体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
  • トップ
  • ふれあい日記バックナンバー 2007年
ふれあい日記バックナンバー
2007/12/30
今年もスポーツファクトリースキップに多大なるご支援とご協力を賜り誠にありがとうございました。

年末年始の休業日を12月30日より1月4日とさせて頂きます。尚、一部スタッフは上記の限りではございませんので、担当スタッフもしくは名古屋本部までお気軽にお問い合わせ下さい。

来年も皆様にとって素晴らしい年でありますようにスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。
スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
2007/12/29 たつや先生の日記
どうも☆たつや先生です。(o~-')b

東京へ旅行に行ってきました!ディズニーランドや渋谷や原宿などへ… 。たつや先生はディズニー大好きです。特にドナルドどスティッチ!

東京 東京 東京は美味しいものがいっぱいでたくさん食べました。皆さんもたくさんいろんな物を食べて、寒さなんか吹っ飛ばしましょう!(^O^)/
2007/12/28
ほかの先生よりちょこっと早くお休み中の、ゆき先生です☆

昨年はいろいろあり…1日しか実家に帰れなかったので、今年はどーんと帰らせて頂きました。会員様のご理解有り難く思います。o(^-^)o

帰省今回は初!下道大作戦!愛車のガチャピン号と共に、1人で5時間半かけて名古屋から大阪まで帰ってきました。途中で奈良公園を通ったりして、1人でワクワクドキドキで運転しました!

なかなか楽しい1人旅でしたよ。…でも次は助手席に乗ってくれる人を大募集したいと思います。1人より2人、3人の方が楽しい旅になりますからね!
2007/12/27
こんにちは〜、ゆき先生です!!12月も終わりが近づいてきて、お正月に向けて慌ただしくなってますね…。

クリスマスプレゼントさてさて、ちょこっと前はクリスマス♪でしたが、ゆき先生にもサンタさんが来ました!o(>▽<o)(o>▽<)o

会員様が大きな袋を持ってきてくれたのです!予想外の展開にあまりにびっくりして、テンションがあがってしまいました↑ほんとうにありがとうございます。m(__)m

大事に飾って使わしてもらいたいと思います!
2007/12/26 たつや先生の日記
どうも☆たつや先生です。(o~-')b

イルミネーション

サンタのプレゼント
クリスマスイブの夜に、友人とイルミネーションを見に行きました!あまりにキレイで言葉が出なかったです。

さらに、クリスマスの朝はサンタさんからプレゼントが!!!!!!びっくりしたけど、めっちゃ嬉しかったです。(^O^)/

皆さんはどんなクリスマスを過ごしました?
2007/12/25
あわてんぼうのサンタクロース あわてんぼうのサンタクロース♪クリスマス前にやってきた♪あれっ!?ちは先生がサンタに変身!?

…でもあわてすぎてプレゼントではなくタイヤを持ってしまいました!みんなへのプレゼントはタイヤかな?(^^;)
2007/12/24
レッスンモデル参加者様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。


(お母様よりお言葉を頂きました)
江原先生へ
いつもお世話になっております。スキップを始めてから半年がたちました。今思えば最初は本人ともども不安で先行きが不透明だったと記憶しています。そんな心配をよそに回を重ねるたびに前向きで自分から"行く!"と言いだしました。

体育は苦手で、特に鉄棒は見向きもしませんでした。それが今では1時間のレッスン中に、なんと最高で70〜80回前まわりができるようになりました。(気分にもよります!)ゆき先生が上手にひっぱってくれて、寝ころがって"疲れた〜"と半ベソ状態でも、いつのまにかとりかかっています!

親の目から見ても成長したと感じます。親子で同じことをしていても、この結果はなかったと思います。なぜなら親だと感情が優先してしまい、どうしても怒ってしまうからです。でもゆき先生は絶対に怒らないし、本人が向くまで待ってくれるし、上手に切りかえてくれます。それに、絶対にあきらめません!できるまで何回も何回も練習します。このつみ重ねが、今につながっていると思います。

毎回見学させてもらっていますが、今では本当に楽しんでやっています。途中でへこむことは多々ありますが…。また、親の意見もとり入れてもらっていますし、学校での辛い話もきいてもらい、いつも元気をもらっています。感謝しています。

本人はアリーナが大好きです。でも運動会が近づいたことから、数回公園でレッスンしてもらいました。外は苦手で、他の子が気になりペースが乱れます。不安が的中し"もうイヤだ!やりたくない!"と言い出しました。このことをゆき先生に伝えました。言うべきか悩みましたが、結果として良かったと思っています。ゆき先生は"自分も勉強不足でした"と言って下さり、こちらの方が申し訳なく思いました。

でも、気持ちを伝えなくては前へ進めません!私は今後も色々と相談していきたいし、時には意見交換も必要だと思います。この件に関しては江原先生もご理解して下さり、感謝しております。胸の内にしまっていてはストレスになり、しこりとなって不満につながります。これでは良い関係は築けません。私はお互いに言いたい事を言い合える関係が理想ですし、そこからいい方向へ前進できたら最高だと思っています。

ゆき先生と出会えて本当に良かったです!!これからもよろしくお願いします。また色々と教えて下さいね。

会員様の声 会員様の声 会員様の声

会員様の声ゆき先生へ
一年間体育を教えてくれてありがとう。来年もよろしくね。上のかべのぼりがたのしかったので、来年のレッスンのときも遊ばせて下さい。
会員様の声江原先生へ
一年間体育を教えてくれてありがとう。来年もよろしくね。来年のレッスンはできるだけたのしいあそびどう具を用いしてね。(上のえのあそびどうぐなど。)


お手紙ありがとうございました。N君がスキップに来て半年が経ちました。思い返せばあっと言う間だったと言うのが私の本音です。N君とのレッスンは、本当に私がN君に教えられることばかりで毎回勉強の日々でした。

お母様ともよく話しをさせて頂き、たくさんのものを得させてもらいました。レッスンでは見る事ができないN君の姿など知る事もできましたし、レッスンでしか見る事ができないN君を見つける事もできました。まだまだ思考錯誤しながらのレッスンが続くと思いますが、私もN君も一緒に成長できるようなレッスンにするため、これからも頑張っていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。(ゆき先生より)
2007/12/23
美代ちゃんまたまた移動中のチン看板。(今回は幟です)

「美代ちゃん」です。

何が「美代ちゃん」なのかは辺りを見回しても不明。とにかく「美代ちゃん」です…。
2007/12/22
みつ先生日記です。o(^-^)o

保育園のもちつき大会今日は保育園のレッスン…ですが、今日はもちつき大会☆ もも組さんからあお組さん、全部のクラスが集まってのイベントに参加しました!

久しぶりという事もあり緊張…最初は見学で途中からもちをつきましたが、失敗する場面も多々ありました。でも園長先生と交代で行い、うまくできました☆

写真は私ではありませんが、もちつきのある1コマ!保育園のみなさま、ありがとうございます。良い経験ができました。お疲れ様でした☆
2007/12/21
レッスンモデル参加者様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この 「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


(お母様よりお言葉を頂きました)
昨日のレッスンではまた大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。が、今までと違い逃げることの許されない状況(笑)の中、徐々に説得にも耳を傾けるようになり自分の意思で行動することが出来たこと、頑張る姿を見ることが出来てとても嬉しく思いました。

本人も出来た事、誉めてもらえた事が嬉しかったようで、家でも「6段から跳べたよ!」と得意気に話しておりました。何事もやる前から諦めてしまわずに「やってみよう!」と、上手に気持ちの切り替えが出来るようになって欲しいと思っています。昨日も楽しいとわかった途端私の目の前を通り過ぎても見向きもしませんでしたし。(笑)

レッスンモデルとして参加出来るのはあと3回、最初に江原先生が言われたように、二人とも私から離れて楽しく参加できるようになってくれるといいなぁと思っています。

先生と学生のみなさんにはまだまだご迷惑をおかけするかと思いますがよろしくお願い致します。


毎週レッスンモデルにご参加頂きありがとうございます。参加されているお子様1人1人への課題を挙げながら学生たちに問いかけた所、「M君をどうしたらいいか?」というテーマになり皆で話し合いました。結果、「1.母子分離」「2.人的・環境的場面適応」「3.出来得るなら課題に参加」を担当となる学生に徹底させ、今回のレッスンとなりました。

慣れない雰囲気の中で活動をする事はM君にとって時間のかかる事だと思いますが、上記の3つが進級・進学にはついてまわってくると思います。親御さんも今は大変だとは思いますが、ここを乗り越えれば客観的にお子さんを見る時間も増えてくると思いますので、頑張ってみて下さい。
2007/12/20
こんにちは!PTC(プレジャートレーニングクラブ)を担当しているチハ先生です☆

PTC(プレジャートレーニングクラブ)

PTC(プレジャートレーニングクラブ)
最近PTC会員である3歳児の2人に「成長したなぁ」っと感じさせられる部分が多く見られるようになりました。

例えば以前は、挨拶をする時に走り回ったり、挨拶をしようとしなかったり、2人が戦いだしたりしていました。それが今では、挨拶をするために自ら座るためのマットを用意して、時間よりも早く挨拶をしたがるようになったんです。(>_<)

その他にも「協力する」という事を覚え、高い所にある物を取るために支えあったり体を持ち上げてあげたり!前までは届きもしないのに奪い合って結局喧嘩になっていたのですが、今ではほほえましい光景ですよ!

あと、使ったものを元に戻したりと、片付けもできるようになってきました☆ 本当に成長しました♪メチャメチャ可愛いですよ♪♪

他人の子どもがこんなにも可愛く思うのなら、自分の子どもはもっと愛らしいんでしょうね☆ 私はいつになったら自分の子どもの顔を見れるんでしょうか…。(-.-;)
2007/12/19
何度ここへ来てたって〜♪友達から大阪のお土産をもらってウキウキの、のぞみ日記です!!

タコケーキ

タコケーキ
お土産の名は…「たのむわ!!買うてんか!!タコケーキ!!」

なんじゃそりゃ!?とお思いのみなさんに説明しましょう。(^-^) なんと中には船が!と思ったら、大阪名物のたこ焼きが…。でも一口食べてみると…あれっ!?カステラ?スポンジケーキ??

そうなんです!これはたこ焼きもどきのケーキなんです。中身もこんな風になっていてたこ焼きみたいでしょ!?見た目はへんちくりんですが、味はバッチグー!でした。(古いですね…(^^;))

みなさんも大阪へ行ったら、ぜひお土産にしてみてはいかがですか?(笑)
2007/12/18 たつや先生の日記
どうも☆たつや先生こと、林達也です!!

実はここ2、3日風邪をひいていました…。(*_*) もう仙豆を食べたんで、元気ですけど!(o~-')b 皆さん風邪には気をつけましょう!

先日、一輪車のレッスンに同行しました!んっ?たつや先生は乗れるのかって?…実は触るのも初めてです。最初は、進むどころか乗るので精一杯でした。でも1時間半で4メートルくらい進む事が出来ました!o(^-^)o 何事も挑戦する事が大切だと感じた研修でした。

一輪車レッスン 一輪車レッスン 一輪車レッスン 一輪車レッスン
2007/12/17
顔の虹顔に虹を発見!!あれっ!?のぞみ先生じゃないかな?…そうなんです。これ私なんです。

よくホースで水をまいていると虹が出来ますよね?このことを利用して「鏡」と「水」と「もう一つ」を合わせて三点セットで虹を作りました。

さて、ここで問題です!「もう一つ」とは何でしょうか?ヒント…物や道具ではありません。食べ物でも飲み物でもありません。さて何でしょう?わかった人はのぞみ先生まで連絡を!\(^O^)/待ってまぁす。
2007/12/16
お久しぶりですッ☆ かっちゃん先生こと、西村克己です。

岐阜県大垣市で親子体操のイベントがありました♪8:30に穂積駅集合と朝も早いので前日は22:00に就寝。zzZ その甲斐あってちゃんと朝の7:00に気持ち良く目覚めました♪

…が、事件が発生!穂積駅って大垣方面ですよね。間違えて大府方面に乗ってしまったんですよ…しかも新快速。

見事遅刻しました…。これからはもっと余裕をもって行動をしようと思います。皆さんも大垣方面へ行く際、間違えて大府方面へ行ってしまった…とならないよう乗り換えには充分注意して下さいね☆

カレーうどん きんぴらごぼう写真は昨日晩御飯で作ったきんぴらごぼうとカレーうどんです♪

相変わらずナゾな組み合わせでごめんなさい…。
2007/12/15
こんにちは、みほ先生です☆

今日は私が担当している会員さんの嬉しい報告です。最近、通っている水泳教室で背泳ぎが上手にできるようになったそうです!スキップレッスンでも鉄棒が順調で、毎回ノリノリ♪

大好きな釣りの事を何でも知っている魚博士なので、私もたくさんの事を教えてもらっています。(^-^) 寒さなんて吹き飛ぶように、これからも頑張ろうね!
2007/12/14
みつ先生日記です。o(^-^)o

金曜日は富田レッスン!幼児コースはメイン指導をしています。大縄を使ってリズム運動!みんなリズムに合わせてうまくできたかな?

そして、先生たちとマンツーマンで縄跳び練習!いろんな子がいる富田教室は個性抜群☆

親子体操 親子体操 親子体操

児童コースは縄跳びをなんと1200回も跳びました。さすがにクタクタ…さぁ来週もがんばっていきましょう☆
2007/12/13
親子体操 親子体操こんにちは!最近イルミネーションにはまっている、チハ先生です☆

今日はチハ先生のお家を紹介します!見て下さい!我が家のお庭☆今年もきらびやかに光っています!

親子体操そして、玄関☆サンタやツリーをあらゆるところに飾ってお客様を楽しませています!みなさんの自宅はどんな装飾していますか?
2007/12/12
こんにちは!のぞみ日記です!

12/4-5の2日間、養護学校の実習に行ってきました♪小学部の一年生で実習したのですが、本当にみんなかわいくて、個性があって、一人一人に合った支援がされており、将来養護学校の先生もいいなと思えました。

ほとんどの子どもたちが知的障がいだったので、言葉を発する事ができない子どもばかりでした。しかし、教師のみなさんは表情や態度で気持ちを汲み取り支援していたので、私もそのような教師になりたいと思いました。

そして、普段言葉と言葉でコミュニケーションを取る事が多く、言葉に頼りすぎている事に気づかされました。2日間だけでしたが、養護学校の良さと楽しさが少しわかったような気がします。えっぱら先生の大得意分野の「療育」にも興味が湧いてきたのぞみ先生でしたぁ〜。
2007/12/11 たつや先生の日記
はじめまして!(o~-')b 初登場のたつや先生です!

まだ自己紹介のページには載ってませんが、カッコイイです。(笑) ドラゴンボールで例えると、ベジータって感じです。ドラゴンボール大好き☆

親子体操

親子体操
さて、今日は初めての親子体操でした!…っと言っても、まだ何も出来ないのでアシスタントですが…いや、アシスタントどころか、逆にたくさんの事を子供達教えて貰いました!

子どもはあそびの天才です。会場はステージがあるだけで、それ以外は何もないんです!なのに、走り回る子、転がる子、ステージから何度もジャンプする子…素晴らしい発想力に驚きました!

イベントが終わった後、お母さんから「うちの子、運動神経がないんです…」 という、ご相談を受けました。僕の考えでは、運動神経が悪い子どもなんていません!気持ちの問題です!やる気の問題です!そのやる気を出すように導くのが我々先生ではないでしょうか?

今日は始めの一歩!これからいろいろな事を学び、そして指導して行きます!!
2007/12/10
こんにちは、みほ先生日記です☆

旅行のパンフレット 最近旅行のパンフレットにハマっています。家にいるのに、きれいな写真を見ていると旅行してる気分になれます♪幸せ〜♪

でもやっぱり写真を眺めてるだけじゃ物足りない!真冬の北海道に行こうと計画中です。(^-^) やっぱり妄想より本物を見たい!
2007/12/09
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


(陸上記録会に)大会新記録で優勝しました!朝から、本番も、そして表彰台でもテンパってました。担任も言ってました。幅広めのコースなのに、アウトコースばかり走って損でした。大村先生にもいわれてたようですが。ご指導有り難うございました!

ペース配分が課題でしたが、本人と相手との駆け引きを考えながら走る事のできた結果が、大会レコードでの優勝と言う形で現れたのだと思います。指導した者として大変嬉しいです。この結果に満足せずに今後も頑張って下さい。(スキップ大村より)
2007/12/08
こんにちは!愛車をこよなく愛しているチハ先生です☆

愛車の走行距離 先日、なんと愛車の走行距離が「12345km」となりました!数字が順番に並んでるんですよ!?しかも、その記念すべき瞬間をスキップ事務所の駐車場で過ごせれたことはまさに奇跡としかいいようがない!スゴク嬉しかったです。(>_<)

でも、その日1日の運転はヒドイものでした…。キツネにつままれたように同じ道をグルグルしたり、通い慣れた道なのにも関わらず曲がる場所を間違えて何度かバックしたり…。運転しているのに車酔いしたり…最後にはガソリンランプまで付く始末…。(-.-;) 色々とツイてない一日でした。f^_^;
2007/12/07
お久しぶりな、みつ先生日記です☆

puma最近pumaのグッズを集めていて、服に靴、ベルトまでもがpumaになってきています…。そんな中、駅のホームに小さなpumaを発見!

なんでこんなところに?って疑問を持ちながら、電車を持ったみつ先生でした。
2007/12/06
個人レッスンでイチョウの森を発見!まるで黄金のカーペット!秋の力は凄い!!

イチョウ イチョウ イチョウ
2007/12/05
鳥小屋またまた移動中に不思議な光景を発見。

鳥やさん?伝書鳩?レース鳩?

それにしても鳥小屋には鳩がいっぱい。
2007/12/04
みなさん!元気ですかぁ〜〜〜!?(アントニオ猪木風) 笑 のぞみ日記です!!

フットサル前回の日記で最近フットサルを始めた事を紹介したと思うのですが、昨日がちょうどMIX(男:女=4:1)の大会でした。

結果は5チーム中3位という中途半端な結果に終わってしまいましたが、最後の試合でドラマが生まれました。後半残り3分。4対4の同点。攻めていくザ・タイガース!(私たちのチーム名です)!ゴール際で競り合う…シュート!ゴ〜〜〜〜〜ル!!!!

私シュート決めちゃいました☆☆そのまま勝利もゲット!最高の気分です。
2007/12/03
12月になってしまいましたぁ…。1年ってあっという間だなぁと改めて感じている、ゆき先生です☆

今日は兄弟レッスンをしましたが、マンツーマンの個人レッスンとは違い、いろいろと勉強させられる事がいっぱいあります。子どもたちに教えられる事ばかりです。o(^-^)o

さてさて、今日は縄ばしご登りを重点的にやっていたところ…弟くんが躊躇なく登っているのに対してお兄ちゃんは…??(゜Q。)?? 最後にはちゃんと登れていましたよ◎

は縄ばしご登り は縄ばしご登り は縄ばしご登り は縄ばしご登り
2007/12/02
親子体操

親子体操
昨日は坂祝幼稚園に招かれて親子体操を行なってきました。12月に入ったにもかかわらず、ポカポカ陽気で体も動かしやすかったです。

今回はお父さんの参加が多く、子ども達とお父さんの元気比べのようでした。お母さんが誕生日という親子が1組あり、集団ゲームではみんながロウソクになってお誕生日をお祝いするサプライズもありました。

この親子体操の模様はこちらでも詳しくご紹介しております。
2007/12/01
こんにちは!チハ先生です☆

今日は忍法「壁上入れ代わりの術」を披露しちゃいます!

忍法「壁上入れ代わりの術」 忍法「壁上入れ代わりの術」 忍法「壁上入れ代わりの術」

どうですか?スゴイでしょ? これは入れ代わりたいと双方が思わない限り、なしえない技ですよ☆
2007/11/30
名鉄美濃町線おらが村、岐阜県美濃市には名鉄美濃町線というものが走っておりましたが、すでに廃線となっており、その路線後が町の人たちの生活道路になりました。

あたたかい感じの遊歩道です。
2007/11/29
初めまして♪ちゃんとした自己紹介もまだですが、これからスキップで働く事となりました、西村克己(かつき)こと、かっちゃん先生です。

まだまだ研修の身で指導力は半人前ですが、子どもが大好きという気持ちは先輩方々と同じです☆ 一人でも多くの子どもを、スポーツを通して笑顔にする事ができるよう、一生懸命努力し続けますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪(*^v^*)

ちなみに歳は19歳で、トライデントスポーツ医療看護専門学校に通っています。趣味は料理とスポーツ、そして旅行です☆

肉じゃがとうどん 肉じゃがとうどん写真は今日の夕飯で作りました、肉じゃがとうどんとサラダです♪ うどんのスープは醤油ベースに仕上げました。

これからも料理をどんどんアップしていくので是非見てやって下さい☆
2007/11/28
こんにちは!今、心が満たされているチハ先生です☆

何で心が満たされているかと言うと…綺麗な電飾を見て来たからです!一宮方面には雑誌でも紹介されているスポットが数多くあり、カナリ癒されますよ♪2つを梯子しちゃいました。(ノ><)ノ

画像は川島ハイウェイオアシスのイルミネーションです。高速道路からはもちろん、下道からでも入れます。ディズニーキャラクターの電飾もあり、とても幻想的でした☆

川島ハイウェイオアシスのイルミネーション 川島ハイウェイオアシスのイルミネーション 川島ハイウェイオアシスのイルミネーション
2007/11/27
名古屋リビング新聞の企画をインストラクラーの大村が担当していたのですが、お礼の言葉を頂きました。


スポーツファクトリースキップ 江原様・大村様
いつもお世話になっております。このたびは「マジで走ります!目指せ!!名古屋シティマラソン」企画に4ヶ月にわたりご協力いただき、誠にありがとうございました。無事、11月23日(祝)の「名古屋シティマラソン」に参加したリビング読者の方々は無事完走できました。


今回の様子はBSフジの「いまどき!リビング」で放送されることになります。12月8日午後8:55〜9:00、又は再放送で翌日午前7:40〜7:45に放送されます。どうぞご覧下さい。
2007/11/26
久々登場ゆき先生です。

お好み焼き屋さん 昨日はえっぱら先生との月末レッスンでした。午前の部が終わる頃にともか先生が合流し…お昼ご飯を食べにレッツゴー!

行った先は昔ながらのお好み焼き屋さん☆ とてもおいしく、温かいお店でした。お土産に柿まで頂き、お家に持って帰りました。

お店を知りたい人はえっぱら先生まで!
2007/11/25
クリスマス クリスマススキッププレジャーアリーナは、もうすでにクリスマスムード到来!今年はたらこのツリーが登場!

