体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
スキップスキースクール
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
  • トップ
  • ふれあい日記バックナンバー 2009年
ふれあい日記バックナンバー
2009/12/25
本年中はスポーツファクトリースキップに多大なるご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございました。不況の波や新型インフルエンザなど世界規模で厳しい1年ではありましたが、お子様の成長を第一に考えレッスン依頼をして頂く中で、スタッフ自身が成長をさせて頂けた1年でもありました。

新年も引き続きお子様の成長の「あと少し」を微力ながらお世話させて頂きます。良い新年をお迎え下さい。
スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スタッフ一同
2009/12/24
こんにちは!かなこ先生です!

先日、我が家では珍しいこんな真面目な話題になりました。「今年1年を漢字で表すと?」

世間では「新」ですが、私にとっては「挑」です!スキップで働く事になって、そこから全てが「挑」でした。会員様とレッスンしたり、キャンプに行ったり、療育について勉強したり、スカイダイビングしたり…。(笑)

ジャージの穴挑み続けた結果、ジャージに穴が開いてもしょうがないです!(笑) でも全てが私にとって成長の糧になっています。これからも「挑む」気持ちを忘れずに頑張ります!

皆さんも是非今年1年を振り返って漢字で表してみて下さい☆
2009/12/22
誕生日会どうも、たつや先生です☆

先日、クラスの友達に少し遅めの誕生日会を開いて貰いました!V(^0^)

会も終わりかけた頃…なんとバースデーケーキが登場!!さらに、手作りのバースデーカードまで用意してくれていました!

誕生日会 誕生日会最高の誕生日になりました!!
2009/12/21
雪ダルマ 雪ダルマこんにちは!かなこ先生です☆

会員様と元気に外レッスン♪すごーく寒くても公園にはたくさんの子ども達がいました!元気!元気!

そしてお家に戻ると海外からビックなお客様が…アルシンド!?(笑) 初雪がこんな形になってしまいました…。f^_^;
2009/12/18
どうも、たつや先生です☆

私事ですが、就職が決まり4月からは保育園の先生になる事が決まりました!スキップではたくさんの事を学ばせて頂きました。会員様、ありがとうございます。保育の現場に出ても活かせるよう頑張ります。
2009/12/17
スケート

スケート
こんにちは。チアキ先生です♪

先日、学校の授業(スケート)が休講になりました。スケートってなかなか難しいです…でもうまくなりたい!

という事で、スケートをしに行ってきました♪ まだまだ下手ですけど、滑る楽しさやスケートの楽しさ、ちょっと出来た時の喜びは最高です!

皆も一緒に「あそび」を通して楽しもうね♪
2009/12/16
こんにちは!かつき先生です。

先日ある集団レッスンを行っていた所、一人の幼児(男の子)と興味深い話をする事が出来ました。

男の子:「ねぇ、かつき先生は子どもなの?」
かつき先生:「先生は大人だよ?なんでそう思ったのかな?」
男の子:「だって先生は足速いもん。大人は遅くて子どもは速いんだよ。そんな事も知らないの?」

一瞬矛盾を感じましたが、今度大人でも足が速いという事をわかってもらう為に、みんなでかけっこをしたいと思います。…負けちゃったらどうしよう。
2009/12/15
こんにちはイケ先生です。

プレジャートレーニングクラブ

プレジャートレーニングクラブ
先日のプレジャートレーニングクラブ(PTC)では、トランポリンで高くジャンプして着地するまでにボールを的に当てる「ジャンピングスロー」をやっていました。そこで、イケ先生も会員様と一緒にチャレンジ!

でもこれがなかなか難しい…空中でのボディーイメージ(ボディーバランス)が必要となりますが、やる前に「イメージする」事と「集中力」が大切なんだと思います。そして、これはどんなレッスンでも言える事だと思います。

先生の話を良く聞き、集中してレッスンをしましょう!
2009/12/14
バクテンレッスンこんにちは〜!まゆ先生です☆

先日もバクテンレッスンの会員様が、やる気いっぱいでアリーナに来てくれました!(^-^) 今回のレッスンで感じた事は、やはりどんな事も出来る事を積み重ね、自信をつけて次のステップに進む事が大切だという事です☆

会員様は初め4段の跳び箱が跳べなかったのですが、3段で自信をつけてからもう一度4段に挑戦したら、簡単に跳べてしまいました!それどころか、5段まで楽々です!!((o(^-^)o))

これからも自信をつけながら一つ一つクリアしていきましょう!(^^)v
2009/12/11
水のパビリオンどうも、たつや先生です☆

大垣市で行われた親子子育て講座に出向させて頂いた時、少し空き時間がありましたので、りさ先生と館内をデートしました。(笑)

そこに「水のパビリオン」というのがありましたので見学していると、大きなしゃぼん玉を作るコーナーがありました。…これが意外と難しい!2人とも全然出来ませんでした…。(泣)

大きなしゃぼん玉 大きなしゃぼん玉
2009/12/10
体育クラブこんにちは!かなこ先生です♪

今回の下有知体育クラブ児童コースのテーマは「ボール」!玉入れをやってみましょう!手首、膝を使って上手くボールを操れるかな?

壁からの跳ね返りで入れるか直接狙うか考え、距離と力加減を調節します。これが簡単そうでなかなか難しい…熱が入って、本気になってやってしまいました。

これからもいろいろな事を経験して、出来る事を増やしていきましょうね☆
2009/12/09
こんにちはー☆ りさ先生です♪(*^_^*)

先日えっぱら先生のサブに入り、レッスンを行いました!レッスンのはじめに会員様と英語カルタ対決をしたのですが、英語が苦手なもので負けてしまいました〜…。(>_<) 英語の勉強をし直します!

レッスン中、「会員様が苦手なものに対し、どのようにすれば興味を持ち、挑戦しようという気持ちにする事ができるのだろう?」という課題が残りました。無理にやらせるのではなく、自ら向上心を持ち挑戦できると良いのですが…。1つ1つのレッスンの中で私自身も成長していきたいです!

ちなみに皆さん、ナスって英語で何って言うかわかります?
2009/12/08
こんにちはイケ先生です。

先日、体育クラブの後にジャグリングの練習をする事になりました。初めてやったのですが、これがなかなか難しい…。もっと上手にできるようになったら皆さんにお披露目したいと思います。

写真はみつ先生とのコンビ技ですが、これも見せられる時が来るかな?
2009/12/07
こんにちは♪チアキ先生です☆

この場を借りて皆様にご報告致します。夏に受けた教員採用試験の結果、不合格となりました。しかし、来年度から講師として働く予定です。

えっぱら先生のブログにも書かれていましたが、「夢」と「目標」の違い…中学の時の夢は、今は目標になっています。今年は不合格でしたが、諦めず努力し続けたいと思います。
2009/12/04
こんにちは、イケ先生です。

片付け先日のプレジャートレーニングクラブ(PTC)レッスンでの一コマです。ボールを使ったレッスンの後は、当然ボールの片付けをしなくてはなりません。でも、PTCでは単に片付けるのではなく「あそびながら」片付けてみました。

ボールを1バウンドさせてからカゴに入るように投げます。なかなか入らず逆に散らかしているようにも見えますが、入った時は「やったー!」と歓喜の声がでました。

片付けもあそびの様に楽しくできたら良いですね!
2009/12/03
こんにちは♪りさ先生です! 寒さも厳しくなってきましたがみなさん元気ですか?寒さに負けず頑張ってレッスンしていきましょう!

さて、先日えっぱら先生のサブとしてレッスンを行いました。難しいレッスン内容に対して、会員様の「頑張る!」という言葉に嬉しさを感じました。最初は恐怖心があり、なかなか跳び箱から跳び箱へ飛び移る事ができませんでしたが、挑戦し続けた結果…ジャンプ成功☆

アリーナレッスン アリーナレッスン アリーナレッスン

喜びのハグそして、喜びのハグ〜♪よく頑張りました!みなさんもたくさん挑戦し、私とハグしましょう!(^O^)
2009/12/02
親子体操

親子体操
こんにちは☆ りさ先生です。(*^_^*)

先日、えっぱら先生に同行し、大垣市の親子体操を行ってきました。この日強く感じた事は、親子で一緒にあそぶ事の素晴らしさです!お父さんやお母さんと「あそぶ」子ども達の姿はとても楽しそうでした!

今回行った親子体操の中に、自宅でも簡単に行えるものがたくさんあったので、私もみなさんに伝えていきたいと思います。
2009/12/01
どうも、たつや先生です☆

大垣市で行われた親子体操にサブで出向しました。思えば、2年前の親子体操が私の先生としてのデビューでした。あれから少しは成長したでしょうか?

親子体操は子どもが疲れていたというより、お父さん、お母さん方が疲れていたように思います。(笑) 参加して頂いた方、お疲れ様でした。

親子体操 親子体操 親子体操
2009/11/30
体操レッスン

体操レッスン
こんにちは〜!まゆ先生です☆

昨日は2回目の体操レッスンを行いました!なんだかみんな、1回目のレッスンより上手になってるように思えました。どこかで練習してきたのかな?(笑) これからもどんどん新しい技に挑戦していきましょうね。\(^o^)/

そしてバクテンに挑戦している会員様も今日で2回目でしたが、やる気いっぱいで自分からどんどん練習していました☆ 見ている私の方が目が回るほど…(笑) バクテンマスターまであと少し!来週も楽しみです!(^^)
2009/11/27
ロッククライミングこんにちは!かなこ先生です☆

先日、ずっとチャレンジしてみたかった事をついに実現しました。そう!アリーナにもある「クライミング」です。傾斜もついているので、かなりの腕力と腹筋が必要になります。

1時間半ほどで筋疲労がひどくなり、ブロックを持つ事も辛くなりました。(笑) 更に難易度の高いレベルに挑戦すべく、鍛え直したいと思います!
2009/11/26
アリーナレッスンこんにちは!りさ先生です♪(^-^)

先日なつき先生のサブに入り、アリーナレッスンを行いました。会員様が綱渡りをする際、最初は怖がっていたのですが、何回かやるうちに慣れてきて最終的にはスムーズにこなしていました☆

アリーナレッスン アリーナレッスン私も綱渡りに挑戦してみたのですが、バランスをとるのが難しく苦戦しました。会員様の上達のスピードに驚きでした!逆上がりも前回より上達している様子で、これからの更なるステップアップが楽しみですね♪
2009/11/25
体育クラブ

体育クラブ
こんにちはイケ先生です。

先日のアリーナ体育クラブでは、天井から吊り下げたいくつものスイング遊具に飛び移りながら、ゴールを目指すという事をやってみました。

会員様もみつ先生も悪戦苦闘…。
2009/11/24
保育園のグループレッスンこんにちは!かなこ先生です!

先日、保育園のグループレッスンでみつ先生のサブを担当させてもらいました。元気なお友達がたくさんで、かなこ先生の方がクタクタ…楽しさだけでは済まず、叱る事の難しさも感じ、子どもと接する奥深さを痛感しました。

みつ先生のレッスン方法をたくさん盗んで、自分色のレッスンができるよう頑張ります!
2009/11/20
テニスこんにちは。なつき先生です。(^^)

今日は、大学のゼミのみんなでテニスをしました。なつき先生は初心者なので、みんなに教えてもらいながらやりました。新しいスポーツに挑戦するのもいいものです。

みんなも何か新しいものに挑戦してみよう!(^^)♪
2009/11/19
こんにちは!はじめまして☆ 伊藤咲野こと、さきの先生です。

これから、みんなと一緒に楽しい時間を過ごしていけたらいいなと思っています♪よろしくお願いします!(o^-^)/

アリーナレッスン昨日はイケ先生のサブとして初めてレッスンに入りました!初めは泣いていた会員様も、最後には一生懸命すべり台に取り組んでいるのを見て…すごく嬉しかったです!!素直に嬉しかったです!!本当に嬉しかったです!!

あと…やっぱり子どもはかわいい〜!って思いました☆
2009/11/18
体操レッスンこんにちは〜!まゆ先生です☆

先日は、初めての「体操レッスン」を行いました。グループレッスンでしたのでレベルも様々でしたが、一人一人のレベルに合わせてやっていこうと思います☆(^-^)

技術向上も大切ですが、挨拶・返事などもできる元気いっぱいの体操レッスンを目指していきたいと思います!(^^)v 沢山の方のご参加をお待ちしています!
2009/11/07
親子体操

親子体操
こんにちはー!かなこ先生です!

先日、えっぱら先生のサブとして、可児市下恵土公民館の親子体操にお邪魔させて頂きました!満面の笑顔で体操を行う子、初めてのスリル体験に泣き出す子…でも一番体を張っていたのはお父さん、お母さんではないでしょうか?(笑)

たくさんの人と関わりながら、運動したり、笑ったり、コミュニケーションを取る事は、体も心も健やかになりますね!

今回もとても勉強になりました!ステキな方達と出会えた事に感謝です☆
2009/11/16
スキップ文化祭

倒立勝負

倒立勝負
こんにちは!だいすけ先生です。

先日はスキップの文化祭でした。参加して下さった皆様ありがとうございました。スキップでは、テレビでおなじみ「サスケ」を行いました。そうです!アスレチックのようなステージをクリアしていくものです!子ども達は長時間に渡り、何度も何度も挑戦していました。その、気持ちの持久力に脱帽です。

文化祭の終了後、私は無謀にもまゆ先生に倒立勝負を仕掛けました。(まゆ先生は北京オリンピック出場者…。)

スキップスタッフの投票により…僕の完敗が決定しました。世界の壁は厚かった…。でも、皆さんも勇気を持って壁にぶつかって行きましょう!
2009/11/13
アリーナレッスンこんにちは、ちあき先生です♪

先日のアリーナレッスンでの出来事です。3ヶ月振りにアリーナに来られた会員様…そのレッスンで私は会員様に難問を出して、「できるかな〜?」と聞きました。すると会員様は…「やってみないとわかんないじゃん!」

この言葉がとても嬉しく思いました。自分の可能性を信じて、チャレンジしていく気持ちを忘れないで欲しいです。次回のレッスンも一緒に頑張ろうね☆
2009/11/12
ダンスショーこんにちは!だいすけ先生です。

先日、恵那の養護施設のお祭りでダンスのショーをしました。子ども達は僕らのダンスのショーを「すごかった」と言ってくれて、仲良くなりました。

普段ダンスの練習をしてる仲間達と一緒に子ども達とあそぶのは、少し変な感じがしつつも心が温まる思いがしました。又この施設に行きたいと思いました。
2009/11/11
アリーナ文化祭

アリーナ文化祭
こんにちは〜!まゆ先生です☆

11月8日は文化祭でした!(^^)/ 「ミニサスケ」には沢山の子ども達があそびに来てくれて、とっても盛り上がりました!子ども達の楽しそうな顔を見ていると、疲れなんて感じませんッ!

あそびとは言え、自分から難しい事にどんどん挑戦して、それぞれが目標に向かって取り組む姿はとっても素敵でした☆

又、今日は久々に沢山の子ども達とお話もできて、エネルギーをいっぱい頂きました!楽しい時間をありがとう☆ 来年も又楽しみましょう!(^^)
2009/11/10
スタッフ研修

スタッフ研修
こんにちは!日焼けでここ2日ほどお風呂に苦戦している、かつき先生です。

先日スキップの先生方とハワイのオアフ島へ研修に行ってきました。透き通るような海、目の覚めるような真っ青な空…本当に美しかったです!オプションのひとつで行ったシュノーケリングでは、ウミガメやイルカ、小魚と触れ合い、心の底から自然を満喫できました。

私は今回の研修を全力で楽しみ、多くの事を学ばせて頂きました。このような貴重な体験から学んだ多くの事を、これからのレッスンで全部子ども達に伝えていきたいと思います!
2009/11/09
スタッフ研修
スタッフ研修
スタッフ研修
こんにちは♪チアキ先生です。

先日研修でハワイに行ってきました。初めて見る景色、初めて見る物、初めて体験した事…初めて尽くしだった研修で、沢山の「学び」を持ち帰る事ができました。 その中の一つである、スカイダイビング。空の旅は最高でした☆

この研修を活かして、子ども達にとって「学び」のある場を提供できるよう頑張ります。皆も一緒にレッスンがんばろうね♪
2009/11/06
こんにちは!かなこ先生です!

スタッフ研修ハワイ研修から無事帰ってきました。本当にたくさんの事を経験できました。ハロウィンはもちろん、一番印象的だったのはスカイダイビングです!絶対無理だと思っていましたし、スキップで先生をしていなかったら一生経験しなかったでしょう。

スタッフ研修 スタッフ研修 スタッフ研修 スタッフ研修

終わった後は言葉で言い表せないほどの感動☆ 人間やれば出来る!挑戦する勇気があれば更に成長できる!と改めて感じました。

無理、無理と思わず、一歩踏み出してみて下さい!きっと新しい世界が広がりますよ!o(^-^)o
2009/11/05
スタッフ研修お久しぶりです!みつ先生日記です。

今年度よりブログ「子どもたちは、先生です。」を立ち上げ、私としても勉強していく事が多くある中、保育園関係者様及び、会員様にはとても感謝しております。

さて、今回研修としてハワイに行ってきました☆ 逆立ちが好きな私ですので、ハワイでも逆立ちをしてしまいました♪ 少しダンスチックですが、決まってますか?
2009/11/04
こんにちはイケ先生です。

先日研修でHawaiiに行ってきました。イルカやカメと泳いだり、ハロウィンで仮装して盛り上がったり、空を飛んだりと楽しく過ごせました。

スタッフ研修 スタッフ研修 スタッフ研修

「どこが研修?」と思うかもしれませんが、まず先生自身が楽しむ事が大切で、その姿を見て会員様も楽しむ事ができるのではないかと考えます。これからも色々なプレジャーを考えていきたいと思います。
2009/11/02
こんにちは〜、まゆ先生です!(^-^)v

もう11月ですね☆ 残り2ヶ月で2009年も終わってしまいます!

