体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. たつや先生のふれあい日記2019
ふれあい日記
2019/12/26
たつや先生の日記
来年もあそびましょう来年もあそびましょうこんにちは、たつや先生です。

今年も大変お世話になりました。

来年もたくさん先生とあそびましょう!!
2019/12/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳びレッスン縄跳びレッスン縄跳びレッスンの一コマです。初めての縄跳びでいきなり回しながら跳ぶのは難しいことなので、まずは跳ぶことだけに集中します。

これでリズム感や体幹が鍛えられますよ!!
2019/12/11
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

台上前転の練習台上前転の練習台上前転は、初めて挑戦する子にとってはとても怖いものです。

そんな時はマットでしっかり練習します。踏切をしっかりできるので、落ちる心配もありません。
2019/12/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操親子体操の一コマです。ストライダーが一台あるので、並んで順番を待っています。しかし、待てないお友達は泣きながら怒ります。

それは当然の事…並んだ経験がない子は、並ぶ意味がわからないのです。何事も経験、勉強です。少しずつ、並んで待つことが出来るようになるといいですね。
2019/12/03
たつや先生の日記
ラグビーレッスンこんにちは、たつや先生です。

今年もこの時期になったので、ラグビーが始まりました。ただ…今年はW杯の影響で、例年とは違う盛り上がりです!

目指せ、日本代表!!
2019/11/29
たつや先生の日記
ゴルフレッスンこんにちは、たつや先生です。

ゴルフが全然成長しません…。そこでパターの練習セットを購入しました!

これで上手になるはず!頑張るぞ!
2019/11/27
たつや先生の日記
平均台レッスンこんにちは、たつや先生です。

平均台に乗って、転がっているボールを取ります。やってみると分かるんですが、不安定な場所でしゃがむ事は非常に難しいです。

体幹やアキレス腱の柔らかさがポイントです。
2019/11/25
たつや先生の日記
逆上がりレッスンこんにちは、たつや先生です。

娘の友人が遊びに来たので、逆上がりを教えてあげました。我が家に何度か通ってたのですが…遂に出来るようになりました!!

「人生初逆上がり」に立ち会えて、私も嬉しかったです。
2019/11/22
たつや先生の日記
息子とかけっここんにちは、たつや先生です。

数年ぶりに息子とかけっこをしました。私も体育指導をしているので「勝てるだろう」と高を括っていたのですが、全く勝てませんでした…。

悔しい…少しトレーニングします…。
2019/11/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ジンギスカンジンギスカン先日ジンギスカンをご馳走になりました。私はジンギスカンを今まで食べたことがなく、正直「味はどうなのかな?」と思っていたんですが、さっぱりとしてとても美味しかったです!!

「食わず嫌い」「やらず嫌い」は良くないですね!
2019/11/19
たつや先生の日記
ディズニーランドこんにちは、たつや先生です。

雨の中ですが、ディズニーランドに行ってきました。こちらの皆さんはキャストさんで、研修中の様子でした。

ディズニーランドの研修は、物凄くしっかりしていると聞いた事があります。素晴らしいですね!
2019/11/12
たつや先生の日記
新しいキーボードこんにちは、たつや先生です。

キーボードが壊れてしまったので、新しいのを買いました。

そして、ついでなので新曲を練習することに…新しいものへの取り組みはドキドキしますね!
2019/11/08
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子サーキット親子サーキット今年のハロウィンパーティーで「親子サーキット」を行いました!

普段は応援のお母さん達も今日は一緒に逆上がり!!頑張れ〜!!
2019/11/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

毎週金曜日にレッスンしている「森のバンビ 体育クラブ」でのハロウィンパーティーの様子です。
ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー
みんなでボールあそび!今年も盛り上がりました!
2019/11/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

毎年恒例となりました、水曜プレジャー・パルクールのハロウィンパーティーです!!
ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー
みんな思い思いの仮装を楽しんでいます!お母さまたちもご協力、ありがとうございました!
2019/10/30
たつや先生の日記
新しい靴こんにちは、たつや先生です。

新規の保育園さんに行くことがあったので、外用と部屋用の靴を買い替えました!新しい靴で、新しい出会いを…楽しみだなぁ。

※ドクターイエローとN700系の新幹線ではありません。
2019/10/28
たつや先生の日記
保育園の運動会こんにちは、たつや先生です。

私が担当させて頂いている園の運動会が全て終わりました!

子どもたち、先生方、保護者様、お疲れ様でした!!!
2019/10/24
たつや先生の日記
前方宙返り前方宙返りこんにちは、たつや先生です。

水曜のパルクール教室では、前方宙返りを練習中!!