その後ろのツリーが少し怪しい気もしますが、にぎやかになってきました。
2007/11/24
リンゴ会員様宅でリンゴを頂きました。蜜が入った美味しそうなリンゴです。

切り方に注目!こんなリンゴカッターがあるんですね。いただきま〜す!
2007/11/23
干し柿長野県で親子体操の合間のお昼休憩…。お腹が膨れた子ども達は、ドングリ拾いを始めました。
干し柿「先生、あげる」…おにぎりを作ってくれました。ちゃんと海苔もついてますよ!
2007/11/22
干し柿 干し柿保育園の軒にぶら下った干し柿…子ども達が慣れない手つきで皮を剥いたそうです。

美味しく食べられるようになるまでが楽しみですね。

年中さんはタオルかけに干しました〜。
2007/11/21
先日行われた親子体操教室について、社団法人辰野青年会議所の小林様よりお声を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。


(社)辰野青年会議所の小林です。昨日の親子体操教室におきまして、代表にはお忙しい中、辰野の地までお出でいただきありがとうございました。今回はハートフル事業の縄跳び教室、自転車教室の実践版ということで、未来ある子供達と親に対して、親子での触れ合いを楽しんでもらうという趣旨で体操教室を行いました。代表もその趣旨を充分理解していただき、約90名の親子と辰野青年会議所のメンバーは楽しい時間を過ごすことができました。

代表の子供達への接し方や保護者への説明等、さすが…という場面も拝見でき充実した事業だったと思います。体育館の中が子供と親の笑顔で満たされた1日でした。お忙しい中お出でいただき、本当にありがとうございました。自分も江原代表と出会え、代表とお話が出来たこと大変嬉しく思います。今後またお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。


今年度、3回にわたりご依頼を頂き誠にありがとうございました。辰野青年会議所様のハートフル事業に微力ながらご協力できた事を光栄に思います。又、急遽親子体操を企画され、私を指名して招いて下さった事に心より感謝申し上げます。JCの活動が子ども達の心に響き、よりよい社会となる事を応援しております。キャッチコピーである「完全燃焼」で頑張って下さい。
2007/11/20
こんにちは!のぞみ日記です☆ 最近寒くなってきましたが、風邪はひいていませんか?

毎週火曜日はプレジャーアリーナでのダンスレッスンですが、今日も元気いっぱいに踊りました♪ 今日から新しいダンスが始まり、子どもたちは戸惑っていました。私も若干戸惑っていましたが…。(^^;) これから3週間かけて完成させます☆

フットサルダンスはもちろん私の趣味としてもやっているのですが、最近フットサルを始めました〜♪マイボールを紹介します☆

12/2の大会に向けて日々練習に励んでいるところです!(^^)v 結果はまた日記で紹介させていただきます。乞うご期待('-'*)エヘ
2007/11/19
飛行船保育園レッスン終了間際の岐阜市内上空…。飛行船の飛来に園児達も大歓声!!

「ききゅう!」 「うちゅうせん!」 「カラスにつつかれちゃう!」…みんなの口から出てくる言葉はユーモアたっぷり!
2007/11/18
こんにちは♪あゆ先生の日記です。

またまた最近一気に冷えこんできましたね。皆さん、風邪とかひいてないですか?私は喉をやられて只今、咳込みとたたかっています!そんな風邪ひきのあゆ先生ですが…今日、たくさんのお友達からパワーを貰い復活出来そうです!

そう!今日はプレジャーアリーナのある「COMBI本陣」で文化祭があったんです♪ たくさんの元気なお友達が朝からプレジャートレーニングをしに来たり、お昼からはフリスビーにボール落とし、サッカーボーリングをしに来てくれました!

外には模擬店もいっぱい…。みんなの笑顔で風邪が吹き飛んだ1日でした!o(^ヮ^)o

プレジャーアリーナ文化祭 プレジャーアリーナ文化祭 プレジャーアリーナ文化祭
プレジャーアリーナ文化祭 プレジャーアリーナ文化祭 プレジャーアリーナ文化祭
2007/11/17
じゃんけんぽん

じゃんけんぽん
まだまだ続きます♪えっぱら先生、あゆ先生の長野放浪記!

今回は長野県長野市もんぜんぷら座内にある「じゃんけんぽん」さんの所へお邪魔しています。(o^-’)b ここ「じゃんけんぽん」さんには広い広場の他に、授乳室やおひるね部屋が設備され、多くのお友達が遊びに来ていました。=^ェ^=

広場には色んな遊具があり、えっぱら先生とあゆ先生は目をキラキラさせていました…。まるで夢の様な施設でした!o(^ヮ^)o

幼いお子さんを育て中のパパさんママさんには強い味方ですねッ!こんな施設が名古屋にもあったならば〜。* ̄0 ̄)ノ…と妄想で夢が広がった、えっぱら先生とあゆ先生でした♪
2007/11/16
好評?により引き続き長野放浪記を掲載中!第三弾!「昔懐かしの野球帽の巻」

マウンテンバーガーを発見し、お腹をすかせながら長野の街をさまよう、えっぱら先生とあゆ先生…その時!衝撃がはしりました!

昔懐かしの野球帽な…なんと!!昔懐かしの野球帽子ッ!(¥△¥;)

恐るべし長野…やっぱりこれもオリンピック効果か…?(笑)
2007/11/15
ウォールクライミング

フラフープ
こんにちは!!のぞみ日記です。(*^_^*)

毎週火曜日はプレジャーアリーナでレッツダンス♪♪ まずは、スキップ新☆あそび道具に挑戦!3歳の会員様も「怖い」と言いながらどんどん登っていきます!

次は、フラフープ!だんだん上手に回せるようになってきています☆ そしてフープを置き、丸の中にリズムよくジャンプ!

ダンスクラブでは、様々な事を体験する中でリズム感を養ったり、表現する事の楽しさを味わえるレッスンを展開しています。

ちなみに来週はプリキュアのエンディングテーマ曲を使って踊ります♪ 「♪楽しく笑顔でレッツダンス♪」をモットーに日々励んでいます。\(^O^)/
2007/11/14
来ましたッ!第二弾!(☆o☆) えっぱら先生とあゆ先生の長野放浪記の始まり始まり…。

長野駅に無事に着いたものの、「もんぜんぷら座」の場所がわかりません…。(>_<) 上下ジャージ姿でカラフルなフラフープを持って、キョロキョロしながらさまよう男女…どう見ても怪しい。いろんな人に振り返えられました。

風林火山駅前をウロウロしていると、バタバタとなびく勇ましいのぼりが…。勇ましい字で書かれていたのは「風林火山」…「うおぉ〜風林火山だぁ〜」と感激するえっぱら先生。

「なんですか?風林火山って…?(+_+)」ちんぷんかんぷんなあゆ先生…「おまぇ!風林火山もしらんのかぁ〜?」とどやされ、歴史の勉強も出来た1日でした。

マウンテンバーガーまたまた歩いていると…道端に転がってるじゃないですか!(驚) その名もマウンテンバーガー!

ヤバいです!えっぱら隊長!!このバーガー…バカデカです。
2007/11/13
こんにちは〜。* ̄0 ̄)ノ 久々の、あゆ先生日記ですょ♪

最近、一気に寒くなって家の中に閉じこもっている君も!風邪引きさんの君も!寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!えっぱら先生とあゆ先生の長野放浪記の始まり始まり…。

先日、NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクトさんから依頼を受け、えっぱら先生と共に長野市の「もんぜんぷら座」まで親子で楽しめるリズム、手遊びをしに行ってきました。

長野駅トラブルで30分以上の遅れを出した「特急しなの」に揺られ揺られ、顔を青ざめながらトイレと座席を何回往復しただろうか…。(+_+) 辿り着きました!長野駅ッ!いざ、もんぜんぷら座に向けて出発です!

続きは次回!お楽しみに!
2007/11/12
こんにちは!最近ふれあい日記に嵌まっているチハ先生です☆

昨日は11月11日でしたが、何の日だったか知っていますか?「ポッキーの日」ですよ☆

ポテトチップチョコレート絶対ポッキーを食べるぞ!って心に決めていたのですが、指導の帰りに車の中に保管されてたあるものの存在に気付いてしまった!そのあるものとは…「ポテトチップチョコレート」!

みなさんご存知ですか?ギザギザのポテトチップにチョコレートがコーティングされてるお菓子です。先日、お世話になってる先生が北海道土産で買ってきて下さいました。

チョコレート?…いやポテトチップ?と、考えさせられる味ですよ。f^_^; 機会があれば是非食べてみて下さい。(^O^)/

じゃがポックルもうひとつ!店頭に並ぶ前から行列ができるほど人気なのが「じゃがポックル」!これもカナリおいしかったですよ!チハ先生は食べてから知ったのですが、「じゃがポックル」は知らないと恥ずかしいほどの北海道名物らしいです。(>_<)
2007/11/11
こんにちは!まだまだ半袖ハーフパンツで指導している、チハ先生です☆

クリスマス

クリスマス
昨日、セミナーに参加するためにいつも通る名古屋駅の前を通ったらスゴイ渋滞…。何でだろう?と思いながら運転していたら、名駅はクリスマス一色★☆★

もうそんな季節なんですね。今年のクリスマスこそはサンタさん来てくれるかなぁ♪と毎年願い続けるチハ先生でした。
2007/11/10
お久しぶりの、のぞみ日記です☆

今日はプールのレッスンでした。先々週に100メートル泳げるようになった会員様。先週はなんと375メートル!そして今日は又々新記録!575メートルも泳げました〜!\(*^▽^*)/ お母さんもビックリです!

必死に泳いで、最後まで諦めないぞという気持ちが伝わってきて感動しました☆ 何事も最後まで諦めてはいけないなと私も身の引き締まる思いでした。これからもこの調子でがんばってほしいと思います。
2007/11/09
こんにちは!最近読書に励んでいる、チハ先生です☆ 読んでる本はハリーポッターシリーズです。(^O^)v

今日は、チハ先生にぞっこんラブ(あれ?勘違い??)の、T君の素敵な一面をご紹介します☆ 年長のT君はPTC(プレジャートレーニングクラブ)の会員さんなんですが、跳び箱がずば抜けて上手なんです♪

跳び箱これは大人用の跳び箱を跳んでる様子。この楽々跳んでる跳び箱は6段ですよ!素晴らしい開脚!!跳び箱を跳ぶ秘訣は素晴らしい開脚にあるんですね☆

以上、甘えん坊T君の素敵な一面でした♪
2007/11/08
こんにちは!最近ボードに向けて筋トレを始めたチハ先生です☆

クライミング今日のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では、先日出来たばかりのクライミングに挑戦しました!3歳児の2人が一番上の鈴を鳴らすため頑張ってる姿がとてもほほえましかったため、皆さんにもお見せします♪

スゴクないですか?我こそは!という方、興味のある方はPTCの体験レッスンを受けてみてください。(^O^)/

未就園児コース(15:30〜16:30)
就園児コース(16:45〜17:45)

体験は無料です☆ お申し込みお待ちしております!
2007/11/07
こんにちは!食いしん坊のチハ先生です☆

みなさん、秋ですよ!秋!食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…カナリ楽しいですね♪でも最近チョット食べ過ぎです。f^_^;

スノーボードそんなチハ先生は先日紅葉を満喫しつつスノーボードをしてきました!秋晴れで山も色づいているのにボーダーがこんなにも…。ちびっ子スキーヤーも頑張っていましたよ。(^O^)/

今シーズンもスキーやスノーボードのレッスンを受け付けます!お申し込みお待ちしていますね♪
2007/11/06
不思議な卵 不思議な卵会員様がスーパーボールすくいですくった、へんてこな卵…何じゃこりゃ?

でも握りつぶすと心地いい感触!!
2007/11/05
こんにちは☆みほ先生日記です。

クリスマスツリー今日、午前中のアリーナレッスンを終えて名古屋駅を歩いていると…なんと!クリスマスツリーを発見。しかもユニバーサルスタジオのキャンペーン中らしくエルモも発見♪子ども達と記念撮影をしていました。

名古屋駅で大阪気分を味わえるなんてラッキー♪♪クリスマスにしてはちょっと早すぎるような気もしますが、なんだかウキウキ気分のみほ先生でした。(^-^)v
2007/11/04
中日ドラゴンズ優勝セール中日ドラゴンズ優勝セールににぎわう大須商店街です。

半世紀ぶりの優勝は、名古屋にすごい経済効果をもたらすのでしょうね。
2007/11/03
文化の日の今日、白川公園で個人レッスンをしていたのですが…一転、なんだかにぎやかな人の波に飲まれてしまいました。愛知県の私立高校の文化行事と私立幼稚園フェスティバルが開催されていました。

私立幼稚園フェスティバル 私立幼稚園フェスティバル 私立幼稚園フェスティバル

会員様と2人で、一輪車を引きずりながらお祭りの雰囲気に酔いしれていると、各学校の学生から焼きソバの訪問セールス攻めに…。

どう見ても参加者より露店関係の学生が多いだけに大変そうでしたが、「教育を公平に」をテーマとして学生達の頑張っている姿を垣間見る事が出来ました。
2007/11/02
祖父母参観 祖父母参観先日、関市立洞戸保育園で祖父母参観が行われました。

いつも優しくしてくれる、大好きなおじいちゃんおばあちゃんと一緒にお手玉やジャンケンをしました。

元気なボク達わたし達とあそんでくれてありがとう。
2007/11/01
こんにちは!久々の休みでウキウキ気分のチハ先生です♪

滑り台

滑り台
今日は先週行ったアリーナレッスンでのエピソードをお話します。

その日は、チハ先生とY君の初めてのレッスン♪ お受験対策という事もあり、楽しさ半分、真面目さ半分といった感じでレッスンを進めていきました。

Y君が最後までとても頑張っていたので、チハ先生お得意の滑り台を作って遊んだところ、Y君大喜び♪♪♪ お父さんも呼んで2人仲良く「それ〜!!」…お父さんもカナリ楽しんでました☆
2007/10/31
水曜日のプレジャーアリーナは、トライデントスポーツ医療看護専門学校の実技実習!江原が講師をしているトライデントの学生たちが、レッスンモデルと共に実技の実習をしています。

元気のいいお子さん達が毎回学生達に試練を与えてくれます。子どもも学生もガンバレガンバレ!!

実技実習 実技実習 実技実習
2007/10/30
プレジャーアリーナにまたまた遊具が登場!今回は大工さんの設計の下、1ヶ月計画でようやく工事に入りました。

ウォールクライム ウォールクライム ウォールクライム

ウォールクライム前々から設置したかったウォールクライムです。子ども達の登りきった顔や悔し涙が目に浮かびます。

さー!挑戦するのだ!!
2007/10/29
初めまして☆ のり先生こと赤石憲隆(あかいしのりたか)の日記が始まりました〜☆

のり先生

のり先生
今日は研修2日目。個人レッスンのサブは初めてという事で少し緊張…。案の定、会員様にやられて打たれてノックダウンでした。けれど早くメインの指導者になれるよう頑張ります。

みんなも楽しいスキップ先生達とおもしろおかしく、そして楽しく元気よくあそびましょう!それじゃ、これからもどんどん書いていくからみんなよろしく!!

今日の一言 「やらないで後悔するならやって後悔しよう!」
2007/10/28
コスモス秋といえば秋桜(コスモス)!写真は関市・百年公園前のコスモス畑です。

今日も暖かい日差しの中で花々が揺れ、見に来た人たちを和ましていました。
2007/10/27
絵本子ども達はどうしても下ネタが大好き。

でもこれは、人間のメカニズムや異性を知る上でとても重要な事。

だから絵本だって大人気!笑いながら読んでいます。
2007/10/26
こんにちは☆ ともか先生日記です!

砂の絵今日の写真は最近うれしかったプレゼントです!レッスンをした会員様が何やらモゾモゾと…「イイよ!」と言われて見てみたら、私の似顔絵を書いてくれたみたいです☆

どうですか?似てますか?かわいく書いてもらえてすごくうれしかったともか先生でした。
2007/10/25
こんにちは!お久しぶりの、のぞみ日記です!

毎週火曜日はキッズダンスのレッスン日です。10月中はずっと同じ曲でダンスを練習してきましたが、来週はいよいよ発表会です♪ みんながんばろうね!\(^O^)/

積み木 積み木 レッスン後に会員様と積み木で遊んでいましたが、誰が一番高く積めるか競争!私は高く積み上げようとしたつもりが、こんなバランスよく積み上げる事ができました☆☆

会員様も上手に積み上げる事が出来ました。(^-^)
2007/10/24
こんにちは。みほ先生日記です☆ 最近寒いですね。

鉄棒もうすぐ2歳になる会員さんが来てくれました。会う度に喋れる単語が増えていて、毎回毎回感動です♪

しかもとても活発で、今日はなんとっ!鉄棒にぶら下がっちゃいましたっ!しかも一番高いサイズです。('-^*)
2007/10/23
こんにちは!今日も元気いっぱいのチハ先生です☆

今日の空みなさん、この青一色の写真は何を写したものかわかりますか?な、な、なんと!今日の空なんです!雲一つない青空とはまさにこのことですね!

皆さんは、天気予報でよく耳にする「快晴」と「晴れ」の違いがわかりますか?気象庁によると、「快晴」とは、雲量1以下、視程1km以上の状態の天気の事で、「晴れ」は、雲量が2〜8、視程が1km以上の状態の天気の事を言うようです。

今日のような秋晴れは爽やかで気持ちいいですね。(^O^)/ チハ先生は学区の運動会で一汗かいてきました!でも惜しくも総合2位…。(-.-;) 来年こそは!と毎年思うのですが強豪に一歩及ばず…。

みなさんは、秋晴れの下何をして過ごしましたか?
2007/10/22
昨日は山県市立梅原小学校体育館にて山県市立梅原保育園の親子体操を行ないました。園長先生が伊自良保育園より人事異動で赴任され、去年の親子体操が好評だったと保護者会に推薦して下さり、今回の会が実施されました。ありがたい限りです。

親子体操 親子体操 親子体操

園児40名とその親御さんとで楽しい時間が共有でき、会長さんからは「もっとお願いします」とアンコールまで出ました。保護者会の若井様を始め役員の方々、そして園長先生を始め保育士の先生方、本日はお疲れ様でした。
2007/10/21
こんにちは☆ ともか先生日記です。

だいぶ寒くなってきて上着がかかせない季節になってきましたね。季節の変わり目は風邪をこじらせやすいので、手洗いやうがいをしっかりしましょうね。(○*・v・)ノ

さてさて、今日の写真はレッスン中のものです♪公園にあるバスケットゴールにシュートしようという課題に取り組む会員様…まだまだ小さいのでなかなかゴールに届きません。

公園レッスン 公園レッスン 公園レッスンすると、ボールを持ってよいしょ、よいしょ…なんとよじのぼり始めちゃいました!慎重にボールを運ぶ会員様。気をつけて〜!!

最後は…ダンクシュートッッ!!いい考えです!ダンクシュートすごいなァァ♪カッコイイぞ☆
2007/10/20
井戸移動中、ふと寄った自動販売機のコーナーに今では珍しい井戸が…。小さい頃に神社にあって、遊んだ覚えがあります。

今現在使っている電化機器や雑貨なども、時代が進むにつれて懐かしい思いになるのでしょうね。
2007/10/19
名古屋本部のある本陣から千種まで地下鉄を利用する事となり、慣れない人ごみに耐えています…。

ユリカ「回数券はありませんか」と尋ねたところ、ユリカなるプリペイドカードを紹介されました。

…ハッチー君がシーマンに見えて、車内で笑いが止まりませんでした。(^o^)丿
2007/10/18
コンニチハ!!最近食べ過ぎなチハ先生です☆

今日はチハ先生にとって記念すべき日なので報告します。

車のメーター車の走行距離が「9000km」に到達しました♪4月に購入したばかりの車ですが、毎日仕事で乗っているとあっという間ですね。f^_^;

カナリ愛してる車なんで毎日乗ってかわいがってあげてるんです。(>_<) 次回はそんな愛車を披露しますね☆
2007/10/17
木製遊具建設屋さんに無理を言って、アリーナ用の木製遊具を作製してもらっています。

これがその部品の一部!タコやサカナなど面白い形をたくさん作って下さいました。さて、何が出来るかはお楽しみ!!
2007/10/16
お久しぶりです☆ ゆき先生日記です◎

夏のある日だんだん肌寒い日が増えてきて、こたつで丸くなる季節が近づいてきていますね。ゆき先生は恐怖で怯えてます…。(>_<)

さてさて、今日はそんな冬になりつつある季節を逆に、夏のある日の写真です。(^O^)長野県に合宿に行った時に見つけた最高の場所です!

蜂にさされなくてよかったと今更思った私でした〜。(笑)
2007/10/15
こんにちは。みほ先生日記です☆ 最近急に寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいてませんか?

スヌーピーのスリッパ寒さを乗り切るとっておきのアイテム!お友達にもらったスヌーピーのあったかスリッパです☆

ふわふわしてるしあったかいし最高♪かわいいでしょ〜?('-^*)
2007/10/14
こんにちは!久しぶりの、のぞみ日記です。

ヒップホップダンス私の大学では、もうすぐ大学祭があります。私はヒップホップダンス部に所属しているので大学祭で発表会があり、今猛練習中です。

10月の20、21日にあるのですが、もう2週間切っているので焦っています。(^^;) 大学祭で部長も引き継ぎなので悔いの残らない発表会にしたいと思います♪
2007/10/13
秋の肌寒い季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?あやか先生の登場です♪ 季節が変わり急に寒くなりましたが風邪などには気を付けて下さいね。

もうすっかり秋ですね♪秋といえば「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」ですが、9月と10月は運動会シーズンでみんなも頑張った事と思います。

今、私は授業で「ピラティス」を習っています。皆さん「ピラティス」は御存じですか?「ヨガ」と似ていて柔軟性を使ったエクササイズです♪激しい運動をしないのですがゆっくりした動きの中で筋肉を動かすので、ジワジワ汗をかいてきてだんだんと体が温まって来ます。やり出したら結構ハマると思いますよ。

皆さんも今年の秋は挑戦した事のないスポーツにチャレンジしてみては…?ちなみに私のお薦めはやっぱり「ピラティス」ですね♪(笑)
2007/10/12
お久しぶりです!ともか先生です♪

もう朝夜は肌寒くなり、上着が必要となってきてしまいましたね。毛布が手放せませんッ!

ハロウィンのカボチャさてさて、この写真は何でしょう?…正解は大きなカボチャです◎

チハ先生がヨイショヨイショとアリーナに持ってきてくれましたので、一緒にお顔の作成!耳までついて…さて何に見えますか?

いよいよハロウィンが近づいてきました!ハロウィン当日の合言葉は「トリックオアトリート」ですよ。忘れないように覚えておきましょうね♪何かいい事があるかも?
2007/10/11
スキップが「ZIP FM」に取材されました!「FLYING PARTY」という毎週金曜日に放送されている番組の
「mono-poly market」というコーナーで紹介されます。

スキップが紹介されるのは明日10月12日の夕方4時30分〜5時の間です。生放送のため、多少前後する事はあると思いますが、どうぞ皆さんお聞き逃しなく!
2007/10/10
こんにちわ!あゆ先生です。

朝晩、急激に冷えるようになりました。秋を感じますね♪みなさん、体調くずしていませんか?

大学に通う道、何処からか匂ってくるのはキンモクセイの匂い…。どこか懐かしいような、キンモクセイの匂いは心を落ち着かせてくれます。季節の代わり目、みなさんも心と身体を休ませてみては?
2007/10/09
みつ先生日記です。(^-^)/

跳び箱 今日は実技で跳び箱をしました。開脚跳び、前転、飛び込み前転、ハンドスプリングなどいろいろしました!恐怖心など大きかったですが…。

見よ!この勇姿?を!キレイに跳んでいます♪とてもかっこいいでしょ。(笑) 勇気を持てば跳べるはずです!さぁチャレンジチャレンジ♪
2007/10/08
チハ先生日記です!

本日の会員様は運動会短期レッスンの最終日でした。目標の跳び箱5段の縦はもちろん、デカ跳び箱の6段の横まで跳べるようになりました!スゴイ!!

これからは弟さんも一緒にPTC(プレジャートレーニングクラブ)に入会し、水曜日のレッスンモデルにも参加されるそうです。やんちゃな兄弟ですが、目的が果たせた喜びを一緒に味わいました。又、5日間携われた事で指導力にちょっと自信のついたチハ先生でありました。
2007/10/07
みつ先生日記です。

運動会

運動会
土曜日は運動会!良い天気にも恵まれ最高のコンディション!開会式から始まり、前日練習した競技や先生たちのがんばり、ご父兄の方々も必死でした。(^-^)

印象に残ったことは…園長先生とえっぱら先生のアメ玉競争!…2人とも真っ白。

紅白リレーなど楽しくドキドキな競技も多々あり、最後は先生やご父兄の方々による花道☆すごく感動しました!また一味違った

運動会を楽しむ事ができ、とても嬉しかったです。大きな経験になりました!

