体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
スキップスキースクール
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
  • トップ
  • ふれあい日記バックナンバー 2010年
ふれあい日記バックナンバー
2010/12/29
本年もスポーツファクトリースキップに多大なるご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございました。皆さんとレッスンをする中でスタッフ達も逆に勉強をさせてもらいましたが、微力ながら従事させて頂いた1年でした。

来年もたくさんの笑顔にお会いできたらと思います。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
スポーツファクトリースキップ スタッフ一同
2010/12/28
こんにちは!かなこ先生です。

大掃除

大掃除
じゃーん!!アリーナには物がありません!!そして、廊下にはひしめきあうマットや跳び箱…さぁ、今から何が始まるんだ?…正解は大掃除!スキップの先生達が、1年間お世話になったアリーナを心を込めて大掃除しました☆

約3時間、頑張りました!途中、道具を見つけてはあそんでみたり、ジャンケンゲームしながら床を磨いてみたり、落ちそうになりながら窓拭いたりと、やっぱり掃除も楽しみながらやると苦じゃありません。(笑)

最後はみんなで、「きれいになった〜!!」って満足と達成感を味わいました。新たな気持ちで新年を迎えられそうです!きれいになったアリーナで、来年もみんなが目標達成の為に頑張れますように!(^O^)
2010/12/27
こんにちは!えりか先生です☆

テニススクール

テニススクール
先日、テニススクールの無料体験レッスンに参加してきました。テニスの経験がほとんど無い私は、初級コースです!(笑) しかし、そんな私でも上手にラリーを続ける事が出来ました。o(^-^)o

そして、なんと「腰の使い方がうまいから上達が早いね」と誉められました。ビックリ!…球技にはだいたい腰を使った動きが含まれていますからね。ソフトボールをやっていた私は、バッティングとテニスの腰の使い方が似ていたので、とてもやりやすかったです。(^O^)

機会があればまた、テニスをしたいと思いまーす!
2010/12/24
こんにちは、むね先生です。

ダンスレッスン 先日、スキップの研修に行ってきました!ダンスをしたんですが、やった事のない運動って新鮮ですね!リズム感の無い僕は結構きつかった…。チキチキステップ(勝手に名前つけてみました)が何故か左だけできなくて…これは練習だなぁ。

ラグビーと空手が得意な僕としては、ダンスとかカッコよくて憧れます!とりあえずドルフィン〜!(研修に出た人しか意味わかりません…笑)
2010/12/22
こんにちは!かなこ先生です♪

ロープ結び講座先日、スキッププレジャーアリーナにて「えっぱら先生によるロープ結び講座」を開いてもらいました!何度か教えてもらいましたが、人間ってすぐ忘れてしまうんですね…。(^o^;

う〜ん、難しいっ!!頭を抱えながらロープと格闘すること数分…出来ました☆ もちろん、その後は会員様に綱渡りと格闘してもらいました!綱渡りをやってみたいお友達!アリーナに来てね☆
2010/12/21
プレジャートレーニングこんにちは!えりか先生です☆

先日、母校の部活(ソフトボール部)に参加してきました!o(^-^)o 後輩のみんなが頑張って部活に取り組んでいる姿はとてもかっこよかったです!

プレジャートレーニング プレジャートレーニングもちろんえりか先生もしっかり部活に参加してきましたよ。顧問の先生に「高校の時より体力ついたんじゃない?」と言われました。毎日何かしら体を動かしているからでしょうか、次の日筋肉痛になる事もありませんでした。

やはり、何事も続ける事が大切ですね♪
2010/12/20
プレジャートレーニング

プレジャートレーニング

プレジャートレーニング
むね先生の初日記です!

先日の清洲カルチャーセンターでは、「体力作り」と「バランスあそび」と「マット運動」をしました。空手用のキックミットを使った押し合いっこ(力だめし)は、みんな強かったけどまだまだ先生には勝てないな。先生は大人気ないないから手加減しないよ。負けないぞー!(笑)

マット運動では三点倒立にも挑戦!たった3回の練習で、一人で5秒もキープできた一年生のKくん!まだまだ指導力不足のムネ先生の指導ですが、上手くできました。

先生の一番の楽しみは、帰る時のみんなのニコニコの笑顔だよ!これからも楽しくレッスンしようね!
2010/12/17
こんにちは、かなこ先生です☆

ドミノ先月の月末レッスンでは、ある会員様にスキップ内で一時期話題になった「ドミノ」に挑戦してもらいました♪ どのくらい集中力を持ってやり続ける事ができるか…会員様と先生達の我慢勝負です!

途中で何度か倒れましたが、終始笑顔で楽しみながら最後まで頑張りました☆ (スタートからゴールまで一発では倒れませんでしたが…。)

諦めずに頑張る姿に成長を感じ、また驚かせてもらいました!
2010/12/16
こんにちは!おかだ先生です。

先日、先生のおじいちゃんと一緒にテニスの大会に参加してきました。2人あわせて108歳です☆会場の声援にも助けてもらい、なんと決勝リーグまで行く事が出来ました!

おじいちゃん孝行が出来てよかったです!(^^)v
2010/12/15
こんにちは、かなこ先生です!

親子体操

親子体操
先日、えっぱら先生の同行で大垣教育委員会の「あそび力アップ 親子体操」に行ってきました!大好きなお父さん、お母さんとあそぶという事で、子ども達は素敵な笑顔を終始見せてくれました。親御さんは、終盤に差し掛かるにつれ顔や体が引きつっていましたが(笑)、お子さんと楽しそうにふれあってみえました☆

兄弟でみえているお子さんと一緒に体操を行いましたが、帰る際に「ありがとう」という言葉を頂いてすごく嬉しかったです!私自身学ぶ事も多く、今後の指導に取り入れていきたいと思いました。是非お家でも、お父さんお母さんと一緒に思いっきり体を動かしてあそんでね☆
2010/12/14
こんにちは!えりか先生です☆

縄跳びレッスン先日、津島市でレッスンをしてきました。前回のレッスンの時にはあまり出来なかった縄跳びが、上手になっていました!今回のレッスンまでに、縄跳びでよくあそんでいたようです。やはり、「あそび」から得るものは大きいですね!(^O^)

さて、今日は鉄棒の逆上がりがしたいとの事で、練習に取り組みました。最初は全然出来ませんでしたが、何度か練習をしていくうちに補助があれば出来るようになってきました!これも「出来るようになりたい」という気持ちがあるからこそですね♪
2010/12/13
こんにちは、あやの先生です!

この前のプレジャーアリーナで、またまた子どもから学ぶ事があったのでご紹介します!幼児クラスで、出だしから泣き叫ぶ子がいました。年齢も3歳で一番小さく、その日は眠くてしかたなかったのでしょう。ずっと「お母さんがいいっ!」って泣いてばかりでした。

そこへ6歳の子が来て「自分で体操教室やるって決めたんでしょ?だったらちゃんとやらなきゃ!」ってずっと励ましていました。その言葉にあやの先生はドキッとしてしまいました!私自身、自分で決めた事が出来ていないので、本当に情けなくなってしまいました。

誰かが引いてくれたレールの上を歩いてるようでは駄目ですね。自分で道を作って歩けるようになりたいものです!今日大切な事に気付かせてもらって感謝です!(^^)v

ちなみに泣いていた子は…えっぱら先生や周りの子達のおかげで、最後は笑って帰る事ができました!(^O^)/
2010/12/10
こんにちは〜、まゆ先生です!

積み木トレーニング 今日はえっぱら先生のサブに入らせてもらい、会員様と一緒に積み木を積んでいきましたが…なんと私が2回も倒してしまいました。f^_^; ごめんなさーい。まゆ先生もいろいろ頑張らなきゃです。

これからどんどん寒くなっていきますが、沢山体を動かして皆さんもいろんな事に挑戦していきましょうね☆
2010/12/09
こんにちは!えりか先生です☆

先日、愛知青年の家にて子ども達と一緒に飯盒炊飯に取り組みました。子ども達にとっては初めての体験ですね。外で包丁を使って野菜を切り、カレーの具材の準備をします。(写真を撮れなかったのが残念です…。)

新しい事に取り組む子どもの目はキラキラしていました!なんでも色々な事にチャレンジしていきたいものですね♪
2010/12/08
どんぐり集め どんぐり集めこんにちは!かなこ先生です!

今回のピヨピヨスクールでは、マラカス作りに挑戦!まずは、外でどんぐり集め♪ こんなに沢山拾えたよ!(^-^)
マラカス作り マラカス作り続いて容器の装飾♪自分の好きな模様が描けたかな?最後は拾ったどんぐりを容器に入れてみよう☆ いい音が出るかな?どんぐりと他の木の実だと音が違うね!

今の季節しかない自然と触れ合う機会を是非作ってみて下さい♪ 子ども達は自分であそびを考え、目を輝かせて楽しみます。感性を磨いています!
2010/12/07
こんにちは、だいすけ先生です。

先日の日記で触れたブレイクダンスの技、「ドルフィン」を簡単に説明します!「ドルフィン」はTRFのサムさん(古いかな?)やEXILEなどがする技なので、一度は見た事があるかもしれません。2つの動きを同時に行うかっこいい技ですが、案外簡単にできます。

1.まずは腕立て伏せをしましょう。そして胸を地面につけます。
2.腕立て伏せの姿勢で片方の足を上げます。そして膝が曲がらないように固定して、足を入れ替えます。

ドルフィン ドルフィン ドルフィン

これを同時にやるだけです!大勢で同時にやったり、波のように順番にやると面白いですよ。さぁ、忘年会の出し物などにいかがでしょうか?
2010/12/06
こんにちは!えりか先生です☆

先日、愛知青年の家で行われた一泊二日の指導者養成セミナーに参加してきました!幼児〜小学生の子ども達と共に生活をし、たくさんの事を体験し学びました。トランポリンにダブルダッチ、ドッジボールにゴロゴロドカンゲーム、そしてその他にも色々…皆で取り組んだレクリエーションゲームはとても盛り上がりました♪

自分自身も楽しく取り組む事ができ、又学ぶ事も多く、とても密度の濃い2日間となりました。
 
2010/12/03
こんにちは、だいすけ先生です。

先日、可児市の下恵土公民館での体育指導全10回が終了しました。とにかく大きく感じたのは、公民館の方々や保護者の方々が協力的で優しかったという事です。とても助けられ、励みになりました!

「地域と家庭で子ども達を育ている」という事が感じ取れました。自分の住んでいる地域でこういう事が行われているという事、さらにそこにわずかながら自分が貢献できた事が嬉しいです。

体育指導 体育指導 体育指導

私自身、優しい方々のおかげで毎週この時間を楽しみにしていました。子ども達もこの時間を毎週楽しみにしてくれたようで、いくつかの似顔絵と手紙をもらいました。この経験を通していろいろな人の喜びの声を聞く事ができました。とてもありがたいです。少し大きくなれそうです。
2010/12/02
こんにちは!かなこ先生です☆

担当させて頂いている保育園2園で、無事プール参観が終了しました。約半年のプールレッスンの集大成という事で、子ども達の頑張る姿を見る事ができました!先生方にも無理難題な課題をお出ししましたが、レッスン以外の保育の時間に頑張って頂いたおかげで、子ども達はすごく成長しました。(^O^)

子ども達の可能性は無限大ですね☆ 私も沢山学ばせて頂きました!又一緒に色んな事にチャレンジしましょう♪
2010/12/01
こんにちは、さきの先生です。(^-^*)/

紅葉先生は先日、香嵐渓というところに紅葉を見に行きました。夜だったのでキレイにライトアップされていて、とても美しかったです。

忙しい毎日の中、のんびり景色を楽しむのもすごくいいな…と思いました♪
2010/11/30
こんにちは!えりか先生です☆

紅葉 紅葉先日、とても素敵な紅葉を見かけました。木全体が完璧に色づき、とても美しかったです!(^O^)

ついカメラを向けてしまいましたけど、秋っていいですね。大好きです♪皆さんは、紅葉を見ましたか?素敵なので、是非自然に目を向けてみて下さい!o(^-^)o
2010/11/29
こんにちは、だいすけ先生です。

ダンスレッスン

ダンスレッスン
先日のスキルアップセミナーでは、スキップの先生達にダンスレッスンをしました。

「首、肩、胸、膝の基本的な動き」や「ステップを使った簡単なフリ」、そして、「ダンスの技であるドルフィン」をやりましたが、中でも「ドルフィン」という技は、かっこいいわりに簡単にできるんです。(後日詳しくご紹介します!)

スキップの先生達は全員できました。 最年長のえっぱら先生も、努力の末にできました!(拍手!) 過去に、実習期間中に昼休みを利用してこの技をやってみたら、小学生約40人のうち半数以上ができました。

道具を使わないこういうかっこいい技が一つだけでもできたら、自信がつきますよ!!
2010/11/26
こんにちは、あやの先生です!もうめっきり寒くなってきましたね!風邪などひいてないですか?

プレジャーアリーナ先日、プレジャーアリーナの小学生のクラスで、初めて指導をさせて頂きました。スキップでの指導経験が浅いあやの先生は開始早々焦りだし、てんやわんやでした。

普段は学校の先生をしているので教える事は大好きなんですが、なかなか子ども達の空気に乗り込めず、そのまま終わってしまいました。…でもここでめげていては駄目ですね。子ども達としっかり向き合い、みんなも私自身も楽しめる時間を作って行きたいと思います!
2010/11/25
家電こんにちは、みつ先生です。

最近会員様のお母様と家電についてのお話になりました。私は家電屋さんに行くだけでおもしろいのですが、女性はあまり…だそうです。私にとっては女性のウィンドウショッピングと同じ感覚ですね。

実は家電好きなみつ先生でした。
2010/11/24
こんにちは!さきの先生です♪

芋ほり先生はこの前、子ども達と一緒にいも掘りに行きました。一生懸命掘っているのに全然大きな芋が掘れなくて…でも、みんなで協力して最後には大きな芋を掘ることができました♪ その後、掘った芋で豚汁を作って食べましたが、すごく美味しかったです!(^_-)-☆

みんなは、いも掘りしたことある?
2010/11/22
ブロックタワーこんにちは、みつ先生です。

年少さんのお友達と一緒にブロックで作ったタワーです。

180cmはありますよ!
2010/11/19
こんにちは、おかだ先生です。

千種カルチャーセンターレッスン 千種カルチャーセンターレッスン 千種カルチャーセンターレッスン先日、代行レッスンで千種のカルチャーセンターに出向してきました。お互い初対面で緊張しながらのレッスンスタート!リズムあそびやボールあそびを主にやりましたが、一生懸命取り組んでくれました。

しかも、児童コースではとても嬉しい事がありました!レッスンに来ていた子が、レッスン中に人生で初めて跳び箱が跳べたんです!出来ない事が出来るようになった瞬間に立ち合えるのは本当にうれしい事です!

今後も自分自身勉強しながら、達成した時の喜びを分かち合えるように頑張ります。
2010/11/18
こんにちは、あやの先生です!

かぶと虫の幼虫

かぶと虫の幼虫

かぶと虫の幼虫
先日アリーナに行ったら、夏にかぶと虫がいたケースの中に幼虫がうじゃうじゃいました。全部で25匹!…この幼虫はあの夏のかぶと虫くん達の赤ちゃんです。

この赤ちゃん達を2つのケースに均等に分ける為、一度外に出してまた戻すという作業をしました。かぶと虫の幼虫を土に戻す時、土の上に置いただけで自分で土の中に戻って行くんです。誰に教えてもらった訳でもないのに、自分の行くべき場所かわかっているんですね。

私なんか誰かに教えて貰わないと何も出来ないのに、この幼虫達は凄いなぁと感心してしまいました。子ども達も、見てると何も教えてないのに自分達であそびを考えて、たまにそれがとんでもなく凄いことをやっていたりしますよね。

大人になるにつれて、いろんなことを考えてしまって失敗することが恥ずかしかったり、怖かったりしてやる前から諦めてしまうことが多いように思います。経験するのも大事。いろんなことを知るのも大事。でもそれで諦めることが増えるのは少し寂しい気がします。

「自分の限界を計る唯一の方法は、自分が無理だと思うまでやり続けることである。」…何にも惑わされず、自分の進むべき道を行く勇気が欲しいものですね。

このかぶと虫が土の中でゆっくり時間をかけて立派に成長していくように、あやの先生も時間をかけて成長して行こうと思います。
2010/11/17
久しぶりの、さきの先生です☆

全然日記を更新できてなくて、ごめんなさい。(>_<) 勉強が忙しくて…って、そんな言い訳してはダメだね。でも、本当に一生懸命勉強してたんだよ☆ その甲斐あって、見事! さきの先生の夢だった「中学校の体育の先生」の試験に合格しました♪

もしかしたら、来年度からどこかの中学校で会うかもね☆ その時は元気よく声をかけてね!(^O^)/
2010/11/16
紅葉たまには登場のえっぱら先生です。

名古屋事務所から外を覗いてみると、校庭の樹木も秋色に染まってきました。赤色は頑張ってあそんだみんなのほっぺの色と同じです。毎日まっ赤っかになるくらいあそんでくださいね。
2010/11/12
こんにちは!えりか先生です☆

今日は授業で素敵な言葉を知りました♪ 「子どもの話をきく」…この場合の「きく」という漢字は、「聴く」という漢字を使います。「耳」だけではなく、「耳」に「+(プラス)」して「目」と「心」で子どもの話をきく!という意味合いだそうです。

子どもの話を全身で聴いて、気持ちを組み取っていきたいものですね♪
2010/11/11
かなこ先生日記です♪ 最近寒くなりましたね。皆さん、体調は崩してませんか?