毎年のように一年はあっという間ですね。(^^;) 今年も残り少ない時間を大切に楽しく過ごしていきましょう!(^^)v
2009/10/30
スタッフ研修こんにちは!かなこ先生です☆

さぁー、スタッフ研修のスタートです!!しかし、その前に大仕事が…そう!荷造りです。くっちゃくちゃです。(>_<) 出発当日になってしまいました。間に合うのでしょうか!?

研修ではしっかり学んできます!!
2009/10/29
ロープ渡り

ロープ渡り

ロープ渡り
こんにちはー!かなこ先生です!

月末レッスンです!今回の課題は「ロープ渡り」!2本のロープ渡りは楽勝(^O^)でしたが、さーて…今度はすごく高いロープ渡りに挑戦です!(つかまる所は天井からぶら下がってるロープのみ。)

初めは「恐い、恐い」と言っていましたが、1度できてしまったらびっくりするほどスムーズに!さらに金具をはめる事はできるかなぁー!?…出来てしまいました。大人の方がビックリです!

ロープ渡りでは、バランス感覚と連動感覚(体を思い通りに使いこなす感覚)を養います。例えば足場が悪い岩やフカフカの砂の上で、他の作業をする事が可能になるかもしれないですね。

色々な感覚は早い段階で習得、あるいは磨いておく事が大切だなと勉強になりました。
2009/10/28
キンモクセイこんにちは。なつき先生です♪

今日はアリーナレッスンに入りました。会員様と一緒に先生もたくさん汗をかきました!会員様と共に先生も成長していきたいです。(^^)

あっ、そういえば…これなんでしょう。正解は先生の家にあるキンモクセイです。先生の大好きな香りです。みんなはキンモクセイの香り好きかな?
2009/10/27
体育クラブ児童コース

体育クラブ児童コース
こんにちはイケ先生です。

先日の体育クラブ児童コース(3年生以上)では、跳び箱をやりました。プレジャーアリーナにある跳び箱は8段までなのですが、今回は跳び箱の下にマットを敷いて推定10段の高さに挑戦です。

今まで経験した事のない高さに子ども達も最初は躊躇していましたが、無事跳ぶ事ができました。何事にも恐れず挑戦する事が大切です。

次回も新たな試練が待っていますが、がんばりましょう。
2009/10/26
こんにちは〜、まゆ先生です☆

先日の秋晴れの日に、ブタちゃんの帽子をかぶって施設の中庭の清掃をしました☆ やっぱり綺麗になると気持ちもスッキリしますね。(^^)v

中庭に実っていたみかんも美味しかったで〜〜す!皆さん、お疲れ様でした☆

中庭の清掃 中庭の清掃 中庭の清掃
2009/10/23
プールレッスンこんにちはイケ先生です。

先日、保育園のプールレッスンで大きなビート板を使った押し合いをしました。闘争本能に火がついたのか、普通のビート板を使ってのバタ足よりも必死にバタ足をしていました。

勝ったチームは本当に素敵な笑顔をします。負けたチームも今度は勝ちたくて「もう一回」とせがみます。勝ち負けにこだわりながらも楽しくレッスンができたのではないでしょうか!?これからも楽しいレッスンを考えていきたいと思います。
2009/10/22
演劇のリハーサルこんにちは!だいすけ先生です。

演劇のリハーサルが終わりました。1ヶ月後には本番です。客観的な視点を意識して作品を楽しくする事は本当に難しいです。役に入り込み自分が楽しむ事はできますが、それを誰かに伝える事が今の僕には充分にできていません…。

さて、先日の練習ではちょっとした事故がありました。こびと役の仲間の足の爪が、ちょっとした接触によってはがれてしまったのです。付け根の部分がくっついていたので、それをフタをして病院へ行き固定をしたそうですが、とっても痛そうでした。

何か活動をする時にケガは付き物ですが、「未然に防ぐ努力」と「ケガの対処方法を事前に学んでおく」という2つの事を仲間の怪我から強く実感する事ができました。本番までにまずは自分が気をつけたいと思います。
2009/10/21
清洲カルチャースクール 清洲カルチャースクールこんにちは!かつき先生です!(^-^*)

先日、清洲カルチャースクールでゴルフのようなあそびをしてみました。はじめは障害物無しで決められた所に打ち、それに慣れたら山を作って狙うというルールです。

このあそびは、力加減や転がる方向を推測する事が必要になります。思った以上に難しかったですが、狙った所に転がせた時の感動はものすごく大きかったです!

皆さんもこのあそびで特訓して、二代目ハニカミ王子を目指しちゃいましょう!
2009/10/20
プレジャーアリーナレッスン

プレジャーアリーナレッスン
こんにちは〜!まゆ先生です☆

先日は2回目のアリーナレッスンでした。まだまだ慣れませんが、少しずつ補助にも入る事もでき、一緒に楽しい時間を過ごす事ができました。(^^)v

会員様の、出来た時の嬉しそうな顔がたまりません。(#^.^#)
2009/10/19
こんにちは、イケ先生です。

プレジャーアリーナレッスン プレジャーアリーナレッスン先日のアリーナではボールを使ったレッスンをしてみました。普通のドリブルは歩行だけではなく、「右手で2回ついて左手で1回つく」「右手で3回ついて左手で3回つく」「手を反対にする」など、色々なリズムでのドリブル練習をしました。

手を反対にしたり不規則にする事で、最初にインプットしたパターンを覆す事になり、「切り替え」のトレーニングになります。皆さんも色々な「切り替え」を試してみてはいかがでしょうか?
2009/10/16
こんにちは!かなこ先生です!

毎週金曜に行われる「体育クラブ」に、初めてサブとして参加させてもらいました!跳び箱や鉄棒など、みんな汗をかいて必死に頑張っていました!

跳び箱6段達成したお友達は、「お母さんに見せるんだー」と、とっても嬉しそうに話してくれました☆ その笑顔に私もすごく嬉しくなりました。(^0^)/ また多くの事を学び、成長させてもらいました。このお仕事は日々成長&日々感謝です!
2009/10/15
こんにちは!だいすけ先生です。

総合音楽表現昨日は、僕の大学の学科が行う「総合音楽表現」の発表会リハーサルでした。行うのは器楽、合唱、オペレッタ(演劇)の3つで、僕はオペレッタに所属しています。

題材は「こびととくつや」で、一際小柄な僕は言うまでもなく 「こびと」です。練習で感じているのは、お客さん目線を意識する難しさや、自然さを出す難しさですが、楽しみを1番に感じながら「自分はこびとなんだ」と思いながら表現しています。
2009/10/14
こんにちは〜!まゆ先生です。お久しぶりです。(^-^)v

先日、日本体育大学で「六大学選手権」という体操の試合がありました。今回は審判として行ってきました。審判は初めてだったので緊張しましたが、無事に終わりとても良い経験をさせてもらいました☆

これからもコーチとして、審判としても成長していけるよう頑張ろうと、改めて思った2日間でした。(^^)v
2009/10/13
こんにちは!だいすけ先生です。

教育実習4週間の実習が終わりました。担当は1年生だったのですが、1年生の子ども達はとっても素直だなと思いました。本当にかわいい子達ばかりでした!…それに比べると5、6年生は大人です。低学年と同じような幼い面もあるけど、低学年と比べるとかなり違う…それぞれの学年で違うかわいさがありました。

12回の授業をしましたが、ほとんどはうまくいきませんでした。でも、一回だけは手応えを感じました!なぜか研究授業だけうまくいったんです!授業は国語を中心にやりました。本当は体育が一番やりたかったんですが運動会練習であまり時間がとれなかったので、2回だけやらせて頂きました。…でも、やはり難しいですね。経験が浅い学生の僕では、なかなかうまくまとめまられませんでした。

しかし、今回の経験はとってもデカすぎました。これからも自分を磨いていきたいなと強く感じました!頑張ります!!
2009/10/09
こんにちは!かなこ先生です!

先日は見事な秋晴れでした、そこで、会員様と元気に外レッスン!海賊ごっこと題して、すべり台を駆け降り、走り回り、公園内を探検し…おもいっきり体を動かしました!シャボン玉も一緒に飛ばしましたよ☆

セミの抜け殻そしてこれは、一緒に集めたセミの抜け殻達…夏は短かったですね。また元気に体をいっぱい動かそうね!!

ちなみに、行きは公園まですんなり着きましたが、帰りは何故か1時間も歩く事に…1人で迷子です。帰りまで気を抜いたらいけないって事ですね。(笑)
2009/10/08
こんにちは、イケ先生です。

先日アリーナの改修工事をしました。自分の身だしなみが気になってしょうがない会員様には申し訳ありませんが、鏡を隠す為のカーテンを取り付けさせて頂きました。

これからは鏡を気にする事なくレッスンに取り組めると思います。皆さんこれからもがんばりましょう!
2009/10/07
こんにちは!かつき先生です。

愛媛県に住む祖父が鯛を釣ったという事で、先日我が家に2匹も送ってくれました。大きさは両方とも30cmほどもあり、かなりりっぱな鯛でした。

お寿司料理好きの私の血が騒ぎ、握り寿司をする事になりました。鯛だけではつまらないので近くのスーパーでお買い物…その際に美味しそうな舌平目を見つけテンションはさらに上昇!結局こんな豪勢な感じになりました!大好物のウニがなかったのは残念ですが、どれもとても美味しかったです!

舌平目はまず3枚におろしてからムニエルし、レモンを少々かけて最後にネギを乗せてみました。あっさりした味わいとクセのない香りが中々マッチしていて美味しかったです。握り寿司は家族みんなで握るとそれぞれの個性が出ます。コミュニケーションも取れて楽しいので、是非皆さんも1度やってみてはいかがでしょうか?
2009/10/06
教育実習 教育実習どうも、たつや先生です☆

実習させて頂いた幼稚園でプレゼントを頂きました。みんなの自画像です!写真とは違った良さがあります。(o^〜^o)

特にこの女の子はそっくりなんです。みんなありがとう!!
2009/10/05
こんにちは!だいすけ先生です。

先日、実習校の運動会がありました。今までの練習ではふざけていた子も、真剣な顔で競技や応援をしていました。思わず微笑ましくなりました。

裏方に立つ運動会というのは初めての体験でしたが、やっぱり真剣な顔で頑張っている姿は素晴らしい!「真剣に頑張った経験」ってめちゃくちゃでかい財産だと思いました。

たくさんそんな経験をしたいですね!
2009/10/02
プレジャートレーニングクラブ

プレジャートレーニングクラブ
こんにちは!かなこ先生です!

先日、初めてプレジャートレーニングクラブに参加しました!「キャッチ&スロー」では、跳び箱から跳び下りながら、離れた所から飛んでくるボールをキャッチし空中でスローします。

距離感覚(自分とボールとの距離の把握)、連動感覚(タイミングよく体を使えるか)、反応感覚(動作に合わせて対応)が鍛えられます。

バスケットで似たような練習をしたなと思い出しました。みんな汗をかきながら、頭使いながら頑張っていました!又たくさんの事を教わりました☆
2009/10/01
超がつくほど久々のまさ先生日記です。皆さん、お元気ですか?

最近復活された会員様がちらほらいるのですが、子どもの成長は早いですね。(身長はもちろん心もです。)びっくりです。(^^)

親御さんも毎日の子どもの成長が楽しみですよね!何かしらのご縁があってまた出会えた事に感謝です。ありがとうございます!
2009/09/30
アリーナレッスン

アリーナレッスン
こんにちは、イケ先生です。

先日の「アリーナ体育クラブ(幼児コース)」では、掃除道具入れのロッカーからジャンプをしてみました。

みんな軽々ジャンプ!その後の跳び箱では、2人とも6段を跳ぶ事ができました。

次は何にトライしてもらおうかなぁ?
2009/09/29
まゆ先生こんにちは〜!はじめまして、まゆ先生です!(^-^)v

このたびスキップのインストラクターとしてデビューしました。これから頑張りますので、よろしくお願いしま〜す!(^^)v
2009/09/28
登山

登山
こんにちは!だいすけ先生です。私…山に魅了されてしました。

シルバーウィーク中に、又山に登ってきました。今回は三重県、滋賀県、岐阜県の間にある伊吹山に登りましたが、片道3時間くらいの比較的易しいコースでした。車で行く道があるらしく、頂上付近は観光客で賑わっていたのが少し残念。(笑)

さて今週も気合いを入れて実習に行きます。よし!!
2009/09/25
マタニティヨガこんにちは!かなこ先生です!

名古屋市中村区にある中村児童館では、「たまご広場」というマタニティヨガをじゅり先生と共に月1回行ってます。今回は、沐浴人形という本物の赤ちゃんにそっくりな人形を使用し、着替えさせたり、オムツを替えたりしました。

なんと、この赤ちゃん人形!3kgもあって、表情もみんな違って、肌もプニプニしてるんです!!初めは怖かったのですが、次第に愛着が沸いてきてしまいました(笑)

お腹に命が宿るってすごいなーと毎回感じ、新鮮な気持ちになります。これからも頑張りますね!
2009/09/24
こんにちは!だいすけ先生です。

僕はただいま小学校で教育実習中です。1年生の先生です。子どもの素晴らしい所、課題だなと思う所…色々見る事が出来て、面白くもあり勉強にもなります。みんなとてもかわいく思えます。ただいま2週間が経ち、ようやく折り返し地点です!今週は授業準備に追われ、苦しい日々でした。(笑)

体育と音楽ではリズムを身につける「あそび」をやりましたが…うまくいきませんでした。「楽しい」って思ってくれた子は何人かいたようでしたけど…。帰りの会での「よいことみつけ」で、「山根先生のあそびが楽しかったので誉めてあげたいです」といってくれたのが、とても嬉しかったです。さぁ、また頑張ろう!

集団を動かすのは難しいです。その内容は又後日…。
2009/09/18
こんにちは!!かつき先生です☆

ボウリング

ボウリング
先日、久しぶりにボウリングに行きました。実は私、マイボールを持っている程ボウリング好きなんです。(^v^) アベレージは大体160くらいでたいした事はないのですが、ベストスコアは267です!(^_^)b

そんな浮き沈みが激しい私ですが、この日は沈みの日でした…。上の写真のように綺麗に1番ピンと3番ピンの間に転がしても…スプリット。( ̄ヘ ̄) 残念ながらこの日は調子が悪かったようです…。

ところでボウリングが苦手、又はあるスポーツが苦手など、スポーツに苦手意識をもっている方はいらっしゃいませんか?そんな方にワンポイントアドバイス!どんなスポーツでもポイントは「ひざ」をしっかり使う事です。特にボウリングでは、ひざを使わずに転がす女性も多いです。もし諦めてしまったスポーツがあれば、「ひざ」の使い方を押さえてもう一度挑戦してみて下さい!(^-^)
2009/09/17
コマレッスンどうも、たつや先生です☆

プレジャーアリーナの体操クラブでは「コマレッスン」をやってみました。コマ回しは、「膝の使い方」や「首の使い方」などスポーツに繋がる部分も多いんです。

そしてたつや先生は、今回ペットボトルの蓋に入れる事に成功しました!やったぜぃ!V(^0^)
2009/09/16
こんにちはー☆ りさ先生です♪

先日バスケットの試合をしました!りさ先生は同じ中学の同級生とバスケットをしています。チーム名は長久手だけに「NGKT」です!(^O^)☆

いつもはNGKT内で練習をしたり試合をしたりしているのですが、先日は愛知学院大学のバスケットサークルの方たちと試合をしました!気持ちのよい汗をたくさんかきましたが、やはり真剣勝負は楽しいですね☆ スポーツの素晴らしさを改めて実感した日でした♪
2009/09/15
こんにちは、イケ先生です。

久しぶりに、プレジャーアリーナに新しいアトラクションが登場です!今回は「登り棒」!

みんな、天井の鈴を鳴らす事ができるかな?
2009/09/14
幼稚園実習のお手紙 幼稚園実習のお手紙どうも、たつや先生です☆

幼稚園実習へ行ってきました!そして、お手紙をたくさん貰いました!V(^0^)

でもこれ実は…全部1人の女の子にもらったんです!こんなにたくさんありがとう!(o^〜^o)
2009/09/11
療育レッスン

療育レッスン

療育レッスン
こんにちはイケ先生です。

先日の療育レッスンでの出来事です。会員様がシーツを出してきて僕の手に端を差し出します。会員様はもう一方の端をつかんでいて一緒に来ていた弟に「この中はいって」と…。

僕とお母様で大爆笑!僕とえっぱら先生でよくやる「シーツの中に会員様が入って2人で揺らす」というレッスンがあるのですが、それをまねてやろうとしたのです。大爆笑と共に、「よく見ているな〜」と感心してしまいました。

写真はゴムチューブにぶら下がって鳥になった気分の会員様です。
2009/09/10
こんにちは!かつき先生です。

先日アリーナで月1回のセミナーを行いました。セミナーというのは、先生同士で意見を交わし合いスキルアップにつなげる勉強会の事です。今回のセミナーは「個人レッスンで行える導入あそび」をテーマに、スタッフがそれぞれあそびをそれぞれ紹介し、改善点などの意見を交わすものでした。

スキルアップセミナー右の写真はイケ先生発案のゲームですが、みなさんは「田んぼ」というゲームをご存知ですか?ルールはそれと似ています。中の鬼に捕まらないように4つのフラフープを移動する…ただそれだけです。しかし実際にやってみるとこれが難しいッ!!是非皆さんも機会があったらやってみて下さい。

このように今回のセミナーでは、あそびながら何かを養うゲームがたくさんあり、本当に為になりました。これからも1日1日を大切に成長していきたいと思います。
2009/09/09
6段の跳び箱

7段の跳び箱
どうも、たつや先生です☆

先日の跳び箱レッスンでの事です。以前はギリギリで7段を跳べたのですが、少しブランクが開いた為か跳べなくなってしまいました…。

そこで、6段を跳ぶ事で感覚をつかみ直して…すると7段もキレイに跳ぶ事が出来ました!V(^0^)

次は8段だね!
2009/09/08
イルカ

イルカ

イルカ
こんにちは、イケ先生です。

先日イルカと泳ぎに行ってきました。今年2回目のイルカの旅でしたが、台風の接近により日程を1日短縮。イルカスイムも波が高くて2本しかできませんでした。

でも、イルカたちは台風で人間と遊んでいなかったのか、たくさんの時間僕たちと戯れてくれました。潜った僕と一緒に浮き上がってきて頭上をジャンプしたり、僕の周りをぐるぐる回ったり、時には一緒に泳いでくれたりします。

ぐるぐる回っているときは「キューキュー」となきながらエコーをあててきます。本当に何回行っても癒されます。皆さんも一度行ってみてほしい場所です。
2009/09/07
こんにちは!だいすけ先生です。

ふと思ったんですが、自分の周りには「かっこいい仲間」や「大人」がたくさんいる!ダンスでも、保育者としてでも、自分の筋があってそれを突き進んでいる人はかっこいいです。筋がある人になりたいし、する事に対し根拠を持ちたいと思いました。

自転車レッスンレッスン後や、スキップのセミナー後、実習の時、旅に行った時、大学で良い先生に良い事を学んだ時、良い音楽を聞いた時、ダンスの大会に出た後など、よくこんな事を考えます。(ちなみに今回はダンスの大会の後に考えました。)

ただ思うだけじゃなくて考える事で得られるものは大きくなるんだと、僕の好きな哲学の本に書いてありました。僕はいつもぼやぼやしているからダメです…。

さて今日からは小学校で4週間の実習です。パワーアップしたいです。考えて考えて。
2009/09/04
自転車レッスンこんにちはー!徐々に日焼けしてきた かなこ先生です。

いつもプールレッスンをしている会員様が、「自転車を補助輪なしで乗りたい!」という事で今日は汗を流しながらの外レッスン!!