運動会 運動会 運動会
2007/10/06
1ヶ月振りぐらいのあやか先生の登場です♪

1才児レッスン今、私は美穂先生と交互で1才の男の子のレッスンをしています♪でもレッスンと言うよりも,保育みたいな感覚かな?(笑)

ママとアンパンマンとプーさんが大好きな男の子ですが、1才児だからと思って甘く見たらいけません!ボールは投げる、跳び箱の上には登る、鉄棒にはぶら下がる、平均台の上は歩ける…というとてもACTIVEな男の子です♪

さらに跳び箱からもちゃんと降りられるし(画像は跳び箱から降りている様子です♪)、お片付けもしてくれるしっかりした男の子です♪1番は笑った顔が可愛いって所ですかね♪

このレッスンで勉強出来る事が沢山あると思います♪これからの為にも頑張って保育するぞ!(笑)
2007/10/05
みつ先生日記です。

保育園 今日はえっぱら先生の同行で岐阜の保育園に行きました。運動会の練習とあって、子どもたちは新しいみつ先生に大興奮?そんな中…みつ先生は緊張していました。(>_<)

でも練習は、年少さんから年長さんまでしっかりこなしていました。バルーン作りや紅白リレー練習、そして棒体操!練習なのにすごいがんばりでした。明日は100点をとれるといいね☆

保育園 保育園 保育園
2007/10/04
カステラこれ、何かわかりますか?…なんとカステラ!です。バイクの大きさからもわかるようにとても大きいです。(バイクはミニチュアですけどね。)

それにしても、この大きさのカステラは初めて見ました。
2007/10/03
みつ先生日記です。(^-^)/

湯のみ今日はえっぱら先生とディナーへ、ある定食屋に行きました。そしたら湯のみが…!?誰が作ったのか名前が書いてありました。(^_^;)

この湯のみに感謝をしながら、えっぱら先生と食事をいただきました。
2007/10/02
こんにちは!のぞみ日記です!!

ハロウィン毎週火曜日はダンスの日です。今日から新しいダンス♪♪ 先週までに作り上げたボンボンを持って、みんなではりきって踊りました!

10月と言えばハロウィンという事で、終わった後にはみんなでかぼちゃやおばけの塗り絵大会をしました。みんな上手に塗れました☆

アリーナの黒板にはたくさんのかぼちゃ達が!(^^)v かわいいですよ〜↑ みなさん!ぜひ見に来てください♪
2007/10/01
こんにちは、みほ先生です!

プーさん 今日は1歳10ヶ月の会員様がアリーナに来てくれました。ボールプール、アンパンマン、お絵かき大好き!(^o^)

でも、一番のお気に入りはおっきいプーさんです☆ 自分よりも大きいプーさんに抱きついてとっても嬉しそう。とびっきりの笑顔で、曇り空も吹っ飛んでしまいます☆
2007/09/30
飛行機 飛行機白川公園に展示してある飛行機が10月いっぱいで撤去されるそうです。

自衛隊博物以外で展示されているのは珍しいようで、それだけに惜しい気もします…。

長い間、大変ご苦労様でした。
2007/09/29
久々にあゆ先生の登場です!

今日は月末レッスンでしたので、えっぱら先生と朝からアリーナレッスンを行なっていました♪ 会員さんもえっぱら先生とあゆ先生のダブル攻撃でヘトヘト…。えっぱら先生も私も月に一回の月末レッスンに気合いが入りヘトヘト…。(笑)

みんながヘトヘトピークを迎えた時にひょっこり現れたのが…ゆき先生とりえ先生♪もちろん参戦!皆でヘトヘトになった月末レッスンでした!

インドカレー インドカレーお腹もぺこぺこになったので、ヘトヘトメンバーで美味しいインドカレーを食べに行く事になりました。ほどよくスパイスが効いた本場のインドカレーはたまらんとです。o(^ヮ^)o

あまりの美味しさにチラシを頂いてきました。アリーナレッスンの後は是非インドカレーをどうぞ。(^o^)ノ
2007/09/28
こんにちは!プレジャートレーニングクラブ担当のチハ先生です。

今日のクラブ終了後は会員さんの兄姉が集結したため大変賑やかでした☆ 子ども達が騒いでいる中、お母様と私はあるものを見て喜んでいました。それは…七五三の写真です!開いてビックリ!凛々しいお姿♪

3歳には着物、7歳にはピンクのドレスを着たっけなぁ…と自分自身の過去を懐かしむいい機会になりました♪

七五三 七五三 七五三
2007/09/27
もうすぐ夏休みが終わってしまうので、とても寂しく思っているのぞみ先生日記です☆☆

チボリ公園 今年の夏休みはいろいろあったなぁ〜…。先週は香川に旅行に行ってきました♪ うどん作りを体験し自分達で作ったうどんを食べて満足!\(*^▽^*)/ …と言うより、食べ過ぎてしばらくうどんはいらないなと思いました。(;_;)

そのまま電車に乗って瀬戸大橋を渡り岡山県へ突入!岡山と言えば、あゆ先生の出身地ですね。チボリ公園や美観地区といった昔ながらの町並みを観光し、とてもいい思い出になりました☆

夏休みの最後の思い出にふさわしい旅行になりました…。10月からは勉強モードに切り替えます!
2007/09/26
毎回久しぶりの日記を書いているのぞみ先生です。(^_^;

中秋の名月 今日は中秋の名月ですね!!ダンスレッスンを終え、帰宅するとお団子が供えてありススキがあってビックリ!!(@_@) 風情がありますね〜〜。( ̄▽ ̄〜)

今日の夜はまだ満月ではないみたいですが、と〜っても月がきれいですよ♪♪お団子を食べて満腹になった、のぞみ先生でした。
2007/09/25
こんにちは!チハ先生です。

ピカチュウ 雨がパラつく中を指導に向かっていたら、見覚えのある後ろ姿を発見!隣にも見覚えのあるボールが…間違いない!ピカチュウとモンスターボールだ!!思わず車の中からパシャリ☆

3連休の最終日はハウジングセンターのイベントも賑わってました。みなさんはどこかにお出掛けしましたか?チハ先生は3日間とも指導でした…。
2007/09/24
こんにちは!チハ先生です。

最近は暑かったり涼しかったり、よくわからない天候ですがみなさん風邪をひかないように対策して下さいね。…こんな事を言ってる私ですが、体調を崩したため
頭を冷やして寝ています。f^_^;

小型船舶操縦免許証ところで、みなさんはいくつ資格をお持ちですか?今日は、私の一番のお気に入り「海技免許」をご紹介します!先日更新して、免許証が新しくなったので嬉しいんです。(>_<)

見てくださいっ!!これが「小型船舶操縦免許証」です☆ これさえあれば、水上バイクや小型船舶が操縦できるんですよ♪夏にはウェイクボードなどをするので必需品なんです。

みなさんも資格を取得し、趣味の幅を広げてみてはいかがでしょうか?(^O^)/
2007/09/23
こんにちは☆久しぶりの登場!ともか先生日記です。

もう少しでも私も夏休みが終わってしまいます↓ この間は学校でテストがありました。前日は必死にお勉強!途中集中力が切れてしまい…いたずら決行開始ッッ!

5人兄弟足の指に5人兄弟誕生。(o^□^o) かわいいでしょ?かわいい足になりたい方はともか先生までどぉぞ。
2007/09/22
お久しぶりのけんちゃん先生です。

絵本 今日会員様から絵本をもらいました。これで又スキップ文庫が充実します。ありがとうございます。

わたしは絵本の値段にあまり詳しくないのですが、全部で6000円近くする値段にびっくりしました。ふと、私は思いました。最近はお子様の娯楽もインフレになったなぁ…と。親御さんは大変かもしれませんが、これもお子様の将来のため、がんばって下さい。(^_^.)

PS.ゲーム機の高い値段のものなどは断っても結構ですよ。
2007/09/21
面白おもちゃ保育園の職員室で面白おもちゃを発見!!カメ?カタツムリ?

足に見立てた車輪が動くと背中に乗った甲羅?(殻?)も動き、見ていて愉快になりました。些細なアイデアに感動しました
2007/09/20
まつぼっくり保育園で園児が自慢げに見せてくれた「まつぼっくり」…大きさにもビックリですが、花が咲いたような形や渦巻き型のものもあり、2度驚きでした。

宝物を見せてくれてありがとう!
2007/09/19
運動会レッスンの取材先日、運動会レッスンの取材を受けました。今回は読者モデルの男の子とかけっこ50M!編集の方も大忙しのようで「今日中にチェックをお願いします」と昨夜ファクスを流してきました。

28日発行の朝日新聞折込のフリーペーパー「allen」に掲載されます。名古屋地域限定らしいのですが、原稿が届きましたら取材模様と一緒に当ホームページでもご紹介致します。
2007/09/18
まだまだ暑さが残りますが、太陽さんはもう秋になりつつある今日この頃…。大学生の夏休みも後わずかに迫っているので、今のうちに遊ぼうと企んで
いる、ゆき先生です。

テスト勉強そんな中、テスト勉強にもがき苦しむ人を発見!ちゃんとテスト勉強をやっているかどうかの見張り役の私もちゃっかり勉強をしています。o(^-^)o

もう少しで、会員様にご協力頂いた卒業論文の中間発表もありますので、しっかり学生をすると共に学生を満喫します☆
2007/09/17
ラーメン缶やっと!ついに!とうとう!見つけてしまいました。ラーメン缶の自動販売機。

名古屋では有名らしいですが、くれぐれもスポーツ後に腰に手を当てて飲まないで下さい。
2007/09/16
こんにちは。みつ先生日記です!

富田体操教室

富田体操教室
先日、富田体操教室の幼児コースをメインで指導しました。今回は反省する点が多くあり、勉強になりました。

あそびの中でも一歩間違えれば事故につながってしまう…。いかに全体をみる事が大事かを教わりました。

児童コースはサブとして平均台運動の補助をしました。平均台の上で前転や側転をチャレンジ!バックブリッジにもチャレンジ!

できるかな?又やってみようね!
2007/09/15
こんにちは!自称献血マニアのチハ先生です。

先日、指導がなかったので暇潰しに献血に行ってきました☆ 16歳の頃からずっと献血センターに通い続けているのですが、今回は1年ぶり…。f^_^; 前回は、手術後だったので取れませんでした。

献血今、血液や血漿、血しょう板が足りないそうです…。みなさんも是非
献血にご協力下さい。(^O^)/

予約をするとこんなプレゼントがもらえますよ♪
2007/09/14
お久しぶりののぞみ日記です!!

キャンプの打ち上げ 今日は月2回のスキルアップの日でしたが、急遽キャンプの打ち上げに。なんと今日はスキップメンバーのマドンナ的存在である先生がアルバイトをしているお店に行ってきました♪

サプライズで内緒にして行ったのでマドンナ先生はビックリ!!とても愛想のいい店員さん(マドンナ先生)で、心地よく食事ができ楽しい時間を過ごせました。食べて体力つけて、明日からもレッスンがんばります!
2007/09/13
こんにちは、みつ先生日記です。

リフティングのワザ 先日のレッスンでサッカーをしました!パスやドリブルなどを黙々とこなし、最後にリフティングのあるワザを磨きました。(^-^)

それはボールを肩に乗せるというもの!今日はリフティングの最中に肩に乗せるのではなく、ただ肩に乗せバランス力を養うよう行いました。

…なんと30秒もできました!今度はリフティングの最中にできるといいね!
2007/09/12
先日行われた自転車教室について、社団法人辰野青年会議所の小林様よりお声を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。


(社)辰野青年会議所の小林です。昨日行われました自転車教室におきまして、河南先生と岡村先生には大変お世話になりました。ハートフル事業第2弾ということで自転車教室を開催しましたが、先生方には準備段階からのお付き合い大変感謝しております。青年会議所メンバーも22台の自転車の補助輪外しやペダル外しに、休む間もなく活躍させていただきました。(かなりバテバテでしたが…。)

補助輪の子供がほとんどでした。この事業の中で乗れるようになる子供さんは少ないだろうなと思っていましたが、事業の後の自主練習で衝撃的な光景が自分の目にとびこんできました。なんと自分の娘が補助輪無しで乗れているではありませんか。(理事長の息子さんはすでに暴走してましたが。)

かなりの子供さんが乗れるようになり、保護者の方は感動し子供さんはとびきりの笑顔を見せていましたよ。これも先生方の指導によるものであると思っております。わざわざ長野県まできていただきありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。


こちらこそ色々とお世話になりありがとうございました。子ども達が自転車に乗れるようになるのかと不安だらけのスタートでしたが、皆様のご協力があってこその自転車教室でした。内容も計画通りにはいかず、大変ご迷惑をおかけしたと思います。この自転車教室や青年会議所の皆様と出会え、私たちはたくさんの事を学ばさせて頂き、たくさんの子どもたちの最高の笑顔に出会う事ができました。本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。本当にお疲れ様でした。皆様にもよろしくお伝え下さい。(ゆき先生より)

こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。今回は自転車との事で、補助輪外しにペダル外しと少ない時間の中で忙しく動いて下さったお蔭で、教室を進める事ができて感謝しています。私たちも不安でしたが、予想以上の結果が出てビックリです。保護者の方々の嬉しそうな笑顔や子供達の自慢気な顔を見る事ができただけで疲れも吹っ飛びました。今回このような教室をさせて頂きとても勉強になり感謝しています。こちらこそ又よろしくお願いいたします。(ともか先生より)
2007/09/11
久々登場ゆき先生です。

ともか先生 9日に長野で自転車教室がありました。o(^-^)o ともか先生と2人で行ったのですが、運転中に横を見るとスヤスヤと寝ているともか先生を発見!パシャリと1枚頂きました◎

自転車教室は不安いっぱいでしたが、辰野青年会議所の方々のご協力もあり無事に終わりました。自転車も参加した子どもの半数近く乗れるようになって、私もともか先生もびっくりでした。

子どもたちや保護者の方々のたくさんの笑顔を見れてとてもよい1日でした。(^O^)
2007/09/10
こんにちは☆台風も過ぎ去り、秋に向けてだんだん涼しくなっていくのでしょうか?ともか先生日記です♪

さてさて、昨日は長野県まで自転車教室のコーチングに行ってきました!今まで乗れなかった子供達の半分近くが、ものの1時間近くでスラスラ乗れるようになっちゃいましたッ!私もゆき先生もビックリ!とってもうれしかったです。(o^□^o)

長野のりんごそして、この写真は長野のリンゴ農園をやってらっしゃるスタッフの方からいただいたリンゴと梨です。こんなにいっぱいもらっちゃって、食べるのが楽しみです!明日にはリンゴ星人になっちゃってるかな…!?
2007/09/09
こんにちは☆もう夏休みが終わってしまいましたね…と言いつつも、大学生はまだ夏休み♪もうちょっと満喫したいと思っている、ともか先生です。

かわいい靴下今日の写真は、ともか先生のかわいいかわいい靴下です◎こんな靴下をいっぱいもってます。靴を脱ぐとかわいい靴下がこんにちは。

おしゃれは足元から〜↑ぜひぜひみなさんもかわいい靴下を履いて、ルンルンになってみてはいかがでしょうか?
2007/09/08
こんにちは!プレジャートレーニングクラブ担当のチハ先生です。

プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ 見てくださいっっ!これが3歳になりたての会員さんですよっ。(^O^)/ タイヤの上にしがみついて楽しそうに揺られています!落ちても何度もやりたがり、自分で足台を探して来て上ろうとするんですっ!

他にも野球や宝探しゲームなどをして、最後に以前ご紹介した滑り台でスーパーマンに挑戦してクラブ終了♪相当楽しかったようで、帰りたくないと駄々をこねていました。f^_^;

チハ先生は夏休み1ヶ月も筋トレをお休みしてしまったために、高鉄棒の逆上がり(チハ先生が立って手を伸ばし、ようやく握れる高さ)ができなくなってしまいました…。この会員さんのやる気に負けないように気合いを入れ直します。何事も続けることが大切ですね…身をもって体感しました。
2007/09/07
こんにちは。愛知県は何でいつも台風が来るのは夜なの?と思っている、みつ先生です。(^-^)

靴ヒモ先日チハ先生の日記に「靴ヒモ」について書いてあったので私も載せます。愛用はもちろんPUMA♪自分はPUMAしか履きません!というくらい好きなブランドです。

ちなみに結んだのは私ではありませんが…気に入っています。(^O^)
2007/09/06
こんにちは!さわやかに登場ゆき先生です。

タランチュラ まだまだ暑い日が続いていますが、私のお家の網戸にも暑さを凌ぎに訪問者がきていました…。

せっかくの訪問者でしたが、さすがにお家の中には…と言う感じだったので、記念にパシャリ。 かわいく撮れました。(^O^)
2007/09/05
こんにちは!最近ある事にハマっているチハ先生です。

靴ヒモ結びその「ある事」とは…「靴ヒモ結び」です☆ 2本のヒモを使用して、いかにオシャレに編むかを一人で研究しています。(^O^)/ 兄からも依頼がある位好評ですよ♪ みなさんは左右どちらの結び方が好きですか?

他にもオシャレな結び方を知ってる方は、是非ともチハ先生に伝授してください。o(^-^o)(o^-^)o
2007/09/04
こんにちは。(^O^)/チハ先生です。

白馬の王子様

珍しい木
今日、とうとう白馬の王子様に出会っちゃいました…と思ったら真っ白な像。f^_^; とても凛々しい像の名前は「幻のスフォルツァ騎馬像」…強化プラスチックで作られた、見上げる程大きな像でした。

白馬の王子様と別れを告げ、公園を歩いていたら珍しい木を見つけました!幹がとても入り組んでいて、なんだか癒される不思議な感覚でした☆

みなさんも色々な植物に目を向けてみてください。癒しが得られるかもしれませんよ。(v_v)
2007/09/03
みつ先生日記です。(^-^)/

金曜日の富田教室レッスンで、先週に引き続き児童コースを担当しました。まずは体をあたためるために、鉄棒、マット、跳び箱に分かれてそれぞれにチャレンジ!

そして、メインは「しっぽとり」!女の子も男の子に負けない強さを発揮して、走る走る…。そして残ったのは高学年の子とみつ先生…勝負!

富田教室レッスン 富田教室レッスン 富田教室レッスン

みつ先生が勝ってしまいました♪なはは。(^O^) 負ける事も勉強です。何事もそうですが「乗り越える事ができない壁」はありません。自分の目の前には「乗り越える事ができる壁」しかないのです。

逃げずにぶつかっていって下さい。(^O^) 壁を壊すのもよし!壁をよじ登るのもよし!いろんな方法があります。何事にも「チャレンジ」でがんばっていきましょう。(^-^)
2007/09/02
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。


大村先生、5日間の水泳指導をありがとうございました。25m泳いだのを見た時は、とてもうれしかったです。コツを教えていただいたようで、本人も少し自信を持ったようです。お蔭様で、1つできることが増えた夏休みになりました。

そして、バイタリティあふれる大村先生に出会えたことも、貴重な経験になりました。またお願いすることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。足のけがが早く治るといいですね。


短期水泳のご依頼を頂きましたが、会員様が小学校6年生でしたのでこちらが伝えたい事をすぐ理解して頂け、泳ぎに繋げる事ができました。泳げないなりにも一生懸命練習していましたので私も大変感動致しました。やはり、出来なくても「やろうとする心」が大事だと思います。挑戦する事が己の価値を高め、挑戦する事が自信に繋がると思います。これからも色々な事に挑戦して下さい。私も影ながら応援しています。頑張って下さい。(けんちゃん先生より)
2007/09/01
こんにちは☆ともか先生日記です!

パフェ パフェこの間友達とお出掛けした時にパフェ食べ放題に行ってきちゃいました。こんなに美味しそうなパフェがいっぱいあって…モグモグ。

気が付いたらテーブルの上にはこんなにたくさん空いたグラス達がッッ!食いしん坊な、ともか先生とお友達でした♪
2007/08/31
さやか日記です。

ダンスレッスン 28日のダンスレッスンで発表会を行ないました!曲は「★プリキュアMAXハート★」…お父さんお母さんの前で最初は恥ずかしがっていましたが、3人とも元気いっぱいでとっても可愛いかったです☆

短い時間しか練習できませんでしたが、みんなよく頑張ってくれました♪ ダンス発表会のあとはお父さんお母さん達も一緒にゲームをして体を動かしました。 少しの時間でしたが、子どもも大人も一緒になってとても楽しい時間をすごせました。(*^_^*)

このような機会をもっと持てたらいいなと思います。来週のレッスンもはりきって頑張りましょう〜♪
2007/08/30
クマゼミボクはクマ、クマ、クマ、クマ〜♪

熊じゃないよ。クマ、クマ、クマ。

ぼ〜っとしてたら捕まっちゃった。
2007/08/29
こんにちは!小学生は夏休みも残りわずかですね。宿題は終わったかな?あと少しでラクロスの試合のリーグが始まる、ともか先生です。

オムハヤシライス今日の写真は…何だと思いますか?実はこれオムハヤシライスなんですッ!横にあるタバコの大きさとスプーンを見て下さい。テレビで大食い選手がよく食べてるような物が出てきてビックリ!

多すぎて完食できなく、ごめんなさいでしたが…すごくおいしかったです。
2007/08/28
こんにちは〜。\(^O^)/ のぞみ日記です☆

ど真ん中祭り25、26日にど真ん中祭りに出場してきました!!キッズダンスの会員様にも見に来て頂いてとてもうれしかったです。

最後の演舞が終わった時は寂しくなって自然と涙が出てきました。この夏の青春が終わってしまって寂しい気持ちでいっぱいの私です。

でも、今日はキッズダンスの発表会です♪スタッフも会員様もみんなアリーナへ集合だぁ〜!!
2007/08/27
こんにちは☆まだまだ暑い日が続きますね。(+_+;)=3 でも、負けずに今日も元気いっぱいの、ともか先生です!

ゆき先生今日の写真は、ともか先生の愛車をゴシゴシきれいにしてくれている、ゆき先生です♪車が傷ついた所を一生懸命磨いてくれました。

自分の車なのに、そんなゆき先生を見守っているだけのともか先生でした…。
2007/08/26
皆さん覚えていますか?お久し振りのあやか先生の登場です♪

夏休みももうすぐ終わろうとしていますが今、日記を見ている君はちゃんと夏休みの宿題終わったかな?やり残した事はないかな?(笑)

ヒサノ先生

SKIP3人娘
話は変わりますが、昨日はSKIPメンバー一同で元SKIPメンバーの林久乃さん(ヒサノ先生)の結婚式に行って来ました♪ ヒサノ先生は純白のドレスに身を包まれてとってもとってもキレイで、みんなはうっとり…新郎の方も優しそうで2人共とってもお似合いで幸せそうでした♪久乃さんいつまでもお幸せに…。

結婚式のメインイベント「ブーケトス」では、自分の幸せを勝ち取るかのようにSKIPの3人娘が必死にブーケを取ろうとしていました。(でも結局必死だったのはあやか先生だけだったような…。)

…そしてブーケを勝ち取ったのはあやか先生でした♪イエイ♪私も久乃さんに負けないぐらい幸せにならなくては…あ〜、私の王子様はいつ現れるのでしょうか…?(笑)

ちなみに下の写真がSKIPの3人娘です♪(笑)
2007/08/25
少し久しぶりの、みつ先生日記です。(^O^)/

昨日は富田教室のレッスンに行ってきました。しかもなんと!児童コースをメインで指導しました。内容は20人21脚(^-^)でしたがみんな難しかったらしく、協力性が養えたと思います。最後はチーム分けをして「色タッチ競争」をしましたが、非常に盛り上がって、ドベのチームには罰ゲームも…みんなに踏まれまくってました。

初めての大人数の指導でしたが、楽しく指導できて良かったです。もっと経験を積んでいきたいと思います!
2007/08/24
こんにちは!チハ先生です。

スーパーマンごっこスキップとしての夏休みも終わり、昨日からプレジャートレーニングクラブの2学期が開講しました〜。(^O^)/

スーパーマンごっこをして汗を流しました!頭からシュワッチ!!プーさんも挑戦したのですが、怖がったため仕方なくお尻でトライ☆

プレジャートレーニングクラブでは、遊びながらレベルに応じたトレーニングをしていきます。毎週木曜日、みんな集まれ〜☆
2007/08/23
こんにちは☆ともか先生日記です。

桃宅急便屋さんが来たと思ったら、おばあちゃんからこんな物が届きました!箱を開けてみると…プ〜ンとイイ匂いのするプリプリのおしりがッ♪

…あっ、失礼しました!桃でした☆スゴく甘くて柔らかい、おいしいおいしい桃でした♪モグモグ食べてます!あ〜幸せ。
2007/08/22
こんにちは☆のぞみ日記です!