千種カルチャーセンターの幼児コースは4歳以下のお友達ばかりです。その為、子ども達は「ルールを守る」「順番を守る」などを学びながら、レッスンに取り組んでくれています。私も子ども達が分かりやすいような声かけを、身をもって学ばせてもらっています。

プレジャートレーニング

プレジャートレーニング
4月に平均台が一人で渡れなかった子も、今では平気に渡れるようになりました。転んでもすぐ立ち上がり、続けられるようになりました。ほらっ!こんな不安定なラダーも失敗を繰り返しながら渡ってます。こんな傾斜の平均台もこの通り☆

子ども達は日々目に見える体の成長、目に見えない心の成長をしています。一緒に沢山の事を学んだり、成長の瞬間に立ち合えるのって、とても幸せな事だなと感じます☆
2010/11/10
こんにちは!えりか先生です☆

先日、港小劇場で私の友人が出演している演劇を見てきました。ある専門学校の俳優コースの方々の劇です。やはり夢に向かって頑張っているためか、とても完成度が高くて一人ひとりの演技が輝いて見えました♪

その姿にとても感動しました!やはり夢はみるものではなく、掴むものですよね。彼女が俳優になる姿を応援していきたいと思います!…そして、自分自身も立派な保育者になれるように頑張らねば!(^0^)/
2010/11/09
こんにちは!国産松茸の豊作につき、鍋とのコラボを創作中のかつき先生です。

フェイスペイント

フェイスペイント
日曜日にCOMBi本陣文化祭が開催され、私はアリーナの入り口付近でフェイスペイントの担当となりました。期待に胸を膨らませるお子さんばかりで、私も初の試みながら精一杯描かせて頂きました。

描き終えた時の皆様の笑顔はとても輝いており、私も自然と笑顔になっていました。笑顔は相手の笑顔を誘う…そんな素敵な繋がりを感じた1日となりました。

ご来場の方々、関係者の方々、本当にありがとうございました。また来年も是非よろしくお願いします。
2010/11/08
こんにちは!えりか先生です☆

日曜日はスキッププレジャーアリーナのある「COMBi本陣」で文化祭がありました♪ 私は今年が初参加だったのですが、なかなかの盛り上がりで驚きました!特にアリーナでの「あそび広場」は子ども達で溢れかえり、順番待ちのため長蛇の列ができました。運動に意欲的な子どもの姿は素敵ですね♪

文化祭 文化祭 文化祭 文化祭

子ども達が楽しんでいたように私自身も楽しむ事が出来て、とてもいい日になりました♪
2010/11/05
こんにちは!えりか先生です☆

プレジャートレーニング
プレジャートレーニング
プレジャートレーニング
先日、私の学校で学校祭が行われました。私は一ヶ月以上前から毎日、朝・昼・晩と練習をしていた企画「ダブルダッチ」をやりました♪

本番は緊張もあって失敗する事も多く、練習のようにはいきませんでした…。でも、会場は大盛り上がりでした!(^O^♪ 「感動した」と涙を流す方もたくさんみえ、又、たくさんの方から「失敗しても頑張ってる姿がカッコ良かった」など素敵なお言葉を頂きました。

やはりスポーツは、やってる人も観てる人も一つになれていいですね!とても素敵な時間を過ごす事が出来ました♪
2010/11/04
こんにちは、おかだ先生です。

今回は先生が体育指導に行っている施設の話です。なんと!先日が施設オープンの一周年だったそうです。

プレジャートレーニング プレジャートレーニング プレジャートレーニングそして、自分の指導も半年を迎えました。初めは戸惑う事も多かったのですが、今は行くと必ず子ども達が出迎えてくれます。嬉しい限りです。

これからも、子ども達の期待を裏切らない指導を続けていきたいと思います。
2010/11/02
こんにちは!えりか先生です☆

先日、津島市でレッスンをしました!テストに向けて、鉄棒で「地球回り」の練習です。

鉄棒レッスン 鉄棒レッスン 鉄棒レッスン

レッスンが始まったばかりの時は全然出来なかった子が、何度か練習をしていくうちに出来るようになりました!短時間で物凄い成長が見られ、私は凄く嬉しい気持ちになりました♪

テスト当日頑張ってね♪
2010/11/01
こんにちは!かなこ先生です☆

ツイスター清須カルチャーセンターでのレッスンで、「ツイスター」をしてみました!サイコロを振って、手や足を指定された色に置いていきます。…昔、こういうゲームありましたよね?

要領は同じです。指示された色のフープに「あーでもない」「こーでもない」と手足を交差しながら置いていきます。試行錯誤しながら頑張りました!

そして完成した形で10秒キープ!思考と体幹を同時に鍛えました。
2010/10/29
こんにちは!あやの先生です☆ 今日のレッスンでは「積み木」と「ドミノ」をやり、みんながどれだけ集中力があるかを見させてもらいました。

最初は「積み木でどれだけ高くつめるかな?」をやってみましたが、みんな倒れないように色々と工夫してくれたり、思い思いの建造物を造ったりしてくれました。いつも集中力がすぐ途切れてしまう子が、今日は格好よく造ってくれて本当にみんなで楽しむ事ができました。

集中力トレーニング 集中力トレーニング 集中力トレーニング

集中力トレーニング次にこの建造物を倒さないように周りにドミノを立てて行きました。…さぁこれが大変です!順調に立てていても、ちょっとした事でドミノが倒れて行きます。慎重に慎重に立てても、倒れててしまって最初からやり直したのも何回かありました。みんな真剣にパタパタロードを造ってくれたので本当に嬉しかったです。

またやりたいですね!(^^)
2010/10/28
たまには登場のえっぱら先生です。

COMBi本陣文化祭11月7日(日)に「第5回COMBi本陣文化祭」が行われます。各事業所が協力をして色々な催しをしますので、是非足を運んで下さい。

プレジャーアリーナでは今年もアトラクションを設置しますよ!お楽しみに!
2010/10/27
こんにちは。おかだ先生です。

今日もアリーナでの個人レッスンを頑張ってきました。なかなか自分が思い描くレッスンは出来ませんが、それも勉強!いかに子どもたちが見せる反応に対応できるかが今後の課題です。

プレジャートレーニング プレジャートレーニング プレジャートレーニング

やっぱり頭にあるのは「あそび心」…大切にしていきたい事です。
2010/10/26
こんにちは!あやの先生です☆

アリーナレッスン先日プレジャーアリーナで凄い事がありました!それは、幼児クラスで綱渡りをしていた時の事なんですが…6歳の子達はいつも通り失敗をしながらもなんなく渡って行きました。ここまではいつもと同じです。いつもと違ったのは4歳の子です。いつもなら高い所は怖くてすぐ諦めてしまう所を、一歩一歩足を前に出して最後まで渡りきりました!

「怖い」とか「もう辞める」など一言も言わず、最後まで歩く姿は本当に格好良かったです!(^^) その後も脚立の一番高い所から一人でジャンプするなど、本当にミラクルを起こしてくれました。

こうやってみんなが成長していく姿が見る事が出来て、あやの先生は本当に嬉しく思います。それと同時に沢山の刺激も受け、「私も頑張らなきゃ!」という気持ちになります。みんな、毎回刺激を与えてくれてありがとう!(^O^)/
2010/10/25
どんぐり どんぐりこんにちは!えりか先生です☆

今日は小さな秋を発見しました♪…なんと、どんぐりです!(^O^) 皆さんはどんぐりで遊んだことありますか?私が小学生くらいの頃は、どんぐりをたくさん拾ってきて「どんぐりゴマ」や「どんぐり弥次郎兵衛」を作りました♪

どんぐりゴマちなみに今日もどんぐりゴマを作っちゃいました。(笑)是非皆さんも作って遊んでみて下さい!楽しいですよ♪
2010/10/22
こんにちは!武井ちこ先生です。

アリーナレッスン
アリーナレッスン
アリーナレッスン
先日、美濃市の旧上牧小学校で行われた「牧谷保育園未就園児親子体操」に参加してきました。

跳び箱や机、踏み板やマットなどを組み合わせたオリジナルすべり台で、子ども達はワクワクしながら滑っていました。登って滑る!登って滑る!登って滑る!何度も繰り返すたび、子ども達は自分の世界へ…。

次は、バスタオルにも乗って出発進行!ハンモックみたいにユ〜ラユラ〜♪ 身近にある物って、こんなに楽しいんですね!\(^o^)/

全ての物が子ども達には宝物です。色々な物に興味を示し、体を使って考えながら前進、前進、前進…子ども達が体験し感じた事は、きっとこれからの成長の大きな一歩になるんだろうなぁ〜。子ども達の笑顔に出会え、最高に幸せな一日でした!(*^。^*) ルンルン♪
2010/10/21
こんにちは!えりか先生です☆

先日、一日かけて「レク・インストラクターフォローアップセミナー」に参加してきました♪

いろいろなレクリエーションをする中で、一番盛り上がったのはじゃんけんゲームです。1人の王様と10人の兵士に分かれ、15m間隔を空けて並び、兵士が順番に走っていって王様とじゃんけんをします。
勝ったら王様の後ろに並び、負けたら一度戻って再びじゃんけんをしに走ります。負けた人は勝てるまでそれを繰り返します。

私は…たくさん走らせていただきましたよ!(笑)7往復もしました!初対面の方々にも応援してもらいました。(苦笑)7回も負けるなんて弱いですね…でも、たくさんの方との交流ができて、凄く楽しいレクリエーションでした♪p(^^)q
2010/10/20
こんにちは!かなこ先生です!

私は月に1回、中村児童館でマタニティヨガの講師をしていますが、新たな出会いがありました☆ 今月のヨガが終わり外を見てみると、以前受講されてた方に偶然再会しました。背中には元気そうな赤ちゃん!無事に産まれたみたいです!(^O^)

新しい誕生に出会えてすごく嬉しく思いました♪ 元気にたくましく大きくなってね☆
2010/10/19
インディアカこんにちは!えりか先生です☆

今日は授業でインディアカをやりました!(^O^) …インディアカって知っていますか?簡単に言うと、バレーボールとバドミントンがミックスされたようなスポーツです。なかなか思った所にトスする事が出来ないから、とても難しかったです。

でも、すごく夢中になりました!やっぱりチームプレイだと楽しさも倍増ですね♪
2010/10/18
こんにちは!かなこ先生です☆

先日、家から保育園レッスンに行くルートを変更してみました。すると偶然にもコスモス畑に遭遇!凄くキレイでした!ラッキー♪(運転中で写真は撮れず…。)

そしてレッスン後には、保育園の3歳児クラスでお給食をいただきました!すると箸で食べる練習が始まっていました。o(^-^)o 凄く上手にご飯を食べてましたよ!子ども達も運動会が終わり、ホッとするのもつかの間…すぐ他の行事が盛り沢山です。これからますます大きく成長する様子を見られるのが楽しみです☆
2010/10/15
こんにちは!えりか先生です☆

今日授業で素敵な言葉を聞きました!「三日坊主」という言葉があります。この言葉は悪い意味でとらわれがちですが、少し見方を変えればとても素敵な言葉に感じます。

「三日坊主は何もしない人より、三日分カッコイイ」…素敵な言葉ですね♪ 少し前向きになれる気がします!o(^-^)o
2010/10/14
こんにちは!えりか先生です☆

今日は久々にジャグリング練習に熱中しました!…なかなか難しいですね。(@_@) 50回続けるのがやっとでしたので、来週迄にジャグリング100回出来るように練習しようと思います!コツコツ練習すればきっと出来るようになりますよね♪

皆さんは何か打ち込める事がありますか?ちなみに私はジャグリングが特技になるように頑張ります!(^O^)
2010/10/13
こんにちは!えりか先生です☆

今日はセミナーに参加してきました。内容はフットサルに跳び箱に縄跳び!とても楽しかったです!フットサルは2対3をやりましたが、白熱しましたよ!熱いですね!跳び箱は初八段を跳びましたが、やれば出来るもんなんですね!(^O^) 挑戦あるのみです♪ 縄跳びは、色々な跳び方をしました♪やはりニ重跳びは難しい!2、3回しか続かないです。

でも!子ども達に負けないように頑張りたいと思いました♪ 是非一緒に、出来ない事にチャレンジしていきませんか?
2010/10/12
こんにちは!えりか先生です☆

実習が終わって、久々の学校生活も1週目が終了…今週はとてもハードな一週間になりました。月曜日から金曜日までの運動時間の平均を出してみたら、なんと!一日4.6時間!自分自身驚きました。

さらに、移動時間がもったいなかったから移動は常にランニング!一日平均2.5kmくらいです!…ちなみに、来週からはさらに運動時間が増える予定。(笑)

運動って楽しいですよ♪ 是非皆さんも一緒に運動しましょう♪
2010/10/08
体操レッスン
体操レッスン
こんにちは〜!!お久しぶりです。まゆ先生です☆

最近の体操レッスンでは、最後に演技をつくって点数をつけるという、少しだけ体操競技っぽい事をしています。(^^)/

思っていたよりみんなの覚えが早いので、これからどんどん難しい演技にしていこうと思います。10点満点目指してがんばりましょー!!
2010/10/07
こんにちは!久しぶりのおかだ先生です。

ただ今教育実習真っ只中で、小学生と一緒に楽しく勉強しています。そんな中、今日教員採用試験の結果が届きました☆

教員採用試験合格結果は…合格!!来年の4月から先生として教壇に立ちます!まだまだ勉強中の身なので、時間が許す限りみんなと楽しく運動が出来るように頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
2010/10/06
こんにちは!幼稚園の先生を目指している、えりか先生です☆ 久々に日記を書かせて頂きます。

楽しかった1ヶ月間の保育所実習も無事終わり、再び学校生活が始まりました。保育所実習では運動会の練習もあり、子ども達が元気にかけっこや玉入れをする姿を見る事ができました。やはり元気が一番ですね。(^O^)

子ども達といろいろなあそびをしていく中で自分自身も学ぶ事が多く、とても良い勉強になりました!いつか必ず、子ども達に好かれる保育者になりたいと思います☆
2010/10/05
大学

余興練習
こんにちは!かなこ先生です♪

11月に大学時代の部活仲間が結婚するので、余興練習をしに大学まで行ってきました!

久しぶりにグラウンドに行きましたが、辛くてハードな練習の記憶が一気に蘇ってきました!でも、最高の仲間に出会えた場所でもあり、思い出すのは楽しい事ばかり…もう一度大学生になりたーい!って思いました♪

気分だけでも味わおうとユニフォーム装着っ!(もちろん余興練習です!) 久しぶりに大好きな仲間達に会えて、最高の一日でした☆
2010/10/04
ふれあい日記に久しぶりの登場!のみつ先生です。

CBCラジオ「ごごイチ」内「レポドラ一番搾り」の取材が入りました!本日の17時頃に、なんと!生放送でお届け致します。是非ラジオをチェックして、いつもと違うみつ先生をお楽しみ下さいね☆
2010/10/01
お久しぶりの、えっぱら先生です!