力が入るしハンドルはグラグラするし、初めは怖がってる様子でしたが、不意に補助の手を離してみたら乗れちゃいました!

よく頑張りましたね☆ 努力は報われるって証明されました!
2009/09/03
アリーナレッスン

アリーナレッスン
こんにちは、なつき先生です。(^^)

先日のアリーナレッスンでは、えっぱら先生とちあき先生のサブに入りました。その日は気温も湿度も高くて、とても暑い日でした!

でも、会員様はその暑さにも負けずに、「たぶん無理だ」と言っていた跳び箱5段も楽々跳んでしまい、私が作った肋木迷路も難なくこなしてしまいました。

無理だと言いながらも挑戦しているひたむきな姿勢に感動しました。
2009/09/02
こんにちは!最近栄養満点の玄米菜食を始めた、かつき先生です。

会員様のプレゼント

会員様のプレゼント
先日プールレッスンの最終日を迎えた会員様がいたのですが、なんとレッスン後に感動的なサプライズをしてくれました。

ジャーン☆ こんな素敵なプレゼントを用意してくれていたのです!う…嬉しい。(ノへ;) 1人になったとたん自然と涙が溢れてきてしまいました…。先生も心から今までありがとうと思いました。

これからも色々な事に挑戦し続け、達成した時のあの感動を忘れないようにしてくれればと思います。
2009/09/01
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。

会員様の声 (お母様よりお言葉を頂きました)
江原先生、たつや先生、みつ先生、いつも究と奏がお世話になっております。感想についてお渡しするのが遅くなり、すみません。よろしくお願いします。

最近のアリーナについて、究と奏は2人とも「レッスンは楽しい!!」と言っています。究は跳び箱、奏は鉄棒が好きな様子。「レッスンでやるかな?」と言う事も多くなりました。今は兄弟での競争心が育っている?!のか、毎週張り合っている様子です。

当初は、目標は違っていたと思いますが、今は2人が先生方に教えてもらいながら、自分なりに考えて取り組んでくれるといいなと感じています。これからもよろしくお願いします!

お手紙ありがとうございます。レッスンが「楽しい」と言って頂けるのが、私としても嬉しいです。2人とも得意な競技を軸にして、苦手な競技にも進んでチャレンジ出来るように、そして全ての事を楽しく行えるように、私も色々な事を考えていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。(たつや先生より)
2009/08/31
燕岳登山

燕岳登山

燕岳登山
こんにちは!だいすけ先生です。

8月24日と25日で、父と一緒に長野県の燕(つばくろ)岳に登りました。登って下りるのに合計9時間くらいかかりました。意外にも下山がきつかったです… 。

もう、自然の凄さにただ圧倒されました。太陽、水、植物…人は生かされてるのだと実感しました。

山頂の風景はとびきり素晴らしくて、夕焼け、星空、日の出、雲海など、空の色々な姿を見る事が出来ました。夜はテントで泊まったのですが、極寒でした…。

夏といえば海!かもしれませんが、山ってのもいいですよ!
2009/08/28
こんにちはイケ先生です。

先日のアリーナでの療育レッスンは、会員様の希望でテニスをやってみました。先生の投げたボールを的に入れるというものです。

眼で見える飛んできた黄色い物体がボールだと頭(脳)が認識し、さらに頭(脳)が手に持ったラケットでボールを打ち返し的に入れるという指令を出し、指令に基づいてどの筋肉をどれだけの力でどの方向に動かすかというプログラムを組み立て、そのプログラムにより体のそれぞれの部位へ信号を送って打ち返すという、単純に思えますが文章にすると長々となってしまいます。

発達障がいのある会員様にとってこの運動を行う事は非常に難しい事なのです。しかし、徐々に的に入るようになってくるのを見ると、短時間のレッスンですが少しずつ感覚統合ができてきたのかなと思います。感覚統合療法をかじりかけたばかりのイケ先生ですが、これからもっと勉強をして会員様のお役に立てればと思います。
2009/08/27
こんにちは、えっぱら先生です。

本日スキップの取材模様がNHK国際放送局で放映されます。残念ながら海外向けの放送のため一般のテレビでは視聴できませんが、NHKのホームページ上にあるライブストリーミングで視聴する事が可能です。

NHKワールド」(右側のライブストリーミングからご視聴下さい。)

放送時間は日本時間の10:10前後、12:10前後、17:10前後、23:10前後、0:10前後の計5回です。(他のニュースの都合で放送されない時間帯もあるかもしれません。あらかじめご了承下さい。)ライブストリーミングが立ちあがるまでに少し時間がかかると思いますが、ホームページを開いて頂いてそのまま放置しておくと突然番組が始まります。

又、特集ページでは、放送翌日あたりから約1週間ほどオンデマンドで視聴する事もできるそうです。是非スキップの海外デビューをご覧下さい。
2009/08/26
演劇こんにちは!だいすけ先生です。もうすぐ夏休みも終わりですね。

先日、演劇の練習に行ってきました。動く事や演じる事が好きなので、動き回っています。ちなみに、役柄は「こびと」です。小柄なので…。

練習場所はこんなところです。さぁー動こう!
2009/08/25
造形表現 造形表現どうも、たつや先生です☆

先日、「造形表現」という授業のスクーリングがありました。そこで作ったのは紙袋!1枚の紙を折って袋を作りました。今、流行りのエコバッグです。V(^0^)

ディズニー仕上げですが、特にミッキーの方はお気に入りです!!
2009/08/24
遊具

遊具
こんにちは、ちあき先生です!

とあるSAにて…スキップにもありそうな遊具!もちろん、チアキ先生はあそびました。

とっても不安定…。バランスをとって、汗びっしょりになってあそびました。
2009/08/21
こんにちは、なつき先生です。(^_^)v

先日、アリーナレッスンでみつ先生のサブに入りました。会員様と一緒に、カードゲーム、高棒つかまり、跳び箱などをしました。中でも印象的だったのは、会員様と高棒つかまりのタイム測定をした事です。みんな手が真っ赤になるくらい頑張っていました。

諦めないという事は、本当に素晴らしいです!会員様の頑張りに感動したなつき先生でした。(^o^)/

アリーナレッスン アリーナレッスン アリーナレッスン アリーナレッスン
2009/08/20
イルカ

イルカ
こんにちはイケ先生です。

みんな夏休みを楽しんでますか?イケ先生も夏休みを頂き海へ行って、イルカと一緒に泳いできました!場所はなんと日本国内です。しかも東京。東京都御蔵島では野生のイルカと泳ぐ事ができます。

今回は水温が低く(20〜21℃)コンディションがよくなかったですが、写真のようにこちらをのぞき込んでくれたり、僕のまわりをくるくる回ったりとイルカと楽しくあそぶ事ができました。

みなさんもイルカみたいに泳げるようになると良いですね!
2009/08/19
名古屋城宵祭

名古屋城宵祭
こんにちは♪かなこ先生です!

夏と言えば祭!という事で、今年初のお祭りに行ってきました☆ 名古屋城宵祭です。さて、これはなーんだ!?…実は渦巻きソーセージなんです。珍しかったので、早速いただきました!(^O^)

そして名古屋城!近くで見ると迫力ありますね〜なかなか見る機会がありませんが、目の当たりにすると日本の歴史を肌で感じられますね!

お祭り、最高!!!
2009/08/18
トラバウアーこんにちは!ちあき先生です!

先日、お友達と静岡にあそびに行きました。そこで、こんなのを発見〜!

なんか、どこかで聞いたことあるな〜…。
2009/08/17
白馬サマーキャンプ

白馬サマーキャンプ

白馬サマーキャンプ
こんにちは!かなこ先生です☆

白馬のサマーキャンプに参加してきました♪ ジャンプ台に、スイカ割りに、魚のつかみ取り…盛り沢山!

そして、なんといっても大雨の中で強行した「EXアドベンチャー」!めちゃくちゃ高い…命懸けでアスレチックをやるとは…。(笑) みんなもギャーギャー叫びながら挑戦しましたが、やり切った後の笑顔は眩しいですね♪

今回も沢山こども達から教わりました!また一つ夏の思い出が増えました!(^0^)/
2009/08/12
こんにちは!りさ先生です☆

社会福祉施設へ5日間実習に行ってきました!実習先は成人されている知的障がいの方のデイサービスで、年齢層も知的障がいの程度もばらばらでした。

食事介助、トイレ介助、歯磨き介助、入浴介助と様々な事を体験させて頂きましたが、この体験を通してコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。言葉を発する事が苦手な方は行動などで表現されるので、それを理解しなくてはいけません。

最終日の利用者さんとのお別れはとてもさみしかったですが、この体験でたくさんの事を学び、得ましたので、これからに生かしていきたいと思います。

景品写真は施設の「夏のつどい」という行事でとった景品です!お祭り気分も味わえました♪
2009/08/11
子どもの成長こんにちは。今日はとっても日差しが強くて、少し黒く日焼けしてしまった、なつき先生です。(^^)

そういえば先日の夕方、兄と兄の子どもが家にあそびに来ました。そこで先生は驚きました!1ヶ月前に来た時は食べ物を手でつかんで食べていた子が…なっ、なんと、スプーンを使って上手に口に運んでいるではありませんか!

子どもの成長は著しいのです。なつき先生も見習って、何か自分自身を成長させたいと感じました。
2009/08/10
こんにちは、イケ先生です。

先日スキップキャンプに参加してきました。みんなでご飯を作ったり海で泳いだりと、楽しく過ごす事ができました。

みなさんはどんな夏休みを過ごしていますか?良い思い出ができると良いですね!
2009/08/07
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンでは、「脚立のぼり」に挑戦しました。初めての挑戦なので「できないだろう」と思っていたのですが、興味のあるものをてっぺんにおいてみたらすんなりとのぼり始めました。

こんな事もできるんだ〜と、良い意味で肩透かしにあった感じです。会員様は着実に成長しているんだな〜と感じるレッスンでした。
2009/08/06
こんにちは、シン先生です☆

今回のダンスレッスンでは、一人一人の大技を磨きました☆ ブリッジから後ろに回る練習や、逆立ちなどもやりました☆ ダンスと関係があるの?って思われるかもしれませんが、逆立ちなどはダンスに合わせるとすごくカッコイイです。(^_-)-☆ ブレイクダンスという正式のダンスです!(^^♪

しかし、今日はいっぱい大技の練習をしてクタクタになっちゃったね。でも、練習した結果は必ずでるから頑張ろうね☆ 先生もみんなに負けないように練習するぞ☆

ダンスレッスン ダンスレッスン ダンスレッスン ダンスレッスン
2009/08/05
こんにちは、イケ先生です。

先日のプールレッスンでの事です。会員様は前回のレッスンで12.5メートルを泳ぐ事ができたので、「今回の目標は?」と聞くと、「じゃあ、12.6メートル」…と、言うと共にスタート!すんなり目標の12.6メートルをクリアーしてしまいました。

「そのまま25メートル泳いじゃおう!」と言うと、「うん」とうなずいてそのまま25メートルを泳ぎきる事ができました。会員様のうれしそうな顔を見て、「ヤッター!!」と無意識にハイタッチが出ていました。

お母様への報告の時も本当にうれしそうな顔をしていました。先生もうれしいです。又、一緒にがんばりましょう!!
2009/08/04
キャンプ実習

キャンプ実習

キャンプ実習

キャンプ実習
こんにちはー!りさ先生です!(^^)

みつ先生、かつき先生、なつき先生と共に、佐屋西小学校のキャンプ実習を引率してきました☆ ハイキングや川あそび、飯盒炊飯、キャンプファイヤーをしました☆

ハイキングでは蚊に刺されました…。でも、ヒルの攻撃にはあわなかったので良かったです。(^^) 何匹か出くわしましたけど。川あそびではみつ先生率いる子ども達に集中攻撃にあい、ビショ濡れになりました!

子ども達はとても元気でパワフルでした!全力で楽しんでいる姿はとてもキラキラしていました☆ このキャンプを通し、子ども達の絆は深まったでしょう。

りさ先生はというと…子ども達と一緒になってあそび、子ども達の体力に驚かされました!…この日の夜は湿布が必需品でした。(^^; でも、とても楽しい1日でした♪
2009/08/03
日本地図こんにちは、ちあき先生です!ちあき先生のお部屋の壁には、こんなのが貼ってあります♪

「目標!大学生が終わるまでに日本全国に行くこと!」

去年は、四国一周。今年は、九州一周します。どこかいいスポットがあったら、先生に教えてね!
2009/07/31
こんにちはッ☆ かつき先生です!(^-^)

中華飯

中華飯
いよいよ夏も本番!こんな暑い夏を乗り越える為には…何度も言うようですが、やはり食べ物をしっかり食べる事が大切です!(・v・)

という訳で、かつき先生は野菜たっぷりの中華飯をつくりました☆ 美味しそうでしょ?材料は、ピーマン、ニンジン、タマネギ、キャベツ、鳥肉、エビ…と、かなり栄養満点ッ!

仕上げにご飯に盛り付けて…完成☆

みんなも好き嫌いしないで、栄養満点の野菜をたくさん食べて、暑さなんかふっとばしちゃいましょうッ!
2009/07/30
ダンスレッスン

ダンスレッスン
こんにちは、シン先生です☆

アリーナでのダンスレッスンでは、みんなのリズム感覚を養うため、常に音楽を流しています。音楽を流している事で自然に耳に音が入ってきて、リズムにノル事が出来るからです☆

さらにトランポリンを使い、音楽に合わせたジャンプも行っています。トランポリンでリズムを捉えるという事はとても難しく、跳びすぎたりぶれたりしてしまい、なかなか音に合いません。

でも、繰り返しのレッスンでリズムに合うようにジャンプができるようになってきました。みんな頑張ったね!(^_^)v これからもいっぱい練習してカッコよく踊れるようになろうね。Let's Dance!
2009/07/29
こんにちはイケ先生です。

先日のプールレッスンでの事です。水への恐怖心はさほど無いものの、顔をつけるという事には抵抗がある様子の会員様…。今回で3回目のレッスンでしたが、顔をつける事に成功!!

最初はつまづいた拍子に水の中へ入ってしまったのですが、その後は何事も無く笑う事ができました。すると会員様本人から「じゃんけんで負けた人がぶくぶくね〜」と提案が!負け続けても楽しそうに顔付けをしてくれました。

今度は潜れるようになると良いですね!!
2009/07/28
夏祭りどうも、たつや先生です☆

先日、実習させて頂いた幼稚園の夏祭りがありました。やっぱり夏といえば「お祭り」ですよね〜。(o^〜^o)

ラムネ、おめん、くじ引きなど楽しいイベントがたくさんでした!呼んで頂いてありがとうございます!
2009/07/27
スキップサマーキャンプ

スキップサマーキャンプ

スキップサマーキャンプ
こんにちは!かなこ先生です♪

1泊2日のスキップサマーキャンプから帰ってきました!初めてのキャンプでドキドキでしたが、とても楽しく、たくさん勉強できました☆

みんなでご飯を作ったり、川あそびをしたりと夏の思い出ができましたよ!ステキなお友達に出会えて幸せでした!(^O^)

またみんなに会えますよーに☆
2009/07/25
保育園レッスン

保育園レッスン
こんにちは、シン先生です☆

江原先生の同行で岐阜市の保育園レッスンに行ってきました。本当はプールのはずだったんですが、あいにくの雨で中止…室内での体育レッスンに切り替わりました☆

室内では白熱したバトルが始まりました…それは「人間綱引き大会」!お友達のお腹のあたりをしっかりとつかんで「ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ」

お友達と手が離れたら負け〜!手が離れるとみんなは後ろに「ドテ〜、コロコロ〜」…今度は先生も勝負したいな。(^_^)v みんな、先生に勝てるかな?(^o^)/
2009/07/24
牧場こんにちは!かなこ先生です☆

最近のマイブームは…牧場巡り!看板見つけると入ってしまいます!癒されます!…牧場で写真を撮っていたら、何者かと言わんばかりに寄ってきました。(笑)
交通安全の女の子そしてちょっと怖い交通安全の女の子を見つけてしまいました!無表情…。(笑)
2009/07/23
レッスンこんにちは☆ りさ先生です!(*^_^*)

えっぱら先生の補助として、初めてレッスンに入りました☆ えっぱら先生やちあき先生の指導力は素晴らしかったです!私も、少しでも早く先生方に近づけるよう頑張ります!えっぱら先生にたくさんしぼってもらいます!