会員様のブリッジ会員様のブリッジ姿素敵ではありませんか?徐々にできる事が増えてきて、心身共に成長している会員様です。これからの成長が楽しみです♪

今週からは、知的障がい者施設で5日間の実習が始まりました。障がい者の方とは初めて接したので、戸惑う事ばかりで何も出来ずに1日が終わってしまいました。しかし、自分に出来る事は何か考え、明日からもがんばります!

PS.25日と26日にど真ん中祭りに出ます♪みなさん!是非見に来て下さい☆
2007/08/21
久しぶりの登場、みほ先生です☆

事務所改造計画 今日はけんちゃん先生とチハ先生、そしてのぞみ先生と一緒に事務所改造計画をしました。机を組立て直したり配置を考えたり…。パソコンや電話などのたくさんのコードに大苦戦しながらも、みんなで汗だくになりながら頑張りましたっ。

仕事の合間のコーラは最高♪完成まであと少しです。
2007/08/20
こんにちは!猛暑の中、扇風機にも頼らず活動しているチハ先生です。

福井の海今日は後輩と福井の海へ行ってきました!お腹の弛みを披露しつつビキニでシュノーケリングを楽しんでいたら…「チクッ!ピリピリピリピリ」

クラゲにさされて首のつけねが真っ赤に腫れ上がってしまいました。カナリ痛い。(*_*) …という事で、みなさん!そろそろ海はクラゲの季節ですよ!

しかし、チハ先生のように「夏はまだまだ!!」と感じている元気ッ子は、中津川方面の川に行ってみたらいかがでしょうか?涼しい夏が過ごせますよ♪今度、オススメ川情報をお伝えしますね☆ 夏はまだまだこれからだー。(^O^)/
2007/08/19
こんにちは〜☆のぞみ日記です。(^-^)

ど真ん中祭り 私は今「ど真ん中祭り」に出るために毎日練習をしています!

キッズダンスを担当しているので、踊る事はもちろん大好きなのですが、何よりも多くの人に見られ「良かったよ」と言ってもらいたいのです。(^。^;) その瞬間「やってて良かった」と思えますし、つらい練習を乗り越えた分達成感を味わう事もできます。

見るだけでも楽しいので、もしよろしければみなさん見に来てください!チーム名は中京女子大学「愛楽舞」です。「あいらぶ」と読みます。

時間と場所は以下の通りです。
8月25日   8月26日  
10:42 大須観音 11:00 アスナル金山
12:42 ナゴヤドーム 13:00 久屋大通メインステージ
14:42 名古屋港 13:51 名駅ナナチャン前 15:00 中川・荒子公園
15:48 名古屋港 16:42 ナディアパーク矢場公園

ぜひ見に来てください♪
2007/08/18
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。


暑中お見舞い申し上げます。古池望先生にお世話になっているYです。おかげ様でクロールが50メートルも泳げるようになり、本人も自信がついてとても喜んでます。

また、古池先生の明るい適切な指導に感謝しています。いい先生に巡り会えてラッキーでした。これからも、ますますの子供の成長を見るのを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。暑い日々が続きますが御自愛下さい。


50メートル泳げた時は私も驚きましたし、とても嬉しかったです。お母様がレッスンを見ている時に泳げた事は、会員様にとってもお母様にとっても良かったと思います。だんだん上達している会員様の姿に私もやる気がわきましたし、会員様の笑顔がまたレッスンをがんばらなければ!と思わせてくれました。これから先、水泳でつけた自信を他の事にも生かしていってほしいです。Y君!これからもがんばろうね!(ノゾミ先生より)
2007/08/17
こんにちは☆最高気温40度って…大変な事になってますね。ともか先生日記です◎

部活の合宿私は長野に部活の合宿に来ています。愛知よりは少しだけ涼しいかな?朝から夕方まで練習がんばってます!

そして、泊まっている民宿からはこんなキレイな景色が見えるんですよ。空気もよく練習後にはとても癒されています。
2007/08/16
暑さに負けずに頑張っています!ユキ先生日記です。こんにちは☆お盆も休まず元気にレッスンレッスン。

ポンdeライオン今日はレッスン後にえっぱら先生とランチに行き、ティーもしちゃいました。そこでいいものを発見!思わず食いつきました!o(^-^)o

アリーナのどこかでお友達に見つけられることを祈っています。…というのは、私がちょいと隠してしまいましたぁ。アリーナのみんなぁ!見つけたらなんかいいことあるぞぉ!(-^〇^-)
2007/08/15
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。


大村先生
5日間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。息子も私も先生と出会う事が出来、感謝しています。

苦手な水泳が少しでも嫌でなくなってくれればという気持ちで今回はお願いしました。中学生という多感な年頃なのでこのような出張システム(個人レッスン)はとても向いていたと思います。

水泳も苦手なものから楽しいものに変わってきました。そして先生の明るくて楽しいお人柄、そして出来ない気持ちを理解してくれて、しっかりとコツを教えてくれるところは本当に素晴らしいと思いました。こういう学校の先生がいてくれたら子供も生き生きとしてくるのでは…と思いました。

又、何かの機会にご相談する事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。


この度は短期水泳のご依頼ありがとうございました。K君の水泳技術は回を重ねる事に上達していき、こちらとしても訪問する度に嬉しく思いました。これからも何かお手伝いできる事がありましたらお気軽に相談下さい。何事にも自信を持って挑戦する事が大切です。陰ながら応援しています。(けんちゃん先生より)
2007/08/14
こんにちは!ともか先生日記です☆

最近とても暑くなってきましたね…。水分をしっかりとって、熱中症には気を付けましょう。

お祭り お祭り先日、ゆき先生と一緒にお祭りに行ってきました♪ 思ったよりも人がいっぱいいてビックリしましたが、大好きなりんご飴やいか焼き、じゃがバターなどをたくさん買って、満足して帰ってきました☆

花火花火もスゴくきれいでしたよ〜♪♪
2007/08/13
実家に帰省している、阪神ファンのちあき先生です♪

阪神タイガース私の実家は大阪〜!!愛知県に来て2年目で愛知県も好きですが、やはり19年間住んでた地元は無敵ですね♪

皆さんも里帰りをすると思いますが、思い出に浸ってください。(^O^) 当時は嫌な思い出も、今では笑い話…。

皆さんお盆休みを満喫しましょう!
2007/08/12
こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

花火 今日はみつ先生の地元の花火大会☆ ヒュルルルルドカーン!花火は夏でも涼しく感じますね☆みんなは花火見に行きましたか?

これからお盆に入ります。キャンプでも海でもたくさん遊んで、真っ黒けに日焼けしましょう!夏風邪や、熱中症には気をつけてね。

では、たくさんの思い出作りを楽しみましょう☆
2007/08/11
アリーナレッスン アリーナレッスン暑さに負けずにアリーナレッスン!

今日の会員様は跳び箱に挑戦!!おやおや?背中に何かがいるぞ??

クマのカナコちゃんとスナコちゃんです。この子たちがいると元気百倍!跳び箱だって頑張れちゃう!

アリーナレッスン…って事で、えっぱら先生もパンダと蜂蜜の壷。(ハチみつたれてるってば…。)
2007/08/10
こんにちは。暑さに負けないみつ先生日記です☆

富田体操教室

富田体操教室
今日はえっぱら先生が指導している富田体操教室の補助をしてきました。幼児コースは「レッツ虫取り大作戦!」(^-^)

カエルもいるかな?バッタもいるかな?でも捕まえられたのはセミさんばかり…。みんな汗だくになって作戦は無事終了。

児童コースでは、鉄棒の補助をしました。なんと声のかけ方1つで逆上がりができた子もいました。「手足を使わない補助法」をもっと学んで行きます。

そしてレッスンが終わったら恒例のあそびタイム。(^O^) こちらのほうが元気に見えるよ?(笑) たくさんみつ先生と遊ぼうね☆
2007/08/09
こんにちは。お久しぶりのみつ先生日記です。(^-^)/

スキップサマーキャンプ スキップサマーキャンプ8日、9日とスキップサマーキャンプに行ってきました☆

川遊び、キャンプファイヤー、きもだめしなどをやりましたが、メインは何といっても橋の上からのダイビング!!飛び出したらあっという間でした…。

このキャンプで子ども達の満開の笑顔と出会えた事をとても嬉しく思いました。

ちなみに、今日8月9日は私みつ先生の誕生日で、20歳になりました。スタッフ、子ども達みんなで祝ってくれて、みつ先生感動です☆ 思い出の1ページに刻みこまれた瞬間でした。(^-^*)
2007/08/08
こんにちは、ちあき先生日記です♪

スキップサマーキャンプ スキップサマーキャンプで飛騨小坂ふれあいの森に来ています。(^O^) 今日は川であそび、ご飯を作り、キャンプファイヤーに肝試しをしました!詳しくは後日ホームページにて!楽しみにしていて下さい。o(^-^)o

子ども達が寝静まった後にスタッフミーティングを行いましたが、飯盒炊飯の時、子どもたち全員が協力してテキパキと役割を果たしていたとの意見で一致しました。初めて会った25人なのに、すごい結束力ですね。明日も怪我なく頑張って行きましょう!(^O^)/
2007/08/07
みなさ〜ん!!最近暑いですね!!夏ですね!!毎日ど真ん中祭りの練習に明け暮れているのぞみ日記です☆☆

ダンスクラブ今日は私が担当しているダンスクラブのレッスンでした。プリキュアの曲でダンスをしたのですが、会員様の笑顔に胸がドキドキ♪♪みんながんばって踊りました♪♪

そこで、28日(火)の16:00より「サマーダンスフェスティバル」と題しまして、ダンス発表会を開催致します!!多くの皆様に見に来て頂きたいと思います。ぜひぜひお越し下さいませ。ダンスクラブのメンバー一同、心よりお待ちしております!!
2007/08/06
こんにちは。蒸し暑いアリーナからあゆ先生日記です。

な!なんと!!本日、私が担当している会員さんが、逆上がりが出来るようになったんです!感激です!(*^□^*)

逆上がり 逆上がり 逆上がり

それがすごいんですよ!彼☆ クルクルと何回も勢い良く!(≧▼≦) 彼のこの素晴らしい変化は、他のお友達に逆上がりをやる勇気と意欲を与えてくれることでしょう。o(^∇^o)(o^∇^)o

「お知らせ!」
名古屋本部(プレジャーアリーナ)のFAX番号が変更になりました。新番号は052-875-7568です。電話番号に変わりはありません。
2007/08/03
バイキンマンご飯保育園での体育レッスン後は楽しい給食の時間。

今日のお友達のお弁当は、お母さんのあそび心たっぷりのバイキンマンご飯!

食べるのがもったいないですね。
2007/08/02
こんにちわ☆ だんだんスキップサマーキャンプが近づいてきましたね。今からすごいワクワクしちゃっている、ともか先生です♪

Tシャツさてさてッッ!やって参りました、部活グッズ紹介第3段ッ!今回は練習中に来ているTシャツです!部活では背番号20番でコートネームは「ちょも」と言う名前で呼ばれてます♪

ラクロスはこれからが本当のシーズンの始まり。がんばっていきたいと思います!
2007/08/01
こんにちわ!この間の筋トレで筋肉痛真っ只中の、ともか先生です。

ゾウさんのプールさて、今日の写真は…みなさん、このプール何に見えますか??実はゾウさんの形をしているんです!

とある小学校のプールなんですが、あまりにかわいいプールだったのでパシャリ♪ こんなプールだったら、なんだかがんばって泳げちゃいそうですね。(o^□^o)
2007/07/31
7月ももう終わりですね…でも、まだまだ夏はこれから!暑い日が続きますし、夏風邪も流行しているみたいなので気をつけて下さいね!夏風邪にも負けない、ゆき先生です☆

テスト勉強さて、風邪には負けないスキップの先生たちですが、何だか怪しい人が…。風邪には負けないけれど、テスト勉強に負けそうなともか先生を発見!

もがき苦しみながらテスト勉強をしているともか先生の横で、テストが終わった私はパシャリと記念に撮影。O(≧∇≦)o

果たしてテストはできたのでしょうか?結果はともか先生まで♪
2007/07/30
お久しぶりの、のぞみ日記です☆ 夏休みはどうお過ごしでしょうか?最近夏らしくなってきて毎日暑い日が続いてますね。(^_^;

プールレッスン先日は瑞穂プールでレッスンでしたが、絶好のプール日和ではりきって屋外のプールでレッスンしました♪

そして事件です!なんと!会員様が初めて50メートル泳げたのです!4月の終わりからレッスンしているのですが、始めは25メートルも泳げませんでした。しかし、3ヶ月たち50メートルも泳げるようになり、本当に喜ばしい事件でした!

会員様もとてもうれしそうに笑っていました。(^-^) この笑顔を見ると、これからもがんばらなくてはいけないなぁと思わされます。子どもに助けられる瞬間ですね。(*^_^*) 最近様々な教育問題が取り上げられていますが、子どもたちの笑顔がずっと消えないような世の中になってほしいですね…。
2007/07/29
こんにちは☆今日も、ともか先生日記です!ついに愛知も梅雨明けして夏本番ですね。夏バテには気を付けましょう。

筋肉トレーニングさてさて今日の写真は、私の部活風景です!今日は体力トレーニングと筋肉トレーニングでした。その筋トレ中のもがいている私…とてもキツくてヘロヘロです。

でも、終わった後のアイスがおいしい!
2007/07/28
あきた先生日記です。土曜日という1日…土曜日は自分の中でもハードな1日って感じで、あっという間に時が過ぎます。

土曜日はまず朝からスキップのレッスンがあるので、遅くても1時間前に起床して会員さんのところに向かいます。レッスンを終えたら次は学校の野球部に参加して、午後から夜まで野球をやります。ちなみに学校に行くまでの電車で今この文章を打っています。電車の中では、本を読んだりメールをしたり、余力がない時は寝たり…。

そして部活の後はその友達とごはんに行く事が多いです。そのまま遊びに行きたいのですが、次の日も朝からレッスンがある為、23時前には帰宅して明日に備えます。

部活の方は8月に最後の大会があるのでそれに向けて頑張っています。トーナメントなので勝つなら全部勝ちたいですし、その勝ちに自分が貢献できるようにと色々考えてます。ただ、学校とテストとレッスン、それに資格取得の為の勉強と、あとできれば遊びも平行してこなさなくてはいけないのが自分の中の課題だったりもします。

全部大事だからどれもきちんとやりたいですし、時間の使い方がうまい人に憧れています…。自分はまだまだその部類じゃないので、1日を大切にできたらなぁ…って感じです。(友達にも言われて改めて実感しました。)

今日も1日中ずっと外で過ごして来ます!そろそろ日焼けとか気にしなければいけないのかなぁ…。
2007/07/27
カカシさんまたまた移動中の光景です。

田畑を守るカカシさん…でも、恐ろしげな大蛇(オロチ)もいれば、可愛いキャラクターもいて、頼もしいようなご愛嬌のような…?
2007/07/26
看板移動中に難しい看板を見つけました。

気を引き締めねばっ!!
2007/07/25
社団法人辰野青年会議所の小林様より追加でお手紙を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。


会員様の声(追加でお手紙を頂きました)
拝啓 時下ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。平素より青年会議所活動にご理解を賜り、厚く御礼を申し上げます。

さて、先日のハートフル事業 なわとび教室におきまして、お忙しいなか指導いただきまして誠にありがとうございました。

はじめてということもあり、どのような教室にしていこうか大変悩みました。林講師、古池講師のパワーと子供達への先生方の笑顔で無事なわとび教室を終了することが出来ました。ありがとうございました。講師の方の元気には、前日に驚かされ、これならば、当日も安心してお任せできると確信致しました。自分の考えていた以上のものを行なっていただき子供達も楽しかったようです。

なにぶんはじめてということで、講師の方にご迷惑をおかけした点等、多々あったかと思いますが、ご容赦頂きたいと思います。自分の中での反省材料もございます。この経験を九月のハートフル事業に生かしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。


ご丁寧にありがとうございました。辰野町の子ども達の発展のために、微力ながらお手伝いができた事を光栄に思います。引き続き9月の自転車教室もよろしくお願い致します。
2007/07/24
もうすぐ梅雨明け!夏休みも元気いっぱい、夢いっぱいのゆき先生です。

コマ先日、回転寿司にお寿司を食べに行きました♪私は生ものがあまり食べられないのですが、そこで食べたお皿でちょっとしたゲームがありました。ゲームというか抽選ができるんです。チャレンジしたところ、最後の最後で見事景品をGet!o(>▽<o)(o>▽<)o

ドキドキワクワクで開けてみると…中身はコマでした。でも、このコマはただ者ではなく、3色に光るのです!暗闇で見るとすごくキレイで、ついつい見入ってしまい、目が回りそうになっちゃいました。(>_<)

そんな目が回るコマを眺めて夏の夜を過ごしている、ゆき先生でした。(^O^)
2007/07/23
最近…更新しなきゃなーと思っていたのですけど、時間をうまく使えなくてバタバタした日々を送っている、あきた先生日記です。(>_<) 最低週1回は更新しなくては!と自分で決めていたのですが…。約束は守る為にあるんですよね。頑張ろう自分よ。(T_T)\(-_-)

世間も夏休みやら何やらで忙しそうです。「忙しい」で思い出したのですが、僕の知人と言いますか友達と言いますか先輩と言いますか…まあそんな人が飲食店をオープンしました。(^o^) 名城線の水族館に行く駅からすぐらしいです。たぶんオープンしたてなのですぐわかると思います。とってもイイ人が店長をやっているので近くに行ったら是非探してみて下さい!
2007/07/22
こんにちわ。ともか先生日記です!なんと今週は雨の日が無いみたいですよ!

リムジン今日の写真は…ダックスフンド!ではなくて車です。あれっ?なんだか胴体が長いぞッッ!写真のミスか?

いえいえ、そんなことありませんよッッ!(o^□^o) リムジンという立派な車です。高級車です。1度は乗ってみたいものです。
2007/07/21
こんにちわ!雨で憂欝な気分になっている、あゆ先生です。…が、しかし!もうすぐ梅雨明けです。すでに日中セミの鳴き声が聞こえていますよね。夏ですね♪

お子さんは今日から夏休みに入ったと思います。夏休みと言えばやらねばならぬことが沢山…。宿題にラジオ体操…でも楽しいことも沢山!(≧▼≦) 旅行♪プール♪海♪キャンプ♪などなど…。でも、みなさん夏バテには要注意ですよ!楽しい事も楽しめなくなりますからね。

さてさてスキップキャンプももうすぐですね♪多くの友達と山で楽しい思い出を作りたいです。後は体調管理に気を付けてキャンプインしましょうね。では、サマーキャンプで!
2007/07/20
こんにちは!チハ先生です。

いよいよ始まりましたプレジャートレーニングクラブ!体験レッスンのお友達もいい汗といい笑顔が満載でした。実は…本日体験で来て頂いた通称「はちみつ君」は3歳になったばかりなのですが、何事にも興味を示してチャレンジしていました。出来なくても怖くてもやってみるという姿勢は、本当に3歳児なのか?と疑うほどです。

いつもチハ先生が逆上がりを練習している高さ(チハ先生が軽く肘を曲げて届く程度)の棒にしがみつき、そこから手を離して落ちるという、スリル感満載の「あそび」も笑顔で楽しんでいました。

プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ

落ちないように足を棒に絡ませたり、腹筋・腕力共にとてもすばらしい筋力を持っていました。筋力の他にも、道具を上手に使いこなす「操作感覚」や、体を思い通りに動かす「連動感覚」など、「あそび」には欠かせない能力を備えていました。

今後のプレジャートレーニングクラブでは、こういった「あそび力」をもっともっとトレーニングしていき、後々は金曜日に行われている体育クラブへ移って行って頂ければ…と考えています。

「あそび力」をつけたいお友達は、毎週木曜日にプレジャーアリーナに集まろう!チハ先生といっぱいいっぱい色々な事にチャレンジしてみようよ。
2007/07/19
こんにちは☆ 最近よく登場するともか先生日記です!

沖縄のグラスさてさて、今日の写真はなんでしょう?会員様のお父様から頂いた物です。台風の中、沖縄に旅行に行かれたとの事で、わざわざ私におみやげを買ってきて下さいました。ありがとうございました。

すごくキレイなガラスのグラスでお気に入りです!
2007/07/18
台風も過ぎ暑い日が戻ってきましたね。もうすぐ夏休み!あと少しは気合いで乗り切りましょう!

ヘビそんな気合いの入ったゆき先生の家の前に、優雅に動いている物体がいました。(>_<) 間近で見るのは初めてでどうしようかと…ただただ、家のドアを通り過ぎるのを待ってた私でした。

今度出没したら誰か助けてください。m(__)m
2007/07/17
さぁッッ元気よく…こんにちわッッ!ともか先生日記です☆

ラクロスのクロス さてさてッッ!今日は部活グッズ紹介第2段ッッ!!ラクロスで忘れてはいけない「クロス」という道具を見せちゃいます♪プラスチック製の物で、中には紐が編み込まれています。

実際にボールをこの中に入れてプレーするんですよ。こんなカラフルなクロスを私は愛用しています。(o^□^o) かわいいでしょ?
2007/07/16
社団法人辰野青年会議所の小林様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。


ちはる先生とのぞみ先生のおかげで無事縄跳び教室終了することができました。ありがとうございました。

なにぶん、辰野青年会議所としてはじめての園児対象の事業でしたので、自分もどうなるのか不安でしたが、先生方のパワーで40人の子供達とその保護者の方40名が楽しく?(保護者の方はバテバテでしたが)できたようでした。

子供達の楽しかったという言葉だけで事業をして良かったと思っています。本当にありがとうございました。


こちらこそ、とてもよくして頂きありがとうございました。私自身も初めは不安でしたが、青年会議所の方をはじめ、辰野町の方々の温かさに触れる事で、安心してレッスンを進める事ができました。子ども達の喜んでいる姿や笑顔も見られて本当に良かったです。今回の経験を通じて新たなものを学びました。プライベートでも機会がありましたら辰野町に遊びに行きますね。本当にありがとうございました。(チハ先生より)

今日は本当にありがとうございました。大人数でのレッスンは初めてだったので緊張や不安はありましたが、子ども達の笑顔や楽しんでいる姿を見て緊張もほぐれ、私自身がこの縄跳び教室を楽しむ事ができました。とてもいい経験をさせて頂きましたので、ぜひ今後に活かしていきたいと思います。また9月の自転車教室もよろしくお願いします。(ノゾミ先生より)
2007/07/15
プーさんの天気予報この地方は思ったほど台風の被害もなく、むしろ今日は朝から蒸し暑くて、私(えっぱら)もやられそうです。

プーさんの天気予報も首をかしげていますねぇ…。
2007/07/14
こんにちは、あゆ先生日記です。

スキップボーリング大会 スキップボーリング大会 昨日は第1回SKIPインストラクターボーリング大会でした。盛り上がりました!(=^▽^=)ノ 燃えました!(≧▽≦)

正直、先生方レベル高いです!ちなみに私は2ゲーム目で168スコア出しました!o(^∇^o)(o^∇^)o 見事賞品もゲット!