突然ですが、10月4日(月)の17:00から、CBCラジオで放送される「ごごイチ」内の「レポドラ一番搾り」でスキップが生取材されます。インストラクターの末光がスキッププレジャーアリーナより生の声をお届け致しますので、どうぞお楽しみ下さい。
2010/09/30
こんにちは!かなこ先生です♪

ラジオ体操先日のアリーナレッスンでは、久しぶりにラジオ体操をしました☆ 第1はプールレッスン中に行いますが、第2はホントに久しぶりです。体が覚えてるかと思いきやメチャメチャ…やっぱり何年もしていないと忘れてしまうんですね。(>_<)

現在の小学校では、夏休みにラジオ体操をする習慣も少なくなってきているようです。休み中に早寝早起きの習慣を確立したり、近所の同年代の子とコミュニケーションをとったりと、必要な物だと思うのでなんだか悲しいです。(:_;)

ラジオ体操したいお友達!一緒にやりましょう♪
2010/09/29
こんにちは!かなこ先生です♪

光の塔先日、夜にスキップの事務所を出て空を見ると、ものすごく大きい塔を発見!しかも、ただの塔じゃない!光のレーザーの塔だぁー☆

話を聞くと、どうやら愛知トリエンナ−レの芸術家の作品らしいです。皆さんは見ましたか?o(^-^)o
2010/09/28
こんにちは!アケ先生です☆

アイスアリーナ先日、大学に用事があったので行ってきたんですが、用事の待ち時間に知らない先生に声をかけられました。そしたらなんと!特別にアイスアリーナ(フィギュアスケートの浅田真央選手や安藤美姫選手などが練習している場所です)に入れてもらえる事になりました!(写真は見難いですがアイスアリーナです♪)

中の方に案内してもらい、リンクに行くと一気に室内の温度が下がり寒いくらいでした。(^-^) 残念な事にリンクの製氷中だったので練習風景は見る事が出来ず、許可が出たのも10分ほどだったのですが、男子の小塚選手とジュニアの村上佳菜子選手がいました。d(^_^o)

フィギュアスケートの関係者ではないのに、アイスアリーナに入れてもらえてとってもラッキーな日でした!ありがとうございました☆
2010/09/27
こんにちは!この夏、ミドリガメと共同生活する事になった、かつき先生です。

プレジャートレーニング プレジャートレーニング先日の外レッスンでは、山へ入ってデコボコの道(?)を走りまわりました。「頭上に蜘蛛の巣はないか」「前方に木はないか」「下の枝や落ち葉で転ばないか」など、周り全体に意識を向けて動き回るのはとても難しい事です。

何度も転んだせいか、会員様も終わり頃には服が泥だらけ…頭には蜘蛛の糸や枯れ葉、腕や足には無数の蚊に刺された跡…と立派な「たくましい野生児」になっていました。

謎の生物途中、セミやバッタなど様々な生き物と触れ合う事も出来ましたが、虫には詳しいかつき先生でもわからない、こんな見た事もない不思議な生き物と遭遇しました!卵?きのこ?…うーん分からない!

皆さんは分かりますか?分かる方は是非かつき先生に教えて下さいね!
2010/09/24
こんにちは!あやの先生です☆

今日は面白い事をしました!何をやったかと言うと…面白眼鏡をかけてシャトル入れをしました。見た目的にはバッチリでしたが、みんな前が見えない、見にくいで四苦八苦していました。

プレジャートレーニング プレジャートレーニング プレジャートレーニング

でも距離感をつかんだ子は、眼鏡をかけても上手に入れる事ができました。又、こんな面白い事をやりたいですね。(^^)v
2010/09/21
こんにちは!人生で一番肌がこんがり焼けた、かつき先生です。

雨が降る度に、秋を感じる涼しい風が吹く季節となりましたね。皆さんは今年の夏を満喫されたましたか?かつき先生は会員様やキャンプの皆様と最高の夏を送らせて頂きました。子ども達の成長を目の当たりにし、共に成長できたと実感しています。

去年の夏にプールレッスンを開始したある会員様の話ですが…初めは顔が水に触れるだけで不快という所からスタートしました。その夏は本当に頑張って、蹴伸びまでマスターしました。そしていよいよ今年の夏!目標は15mから25mでしたが、結果は…なんと50mをクロールで一人で泳ぎ切る事ができるまでにステップアップ出来ました!

何度も何度も上手くいかない自分につまづきそうになりながらも、諦めず努力を続けた結果です。その泳ぎ切った時の笑顔は最高にかっこよく輝いていました。その会員様は又新たな目標を定め、再び前進しています。

かつき先生もこの夏に学んだ多くの事を活かし、より良い手助けが出来る先生になるよう努力し続けたいと思います!
2010/09/21
こんにちは!アケ先生です。

アスレチック型レジャー施設先日、子ども達とあそびに行ってきました。室内にありますがとっても大きなアスレチック型のレジャー施設で、かなり体を動かせます。(^-^)

子ども達も大喜びで走り回ったり、登ったり、跳んだり、くぐったり…大人がついて行くのは大変でした!(>_<)

アスレチック型レジャー施設 アスレチック型レジャー施設 アスレチック型レジャー施設 アスレチック型レジャー施設
2010/09/17
こんにちは、あやの先生です☆

先日のアリーナレッスンでは「バランスを鍛える!」をテーマとして行いました。普段は力技で輝いていても、集中力やバランス力になると苦手になってしまう…という子が沢山いました。逆にこういう事の方が得意!という子もいました。

レッスンの内容はと言うと、サランラップの芯にテニスボールを乗せて歩いたり、持ったまま友達と交換してみたり、積み木みたいに芯→ボール→芯の順番で建てて行ったり…なかなか上の芯が立てられなくて、みんな必死に睨めっこしていました。

プレジャートレーニング プレジャートレーニング プレジャートレーニング

このレッスンで自分の得意・不得意がわかったと思います。不得意な所を少しずつ練習して得意になれるといいですね。(^^)v
2010/09/16
こんにちは!かなこ先生です!

千種カルチャーセンターレッスン先日の千種カルチャーセンターでは、「色と思考」をテーマにレッスンしてみました♪ 4種類のフープを散らばし、こちらの指示した色のフープへジャーンプ!道は自分で考えますので、自分で自分のやりやすい道を考える、つまり先の予測を立てるという事になります。

又、跳ぶ方向が変わるので、体の使い方も考えなくてはいけません。近くにフープを置いてもつまらないので、ある程度間隔を離して置いてみました。

スタートの位置でゴールまでの道を考える子、途中まで考えずに進んだ結果、次のフープまでめちゃくちゃ遠くて苦戦し、そこでやっと考え出す子、思考停止してしまう子…子ども達から又新たな発見をさせてもらいました☆
2010/09/15
こんにちは!アケ先生です。(^-^)

先日9人制のバレーボールの試合があったので行ってきました!優勝したので、次は県大会に行きます!(^ ^) しっかり練習して勝てるように頑張りたいと思います!d(^_^o)

まだまだ暑いですが、みんなも元気に頑張りましょう!!
2010/09/14
こんにちは!かなこ先生です♪

先日、保育実習に行ってきました。産休明けの子から2歳まで、主に乳幼児の子たちが通う保育園です。担当は2歳児クラスでした。話す事が出来始め、意思も伝える事ができるようになってくる年齢です。ベタベタ懐いてくれる子もいて、めちゃくちゃカワイイんです☆

一緒にあそんだり、食事の補助をしたりと慌ただしく時間が過ぎましたが、保育現場を肌で感じる事ができすごく勉強になりました。
2010/09/13
こんにちは、イケ先生です。

先日夏休みをもらって、イルカと泳いできました。今回は自然の偉大さに驚かされた旅でした。1日目の午前中は7月に行った時と同じ透明度で、水温も暖かく絶好のコンディションでした。しかし午後になると急にうねりが出てきて、水も濁ってしまいました。

ドルフィンスイム ドルフィンスイム ドルフィンスイム

2日目になるとうねりは納まったのですが、水温が1日目より5〜6℃も下がりました。同じ様な場所で泳いでいるのに、こんな短時間で変化するのだと驚きの旅でした。自然は僕達に恵みをもたらしてくれますが脅威にもなります。でもそれは受け入れなければなりません。自然とどのように付き合っていくか、皆さんにも考えてもらいたいと思います。
2010/09/10
こんにちは、イケ先生です。

先日の体育クラブ児童コースでは跳び箱をしました。今までで一番高い跳び箱…ロールマットを跳んでみました。

体育クラブ 体育クラブ 体育クラブ

最初は踏み切り板を使っていましたが、なかなか跳べなかったのでトランポリンを使いました。もうちょっとで跳べそうだったのですが、時間切れとなってしまいました。又、がんばろう!!
2010/09/09
みなさん、はじめまして。武井千夏子と申します。これからは「ちこ先生」と呼んで下さい!(^−^)

私は子ども達が大好きです。これから一緒に笑って、汗を流し、考えて、時には立ち止まりながら一緒に体を動かしていきたいです。体を使うと、心も元気になって、頭の中も元気になります。お子さん達も体を動かしたくってウズウズしているはずです。そんな子ども達と一緒に、リズムや体操を取り入れながら体を動かしていきたいです。

私はダンスが大好きです。男の子も女の子も♪ダンス♪ダンス♪ダンス♪していきましょう。どうぞよろしくお願い致します。
2010/09/08
こんにちは、あやの先生です☆

アリーナレッスン先日のアリーナレッスンでは、タイヤの穴の中にボールを投げ入れるレッスンをしました。最初は距離も近く命中するんですが、だんだん距離も遠くなりタイヤが振り子みたいに揺れたりくるくるまわったり…みんな必死にタイヤと睨めっこをしながら頑張っていました。

さぁ、上手に投げ入れる事はできたかな?
2010/09/07
こんにちは、あやの先生です☆ 9月に入ったのに暑さ満開ですね…。(*_*)

今日のアリーナレッスンでは、ターザンロープにぶら下がってからくるりと回るレッスンをしました。ぶら下がる事が難しいという子も、最終的にはしっかり回れるようになりました。それに加え、着地ポイントにフラフープを置き格好よく着地してもらったら…もうまさに体操選手みたいです!(^^)v

アリーナレッスン アリーナレッスン アリーナレッスン アリーナレッスン

まだまだ暑さは続くそうですが、暑さに負けず沢山遊んで汗を流して下さ〜い!(^O^)/
2010/09/06
カルチャーセンターレッスン

カルチャーセンターレッスン
こんにちは。かなこ先生です!

先日の千種カルチャーセンターでのレッスンの事です。私のレッスンを毎回観察していたんでしょうか?一人の男の子が、「僕が作ってあげる!」と言ってサーキットを作ってくれました。

しかも、「こうやるんだよ!」という説明付き!よく観察してますね。子どもの力にビックリしてしまいました!
2010/09/03
こんにちは、イケ先生です。

先日湘南オープンウォータースイミングという大会に出場してきました。種目はフィンスイミングの部で2.5kmを泳ぎました。海のコンディションは良かったのですが僕のコンディションが悪く、練習不足というのもあって3年前に出場した時よりも4分遅いタイムでした。

湘南オープンウォータースイミング 湘南オープンウォータースイミング 湘南オープンウォータースイミング

やはり日々の努力が大切だと実感した大会になりました。皆さんも努力を惜しまず、日々精進して下さい!!
2010/09/02
こんにちは!あやの先生です☆ アイルランドから戻ってまいりました!日本の暑さにうんざりしています…。m(__)m

プレジャートレーニング

プレジャートレーニング
今日はプレジャーアリーナでボールキャッチの練習をしました。ちょっとでもよそ見をすると、上から落ちてくるボールをキャッチできません。みんな必死にボールをキャッチしようとするんですが、あやの先生はそんなに優しくないので、ボールを落とすタイミングを変えたりいろんな誘惑を加えながらボールを落としました。(笑)

最初はなかなか取れない子も、回数を重ねていくうちに自分でコツをつかみ取れるようになったり、中には最初からしっかりキャッチできる子もいたりいろいろでした。

キャッチできなかった子もできた子も、今日も楽しくレッスンできました!
2010/09/01
アケ先生こんにちは!初めまして!バレーボール大好きなアケ先生です!これからよろしくお願いします☆

早速スキップのセミナーに初参加して、色々と勉強してきました!ドジもしてしまいましたが…。(笑)

今、「バレーボールワールドグランプリ2010」が行われていますが、先日はイタリアにフルセットで勝利した全日本!その中でも、ブロックで大活躍している4番の井上は高校時代一緒にプレーした同級生です!d(^_^o)

なので、ぜひぜひ応援してくださぁいっ!それではこれから一緒に頑張っていきましょう!(^-^)
2010/08/31
こんにちは、イケ先生です。

先日のプレジャートレーニングクラブ(PTC)ではバランスをテーマにしてみました。バランスといっても沢山在りますが、今回は手のバランスを意識してみました。手のひらに長い棒を置き、倒れないようにバランスをとるというものです。

プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ

さて、皆さんは何秒倒さないでいられますか?
2010/08/30
こんにちは、えりか先生です☆

私は中学から高校の6年間、ソフトボール部に所属していました。そこで、先日は久々に高校まで部活をやりに行ってきましたが、やはり部活は活気があって良いですね!一つのことに打ち込む姿はカッコイイです!仲間との信頼も築き上げられて素敵ですね。(^_^)

えりか先生も高校時代の自分に戻ったような気分で参加してきました。皆さんもスポーツに打ち込むカッコイイ自分を目指してみませんか?
2010/08/27
こんにちは、イケ先生です。

先日の体育クラブではバスケットボールをやってみました。パスやドリブルの練習、スキップ特設フープを設置してのシュート練習などを行いました。

児童コースではゲームをやりましたが、ゲームになると燃えますね!…でも、イケ先生は負けちゃいました。次は絶対負けないぞー!!

体育クラブ 体育クラブ 体育クラブ
2010/08/26
こんにちは、えりか先生です☆

先日のアリーナレッスンでは、かなこ先生とまさ先生とかつき先生のサブに入りました。最初は「出来ない」と言っていた子ども達も、何度か挑戦していくうちに出来るようになって、段々笑顔がこぼれるのが凄く素敵でした♪

「出来た!」と喜ぶ姿には感動します。やはり何をしてても楽しめるのが一番ですね☆ そして、子どもの笑顔を引き出せる先生になれたらいいなぁ思いました♪…レッスン後にまさ先生から「どんな保育者になりたいの?」と聞かれました。私は漠然と「まずは子どもに好かれるような先生になりたい」と答えました。

そして、まさ先生の「どうすれば子どもに好かれる先生になれると思う?」という問いに対して、かなこ先生は「自分をさらけ出す」と答えました。素敵ですね!私はその答えに心から頷きました。私も理想の保育者になれるように頑張ろうと思います!
2010/08/25
ピヨピヨスクールこんにちは!かなこ先生です!

お盆も終わり、約1ヶ月ぶりのピヨピヨスクールでは、夏にピッタリ(?)のビニール袋での洋服作りに挑戦!色んな絵を書いたり、お花をつけたり…。

作った後は、ファッションショー!ステキなお洋服ができました☆
2010/08/24
こんにちは、あやの先生です。だんだん帰国が迫ってきて少し寂しくなってますが、帰って又みんなと会えるのが楽しみです。(^O^)☆

コーンローン コーンローン今日はアイルランド生活が最後という事もあって、現地で仲良くなったスペインの友達があやの先生の頭にコーンローンをやってくれました。

最近では、コーンローンはお洒落の一貫になってますが、昔はコーンローンをやり合う事で仲間のしるしになっていたそうです。まぁこれで先生も先生もスペイン人の仲間入りできたと言う事でしょうか?

今度あやの先生の頭を見たら、何か着いてると思います。是非見て下さい!(^O^)/
2010/08/23
こんにちは、えりか先生です☆

今年の夏は、いっぱいスポーツを楽しもうと思っています!人生楽しまなくちゃ!

でも、もうそろそろ保育園実習が始まります…。その準備やピアノの練習もしなければいけません。夏休みを楽しみつつも、やらなければならない事はしっかりやらないとダメですね。(^O^)

皆さんは、宿題をきちんと進めていますか?
2010/08/20
こんにちは、かなこ先生です!