今日は初めて会員さんと触れ合えて、すごく楽しかったです♪ 私自身もたくさん運動をし、たくさん汗をかきました☆ これからもよろしくお願いします!!
2009/07/22
こんにちはイケ先生です。

体育クラブ幼児コースのお試しレッスンでの一コマです。以前にも紹介した「ロープを上下2本張っての綱渡り」ですが、途中でボールを拾うという課題に四苦八苦…。(四苦八苦の意味はえっぱら先生のブログを見てね!)

手で拾おうとしてみるも届かず、足を伸ばしてみてもそこからどうしよう…?そこで思いついたのが両足ではさむ作戦!これが見事的中!やっとの思いでボールを救出する事ができました。腕の力や、体幹の力をいっぱい使った事と思います。
2009/07/21
諦めない!

諦めない!

諦めない!
こんにちは、シン先生です☆

いきなりですが、皆さんにお聞きしたい事があります。「できない、できない」と言ってやらなかったり、できないからと言ってそのままにしてはいないですか?「やったことがない=できない」は違いますからね。

今回、レッスン中にこんな子がいました。「無理、絶対にできないと思う。もうやらない」と言いながら、なかなか先に進めない…。しかし、時間はかかったけれどチャレンジをして、そして成功しました!

それからは、顔には余裕の笑顔を浮かべながら、失敗もせずにレッスンをしていました☆

皆さんも「できない」と決め付けずにチャレンジしてみて下さい!きっと世界が変わると思いますよ!(^^)v
2009/07/17
スキップTシャツ スキップTシャツはじめまして☆りさ先生(加藤梨沙)です♪

先日はスキップスタッフの方々に歓迎会をして頂きました♪ これからスキップスタッフの一員として頑張ります!よろしくお願いします☆

早くみなさまとレッスンを通じて楽しい時間を過ごしたいです♪ みなさまに会えるのを楽しみにしています♪(^-^)
2009/07/16
快晴

快晴
こんにちは!(^O^)♪ 初登場のなつき先生です。

先日えっぱら先生をはじめ、スキップの先生方に歓迎会を開いて頂きました。スキップの先生方は皆さんユーモアがあり…優しい人ばかりでした。ありがとうございました!

さてさて、九州と関東・東北では梅雨明けが発表されました。なつき先生の住んでいるところも、昨日はとても快晴でした。天気のいい日は、ワクワクしてどっか出かけたくなっちゃいますね。

みんなは晴れた日に何して遊んでるのかな?早く愛知県も梅雨明けしないかな…。(^^)
2009/07/15
サマーキャンプ

サマーキャンプ
こんにちは、シン先生です☆

今日はみなさんが楽しみにしている1泊キャンプの下見に行ってまいりました!自然がいっぱい☆ 楽しいあそびいっぱい☆ シン先生は一足先に体験してきちゃいました!(^_^)v

何をやるかは当日のお楽しみ!\(^ー^)/ なのでヒント写真を載せたいと思います。(^_^)v みんなで夏の思い出を作ろう☆ (迷っているみんな!まだ予約は間に合いますよ!)

サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ
2009/07/14
こんにちは!かなこ先生です!

先日のプールレッスンでの出来事…1回のレッスン毎に目標を達成していく会員様。今日は「浮く」を目標に☆ しかし、怖くて力が入ってしまい、なかなかうまくいきません。(>_<)

「ラスト3分!」と声をかけたその時です…なんと「自分の力で浮く」事が出来たのです!!今までの50分のレッスンはなんだったのだろう…(笑)というくらい、あっという間の出来事でした。「奇跡」「奇跡」と言ってたけれど、これは「奇跡」じゃなくて「努力」と「勇気」の結果ですよ☆ よく頑張りました!今回もたくさんの可能性を感じさせられたレッスンでした。
2009/07/13
幼稚園実習 幼稚園実習どうも、たつや先生です☆

幼稚園実習に行ってきました!(o^〜^o) 子供達から学ぶ事も多く、楽しく実習ができました!先日、実習簿を提出しに行ったらこんなプレゼントをいただきました!ありがとうございます!
2009/07/10
こんにちは!だいすけ先生です!

毎日の雨、そしてドカンとおもーい湿気。毎日梅雨らしい天気が続きます。屋外でダンスの練習をしている僕は、Tシャツやタオルが2、3枚必要です。

さて、もうすぐ小学校での教育実習があります。かなり緊張感が出てきました。授業計画をつくるのは大変だけど楽しい…楽しそうな授業が考えついたらワクワクします。さぁ今から家庭科の授業計画を作るぞ。
2009/07/09
プレジャートレーニングクラブ
プレジャートレーニングクラブ
こんにちは、シン先生です☆

今回、エッパラ先生が行なっているプレジャートレーニングクラブにサポートで入りました。そこでシン先生は、子ども達とぶら下がり競争をする事になりました。

先生は頑張りました…。体重が重いけど頑張りました…。結果は…先生の負け〜!(>_<) シン先生の顔は疲れてクシャクシャの顔になってたけど、子ども達は余裕の顔…「く、く、悔しいです。(ToT)」

先生はまず、自分の体をもっと楽に支えられるように修行してまいります。子ども達よ…今度は先生が勝つもんね!(^_^)v 覚悟するように!(笑)
2009/07/08
会員様のお母様よりお言葉を頂きました。皆様から頂いたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させて頂いております。

会員様の声(お母様よりお言葉を頂きました)
こちらに通いはじめて3ヶ月になります。最初は1対1ということが親子共に不安でしたが、今は「今度はいつ?」と聞くほど楽しいようです。本人は「先生と〜して遊ぶ!!」と言って、ここは遊ぶところではないのですが、この気持ちで取りくむ方が本人には何でも挑戦できるきっかけになっているようです。苦手だった足元不安定な遊具などにも自分から取りくむ姿にとても変化がでてきてうれしく思っています。

T君のお母様、お手紙ありがとうございます。最初は私も緊張していましたが、T君のやる気に励まされました。又、徐々に成長する姿を見る事が出来、とてもうれしく思います。これからもよろしくお願い致します。
2009/07/07
和太鼓ドン・ドン・ドドン!シン先生です☆

7月4日の土曜日に和太鼓のイベントがありました!今回もいつもながら緊張…。朝から打ち合わせをして、変更などの確認して、みんなの意気込みを聞いて、今回の本番の目的を決めました。

「楽しく、とにかく自分が楽しく演技」…これが今回のテーマでした。自分が楽しければお客様も楽しく演技を観て頂けるので…。演技は全体的には成功でした☆個人個人の反省はいっぱいありますが、そこはまた練習をして直していきたいと思います!みんな〜和太鼓に興味ありますか?(*^o^*)

和太鼓 和太鼓 和太鼓
2009/07/06
教員採用試験の受験票
教員採用試験の受験票
こんにちは♪ちあき先生です☆

先日、家にハガキと封筒が届いてました。その中身は…愛知県と大阪市の教員採用試験の受験票です♪

中学生の時からの夢だった教師☆ 背伸びをせず、等身大で望みたいと思います!p(^^)q

みんなの夢は何かな?
2009/07/03
ドスコイ!!シン先生です☆

今回みつ先生の同行で訪問した保育園に、お相撲さんが来ました!やっぱり大きい…子ども達はその大きな体のお相撲さんと、「ハッキョーイ、ノコッタ」!はい、子ども達の勝ち〜。(*^o^*)

そして最後にシン先生も取り組みさせて頂きました☆ その結果…先生は頑張りましたよ!本気です!みんなの応援が聞こえました!…でも、持ち上げられそうで、なかなか持ち上がりません。

勝てると思いました…しかしお相撲さんはやっぱり強い!押し出しで負けちゃいました!(T_T) でもすごい経験をさせて頂きました☆ お相撲さんありがとうございました!みんなお相撲さんと対決した事あるかな?(*^o^*)

お相撲さん お相撲さん お相撲さん お相撲さん
2009/07/02
こんにちは、だいすけ先生です。

アリーナレッスン水泳レッスンの終了後に、アリーナに立ち寄ってレッスンのサブに入りました。あまりアリーナレッスンを見る機会のない僕にとって貴重な体験です。

まずは絵本を読んでから、跳び箱山登り!泣きながら「くやしい!くやしい!」っていってる姿がかわいかった…。その歳でそんなに悔しがれるのなら、きっとたくさんの事を乗り越えられるはずだ!!頑張ってね。(^^)/
2009/07/01
アリーナレッスン アリーナレッスンこんにちは。初登場の、おかだ先生です。

先日のアリーナレッスンでは…「わぁ〜高い!」普通はこんなところでブランコはやりませんね。高いところからの景色が見えて、新しい世界が見えたでしょうか?

先生は以前から出来なかった懸垂逆上がりを、日々の努力の結果出来るようになりました!みんなも今まで出来なかった事や苦手やな事に挑戦してみて下さい。「やったぜ!」と言えるように頑張ってみましょう。
2009/06/30
体調不良こんにちは、シン先生です!

最近体調を壊してしまい、お休みをしていました。その間シン先生は、病院のベットから動けなかったので趣味の絵を描きました。

真剣に描きましたので見てください☆ 漫画スラムダンクの桜木花道、ゴリ、ルカワです。みんな知ってるかな?バスケットボールの漫画なんだよ。(^_^)v それとEXILEを描きました。(^_^)v すべてエンピツだけです☆

桜木花道 ゴリ 流川 EXILE

みんなも絵を描くの好きだよね?久しぶりに描いたけど、絵を描くって楽しいですね!\(^ー^)/
2009/06/29
こんにちはッ!かつき先生です!!

実は最近ちょっと探し物がありまして車で遠出しているのですが、その時に偶然素敵な物を見つけたので紹介したいと思います☆

お絵かきバスジャーンッッ!一見普通のバス…のようですが、よく見てみて下さい。分かりますか?

そうなんです!!なんとバスの周りが子ども達の絵で埋め尽くされているのです。その名も「お絵かきバス」!!!

みなさんはこのようなバスが存在していることをご存知でしたか?私の知人が言うには結構有名らしいのですが…私は初めてだったんでびっくりしました!こんな素敵なバスがあるなら、絵を描く事が大好きな私としては是非自分も描いてみたいと思いました☆

みなさんはいかがですか?そしてもし描くなら何を描きますか?自分の描いた絵が街中を走る…想像しただけでもワクワクしちゃいますよね!!
2009/06/26
こんにちはー♪ちあき先生です!

先日、秋竹小学校の野外活動のお手伝いに行きました♪ハイキング、川あそび、飯盒炊飯、キャンプファイヤーをしました☆ 子ども達は、自分達で考えて、仲間と協力して行動してました☆★

蛙の死んだふり川あそびでは、「ちあき先生見て〜蛙の死んだふり〜」と見せてくれました。(^-^)

なぜ蛙は死んだふりをするのかな?気になる人は調べてみてね♪
2009/06/25
SLたまには、えっぱら先生です。

友達からこんな画像が送られてきました。何かわかりますか?私も小学生の時に1度乗ったことがありますが、昔はたくさん走っていたようです。
2009/06/24
こんにちはイケ先生です。

先日のプールレッスンでは、会員様のお母様からのご要望により「持久力」を主訴としたレッスンを行いました。(メタボリック気味という事で…。)

水泳での持久力という事で今回は1000メートル泳ぐ事にしました。当然会員様は1000メートルという数字に「いやだ〜」を連呼…でもイケ先生は有無を言わさず「さぁー泳ぐぞー!」

会員様は嫌々ながらも泳ぎ続けてトータル1100メートルも泳ぐ事ができました。会員様がお母さんへの報告の時は「今日何メートル泳いだと思う?1100メートルも泳いだんだよー!!」と、あんなに嫌々泳いでいたのに自慢げに報告していました。泳いでいる時は嫌々でも、達成できた時の喜びの方が勝ったのではないかと思います。

次は更なる試練を与えてみたいと思います。また、一緒にがんばりましょう!!
2009/06/23
こんにちは!かつき先生です!(^-^)

いやぁ、最近じめじめと暑くなってきましたね。いよいよ夏って感じです。こんな蒸し暑い季節は身体を動かして、さっぱりしたおいしい食べ物をサラッと食べて乗り切るのがかつき先生流!(*^ー^)

カニとエビの冷製トマトパスタそんなわけで冷製パスタをつくっちゃいました!カニとエビの冷製トマトパスタです!材料は、オリーブオイル、麺、塩、ニンニク、カニ、エビ、ホールトマト、ハチみつ(隠し味☆)…これだけです。

本当に簡単で美味しいので、是非みなさんも1度試してみて下さい。(^o^)
2009/06/22
こんにちは!かなこ先生です☆

先日のプールレッスンでの事です。約1ヶ月前まで顔つけが精一杯で、顔に水がつくのが怖かった会員様…今回3回目のレッスンでしたが、目標は顔をつけてのビートキック。ちょっと高い目標だったかな〜?と思いましたが、あれよあれよと気付かないうちに息継ぎをしてるじゃないですかー!!あれほど怖がっていたのに、「楽しい♪」と言っていました!

成長の早さにびっくりです!そしてすごく感動してしまいました!涙はプールで流しました。(笑) いや、本当に嬉しかったです☆

勇気を少し出すだけで、乗り越えれる事が人生にはたくさんあるんだなって、教えてもらいました。人間、チャレンジしたもん勝ち!!
2009/06/19
教育実習こんにちは!ご無沙汰してましたー、ちあき先生です♪♪

3週間、大阪の母校(中学校)で教育実習をしてきました☆ たくさん勉強して、たくさん笑って、泣いて、悩んで、協力して、無事終える事ができました☆ 実習を通して、「教師になりたい」って気持ちが強まったように思えます♪

実習は終わったけれど、勉強はこれから…スキップのみんなと日々成長していきたいです!また、レッスン頑張ろうね!o(^-^)o
2009/06/18
こんにちはイケ先生です。

先日の療育レッスンでは、「ぶら下がり」という課題を設けてみました。今までは「あそび」が主体でしたが、徐々に運動要素を取り入れてのレッスンに移行していきます。結果はぶら下がる事ができず、しがみつくのが精一杯だった様子…でも課題をやろうという努力は見せてくれたので一安心!これに懲りずに新たな課題を設けて取り組みたいと思います。

ロープレッスンしばらくすると、課題とは別の運動に興味を持ってくれました。重いタイヤチューブを滑車を使って持ち上げる事ができました。会員様にとって楽しみながら運動ができたのではないでしょうか!?最後にはこんなものまで…。

これからも色々な課題にチャレンジしてもらいたいです。がんばりましょう!!
2009/06/17
愛車の洗車こんにちは、シン先生です☆

先日はなんか気持ちのいい日でしたので、久しぶりに愛車をワックスしてピカピカに! 愛くるしいボディ〜☆ 君はとても美人だ!(笑)

これからはいっぱいいっぱい洗ってあげるからね。o(^-^)o
2009/06/16
体育クラブ

体育クラブ
こんにちはイケ先生です。

先日の体育クラブでの風景です。「跳び箱を用意して」と言ったら、跳び箱を全部ばらばらに…組み立てるのにたくさんの時間を使ってしまいました。

今度はスムーズに準備できるようにね!!
2009/06/15
さくらんぼ

さくらんぼ
こんにちは!かなこ先生です!

さて、これなーんだ??

そうです!今が旬の「さくらんぼ」です☆ さくらんぼ狩りをしてきましたよ!o(^-^)o 甘酸っぱくて、おいしかったです!!

旬の物を食べると栄養たーっぷりで、体にいいんですよ♪ 旬な物は旬のうちに!健康な体を作りましょう!
2009/06/12
こんにちはイケ先生です。

先日の体育クラブでは、天井から吊るした木の棒に捕まりUFOキャッチャーをしました。最初は手で棒を握って足でボールをキャッチしていましたが、なかなかうまくいきません。そのうち握力がなくなり落ちてしまいます。

そうすると、次は足を棒に引っ掛けて手で取るように…簡単にボールをキャッチする事ができました!(ちょっと先生の手助けが必要でしたけどね…。) 次は皆さんの力でできると良いですね。がんばりましょう!!
2009/06/11
こんにちは!だいすけ先生です!

4月から個人レッスンで水泳を指導している会員さんは、顔をつけたクロールがかなり出来てきました!あとは息継ぎだ!

さて、今週からは幼稚園実習が始まりました。担当は年長クラスです。身体表現に関するあそびを考えたいと思います。ダンスをする中で、体を使って「自分」っていうモノを表現する事の楽しさや深さを知りました。これを子ども達にも伝えたいなぁ…。

2週間、楽しく頑張ります!(^-^)/
2009/06/10
こんにちは、シン先生です☆

ロープレッスン今回のレッスンでは、ロープを使った山登りに挑戦してもらいました。鉄棒や跳び箱、マットで造ったお山…しかし、お山というよりは壁です。このお山を登るには、手の力や足の力が必要とされてきます。

手を真っ赤にしながら一生懸命登っていって、頂上からはロープを使わずに降ります☆ やはり頂上というのは高くて、最初はなかなか降りれません…しかし、徐々に考えながら降りるようになり、何回もやっていくうちに登りも降りるのも早くなって、最後には先生に「難しくして」と言うようなってビックリしました。

ロープレッスン ロープレッスン ロープレッスン ロープレッスン

子ども達は「やったことがない=やれない、難しい」など勝手に決めてしまう事があります。なので、出来た時の喜びはいつも以上に大きいです☆ みんなもこの山登りに挑戦してみませんか?(^_^)
2009/06/09
平均台レッスン

平均台レッスン
かつき先生ですッッ!

先日、えっぱら先生とアリーナレッスンをしました。(^o^) そこで私は改めて子どもの素晴らしさを痛感する事に…今日はそれをちょっと詳しく書いてみたいと思います。

ある子のレッスン中、このような感じに平均台を4つ使って道を作り、その上を手押し車で歩くという事をしました。そこでこの道を子ども自身に作ってもらおうと指示したところ、完全に意表をつかれる道にッッ!!なんと木の枝のような、あっちこっちに広がっている道を作ってくれました!