おまけに待ち時間の間にえっぱら先生とプリクラ撮っちゃいました。プリクラ撮ってる間、えっぱら先生は最先端のプリクラ機に感激し、すげぇすげぇの連発☆弾けてるえっぱら先生と私に注目です!!

スキップボーリング大会 スキップボーリング大会 スキップボーリング大会 スキップボーリング大会
2007/07/13
こんにちわ☆ 今日も元気いっぱいのともか先生日記です♪

ラクロスのシューズ さてさて、今日は部活グッズ紹介第1弾ッッ!私はラクロスという競技をしています。昔のプリキュアの…知ってるかな?靴はサッカーと同じスパイクを使っているんです。ついこの間、新しいスパイクを買ったので記念にパシャ♪


部活でおろしたところ、真っ白なスパイクを友達にさっそく踏まれてちょっと汚れてしまいました。でも、新しいスパイクだと気分がいいですね☆
2007/07/12
こにゃにゃちはぁ。(-^○^-) ジメジメむしむし暑い日が続きますが、いつも元気なゆき先生日記です☆

ちらし寿司 先日レッスンが終わって帰ろうとしたら、お昼ご飯にとちらし寿司を頂きました!とってもおいしかったです。o(^-^)o ありがとうございました!
2007/07/11
こんにちわ☆ ジメジメとした天気が続きますね。(>_<) でも、まだかたつむりサンに出会えていない、ともか先生です!

おもしろ写真さてさて、今日の写真は何かわかりますか??よぉ〜く見てくださいッッ!葉っぱの間にお顔が!

友達と離れた所で話していたら、こんな不思議な状況になっていました。おもしろかったのでパシャリ☆

又おもしろい写真を見つけたらどんどん紹介していきますね。(oQvQo)
2007/07/10
ゆき先生日記です。

竹馬レッスン最近私のレッスンは購入した竹馬をフル活用しています。(e^□^e) 竹馬レッスンを始めて1週間…今日初めて会員様が竹馬に乗れるようになりました!

あまりの嬉しさに後ろ姿をパシャリ!竹馬やりたい人は至急ゆき先生のところへ大集合!!(≧∇≦)
2007/07/09
こんにちわッッ☆ どんよりした天気が続きますね…。ということで、ともか先生日記です◎

とうもろこし今日はレッスンで会員様の学校に行ってきました。そこで見せてもらったのがこの野菜の苗!とうもろこしの「ともちゃん」だそうです。(*^^*)

早く大きくおいしいとうもろこしになるといいですね。(o^□^o)
2007/07/08
こんにちは!!お久しぶりの、のぞみ日記です☆

大府市野外教育センター新城市にある大府市野外教育センターという所に、一泊二日でキャンプへ行ってきました!

去年も行ったのですが、都会の空気とは違う新鮮な空気を吸って満足!夜はカレーを食べたりキャンプファイヤーをして、みんなで大盛りあがり♪♪

スキップでも8/8〜9にキャンプがあります。みなさん!!締め切りはもうすぐですよ!!さぁ今すぐ申し込みを!!\(*^▽^*)/
2007/07/07
こんにちは☆ 梅雨時でハッキリしない天気が続いてますね。元気で雨も吹き飛ばしてしまいたい、ともか先生日記です。(*^^*)

あかるい社会今日は紹介したいものがあります。これは会員様の作品です!プールレッスンをしている場所に、選ばれて飾られているのを教えてもらいました。

許可をもらってパシャリ。(^O^) とても上手に描けていますよね♪
2007/07/06
こんにちは!初登場!あきた先生日記です。

中日対ソフトバンク戦先日ナゴヤドームに野球を観に行ってきました。6月23日の中日対ソフトバンク戦という、おかげさまで満員の試合☆ しかもその日は会員さんも観戦に行くと聞き、偶然の出来事にビックリ!

さて試合はと言いますと…結果は中日が負けて個人的には残念でした。一方でソフトバンクファンの会員さんは大喜び!うーん、嬉しいやら悲しいやら…。

でも広い球場を一望できるってイイなーって思いました。(^O^) そして毎日のように球場にファンを集める事ができるプロ野球って凄いなって思いました。だって歌手とかが毎日コンサートやっても同じ事はできないですよね。さすがプロ野球!

では、これからも何かあれば色々伝えたいと思ってますので、ヨロシクお願いします。チャオ☆
2007/07/05
こんにちわ!久しぶりのともか先生日記です☆

サル先生 今日はゆき先生のレッスンに同行させてもらいました。(*^^*) 会員様に自己紹介をしたところ「サル先生だぁ〜」と名付けられました…。

私そんなにサルみたいでしょうか!?ウキィッッ!
2007/07/04
こんにちわ!岡山からあゆ先生日記です。

結婚披露宴今日は私事ではありますが、兄の結婚式のため祝いの席から更新させていただいています。

兄の晴れ姿とお嫁さんの綺麗なドレス姿を見て、幸せそうな二人に思わず目頭が熱くなったあゆ先生です…。

披露宴では気合いを入れてブーケ取りに参加したのですが…ブーケにつながれたリボンを数人で引っ張り、おしくも横にいた従姉がブーケをゲットし、悔し涙をのんだあゆ先生です。(p>∧<q) まだまだ嫁入りは先なのだ…と悟りました。(__;)

披露宴も終盤にさしかかり、涙ぐんだ祖父母や両親を見て、家族の絆や温かさを強く感じ、今までも笑いの絶えなかった我が家に新たな家族が加わった喜びが込み上げてきました。本当に幸せそうな兄夫婦を見て、結婚への憧れがより一層増したあゆ先生でした。

写真は兄弟三人で撮りました。お嫁さんがお色直しで忙しく、一緒に撮れなかったのが残念です。
2007/07/03
雨にも暑さにも負けない、ゆき先生日記です!

さてさて、七夕も近付いてきた今日この頃…プレジャーアリーナには笹が登場しました!笹にはたくさんのお友達や先生の願いごとが書いてあります。是非プレジャーアリーナに短冊に願いごとを書きにきて下さい。みんなの願いが星に届きますように!p(^^)q
2007/07/02
のぞみ日記です☆

2週間地元宮崎に帰省し、保育園で実習してきました!苦手なピアノを弾いたり、研究保育で42人の園児としっぽとりゲームをしたり…たくさんの失敗もして大変でしたが、うれしかった事もたくさんありとても勉強になりました。子どもたちに教えられ、救われた2週間だったと思います。この経験を今後に生かし、又新たな気持ちで子どもたちと関わっていきたいと思います。

久しぶりのダンスレッスンで見た会員様は心身ともに成長していた気がします。毎日見ているとなかなか気づきにくい事ですが、新しい発見ができました。うれしかったです。日に日に成長していく子どもたちの姿に元気づけられ、私たちも成長していけるのではないかと思っています。
2007/07/01
昨日でスキップのホームページ誕生から丸2年が経ちました。ホームページからは様々な方々との出会いのきっかけを頂き、又会員様からは様々な意見を頂戴しました。

本日から更新3年目に突入です!!お子様の育成の先駆けとなるよう、よりよい情報を今後もお送り致します。
2007/06/30
こんにちは!チハ先生です。

今日は1日お休みをいただき、母と一緒に買い物に行ってきました。私も4月に新車を購入したのですが、なんとっ!今度は母が新車を購入すると言い出したのです!そこで、母の従兄が勤めているお店へ車を選びに行ってきました。(^o^)/

母は現在もダイハツのムーブに乗っているのですが、またしてもムーブを選んできました。ムーブ好きなのでしょうか…?ダイハツの車ってちっちゃくて、どの車も愛らしいですよね☆ 納車されたらまた報告しますね♪

ロバート・サブダの仕掛け絵本

ロバート・サブダの仕掛け絵本
その後は、大好きなVillage Vanguard(ビレッジバンガード/遊べる本屋)へ行き、ある絵本を購入しました♪…それは、今世界中で注目を集めている「紙の魔術師」ロバート・サブダの仕掛け絵本です!

ロバート・サブダは、アメリカ出身のポップアップアーティスト!数々の作品を次々と生み出し、「不思議の国のアリス」など世界的なベストセラーとなっている絵本も多いのです。本当に見る価値のある絵本ですよ♪

チハ先生は、たくさんの絵本の中から「オズの魔法使い」という絵本を選びました。何故なら、めがねが付いていたからです!表紙をめくってビックリ!!絵本のとび出し方に思わず目が飛び出そうになりました!!

皆さんも、素敵な絵本の世界を覗いて見て下さい♪きっと笑顔が素敵な自分に出会えますよ♪
2007/06/29
こんにちは、けんちゃん先生です。

お相撲さん昨日、下有知保育園にお相撲さんが来てくれました。こども達は泣きじゃくっていましたが、とても良い経験になったと思います。

こんなに良い機会はめったにあるものではありません。皆さんも良い機会に巡り合えたら、是非色々とチャレンジしてみて下さい。

お相撲さん お相撲さん お相撲さん お相撲さん
2007/06/28
雨の中、蛙がぴょんぴょん跳ねるのを車から見た、ゆき先生です。車から見る蛙はいきなり現れるので焦ります…。(>_<) 皆さんも見た事がありますか?

それはさておき、先日私は夜中に友達と蛍を見に行きました。(e^□^e) 大阪で暮らしていた私は蛍を見た事がなかったのです…。

蛍が見たいと言う私のわがままに友達が付き合ってくれて、無事に蛍を見る事ができました。(^O^) すごくきれいで夢の世界でした☆★ 又、見に行きたいと野望を持った私でした。o(^-^)o
2007/06/27
夏のレスキュー訓練我が家の前を流れる長良川で、緊急車両がたくさん活動をしていました。

毎年恒例の「夏のレスキュー訓練」です。これからの季節、バーベキューやキャンプでこの川原を利用される方が増えます。川で溺れる人も多くなるので備えあれば憂いなし!

できれば出動「0」が一番いいのですが…。
2007/06/26
携帯電話懐かしの携帯電話のサンプルを発見!

アンテナや文字盤、形など、今となってはレトロな感じが漂ってきます。10年前でこの形なので、これからの10年はもっと進化を遂げるのでしょうね…。
2007/06/25
スイング遊具スイング遊具の試作品第1号です!

まだまだ改良の余地有りですが、先週末のアリーナレッスンではまずまずの反応でした。

完成したらたくさん振り落とされて下さい!!
2007/06/24
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


会員様の声先日は多用にもかかわらず遠路、私達の研修会にお越しいただき本当にありがとうございました。

気さくなお人柄で参加者全員が園児になった気分で楽しい実技指導、また分かりやすくいろいろな理論も教えていただき、あっという間の1時間半でした。また、資料もいただきありがとうございました。会員に配布しましたので、今十分活用させていただいていると思います。

若い職員が「こんなに楽しく、わかりやすく教えてもらえて、参加してよかった」といっていました。ちなみに我が宇留生幼稚園でも早速、今度予定しています家族学級で習ったフラフープを使っての遊びを親子で取り入れてみようと計画しております。

遅くなってしまいましたが、お礼状をはやくと思いながら今日になってしまいました。申し訳ございません。梅雨とは言え暑い毎日でございます。先生どうぞお体には気をつけられてますますご活躍くださいませ。本当にありがとうございました。また、機会がありましたらご指導のほどよろしくお願いします。

PS.一緒に来ていただきましたアシスタントの先生にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。


保育後にも関わらずたくさんの先生方にお越し頂き、我々も楽しい時間を過ごす事ができました。限られた時間の中でしたので、詰め込み過ぎの感じになってしまった面もありましたが、導入あそびや補助方法を研修して頂けた事かと思います。是非現場でアレンジをして頂き、日々の保育で子ども達に体験させ、先生方も体験して頂ければ幸いに存じます。
2007/06/23
関市板取あじさいロード 関市板取あじさいロード関市板取のあじさいロードです。

梅雨入りしても降雨が少なかったので、「まだ早いかな?」と思いきや、鮮やかな青色に魅せられました。

皆さん、見頃はこれからですよ!
2007/06/22
新しくスキップの先生に仲間入りした、みさき先生です!

今日初めて他の先生達に会えました☆最初は緊張していたのですが、とても楽しめて嬉しかったです。(*^_^*) 歓迎会?もやってくれて、仲良くなれたと思います。

これからスキップの先生として頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。(o^_^o)
2007/06/21
お久しぶりです!チハ先生です。今日は午後から事務所にいたのですが、心地よい風が吹いていたので気持ちよく仕事ができました!

7月から毎週木曜日に「プレジャートレーニングクラブ」を新規開設することになりました!!プレジャートレーニングクラブでは、以前から日記でも紹介しているアリーナ内の様々な遊具を使い、「ぶら下がる」「よじ登る」「とびおりる」など運動機能の基礎となる「あそび力」を高める事を目的とし、色々な事に挑戦していきます。

「あそび力」を身につけ学校体育などでの「できない」を克服しましょう!!お問い合わせやお申込みをお待ちしております!!7月からチハ先生と一緒に笑顔で何でもチャレンジだ♪♪
2007/06/20
みつ先生日記です。

サッカーJ1の試合今日はサッカーのJI「名古屋グランパス×清水エスパルス」の試合を観戦しました。前半からどちらも良いせめぎ合い…惜しいシーンもたくさんありました。結果は…みなさんニュースでご覧下さい。^_^;

ただサッカーを見るだけでなく、選手たちがどうコミュニケーションをとっているのか、サッカーの内容以外でも学ぶ面がありました。今日学んだ事をレッスンでも活かしていきたいです。
2007/06/19
東京ディズニーシーおはようございます。TDSからあゆ先生日記を更新しております♪…あ!東京ディズニーシーです。お分かりですか?

一昨日の夜に名古屋を出発し、寝台バスで揺られること約8時間…。開園前から乗り込みました夢の国です。寝台バスでの寝不足をも吹き飛ばすファンタジー!!素敵です! 楽しいです! 最高です!

昨日は1日ディズニーランドの方を満喫したので、今日はこれからディズニーシーへと繰り出します。o(^∇^o)(o^∇^)o 初めて行くディズニーシー♪楽しんできますね。(*^□^*)

みなさんお土産…話を楽しみにしてて下さい。それではいってきまーす。
2007/06/18
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


昨晩は、お忙しい中、貴重なお話し、実技指導を頂きありがとうございました。ご指導頂いた内容には、それぞれに深い理論があることを感じつつも、遊び感覚で子供、親、そして指導者ともども楽しく過ごさせて頂きましたこと改めてお礼申し上げます。

体験した指導者からは、これからの活動に取り入れて子供とのコミュニケーション、信頼関係を築く上で大変参考になったとの声も聞かれるなど、日々の活動の中に直ぐ取り入れて役立つ内容でもあり、大変参考となる研修でした。

私が受け持つバレー部のキーワードは「DISPORT」です。ご存知のとおりスポーツの語源で、「遊び」「我を忘れる」「一生懸命」などの意味をもたせ、遊びのように→我を忘れて→一生懸命に=「本当の楽しさがそこにある」としています。

そうした意味からも、今回の研修会は大成功だったと思います。これからも、ご指導を頂けることを願い、まずは、お礼メールにて失礼をいたします。


大勢の前でプレジャートレーニング(あそび力の向上)が紹介できた事を大変嬉しく思います。先生方におかれましては、児童の健全育成に力を注がれており、子ども達の姿からも普段の活動を通じてチームワークが宿っている事が感じられました。スポーツの楽しさと勝つ喜び、辛くてもやり抜く力などを今後も団員の子ども達に指導して頂きたいと思います。
2007/06/17
はせ工房さんの豆椅子遊具はせ工房さんの豆椅子を利用して、ロープウェイ体験!

ロープを手繰って、前進するための調整力と懸垂力、そして座位でのバランス感覚が養われます。 椅子とローラーボードが独立しているのでさらに難しいのですが、さて上手にできたかな?
2007/06/16
グルマンのパン大垣で親子体操を終え、ちょっと足を伸ばして垂井町の「グルマン」というパン屋さんへ。ツーリングで琵琶湖へ行く時には必ず寄る、焼き立てパン屋さんです。

お仕事のご褒美と、自分への誕生祝にパンを買いました。イノシシパンとパンダパン!食べるのが惜しいくらい。

えっぱらちゃん!お誕生日おめでとう!!36歳独身…。
2007/06/15
あゆ先生です♪

気持ちの良い午後…講義を終え、いつもお世話になっている大家さんとランチに行くことに。ドライブがてら車を走らせ向かった先は知多半島の先端!!

カニさん天気もよく潮風が気持ちいいです♪丁度、潮がひいてて、岩辺を歩く事ができました。そんな岩の影から現れたカニさんです。小さいですが、夏を感じますね。

大自然を目の前にして心が清々しくなったような気がします。明日のアリーナレッスンも気合いを入れて行きますよ!o(^∇^o)(o^∇^)o
2007/06/14
カブトムシ保育園にも飼育ケースが増えてきて、虫達も増えていきます。ここ2〜3年は、こんな虫達が人気者。

…でも、捕獲できていないよねェ。
2007/06/13
小学校にあるもの突然ですが問題です!

小学校にあるコレ!名前は何でしょう?そして、この中には何が入っているでしょう?

さーみんなで考えよー!
2007/06/12
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


9日の運動会が天候不順の為順延になり、今日やっと行われました。「ゆき先生に良い報告が出来るようにがんばろうね」と言うことで、レッスンが終わった後も夜走りました。結果は4位でした。(6人中)

でも雄介は「レッスンしたから4位がとれたと思う。ちゃんと前を向いて走れたよ。」と言ってました。来年は1位をとれるように誓いました。ちょっと高すぎる目標かもしれないけど、目標は高い方がいいですよね。

ゆき先生ありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。


春季短期レッスンを受けて頂きました。5日間という短い間でしたが雄介くんと一緒にレッスンが出来てよかったです。運動会の4位という結果は雄介くんの頑張りがあったからだと思います。これからも目標を高く持ってサッカーや勉強も頑張る雄介くんでいて下さい。また機会があれば一緒に走ったりサッカーしましょう。雄介くんと出会え、一緒にレッスンができて楽しかったです。(ゆき先生より)
2007/06/11
昨日から22年目の人生を歩み出した、あゆ先生日記です♪

若造ながら語りますが、早いものです。幼い頃は、22歳だなんて大人の中の大人だと思ってました。でもどうでしょう…今の私を見て、少しは成長していると思いますが、大人の中の大人と言えるほど完全な人間性は持ち合わせていません…。まだまだ、若造です。まだまだ、成長途中です。

昨日の誕生日は色々な方から祝ってもらい、本当に感謝感激でした。^ー^)人(^ー^ 自分がどれだけ幸せ者か…素直に「ありがとう」が心の奥底から出てきました。

誕生日を機に改めて実感しました。「人とのつながり」や「仲間の大切さ」、そして「自分が今日を生きている感謝の気持ち」…こういった事がどれだけ多くの人の支えの元に成り立っているのかを…。本当にありがとうございます。この気持ちを無駄にしないように、日々精進致します!

お誕生日写真は、昨日いただいたプレゼントの数々です♪ 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
2007/06/10
22年前の本日この世に生まれました、ゆき先生日記です。今日は私とあゆ先生の誕生日☆

お誕生日そんなことお構い無しにレッスンでしたが、レッスン終わりに会員様からプレゼントをもらいました!思いもよらぬサプライズにおおはしゃぎでした!o(>▽<o)(o>▽<)o

本当にありがとうございました。これからも元気いっぱいに、素晴らしい1年をスキップの会員様と 過ごしていきたいと思います。
2007/06/10
こんにちは☆ともか先生日記です♪

お誕生日さてさて、今日はゆき先生とあゆ先生のお誕生日です(*^-^)b …という事でゆき先生にゴハンを作ってお誕生日会をしました♪

とても喜んでくれてうれしかったです!ゆき先生、あゆ先生お誕生日おめでとうございます!!
2007/06/09
ウーパールーパーおひさしぶり!ぼくはウーパールーパー!きょうもげんきにおよいでいるよ!

ん?ぼくのこと しらないの?ひゃっかじてんでしらべてね!
2007/06/08
のぞみ日記です☆

2週間の保育園実習のため今日から宮崎へ帰省します。学校も終わり、友達と別れる時にはお互いの健闘を祈り合いました。毎日会う友達と2週間会えない事はとても寂しいことですね…。またすぐ会えるのにずっと「バイバイ」と言い続けていました。

私は「実習は失敗してくるところ」だと思っています。たくさんの失敗をして、たくさん学習し成長してきたいと思います。この実習が今後の自分に生かせるようにがんばってきます!
2007/06/07
毎日元気いっぱいゆき先生です!(^O^) 夏はまだ先なのに暑い日が続きますねー。暑さに負けずレッスン、レッスン♪♪

保育園指導 保育園指導今日の私はえっぱら先生の1日に密着し、保育園指導に行ってきました。雲梯(うんてい)などたくさんやりました。p(^^)q

園児のみんなは元気いっぱいでしたが、私もそれに負けじと対抗し鉄棒で小鳥になってました。鉄棒で小鳥さんになりたい人は、ゆき先生の指にと〜まれ!
2007/06/06
毎日お世話になっているこの車…この子のお蔭でいろんな場所で、いろんな方との出会いがあります。

タイヤ修理先週ふとタイヤを見たら、タイヤの溝がまったく無くワイヤーが出ていたではありませんか!!タイヤはかなりの悲鳴をあげていたのでしょう。

急遽タイヤ屋さんへ駆け込み、緊急オペ。次のレッスンに間に合うように急いで取り替えてくれました。ありがとうございます!
2007/06/05
さやか先生日記です。

新舞子今日は新舞子に行ってきました!風があってちょっと肌寒かったけど、中には海に入っている人もいました♪ 私は、海辺を散歩したり、たそがれてみたり…とても心地よかったです。海はいいですね〜♪

早く暑い夏になって、海に入るのが待ち遠しいです☆★☆ アッ!その前にダイエットします!!
2007/06/04
はたらきバチぼくたちは、はたらきバチ。いっしょうけんめい、はなのみつをあつめています。

きょうもたくさんあつめて、おうちにもってかえるよ。おしごとちゅうに、そんなにジロジロみないでよ。
2007/06/03
こんにちは☆ともか先生日記です。(*^_^*)

プールレッスン昨日は初めてメインで会員様のレッスンをしました!1時間半のスキップデビューです。

プールレッスンだったのですが、なんとそのプールには…流れるプール、ジャグジー、サウナ、ウォータースライダーなどなど楽しいものがいっぱいありました。o(^o^)o

おかげで私も会員様も、あっという間にレッスンが終わったと感じるほど…。やっぱりプールは気持ちがいいですね♪
2007/06/02
手作り凧事務所に荷物を取りに行ったら、同施設2階の「アクチーブサポートクラブ」の方が、手作り凧を見せてくれました。

庄内側の河川敷で地域の子ども達と凧を揚げるそうです。元気に揚がる様と子ども達の歓喜が想像できます。
2007/06/01
シーカヤック シーカヤック我が家の前を流れる長良川の夏の風物詩のひとつ…体験学習なのか?研修なのか?気持ち良さそうにシーカヤックで楽しむ学生達。

水の冷たさを肌で感じながら、楽しそうな声が我が家まで届きます。見ている私も楽しくなってきました。

これからのシーズン、ここ美濃橋前には自然を楽しむ人たちがたくさん増えてきます。
2007/05/31
今日で5月も終わり明日からは6月…衣替えのシーズンです。外国の方は衣替えの習慣がないので、6月1日はビックリするそうです。

祝日のないこの月は梅雨も重なり、長くて住みにくい1ヶ月ですが、心機一転頑張っていきましょう!
2007/05/30
のぞみ日記です☆

昨日はアリーナでダンスレッスンの後、歯医者へ行ってきました。ここ2ヶ月くらい通っていて、今まで1つしか銀歯がなかったのですが、2つも増えてしまいました…。(>_<)

歯並びしかし、虫歯があっても歯並びだけは自慢できます。私のチャームポイントなんです!!ほらっ、きれいでしょ?今日でやっと治療が終わりましたが、当分甘いものは禁止ですね…。夏に水着を着るためにも!(^_^;

みなさん!!ご飯を食べた後はしっかりと歯磨きをしましょう♪もうすぐ虫歯の日(6/4)ですよ!
2007/05/29
こんにちは。(^-^) 最近ひょっとしたら花粉症になったかもしれない、ともか先生日記です☆

昨日はけんちゃん先生担当の保育園で行っている、体育クラブのレッスンに同行してきました。年中さん、年長さん、小学生…とにかくみんな元気いっぱいでいっぱいで。(^o^) 本気の「けんちゃん鬼ごっこ」ではいっぱい走ってクタクタになっていましたが、みんな笑顔が耐えませんでしたよ。もちろん、私も負けてられません!