沐浴先日、とてもドキドキな体験をしてきました…実はいとこに子どもが産まれたので、沐浴をさせてきました!実習ではやったものの、本当の赤ちゃんになると全然違います。お風呂の中で足をバタバタさせるし、緊張が伝わったのか赤ちゃんも顔が強張っていました…。

実践は本当に大切という事を改めて感じました。みんなも色々な事にチャレンジしてみましょう!違う世界が見えてきますよ☆
2010/08/19
こんにちは、イケ先生です。

先日、スキップの2泊キャンプに行ってきました。みんな真っ黒に日焼けして、夏休みの子どもの姿はこうでなくっちゃと思いました。僕も背中の皮(日焼けで)とお尻の皮(ボートを漕いで)が剥け、仰向けで寝れません。皆さん、夏休みを満喫していますか?

スキップキャンプ スキップキャンプ スキップキャンプ
2010/08/18
こんにちは!かなこ先生です☆

7月26日から始まった怒涛のキャンプラッシュが無事終わりました。同時に夏も半分程終わりました…。(笑) どのキャンプでもたくさんのお友達とおもいっきりあそび、おもいっきり笑い、とても楽しく充実したものでした♪

キャンプ キャンプ キャンプ

キャンプ 出会いがあるから別れがある。当たり前な事ですが、別れはすごく寂しいですね。貴重な時間をありがとう☆
2010/08/17
こんにちは、えりか先生です☆

やはり夏は暑いですね!でも、夏には夏にしかない良さがあります!(^O^)

耳を済ませば虫の大合唱!素敵ですね♪ どんな虫さんが鳴いてるのか探してみるのも楽しいかも知れませんよ。是非出掛ける際には、いろいろな所に目を向けてみて下さいね☆
2010/08/16
こんにちは、えりか先生です☆

三重県南伊勢町の海に行ってきました♪山を越えて海に向かったのですが、途中動くものがたくさんいました…何かと思ってよく見てみると鹿さんです!当然のように鹿さんがいたのでビックリしました。

日が昇る前に海到着し、釣りと水浴びとBBQを楽しみました!やはり自然の中であそぶのは気持ちが良いものですね♪皆様はどこかへ出かけられましたか?

海 海 海
2010/08/11
お久しぶりのえっぱら先生です。

お盆休み中の方も多いと思いますが、スキッププレジャーアリーナはお盆期間中も休まず営業しております。どうぞお気軽にご利用下さい。又、出張家庭教師につきましても、お気軽にお問い合わせ下さい。
2010/08/10
こんにちは!あやの先生 in アイルランドです☆

グラフトンストリート グラフトンストリート

グラフトンストリート グラフトンストリート
今日はグラフトンストリートという、芸術家や大道芸人達が多く集まる通りにやってきました。道路に大きな絵を描いてる人や、素敵な音楽を奏でてる人や手品など本当にお祭りみたいでした!

中でも先生がビックリ&楽しむことが出来たのは、銅像おじさんです!銅像だと思って近づいたら、いきなり動き出して、「チップをよこしなっ」って歌いだしました!思わずチップをあげてしまいました。(笑)

他にもめちゃくちゃ背を高くしたおじさんに飴を貰ったり、操り人形などなど…本当に歩いてるだけで楽しむことのできる通りでした☆

ではまたアイルランドの旅レポートします。楽しみに待っていて下さいね。(^O^)/
2010/08/09
こんにちは、えりか先生です☆

先日えりか先生は、とある体育館を借りてマット運動に挑戦しました。前転、後転に続きいろいろな技を経験者の方に教えてもらいましたが、やはり難しいですね…。(>_<)

それに、普段使わない筋肉を使うから筋肉がパンパンです。(笑) それでも、すごく楽しい時間でした!今回は補助付きでしたが、バック転の練習も出来てルンルンなえりか先生でした♪

皆さん、一緒にマット運動頑張りましょうね!
2010/08/06
こんにちは、えりか先生です☆

先日、愛知県私立幼稚園統一試験(ICO)を受けてきました!やはり人数が多いですね。保育者になりたい人がこんなにもいるなんて素敵です♪

皆、夢に向かって、一歩、また一歩と進んでいきます。「頑張っている人はカッコイイ」…私はいつだって、そう思います。人の頑張りを見て、自分も頑張る気になりました!

幼稚園の先生になるための第一歩!試験に挑戦してきました!歩む事をやめない♪
2010/08/05
こんにちは、えりか先生です☆

私の学校ではもうすぐ保育所実習が始まります。それに向けて今は準備中♪ 先日は実習をさせていただく保育所にオリエンテーションに行ってきました。とても素敵な園で、早く子ども達に会いたくてワクワクしています。(^O^)

さて、えりか先生の地元は田舎なので、保育所へ向かっている途中には草木がたくさんあります。もちろん田んぼもあります!草木は太陽の光りをもらって元気いっぱい…そんな元気いっぱいの草木を横目に園に向かっていると、あれれ?鼻がむずむず、目が痒い!これはまさしく花粉症ですね。(>_<) 皆さん、花粉症は大丈夫ですか?
2010/08/04
こんにちは、えりか先生です☆

先日、5月から育てていた野菜を収穫しました♪ 野菜って子どもと一緒ですね…愛情を込めて大切に育てる事ですくすくと成長します♪ 成長を見守るのって素敵ですね。

そのとれたての野菜を使って調理実習をしましたが、とっても美味しくできました。

「いただきま〜す♪」
「ごちそうさまでした♪」

野菜さんに感謝です!
2010/08/03
こんにちは♪えりか先生です☆

誕生日おめでとう!先日学校に着いたら、後ろの黒板に絵が描いてありました。「なにこれ!?」って思って考えていたら…クラスメイトの誕生日でした!(^O^)

それも2人です!凄いですよね。去年聞いた時は驚きましたけど…素敵♪
2010/08/02
こんにちは!かなこ先生です☆

バッティングセンター先日、人生2度目のバッティングセンターに行ってきました!大学時代、授業の空き時間に行ったきり…。久しぶりに行ったので色んな所が筋肉痛になりましたが、めちゃくちゃスッキリ!すごく楽しかったです♪(本気だった為、カメラを見る余裕もなく…。)

これから通おっかなと考えてます!かなこ先生と勝負したいお友達!挑戦待ってるよ☆
2010/07/30
こんにちは、えりか先生です☆

暑い日が続きますね。皆様、熱中症対策はしていますか?暑さに負けないよう、こまめな水分補給が大切ですね!

アリーナレッスン
アリーナレッスン
さて先日のアリーナレッスンでは、えっぱら先生と岡田先生のサブに入りました♪ まだまだ未熟なので、他の先生方や子どもたちから学ぶ事がたくさんあります。どうすれば会員様が元気よく!楽しんで!あそぶ事ができるか…まずは自分自身が楽しむ事ですよね!?

子ども達はいつだって楽しそうに笑っています。えりか先生も子ども達に負けないくらいのとびっきりの笑顔で頑張りたいと思います♪
2010/07/29
梅干作り 梅干作りこんにちは、あやの先生です!皆さん熱中症にはなってないですか?

実は今あやの先生は梅干しを作ってるんです!初めて作るので上手くできるか不安ですが、頑張って作っています!

…で、今日は初めて梅干しを天日干しをしました。上手く赤く染まってるかなぁ?と思いながら出してみたら…なかなか上手く染まっていました!(^^)v

梅干作り食べ頃まであと少し!お日さまの光で美味しくなぁーれっ!
2010/07/28
こんにちは☆えりか先生です!(^O^)

離乳食
離乳食
今日は授業で離乳食を作りました♪ 作るといっても、ご飯を潰したり市販のものを温めるだけでしたけど…。(笑)

それにしても市販の離乳食を初めて見ました。普段気にしていないだけで普通に売ってるんですねー。えりか先生ビックリです!少し気になったので、今度スーパーとかでも探してみますね。(^O^)

さて、作った離乳食を食べてみました♪感想は…あ、味が無い…。当然ですよね。離乳食ですから!(笑) しかし、味が無いというのはクラスの皆大盛上がり♪キャーキャー言いながら食べてましたよ。楽しかったです♪

自分も赤ちゃんの時食べていたんですねぇ…。離乳食を食べながら、しみじみ思いました。
2010/07/27
こんにちは、イケ先生です。

先日、スキップイルカツアーで御蔵島に行ってきました。今年は黒潮があたって、例年とは違いきれいな海でのドルフィンスイムとなりました。イルカが僕たちの回りをぐるぐるまわったり、時には静止して見つめ合ったりと、とても癒されました。

イルカツアー イルカツアー イルカツアー イルカツアー
イルカツアー イルカツアー イルカツアー イルカツアー

又来年も企画したいと思いますので、是非参加して下さい!
2010/07/26
こんにちは!かなこ先生です♪

短期鉄棒レッスン
短期鉄棒レッスン
短期鉄棒レッスン
7月20日〜23日までスキッププレジャーアリーナで短期鉄棒レッスンを行いました。ハシゴ渡りや足上げ、鉄棒での練習等、ホントにホントに頑張り屋さんの会員様と4日間突っ走りました!

4日間の頑張りの証がこちら☆ 手にまめができ、潰れてしまっても逆上がりが出来るようになりたいという強い気持ちで最後まで頑張り抜いてくれました!

残念ながらあと一歩の所でレッスン終了となってしまい、すごく悔しいです…。(>_<) めちゃくちゃ頑張っていたから、どうにか成功を味わって欲しかった!

一緒に目標に向かって頑張る事ができ、悔しがる事ができ、本当に多くの感動をもらい学ばせてもらった4日間でした。「出来るようになったよ!」というお便り待ってるね☆
2010/07/23
こんにちは!えりか先生です☆

7月って暑いんですね…今日の気温35℃!(>_<) こっ…今年の夏の最高気温は何度まで上がるんでしょうね?8月になるのがちょっぴり怖いです。(^_^;)

しかしそう言いながらも、えりか先生は運動する気満々ですよ!テニス!フットサル!ダブルダッチ!バスケ!その他いろいろと!(^O^) そしてそして、今年からサーフィンに挑戦しようと意気込んでいます!早くサーフィンしたいなぁ〜、ワクワク♪

スポーツって出来なくても、楽しければそれで良いと思いませんか?楽しんでいろんな事に挑戦しているうちに、いつのまにか出来るようになったって事もよくあります。皆さんはどうですか?そしてだんだん出来てくると、もっと楽しくなってレベルアップを目指すようになりますよね。ワクワクです!

野菜 野菜さて、えりか先生の学校では今野菜を育てています♪ 5月にトマト、ピーマン、ナス、カボチャ、トウモロコシなどの苗を埋めました。毎日欠かさず水やりをして、愛情たっぷり!大きくな〜れ♪大きくな〜れ♪

もうすぐ収穫する予定です!まだちょっと青いけど大丈夫かな?頑張れ!野菜さん!(^O^)
2010/07/22
おはようございます☆えりか先生です!

お花 お花さっき、学校へ行こうと家の扉を開けたら、とても日差しが強かったです。夏の陽気が感じられました!(^O^) 梅雨も明けて太陽サンサン☆お花だって元気いっぱ〜い♪ 太陽に向かってスクスク育っています!o(^-^)o

さて学校に向かって歩きはじめると、目の前に何か落ちてきました。…と…鳥糞!?w(゜o゜)w

ビックリした〜!なんとかセーフでしたが、それにしてもえりか先生は運が良いと思いませんか?何故ってそれは…お花さんと仲良くしていたおかげで直撃を免れました♪ 今日はいい日になりそうです☆
2010/07/21
初めまして!えりか先生です☆ 私は今、保育士になるために保育の学校に通っています!子ども達の気持ちに寄り添える様な、立派な先生になるため日々頑張っています♪

アリーナレッスンさて、今日はえっぱら先生のレッスンのサブをさせて頂きました。楽しそうにあそんでいる子や、泣いてしまっても頑張り続けている子を見て、ドキドキワクワクしていました♪

だって、出来ない事や新しい事に挑戦する子ども達の姿がとてもカッコよく、すごく素敵でしたから!頑張っている子ども達を見ていると、自分も頑張らなきゃと言う気持ちになりますね。

そして、子どもと触れ合える楽しさを実感しました♪ まだまだインストラクターになりたてで未熟者なえりか先生ですが、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します☆
2010/07/20
こんにちは♪かなこ先生日記です。先日、すごくステキなお話を聞きました☆

「端楽」…皆さんはこれ何て読みますか?…これは「はたらく」と読みます。周り(端)を楽にする事が「はたらく」という意味です。でも、周りを「楽しませる」というようにも捉えられます。

「有り難い」…これは、普段有り得ない事(有り得るのが難しい事)が起きているから、「ありがたい」のです。普段気に留めなかった様々な事も、たくさんの人が関わって支えてくれるから生活できるんですもんね!

周りを楽しませながら、感謝しながら生活できたら素敵ですね!
2010/07/16
こんにちは!かなこ先生です!

千種カルチャーレッスン
千種カルチャーレッスン
先日の千種カルチャーレッスンでは、「コントロール」に挑戦しました☆上手く両手を使いながら、マットとマットの間の細い道にボールを転がす事ができるかな?

慣れてきたら、蹴ってチャレンジ!バスケやサッカーのドリブルにしても、バレーのトスにしても、自分の手で力をコントロール出来なければ思った通りにボールは進んでくれません。

又、いろんな事に挑戦しようね!
2010/07/15
こんにちは、あやの先生です☆

プレジャートレーニングクラブ先日のプレジャートレーニングクラブでは、ペットボトル立て競争をしました。フラフープの中にペットボトルを寝かした状態から、手を使わずに足だけで立てる、まさに集中力と忍耐力の戦いです!

最初はなかなか立てられなかったんですが、ようやく一本立て、次のペットボトルを立てようとするも、失敗してせっかく立ったペットボトルを倒してしまったり、フラフープに当たって倒れてしまったりと…もうみんな四苦八苦しながら頑張っていました!

みなさんもやってみればこの難しさがわかるはず!(*_*) 是非試してみて下さい!…ちなみに今日の最高記録は9本でした。今日も子どものコツを掴む早さに感心したあやの先生でした!(^O^)
2010/07/14
こんにちは!さきの先生です☆(^-^*)/

先日、レッスン後にマット運動の練習をしました!なんでかって言うと…もうすぐマット運動のテストがあるからです♪ えっぱら先生に指導してもらいながら、頑張って練習しました!

あとは本番で頑張るのみ!!自信を持ってテストを受けてくるね☆
2010/07/13
こんにちは、だいすけ先生です。

今日はダンスクラブでやっている事を紹介します。私はブレイクダンスを6年程続けており、インストラクター紹介の写真にあるように、普段とは違ったような身体の使い方をする事が多いんです。そこで、それをレッスンにも取り入れています。

背中ジャンプ

ブリッジ
今回は、毎回レッスンでやっている「背中ジャンプ」を紹介します。背中をつけておへそを見るようにして、足を天井に垂直に向けます。そして、足を天井に向けてキック!…といった感じでジャンプします。

これにより、腹筋が知らぬ間に鍛えられたり、体のコントロールができたり、さらに楽しいという「一石三鳥」なあそびなのです。さらに!跳ね起きの練習にもなるのです。「一石四鳥」ですね。

今いる二人の会員様は、だいぶ上手になりました。跳ね起きの前段階のブリッジまではできるようになりました。こうやってだんだん成長する姿を見ていると嬉しいです。又、色々な事を紹介したいと思います。
2010/07/12
カナブン

カブト虫
こんにちは、イケ先生です。

先日アリーナでレッスンをしていたら、カナブンが舞い込んできました。スキップのカブト虫も元気に育って動き出すのが楽しみです。

夏の虫たちが続々と登場してきてわくわくする夏がやってきた感じがします。良い夏の思い出を作る為にも、良く食べ体を動かし元気に毎日を送りたいですね!
2010/07/09
こんにちは!かなこ先生です!

ドッヂボール

ドッヂボール
先日、清洲カルチャーセンターで「ドッヂボール」を行いました。…でも、ただのドッヂボールじゃつまらない!

まずは転がしドッヂ。外野と内野のスピードあるパス回しがあれば面白くなります。次は利き手と反対の手で投げるドッヂボール。体を思うように動かせないもどかしさがあり、子ども達は悪戦苦闘…。最後は通常バージョンでのびのびと「本気」で行ってもらいました。

W杯…日本代表は全力で闘い抜きました。本気の姿が感動を呼びます。子ども達にも本気で打ち込める物を見つけて欲しい!そして、スポーツの楽しさやスポーツから得られるものの大きさを伝えたい!にわかファンですがW杯から元気をもらって、大きな事を考えてしまいました。
2010/07/08
こんにちはー☆まゆ先生です!!