いやぁ…私はスタートとゴールのはっきりした、一本につながっている道しか浮かびませんでした。そんな固定概念でガッチガチになってしまっていた自分が恥ずかしいです…。いつから私はこんなに素晴らしい発想力や創造力を失ってしまったのでしょうか…。常識は確かに必要ですが、これらの大切なものを失ってしまってはもったいないですッ!

私はこれからのレッスンを通して、多くの子ども達にこれらの大切さを伝えていきたいと思います。
2009/06/08
サッカー日本代表おめでとう

サッカー日本代表おめでとう
どうも、たつや先生です☆

やりましたね!サッカー日本代表!!たつや先生も召集がかかるかと思っていたんですが、岡田監督からの電話はなく、ベンチスタートならぬソファースタートになりました。(笑)


そして見事勝利!!良かったです!
2009/06/05
どうも、たつや先生です☆

保育園での出来事です。ある女の子が髪を切ってカワイクなっていたので、話しかけてみました。

たつや先生:「○○ちゃん、髪切ったね!カワイイよ!」
女の子:「うん、髪屋さんで切ったの!」
たつや先生:「髪屋さん!?」

子どもの発想はカワイイなと思っていたら、私も幼稚園の卒園アルバムに「将来の夢…銀行やさん」と書いてありました。(笑)
2009/06/04
こんにちは、シン先生です!

スキップエジソンみつ先生 スキップエジソンみつ先生これを見て下さい☆ 「スキップエジソンみつ先生」の誕生です!みつ先生はシン先生のお仕事中に、ある発明をしていました。

それは名付けて「収納牛乳パック」!牛乳パックを切って棚にはめ込み、物が落ちてこないように入れ物を作ったのです。画期的です!さすがみつ先生!o(^-^)o

さぁ〜みなさんも作ってみて下さい☆
2009/06/03
こんにちはッ、かつき先生です。(^o^)

旭高原少年自然の家シン先生と共に、津島市立東小学校のキャンプにインストラクターとして出向してきました。場所は旭高原少年自然の家です。こんなにも牛さんがたくさんいる、大自然に囲まれた素敵な所でした。こんなに気持ちのいい所でのウォークラリーやキャンプファイヤーは、自分も少年時代に帰ってしまう程楽しかったです!(^^*)

ウォークラリーではみんなの後ろからついて歩いて行ったのですが、男の子も女の子も松ぼっくりを拾ったり、樹皮に触れたりと自然にとけこんでいました。普段見慣れない地図の為、迷って道を聞いてくる子もいましたが、ちょっとしたヒントをあげる事でみんな閃き、ものすごく楽しんでいました。

キャンプファイヤーでは、薪を組む際に細めのものばかりで多少困りましたが、シン先生や学校の先生方と協力して立派なものを作る事が出来ました。(^o^*) 子ども達のスタンツは、男の子が女装して行うお笑いのようなものや、感動的なトーチトワリングと様々なジャンルがあり、多いに盛り上がってました!

終盤に私も両手ジャンケンゲームをやり、無事キャンプファイヤーを終えました。ただ…キャンプファイヤーが終わったという事は、お別れがもう目前にせまっているという事。何人もの子ども達が「明日はもういないの?」「先生に何かあげたかった」…と泣けるセリフを連呼。正直目が潤んでしまいました…。

ただ、今回みんなが自然と触れ合う楽しさを分かってくれた事が、私にとって最高のプレゼントなんですよ!これからも外に出てあそぶ楽しさを忘れず、今回の一緒に過ごした時間を大切にしてくれればと思っています。津島市立東小学校5年生のみんな、今回は私に貴重な体験をさせてくれて本当にありがとう。
2009/06/02
こんにちは、シン先生です☆

富士サファリパーク

富士サファリパーク
ママチャリグランプリの翌日は足がパンパンになるかと思いましたが、意外に痛くなくてビックリしました。まだ頑張りが足らなかったのかな?(>_<)

ちなみに、御殿場に1泊したのでみつ先生と一緒に富士サファリパークまで行ってきました☆ あんなに近くで動物見たの初めてですよ。二人して写真を撮るのに一生懸命。(笑)

とその時…みつ先生は写真を撮りながら少しずつ前に進んでました。シン先生も写真に夢中。シン先生が前を向きました。そしたらなんと…ライオンが車の前を横断!その距離わずか5cm…。

シン先生「あ、危ない〜」
みつ先生「え?」
ブレーキ「キ、キ、キキー」

もうすぐで大変なことになるところでしたよ。(T_T) でも迫力があったのでテンション上がりました。(^_^)v

他にも色々な動物を撮ったので、写真をいっぱい載せますね!見てくださ〜い☆ みんなは動物の名前わかるかな?

富士サファリパーク 富士サファリパーク 富士サファリパーク 富士サファリパーク
富士サファリパーク 富士サファリパーク 富士サファリパーク 富士サファリパーク
2009/06/01
こんにちは、シン先生です☆

6時間耐久ママチャリグランプリ

6時間耐久ママチャリグランプリ
5/31(土)に富士スピードウェイで行われた「6時間耐久ママチャリグランプリ」というレースに参加してきました!団体で交代しながら6時間走り続けるレースです!エッパラ先生、みつ先生と共に気合いを入れて参加してきました。

第一走者はこの私シン先生です☆ 久しぶりの自転車という事もあり、なかなか最初は速く走れませんでした…。(>_<) 足はパンパン…でもなんとか6時間完走しました。結果は90チーム中70位↓ 敗因は昼の約1時間くらいのランチタイムかと。(笑) でも完走した事に意味があるからね。(^_^)v

凄く思い出になりました。みんなも何かに挑戦をして、やり切ってみて下さい。人生変わりますよ!新たな一歩だ☆(^_^)v

6時間耐久ママチャリグランプリ 6時間耐久ママチャリグランプリ 6時間耐久ママチャリグランプリ
2009/05/29
こんにちはイケ先生です。

先日のアリーナでの療育レッスンの中でのやり取りです。

療育レッスン 療育レッスン会員様:「ちょうだい」
イケ先生:「やだ」
会員様:「かして」
イケ先生:「良いよ」

またひとつ言葉を獲得する事ができました。
2009/05/28
ソフトクリーム こんにちは、シン先生です☆

先日こんな看板を見つけました。(*^o^*) なんかすごく懐かしく感じるソフトクリームの看板☆ 先生はこのレトロな感じが大好き!こういう看板だとソフトクリームも食べたくなってしまいます☆

でも車でしたので買えなかった…。(>_<) 今度はぜひ食べたいです☆ みんなも通りがかりに面白い看板があるかもしれないから探してみて!(-^O^-)
2009/05/27
競艇ペアボート乗船体験 こんにちはイケ先生です。

先日フィンスイミングの練習でお世話になっている施設のイベントがあり、お手伝いをしてきました。

イベント内容はプレジャーボートや競艇ペアボートなどの乗船体験!お手伝いの後はスタッフたちの乗船となり、競艇ペアボートを体験してきました。実際のスピードは40〜50km/hぐらいだと思いますが、それ以上のスピードが感じられます。ちょっとだけ競艇選手の気分を味わう事ができました。

皆さんも将来競艇選手を目指してみては?(笑)
2009/05/26
かつき先生 お久しぶりです!かつき先生復活です!(*^o^)

と言っても約1年も経ってしまったので、初めましての方ばかりだと思いますが…。知ってる人にも、これから出会う人にも、みんなに体を動かす楽しさを伝えていけるよう、日々切磋琢磨したいと思ってます。(^_^)

ちなみにこれから、趣味の料理を写真付きで載せていく予定なので、よかったらチラッと覗いて見て下さいね。(・v・)/
2009/05/25
スティッチのストラップ どうも、たつや先生です☆

先日、会員様からディズニーランドのお土産をいただきました!スティッチの好きな先生の為に、スティッチのストラップです!ありがとうございます!!
2009/05/22
こんにちはイケ先生です。

アリーナ療育レッスン先日のアリーナ療育レッスンでは、跳び箱の1段目を使ってブランコを作ってみました。会員様は自分でブランコに登る事ができましたが、自分でこぐ事はまだできない様子…。しばらく待っていると、「押して〜」と自分の意思を相手に伝える事ができました。

たどたどしい言葉ですが、先生と会員様の間でコミュニケーションを図る事ができたと思います。
2009/05/21
こんにちは、シン先生です☆

激辛台湾ラーメン 激辛台湾ラーメンみなさんは辛いのは好きですか?シン先生は辛いの大好きです。しかし今回、先生は辛さの限界に挑戦にしました。激辛台湾ラーメン三辛です!\(^ー^)/

辛い…辛〜〜〜〜〜い!(>_<) こんなに真っ赤なラーメン見たことない↓汗が止まらない↓

みんなはあまり辛過ぎるものは食べないようにね。(笑)
2009/05/20
こんにちは!だいすけ先生です!

先日、コンテンポラリーダンスというものに触れました。コンテンポラリーって何でしょう?…僕もあまりはっきりとわかりません。(^-^;) でもやっているうちに、「体を使って自分の中にあるものを自由に表現する事」と自分の中で解釈致しました。

とりあえず深いんです!この体験により僕の人生は大きくひらける可能性が出てきました。ワクワクしています!…よくわからない日記ですいません。自分の知らないモノに触れ、それがとても自分のやりたいことに近い事、将来に影響するかもしれないという事でした。

スキップのインストラクターをやっているのも、自分の将来に大きく影響しうるもの…自分次第です。人生楽しすぎます!
2009/05/19
こんにちは!かなこ先生です☆ とうとうプールレッスンが始まりました。ドキドキです!

今回の目標は「顔を水につける!」です!そこで、「ん」がつく言葉を考えて、「ん」の瞬間に鼻まで沈み「ブクブク」します。「みかん」の「ん」のタイミングです☆ これで、鼻から息を出す事ができます。会員様もやるたびに慣れていったようです!

レッスン終盤には目標達成!ゴーグルをつけて、水の中で足し算もできました!ほんとによく頑張りました!今度は水中じゃんけんやろうね♪
2009/05/18
こんにちはー♪ちあき先生です☆

先日のレッスンは…ロープ渡り!初めて見た千晶先生は興奮しました!p(^^)q とても楽しそうです!バランスを上手くとれるようになったら…ロープの上から、的当て☆ 一人一人バランスのとり方や、ボールの投げ方に違いがあります。子どもならではの発想に、学ぶ事がたくさんあるレッスンでした☆

ロープレッスン ロープレッスン ロープレッスン ロープレッスン
2009/05/15
フットサル

フットサル
こんにちは!だいすけ先生です!

イケ先生からフットサルの試合に誘ってもらいました。スキップからは、イケ先生含め、みつ先生とシン先生、僕の4人が行きました。

みんな30代くらいなのに、2〜3時間近くハードに動いてました!なのに休憩は少し…。僕があの年になっても、あのくらい動けるようになりたいと思いました。

…筋肉が痛い。
2009/05/14
こんにちは!かなこ先生です。

綱渡りレッスン先日のアリーナレッスンでは…なんと5人の先生が!ラッキーな会員様♪今回はロープの綱渡りに挑戦しましたが、グラグラガタガタしながらもできました♪足にプーさんのぬいぐるみを挟んでの前回りもできました♪「できた!」っていう笑顔が最高でしたよ☆

私もたくさんの先生の色んな知識を盗めて、すごく勉強になりました!「今後のレッスンに活かして頑張ろう!」と改めて決意した一日でした。
2009/05/13
こんにちは、イケ先生です。

先日フィンスイミングの大会に出場しました。僕にとって19回目の日本選手権。ここ数年ベストが出ていなかったので、今年こそはベスト更新を目標に大会に臨みました。

「1日目」
肩慣らしのつもりで久しぶりに200mにエントリー。ここ数年200mを泳いでいなかったので不安もありましたが、開き直って泳いで見ました。…結果1秒73のベスト更新!これには僕自身も周りも驚きでした。

「2日目」
目標に掲げた100m。毎年100mは泳いでいるのですが、2002年からベストが出ていなかったので今年こそはと臨みました。…結果0秒07のベスト更新。う〜ん、46秒台を目指していたので満足はできませんが、まぁ〜何とか目標達成という事で良しとします。

午後は400m。これは「ベスト出ればいいや〜」ぐらいの気持ちで泳ぎました。…結果0秒47及ばず、ベスト更新はなりませんでした。途中やる気なしモードが出てしまって…悪い癖です。

久しぶりにベスト更新の感動を味わえました。やはり、この感動を味わえるフィンスイミングはやめられません。又ベストが出るようがんばりたいと思います。
2009/05/12
こんにちは、シン先生です☆

みんなはシン先生がやっていたスポーツって何か知っていますか?答えは…サッカーです☆ 先日久しぶりにフットサルをやりました☆ やったのはいいんですけど体力が…。試合、試合、試合で2時間も動きっぱなし…キツ〜。(>_<)

だけど久しぶりに動いたら気持ちよかったです。o(^-^)o …でも体が筋肉痛で↓ みんなも体をいっぱい動かして体力をつけようね!o(^-^)o
2009/05/11
リャマ リャマこんにちは!かなこ先生です☆ みなさん、ゴールデンウィークは、どんな風に過ごしましたか?

ところで、アルパカとリャマって知っていますか?似たような動物なんですが、右の写真はなんと「アルパカ」の毛で作った「リャマ」!です。しかもセレブ…なんだか複雑な気分です。
羊そしてこちらは、「鉄をかじる羊」です。きっと貧血気味なんだね。リトルワールドまで来たのに、かなこ先生はこんな写真ばかり撮っていました。

その帰り、事件は起きました。車の鍵がないっ!!必死でかばんの中を捜しましたが…なんと車の鍵穴で一人でお留守番してました。かなこ先生のゴールデンウィーク初日は、そんなこんなで終わりました。
2009/05/08
こんにちは!だいすけ先生です!

毎週成長する会員さんを見ていると、とても嬉しい気持ちになります。水泳レッスンでは、だいぶクロールが形になってきました!もう一息だ!(^-^)/

レッスンでは「だるま浮き」や「けのび」をやるのですが、会員さんは上手に浮かんでいます。でも僕がやるとどうしても沈みます…。(-.-;) 昔は浮いたのに…どことなく悔しいような虚しい気分になります。

…浮きたい。
2009/05/07
ダッシュレッスン

ダッシュレッスン
こんにちはー♪ちあき先生です☆

ゴールデンウィーク前半はポカポカした天気でしたね。p(^^)q そんな陽気の中でのアリーナレッスンは…外でダッシュの練習♪

しかし、ただダッシュをするのではありません!平均台を前後に跳んだり、横に跳んだり…。そして、跳んだ後にダッシュ!!正直疲れます。(>_<)

私自身も老化に負けないよう、日々成長したいものです☆
2009/05/01
階段レッスン

階段レッスン
こんにちは!かなこ先生です。

今日の会員様は、階段レッスン!お母様曰く、「学校の階段が下りられず大渋滞なんです」との事で、急遽トレーニング開始!

トレイの上にお水の入った湯のみとボールを置き、水をこぼさずボールを落とさず登り降りのレッスンをします。はたして上手にできるかな…?

実は、会員様があまりにすんなり出来てしまって、かなこ先生はポカーン…。上手にできました!
2009/04/30
こんにちは、シン先生です☆

「動物日記」…動物にも表情がある。よく見たら、人間みたいに怒った表情や驚いたりする表情があって、動物を見ていると心が癒されます☆ シン先生は動物園に行って、子ども達以上にはしゃいでしまいました。(*^o^*)

動物。動物ってみんな言っているけれど、動物からしたら人間も動物ですからね。それを考えると動物は身近な存在かなって思いました☆ みんなも動物好きですよね?

動物園 動物園 動物園 動物園 動物園
2009/04/28
アリーナ体育クラブ

アリーナ体育クラブ

アリーナ体育クラブ
こんにちは。イケ先生です。

今年度より、アリーナ体育クラブは河合塾学園トライデントスポーツ健康科学専門学校の学生と共に実施される事になりました。そこで今回は平均台に挑戦!ただし、平均台を普通に渡っても面白くないので障がい物を作ってみました。

進行方向を遮るように揺れるパンダとてんとう虫とタイヤチューブ…それにまたがってぶ〜らぶら。この揺れる障がい物をすり抜けながら「ゴ〜〜〜ル」…とはならず次々と落ちていきました。

認知、判断、操作(動作)に加え、バランス力が必要です。認知、判断、操作(動作)ができても、バランスが無いと落ちてしまいます。逆に、バランス力があっても認知、判断を誤って障がい物にぶつかって落ちてしまったり…。

1度に3つも4つも意識しないとゴールにはたどり着けません。生活の場にはこういった場面がたくさんあると思いますが、そんな場面に遭遇しても役立てるレッスンになればと思います。
2009/04/27
ボール救出大作戦こんにちは、シン先生です☆

今回のアリーナレッスンではこんなことをしました…名づけて「ボール救出大作戦!」 これがなかなか出られないのです。(>_<) 見て下さい、この姿を…出られませ〜ん。

しかし、そんな姿を見ても先生たちは…あえて助けません!どうやったら出られるのかを考えてほしいからです。先生はそこで一言「自分で上がって下さい!(^_^.)」…これを愛と感じて下さい。

みんなもやってみたくなったかな?
2009/04/24
跳び箱レッスンどうも、たつや先生です☆

小学3年生の女の子の跳び箱レッスンです!今までの記録は5段でした!なのに今日のレッスンであっさり7段が成功!!

とっても頑張りました!次は8段だ!!
2009/04/23
こんにちは!だいすけ先生です!