時間はあっという間に過ぎましたが、とっても勉強にもなり、元気をもらえた1日でした。
2007/05/28
こんにちは!(^O^) ゆき先生です☆

プレジャーアリーナの遊具作り今日はレッスンが終わってから、あゆ先生とえっぱら先生と一緒にプレジャーアリーナ用の新しい遊具を作りました!…まだ完成はしていませんが。^_^;

こつこつ作っていきますので、請うご期待!
2007/05/27
5月も終わりに近づいてきました。もうすぐ梅雨入りして、雨の日も増えるんだろうなぁ〜…と今から憂欝になっています。ジトジトの雨よりはギンギラの灼熱太陽が好きな、あゆ先生日記の始まり♪始まり♪

今日のアリーナレッスンでは、雑巾がけをしました。廊下の端から端までのロングコースで!雑巾をしっかりしぼって…さぁ競争だ!

雑巾がけ 雑巾がけ 雑巾がけ

お尻や脚にキテます!キテます!これはかなりの全身トレーニングになるかと思います。みなさんも家や学校、プレジャーアリーナで是非是非雑巾がけを!o(^∇^o)(o^∇^)o
2007/05/26
のぞみ日記です☆

炭今日はけんちゃん先生と一緒に、犬山児童センターのハイキングイベントに参加してきました。子ども達の引率に行ったのですが、最後に頂いた参加賞が…なぜか炭でした。

イベントはお昼過ぎに終わったのですが、その後名古屋まで戻りアリーナレッスンをして…と、バテバテの1日でした。

けんちゃん先生は真っ赤に日焼けして「かゆい、かゆい」と言っています。風呂に入ったら痛そう〜↓(>_<)
2007/05/25
初のさやか日記です!

インストラクター歓迎会今日は新しい登録インストラクターの歓迎会でした。しかも、5月18日に22歳になった望先生の誕生日会も兼ねて☆望先生おめでとう〜♪

セミナー後にみんなでご飯を食べにいきましたが、さすが人気者の望先生。たくさんのインストラクターが駆けつけてくれました。

たくさん食べてもう満腹〜。明日もレッスン頑張りましょう〜!ちなみに誕生日会の主催者は望先生でした。(笑)
2007/05/24
パンダレーサー出勤前に車庫を掃除しながら少しあそんでみました。

パンダレーサー!!
2007/05/23
サマーキャンプの下見のため、インストラクターの大村と一緒に「ウッディーランド飛騨小坂ふれあいの森」まで行って来ました。

ウッディーランド飛騨小坂ふれあいの森 ウッディーランド飛騨小坂ふれあいの森 ウッディーランド飛騨小坂ふれあいの森

自然に恵まれた素晴らしい施設で、ログハウスや裏山に作られたシャンボ滑り台、そして川遊び場をしっかりと見てきました。大村と2人で滑り台に挑戦しましたが、登れど登れど頂上は見えず非常に心地よい汗をかきました。

近日中にキャンプのお知らせを致しますので、夏休みの思い出作りに皆さん是非ご参加下さい。8月8日(水)〜9日(木)の1泊2日の予定です。
2007/05/22
ご無沙汰してましたぁ!今日はちあき先生の日記です♪

原付1ヶ月ほど前にやっと原付バイクを購入しました。o(^-^)o

便利にはなりましたが、日頃よく「口が開いているよ」と指摘される私…原付に乗って走っていると、口に虫が入ってくるのが悩みです。(>_<)
牛そんな私にえっぱら先生からある画像が届きました。ちあきという名前の牛さんです。

名前が同じだけに、口が開いているのも似ているようです…。
2007/05/21
のぞみ日記です☆

最近の私は、少しでも運動がしたくて駅まで歩いています!まぁ15分ぐらいしかかからない距離ですが…。(>_<")

今日の帰り道には「リーン、リーン」と風鈴の音が聞こえてきました。もう夏なのでしょうか?でも、まだまだ朝晩は冷え込みますので風邪をひかないようにしましょうね!最近は「はしか」も流行っているみたいです…みなさん、ご注意を!
2007/05/20
ともか先生日記です!暖かくなってずいぶん日が暮れるのが遅くなりましたね。(*^_^*)

手作りのご飯今日は初めて人のためにゴハンを作りました。「おいしいおいしい」と食べてくれるとうれしくなっちゃいますね。

たまにはこういうのもいいものですね。おいしそうでしょ!?
2007/05/19
お久しぶりです!チハ先生日記です!!

今日は豊田の会員様の依頼で豊田スタジアムへ行きました。依頼の内容は…な、なんと!Jリーグの試合を一緒に観戦するというものでした!しかも大人気の浦和レッズ戦だったので大喜びです!(^o^)丿

昔から地元の名古屋グランパスエイトを応援しているのですが、日本代表の小野伸二がフィールドにいるとやはり目で追ってしまいますよね…。結果は1対2で負けてしまいましたが、小野伸二ばかり見ていたからでしょうか…スミマセン。(本当はゴールキーパーの楢崎選手がスキなんです。めちゃめちゃカッコよかったです♪)

観戦後は場所を変えてみっちり指導。小学6年生のK君はへとへとの様子でした。ちょっと厳しくし過ぎたかなぁ?でも充実した1日になったと思います。(^o^)
2007/05/18
ツアー・オブ・ジャパン5月22日(火)に私、江原が住む美濃市で「ツアー・オブ・ジャパン」という自転車競技が行なわれます。長良川を望む我が家の前を、競技用の自転車がもの凄いスピードで毎日練習のために走っています。

22日は9時から13時まで道路が通行止めになるので、早く起きて出社しななければっ!
2007/05/17
我輩はネコ我輩はネコである。名前は「クロ」という。

気持ちいい事が大好きで、ご主人様が掃除をし始めると寄っていきマッサージをしてもらうのである。

「掃除のジャマ!」といつも叱られるが、気持ちいい事はやめられないのである。 我輩っておかしいかなぁ?
2007/05/16
のぞみ日記です☆

戸田川緑地公園昨日は大学の創立記念日でお休みでした。なので友達と大高緑地公園に行ってきました!!

すると、こんなに大きな恐竜を発見!…でも、よく見ると滑り台でした。2匹いて、名前は大ちゃんと高ちゃんといいます。みなさんもぜひ探しに行ってみて下さい。(^-^)
2007/05/15
お久しぶりです。あゆ先生日記です♪

戸田川緑地公園今日は戸田川緑地公園でレッスンをしましたが、初めて行く所でドキドキ…ワクワク。会員様いわく…そこの公園はすごい遊具が整っていた!とにかくすごいんだ!とか…これは必見です。

噂通り、公園は広く遊具もおもしろいものばかりでした!色々な遊具を使って、会員様と色々な競争をしてみたり、広場でボールを使ったりフリスビーをしたり…それはもう楽しく1時間を過ごせたと思います。

会員様も今日はよく走ったのでヘトヘトに…でも気持ち良く汗を流すって本当に清々しい気持ちになりますね。美味しくごはんも食べれますし。^_^;

みなさんも機会があれば、天気のよい日に公園で遊んでみて下さい。もちろんお弁当を持ってね。お父さん、お母さんはお子さんへの「気付き」に繋がると思いますし、お子さんもお父さん、お母さんにもっと自分の事を見てもらいたいのだと思います。ほんの少しの挑戦と成長を誉めてあげて下さい。本人の活気に火がつくと思いますから!
2007/05/14
こんにちは☆久しぶりのともか先生日記です!

かわいいハート12、13日とラクロスの試合がありました。なんと!見事5戦全勝ですっ!私もシュートしちゃいましたよ!決勝もがんばりますね♪

試合会場の芝でこんなコトしちゃいました…かわいいハートってわかるかな!?
2007/05/13
ゆき先生日記です☆

今日は母の日ですね!いつもお世話になってるお母さんに、どんなささいなことでもいいから感謝の気持ちを伝えてくださいね。o(^-^)o

私は実家に帰った時に、妹と2人でお母さんの好きなお花の鉢植えをプレゼントしました。(e^□^e) 愛知県に来て、親元を離れているからこそお母さんの大切さが身に染みています。

これからもお母さんやお父さんを大切にしていきたいと思ったゆき先生でした。
2007/05/12
今日も暑かったですね〜!のぞみ日記です☆

トゲトゲのまつぼっくり本日はプールレッスンが終わってから犬山の山奥へ行ってきました!本当はけんちゃん先生も一緒に行く事になっていたのですが、行けなくなり寂しくひとりぼっちで…。

あっ!何をしに行ったかというとですね…ハイキングの下見です!道中ではトゲトゲのまつぼっくりを発見!触るとチクチクして痛いんですよ…。(>_<") さて、ここで問題です!! このトゲトゲのまつぼっくりの名前は、何と言うでしょうか??(^-^)
2007/05/11
中部国際空港セントレア友人から急な要請があり、中部国際空港(セントレア)まで友人を迎えに行く事となりました。

夜の空港はなんとも幻想的で、観覧デッキから離発着する飛行機にボーッと見とれていました。

思わぬ電話から得た気分転換です。
2007/05/10
30℃近くの暑さに夏の到来を感じさせたかと思えば、本日の保育園でのレッスン中には強風と共に豪雨と落雷…急に寒くなりましたね。昨日と今日の温度差に、タンスにしまいこんだ服を再び出した方も多いのではないでしょうか。

五月のハエで「五月蝿い(うるさい)」と読みますが、五月の服で「おちつかない」なんて言葉もできそうですね。
2007/05/09
みつ先生日記です。

ビリーズ・ブードキャンプ今日はビリーズ・ブードキャンプの日。(^O^)/ さぁビリーさんと一緒にワンツーワンツー☆ ひたすら腕立てやスクワットの連続…まだ半分…ラストの運動が終わり、やったー。(^O^)/

疲労の先に味わえる達成感!!お疲れ様です。みなさんも是非どうですか??
2007/05/08
ゆき先生日記です☆

大型連休も終わり日常に戻りましたね。日常に戻ってきても、元気いっぱいの私です。(^O^)

ぷっちょ今日は会員様に信州のお土産「ぷっちょりんご味」をいただきました♪ ありがとうございます。m(__)m

このぷっちょを食べて、これからの暑さに負けないように頑張ります!
2007/05/07
のぞみ日記です☆

有名ビン芸人P.Y 有名料理人S.T 今日はレッスンがキャンセルになったので、プラ〜っとモレラ岐阜に行ってきました♪♪ すると、なんと!某有名ビン芸人のP.Yさんと某有名料理人S.Tさんがいたのです!!

P.Yさんは「ん〜!!」と言って胸にパンチをしていました。(^ー^)ノ S.Tさんは実演と看板に書いてあったので何か料理を作っているのかな?と思いきや…お土産を売っていました。(^_^;

でも、2人も有名人を見る事ができ、感動しましたぁ。\(*^▽^*)/
2007/05/06
みつ先生日記です。

ゴールデンウィークの5月3日、4日と愛知健康の森にて会員様のレッスンを行いました。なわとびや遊具を使ってのあそび中心でしたが、会員様は走る走る…。o(^-^)o

私もついていくのですが、森なだけあってハチがたくさん…小さいハチから足長バチやクマバチまで…ハチをよけるのに必死でした。(>_<) みなさんもハチにはご注意を。
2007/05/05
こんにちは〜♪♪のぞみ日記です!!

みなさんはどんなゴールデンウィークをお過ごしですか?私は毎日レッスンに励んでいます。連休の間、学校も2日間あったので、実家にも帰れず寂しい思いをしています…。(>_<")

みのかも健康の森そして今日はゴールデンウィーク唯一の休日…ということで、友達とお弁当を持って美濃加茂市の「みのかも健康の森」へLet's Go!!

大きな滑り台を発見し子どもに混じって滑ってしまいました!!まだまだ子どもだなぁ〜。今日一日暑かったですよね…おかけで日焼けしちゃいましたよ。
2007/05/04
ゆき先生日記です。(^O^)

坂ダッシュ 坂ダッシュえっぱら先生のレッスンに同行しました!天気もよく、清清しくレッスンができたのですが…私は坂ダッシュで負けてしまいました。(>_<)

自分の体の重さを痛感…。夏に向けて、そして子どもたちに負けないように、トレーニングしようと心に決めた1日でした。
2007/05/03
ゆき先生日記です。(*>▽<)ノ

マックイーン飛び石連休初日の憲法記念日に、プレジャーアリーナには新しい仲間が加わりました。(^O^)

仲間の正体はCDデッキです!えっぱら先生が一目ぼれで購入した新たな仲間です!見た瞬間、私も一目ぼれし、触って使ってもっと惚れちゃいました。

アリーナに来るお友達は新しい仲間と一緒に楽しいレッスンが待ってるよぉ!w(≧▽≦*)w
2007/05/02
最近よく登場している、ゆき先生日記です。o(>▽<o)(o>▽<)o

先日、えっぱら先生のお知り合いの方がわざわざ滋賀県からプレジャーアリーナに来て下さいました!そして、その方がお土産にと1億円をスタッフ達にくれました!o(^-^)o

1億円えっぱら先生と共に驚き、とても大きい1億円を事務所の机の上に置いてきましたが、誰がこの1億円を制覇するのでしょうか??

写真は巨大1億円と缶コーヒーです。ホントに大きいでしょ?
2007/05/01
こんにちは。(^O^) ゆき先生日記です。

ソフトボール観戦4月最後の日に友達と実業団のソフトボールを観戦してきました。(^O^) 天気もよく絶好のソフトボール日和に、試合をするのではなく観戦ですが…。f^_^;

試合の方は、日本代表のエースが投げていて、しかも私たちの目の前でピッチング練習をしていたので感動しました。やっぱりボールはめっちゃ速かったです。

私も高校時代にソフトボールをやっていたので、見るとやりたくなってしまってウズウズしていました。スキップでソフトボールチームなんていうのはどうでしょうか??(笑)
2007/04/30
ともか先生日記です☆

ゆき先生ゆき先生と一緒に美容院に行ってきました。ゆき先生は長く伸びた髪の毛をバッサリ切っておしゃれヘアの完成です!隣で切っててお互いなんだか恥ずかしい感じでした。^_^;

春はなんだか髪を切りたくなる季節♪バッサリ切るのもイイものですょ。(*^-^)b (でも撮影は嫌がっている…。)
2007/04/29
はじめまして。(^O^)/ チハ先生の初日記です。(>_<)v

今日はビリーと闘ってきました!アリーナでの指導の後ケンチャン先生に誘われ、えっぱら先生と3人で「ビリー・ブードキャンプ(ダイエットDVD)」の応用編を行い汗を流しました。ケンチャン先生とえっぱら先生は先日から闘っているので筋肉痛になっていましたが、2人ともビリーに負けずにいい汗かいてました。p(^^)q ステキでした☆

…でもえっぱら先生は途中でリタイア。結局ケンチャン先生と2人で最後まで闘いぬき、最後にはハイタッチをして爽快感を分かち合いました!o(^-^o)(o^-^)o

その後はケンチャン先生に一輪車の指導をして、逆に私はバットのスウィングや日本武道、あと空中ブランコでの逆上がり指導をしてもらい帰路に着きました。朝から一日動きっぱなしでしたが、爽やかな一日でした。
2007/04/28
今日からゴールデン・ウィークですね。でもスキップは通常営業です。アリーナレッスンの一部をお休みにする他は、出張家庭教師とアリーナでの個人レッスンを通常通り行います。

もうすでに予約で身動きがとれないスタッフもおり、ご迷惑をおかけしておりますが、感謝申し上げると共に、皆様も有意義な連休であるようにと心からお祈り申し上げます。

連休明けからは毎週木曜日の一輪車クラブも始まります。こちらも是非一度お越し下さい。
2007/04/27
ゆき先生日記です☆

今日は月に2回のスキルアップセミナーでした。昨日届いたDVD教材を見ながら、みんなでアメリカ軍隊式有酸素運動!夏に向けて必死に頑張ってる先生たちをご覧下さい。o(^-^)o

最後はみんなヘトヘトで倒れこんでましたけど…。(>_<)

アメリカ軍隊式有酸素運動 アメリカ軍隊式有酸素運動 アメリカ軍隊式有酸素運動 アメリカ軍隊式有酸素運動
2007/04/26
大根の花移動中に春の美しさを発見!畑一面真っ白!

茎を良く見ると…大根?

大根ってこんな綺麗な花を咲かせるんですね。
2007/04/25
理科の実験公園で理科の実験!CMでも歌われている「支点・力点・作用点♪」に会員様が挑戦!

シーソーを使って、どこまで下がれば私の体重とつりあいが保てるか?という昔ながらのあそびです。シーソーの中心軸が支点、会員様が力点、私が作用点という事ですが、さてうまくつりあうかな??
2007/04/23
移動図書館レッスンへの移動中に懐かしい光景を見ました。移動図書館です。

焼き芋や蒸しパン、そしてラーメンなど、家の近くに移動してくるものに珍しさを感じていた頃が懐かしく思い出されます。
2007/04/22
岡村知佳(おかむらともか)はじめまして♪岡村知佳(おかむらともか)と申します!!新しくインストラクターとして加わりました。よろしくお願いします☆

今日は研修でえっぱら先生のレッスンに参加しました。バク宙にも挑戦!でも、補助ありで自分の力じゃないんですが…。

これからたくさん勉強して、他の先生方に負けないようがんばりたいと思います!
2007/04/21
こんにちは!のぞみ日記です☆

今日はプールで会員様のレッスンをした後、アリーナにちょこっと立ち寄ってみました。そしたら、あゆ先生がよだれを垂らしながら、某お弁当屋さんのチラシを見ているのを発見!!私もつられてよだれを垂らしてしまいました。

お弁当そんなこんなでさっそく注文!初☆配達してもらうことにしました。(^^)v …10分後、蓋をあけてみると、あれっ!?鶏肉が少ない??あれれっ!?

なんと店員さんが間違ってしまったみたいで、あゆ先生のご飯と反対に
なっていました。なぁ〜んだ、よかった〜。お腹いっぱいで午後からのレッスンもがんばれました♪
2007/04/20
ご無沙汰してます。m(_ _)m みつ先生日記です。

最近学校の授業も再開され、厳しい日々が始まりました。学校の授業で、「あなたにとって子どもたちの存在とは?」と言う題名でディスカッションをしました。私は「子どもたちの存在は自分の鏡」だと思いました。自分が楽しく行動しなければ、子どもたちも同じ気持ちにはなってくれません。自分に元気がない時は子どもたちも元気がないように思えます。

子どもたちと関わる事によって、自分が少しずつ成長していくのが感じられました。
2007/04/19
またまたのぞみ日記です☆☆

今日は国語の授業でたくさん詩を朗読しました。小学生の時に習った懐かしい詩がたくさんありました。その中で私が好きな詩を紹介したいと思います!!

「てれるぜ」 かまきりりゅうじ

もちろん おれは
のはらの たいしょうだぜ
そうとも おれは
くさむらの えいゆうだぜ
しかしな
おれだって
あまったれたいときも
あるんだぜ
そんなときはなあ
おんぶしてほしそうな
かっこになっちまってなあ
・・・・・・・・
てれるぜ

この詩のように、どんなに強い人でも誰かに甘えたい時ってありますよね…。甘えたい時は甘えよう!
2007/04/18
こんにちは!みほ先生日記です☆d(*^∇゜)/

今日何気なく家のベランダを見ていたら、な、なんとっ!取りのぞいたはずのハチの巣が復活していました…。(T_T) しかも結構大きい…。ハチが嫌いな私はビビリまくりです。

働き者のハチ達は巣をどんどん大きくしようとしています。みんなに見せたいけど、怖くて写真も撮れません…誰か助けてッ!
2007/04/17
アリーナからのぞみ日記です☆

水族館今日はキッズダンスの日です!!いつも元気にやってくる2人の会員様と和気あいあいでレッスンしています。\(^O^)/ 今日は今年度で初めて1曲丸々踊りましたが、これからが楽しみな2人です♪♪

キッズダンスでは定期的に発表会を開こうと思っています。ふれあい日記でも又ムービーで配信されると思いますので、楽しみにしていて下さいね!\(*^▽^*)/
2007/04/16
ゆき先生日記です★☆

水族館先日蒲郡の竹島に行ってきました。(^O^) 水族館があったので喜んで入館!大阪では全然行かなかったのに、愛知に来てから2回目の水族館です。30分ほどの滞在でしたが十分に楽しむ事が出来ました。o(^-^)o

その後、橋を渡って島にある神社に行ったのですが、強風で飛ばされそうになりました。強風警報が出ててもおかしくないくらいの風で、歩くのに一苦労…。でも、すごく綺麗なところでした。みなさんも是非行ってみて下さい。
2007/04/15
花をゆっくり見る事もなく、桜吹雪が舞ってしまったような気がします。色の移り変わりが鮮やかになる季節ですね。足元にも、山にも、目に優しく心も安らぎます。

小さな植物1つ1つにも温度センサーがしっかり備わっている事に、いつも自然の神秘を感じます。
2007/04/14
こんにちは!あゆ先生日記です。

今日はプレジャーアリーナで体育レッスンをしました。雲行きが怪しかった空も綺麗な青空が広がり、清々しく気持ちの良い午後となりました。

最近将来の事で悩み、煮詰まってたあゆ先生ですが、色々なお友達の笑顔でたくさんのパワーをもらいました。(=⌒ー⌒=) やっぱり子供さんには癒されますね♪私まで元気になりました。ありがとう〜みんな!