今回のアリーナ体操クラブでは、「跳び箱〜鉄棒に立って〜空中鉄棒に飛びうつる〜クルッとまわって着地」というのをやってみました!(^_^)

アリーナ体操クラブ アリーナ体操クラブ アリーナ体操クラブ アリーナ体操クラブ

なかなか飛び移るのは難しそうでしたが、しっかりとカッコイイのが出来ました☆ これからもいろんな事に挑戦していきましょう!(^^)
2010/07/07
紙芝居作りこんにちは!学校の課題の紙芝居作りを終え、又ピアノの練習に励んでいるかつき先生です。


外レッスン 外レッスン先日の外レッスンでは、会員様と大冒険をしてきました。普段行かないような道や公園へ大冒険!新鮮な環境に、会員様もとても集中してレッスンを行う事が出来ていたようです。

これからも色々なあそびを通して楽しくスキルアップを目指しましょう!
2010/07/06
こんにちは☆ おかだ先生です。

先日スキップのセミナーでは、心肺蘇生法について勉強しました。看板シンボルのプーさんが大活躍です。

心肺蘇生法 心肺蘇生法 心肺蘇生法 心肺蘇生法

その後に、AED(自動体外式除細動器)の探索をしに他の先生方と出掛けました。本陣駅周辺を探索しましたが、発見できたのは本陣駅にある1個だけでした。おかだ先生自身、応急措置をしないといけない状況にまだ出くわした事はありませんが、いざという時にパニックにならないようにしないといけないと思いました。

でも一番いいのはそういった事が起こらないのが一番ですけどね☆
2010/07/05
ダンスレッスン

ダンスレッスン
こんにちは、だいすけ先生です。

毎週月曜日にプレジャーアリーナで行っている「ダンスレッスン」では、HIP HOPをメインでやっています。先日は、クラブステップというステップをやりました。クラブ=「かに」ですね。足のかかとと爪先を使ったステップです。

…これがなかなか思うようにいかなくて難しい!でもできると気持ちいい!会員様は打ち込んでやっていました。

「ダンスって楽しい!」って感じる…その瞬間に立ち会いたいので、僕も頑張ります!よかったら皆さんもどうですか?
2010/07/02
体操クラブこんにちは〜!まゆ先生です☆

最近、少しずつ理想とする体操クラブに近づいてきました〜!(^o^)丿みんな汗いっぱい!これからも、どんどんいろんな技に挑戦しましょう☆

今日は最後に倒立競争をやってみました。今度は誰が1番になれるかな〜〜〜?(^人^)
2010/07/01
こんにちは!お外であそべないので、早い梅雨明けを願うかつき先生です。

サッカーボールレッスン先日の外レッスンでは、今旬のサッカーボールを使ったレッスンを行いました。手を使わずに上手に階段をよいしょよいしょ…力を入れ過ぎてボールをポロッと落としてしまい、また一番下から…。

しかし繰り返していくうちに会員様も力加減をつかみ、上手に登りきる事ができました。他にも、的をめがけてシュートをしたり、様々な感覚を養う事ができました。よーし、将来はプロサッカー選手だ!
2010/06/30
こんにちは☆ おかだ先生です。

ボールあそび
ボールあそび
世間は4年に1度のサッカーワールド杯で盛り上がっていますね。でも、今それと同時にテニスの4大大会が開かれている事を知っていますか?先生はテニスが専門種目ですので、こちらにも注目しています。先日は世界最長試合記録が更新されましたね。

…という事で、アリーナでも世界記録に負けない(?)ように、ラケットとボール、そして体をうまく使ってボールあそびをしてみました。

世界最高峰のテニスの試合も是非見てみて下さいね!
2010/06/29
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナプレジャートレーニングクラブでは、普段だったらニ足歩行でバランス感覚を養う所をあえて四足歩行にしてみました。四足歩行は膝をつくと安定感がありますが、足の裏で歩くとこれが結構難しい…腕の力の加減や体のバランスも大切になります。

プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ

子ども達はライオンやチーター、クロヒョウ等、それぞれ考えた動物になりきってレッスンしていました。さぁ、皆さんはどんな動物になりますか?
2010/06/28
こんにちは!さきの先生です♪o(^-^)o

アリーナレッスン先日のレッスンで、会員様が今まで出来なかった課題をクリアーしてくれました☆ …しかも1回ではなく、何回も!!本当に嬉しかったです♪

課題はいっぱいあると思うけど、1つずつ確実にクリアーしていこうね♪頑張ろー!\^o^/
2010/06/25
こんにちは!かなこ先生です♪

今回の千種カルチャーセンターレッスンでは…「逆上がりには腹筋が必要だ!」という事で、腹筋をテーマにしたレッスン行いました。

まず、バランスボールを抱えてお尻歩き♪お腹のインナーマッスルと内腿が鍛えられます。次はボールを落とさないように平均台をそーっと渡ります。最後は手首のスナップを使ってフリスビーでの的当てです。

プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ

楽しく目標達成できるよう、まだまだ色々な遊び開発しなければ!と考えています☆
2010/06/24
こんにちは、初めまして!あやの先生です♪ これから皆さんと一緒に楽しくレッスンをしていきたいと思ってます!よろしくお願いします!(^O^)

クワガタの羽化今日アリーナに行ったら、クワガタの幼虫がサナギになる瞬間を目撃してしまいました!くねクネくねクネしながら、頑張って殻を破ろうとしていました!皆さんも是非アリーナに来て、このくねくねを見に来て下さい。(^^)
2010/06/23
たまには、えっぱら先生!

ダンゴムシ子ども達と山を散策していると、ダンゴムシの巣を発見!手で触ろうとする子。触りたいけどちょっと怖い子。眺めているだけの子。色々な子ども達のダンゴムシに対する見方があります。

これから色々な虫達が自然界に出てきます。いっぱい友達になろうね。
2010/06/22
こんにちは!かなこ先生です♪W杯熱いですねー!!

サッカーアリーナでも熱い闘いが…みつ先生やイケ先生に、パスからシュートまで1時間みっちりサッカーの特訓をして頂きました!(途中参加おかだ先生はゴールキーパーに任命♪)

Tシャツの色が変わるまで汗を流したのは久しぶりです!でも、やっぱりスポーツで汗かくのは最高に気持ちいいですね☆ みんなも一緒に汗かきましょう!!
2010/06/21
サーキットトレーニングこんにちは!かなこ先生です♪

今回の清洲カルチャーセンターレッスンでは、サーキットトレーニングに挑戦!まずは準備体操!棒を使ってイスとイスの間にボールを転がします。頭と手が上手く連動せず、コースアウトもチラホラ…判断力ととっさの動きが養われます。
サーキットトレーニング サーキットトレーニングさてサーキットトレーニングの本題です!まずは腕を使って、イスの下を這います。その後は平均台を両足ジャンプし、跳び箱、逆上がりへと進みます。今まで跳べなかった跳び箱が跳べるようになった子もいました!o(^-^)o

少し難しい目標をクリアさせて自信をつけさせながら、新たなステップを踏めるようなレッスンをこれからも心掛けていきたいです!
2010/06/18
こんにちは!かなこ先生日記です♪

カブトムシ カブトムシある日、アリーナに行っみると、大きな段ボールに大量の土と虫カゴが…掘ってみると、おっきくて白い幼虫…。スキップの先生達のあそび心に火がついたのは言うまでもありません!

カブトムシ大変!!口のすぐ傍まで迫ってきたー!(>_<)

黒くて大きな角…土の中で夏の王様になろうと成長中です!みんな〜、アリーナに見に来てね☆
2010/06/17
こんにちは、イケ先生です。

先日のプレジャートレーニングクラブでは、ロープと滑車を使って跳箱を持ち上げてみました。みんな汗をかきながら力いっぱい持ち上げる事ができました。

みんなは何段まで持ち上げられるかな?
プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ
2010/06/16
こんにちは!かなこ先生です。

乳幼児実習ジャジャーンっ!!マイベイビーです☆ …というのは冗談です。(笑)

現在資格所得の為、ある学校に通ってます。今回は乳幼児実習という事で、沐浴人形を使って授乳をしたり沐浴させたりしてきました。…これがすごく体力使うんです!

大変な思いをしてお母さん達は子どもを育てていきます。でもその分、愛情が沸きます。この大変な思いこそが、愛情も育てていくみたいです。大切なお子さんに関わる私達の仕事…まだまだ奥深く、勉強の毎日だなと考えさせられました。
2010/06/15
こんにちは!だいすけ先生です。

未就園児親子体操

未就園児親子体操

未就園児親子体操

未就園児親子体操
先日、私の地元である岐阜県可児市にて「未就園児対象の親子体操」がありました。場所は可児市下恵土公民館です。僕はえっぱら先生のサポート役として(いや、むしろカメラマンとして)参加しました。

内容はというと…子ども達にとっては楽しく、パワーアップにも繋がり、お母さんお父さんにとっては、余分な脂肪の燃焼を助けたりと、一石二鳥、いや四、五鳥くらいのあそびをしました。

最初は親御さんも子ども達も緊張していたようですが、後半になるとリラックスしたムードになり、親御さん同士の関わりも生まれて、ステキな空間になりました!

特に、お父さんお母さんが子ども以上にテニスボールに熱中する姿が印象的でした。大人にとっても、たまにするこんな「あそび」って楽しいですよね。

僕自身、父があそんでくれた事は少なかったのですが、キャッチボールやサッカーをした事をよく覚えています。今日、父親や母親とあそぶ子ども達をみて、将来僕も自分の子どもとあそぶ機会を大事にしようと感じました。

自分の地元でこんな活動があった事が嬉しいです。僕も頑張りたいと思います!!
2010/06/14
こんにちは、イケ先生です。

いつも練習しているプールの横で、花しょうぶがきれいに咲きそろっていたので見てきました。花しょうぶはアヤメやカキツバタとよく似ていますが、花の色は多数あり5000種になるそうです。ちなみに花しょうぶは三重県の県花で、カキツバタは愛知県の県花だそうです。

花しょうぶ 花しょうぶ 花しょうぶ

皆さんの周りにはどんな花が咲いていますか?たまには花を眺めているのも良いものですよ!
2010/06/11
体育クラブ

体育クラブ
こんにちは、イケ先生です。

先日のプレジャーアリーナ体育クラブでは、跳び箱の上からトランポリンへ跳び下り、ジャンプしてロールマットを跳び越えてみました。

トランポリンに着地する位置によっては跳べなかったり、跳び過ぎたりしてしまいます。トランポリンでジャンプした後も重要で、空中でのバランス感覚が必要になります。

皆さんもやってみて下さい。
2010/06/10
キャンプ研修

キャンプ研修
こんにちは!徐々に黒さを増してきた、かなこ先生です!

夏のキャンプに備え、スタッフ研修をしてきました。火をおこさなければご飯食べれず、テント組み立てなければ寝る場所なし!という課題のもと、スタッフみんなで力合わせて奮闘してきました!

しかし火はなかなかおきなかったり、テントは風に飛ばされたりと様々なアクシデントがあり、人間1人では絶対生きられないなと実感しました。(笑)

夏休みまであと少し!先生達と一緒にキャンプに行って、夏の思い出を作りましょう!!
2010/06/09
こんにちは、イケ先生です。

先日、スキップスタッフのキャンプ研修が行われ、長良川で水あそびについて学んできました。と、言ってもあそんでいただけですが…。でも、「あそび」こそが我々スキップのモットーです!

岩からも飛び込みましたよ。6月初めの天気の良い週末でしたが、やっぱり水は冷たかったです。
2010/06/08
アリーナレッスン
アリーナレッスン
アリーナレッスン
こんにちは!かなこ先生です!

先日「子どもの体操教室」でお世話になっている清洲カルチャーセンターからお誘いを頂き、えっぱら先生と講師会に参加してきました。場所はマリオット名古屋アソシアホテルです!

盛大な雰囲気と豪華なお食事に緊張しました…。もちろん美味しい料理をモリモリ頬張ってきましたよ!(一番下みたいな写真も撮りましたが、雰囲気が雰囲気だけにすごく恥ずかしかったです!)

色んな講師の方にお会いし、今後の夢のお話が聞けました。だけど、まだ勉強すべき事がたくさんあり、社会勉強をしなくてはいけないなと感じました。
2010/06/07
こんにちは、さきの先生です。(^-^*)/

最近ちょっとずつ暑くなってきて、Tシャツでも過ごせるようになってきたね♪ でも、夕方からはまだ涼しいから…汗をかいたら着替えて、風邪をひかないようにしよーね☆

アリーナレッスンさてさて、先日のレッスンは「絵」を使ってあそびました!\^o^/ 体を動かしながら頭を使うのは難し〜い事だけど…脳にとってはすごくいい事なんだよ。

みんなは頭を使って生活してるかな?
2010/06/04
こんにちは!かなこ先生日記です☆

先日の清洲カルチャースクールレッスンでは、「クッパ攻撃」をしました。トランポリンで弾みながら、クッパに見立てた跳び箱をめがけてボールを投げます。空中でボールを投げるというのは、ハンドボールやバスケにも繋がります。

空中でのボディーバランス、目標物を捉える視野、そして投げるという動作…様々な要素を組合せているので難しかったようですが、次第に子ども達が新しい発展ゲームを考えてくれました。クッパの上に1人(王子)立ち、下で2人の家来が王子を守ります。対する相手チームは王子を攻撃します。王子にボールが当たったら失格!残りの家来が王子に昇進し、家来の数が少ないチームが負け。

カルチャースクールレッスン カルチャースクールレッスン カルチャースクールレッスン

新しい発想と子どもの柔軟性にまた学ばせてもらいました。
2010/06/03
久々のえっぱら日記です。

昨日の夜は講演会の仕事があったため髪の毛を整えなければならず、カミさんに初めて切ってもらう事にしました。やる気満々のカミさんは始めからザクザク切っていきますが…出来上がった頭はブチハイエナ。…帽子を深々とかぶりそのまま美容院へ直行です。

次回もチャンスを与えていつかは床屋代がタダになる事を願います。
2010/06/02
ピヨピヨスクール

ピヨピヨスクール
こんにちは!かなこ先生です!

今回のぴよぴよスクールでは、「ゴキブリ退治ごっこ」をしました♪ 牛乳パックに輪ゴム、ヒモをつけるだけで簡単にできます。2歳のお友達もテープでペタペタできました!何でも「自分でやってみる」 というのが大切です。一生懸命な目が見られました!そしてすごく楽しそうにあそんでました☆

引いて、引いて…パーンっと離します。その間に叩いて反射神経を鍛えるつもりでしたが、どうやら離すのが楽しかったみたいです。f^_^; ハサミを使ってみる、テープで貼ってみる…様々な事を経験して日常で安全に使えるようになるといいですね!
2010/06/01
こんにちは〜!お久しぶりです、まゆ先生です☆

体操レッスン先日はロールマットを使って、跳び箱のテンカイ跳びの練習をしました☆ 私がロールマットをセットをしただけで、会員様は私がやろうとしている事を読み取って先にやってくれました。(笑)

危ない技が多くなってきましたので、私自身も気をつけてやっていこうと思っています。みんなも集中力を高めて、どんどん体を動かしましょう☆
2010/05/31
真っ黒に日焼けをしてしまった、かなこ先生日記です。

スキップ潮干狩りツアー5月29日(土)は「スキップ潮干狩りツアー」でした。参加した子ども達は、土を掘ったら貝が出てくるのに驚いた様子で、生き生きと貝を集めていました。

きっと今晩の食卓には、みんなが獲ったアサリが出てくるのでしょうね。(^_^)

スキップ潮干狩りツアー スキップ潮干狩りツアー スキップ潮干狩りツアー
2010/05/28
こんにちは!かなこ先生です!