先日の水泳レッスンでは、以前にレッスンした時と比べてバタ足がキレイになっていたり、成長していたのに驚きました!リラックスして水に浮く事も最初は出来ませんでしたが、後半の方になると余裕で出来るようになりました!だるま浮きにハマったみたいで、何回もやってました。(^-^;)

電車道 電車道帰りは電車だったんですが、目的の駅の運賃に、なんとわずか1円足りず…ひとつ前の駅からひたすら歩きました。

いいお天気だったし、田舎道で人も少なく、写真を撮ったり、カバンに入っていたお菓子を食べたり、発声練習をしたり、ボイスパーカッション(口でドラムの音を出す一昔前に流行ったやつ)の練習をしたり、一人で楽しく帰りました。(^-^)/

1時間以上かかりましたけどね!(笑)
2009/04/22
アリーナのアトラクションこんにちは。イケ先生です。

先日のアリーナ改修に伴っての新しいアトラクション第2弾!ロープを上下に2本張って綱渡りをしてみました。ゆれるロープを足と手で保持しながら、バランスを取って進まなければなりません。

これからもいろいろなアイデアを出していきたいと思います。会員様も良いアイデアがありましたら教えて下さいね。
2009/04/21
こんにちは。イケ先生です。

アリーナでの療育レッスンは通常室内で行うのですが、暖かい日が続いていましたので気分を変えて外に出てみました。室内ではずっと泣いていましたが、外に出ると少しずつ落ち着いてきました。

抱きかかえてフリーホールをしてあげると、楽しそうに笑ってくれるようにもなりました。…そのうち木の枝を持ってヒーローになりきった会員様は、怪獣に扮した先生を次々になぎ倒していきました。男の子はいつの時代もヒーローにあこがれますね!

暖かい日差しの中でいっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい動いて…会員様にとっても先生にとっても良い一日になったのではないでしょうか?
2009/04/20
新一年生

新一年生
こんにちは、シン先生です☆

みんなは小学校に入ったら学校に何を持っていきますか?チッチッチッ…チ〜ン!(^_-)-☆

そうだね、ランドセルだね。今日シン先生はこんな一年生を見ました。とある接骨院のおともだち。見えるかな?遠いかな?見えてきた?

お名前は…ホネ子さんです。(^_^.) よろしくね☆

みんなも学校でいっぱいお友達作ろう!
2009/04/17
こんにちはー!今日もテンション上がりまくりのかなこ先生です☆

なんと!先日、個人レッスンデビューさせていただきました!!2、3日前には大学で勉強したプリントを押し入れから引っ張り出したり、前日の夜はあまり眠れないくらい緊張しました。(笑) でも、会員様のお子さんはとっても笑顔がキュートで、お母様もステキな方で安心してレッスンさせていただきました。

レッスンでは最初に「シッポ取りゲーム」をしましたが、会員様もキャッキャ言いながら楽しんでくれました!心拍数をあげるのと、緊張ほぐしにピッタリです!さて、本日の課題は「片手でボールを投げる!」って事で練習、練習♪ ボール当てっこゲームなどもして結構走り回りました!

ちなみに練習風景を写真に撮る余裕はまったくありませんでした…。なんだかんだであっという間の1時間で、教える事の難しさを痛感しました。それと同時に、もっと他の先生のレッスンに同行させてもらってたくさん色々な事を吸収し、1回1回実のある、成長が感じられるレッスンをしたいなと強く思いました。

会員様、ステキな経験を本当にありがとうございました。もっと頑張りますね!
2009/04/16
こんにちは!だいすけ先生です!

先日、水泳レッスンに行ってきました!初めて会う会員さんだったのでワクワクドキドキでいっぱいだったけれど、たくさんの笑顔を見る事ができて安心しました!(^-^)

今日は「あそび」のひとつ「水中での自己紹介」をしたのですが、一つ思った事があります。…それは、水中で喋るのは難しい!って事です。言葉が詰まります…。(-.-;) お風呂の湯の中で喋る練習しようかな…。

この会員さんと一緒に成長していきたいと思います!
2009/04/15
こんにちは。イケ先生です。

今日は会員様の外レッスンでボールを使ってみました。ドッヂボールのボールでしたが、手を使わず足だけで移動というのが今回の課題です。上り坂や下り坂、階段、細い道やくねくねした道…こんなところをボールをコントロールしながら歩くのは難しいです。気を抜くとボールが坂を転げ落ちてしまいます。

足というのは不器用なもので、自分の考えとは違った動作をしてしまいます。力の入れ具合やバランス、方向性…どれをとっても手にはかなわないですね!そう思うと、サッカー選手はすごい!足で自由自在にボールを操れるのですから!やはり練習の賜物だなぁと思います。皆さんもあそび心を持ってボールと戯れてみてはどうでしょうか?
2009/04/14
こんにちは。イケ先生です。

アリーナの改修に伴い、あそび方を色々考えていました。…そしたら、新しいアトラクション「ターザンロープ」が完成しました。皆様お楽しみに!
2009/04/13
桜

カフェ飯
こんにちは☆かなこ先生です!

早くしないと桜が散っちゃう!!と思い、慌てて近くの川周辺を歩いてみました!すごくいい天気☆ そして満開の桜!春っていいですね♪

そしてお腹も空いた所で大好きなカフェに。おいしいご飯に満足でしたが、近くに座ってたお母様達が「うちの子どもが…」という会話をしていました。

春は子ども達も不安と期待で学校や園に行きます。でも、お母様達も心配で心配でしょうがないんですね!(笑)
2009/04/11
体育・プレジャートレーニング体験 体育・プレジャートレーニング体験こんにちは、シン先生です!

先日、イオン千種で「体育・プレジャートレーニング」体験をしてきました!o(^-^)o たくさんの子ども達が集まってくれて先生少し緊張…。(笑)

子どもって元気ですね〜☆ シン先生にもその元気パワーちょうだい☆ しかし、みんなホントよく動いたね〜。そして、お母さん達もなぜか疲れてましたね。子ども達に振り回されちゃいましたかな?また機会があれば是非あそびに来て下さいね!o(^-^)o

体育・プレジャートレーニング体験 体育・プレジャートレーニング体験あ、最後にこんなに荷物持たされちゃった…。(笑)
2009/04/10
こんにちは!だいすけ先生です!

学校が始まる時ってなんかワクワクしますよね。(^^)/ 僕はようやく普通車免許をとりました!2年間、猛暑の日も極寒の日も雨の日も風の日も原付で頑張った!

まぁ車が無いので引き続き原付ですが…。(-.-;)
2009/04/09
こんにちは、シン先生です☆

花見はいいね。o(^-^)o 今年はなかなか花見のきっかけがなくて…もうすぐ散ってしまう〜と思ったので行ってきました☆

スポーツ大会

スポーツ大会
しかし…花見というか…スポーツ大会になってしまった!(笑) 天気が良かったから、バトミントンやサッカーやソフトバレーやダンスやらいっぱいやりました☆

バレーでは、協力をして30回落とさないというゲームをやり、できなかったら腕立て伏せ10回という罰ゲームをしました。何回腕立て伏せやるんだ〜っていうくらいやって腕があがりませ〜ん。(笑)

ちなみに逆立ちまでやらされちゃってバテバテの花見でした。o(^-^)o 来年は普通の花見がいいな☆
2009/04/08
和太鼓こんにちは、シン先生です☆

先日、シン先生がやっている和太鼓の本番がありました!o(^-^)o もう緊張で心臓バクバク…。(笑)

本番前にシン先生はメンバーに一言言いました。今回の合言葉は…「一生懸命」。シン先生は最近、みんなにテーマを与えて、目標を作って本番を迎えています。

みんなも目標を作ってみてはどうでしょうか?何事も目標があると、やる気も出て細かい事にも気をつけるようになります。さあ〜今日から目標を立ててみよう!o(^-^)o
2009/04/07
どうも、たつや先生です☆

先日、忘年度会がありました!カラオケやダンスをして大盛り上がり!!!

たくさん動いたのでお食事もたっぷり!(時刻は0:30…。)

忘年度会 忘年度会 忘年度会
2009/04/06
こんにちは!だいすけ先生です!

健康ランドに宿泊をした翌日は、スキップ事務所の大改装でした!…僕はあまり仕事をやっていません。そして、途中で帰りました…すいません。(-.-;)

でも、日曜大工以上の本格的な仕事をしていたイケ先生、パソコンなどのたくさんのコードをスタイリッシュにしたみつ先生、あそんでいたらとばっちりで額に傷を作られ倒れ込むタツヤ先生など、素晴らしい場面がたくさんありました!

事務所改装これで気持ちも一新!!4月からも新規の会員様とレッスンで出会う事になるので頑張ります!!
2009/04/05
4月に入り新年度が始まりましたね。気持ちを入れ替え、気合い入りまくりのみつ先生です!

実は、この度ブログを書く事になりました。ブログでは、また違った角度からみつ先生を見る事ができると思います☆ 日記も今まで通り書いていきますので、ブログ共々よろしくお願い致します。

ブログは左側のバナーからリンクしているので探してみてね☆
2009/04/04
スキーツアーのおみやげこんにちは!だいすけ先生です!

三交トライパルのスキースクールから無事帰宅しました!とてつもなく良い経験でした。出会った子ども達ありがとう!(^-^)/

ある女の子が僕とシン先生にまりもっこりのストラップを買ってくれました。嬉しかった!ありがとう!(^-^)/

さて3月31日はスキップスタッフ花見in健康ランドでした!案の定、桜は一つも見えませんでしたが、温泉入ったり、7時間にわたり大量に食事をしたり、いつのまにかステージで歌ってたり、踊ったり、風呂上がりなのに汗だくになったり、近くにいたおばあちゃんが応援してくれたり…大量の食事と思い出ができました!

花見 花見 花見
2009/04/03
山登りこんにちは。みつ先生です☆

山登りをした後に待っているものは下山です。山を降りる時は、重力に負けないように地面をしっかりつかまなければなりません。

右の写真の子たちは歩いて下山するのではなく、なんと走って降りています。どの子も転ぶ事なく無事に降りる事が出来ました。みんな十分な脚力がついていますね。素晴らしい!
2009/04/02
スキーツアー
スキーツアー
こんにちは、シン先生です!

三交トライパルスキーツアーから帰ってきました!o(^-^)o いや〜長野は寒いですね☆ 寒いですけど、キレイな光景が見られます。寒くて雪が降らないと見れない景色…それはゲレンデの上から見た長野の町☆

先生はこのキレイな景色を見て感動しました(*^o^*) どうですか?この景色。平日だったので人が少なかったのでホントにキレイでした☆

子ども達はその広いゲレンデで気持ち良く滑って、先生はみんなの成長の早さにビックリしましたよ。またみんなとスキーに行きたいです☆
2009/04/01
スキーツアーこんにちは!だいすけ先生です!

3日間の三重の子ども達とのスキーツアーからも帰りました!(^-^)/

最初は緩やかな斜面も怖がっていた子ども達が、最終日にはスピーディーに山を滑っていました。子どもの成長率の高さに驚かされました。せっかく子ども達と仲良くなれたのに、もうお別れなんて寂しいです。3日間は短い!
2009/03/31
最後のレッスン最後のレッスンで会員様よりプレゼントをいただきました☆ のぞみ先生日記です。日記も今日で最後になります…。

スキップでは丸3年お世話になりました。エッパラ先生をはじめ、スタッフの明るさにいつも支えられてきました。もちろん、会員様や保護者の方々にもとても親切にしていただき、感謝しています。

なかなかうまくいかないレッスンもありましたが、そんな時元気をくれるのは子ども達の笑顔でした。そんな笑顔に支えられながら、私はスキップでいろいろなことを学びました。スキップで学んだことを生かし、これからも子ども達と真っ正面から向き合い、外で元気良くあそび、「いつも笑顔で楽しく♪」をモットーにがんばっていきたいと思います。

3年間本当にありがとうございました。さようなら。(^_-)-☆
2009/03/30
雪景色こんにちは、シン先生です。

長野は白銀の世界です!真っ白!愛知とは、また寒さの次元が違います。顔が…カッチカッチやぞ。(>_<) イタイ イタイ★

でもやっぱり雪はいいよね。o(^-^)o もちろんみんなも雪は好きだよね?
2009/03/29
おはようございます。シン先生ですo(^-^)o

いよいよ春のスキーツアー!o(^-^)o シン先生は昨日の朝早くに伊勢から出発です。さあ〜、気合い入れて行くぞぉ〜 !

1…2…3…ダァーッ〜!
2009/03/28
どうも!マスクが友達と化しているまさ先生です…。(^^ゞ

先日、会員様と野球レッスンを行ったのですが、春休みで公園はたくさんの子ども達…。ほぼ全員自転車であそんでいたのですが、レッスンを見るやいなや野球を始めました。WBC日本優勝もあってかすごい熱視線!WBCの影響力を感じた一日でした!\(^o^)/
2009/03/27
ライダーキックこんにちは、シン先生です。

見て下さい…どこから跳んでると思いますか?掃除ロッカーの上ですよ?

高いところが苦手と聞いていたのですが、仮面ライダーになりきって「ライダーキック」と言いながら跳んでしまいました。先生もビックリしたけど、お母さんはもっとビックリ!

さあ〜みんなは跳べるかな?(^_-)-☆
2009/03/26
伝承あそびこんにちは。みつ先生です☆

和泉保育園の年長さんが「かごめかごめ」をしてあそんでいました。私も子どもの頃にあそんだ記憶があり、とても懐かしい気持ちになりました。

色々なあそびの中でも、こうした伝承あそびを子ども達と一緒になって楽しみ、伝えていきたいと思います。
2009/03/25
東山動物園初めまして!吉田佳那子こと、かなこ先生の初日記です☆

昨日は絶好の行楽日和って事で東山動物園に行ってきました!!暖かくてたくさんの動物が日光浴してましたよ!春ですね♪

そして、こんなキリンの親子さんのような、ステキな親子さんに会えるのを楽しみにしています☆ (写真、見辛くてごめんなさい!!)

これから、笑いが溢れるよう、楽しみながら頑張ります!どうぞよろしくお願いします!
2009/03/24
回転寿司どうも、たつや先生です☆

ちょっと前に回転寿司に行ったら…こんなのが回ってました!

カワイイですね〜。
2009/03/23
アリーナ個人レッスンこんにちは!シン先生です!

今日はアリーナの個人レッスンでハシゴ登りをしました。ハシゴは揺れて恐怖心が出てしまうので、登るのは難しくてなかなか上に行けません!しかし、怖さもあったのに「やればできる」の気持ちで天井まで登りました。o(^-^)o

シン先生は「一生懸命」「やればできる」という二つの言葉が好きで、この言葉はかならず成功に繋がる言葉だと思います!みんなもかならず「やればできる」はずです。できないことはない!
2009/03/22
海

海
こんにちは。みつ先生です☆

先日の「山登り日記」に続き、今回は海編!海に来たらこんなポーズしたり、ジャンプして記念撮影したくなりませんか?

天気が悪かったのが残念ですが…どう?決まってる?
2009/03/21
山登り

山登り
こんにちは。みつ先生です☆

ねぇねぇみんなー!こんな山を見つけたら登ってみたくなるのはみつ先生だけでしょうか?

えっ?それはもちろん頂上まで登ったよ♪(画像を拡大してみてね。)
2009/03/20
愛車愛車が来ました☆ 念願の自分の車!うれしい〜♪♪毎日ルンルン気分の、のぞみ先生です。(^O^)/

車が来た日に、さっそくご祈祷をしてもらうために成田山へ行ってきました!これから大事にしてあげたいと思います。交通安全を願って。(^_-)-☆
2009/03/19
こんにちは!花粉に参り気味のまさ先生です☆

先日、岐阜の公園でレッスンをしていると…同業他社さんも同じ時間、同じ場所でなわとびレッスンをしていました。

こちらはなわとびではありませんでしたが、負けられない戦いがここにもありました。WBC日本代表も負けられない戦いがあるけど頑張ってほしいですね!
2009/03/18
姫路城どうも、たつや先生です☆

ただいま、短大の授業のため兵庫県に来ています!暇を見付けて少し観光も…国宝の姫路城に来ました!さらには城崎温泉も!もちろん勉強も頑張ってますよ!

レッスンお休みしてしまった会員さんごめんなさい。m(__)m
2009/03/17
徳島県の自然

ダンスの練習
こんにちは!だいすけ先生です!

自動車免許をとるために、徳島県まで合宿に来てから2週間が経ちました。暇な時間は自然に触れたり、ダンスの練習したり、合宿でできた友達と遊んだりしています!

ダンスは、ダンボールをガムテープでつないで作った床の上で練習したり、現地の人達の練習に混ぜてもらっています。いやぁ、楽しい♪

…という報告でした!(^-^;)
2009/03/16
プレジャーアリーナの棚こんにちは。イケ先生です。

アリーナ内の備品が増えたので、棚を作成するためにホームセンターへ行きました。取り付けやすさや加工しやすさ、そしてもちろん安さを考えながらホームセンターを歩き回ってきましたが、最初に思い描いていたものがなかなか無い…頭の中で計画変更です。

出来映えはというと…まぁこんなものかな〜と。えっぱら先生からはお褒めの言葉を頂きました。うれしかったです。

PS.会員様へ。ぶら下がらないでね!!(強度計算していません…。)
2009/03/15
ボールプール

ボールプール
こんにちは。みつ先生です☆

うわぁー!ボールの中に埋まったぁ!助けてくれー!(…だけど楽しそうな顔してる?)