高く跳んで、腕を振って、身体を抱えて…みんな頑張れ!!
2019/10/18
たつや先生の日記
保育園の運動会こんにちは、たつや先生です。

こちらの保育園の運動会は、台風の影響で1日延期になっての開催となりました。

グラウンドもぬかるんでいたり風も強かったですが、みんなよく頑張りました!!
2019/10/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ポートボールのレッスンポートボールのレッスンポートボールのレッスンで、パスやシュートの打ち方を練習しました。

キャッチした瞬間に、打てる持ち方になるといいですね!
2019/10/11
たつや先生の日記
ゴルフの矯正こんにちは、たつや先生です。

先日ゴルフに行って友人に撮ってもらった写真です。「フォームがおかしい」と言われ、左から右のように修正しました。

自分のおかしな所を気づくのは非常に難しい事だと思います。ただ、このように撮影してもらうと分かりやすいですね。
2019/10/08
たつや先生の日記
ソフトバレーの大会こんにちは、たつや先生です。

約1年ぶりにソフトバレーの大会に出ました!全試合ストレート勝ちでしたが、総当たりじゃないため得失点差で準優勝…。

悔しい〜!!
2019/10/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

福島でのイベントレッスン福島で行われたイベントの様子です。マットに1人乗せて、グループのみんなで運びます。最初は小さいお友達から大きいお友達へ、そして最後は大人を!!

みんなで力を合わせてね〜!
2019/10/02
たつや先生の日記
運動会の練習こんにちは、たつや先生です。

どの保育園さんも運動会間近です!

最後の追い込み頑張って!!
2019/10/01
たつや先生の日記
スパイゲームスパイゲームこんにちは、たつや先生です。

鉄棒と大縄でこんな遊びを…縄跳びに当たらないように通り抜けます!名付けて「スパイゲーム」!

ボディーイメージが大切ですよ!
2019/09/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

かけっこレッスンかけっこレッスン運動会が近づいて来ました!かけっこで1番になる為に、ダッシュの練習!!

膝上げや細かいステップの練習をたくさんしています。
2019/09/19
たつや先生の日記
運動会の練習こんにちは、たつや先生です。

9月に入ってからは、どの園も運動会モード!!

もう少しで運動会!!みんながんばれ!!
2019/09/17
たつや先生の日記
ある保育園のお部屋ある保育園のお部屋こんにちは、たつや先生です。

保育園のお部屋にこんなものが!蝉の抜け殻です!みんなで集めて300個以上あるそうです!

凄い迫力!!
2019/09/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

缶ぽっくりレッスン缶ぽっくりレッスン缶ぽっくりを使ったレッスンです。缶ぽっくりは、体幹はもちろん上半身や下半身との連動も大切です。

慣れてきた所で、こんな課題を!さぁ、跨げるかな?
2019/09/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です!

にし先生とご飯を食べに行きました!大食いのにし先生…大盛の唐揚げ丼をペロリ!!流石です!
大盛の唐揚げ丼 大食いのにし先生 大食いのにし先生
2019/09/04
たつや先生の日記
スラムダンクこんにちは、たつや先生です。

ここの踏切がどこか分かりますか?「スラムダンク」のオープニングのワンシーンで出てくる、あの場所です。

物凄い観光客の数でした!私もこんな格好だったので、めちゃくちゃ声をかけられました!!(笑)
2019/09/02
たつや先生の日記
ゴルフレッスンこんにちは、たつや先生です。

私がゴルフに夢中になってるのをみて、次男も興味を持ち始めました。何事も「まず、やってみる」って思うのは大切なことですね!

ちなみに…この後5回空振りしてから、ようやく打つことが出来ました。(笑)
2019/08/29
たつや先生の日記
バルーンアート研修バルーンアート研修こんにちは、たつや先生です。

先日のバルーンアート研修での作品です。バルーンアートは初挑戦でしたが、上手に出来たと自分では思ってます!

…どうでしょう??
2019/08/26
たつや先生の日記
影の努力こんにちは、たつや先生です。

成長に欠かせないのが「影の努力」です。ただ、この「影の努力」の言い方が地方や年代によって違うようです。

コソ練、夜練、影練、闇練…皆さんはなんて言いますか?
2019/08/23
たつや先生の日記
親子体操親子体操こんにちは、たつや先生です。

今回の親子体操のテーマはジャンプ!膝を上手に使ってね!!

膝は全てのスポーツの基本だよ!
2019/08/21
たつや先生の日記
変わった自転車こんにちは、たつや先生です。

自転車練習中の娘…もっと興味を持って欲しいと思い、変わった自転車を乗りに行きました。

猫の2人乗り自転車です。「興味を持ち続ける」ということも上達の秘訣ですね!
2019/08/19
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

アルティメット元日本代表アルティメット元日本代表「夏休みSkipまるごと1日キャンペーン」の初日にお招きしたアルティメット元日本代表の前田先生に、「なぜアルティメットを始めたのか」聞いてみたら「やってみたら、とても難しくて全然出来なかった!だから極めたいと思いました!」との返答が!