ピヨピヨスクール今回のぴよぴよスクールでは「小麦粉粘土」に挑戦してみました♪最初は小麦粉本来のサラサラ感を楽しみます。次に油と塩、水を加えて、徐々に変化していく小麦粉の触感を楽しみます。最後は完成した小麦粉粘土をクッキーの型でくり抜いたり、立体的な物を作ったりと、思い思いに遊びます。

このお友達は「車」をたくさん作ってくれました☆ 触覚をたくさん刺激して、身の回りの「物」の感覚を蓄えていけたらいいなと思います。
2010/05/27
こんにちは!最近ぱりんこ(←お菓子)にはまっているまさ先生です。

先日、昔からのお付き合いのある会員様から久しぶりにレッスン依頼があったんです。(ここまではわりと普通なんですが…。)

するとその後に、又々昔からお付き合いのある会員様からレッスン依頼があり、驚いてしまいました!重なる時は重なるものですね。(^^)
2010/05/26
こんにちは、イケ先生です。

アリーナレッスン先日のアリーナレッスンです!ロールマット上からのジャンプに慣れてきたので、イケ先生の投げたボールを空中でキャッチしてみました。

イケ先生は意地悪なので同じ高さでは投げません。その為タイミングが合わずなかなかキャッチする事ができません。

でも、かっこよくキャッチできた時は大喜びでした。みんなも上手にキャッチできるかな?
2010/05/25
こんにちは、さきの先生です。(^-^*)/

ジャグリング

ジャグリング
レッスンの後で、えっぱら先生とイケ先生にジャグリングを指導して頂きました!イメージトレーニングをして…いざやってみると…集中しすぎてなのかな?口は開いてるし…足は勝手に動くし…先生たちに笑われっぱなしでした。(-.-;)

でも!さきの先生はそんなこと気にしなーい!!だって上手くなりたいからっ!\^o^/

人の目なんて気にしてたら上手くなれないもん☆ いっぱい練習して…絶対上手くなるっ!!みんな期待しててね〜♪♪
2010/05/24
こんにちは!かつき先生です。

アリーナレッスン アリーナレッスン先日、アリーナレッスンのサブに入りました。その日は天気も良かったので1人目の会員様と外で楽しくレッスンしましたが、ボールをカラーコーンで捕まえたり受け止めたりと、1つの道具で様々なあそびに展開し繋がっていくえっぱら先生のレッスンから、又々多くを学ばせて頂きました。

アリーナレッスンそして2人目の会員様で早速実践させて頂きましたが、同じ事でもやり方1つで思い描いていたレッスンと違ってしまいます。…自分の未熟さを改めて実感しました。

でも又1歩成長できたと思います。まず基本を養い、自分のレッスンを確立できるよう、日々会員様から学ばせて頂きたいと思っております。これからも先生と一緒にスキルアップしていきましょう!
2010/05/21
アリーナレッスン
アリーナレッスン
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンでは、斜めになった梯子を上るのではなく降りる事をしてみました。上る時は目で確認して手足を動かす事ができますが、降りる時は足で次の踏み場を探さなければいけません。

足を精一杯伸ばして探す事で、体も力強くなってくると思います。又、やってみようね。
2010/05/20
こんにちは!かなこ先生です♪

千種カルチャースクール
千種カルチャースクール
千種カルチャースクール
今回の千種カルチャースクール(児童コース)のテーマは…「逆上がりに必要な腕の力をモリモリにしよう!」です。

1stステージは「橋渡り」!落ちないように慎重に…手と足を上手く使って横に進めるかな?2ndステージは「手押し車」!バランスボールにうつ伏せになって、前に進みます。さぁファイナルステージ!「シャクトリ虫」です!平均台を登り棒のように太ももに挟み、手の力で体を前に運びます。

このサーキットを一緒に行いましたが、「シャクトリ虫」ステージがかなりキツイ!私は2回程でノックアウト…。(>_<)

今回は、会員様の「逆上がりが出来るようになりたい!」という強い気持ちと頑張りに心打たれました。又一緒に頑張ろうね!
2010/05/19
こんにちは、イケ先生です。

クラフト教室(竹とんぼ作り)
クラフト教室(竹とんぼ作り)
先日スキッププレジャーアリーナにて「竹とんぼ作り」のクラフト教室を開催しました。みんなしゃべる事も忘れ、黙々と小刀を動かしていました。2時間もの長い間、すごい集中力を発揮できたと思います。

最後は自分で作った竹とんぼを上手に飛ばす事もできました。きっと達成感もあった事と思います。

不定期とはなりますが、これからも「物作り教室」を開いていきたいと思います。
2010/05/18
マタニティヨガ
マタニティヨガ
こんにちは!かなこ先生です。

先日、名東児童館にて「マタニティヨガ」の講師をさせて頂きました。お腹の中の赤ちゃんとお母さんがリラックスできるようなポーズを取り入れていますが、「あそび」も取り入れています。いざ、赤ちゃんが生まれて育った時に、一緒にあそんで頂きたいと考えているからです。

「ボール運動」では、リズムに合わせてボールを回したり対面パスをしたり…お母様方はギャーギャー叫びながらも、子ども心を思い出して頑張っていました!(笑)

又お子さんと一緒にお会いできたら嬉しいです♪
2010/05/17
アリーナレッスン
アリーナレッスン
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンでは、3歳の会員様が綱渡りに挑戦してくれました。「こわ〜い」と言いながらも笑顔で、がんばって手に力を入れ慎重に足を運ばせていました。

足と手は常に緊張していたと思いますが、力を付ける事ができたのではないかと思います。これからも色々な事にチャレンジして欲しいと思います。
2010/05/14
体操レッスン
体操レッスン
こんにちはー!!まゆ先生です☆

先日は朝から晩まで会員様が次々と来てくれました☆ 沢山の笑顔を見る事ができ、先生が元気をもらっちゃいました!(笑)

右の写真はバクテンの空中場面ですが、とても綺麗な姿勢でできていますね。あともう少し!頑張りましょう☆

バクテンをやりたい人は、まず倒立(逆立ち)の練習をして下さいね。(^_^)
2010/05/13
こんにちは、イケ先生です。

先日フィンスイミングの大会に出場してきました。イケ先生にとって20回目の日本選手権でしたが、思ったようなタイムを出す事ができず悔しい大会となりました。

これから来年に向けて、さらに30回目まで出られるように頑張っていきたいと思います。「継続は力なり!」
2010/05/12
こんにちは!かなこ先生です! GWのお休み中にお友達とモンキーパークに行ってきました!(^O^)

リスザル「リスザルの森」ではリスザルが放し飼いになっていました。隣でお猿を見ていた2歳くらいの男の子が、私に必死で「うー、うー」と訴えてきます。しばらく一緒にお猿見物を楽しんでいると、一匹のお猿が近づいてきました。それを見て男の子が一言。

男の子:「アンパンマン!」
かなこ先生:「えっ!?アンパンマン!?(大爆笑)」

お猿がヒーローに見えたのか、私がアンパンマンに見えたのか…。f^_^; 「アンパンマン」は話せるんだぁという驚きと、その発想力にビックリしました。素敵な出会いでした♪
2010/05/11
アリーナレッスン

アリーナレッスン
こんにちは♪なつき先生です!(^^)

餅つきぺったんぺったん…♪なつき先生が、お餅つきをしています。落ちてくるお餅に気を付けて!!

足元とお餅を同時に気を付けなければならないので、慎重に平均台を渡っていました♪ 2つの事を意識出来るようになるこのあそび!運動やスポーツをする基礎となります!
2010/05/10
アリーナレッスン

アリーナレッスン
こんにちは、さきの先生です。(^O^)/

先日のレッスンでは、「コロコロマットの上を歩こう!」という事を目標にしてレッスンしました☆ 前にも何度かチャレンジしたのですが、コロコロマットの上は不安定で…あまり上手く出来ませんでした。(>_<)

でも!!今回は!!なんと!!…歩けるようになりました☆ 本当にめっちゃ嬉しかったです!(^_-)-☆ 何事も努力すればやれるようになるんだなぁ〜♪って事を実感しました!

これからも1つ1つ目標をクリアしていきたいです☆
2010/05/07
アリーナレッスン

アリーナレッスン
こんにちは!かなこ先生です♪

「ゴールデンウィーク アリーナ半額キャンペーン」では、沢山のお友達がレッスンをしに来てくれました!ありがとうございます☆

子ども達のパワーって凄いっ!初めて会ったお友達も、元気いっぱいでレッスンしてくれました。沢山のお友達とレッスンする事で、自分自身学びもすごく多いです。そして、引き出しも増えていきます。経験って大事ですね!
2010/05/06
こんにちは♪なつき先生です!(^^)

アリーナレッスン先日こんなレッスンをやりました。跳び箱からボールプールにダイビング!みんな勢い良く飛び込んでいました。「早く脱出しないとー!」…みんな、ふらつきながらも必死に外に出ます。

バランス感覚は、こんなあそびからも培われます。あそびの力は大切です!
2010/04/30
こんにちは!おかだ先生です。

先日、先生の家がある岡崎のグループレッスンに出向してきました。今回は「ボール転がしリレー」に「ボール投げ陣地とり」、そして「滑り台から玉転がし」をやりました。(写真がなくてごめんなさい!)

滑り台は特に好評でしたので、一度アリーナレッスンでもやってみたいと思います。
2010/04/28
ターザンロープこんにちは♪なつき先生です★

あるレッスン中の風景です。ターザンになったようにブラブラージャンプ!この時に腕が曲がっている子は、逆上がりの第一歩♪

近くの公園などにターザンロープがあったら試してみてね。
2010/04/27
こんにちは。新しい学校生活にも大分慣れてきたかつき先生です。

保育学校ではピアノや絵もお勉強します。ピアノがまるで素人の私は、毎日人一倍…いや、人二倍努力しなければなりません。思うように動かない左手…。連動感覚や操作感覚を他の事で養いながら頑張ってみようと思います。自分で自分をレッスンしているようで不思議な感じですが…。(笑)

絵に関しては、知らなかった技法を習ったりしてとても楽しいです!先日習った技法は、バティックという手品のような技法でした。まずクレヨンやクレパスで画用紙に何か描き、その上から水彩絵の具で塗ります。すると…クレヨンやクレパスに含まれている油が水彩絵の具をはじき、綺麗に残るのです。

バティック バティック白いクレヨンで文字を書き、その上から水彩絵の具を塗ると左の写真のようになります!一見するとただの画用紙が、色をぬるとアラ不思議!手品みたいですよね。

この技法を用いて絵を描いてくるのが今回の課題でした。そこで私はこんな絵(右の絵)を描いてみました。感動するので皆さんも是非試してみて下さい。
2010/04/26
こんにちは、なつき先生です。

先日のレッスンで大きな失敗をしてしまいました…。でも、失敗を生かすも殺すも、やはり自分次第なのだなと感じました。失敗した事を後悔するだけでは何も変わらない!!

ひと回り成長した指導者になれるよう、この失敗を糧にしていきたいです。
2010/04/23
こんにちは!おかだ先生です。

活動休止中であった学生支援員を、今月からもう一度やってみようかなと思っています。(学生支援員とは、教員補助のような形で特別支援学級の生徒と一緒に学校内で過ごし、教員の手助けをする仕事です。)

一昨年は1年間しっかりやっていたのですが、昨年は忙しくてやる事が出来ませんでした。今年は時間に余裕が出来ましたので、一年ぶりに復帰しようと思います。子どもたちから沢山の事を学び、いっぱいの元気をもらってきたいです。

4月になりました。みんなも新しい事や途中だった事を始めてみてはどうでしょうか?
2010/04/22
体操レッスンこんにちは!まゆ先生です☆

先日の体操レッスンでは、沢山の会員様がバクテン(もどき?笑)に挑戦しました!ロールマットを使ってのまだまだ遊び感覚での練習ですが、少しずつでも体で覚えてくれたらいいなと思います☆

あとは…倒立10秒目指して頑張りましょう!(^^)
2010/04/21
アリーナレッスン
アリーナレッスン
こんにちは!おかだ先生です。

先日のレッスンでは、平均台渡りをしながらお買物ごっこをしてみました。最初はコーンがたくさんあって嫌がっていましたが、いったん火がつくとどんどん入れてあっという間に終わってしまいました。

今度はお母さんと一緒にお買物のお手伝いできるかな?
2010/04/20
こんにちは!かなこ先生です♪

ぴよぴよスクールでは毎回必ず初めに、お子さんをぎゅーっと抱きしめたり、こちょこちょしたりというスキンシップを親御さんにとってもらうようにしています。お子さんは最高の笑顔を見せてくれますが、その笑顔と笑い声は周りの大人を幸せにしてくれます。

お絵かきレッスン小さい頃に親と一緒に遊んだり愛情をたくさんもらったという記憶は、きっと大人になっても忘れません。そんな時間を大切にしたいと思ってます。

ちなみに今回は「お絵かき」をして遊びました!ちびっこ天才画伯達の渾身の絵です☆
2010/04/19
こんにちは、さきの先生です☆

先日、大学の友達と「友達のいいところ探し」というものをやりました♪ やり方は簡単!友達のいいところを思いつくかぎりいーっぱい書きます!そして、最後にその紙を友達に渡してあげます。

自分が友達にどう思われているかを知る事ができますし…良い事を言われると気分もハッピーになります♪ 是非みんなも友達とやってみてねー!\^o^/
2010/04/16
こんにちは、イケ先生です。

先日アリーナに新しい物体が登場しました!今回はイケ先生の作品ではありませんが、 この物体を使って「サスケ」のアトラクションのように飛び移ってみました。

アリーナアトラクション アリーナアトラクション アリーナアトラクション

みなさんもどんな「あそび」ができるか考えてみて下さい!
2010/04/15
こんにちは、だいすけ先生です。

会員様からの手紙先日のダンスクラブで、会員様から手紙をもらいました。これをもらった瞬間、疲れや不安が吹き飛び、エネルギーが満ちてきました。こういう瞬間が指導者としての喜びです。

逆上がりができるようになる、跳び箱が跳べるようになる、ダンスが踊れる、頭で回れるようになるという事はとても素晴らしい事ですが、それを楽しいと感じる事、好きになる事はもっと重要だと僕は思います。

逆上がりや跳び箱、ダンスができるからすごい、バク転ができるからすごい…ではなく、ダンスってこんなに素敵なんだよ、こんな事が楽しめるようになるんだよ…という「魅力」を伝えられるように努力していきたいです。

何かの「魅力」を感じるには、その何かを「経験」する事が必要です。そして、何かの魅力を最大限に感じられるのは「感動」からだと思います。感動の瞬間ってとてもいいですよね。そのためにも日々頑張りたいと思います。こんな事を考えるきっかけともなった、嬉しい手紙でした。
2010/04/14
アリーナレッスン アリーナレッスンこんにちは、さきの先生です。(^-^*)/

今日アリーナに行ったら、すごく大きな白い物がっ!!大きくて…やわらくて…これなーんだ?気になる人はアリーナまで見に来てね☆

アリーナレッスン今日のレッスンでは、ウォールクライミングをやりました!!なかなか上手く登れなかったけれど、一生懸命取り組んでくれたので嬉しかったです♪頑張って練習して、1番上まで登れるようにしようね!(^_-)-☆
2010/04/13
体操レッスン

体操レッスン
こんにちは〜☆ まゆ先生です。

今日は「ロールマット」をフル活用しました!バクテンやテンカイなどいろいろな技の練習には、とっても安全で便利だと思います☆

今日は早速バクテンの練習を沢山の会員様ができ、安全を一番としたい私には「安心」して難しい技に挑戦してもらえる事ができました(^_^)☆

これからも楽しく頑張りましょ〜!!
2010/04/12
こんにちは、だいすけ先生です。

原爆ドーム

姫路城
ヒッチハイクの旅が終わりました。短い旅でしたがなかなか大変でした。4日間で乗った車は6台です。神戸で泊まり、広島に行き、静岡の親戚の家にも行きました。 写真は原爆ドームと、もうしばらくしたら天守閣の保存修理のために見れなくなってしまう姫路城です。

今回の旅で強く感じたのは「人は温かい」という事です。困った事があっても携帯電話に頼れば1人で何とかなります。でも、それは面白くないと思いました。人に聞く事でその問題が解決する…おまけに温かさがついてきます。それで「頑張ろう!」って思えました。

旅っていいです。「旅行」ではなく「旅」です。 皆さんも「旅」をしてみてはどうですか?
2010/04/09
名札 雑巾こんにちは!最近家の近くの桜並木で花見を楽しんでいた、かつき先生です。

先日学校の初授業で裁縫の課題が出ました。子どもの頃から裁縫や編み物、料理を趣味としていた私は、楽しんで行う事ができました。…これがその名札と雑巾です!

男性は裁縫が苦手と決めつけられがちですが、誰でも何でも努力次第で成長します。みなさんも「どうせ出来ない」と諦めていた事があれば、是非もう一度頑張ってみて下さい!努力は必ず実を結びます!
2010/04/08
こんにちは!かなこ先生です!