そして隣りにいたシン先生は顔から埋まってるよ。救出しなきゃ☆
2009/03/14
アリーナ体育クラブ
アリーナ体育クラブ
アリーナ体育クラブ
こんにちは、シン先生です。

アリーナレッスンに、新たなあそびが登場!(*^_^*) …それは、ボールプール〜!すごい数のボールにシン先生もビックリ。(@_@) シン先生も入ってあそびたかったけど、定員は1名でした…。

ボールを外に投げたり、プールの中にいろんなものを入れたりして…楽しそうでしょ?(^_^)v 他には、ブランコをボールに当てるゲームとかもやりました☆

でもこのボールプールはいつ出てくるかわかりません。(笑) みんなが先生やお父さん、お母さんの言う事を しっかり聞いていれば出てくるかも?(^_-)-☆
2009/03/13
アリーナ体育クラブ

アリーナ体育クラブ
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナの体育クラブでは、2機の鉄棒にそれぞれぶら下がり、じゃんけんをして勝ち残るゲームをしてみました。

じゃんけんで勝ち続けると、いつまでもぶら下がっていなければならないので「腕がいた〜い」「早くして〜」などの声が聞こえてきましたが、握力や腕の力を付けるのには良いトレーニングになったのではないでしょうか?
2009/03/12
こんにちは、シン先生です☆

今日は、バランスボールを使ってあそびました☆ バランスボールは乗ったりするだけでなく、いろんなあそび方があります。ボールを抱きしめて前回り、ボールの上に乗ってジャンプ、そしてボールの上に乗ってスーパンマン川渡り(シン先生が考えた名前)など、考えると色々なあそびが出てきます。今日の写真載せるからやってみてね。

ボールトレーニング ボールトレーニング ボールトレーニング ボールトレーニング

あと、前回のなぞなぞの答えです。答えは…階段(かいだん)です。難しかったかな?

さぁ、今回の問題です。

問題:「皿で数字の九をはさんだら花になったって。何の花?」

難しいかもしれないけど頑張ってね☆
2009/03/11
こんにちは!だいすけ先生です!

保育園での実習中に「絵本ライブ」というものがありました、これは、ある男の方が絵本を読み聞かせしたり、ギターで絵本を弾き歌いをしたりするものですが、その方はとにかく子どもを楽しませるスキルに長けてました。テレビにも出ている方だそうで、僕もとても楽しかたです!

後日、岐阜の街を歩いていたらなにやら絵本のお店の看板を発見!気になったので入ってみたら、そこには絵本がたくさんあって、読み聞かせも行われていました。お店の人の顔を見てみると、なんと実習園で絵本ライブをやったご本人さんでした!

絵本のお店とにかくお店の雰囲気がよかったです。お店に揃ってる本も、なかなかこだわっているように見えました。ちなみに、こんなお店です。興味のある方、なんかいい絵本ないかなとお探しの方、是非このお店を探してみて下さい。(どうしてもわからなかったら、だいすけ先生に聞いてね。)
2009/03/10
和太鼓こんにちは、シン先生です☆

先日、シン先生がやっている和太鼓の本番がありました。…もうバテバテ↓太鼓はちゃんとしたスポーツですから!(>_<)

太鼓は奥が深くて、その人の気持ちが表れる楽器なんだよ。もしよかったら今度見に来てね☆ そして、太鼓がやってみたい人はシン先生まで聞いてみてね!
2009/03/09
跳び箱レッスン

跳び箱レッスン
どうも、たつや先生です☆

今回は跳び箱レッスン!

会員様は登った跳び箱からジャンプをして鈴をパンチ!先生は開脚跳びしながら鈴をヘディング!

結構難しいですよ〜。
2009/03/08
ユニホック ユニホックこんにちは、シン先生です!

先日の富田レッスンではユニホックをしました。ユニホックとは、ラケットを持ってボールを追いかけてゴールに入れるというレクスポーツです。(グラウンドホッケーとほとんど変わりません。)

ユニホック ユニホック4つのチームに分かれて試合をしましたが、みんなアッチャコッチャとボールがいっちゃって大変〜…。途中で急遽エッパラ先生とシン先生のアダルトチームも登場!…先生は本気でしたよ。バコバコ得点入れちゃいました。(*^_^*)

でも、先生は途中でスタミナ切れで、子ども達に点数を入れられちゃいました。先生も歳かな…子ども達に負けていられないので、先生も頑張ります!


あとこれから時々、この日記にシン先生から問題を載せるから解いてみてね。なぞなぞだよ!(^_^)v

問題:「学校にあるコワイ場所ってどんな場所?」

次の日記に答えを載せるから、わかった人は答え合わせをしてみてね。学校のお友達とかにも問題を出してみよう!(^_-)-☆
2009/03/07
誕生日プレゼントスキップでのレッスンも残りわずかとなったのぞみ先生です。

会員様の誕生日が3/9という事でしたので、今日はサプライズで誕生日プレゼントを渡しました☆ 写真の「8」は、会員様が8歳になるので8…実はろうそくなんです♪

入会してちょうど一年経ちますが、あっという間の一年間でした。プレゼントも喜んでくれましたし、私とのレッスンがあと一回になってしまったので淋しいと言ってくれました。とても嬉しい事です。

最後のレッスンも会員様のためにがんばろうと、やる気倍増です!!最後のレッスンも楽しく笑顔でできますように☆(^_^)☆
2009/03/06
リズムあそび
リズムあそび
リズムあそび
こんにちは。みつ先生です☆

むげがわ保育園の体育指導の後、年中さんのお部屋を見学しました。そしたら、関市の公立保育園さんで取り入れている「リズムあそび」を行なっていました。

ピアノの音に合わせて体を動かします。中には、指先から足のつま先までしっかり使う動きや、ブリッジなどバランス感覚を養う動きも取り入れてありました。

今後のレッスンのヒントになった時間でした☆
2009/03/05
こんにちは、イケ先生です。

坂道ダッシュ会員様の外レッスンで「坂道ダッシュ」をしました。じゃんけんで負けたら、坂道を転がしたボールを取りに行くというものです。坂道を下るというのは姿勢も使う筋肉も違いますので、平坦な道を走るのよりも難しいです。

最初は、姿勢が保てず転ぶ事もあるのでは…と思いましたが、難なくクリアー!何本もやっているうちに先生の方が疲れてきてしまいました。(笑) 日ごろの運動やレッスンの積み重ねから、良い意味で期待を裏切ってくれました。これも先生としての励みになります!
2009/03/04
明応保育園体育クラブ

明応保育園体育クラブ
こんにちは。みつ先生です☆

明応保育園の体育クラブでは、「鉄棒の前回り降りをお友達と一緒にやってみよう!」に挑戦です。

当然いつもは自分のリズムで飛び乗り、回って、着地していると思います。なので、いきなりお友達のリズムにあわせるのは難しい様子…。「ねぇねぇ今度は僕とやろう!」「次は私がゆっくり回ってみるね。」など、子ども達なりに作戦を考えていました。

是非ご家庭でもお子様と一緒に挑戦してみて下さい。「ちょっとー!ちゃんとあわせてよー!」の声が飛び交う事でしょう☆
2009/03/03
森の主 森の主こんにちはイケ先生です。

先日、会員様の外レッスンで公園の森の中を探索しました。しばらく歩いていると、斜面にあいた穴を発見…近づいてみると、なんと表札があるじゃないですか!どうやら、ここには守口さんが住んでいるらしい。

森の主別の穴にはフライパンも…。こんなところにも人が住んでいるんだね〜と話しつつ、家が壊れないようにそーっと帰ってきました。
2009/03/02
キックターゲットこんにちは、シン先生です☆

先日新しいあそびを考えてみました。家で特別ゴールをつくって、キックターゲット!(^_^)v

これが結構難しいんだ…。(>_<) 家にあるものを使ってできるからみんなもやってみて下さい。ちなみに先生は1時間もやりました。(笑)
2009/03/01
保育園実習こんにちは、だいすけ先生です!

2週間ちょっとの保育園実習が終わりました!3月の頭からは免許の合宿が控えています。ちなみに徳島まで3週間行って取ってきます。

実習は5歳児を担当しましたが、風邪で声がほとんど出なくなったり、やんちゃ坊主に手を焼いたり、休みの日に大阪までダンスの大会に行ったり、色々な経験をしました。

実習の後半には、実習生が活動を行う時間が1時間程あります。そこで、僕はマットを使った運動あそびを計画しました。ハイハイや4足歩行での競争、又これらを後ろ向きや横向きでやってみたりしました。そしたら子ども達も喜んでくれて、園の先生達にもお褒めの言葉を頂きました。「実習生を十数年見てきたけど一番よかった!」って言われたのが嬉しかったです!全然子どもたちをまとめきれていなかったですけどね…。

数少ないスキップでの経験が生き、自分の良い所、そして課題がわかりました。でもこれも通過点に過ぎません!次も頑張ります!本当に良い経験をさせてもらいました。
2009/02/28
むげがわ保育園体育指導

むげがわ保育園体育指導
こんにちは、みつ先生です☆

むげがわ保育園の今回の体育指導は…ドッジボール!この日の気温は非常に低かったのですが、半袖の子もいました。もちろんみつ先生も負けずに半袖に!

子どもは風の子、元気の子。強いからだを作ろうね☆
2009/02/27
プレジャーアリーナレッスン

プレジャーアリーナレッスン
最近寒くなったり、暖かくなったり…それでも元気なちあき先生です♪

先日、スキップにも新たな遊具が増えました♪ それは…カラフルな輪☆ これ全部スキップの手づくりです。p(^^)q

輪を床に並べると、ラダーに変身!「黄色と青だけ」と、頭を使いながら足を動かす!

楽しいから、皆も挑戦してみてね♪
2009/02/26
保育園実習どうも、たつや先生です☆

たつや先生は、ただ今保育園の実習中!夏にもお邪魔させて頂いた園ですが、今度は1歳児クラスです。

今日こんな事がありました。給食の時に食パンが出て、女の子がパンの耳を残していました。

たつや先生 「○○ちゃん、耳も食べれるよ!」
女の子 「本当?」
たつや先生 「本当だよ。先生食べたから無いでしょ!」(からっぽの皿を見せる)

すると、彼女はパンを持ち…耳に当てました。(笑) だから私は子どもが好きです!
2009/02/25
こんにちは、みつ先生です☆ シン先生のレッスンを見学しに「大高イオンカルチャースクール」を訪問しました。

鉄棒の横に並んでいるボール…好きなボールを選んで、そのボールを足に挟んで前回り降りにチャレンジ!色んな形のボールを組み合わせる子もいました。ボールを落とさないようにするためには、ゆっくり回らなければなりません。そして、着地の直前にぶらさがる事で腕の力がつきます。

写真のお子さんはこのあと逆上がりに挑戦をしたら、初めて成功しました!みつ先生は感動☆ 逆上がりへの近道にはもってこいのトレーニングですよ。

ボールトレーニング ボールトレーニング ボールトレーニング ボールトレーニング
2009/02/24
こんにちは、イケ先生です。

先日のアリーナレッスンは、3歳の自閉傾向の強い会員様の機能レッスンでした。そこで、跳び箱の枠を利用してボールプールを作ってみました。プールの中にいるだけだと興味を持ちませんでしたが、僕がボールを動かすとはしゃぐようになりました。

ボールが動かないと刺激は一定ですが、動く事によっていろんな方向や強さの刺激を与えたのだと思います。中でもテニスボールの毛羽立つ肌触りがお気に入りだったようです。まだまだ、どんな事に興味を持つか手探り状態ですが、いろんな事を試していきたいと思います。
2009/02/23
準備体操

人間ボーリング

人間ボーリング
こんにちは、のぞみ日記です。

土曜日の個人レッスンでの一コマです。準備体操の時に思いつき、やってみました☆ ハートです。かわいくできました!!

又、この日は人間ボーリングにも挑戦しました♪本当は進んだ方に体を当てるだけのものですが、会員様は手を使い全部を倒そうと必死でした。(^_^;

そして、私は人生で初めてボーリングの得点のつけ方がわかりました…お恥ずかしい。エッパラ先生やたつや先生に教えられながら、得点がつけられるようになりました。(>_<)

まだまだ人生勉強が足りないと思いました…反省。
2009/02/22
粘土遊びこんにちは、シン先生です!(^-^*)/

先日、保育園で「ねん土あそび」をしました。ねん土あそびなんて何年ぶりでしょう…。(笑)

シン先生は一言も喋らず真剣に作りました。作ったねん土はあげちゃいましたけどね。そしたら、シン先生が作ったねん土を使って。子どもたちが芸術的作品を作ってくれました。(^_^)v

粘土遊びそれがこの写真だ…ワン ツー スリー →→→
2009/02/21
こんにちは、みつ先生です☆

先日、明応保育園さんの行事のひとつ「報恩講」に参加し、お寺の方から「命の大切さ」に関しての御講話を拝聴しました。命のつながりは家族だけでなく、毎日食事をして頂いている動物や植物にも感謝しなければなりません。

約1時間正座をしていましたが、きちんと座っていお話を聞いている子ども達の集中力には驚きました。私はというと足がしびれて立てなくなる始末…トホホ、修行しなくては!

理事長先生、園長先生はじめ保育園の先生方、お誘い頂きありがとうございました。
2009/02/20
松ぼっくり探しどうも、だいすけ先生です!

只今、保育園で実習中です。やはり子どもは憎たらしくもあり、可愛いです!実習では5歳児を担当していますが、マットでの運動あそびを計画しています。まだまだ経験浅いので、いろいろ模索してやってみます!

子ども達のために何か制作物を作ろうと思い、何かないかなと考えました。松ぼっくりが頭に浮かびましたので、近所の山に甥っ子と拾いに行ったらたくさん落ちてました。(^-^)/ 何を作るかはまだ模索中なんですが…。
2009/02/19
こんにちは、みつ先生です☆

美濃市の親子サークル「藍見ひよこの会」さんの親子体操に行ってきました。器具を使ってのあそび力(プレジャートレーニング)体験をして頂きました。「登る」「つかむ」「渡る」などの動きを取り入れましたが、子ども達もがむしゃらに動き回っていました。

藍見ひよこの会の皆様、ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願い致します。

親子体操教室 親子体操教室 親子体操教室 親子体操教室
 
2009/02/18
バレンタイン

バレンタイン
こんにちは、みつ先生です☆

2月14日はバレンタインデーでしたね。先日のふれあい日記に「スキップで一番かっこいい、たつや先生」と書いてありましたが、みつ先生だって負けてられません!

会員様からチョコを頂きました♪ダンボール5箱分でしたよ?(だったらいいな。笑)

おいしくいただきました。ありがとうございました☆
 
2009/02/17
こんにちは、みつ先生です☆

保育園の運動あそび体験明応保育園さんのご紹介で、太田第二保育園さんに訪問させて頂き「運動あそび」の体験をして頂きました。

鉄棒やマット、跳び箱を使ってのプレジャートレーニング(あそび力)を体験して頂きましたが、子ども達からは「もう1回やりたい!」「なんやそれー!どうやるのー?」などの声が響き渡っていました。

あっという間の体育指導の時間でしたが、園長先生はじめ先生方、そして太田第二保育園の子ども達、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

保育園の運動あそび体験 保育園の運動あそび体験 保育園の運動あそび体験 保育園の運動あそび体験
保育園の運動あそび体験 保育園の運動あそび体験 保育園の運動あそび体験 保育園の運動あそび体験
2009/02/16
こんにちは、イケ先生です。

今日はアリーナでのレッスンでした。3歳になったばかりの会員様の主訴は機能訓練!高いところへ上がる事は出来るですが、恐怖心が無いのか足元への意識が弱いのか、飛び降りる行為が貧弱なのです。

そこで、今日の目的は高いところへの恐怖心の植え付けでした。最初は平均台をスタスタ歩いてましたが、やはり下を見てないので「ズテーン」と転んでしまいます。でもしばらくすると2足歩行から四つばいになって確実に渡る事を覚えてくれました。

次に、高い位置にある跳び箱から低い位置にある平均台への乗り移りです。以前だとそのまま落ちていたと思いますが、捻転して乗り移る事を覚えてくれました。まだまだ恐怖心が刷り込まれたとは思えませんが、確実に学習したのではないかと思います。
2009/02/15
バレンタインデーどうも、たつや先生です☆

昨日はバレンタインでした。スキップで1番カッコイイたつや先生はやっぱりモテモテで、チョコレートを貰ってしまいました!

照れるなぁ〜。(横取りされている…。)
2009/02/14
可愛い雪だるまこんにちはー、ちあき先生でぇす♪♪

冬といえば、ウィンタースポーツ☆…ってことで、ボードに行ってきました!o(^-^)o

滑っている途中に雪あそび☆ 可愛い雪だるまを作ったよ。(^o^) 次は大きい雪だるまに挑戦だ〜。
2009/02/13
こんにちは。シン先生です。(^_^)v

大垣市でのレッスンに同行してきました。大垣の子はなかなか元気がよくて、あまりに元気がいいからたくさん動いてもらいました。跳び箱に登ったり、高い鉄棒を手だけで登って跳び箱に移ったり…腕の力をいっぱい使って、みんな汗ダクで動いてました★

なぜ腕をいっぱい使ったかというと、鉄棒や跳び箱ができるために必要な筋肉だからですよ。(^O^) いろんなあそびの中に力というものはついてきます。だからみんないっぱいいっぱいあそんで下さい!(^_^)v

サーキットトレーニング 鉄棒レッスン 鉄棒レッスン 鉄棒レッスン
2009/02/12
豆まきボール当てこんにちは、シン先生です。(^-^)/

節分は終わったけれど、保育園で「豆まきボール当て」をしてきました☆子ども達の中の鬼をまたまた退治!(笑) シン先生とエッパラ先生はちょっと本気になって子ども達にボールを「えい〜」!泣き虫鬼がいっぱいいたからね。

みんなも強い子になりましょうね。(^O^)/
2009/02/11
こんにちは。みつ先生です☆

本日の保育園レッスンは、先生が投げるボールを跳んで空中でキャッチ!しました。ボールにあわせて跳ぶタイミングをつかむのが結構難しい…。ボールが空中でどの位置にあるかを確認しなければなりません。(空間把握能力)

さぁイルカショーのように美しくキャッチだ!☆

保育園レッスン 保育園レッスン 保育園レッスン
2009/02/10
バリ島旅行さむぅーい…。(-.-;) 日本に無事帰って来れました。最近バリ島へ旅行に行っていたのぞみ先生です。

卒業旅行でバリに行ってきました!まず湿気の多さにビックリ!それから毎食ナシゴレンかミーゴレンが出てきてビックリ!日本で言えば、チャーハンと焼きそばの繰り返しです。(>_<)

あと、バリの人が日本語がうまくてビックリ!「どんだけ〜」とか「そんなの関係ねぇ〜」などたくさん日本語を知っていました。驚きの連続でしたが、とっても楽しい旅になりました♪日本がどれだけ豊かで安全な国かが分かりました。

バリは自由の国です。午前中に働き、午後からはのんびりしている人が多く、日本ではなかなか見られない光景でした。せかせか働くのが何か嫌になってきます。道路や店があまりきれいではなかったり物騒なこともあったりと、大変なこともありましたが、日本もバリの自由さを少しは真似してみてもいいのかなと思いました。

子ども達も午前中に学校へ行き、午後からは遊んでいました。数人まとまって外で遊んでいるところをよく見かけましたが、日本ではなかなか見かけなくなってきたので、子ども達が遊んでいる姿を見ることが出来とてもうれしくなりました。

初めて海外旅行に行き、また新たな価値観が生まれた気がします。また機会があれば海外に行ってみたいです。次は新婚旅行かなぁ〜…。
2009/02/09
ピアノの練習

ピアノの練習
こんにちは。みつ先生です☆

ある保育園さんの「お給食のうた」を弾くために、ピアノを猛特訓中のみつ先生です。どうです?このぎこちなさ…。

少しずつですが、左手もサマになってきました。がんばります!
2009/02/08
リフティングどうも、たつや先生です☆

みつ先生、シン先生と3人で「古今東西リフティング」をやりました!ルールはシンプルで、お題に対して答えながらリフティングをするんです。答えたらパスします。何回かやっていたら私のミスが貯まってしまいました…そこで名案!