豪快な昔盛り最近は毎週、えっぱら先生と望先生とで事務所近くの定食屋さんにお昼ご飯を食べに行くのですが、えっぱら先生は毎回豪快な昔盛り♪(日本昔話並みのご飯の盛り様←3月でスキップを卒業したクニ先生が教えてくれました。)

す…す…素敵です。
2007/04/13
四つ葉のクローバーゆき先生日記です◎

今日のレッスンは公園で行いましたが、公園への通り道で四つ葉のクローバーを見つけました。

幸せの象徴のクローバーが私に幸せをくれる事を期待して、今日はグッスリ眠りたいと思います。
2007/04/11
一輪車レッスンポカポカ陽気の中、公園で会員様と一輪車レッスンの開始。

1ヶ月ぶりのレッスンでしたので、お互いうまく乗れない時間が続き、ようやく乗れたと思ったら…*@§☆★※〒。

おもいっきり転倒してしまいました。イタタタターッ。
2007/04/10
のぞみ日記です☆ 4月からヒサノ先生の後を引継ぎ、アリーナのキッズダンスを担当する事になりました!よろしくお願い致します。

今日はうれしい事に新しいお友達が入会し、にぎやかなレッスンでした。これからの1年間で、踊る事の楽しさを伝えていけたら…と思います!がんばりまぁ〜す。\(^O^)/
2007/04/09
久々登場ゆき先生日記でぇす☆★

富士サファリーパーク 春休みも終わり、いよいよ本業の学生モード全開の私ですが、ここで春休みの思い出紹介です♪実は友達と富士サファリーパークに行ってきました。(^O^) もちろん最近ゲットした愛車で!です。

初めての高速にドキドキしましたが、無事にたどり着く事ができ、楽しんできました。みなさんも春休みの思い出を教えて下さいね。
2007/04/08
さるぼぼ会員様からお土産を頂きました。戦隊もののキーホルダーですが、よく見るとさるぼぼ…飛騨に行かれたんですね。

さるぼぼも最近は色々な姿に変身するんだなぁ。
2007/04/07
こんにちは。桜が満開に咲いている今日この頃…なんだかウキウキの気分になっちゃう、あゆ先生です♪スキップなんかしてみちゃったりしてみて…。(笑)

今日はCONBI本陣の春の文化祭です。中庭の駐車場では、うどん屋さんに豚汁、フランクフルト、たこせん、炊き込みご飯…そして、目玉はバナナの叩き売り!!たぁぁあっくさんの模擬店が出てて賑やかでした。誘惑もたくさんでした…ダイエットしてるのに↓

春の文化祭午前中はアリーナでのレッスンがなかったので、望先生と中庭で行われていたライブ(引き語り?)を聴きに行く事に。手拍子しながら歌ったのは、トトロの「あっるっこう〜♪あっるっこう〜♪」…小さな友達に混じって望先生と熱唱っです!!!

その後、えっぱら先生と合流し模擬店へ繰り出しました。うどんと豚汁、フランクフルトに炊き込みご飯を買って、事務所に持ち帰りガツガツ食べる3人…。彦麻呂に続くグルメレポーターのあゆ先生は、「んんん〜〜〜〜♪」(おいひぃ〜♪)を連発!

春の文化祭 春の文化祭 春の文化祭

えっぱら先生も、望先生も、「んんん〜〜〜〜♪」…これでやせられるのだろうか↓(焦) たくさん食べてエネルギーチャージしたあゆ先生は、午後からのレッスンも頑張れたのでした。チャンチャン♪
2007/04/06
夜桜 田楽美濃市の小倉公園まで、気晴らしに夜桜見物に出かけました。平日にもかかわらず、かなりの人…。

春とはいえ、やはり夜は寒い!そんなこんなで少し腹ごしらえ。花を見ながら田楽を頂きました。(花見てたかな〜?^_^;)
2007/04/05
春の花々花壇には春の花々がいっぱい。

今日はほとんどの保育園・幼稚園・学校が入学式でしたね。花たちのように、いつもニコニコの笑顔で過ごせる楽しい生活の始まりです。

頑張れ! ピッカピカの1年生!!
2007/04/04
3月末をもって、4人のスタッフがスキップを卒業しました。

1人は幼稚園に就職し、専属体育指導者に。1人はフリースクールで子ども達のケアを。1人は愛知県に合格し聾唖(ろうあ)学校に。1人は中学校の常勤講師に。…みんなそれぞれの志を胸に巣立っていきました。

別れは非常に惜しまれますが、各現場で子ども達1人1人に愛情を注いでくれることでしょう。頑張れ!!
2007/04/03
ツバメ ツバメもう既にツバメが飛来して、巣作りの下見に来ていました。

ツバメは自分たちが生まれ育った場所を覚えていると言いますが、全国を飛び回って帰ってくる能力にはビックリですね。

巣作りは嬉しくもあり悲しくもありってとこでしょうか…。
2007/04/02
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


3月31日で、松岡先生の水泳指導が終了いたしました。4月から就職ということで、いろいろと対応を検討していただきありがとうございました。おかげ様で、無事にきれいに(笑)チケットを使い切り、息子もなんとか泳げるようになりました。(「あとは、自分で練習できると思う…」と言っています。)

スイミングスクールのように、システムで練習するのと違い個人対個人なので、技術的なこと以上にいろいろ学んだことが多いように思います。松岡先生にように、さわやかでかっこいいオトコになりたいとかーたぶん、そんなことも思ったんじゃないでしょうか。そういう意味で、とてもよかったと思っています。

いろいろ、お世話になりました。ありがとうございました。


温かいお言葉ありがとうございました。松岡も皆様とのレッスンを通じて指導者・保育者としての方向性に自信がつき、まだまだ不慣れながらも晴れて幼稚園に籍を属する事となりました。安藤様のレッスンのひとつひとつを楽しく話しておりましたし、人気者としてスキップを卒業できた事は我々としても誇りに思っております。
2007/04/01
☆のぞみ日記です☆ 今日から4月ですね〜。新たな気持ちで、新年度もはりきってがんばりたいと思いま〜す!!

桜今日はアリーナでゆき先生の代行指導を終えた後、名古屋城の桜を見てきました。\(*^▽^*)/ もう満開なのではないのでしょうか!?

スキップメンバーでもぜひぜひお花見したいなあ〜と思っていますが、「花よりだんご」になること間違いなしですね!!(笑)
2007/03/31
桜 スキップ桜地域密着型ビジネス支援施設も2年目に突入!

ようやく桜も色をつけてきましたが…スキップ桜は満開!!
2007/03/30
今の名古屋本部がある地域密着型ビジネス支援施設に入居して、今日で丸1年となりました。内覧会を行った1年前とは内装もガラリと変わり、会員様も増え、毎日がにぎやかです。

時の速さを感じながら、ふれあい日記のバックナンバーを眺めていました。2周年にはどんな変化があるのかな?
2007/03/29
のぞみ日記です☆

桜最近暖かくなってきましたね。もう春ですね〜。今日会員様のレッスンで公園に行くと桜が咲いていました♪♪

そして、会員様は初めて二重とびが1回出来たのです!!会員様も私も大はしゃぎ!!会員様にも春がきました。\(*^▽^*)/
2007/03/28
桜桜の花が咲きましたね。まだまだ一部ですが、週末から来週にかけて満開になるのでしょうね。

桜の開花で心も癒されるのは日本人ならでは。花のようにパッと明るく春を迎えましょう!
2007/03/27
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


土曜日に本当は見せようと思ったのですが、今まで息子の通知表には勉強の方しか評価がなく、体育は2学期「どりょくしましょう」がありました。しかし、3学期の先生の所見にこう書いてありました。

生活科「2年生になってできるようになったこと」では、体育のなわとびの前まわり、後まわりを根気よく練習していました。一生懸命練習しているところがすばらしいです。…と書いてありました。親としてうれしかったです。あゆ先生のおかげです。

2月にあった授業参観で「2年生になってできるようになったこと」ということで、なわとびを数人と一緒に他のお母さんたちの前で発表してくれました。

アリーナレッスンの模様が日記になっているので、息子にも見せてあげたいと思います。えっぱら先生との時間は、楽しく運動が出来るらしく、だからずっと笑っていられたのだと思います。


学校の先生から評価された事はすごいですね。努力したのはR君で、私たちは手助けをしただけです。レッスンの中で私も様々な事を気づかされ学んでします。これからも頑張っていきましょう!(あゆ先生より)
2007/03/26
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


こんにちはいつもお世話になっています。スキップとの出会いからもう一年。本当にあっという間でうれしい一年間でした。

さて、先生がたのおかげで、平均台や子供用の遊具さえ怖かった息子が、平均台、ターザンロープ、雲梯、登り棒、とできるようになり、つい最近は鉄棒の逆上がりができるようになりました。本当にありがとうございました。本人にとって苦手な学校の体育が苦にならなくなったようです。さらに、今回の通知表で体育の△がなくなり、◎がひとつつきました!親子でびっくり ばんざーいです。

何を隠そう母親の私も小さいころから体育が苦手で、体を動かすことが大嫌いでした。器械運動はまったくできないので、体育の時間は本当に憂鬱だった経験があります。小さいころから「私に似た運動嫌いの子供にはしたくない」と思って、遊具にも連れて行き跳び箱や鉄棒を教えていました。けれど、親が教えたのでは子供は甘え、親はわかっているのにふがいなさについ声を荒げてしまうという悪循環に陥りそうでした。

息子のために誰か楽しく教えてくれる人はいないかしらと思っていた時にスキップに出会えたことは本当に幸運というほかありません。今年度も息子なりにスモールステップで成長してくれれば、さらに運動好きになってくれれば、こんなにうれしいことはありません。どうか よろしくお願いします。


じゅん君と出会って、雲梯(うんてい)や逆上がりができた瞬間に立ち会えた事を本当にうれしく思います。じゅん君が喜ぶ以上に私が喜んでしまっていますが…。今後も一緒に成長していきたいと思っています。頑張りましょう!(ゆき先生より)
2007/03/25
もっこりんご会員様から頂いたお土産「まりもっこり」に続く第2段!その名も「もっこりんご」。

目も特徴的だけど、どちらもジャージを着ているので親近感がわきます。ちなみに長野代表です。
2007/03/24
アリーナからあゆ日記です♪

月末えっぱらレッスン日

月末えっぱらレッスン日
今日は月に1回の月末えっぱらレッスン日!今週も朝から元気な会員様がアリーナ特有のユラユラ遊具で頑張っていました。

そこでえっぱら先生が一言「今日のテーマはF1です!!」…多くの友達が「なんじゃそりゃ??」のキョトン顔。^^;

チューブのベルトを腰や肩に装着し、前方の目標物「テニスボール」をロックオン!…勢いよくスタートダッシュしたものの、あと少しでボールに手が届くというところでえっぱら先生の魔の手が!後ろに引っ張られ、ピューーーンっと飛ばされ振り出しに…。^^;

頑張ってボールを取りにいこうとする会員様のたくましさを垣間見た1時間でした。
2007/03/22
宮崎に帰省中の、のぞみ日記です!!

懐かしい遊具今日は浪人していた頃の友達と遊んでいて、公園に行ってきました♪♪ そこで懐かしい遊具を見つけて思わず遊んでしまいました。\(*^▽^*)/

まだまだ子どもだなと思う今日この頃でした…。
2007/03/21
磁石を使ったサーキット会員様宅で、おもしろおもちゃを作ったというので見せてもらいました。磁石を使ったサーキット!です。

コーナーには妨害用の磁石があり、うまくゴールまで導けるでしょうか?科学が好きになる楽しいおもちゃですね。

見ているものを裏からうまく操作する感覚も、ある意味プレジャートレーニングですね。
2007/03/20
つちのこの館移動中に不思議な店を発見!!

普通のお土産やさんでしたが、つちのこの姿かたちはどこにもあらず…毎日通えば姿を見せてくれるかな??
2007/03/19
押忍!けんちゃん先生です。

保育園の体育レッスンが今年度最後という事で、けんちゃん先生得意の石割りを披露致しました。今年卒園する子達に記念になればと思います。

石割り 石割り 石割り

「努力すればこういう事も出来るんだよ」という事を、こども達が少しでもわかってくれたらって思います。皆も修練すれば石くらい簡単に割れるゾ!その為には修練、修練、修練だぁ〜!!そうすれば君も出来る!!

そんな訳でけんちゃん先生でした。押忍。
2007/03/18
こんにちわ。みほ先生日記です☆(o^∇^o)

金曜日はえっぱら先生と一緒に富田のレッスンに行ってきました。みんなと一緒にバク転にチャレンジしてドキドキ!

つくしそして帰りに会員さんから「つくし」をもらいました。最近寒い日が続くけど春はすぐそこまで来てるんですね☆

あと、宮崎に帰省するのぞみ先生をお見送りしてきました!いってらっしゃぁい、お土産楽しみにしてます。(^□^)ノ
2007/03/17
昨日みほ先生とけんちゃん先生に見送りをしてもらい、11時間かけて福岡までやって来ました…のぞみ日記です!!

ハイカットの靴今日は福岡の街をブラブラ♪久しぶりに買い物をしました。(*^_^*) そして、ゲットしたのがこの靴です!ずっとハイカットの靴が欲しくて欲しくて…やっと手に入りましたぁ〜!

今日はゆっくり1泊して、明日またバスで4時間かけて実家の宮崎まで帰ります。\(*^▽^*)/
2007/03/15
おはようございまーす!大阪行きのバスの中からあゆ日記です。

大阪帰省今日は今月唯一のお休みです♪…と言う事で、大阪に買い物へと出かけました。大阪=天下の台所と言うように、大阪には美味しい食べ物がたあぁーくっさん♪

又食べ物か?って言われそうですが、懐かしの大阪の地を歩き、美味しいものを食べ、沢山笑って、色んなものを見て、大阪を満喫して帰ってきたいです。

それでは行ってきまーす。(~▽~@)♪♪♪
2007/03/14
今日はちあき先生の日記です♪♪

会員様の鉄棒レッスン 会員様の鉄棒レッスン先週もえっぱら先生のレッスンに同行致しましたぁ!2人目の会員様のレッスンにて、鉄棒の逆上がりをしたのですが、会員様と対決!!

一番小さい鉄棒では頭を打つばかり…結局負けました。(ノ_-。) 自分の背くらいある高鉄棒では…逆上がりが出来ませんでした。(>_<)

逆上がりって難しいですね。私も毎日特訓しようと決めました。会員様と共に成長して行きたいと心に決めた一日でした。
2007/03/13
のぞみ日記で〜す☆☆

美浜町の少年自然の家学校の部活の関係で、二日間美浜町の少年自然の家というところに行ってきました〜!!目の前は海でとってもきれいでした〜♪♪ ご飯もおいしくて幸せでした。(*^_^*)

夜はUNO大会で女の戦いが…恐ろしいほど燃えました!!(笑)
2007/03/12
最近寒いこの頃ですが、久々のけんちゃん日記です。

名古屋ドーム今日は名古屋ドームに楽天×中日戦を観戦しに行きました。オープン戦のこの時期に各チームの戦力分析をするのがけんちゃんの趣味なのです。

今日は楽天田中、中日朝倉の先発でした。田中は立ち上がりからやや不安定でしたが要所ではきっちり捕手の要求コースに球が入ってました。対して朝倉は完全に不安定で調整不足の感があります。

今日の対戦ではどちらの打線もなかなかの恐怖感がありました。中でも中村ノリははっきり言って怖いです。恐らく開幕戦に名前が上がっていると思われます。タイロン、福留も共にいい調整をしていました。対して楽天打線はマルティネス、ウィット両外国人の活躍が肝となると思われます。

この両チームと、私の愛する阪神がシーズンで対戦すると思うと少し怖いです。…が私達には、アニキがいます、藤川がいます、福原がいます。彼等ならこの難関に打ち勝ってセ・リーグ制覇、日本シリーズも制覇してくれると信じております。

いいぞ!がんばれ!タイガース!燃えよ!タイガース!!!
2007/03/11
こんにちは、ひさの日記です!!

今日は岐阜からです!3月中旬ですが、やったぁ〜!又雪がたっぷり降りました〜!ここ最近は岐阜にこもってましたが、50センチ以上は積もり、ゲレンデはベストコンディションで、練習にも力が入ります。

スノボ スノボ 又、夜のスキー場はライトアップされていてとても幻想的です。雪の降る音しか聞こえず、あたりはシーンとしていて、現実から少し離れた気分にもさせてくれます。

まだまだ滑れるので、是非スキー場に足を運んでみて下さい!都会では味わえない楽しさと感動があると思いますよ!!えへっ。

スキップでは冬季スノーレッスンもまだまだやっています。参加を心よりお待ちしています!
2007/03/10
アリーナレッスンからあゆ日記です。^^

タイヤのブランコ今日も天気はいいものの、なんとなく風が冷たく感じます…。でも、アリーナでは元気な友達が楽しくレッスンを受けていますよ。最近はまっているのがタイヤのブランコ♪

いろんな座り方を自分で考えながら、私からの攻撃に絶えるT君…素晴らしい!!正直、ここ何ヶ月かで根性がすわってきました。

そんなかっこいいT君に私も微笑ましい限りです。^^♪ みんなもアリーナに来た際には是非タイヤのブランコで遊んでみて下さい。
2007/03/09
髪の毛を切ってサッパリしたあゆ先生です♪

もうすぐ春ですがここ何日かとても寒く、目覚めた虫たちも驚いている事でしょう。(゜o゜;) ポカポカ陽気が待ち遠しいですね。(^-^)

みなさんより一足早く満喫している春休みですが、お出かけの予定もなく一人淋しくマイカーでドライブでもしようかと密かに計画中。(^^;) 一緒にドライブしてくれるお方…この指とぉーまれッ。

北海道限定チョコボール夕張メロン味そんな私に対し友達が北海道旅行に行ってきたみたいで、ちゃっかりお土産を頂きました。なっ!なんと!北海道限定チョコボール夕張メロン味だそうです。これは貴重です!!
2007/03/08
変わった大根保育園指導の帰りがけにふと見ると、とあるご自宅の入り口にちょっと変わったお供え物(?)が。

今にも立って歩き出しそうですね。
2007/03/07
良い癖 保育園はただ今改装中。子ども達は狭い教室ながらも協力して生活をしています。

普段から、脱いだ靴を手前に向けて揃える習慣が付いているので、雑然とした環境でもこの通り。(ちょっと横向いてるのは愛嬌という事で…。)

毎日の良い癖(躾)は大切ですね。
2007/03/06
ゆき先生日記です。(e^□^e)

春も近付き、ポカポカ陽気が増えてきましたね☆ でも、まだ北風小僧も健在で、寒さが早く暖かさに変わる事を願う私です。

東山動植物園そんなこんなでポカポカ陽気に誘われて、レッスン後に友達と東山動植物園に行きました。日曜日という事もあり家族連ればかりでしたが、20歳以上の女の子2人ではしゃいできました!
2007/03/05
ぽっかぽっかの春陽気!こんにちは〜、ひさの日記です〜。( ̄▽ ̄〜)

今日の雪山は暑い!?リフト待ちしてるだけで汗が出る暑さで、滑ったら耐えられない暑さ…。寒がりな私がTシャツで滑りました。

暖冬今日もたっぷり滑り、山を下りて目にした温度計には、20℃の数字!!な、な、夏か…?雪もベタベタに溶け雪山も寂しい姿になってきました!いつもだったら川にも雪が積もってるのに…。

今年はやっぱり暖冬でしたね☆トホホ…。
2007/03/04
鳥取砂丘ただ今鳥取に旅行中の、のぞみ日記です!!

今日は鳥取砂丘と白兎(はくと)海岸に行ってきました♪♪ 宿に行って気づいた事があるのですが、そこは「はわい温泉」という所で、これこそまさに「欧米か!」と思いました。(^^)v笑
2007/03/03
ちあき先生の日記です♪♪

テレビ愛知の取材 テレビ愛知の取材
今日はえっぱら先生のレッスンを見学させて頂きました!そして、な、な、な、なんとテレビ愛知の取材でしたぁ!

えっぱら先生のレッスンで上達していく会員様…その成長ぶりは、是非皆さんテレビで拝見して下さい!!

テレビ愛知の取材その会員様の自宅にて…骸骨の模型を発見!パーツがどんどん増えて行くみたいで、揃うと1メートルにもなるそうです。さらに集めると筋肉まで付いていくみたいですよ。体育学部の私にとっては大変興味深いものでした。
2007/03/02
昨日は寒かったのに今日はポカポカ…お昼寝が気持ちいい陽気ですね〜。新潟のスキー場から、こんにちは〜ひさの日記です!昨日まで吹雪でしたが、今日は天気も良くパウダースノーで最高です!

春の訪れつ、ついに道中で見つけてしまいました…春の訪れ。つくしです!リフトに乗ると上から見えるのはフキノトウも!食したらおいしい食材ですが、暖かくなった証拠ですね。雪の間から顔をのぞかせていました!

でも、 雪がある限り、ひさの先生は滑るぞー!〜( ̄▽ ̄〜)
2007/03/01
岡山に帰省中のあゆ先生です♪

春休みを迎え、「長期休暇は学生の特権」とばかりに実家に帰省しているのですが、地元の友達は社会人ばかり…。暇な私の相手をしてくれる人は1人もおらず、暇すぎてふてくされの日々を送っています。

おじいちゃんと散歩今日もいつものように暇にしていると、おじいちゃんに散歩に誘われ、二人で歩くことに…。都会にはない懐かしさや温かさを感じながら、たくさんの話をして夕日の中を歩きました。

暖冬のせいか春の雰囲気さえ感じる散歩道でした♪
2007/02/28
ゆき先生日記でぇす☆

日曜はアリーナでのレッスン日でした。朝は少しのお寝坊さんでしたが、無事に予定時間通りにアリーナに着きました。…ところが、アリーナに入るための鍵がありません!w(゜o゜)w なんとか入る事が出来ましたが、朝から大変でした。(>_<)

午後からは江原代表と合流し、個人レッスン!O(≧∇≦)o 負けず嫌いな私は、会員様と本気のリフティング勝負をしてきました。危うく負けそうでしたが…これから特訓します!

食べ放題プリン写真のプリンは会員様に夕食をごちそうになった時の食べ放題プリンです♪ とってもおいしかったのですが、私も代表も食べ過ぎてしまい…プリンは当分食べなくてよさそうです。f^_^;
2007/02/27
今日も暖かい天気ですね〜。寒がりの私も今日はTシャツで過ごしました。こんにちは、最近ボードで小技が増えたと思うひさの日記です!

昨日行なったプチ発表会は無事に終了しました。衣装も揃えて楽しく踊る事ができましたね。たった3回のレッスンで覚える事ができたスキップキッズに拍手喝采です!( ^ー゜)b

当日の模様はこちらの動画でもご覧頂けます。
「キッズダンスクラブ発表会」 ( wmv形式 13.4MB です)

後半は親子絵文字カード取りと、軽い運動を行いました!お母さん方も楽しそうなご様子でした。この調子でスキップ独自のダンスレッスンを行っていきたいと想いますので、これからもよろしくお願い致します!