新学期、新生活がスタートしましたね♪ 私にとっても新たなチャレンジとして、グループレッスンがスタートしました。かわいらしいお友達との新たな出会いにワクワクしてます☆

スキップの先生達に教わってきた事を、活かせるように頑張ります!!
2010/04/07
アリーナレッスン

アリーナレッスン
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンでは、ボールを使って「的あて」をやってみました。的あてというのは、スキップの考える7つの感覚のうちでも「距離感覚」「操作感覚」「連動感覚」と多くの感覚が必要になってきます。この三つの要素がひとつになって、初めて的にボールを当てる事ができると思います。

このように考えると、普段の何気ない行動も、実は色々な事を瞬時に判断して行動に移している事がわかります。これからもあそびの中からそれぞれの感覚を身につけられるよう、考えていきたいと思います。
2010/04/06
こんにちは!4月から再び学校に通う、かつき先生です。

突然ですが、先日集団レッスンの児童2人がいきなり目標達成をしてくれました!1人は逆上がり、もう1人は連続逆上がりを達成しました!又、水泳レッスンの会員様は蹴伸びの試験に合格しました!

みんなの成長に携われた先生は、我が事のように喜んでいます!これからも次の目標に向けて一緒に頑張っていきましょう☆
2010/04/05
こんにちは、イケ先生です。

先日の療育レッスンでは、簡単な手あそびとして指をひとつずつ曲げてみました。我々大人は意識せずに物をつかんだり、話したりする為に指の曲げ伸ばしをしていますが、無意識にできるほどまだ体が覚えていないお子様にとって、「意識をする」というのは難しいことだと思います。

今回の会員様もなかなか思い通りに曲げられなかったのですが、楽しみながら一生懸命やってくれました。いろいろな動きをひとつひとつ獲得していってくれたらと思います。
2010/04/02
ヒッチハイクの旅

ヒッチハイクの旅
こんにちは、だいすけ先生です。

今僕は兵庫県にいます。ヒッチハイクで来ました。ヒッチハイク初日で感じた事は、「人は1人では絶対生きられない」という事です。弱点だらけの僕は特にそうです。

初日は風邪気味だったのでネットカフェに泊まりました。寝床確保って難しそうです。都市は孤独感を強く感じます。人が優しくしてくれる時が本当に嬉しいです。…と、日常感じられない様々な事を感じました。

さぁ、2日目は広島を目指します。頑張るぞ!  
2010/04/01
こんにちは、イケ先生です。

三点倒立の補助器具

三点倒立
先日会員様より「三点倒立の補助器具を作って欲しい」というご依頼がありました。そこで…幼稚園で撮影された映像を見て製作してみました!早速試してみてもらうと、きれいに三点倒立ができました。おうちでも練習をして技に磨きをかけてくれる事でしょう。

三点倒立でお悩みの会員様は、こちらの補助器具を使って練習してみてはいかがでしょうか?製作依頼もお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。又、この他にも「こんなの作って欲しい」という依頼もお待ちしております。なるべく会員様の期待に応えていきたいと思っています!
2010/03/31
こんにちは。最近ちょっと暖かくて、のほほんとしているまさ先生です。

いつもなら人があまりいない公園レッスンですが、先日は子ども達がたくさんあそんでいました。会員様とレッスンをしていたら、その子ども達も交じってきてハチャメチャになりかけたのですが、聞き分けのいい子ども達ですぐに交じるのをやめてくれて、会員様に教えている事を同じようにやっていました。

そんなこんなの珍事もあって、会員様もいつも以上に笑いながらとても楽しいレッスンとなりました。(^^)
2010/03/30
アリーナレッスン

アリーナレッスン
こんにちは!かなこ先生です☆

今回のアリーナレッスン…私はこの会員様とは初めてのレッスンでしたので、お互い緊張でガチガチ…。(笑)

この会員様は、歴代の先生達と一緒に一生懸命レッスンを行い、出来ない事にも果敢にチャレンジして自信をつけてきたみたいです。この会員様と先生方の積み上げてきた努力を無駄にしないよう、重みを感じながら新たな事を一緒にチャレンジしていきたいです!
2010/03/29
どうも、たつや先生です☆

卒業式 卒業式先日、学校の卒業式がありました!卒業式ではピアノを弾いて緊張しました…。

3年間、専門学校と短大に通い保育や体育の知識をつけましたが、これからは現場に出て、学んだ事をしっかり実践できるようにしたいと思います!
2010/03/26
こんにちは!かなこ先生です☆

アリーナレッスン先日のアリーナレッスンでの事です。鉄棒に不安を感じている会員様…始めの方も緊張してなかなか回れません。しかし、勇気を振り絞り、回れました!

何事も最初は怖いものです。少しだけ勇気を持って挑戦する事で、大きく成長できます!この会員様もレッスンの終わりには「鉄棒大好きになったよ!」と言ってくれました♪
2010/03/25
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンでは、空中にぶら下がった「はしご」に「登り棒」をプラスして、はしごの上を歩いた後で登り棒を使って消防士のように降りてみました。

最初は怖がっていましたが、すぐに慣れて何回も楽しくレッスンする事ができました。怖さよりも楽しさが勝ったのだと思います。又やりましょう!!
2010/03/24
こんにちは。まだまだまだまだ食欲旺盛のまさ先生です。

アリーナレッスン先日のアリーナでは、スクーターボードやバランスボールに乗った状態で、ボールを捕ってコーンに当てるレッスンを行ないました。最初は足や腰のバランスをとる事や、ボールを捕る時の目と手の動きが難しかったんですが、徐々に目標設定を高くする事で一つ一つできるようになりました。

子ども達ができる所からやっていく事は大事ですね!
2010/03/23
こんにちは!かなこ先生です♪

ピヨピヨスクール今回のぴよぴよスクールのテーマは「指」!洗濯バサミを使って、様々な物をパチッと挟みます。指を鍛える事によって、鉛筆や箸、鉄棒を持つという事が出来るようになります。

…でもお子さん達は「ままごと」の方が興味あるみたいです。アリーナの看板娘?のおっきなプーさんにもご飯を食べさせてくれました☆

小さなお友達の「楽しかった!」という言葉と笑顔をもらって、また頑張ろうと思いました!
2010/03/19
こんにちは、だいすけ先生です。

先日、富田の体育クラブに初めて行った事を書きましたが、初めてという事で自己紹介代わりにダンスを踊りました。と言っても、えっぱら先生に突如「やって」と言われたのですが…。

ブレイクダンス ブレイクダンス ブレイクダンス ブレイクダンス

しかし「芸は身を助ける」っていうのは本当ですね。しかも自分の健康な体さえあればできる、言葉が無くても表現ができる、このブレイクダンスっていうものは素晴らしいと感じました。

この日の格言は間違いなく「芸は身を助ける」です。皆さんの「芸」は何ですか?
2010/03/18
こんにちは。チアキ先生です♪ 3月末をもちまして、スキップを卒業する事になりました。約3年間、本当にありがとうございました。

うまくいかなかったり、辛い時期もありました。しかし、それでも温かくご指導して下さった江原先生、その他スキップの先生、保護者の方々、子ども達がいたからこそ、それをバネに多くの事を学ぶことができました。

スキップで得たものは沢山あります。得たものを4月からの教育現場で活かす事が、今までお世話になった方々への御礼かと思っています。まだまだ勉強不足な私ですが、新たな目標に向かって進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。又どこかで皆さんに会えるのを楽しみにしています♪
2010/03/17
こんにちは、だいすけ先生です。

只今、就活ならぬ、夢活真っ只中です。先日は保育園での自主実習を3日間して、最終日に「バクダンゲーム」をやりました。部屋にカラーボールをばらまいて、たくさん相手の陣地にボールを投げ込んだ方が勝ちというゲームです。

あまりルールが難しくないので、子ども達は思いっきりあそんでいました。中には負けて悔し泣きする子も…その気持ちを忘れないで欲しいと思いました。悔しい気持ちは行動の原動力となります。この気持ちを長続きさせるのが大切ですよね。
2010/03/16
こんにちは、だいすけ先生です。

体育クラブ先日、富田の体育クラブにてレッスン補助を行いました。児童コースではドッジボールをしましたが、1年生から6年生までどの年齢でも楽しめるドッジボールというものは、とても素晴らしいものだと感じました。

21歳の僕とおかだ先生も熱中してやっていました!当たった時は、とても悔しいですよね…。さぁこの悔しさをバネに強くなりましょう。
2010/03/15
アリーナレッスン

アリーナレッスン
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンでは、以前に作った梯子を使って「なが〜いブランコ」を作りました。揺れるブランコの上で、会員様が気持ちよさそうに寝っ転がっています。

今度イケ先生もやってみようと思います!気持ちよすぎて、レッスン前に寝ていたらごめんなさいね。
2010/03/12
こんにちは!かなこ先生です!

2月中旬から未就園児のお子さん対象に「ぴよぴよスクール」を開校しています。今回のテーマは「お絵かき」!…しかし筆は使いません。あるのは絵の具とスポンジのみ。手先を使い、思い思いの想像力を使ってお絵かきをします♪さ〜どんな絵が出来上がるかな!?

ピヨピヨスクールジャジャーンっ!!

まだまだ私自身修業中ですが、アリーナでしかできないあそびを一緒にしていきたいと思います。
2010/03/11
こんにちは!おかだ先生です。

先日、先生のお友達がやっている混成合唱団の発表会に行ってきました。それを聞いていて、すごく心が洗われる感じがして、最後の歌では感動して涙が出そうになりました。

人の心を動かすという事はすばらしい事だと、先生は思います。先生もいつかは人の心を動かせる事をしたいと思っています。
2010/03/10
こんにちは、だいすけ先生です。

さて、3月です。大学生の僕は、只今春休み中です。だいたいこの時期の大学3年生は、就職するための説明会に行ったり面接を受けたりして大忙しの時期ですが、僕も自分の指導のあり方を研究するために小学校や保育園に行ったりしています。

半年前からこの3月を「勝負の月」と決めていましたので、今年はこの春休みを自分のレベルアップのために使いたいと思います。頑張ります!(^-^)/
2010/03/09
スキップジャージこんにちはー!かなこ先生です!

先日の「スキップゆきあそびツアー」から、Newジャージが大活躍しております!待ち望んでたNewジャージ…凄く嬉しいです!o(^-^)o

まだまだ勉強する事ばかりで、もがきながらの毎日ですが、相棒とこれからも突っ走りたいと思います!(今度はスボン破らないようにしないと…。)
2010/03/08
こんにちは!おかだ先生です。

先日スキップの「ゆきあそびツアー」に行ってきました。レッスンでお世話になっている子や初めて会う子…たくさんのお子さんがいましたが、普段のレッスンとは違う嬉しそうな顔をたくさん見る事が出来、先生もうれしかったです。

これからあたたかい春がやってきます。あそびも勉強もがんばっていきましょう!

ゆきあそびツアー ゆきあそびツアー ゆきあそびツアー
2010/03/05
幼児安全法講習どうも、たつや先生です☆

毎日、保育園での実習を頑張ってます!今日は赤十字の幼児安全法の講習に行ってきました!もちろん事故は起きないように心掛けていますが、万が一の時の為には大切ですよね!
2010/03/04
めいほうスキー場こんにちは。久しぶりのふれあい日記登場!みつ先生です。

2月のお休みの日に、岐阜県のめいほうスキー場に行ってきました。とても雪が降っていて、お客さんの数も多かったですよ。また来シーズン行こうかな。

3月に入って暖かい日が続いていますね。…そして皆様、この時期花粉症は大丈夫でしょうか?
2010/03/03
アリーナレッスン

アリーナレッスン
こんにちは〜☆まゆ先生です!

先日のアリーナには次々と会員様が来てくれました!えっぱら先生や岡田先生の色々なアイディアを聞いたり見たりする事もでき、とても勉強になり楽しい一日でした。私も沢山引き出しを持てるようになりたいなと思います。

レッスンでも、体操は一つの技を覚えるのに繰り返し練習する事も大切ですが、色々な運動を行っていく中で、最終的にその技に繋がるようなレッスンが出来たらいいなと思います☆ これからも楽しく頑張りましょう!(^^)!
2010/03/02
こんにちは、イケ先生です。

アリーナ体育クラブ先日のアリーナ体育クラブでは、新しいアトラクションを使ってレッスンをしてみました。空中にぶら下がったはしごに登って上を歩きます。高所でしかも揺れる不安定な場所で、落ちないように一歩一歩確かめながら進む事ができました。

高いところでは緊張度が高まり、手足にはいつも以上に力が入っていたのではないかと思います。又やりましょう!!
2010/03/01
こんにちは、さきの先生です。(^-^*)/

先日のレッスンでは、紙をビリビリに破いて紙吹雪にしてあそびました!紙吹雪であそぶなんて…普段絶対無い事なので、さきの先生もすっごく楽しみました☆

どんなあそびも、まず自分が楽しむ事が大切だなって実感しました。\^o^/
2010/02/26
体操レッスン

体操レッスン
こんにちは〜!まゆ先生です☆

先日のレッスンでは、みつ先生のサブに入らせて頂きました。沢山の会員様と触れ合う事ができ、とても楽しい一日でした!

体操レッスンでもいつも以上に会員様の集中力があり、とても内容のあるレッスンとなりました。なので、時間があっという間に過ぎちゃいました!

次回のレッスンでも会員様が少しでも楽しく、一つでも多くの事を学んでもらえるよう頑張りたいなと思える一日になりました。(*^_^*)☆
2010/02/25
韓国

韓国
どうも、たつや先生です☆

卒業旅行で韓国に行ってきました!気温-13℃という凍てつく寒さでしたが、色々な場所を観光でき楽しかったです!

…個人的にはカジノが1番良かったです!V(^0^)
2010/02/24
体操レッスン

体操レッスン
こんにちは〜!まゆ先生です☆ 前回のレッスンでは、私が体調を崩してしまいご迷惑おかけしてすみませんでした。<(_ _)>

…というわけで、今回はとても久々のレッスンでした。でも、会員様は前回にやった事をしっかり覚えていてくれて、今日はちょっとだけ難しい事にも挑戦出来ました☆

新しい技の場合、まずは少しでも感覚をつかんでくれたらいいな〜と思います!(^-^) …あと、みんな「ポーズ」を忘れないでね〜〜〜!!
2010/02/23
こんにちは!少し暖かくなったので、髪をばっさり切ったかつき先生です。

アリーナレッスン

アリーナレッスン
先日グループレッスンで玉入れあそびを行いました。赤チームと青チームに分かれ、どちらのチームがより早く全ての玉を袋に集める事が出来るかな?…というあそびです。

しかし、ただ集めるだけでは簡単過ぎるので、青いマットに「乗ってはいけない制限区域」を設けてみました。子ども達は必死に何度も投げ、「どこから」「どのくらいの強さ」を模索し、距離感覚を確かめていました。

小学生の子ども達には、さらに直接投げ入れる事を制限し、バウンドさせて入れてもらいました。みんな何度も外してくじけそうになっていましたが、見事に入ると満面の笑みで次の玉を拾いに走っていきました。

今回は全ての玉を集めるのに10分ほどかかってしまいましたが、次回は5分以内を目指して頑張ってみましょう!
2010/02/22
こんにちは、さきの先生です。(^-^*)/

先日、バスケットボールの全国大会の為に大阪まで行ってきました♪ さきの先生のチームは東海地区の代表で出場しましたが、結果は…2位でした!!負けた事で、新しい課題を見つける事が出来たのですごく充実した大会だったと思います。

みんなも、いろんな壁にぶちあたった時にそれをプラスに活かせると、きっともっと成長できるんじゃないかなぁ〜…って思いました☆
2010/02/19
こんにちは!かなこ先生です!嬉しい報告があります!(^0^)/

先日は、「二重跳びが10回出来るようになりたい」という会員様との2回目のレッスンでした。前回は最高で2回でしたが、縄跳びを始めて数分…出来ましたー!!10回跳びました!!ビックリです!