たつや先生 「古今東西!」
みつ先生、シン先生 「イェーイ!」
たつや先生 「夏目漱石の代表作!"それから"」
みつ先生、シン先生 「えっ!!!???」

…私が勝ちました。(笑) みんな、運動も勉強もかんばりましょう!
2009/02/07
こんにちは。みつ先生です☆

ある小学校に、こんなにも跳び箱が!?こんなにあれば子ども達のあそび場になりますよね。…やっぱり登ってます。よし、一番向こうの跳び箱までレッツゴー!

跳び箱 跳び箱 跳び箱 跳び箱
2009/02/06
こんにちは。だいすけ先生です!

僕は学生なのですが、ようやくテストが終わりました!課題に追われ、生活がくしゃくしゃになって体がボロボロになっていたけれど、楽しい時間のおかげで2週間気力で持たせる事ができました。(^-^)/

そして、スキップに出会った事で「発達障がい」について関心を持ったので、その事について研究レポートを書いてみました。自分なりに理解できたかな?…同行レッスンや文献で、もっともっと勉強したいと思います。
2009/02/05
こんにちは。みつ先生です☆

2月4日は親子サークル「TONキッキーズ」さんの親子体操でした。1歳児、2歳児さんのお子様が多く、動物模倣や器具を使ってのプレジャートレーニングを体験して頂きました。

今年度の親子体操もあっという間に終わりを迎えましたが、お母様方には大変感謝しております。ありがとうございました。またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

親子サークル「TONキッキーズ」の親子体操 親子サークル「TONキッキーズ」の親子体操 親子サークル「TONキッキーズ」の親子体操 親子サークル「TONキッキーズ」の親子体操
2009/02/04
こんにちは、シン先生です。

2月3日は悪い鬼を追い出して福を呼ぶ日…そう、節分です!(^-^)/ そこで、保育園の体操では豆まきに見立てたボール当てをしました☆ 子ども達が円の中に入って、先生達が子ども達を当てる円形ドッチです。

子ども達の心の中に住んでいる「泣き虫鬼」「おこりんぼう鬼」「先生の話を聞かない鬼」などの鬼を豆(ボール)をまいて鬼退治!(^O^)/ みんなはもういい子たちだよ。鬼退治はシン先生にお任せを!
2009/02/03
節分こんにちは、のぞみ日記です。2月3日は節分ですね!今日はダンスクラブで豆まきをしました♪♪

鬼役は最近仲間入りした「だいすけ先生」です。子ども達はみんな、だいすけ先生におもいっきり豆を投げていました。(>_<) とても楽しく豆まきをした後は、みんなで豆を拾いきれいに掃除機までかけました☆

あとは恵方巻きを食べるだけですね。みなさんはどんな鬼を退治しましたか?…ちなみに、私はめんどくさがり&メタボ鬼を退治しました。明日から、めんどくさいと言わずお菓子の量を減らします。(笑)
2009/02/02
縄跳び

縄跳び
こんにちは。みつ先生です☆

明応保育園の体育指導は縄跳び!慣れてきたら2人で跳んでみよう!縄を回す操作感覚も必要ですが、なんといっても2人の息が合わないと難しい…。

跳躍が1回の子もいれば2回の子もいます。自分のリズム感覚を合わせるのは至難の業です。さぁーみんなも挑戦してみよう☆

ちなみに、画像はありませんがみつ先生もえっぱら先生と挑戦しました!でも1回失敗してしまいました。お恥ずかしい。(笑)
2009/02/01
こんにちは、シン先生です。(^-^)/

コマ回しコマ、コマ、コマ。みんなすごい!(>_<) 保育園の子はみんな回せるのかい?回すだけならともかく、カンカンのフタに狙って入れたりしててスゴイ!シン先生は狙って入れるのに時間がかかって苦戦したんだよ?(T_T) みんなスゴイ!

さぁ〜みんなはコマって回したことあるかな?やってみたらみんなハマるからやってみて!('-^*)/
2009/01/31
こんにちは。みつ先生です☆

清洲カルチャー教室の児童コース 清洲カルチャー教室の児童コース清洲カルチャー教室の児童コースでは、ストレッチマットを重ねての前転にチャレンジ!

ポピュラーなのは跳び箱を使う「台上前転」ですが、ストレッチマットだとバランスがとりやすく安定します。跳び箱での「台上前転」が苦手な子は是非お試しあれ!

清洲カルチャー教室の児童コース 清洲カルチャー教室の児童コースそして大人はこちら!超巨大バージョンです。 ちなみに左にあるのは跳び箱の6段です。

私も挑戦してみましたが、高かったですよ。
2009/01/30
こんにちは。みつ先生です☆

下有知保育園の体育クラブ「幼児コース」での一コマです。寝転がっているお友達に当らないように走り抜けよう!走り抜ける際に足を上げなければならないので、足腰の強化にもつながります。みんな、障がいに引っかかることなく走り抜けていました☆

下有知保育園の体育クラブ 下有知保育園の体育クラブ 下有知保育園の体育クラブ 下有知保育園の体育クラブ
2009/01/29
こんにちは、シン先生です。今日はアリーナレッスンでの2人の感動日記を書きたいと思います☆

1人目は小学1年の男の子。最初のレッスンは縄跳びです。前回は前とびが17回で後とびが5回でした。なんと今回はかなり記録を更新してしまいました…前とび21回、後とび10回です☆☆★★ 短期間での急成長☆ 先生嬉しいです。(^_^.)

しかも、それだけではありません。その他に平均台もやってくれました。高さの克服です。前回は、段差をつけた平均台でなかなか坂道を登る事ができませんでした。先生の手を使ってやっとでした。それがなんと今日の平均台では、最後には手を使わないでできるようになったんです!

今回のレッスンでは、シン先生が最初に言った言葉があります。それは「できないと思うな。やればできるから。自信をもって。」…男の子は終わったあと嬉しさのあまり泣いてしまいました。できないから泣くのと、嬉しくて泣くのは違います。みんなも、今はできなくても、やれば必ずできるから!(^_-)-☆

アリーナレッスン2人目は小学3年生の男の子です。倒立前回りがキレイにできたんです!服が脱げそうなのが頑張りの証です。写真載せておきます。(^_-)-☆

みんなもいろいろな事にチャレンジしてみよう!(*^_^*)  
2009/01/28
湯たんぽさてこれは何でしょう?…そうです!湯たんぽです!!最近湯たんぽにはまっているのぞみ先生です。(^_^)

寒がり冷え症の私にはとても喜ばしいもので、愛用してます。布団に入って中が暖かいと本当に幸せで、安眠できます。最近は夢も覚えてないくらい毎日爆睡しています。ぐっすり寝ているおかげか、毎日元気に過ごす事が出来ています。

湯たんぽはエアコンなどの暖房器具を使わなくてすみますし、環境にも優しく時間も長持ちするので節約生活にはもってこいです。みなさんも一度試してみて下さい!(^O^)/
2009/01/27
どうも、たつや先生です☆

先日、レッスンをしていて男の子にこんな事を言われました。

男の子「先生って平成何年生まれ?」
たつや先生「何言ってるの!?先生は昭和だよ!」
男の子「え〜!!じゃあ先生のお母さんは明治何年生まれ??」

…先生のおばあちゃんでも昭和ですよ。
2009/01/26
富田教室レッスン
富田教室レッスン
富田教室レッスン
こんにちは、シン先生です。(^-^)/

久しぶりに富田教室へ行ってきました!…一年振りかな?

みんなが覚えているか心配で行ったら、顔を覚えている子はいたけど名前を覚えていたのは一人だけでした…。(笑)

みんな、体操がすごく上手になっていました。先生はみんなの成長が嬉しいよ!さぁ、先生も頑張るぞ!('-^*)/  
2009/01/25
スキルアップセミナー スキルアップセミナーはじめまして、だいすけ先生です。初めての日記です。先日、初のスキルアップセミナーに行きました。他の先生方に初めて会うので緊張…。( ̄□ ̄;)

しかし、ダンスやら逆立ちやらレスリングやらマット運動やら
バランスボールを使ったあそびをしたら、楽しい時間を過ごしていました!

また「頑張りたくなるポイント」が1上がっちゃいました。
2009/01/24
こんにちは。みつ先生です☆

日吉ヶ丘保育園のレッスンはコマ回し!年長さんは床で難なく回しています。なのでステージを設定しました。缶のフタに入れたりします。集中力の他に、目標物との距離感覚も必要になってきます。

中にはなんと!ペットボトルのキャップに入れている子もいました!レッスン中は多くの「くっそー!」という声が響き渡っていました☆ 頑張れ!

コマまわしレッスン コマまわしレッスン コマまわしレッスン コマまわしレッスン
2009/01/23
ナビの軌跡こんにちは。みつ先生です☆

マイカーのナビには足跡が着くようになってます。見て下さい!白い点々が通った跡ですよ☆

よく通るのは、いわゆる「イチコロ(国道156号)」です☆
2009/01/22
サッカー サッカーこんにちは。みつ先生です☆

岐阜での一人暮らしも慣れてきた頃、近くにあるスーパーの裏に広い公園を発見しました。周りにはパチンコ屋もあり、照明はバツグン!

夜な夜なサッカーをしているみつ先生でした♪
2009/01/21
どうも!寒空の下、走り回っているまさ先生です☆

先日、公園レッスンを行ったのですが、町内の掃除と時間が一緒だったみたいでご迷惑おかけしてしまいました。すいませんでした。(>_<)

邪魔にならないようにレッスンを行いましたが、こんなこともあるんですね…。
2009/01/20
下有知保育園体育クラブ 下有知保育園体育クラブこんにちは。みつ先生です☆

下有知保育園体育クラブの児童コースレッスンでは、プレジャーアリーナにもあるウォールクライミングを使いました。オーソドックスな登りかたは、1つ1つブロックを確認しながら登っていきますが、そんな概念を振り払うのがスキップ流!

下有知保育園体育クラブ 下有知保育園体育クラブ本日はブロックを背にして登っていきます。ブラインドになるので、手足に神経を集中させています。またバランス感覚も必要になってきます。

さぁー挑戦してみよう!焦って登ると大変な事になりますよ。
2009/01/19
ゲームセンターどうも、たつや先生です☆

ゲームセンターに行ったらこんなものが…。

先生はダメでした…。
2009/01/18
走行距離こんにちは!毎日愛車と共に生活しているチハ先生です☆ なんだか最近はガソリン代が安くなって本当に助かりますね。

なんと!車の走行距離に「3」が並びました!(^O^)V ちょっと嬉しくて写真を撮るために車を停止させちゃいましたよ♪ みなさんの家庭の車は、今年中にどんな数字が並びそうですか?
2009/01/17
かるたあそび かるたあそびこんにちは。みつ先生です☆

明応保育園にて、年少さんとカルタあそびをしました。このあそび…単純ですが意外と難しい。お部屋の先生が読み上げる文章を耳からインプットして、目で見てカルタをとります。(聴覚からの情報処理による反応・反射感覚訓練)

ちなみにみつ先生は容赦なし!で挑みましたが、1位になった女の子とは4枚も差がありました…。(>_<) 今度は負けないよ☆
2009/01/16
こま回しレッスン! どうも、たつや先生です☆

今回はこま回しレッスン!(o^〜^o) こま回しは手首の振りはもちろん、膝のクッションも大切なので、いいレッスンになります!

今回は家族も巻き込んでレッスンしましたが、上手く出来るかな!?
2009/01/15
こんにちは、みつ先生です☆

上之保保育園に訪問したら、久しぶりのみつ先生登場に子どもたちはアピールタイム!まずは、3人の女の子が「せんせーみてみてー?!」と、壁倒立を披露!続いて、マットの上で子どもたち同士が支えあい倒立!

恐るべし年長さん…。今度はもっとすごいのを期待していますよ♪

壁倒立 支えあい倒立 支えあい倒立 支えあい倒立
2009/01/14
フルマラソン寒い日が続いていますね…宮崎から帰って来ました。のぞみ先生です。

先日、鹿児島で私の父がフルマラソンに挑戦しました☆ 53歳という決して若くない年齢なので、母と二人でとても心配していました。しかもスタートの数日前、練習をしていたら腰と膝を痛め、歩くのもやっという感じでした…。

しかし、せっかく練習もしてきたから出たいと思っていたのでしょうね。体もだんだん良くなり当日はやる気満々で走り出しました。ただ、途中20km付近からやはり体が言う事をきかなくなったそうです。何度も救護車に乗ろうと思ったそうですが、歩きながらも無事完走できました!!

私はゴールでずっと待っていましたが、痛いのに最後まで諦めずに必死で走る父の姿に感動しました☆ 子どもは親の背中を見て育つと言いますが、私は父からすばらしい事を教わった気がします。子どもたちにも、こうやって様々な事を大人が伝えていかなければいけませんね。(^O^)
2009/01/13
下呂温泉 こんにちは。みつ先生です☆

お正月休み最後の日に、岐阜県の下呂温泉に行ってきました。温泉にゆっくりつかって正月ボケを吹き飛ばし、気持ちを入れ替えました!たくさんおいしいものを食べて太ったかなぁ?お正月は仕方ないよね♪

みんなはお正月はどのように過ごしたのかな?今度みつ先生に教えてね☆

下呂温泉 下呂温泉 下呂温泉 下呂温泉
2009/01/12
東京タワー 東京
東京 東京
こんにちはイケ先生です。

今回の冬休みは東京へ行ってきました。初詣は前回の日記で書きましたが、その他に東京見物をしてきました。

赤坂サカス、東京ミッドタウン、そして東京タワー…。東京タワーは600段の階段(150m)を歩いて上ってきました。疲れた〜〜。

みなさんも東京タワーに行ったら上ってみて下さい。
2009/01/11
年賀状こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

明応保育園の年長さんから、年賀状を頂きました。かわいい牛さんでした☆ありがとね☆

先生方、昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。
 
2009/01/10
スティッチの毛布どうも、たつや先生です☆

去年の話になってしまいますが…♪シングルべール、シングルベール…間違えた。♪ジンクルベール、ジンクルベール。

クリスマスに会員さんから、プレゼントを頂きました!(^O^)/ ありがとうございます。なんとスティッチの毛布!可愛いうえに、触り心地最高!いいクリスマスになりました!
2009/01/09
あけましておめでとうございます!のぞみ先生の今年の目標は遊べる社会人になることです。(^O^)/

4月からは小学校で働く事になりましたが、仕事は仕事で一生懸命尽くし、土日はスノーボードやサーフィンを去年よりも真剣にやりたいです。自分自身がやりたい事を見つけ満喫する事で、子どもたちにも夢や希望をもってもらいたいです☆

宮崎に里帰りをして懐かしい友達に会ったり、なんだかんだのんびりできないのぞみ先生ですが、しばらく宮崎には帰れなくなりそうなので満喫したいと思います。o(^-^)o みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?
2009/01/08
明治神宮 明治神宮あけましておめでとうございます。イケ先生です。

皆さん初詣には行きましたか?僕は、明治神宮へ行ってきました。今年も良い年になりますように!

皆さんは何をお祈りしたのかな〜?
2009/01/07
部屋の大掃除どうも、たつや先生です☆ 明けましておめでとうございます!

新年を迎えてようやく、部屋の大掃除をしました。キレイになると気持ちがいいですね!今年も頑張ろう!!

たつや先生の部屋を初公開です。o(^-^)o
2009/01/06
どうも!今年ますます元気なまさ先生です☆

先日、Jリーグ二部に所属しているFC岐阜の選手と触れ合う機会があり、ゲームをしてきました。(写真がないのが残念です。)でも、やっぱりプロだけあってうまい!まさ先生はと言うと…聞かないで下さい。(^^ゞ

スキップのレッスンに通っている子どもたちからも、ひょっとして未来のJリーガーが生まれるかもしれませんね!
2009/01/05
謹賀新年あけましておめでとうございます。みつ先生です☆

2009年最初のふれあい日記となりました。 みつ先生から年賀状を送ります。昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。
スポーツファクトリースキップ 末光光敏(みつ先生)
2009/01/04
コマまわし

コマまわし
あけましておめでとうございます。まさ先生です☆

急にコマを回したくなったのでスキップから教材のコマを購入!最初はコマが回らない回らない…でも、みつ先生の指導で回るようになりました。

回りはじめてコントロールできるようになるとけっこう楽しいですよ♪

ただし無言になります。(^^ゞ
2009/01/01
賀正
本年もよろしくお願い致します。

今年も「お子様のあと少し」をサポートしつつ、我々自身も飛躍できる1年でありたいと思います。出来ない事、苦手な事は先生達もありましたので一緒に頑張っていきましょう。
スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com