キッズダンスでは無料体験を常時開催致しております。先生やキッズも和気あいあいと、楽しくダンスしております!この日記を見てるあなたっ!ひさの先生と楽しいダンスをおどりましょーう〜!
2007/02/26
こんにちは☆ みほ先生日記です!d(*^∇゜)/

ひな祭りの飾り ひな祭りの飾りついにひな祭りの飾りが完成しましたっ♪♪ アリーナの背面黒板に飾ってあります。

3月3日過ぎてもおひなさまを飾っておくと、お嫁に行くのが遅くなっちゃうんだよ…。ですから、みなさん早めに見て下さいね。
2007/02/25
菜の花2月だというのにポカポカ陽気…会員様とのレッスンの最中に、菜の花を見つけました!春はもうそこまで来ているんですね。

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/24
今日の日記は、ちあき先生です♪

ロープで吊した平均台月末という事で、江原先生によるレッスンでした。ロープで上から吊した平均台!…実は私も乗ったのですが、不安定で怖かったです。会員様も最初はてこずっていましたが、慣れれば難無くクリア。先生方は皆叫んでましたが…。(笑)

そして今日、木の鉄棒がやってきました!前からある鉄棒とは違って、高さがあります。鉄棒の側面のカボチャの印がかわいいですね。

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/23
のぞみ日記です☆

くに先生今日はセミナー&くに先生の誕生日でした〜。\(*^▽^*)/ …という事で、セミナーが終わった後に、くに先生のリクエストで焼肉を食べに行ってきました♪♪

このくに先生の食べっぷりどうですか??すばらしいでしょう!!今日21歳なった、くに先生より一言!!「これからもマサ(山本昌)命でがんばります!」

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/22
移動で高速道路を使用する事がしばしばありますのでETCを利用していますが、今日、まさかっ!の出来事が!出口でゲートが開かず、フロントガラス直撃&後続車の追突!…になりそうでした。

原因は不明ですが、会員様とのレッスン中も脈拍アップで、嫌な汗が背中を伝っていました。皆さまもご注意を。
2007/02/21
今日も暖かい天気ですね〜。この際、寒気がまた来て雪が降ればいいのになぁ〜。こんにちはぁ、ひさの日記です!!

かけ算テスト今日はレッスン後に、かけ算テストをしました。見事!100点!d=(^o^)=b 次回は9の段まで間違えずに言うテストです!すべてクリアしてメダルを獲得しようねぇぇぇ☆

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。

☆ひさの先生からのお知らせ☆
来週の26日のプチ発表会では、ラスト10分に親子リズム運動を行います!お子さんは楽しく運動、親御さんにはエクササイズを組み入れた運動をします。ぜひぜひ、気軽に参加して下さい♪もちろん無料です!!
2007/02/20
最近は本当に春のようですね。雪が溶けないように毎日祈っています!こんにちはぁ〜、ひさの日記です!

千の風になって私がいつも部屋で聞く音楽はもちろんレゲエなのですが、最近レゲエの他によく聞く曲があります。それは「千の風になって」という曲です。この詩は国によってメロディーが異なりますが、詩はほぼ同じで誰が書いたのか不明な詩です。

この曲を聞くと、何故かさみしくなくなったり、逆に心の支えになったりする時もあります☆ 皆さんも、一度目を閉じて聞いてみて下さい!

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/19
ゆき先生日記です。

素敵な相棒今日は私の相棒を紹介します。o(^-^)o どんなところへも共に付き合ってくれる素敵な(×2)相棒です!この相棒を見たら私と思って下さい☆

最後に…今日地元の某100均でみつ先生と会いました。(^O^)/

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/18
会員様よりお手紙を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


会員様のお声おおむらせんせいへ
こんどは2月24日ですね。あしたは2月18日だよ。きのうはげきあそびだったよ。

こんどのれんしゅうは3月3日だよ。そのつぎは3月17日だよ。きょうはいっしょにおふろに入ってうれしかったね。


大変うれしいです!このお手紙を励みにして頑張ります。これからも憲ちゃんをよろしくお願い致します。(けんちゃん先生より)
2007/02/17
のぞみ日記です!!

インドカリー今日はアリーナでけんちゃん先生とレッスンでした♪♪ お昼休憩は…けんちゃん先生おすすめの本場☆インドカリー☆を食べに行ってきました!「ナン」がカリーと合うんです!

アリーナから徒歩5分♪みなさんも探して行ってみては…。

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/16
今日はあやか先生の登場です♪

ちょっと過ぎてはしまいましたが、バレンタインデー日記の続編です♪ さて、女の子達は気になる男の子に手作りチョコレートを渡せたでしょうか…?気持ちを込めて作ったものだったら絶対に受け取ってくれるはずだよ♪

今日私もスキップのメンバーにあげる為に、誰も居ない事務所にコソォ〜と入ってお菓子を置いて来ました♪さて誰が1番最初に気が付いて、誰が1番最初に食べてくれるでしょうか…?それもまた楽しみの1つですね…♪ でもお腹痛くなったらゴメンなさぁ〜い♪(笑)

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/15
オモシロ遊具スキッププレジャーアリーナにオモシロ遊具が増えました。バランスボールとキックパンチです。

バランスボールはその名の如く、バランス感覚を養うのと、座ったまま飛び跳ねる事でリズム感覚を養う事が出来ます。キックパンチは瞬発力と反応感覚の養成に使えそうです。

アリーナの遊具はまだまだ増え続けますよ!

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。 見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/14
東海地方で1ヶ月早い「春一番」が吹いたそうです。2月も半ばなのに、もう春なんですね。冬はどこへ行ってしまったのやら…。

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/13
遅くなりましたが、今年初登場のあやか先生です♪

2月といえばバレンタインデーですよね?女の子も男の子もソワソワする頃ですね…。女の子はもうそろそろ、気になる男の子に手作りチョコレートを作らなくちゃだね♪

ブラウニー&マフィン私も昨日作りました♪ いつもお世話になっているという事で、スキップのメンバーにも作りました。美味しいかどうかは保証出来ませんが、私の愛情がたぁ〜っぷり詰まったチョコレートを食べてくれる…でしょうか?(笑) 写真では分かりにくいかもしれませんが、一応ブラウニー&マフィンのつもりです…。

※ 2月26日(月)15時30分より、プレジャーアリーナにてキッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/12
デパートに行くと甘〜い匂いがしてますね!あなたは大切な人に、どのような方法でどのような思いを伝えますか??こんにちは〜!自分にチョコを買ってしまった、ひさの日記です☆

ダンスレッスン今日のダンスレッスンは、26日のプチ発表会に向けて猛練習の1コマ!休まず体を動かすのでレッスン後はクタクタ。けれど、がんばっているスキップ生の姿からはヤル気が伝わります!!

時には勝手に振り付けが変わっていたり、「あっ!鼻の中に指が…」って
時もあったり、こっそりちら見をしながら踊ったり…と、楽しくワイワイやってます!

ダンスレッスン ダンスレッスン ダンスレッスン

26日のプチ発表会がたのしみです!!

※ 2月26日(月)15時30分より、キッズダンスクラブの発表会を行ないます。見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
2007/02/11
スキーレッスンを受けたお子さんからお手紙を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


江原先生へ

スキーレッスンのお声 スキーレッスンのお声お元気ですか?ぼくは元気です。2/3の土曜日に秋田先生といび高原にスキーをしに行きました。昼までのレッスンでは、スキーをはいたまま、止まったり、進んだりしました。

昼ごはんはビーフカレーを食べました。おいしかったです。午後はふくしゅうをしてからリフトに乗りました。曲がる練習をしました。リフトには4回も乗れました。たくさんすべりました。楽しかったからまた行きたいです。

学校ではドッジボールでだんだん活やくできるようになりました。今はポケモンカードやマンガを集めています。ポケモンやドラえもんのお話がすきです。さようなら


スキップでは、毎年冬季限定でスキーやスノーボードの特別レッスンをご用意致しております。お子さんをレッスンに参加させ、親御さんは自由にスキーやスノボを楽しむ事も可能です。
2007/02/10
アリーナからあゆ先生日記です。^^♪ 今日もアリーナで個人レッスンをしていました!朝からハイテンションなあゆ先生です…。そして会員様の笑顔でさらにハイテンションに♪

今日からアリーナの天井に雲梯が登場〜☆★☆ なので、朝一番の会員様と「はしごの訓練」に挑戦!!!

はしごの訓練 はしごの訓練 はしごの訓練

初めは「恐い〜恐い〜」とへっぴり腰だった会員様も、2回目、3回目になればスイスイとはしごを登っていきます。すごさのあまり、ハイタッチ!!!皆さんもアリーナに来られた際には是非「はしご訓練」に挑戦してみて下さいね。

※ プレジャーアリーナの個人レッスンがついに日曜日も開講しました!詳しくはアリーナの紹介ページをご覧下さい。
2007/02/09
中川区で行なっている富田体操教室に天才が2名!1人は今日体験入会の年長さん。初めての環境にお母さんから離れられなかったものの、やりはじめると連続逆上がりに開脚跳び5段と、なんなくこなす優れ者。

もう1人はけん玉名人。とにかく早い。今は玉を持って剣をさす荒業を特訓中!帰りがけに「えっぱら先生には絶対負けないからね」と言われ、闘志ムキダシの私でした。

※ プレジャーアリーナの個人レッスンがついに日曜日も開講しました!詳しくはアリーナの紹介ページをご覧下さい。
2007/02/08
綱渡りの練習手すりを使って綱渡りの練習!ボクは将来、消防士か登山家! …でもちょっとバランスが取れなくて怖いな〜。

※ プレジャーアリーナの個人レッスンがついに日曜日も開講しました!詳しくはアリーナの紹介ページをご覧下さい。
2007/02/07
スキッププレジャーアリーナ月末特別個人レッスンプレジャーアリーナで行なっている月末特別個人レッスンの1コマです。平均台渡りのように見えますが、実は台自体をロープで吊ってあり微妙に宙に浮いているため、足元も手元もフラフラ…。

前後左右のふらつきを抑え、上体下体のバランスをしっかり取る必要が
あります。さて、ゴールの跳び箱まで行けるかな?

※ プレジャーアリーナの個人レッスンがついに日曜日も開講しました!詳しくはアリーナの紹介ページをご覧下さい。
2007/02/06
☆のぞみ日記です☆

ピアノテスト 児童学科に通う私にとって、今日はどうしても乗り越えなければならない日でした…そう!!私が苦手とするピアノテストの日だったんです。もう朝から緊張しっぱなしで心臓が口から飛び出しそうな勢いでした↓弾き語りだったので、声も手も震えてしまうのではないかと心配…。

いざ!!本番!!「♪かきねのかきねのまがりかど〜♪」…何とか歌い終わったのですが、終わってからも手が震えてました。(+_+) どっと疲れた一日でした…。

※ プレジャーアリーナの個人レッスンがついに日曜日も開講しました!詳しくはアリーナの紹介ページをご覧下さい。
2007/02/05
あったかくなったり寒くなったり、おかしな冬ですね。こんにちは☆久々の、ひさの日記です!

タラコ今日のダンスレッスンでは、タラコのCMでおなじみの曲で踊りました♪ リズムに乗りやすく覚えやすい振り付けで、いつもよりハイペース…。確実にダンサーになっている姿を見て、ひさの先生は嬉しさのあまり今踊っています!

この調子でいろんな曲に挑戦していこー☆

※ プレジャーアリーナの個人レッスンがついに日曜日も開講しました!詳しくはアリーナの紹介ページをご覧下さい。
2007/02/04
こんにちは。今日初のレッスンを体験させてもらった、ちあき先生です!!

バランスボールプレジャーアリーナにて、2人の会員様のマンツーマンレッスンがあったのですが、その補助を行いました。会員様は2人ともバランスボールに興味を示していました。身体のバランスはとても重要ですので、興味があるのは良い事ですね。

私も負けずにお気に入りのバランスボールで鍛えます☆ まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。
2007/02/03
ミホ先生こんにちわ☆初登場!太田美穂子ことミホ先生です。(^□^)ノ

今日は節分ですが、みんな豆まきしましたかぁ〜? 私はこれから帰宅して鬼退治です♪(^ε^)-☆

今日はけんちゃん先生と会員様の個人レッスンに行ってきました。寒いのにみんなとっても元気!(o^∇^o) 私も見習って、もっともっと元気に頑張ります!これからよろしくお願いしまぁす。d(*^∇゜)/
2007/02/02
ちあき先生はじめまして。スキップの一員になりました西手千晶です。ちあき先生と呼んで下さい☆大阪からやってきた、筋トレが好きな女子大生です♪

今日の面接で「明日から来なさい」と言われ、まだ何も分かりませんが、3週間の研修をこなし、皆さんと一緒に自分も成長していきたいなと思っています!みなさんよろしくお願いします。
2007/02/01
今日は白銀の世界から、あゆ先生の日記です!

スノーボード岐阜の鷲ヶ岳スキー場に学校の友達とスノーボードをしに来ました。(^-^)v メインゲレンデなら楽々と滑れるようになったあゆ先生と、一緒に滑りに行った御一行様です。小降りではあるけれど、途中から雪も降って来ましてハイテンションに!

又、スキップでスキー・スノボ教室が企画される時があると思います。そのときは、みなさん!非是非参加して下さいね!(*^-^)ノ
2007/01/31
のぞみ日記です。

メガマックいやぁ〜〜〜!!ついに ☆ メガマック ☆ 食べちゃいましたぁ!!今度は正真正銘のメガマックですよ。

メガマックを目の前にしたら興奮しちゃって、携帯でパシャリ、デジカメでもパシャリと大忙しでした♪♪この興奮は忘れられません!
2007/01/30
コミュニテビジネスマッチング交流会愛知県庁三の丸庁舎にて「コミュニテビジネスマッチング交流会」が行なわれ、スキップのプレゼンをしてきました。

商工会やNPO関係、各業界の代表など100名以上の方の前でスキップのPRをしたのは当然初めてです。心地よい緊張感が味わえました。

お忙しい中、時間を割いて参加して下さった皆様と、今日に至るまで企画や運営に尽力された愛知県職員の方々に、厚く御礼申し上げます。
2007/01/29
コスプレしたガチャピンとムック先日、会員様から頂いてしまいました。

私の師匠(ガチャピン)はコスプレ好き!?負けてはいられないと思いながらも、やはり雲の上の存在だなァ…。
2007/01/28
☆のぞみ日記です☆

最近食べ物ネタが多い日記に対抗して、今日はアリーナのレッスンの状況をお知らせしたいと思います!!

アリーナのレッスン アリーナのレッスン アリーナのレッスン

土曜日は合計6人の会員様の個人レッスンがあり、えっぱら先生はヘトヘト…。↓↓ しかし!!子どもたちは元気いっぱい♪♪ タイヤに登ったり、跳び箱をかっこよく跳んだり…子どもは風の子元気な子やぁ〜〜。↑↑
2007/01/27
ごまだんごお久しぶりのゆき先生です☆

皆さんお元気ですか??私はテストに追われる毎日です。(>_<)

息抜きに「ごまだんご」を作りました!おいしそうでしょ??
2007/01/26
新年会よりあゆ先生日記です!

今日はスキップスタッフの新年会でした。レッスンの都合で初めて顔を合わせる先生もチラホラ…。中でも豊田市の美穂先生はけんちゃん先生に絡まれてました。頑張れ美穂先生!けんちゃん先生に捕まれば二次会コース当たり前ですからね。(笑)

彩香先生もけんちゃん先生の第二の餌食に…私は遠くから美穂先生と彩香先生の無事をお祈りする事しか出来ませんでしたが…。m(_ _)m

そんなこんなで只今、二次会です。(~▽~@)♪♪♪ 代表?あれ代表がいない…ピッピッ…あゆ先生の携帯電話が鳴る… 「江原ダウン…帰るから…あとヨロシク…by江原」

おっお大事にぃ〜…ということで、けんちゃん先生カラオケで爆走中です!
2007/01/25
こんばんは!今回も食べ物ネタで攻めるあゆ先生です。(≧∀≦)

お稲荷さん今日は友達の家で夜ご飯をご馳走になりました。コタツで居眠りしてたら友達からメールが…「お稲荷さんいかが?」

もちろん、行きます!ヽ(≧▽≦)/ 行きます!ヽ(≧▽≦)/ とっても美味しくいただきました。(=⌒ー⌒=) あゆ先生の好きな食べ物がお稲荷さんに変わりそうです。
2007/01/24
コマ回しついにできました!!レゴブロック上でのコマ回し!難しさはペットボトルキャップの比ではありません。思わず体育指導中に叫んでしまいました…。^_^;

みんなも頑張ろう!!
2007/01/23
ジャジャーン!!今日、殿堂入りしちゃいました!(≧∀≦) テストが続き、レポート課題に追われているあゆ先生の久々の登場です。

今日も放課後に居残り致しまして課題のレポートを完成させ、ご飯を作る気になれず友達と学校の近くのおいしいラーメン屋さんに立ち寄りました。(~▽~@)♪♪♪ そこのラーメン屋さんは本当においしくて、よく食べに行くんですが、常連さんになるとおやっさんと女将さんが顔を覚えてくれて、サービス付きの特典メニューが出てくるんです!

ビスコ友達はすごい常連さんで仲良しさんになっていて、いつも餃子とかサラダとかすごい待遇なんです。私たちはまだまだ程遠い常連さんの座…と思いきや!お会計の時にビスコをサービスしてくれました。

常連さんの座まではまだ遠いけれども、女将さんの中には確実に殿堂入りしちゃいました。(^-^)v
2007/01/22
霧がかった美濃 霧がかった美濃今朝起きたら、おらが村「美濃」は霧でモヤモヤ。

視界が悪いほどではないですが、何だか不思議な気分…これも暖冬の影響なのでしょうか?
2007/01/21
お試しレッスンを体験された方よりメールを頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この 「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」の ページでもご紹介させて頂いております。


まずはお試しをさせていただき、息子共々楽しくできたこと、とても喜んでいます。いつもなら諦めてしまうことも、あゆ先生と一緒に頑張ってできたときの息子の表情は、親にとってとても嬉しいことでした。帰りの車の中で息子は疲れて眠ってしまいました。

是非、今後も楽しくスポーツをできる子になってほしいと思いますので、プレジャーアリーナと時々出張で…という感じでいくのがいいのかなぁと思っています。


スキップでは、お気軽にスキップの体育指導を体験して頂くために、お試しパックをご用意しております。まずはお試しレッスンで、スキップの楽しい体育指導を体感してみて下さい。
2007/01/20
仮面ライダーV3移動中に発見!!寒空でも家の前で悪と戦うV3!(最近の子どもたち、わかるかな?)

…でも、どうしてそんなところで立ってるの??
2007/01/19
ブーメランとフリスビーのぞみ日記です!!

今日学校でこんなもの作っちゃいました♪ブーメランとフリスビーです。

作り方はとても簡単で材料もすぐ準備できるものなので、みなさんもぜひ親子で作ってみて下さい!
2007/01/18
3つ重ねたビックマック指導のために保育園に到着してカバンをかついだら、信じられない光景が…。

園の横の用水路をまたいでトラックが停まっているではないですか!どうやって進入したの??
2007/01/17
こんにちは!のぞみ日記です!

3つ重ねたビックマックこれなんだかわかりますか?そうです!みなさんも知っていると思います。☆メガマック☆です!でもよく見て下さい。何か違う気がしませんか?

実はメガマックを食べたくてマックに行ったのですが、 数量限定のため今日はもう売り切れだったのです…。(T_T) しかし、ビックマックの存在を忘れてはいけません!友達と3人で行ったので、ビックマックを3つ重ねればメガマックと同じくらいになるのではないかと考え実際にやってみました。

こんなことを思いついてやってしまう私って…。まだまだ子どもだなと思う一日でした。
2007/01/16
明日は阪神淡路大震災からちょうど12年…忘れもしません。まだ薄暗い明け方に続けて2回大きな揺れ。収まった頃にテレビを見ると壊滅的な光景が。

今夜はきっと落ちついて眠る事が出来、いつもと同じ朝が来る事でしょう。でも、少し早起きをして黙祷を捧げたいと思います。
2007/01/15
ボール捕り鬼ごっこ ボール捕り鬼ごっこ寒さに負けずラグビー開始!!ボール捕り鬼ごっこ」と言って、ボールを蹴ったら始まりました。徐々にルールをつけていくにつれて、パス・フェイントなど、教えていない事が次々と。

プレジャートレーニング(あそび力の応用)が子ども達も身についてきました。
2007/01/14
コミュニティビジネスマッチング交流会のご案内 コミュニティビジネスマッチング交流会のご案内昨年末にコミュニティビジネス優良モデル事業者として認定を受け、来たる1月30日に「マッチング交流会」としてプレゼンをする事となりました。これもひとえに皆様のご支援の賜物と感謝申し上げます。

尚、この催しにつきましては先着100名様が無料にてご入場頂けます。お申込みが必要となりますので、参加をご希望の方はスキップ、又は下記窓口までお問い合わせ下さい。

愛知県産業労働部商業流通課 TEL:052-954-6336〜6338
2007/01/13
新春コマ回し大会 新春コマ回し大会保育園ではまだまだ新春コマ回し大会が真っ盛り!自分で回すのがまだ難しい子も、頑張って紐を巻いています。

上手な子は皿の上やペットボトルキャップの中など、どんどん難しい標的の中で回そうとしています。

それよりなにより、みんな半そで半ズボン、そして裸足で体育指導をする姿が素晴らしい。
2007/01/12
楽しい落書き 楽しい落書き会員様とレッスンに行き詰まりを感じた時のおまじない。

「いっぱい描けて楽しいね」「さー、頑張って一輪車に戻ろうよ〜」
2007/01/11
新春凧揚げ大会 新春凧揚げ大会新春凧揚げ大会!自分たちで作った凧は大空高く揚がるかな?

よ〜いドン!で走る子。風を捉えて糸を引く子。どの子もみんな、寒さに負けずに元気な顔です。
2007/01/10
名も知らぬ鳥会員様と共に撮影致しましたが、この鳥は何という鳥でしょうか?名前を知っている方、教えて下さい!

飛び方がヘタクソです。鳴き声も不明です。人間の顔より大きい体です。誰か教えて下さい!
2007/01/09
あの大雪もこの天気だと融けちゃいますね…暖かい日が続く今日この頃。こんにちは、ひさの日記ですー。

スキー・スノーボードの研修先日の寒波で岐阜の景色も真っ白に染まりましたが、今回はスキップのスキー・スノーボード研修に行ってきました。天気も雪質も良く、人も全くいなかったので、いつも以上にハイテンション!ラストまで滑った後でクニ先生と一緒に食べたソフトクリームは、疲れも吹っ飛ぶおいしさでした!

まだまだシーズン始まったばかりです。暖冬よ〜去りたまえ〜。雪よ〜来たれ〜。
2007/01/08
飲酒運転は止めましょう家族で食事に行った時の注意書きです。ひねくれ者の私は、「とめるのは店員さんでしょ?」と冗談で言ってみました。

「とめる」?「やめる」?…日本語って難しい。(^^;
2007/01/07
あけましておめでとうございます!新年☆初☆のぞみ日記です。

チーズケーキ私は31日から宮崎へ帰省しています。そして昨日は宮崎での最後の晩餐♪という事で、古池家おふくろの味チーズケーキを食べました! 一口パクリ…おいしい〜懐かしい〜。

今日帰る予定だったのですが、空港に行ってみると…飛行機が強風&雪で欠航!明日も満席!…という事で、9日の朝に帰る事になってしまいました…。(>_<)

もう少し宮崎を満喫しま〜す♪
2007/01/06
ハッピーセットのおまけ正月料理に片寄りを感じ始め、お連れさんと一緒になぜかマクドナルドへ。

ハッピーセットのおまけと1時間も遊んでしまいました。怪しい仮面のドナルドがお茶目…。
2007/01/05
機関車トーマス保育園のテラスに、なっなんと!機関車トーマスが!!

隣の高校で文化祭の為に製作したものを頂いたそうです。なかなかの力作にビックリ!!
2007/01/04
おちょぼ稲荷スキップの繁栄を願い、岐阜県海津郡平田町のおちょぼ稲荷(千代保稲荷神社)へ商売繁盛のお祈りをしてきました。沿道にはたくさんのお店が並び、参拝客も多く、活気のある光景にパワーをもらった気がします。

今年は猪年。前だけ向く年もたまにはよいかと思い、スタッフ共々突っ走っていきたいと思います。
2007/01/01
明けましておめでとうございます。皆様にとって良い年である事とお祈り申し上げます。本年も引き続きご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀&スタッフ一同

※ 年始休業につき「ふれあい日記」は1/3までお休みさせて頂きます。
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com