話を聞いてみると、毎朝泣きながら自主練習していたみたいです。努力が導いた結果ですね!何事にも前向きに、努力する事って本当に大事ですね!
2010/02/18
卓球レッスンこんにちは!最近バレンタインデーでソワソワしていた、かつき先生です。

先日、卓球レッスンを行ったのですが、涙を流しそうになるほど感動しました。初回レッスンではラケットの上でボールをバウンドさせるのに四苦八苦していた会員様が、ついにラリーを習得してくれました。

本人も自分の成長に驚いている様子で、終始笑顔が絶えませんでした。コツコツ地道に素振りをし、努力を怠らなかった成果です!継続こそ力なり…。

先生は猛烈に感動しましたよ。これからももっともっと頑張って、もっともっと力をつけていきましょう!
2010/02/17
こんにちは。チアキ先生です♪

早いもので、もうすぐ卒業を控えているチアキ先生です。先日、同じ班の友達と卒業旅行に行ってきました。最高の仲間と最高の時間を過ごせました☆☆

そこで、スキップスタッフ研修(ハワイ研修)に引き続きチャレンジしてきました♪…何を?スカイダイビングです!認定証2枚目ゲットです☆

スカイダイビング スカイダイビング スカイダイビング
2010/02/16
どうも、たつや先生です☆

就職先の研修が始まりました!そこでこんな事がありました。

「たつや先生です。いろいろ勉強しますんで、よろしくお願いします!」と挨拶して1日過ごしたら、帰る時間に女の子が話かけてきました。

女の子「先生、全然勉強してないじゃん!」 たつや先生「えっ…」 女の子「勉強っていうのはノートに字を書いたりするんだよ!」 た「…あっ、そうだね。先生、勉強してないね。(笑)」

女の子「あと勉強は小学生でするんだよ!ここは保育園だよ!先生、間違えたの?」

最高にカワイイです!!
2010/02/15
こんにちは、なつき先生です。(^^)

先日のアリーナレッスンはイケ先生のサブに入らせて頂きました。そして、会員様と縄跳びの練習をしました。

縄跳びでは手首をしっかり使えていないと、前跳びが100回できても「あや跳び」や「交差跳び」のような次のステップに進めません。縄でなくてもいいので、しっかりと手首をぐるぐる回す練習をする事が、縄跳び上達への近道ですよ♪
2010/02/12
アリーナレッスンこんにちは、さきの先生です。(^-^*)/

大学のテストも終わって…久しぶりにレッスンをしました!会員様さんとも仲良くなり、楽しくレッスンをやっています☆

先生はまだレッスンを始めたばかりなので、みんなが先生の事をあんまり知らないと思います。だから、これからは頑張って日記を書こうと思っています♪ この日記を読んで、もっとさきの先生の事を知ってくれたら嬉しいな!\^o^/
2010/02/10
アリーナレッスン
アリーナレッスン
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンでは、高いところからのジャンプに挑戦してみました。ロッカーの上に置いた平均台から飛び降ります。怖いと言いながらも慣れてくると自ら飛ぶようになりました!

飛ぶ時は安全を確認してからね!!
2010/02/09
バイクどうも、たつや先生です☆

少しずつですが、暖かくなってきましたね…そこでこんな乗り物に!バランス感覚と操作感覚の鍛練です。

もう少し暖かくなったら遠出をしたいなぁ…。弟のやつなんですけどね。
2010/02/08
こんにちは、なつき先生日記です。

先日スキップのスキルアップセミナーがありましたが、セミナーの最後にえっぱら先生が私たちに宿題を出してくれました。(^^;)

コマ回しそれは…コマを回して、回したヒモでコマを空中に投げて手でキャッチ!というものです。コマを回した事の無いなつき先生は悪戦苦闘しています。(>_<。) でも、次回のセミナーまでの宿題なので頑張ります!出来た時の喜びを思い描きながら、練習に励みたいと思います。

みんなは、最近何か出来るようになった事はあるかな?
2010/02/05
こんにちは!旬の白菜鍋をたくさん食べて元気もりもりなかつき先生です!

ジャンピングゲーム先日の集団レッスンでは、トランポリンを使ったジャンピングゲームを行いました。ルールは簡単!トランポリンに向かって走りながら飛び乗り、前にジャンプして置いてあるフラフープの中にピッタリ着地するという単純なゲームです。

しかし、着地の際に勢いがつき過ぎてしまい、フラフープからよろけて出てしまったり実際にやってみると中々難しい!みんな「より遠くのフラフープに!」と何度もチャレンジし続け、楽しんでもらえました。

子ども達の最高記録は4個目のフラフープでしたが、かつき先生は6個目まで成功しました!みんなは何個目までいけるかな?
2010/02/04
アリーナレッスン

アリーナレッスン
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンでは、坂道になった平均台を歩いてみました。平坦なところはスムーズに歩けても、坂道になると難しくなります。

最初は四つん這いやカニさん歩きでしたが、最後には1人で立って歩く事ができました。歩みはまだおぼつかないですが、少しずつ成長しています!

みんなは1人で歩けるかな?
2010/02/03
お久しぶりです。最近食べ盛り(?)のまさ先生です。

レッスンをやっていて思うのですが、レッスン前はモヤモヤしていても、運動をする事によってレッスン後はスカッとするようです。個人差はあると思いますが、運動をする事で気分転換にもなるので、ネガティブからポジティブになる可能性は高いですね。運動は身体にもいいので是非どうぞ!(^^)
2010/02/01
会員様と会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。

会員様の声すきっぷのせんせいへ

たいそうおしえてくれてありがとう。

なんざんうかりました。たいそうのおかげです。

会員様の声
会員様の声
(お母様よりお言葉を頂きました)
江原先生、杉山先生へ

この度の娘の小学校受験の体操や面接指導では大変お世話になりました。おかげさまで南山小学校に合格する事ができました。先生方の熱心なご指導が大変心強く親子ともども自信を持って試験に臨む事ができました。

座る姿勢、立つ姿勢、ボールのつき方、バランスの取り方など、娘の特徴や苦手な所などを細かく捉えながらレッスンをしていただき、見違えるように上達しました。

また家での運動にも、教えていただいた活動を取り入れ、親子で楽しく取り組む事ができました。最後までがんばって成しとげるという姿勢も、少し難しい課題を与えていただく事で、身についたと思っております。

小学校に入りましても、元気に楽しく授業や体操に取り組んでいってほしいと願っております。合格を伝えた時、本人も大変喜んでおりました。本当にありがとうございました。

今年度に関しましては、「受験対策特別レッスン」を弊社の都合で開講しなかったためにご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。早くからお問い合わせを頂き、夏の短期レッスンと受験前の面接レッスンを受講して頂きましたが、見事合格の連絡を聞いた時にはスタッフ共々嬉しさがこみ上げてきました。

小学校受験という大きなハードルを突破して、4月からは環境が変わりますが、胸を張って登校して下さいね。我々も受験対策特別レッスンを充実させ、早くご利用できるように準備を整えていきます。この度は合格おめでとうございます。
2010/02/01
こんにちは!かなこ先生です!

バランスレッスン先日のアリーナレッスンでは、バランスボールを使ってこんな事してみました〜!o(^-^)o 頭のコーンを落とさずにバランスとれるかな〜?見た目以上に難しいのですが、会員様はなんとかクリア!その後は跳び箱9段にもチャレンジし、最後の最後で達成しました!

成長の瞬間を目の当たりに出来る私は幸せです☆ これからもたくさんチャレンジして、一緒に頑張りましょう!
2010/01/29
こんにちは、なつき先生です。(^^)

先日は、朝からバスケの試合でした!接戦でしたが、なんとか勝てました♪

うどんその後、サークルのみんなでうどんを食べにいきました。そこのうどんは、コシがすごくあって美味しいんです。先生は大好きです!(^^)

みんなはうどん好きかな?
2010/01/28
こんにちは、イケ先生です。

出張体育家庭教師先日の外レッスンでは山の探検をしました。雨の後でしたので足もとはぬかるんでいます。細心の注意を払いながら、ころばないで崖の上まで登る事ができました。

進行方向を瞬時に判断する切替感覚やバランス感覚、連動感覚などが養われたのではないでしょうか。雨の日は足元に注意して歩きましょう!
2010/01/27
コマ廻しレッスンこんにちは!かなこ先生です☆

保育園でのコマ廻しレッスンをしていた時の事です。「大人は凄いんだよー!」とある子が言いました。この子が持ってる「大人像」を崩してはいけないっ!子どもには負けられない!という気持ちが私の心に火を点けました。

…そして、最近やっと廻せるようになりました!ひそかに一人でガッツポーズ♪ まだまだお見せできる技はありませんが、また一つ子どもに成長させてもらいました!
2010/01/26
アリーナレッスンこんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンでは「トランポリンを使ってジャンプをし、吊るされたボールにアタックする」という事をやってみました。上手にジャンプができると高く遠くに跳ぶ事ができます!みんなは上手にジャンプできるかな?
2010/01/25
こんにちは!さきの先生です☆

アリーナレッスン先日のアリーナレッスンでは、初めてメインでレッスンさせてもらいました!初めてなので、何をやるかはかなり考えました。

無事(?)レッスンも終わり、帰る時に「楽しかった☆」と言ってもらえてすごく嬉しかったです!\^o^/ 頑張って考えた甲斐がありました☆

先生は今週から学校のテストが始まります!勉強は得意じゃないけど、頑張ります!みんなもスポーツ、勉強、いろんな事を全力で頑張ろう!(^O^)/
2010/01/22
体操レッスンこんにちは〜!まゆ先生です☆

先日の会員様は側転を頑張りました!どんな技も、まずは出来るようになる事が一番うれしい事だと思いますが、私はできるだけ質の良いもの(かっこよく、きれいに)を目指してほしいな〜と思っています。少し気をつけるだけで、とっても綺麗な技になると思うので…☆

これからも一緒に頑張りましょうね〜!(^-^)v
2010/01/21
こんにちは!冬の味覚を満喫中のかつき先生です。

キックターゲット先日、グループレッスンでキックターゲットを行いました。キックターゲットとは、遠くにある複数の的めがけボールを蹴るあそびです。みんなはじめは「無理だよ〜」と消極的だったのですが、1度当たると「もう1回!もう1回やる!」と積極的に参加していました。

何事も達成感があるから人は頑張れるんだなぁ…としみじみ感じたレッスンでした。皆さんも何か目標を持って日常を送ってみてはいかがでしょうか?新しい発見、新しい刺激が見つかるかも知れませんよ!
2010/01/20
コンテンポラリーダンスこんにちは!だいすけ先生です。

先日、「コンテンポラリーダンス」を行いました。「コンテンポラリーダンス」って聞き慣れ無い言葉だと思いますが、このダンスには「これだ!」というステップや音楽、動きがあるわけではありません。創作ダンスと言った方がイメージしやすいと思います。

これは僕なりに「コンテンポラリーダンス」を捉えた感想ですが、表現したいもののために、音楽、楽器、人、身体、場所、モノなど、あらゆる手段を使った踊りなんだと感じました。人間なので当然1人1人考えが違います。なので、アーティストが違えば全く違うモノになります。

今回、僕は新井英夫さんというアーティストの方にお世話になりましたが、新井さんは「力を抜いて自然の力に任せてみる」という事を大事にしている方でした。いつも僕がやっているストリートダンスというものとは大きく違っていました。自分の好きな事を突き進むのもいいけど、他の事にも挑戦すると幅が広がりますね。いい経験でした。
2010/01/19
消毒液こんにちは、なつき先生です。(^^)

最近いろんな場所にこんなものが置いてあります。先生の通っている大学の食堂や図書館、本屋…いろんなところで見かけます!

先生は、インフルエンザの予防のため、手に消毒をしてからご飯食べるようにしています☆ みんなも、自分のからだは自分で守るようにしましょう!
2010/01/18
こんにちは、イケ先生です。

イルカ先日のアリーナレッスンで、会員様が廊下に貼り出されているイケ先生とイルカの写真を見て「イケ先生はイルカとダンスしているみたいだね!」と言いました。

子どもの表現力にはビックリさせられます。これからも、子ども達からこのような表現を引き出させれるような先生でありたいと思います。
2010/01/15
こんにちは〜!まゆ先生です☆

先日のレッスンでは、技に入る前に行うとても大切な動き…「ホップ」というものを練習しました。体操選手は何気なくやっているものなので見落としてしまっている人も多いかもしれませんが、やはり初めは難しいですね。

しかし、目印を置いて練習したら、だいぶ形になってきました☆ これが出来るようになればいろいろな技へ繋がると思うので、少しずつ一緒に頑張っていきましょう!(^-^)v

ホップ ホップ ホップ
2010/01/14
こんにちはイケ先生です。

アリーナレッスン先日のアリーナレッスンでの一コマです。会員様はボールを捕る、それをイケ先生が邪魔をする…という事をやりました。なんとかして邪魔者のイケ先生を振りきろうと、会員様はあの手この手を駆使してきます。

イケ先生も振り切られまいと必死で邪魔をしました。最後は捕られちゃいましたけど…。みなさんも是非挑戦してみて下さい!
2010/01/13
明けましておめでとうございます。なつき先生です。(^^)

先日は2010年初レッスンでしたが、しっかり叱るのも時には必要という事を身をもって学びました。「叱る」と「怒る」とでは全く違います!「怒る」はただ単に自分の感情をぶつける事ですが、「叱る」はその子の成長のために愛をもって注意や助言をする事です。

これから「愛を持って叱れる」先生へと成長していきたいと思います。みんなも先生と一緒に成長していこうね☆
2010/01/12
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンではバッティングの練習をしました。…でも、立っているのはバランスボールの上です。体でバランスをとりながら、来たボールを打ち返さなければなりません。

バランスがとれずにひっくり返りながらも楽しくレッスンできました。二つの事を同時にやるのは難しい事ですが、ご家庭でも出来る事があると思います。いろいろ考えて見るのも楽しいですよ!
2010/01/08
ジャグリングあけましておめでとうございます。かつき先生です。

突然ですが先日のセミナーをきっかけに、ジャグリングの練習をし始めました!初体験の私はまだまだ人に見せられるまでには遠く及びませんが、1ヶ月後にはなんとか形にしたいと思います!彼らが家で練習する為の相棒達です。誰だって初めは初心者。めげずに頑張ります!

降雪あ、そういえば先日雪が降りましたね。凍結した地面や体調管理に充分気をつけて、冬を満喫しましょう!
2010/01/07
体操レッスン

体操レッスン
あけましておめでとうございます。まゆ先生です☆

先日のレッスンでは、それぞれの会員様がいろいろなものを得て帰ってくれたような気がします☆ 1回のレッスンで、どれだけ新しい事を見つけられたかで、会員様の成長は全然違うと思います。なので、1時間のレッスンで1つでも多くの事を見つけて帰って下さいね。(^-^)v

そして、私自身も毎回のレッスンで沢山の事を学ばせてもらっています☆ 今日はイケ先生にもいろいろ教わりました!これからも、日々成長していけるように頑張りたいと思います☆
2010/01/06
あけましておめでとうございます。イケ先生です。

富士山みなさんは冬休みはどう過ごされましたか?イケ先生は静岡の実家へ帰省してきました。車の中からですが、初富士を拝んできました。雪化粧してきれいでしたよ。

今年は年男なので昨年以上にがんばりたいと思います。よろしくお願い致します!
2010/01/05
あけましておめでとうございます。かなこ先生です☆

昨年末ラストのプールレッスンで嬉しい事件が起きました!!会員様がなんと、ばた足で25m泳げたんです!(^o^)

初めてのレッスンでは顔つけが精一杯でしたが、努力の結果ここまできました!本当に嬉しくて跳びはねてしまいそうでした。会員様の努力と、温かく見守って下さるご両親様に感謝して、新年のレッスンも頑張っていきたいと思います☆
2010/01/04
商品券

商品券
あけましておめでとうございます。たつや先生です☆

年末に会員様から商品券を頂きました。なんでも抽選で当たったそうで…。そこで、早速その商品券でスニーカーを購入させて頂きました。

その時に抽選券を2枚貰ったのですが…なんと!1000円と5000円の商品券が当たってしまいました!!

サンタさんからの就職祝いでしょうか?(笑) 会員様、ありがとうございます!!
2010/01/01
明けましておめでとうございます。会員様及びご家族の皆様、関係者の皆様におかれましては、良い元旦を迎えられた事とお喜び申し上げます。

今年もお子様の笑顔や笑い声が耐えないレッスン作りを目標に、スタッフ共々指導力の向上に従事し、会員様との貴重な時間を大切にして参ります。本年も宜しくお願い致します。
スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スタッフ一同
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com