普通なら自分に合っているスポーツをやるものですが、逆の発想でした。驚きですね!!!
2019/08/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

キャンプの帰りキャンプの帰りサマーキャンプでの帰りのバスの風景です。隣同士で座ってますが、実はみんな初対面!しかも、みんな兄弟での参加なのに、兄弟とはバラバラに座ってます。

子どもたちは友達作りの名人ですね!
2019/08/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操で子どもたちは補助逆上がりを練習しているのですが、今回はお母さんが逆上がり!!
逆上がり 逆上がり 逆上がり
「あれ、昔は出来たんだけど…」なんて声がたくさん聞かれました〜。
2019/08/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

棒を2人で持ち、ボールを乗せてバランスを取ります。最初は簡単なコースですが、だんだん複雑に…。
バランスレッスン バランスレッスン バランスレッスン
これは運動以外にも言えることですが、自分のことだけでなく相手のことも考えることが大切ですね。
2019/07/31
たつや先生の日記
ゴルフレッスンゴルフレッスンこんにちは、たつや先生です。

えっぱら先生とゴルフ対決!

ゴルフで大切なのはアプローチ(最後に穴に寄せること)と言われています。何でも仕上げが大事!!
2019/07/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ぶら下がりレッスンぶら下がりレッスンなりきりパンダの練習です!「ぶら下がる」という行為は腕、脚、胸やお腹、沢山の筋肉を使うものです。

遊んでるように見えて、結構しんどいですよ…。
2019/07/29
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バイクの操縦先日、沖縄でツーリングをして来ました!10年ぶりにバイクに乗ったのですが、身体というのは凄いものです。5分も乗ったら感覚を取り戻し、すぐに慣れてしまいました!!

「身体は1度覚えたら、なかなか忘れない」を身をもって体験出来ました!
2019/07/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

鉄棒の導入あそびです。鉄棒が怖い子には、マットをかけて登る練習をします。
鉄棒の導入あそび 鉄棒の導入あそび 鉄棒の導入あそび
腕の力を使って、少しずつ慣れていこうね!
2019/07/24
たつや先生の日記
会員さまからのお手紙こんにちは、たつや先生です。

グループレッスンを卒業するお友達からお手紙をいただきました!

ありがとうございます!!
2019/07/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スイング遊具スイング遊具スイング遊具手を引きつける練習で、高めに設定したスイング遊具に登ります。

腕の力はもちろん胸やお腹の力も使うので、逆上がりの練習にはぴったりです!!
2019/07/22
たつや先生の日記
プールレッスンこんにちは、たつや先生です。

今年も保育園のプールレッスンが始まっています!

皆さん事故には気をつけて、たくさんあそびましょう!
2019/07/19
たつや先生の日記
プロポーズこんにちは、たつや先生です。

この度、プロポーズをしました!

…あら、随分小さなお嫁さんでした。(笑)
2019/07/17
たつや先生の日記
平均台レッスンこんにちは、たつや先生です。

いつもの平均台を少し変えてみました。坂にすることで、つま先に体重を乗せるようになります。

落ちないようにね〜!
2019/07/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

初めての前転!小さなお子さんの場合、上手く踏み切ることが出来ず回れないことも多いです。そんな場合はこれ!
前転レッスン 前転レッスン 前転レッスン
少し段をつけて坂道にすると、勢いがつき回りやすいですよ!
2019/07/10
たつや先生の日記
平均台レッスン平均台レッスンこんにちは、たつや先生です。

振り子に当たらないように、平均台を渡ります。

慣れてきたら、手を繋いで…大事なのはタイミングですよ!
2019/07/05
たつや先生の日記
保育園のカレンダーこんにちは、たつや先生です。

保育園に貼ってあったカレンダーです。

箸の持ち方…みんなは上手に出来ますか??
2019/07/03
たつや先生の日記
保育園のさくらんぼ保育園のさくらんぼこんにちは、たつや先生です。

契約園さんで育てている「さくらんぼ」を頂きました!とっても甘くって美味しかったです!

みんなありがとう!
2019/06/28
たつや先生の日記
連続逆上がりこんにちは、たつや先生です。

娘が最近「連続逆上がり」を出来るようになりました。苦労していましたが、「脇を締める」ということを理解すると出来るようになりました。

1つのアドバイスでも、理解出来ると大きく成長出来るものです。
2019/06/24
たつや先生の日記
テニスこんにちは、たつや先生です。

年に数回しかやらないですが、テニスを行いました。テニスは捜査能力を高めるのに良いスポーツなんですが、私が最も苦手とする分野です…。

それでも、しっかり楽しめました!
2019/06/18
たつや先生の日記
運動会のリレーこんにちは、たつや先生です。

息子の運動会のリレーに参加しました!毎年恒例の運動会リレーですが、今年は5位で結果は出せませんでした。

それでも、本気で走ってとっても楽しかったです!!
2019/06/13
たつや先生の日記
ゴルフの練習こんにちは、たつや先生です。

「コソ練」という言葉を知ってますか?「コソコソ練習する」…略して「コソ練」です。

上手くなるには、影の努力が大切ですね!コソ練しよ〜っと!!
2019/06/04
たつや先生の日記
料理こんにちは、たつや先生です。

普段やらないことの第二弾…「料理」です!ゴールデンウィーク中は暑い日が多かったので、冷製パスタを作りました。

暑くても食事はしっかりとらなくてはいけないですね!!
2019/05/30
たつや先生の日記
カラフルな綿菓子こんにちは、たつや先生です。

これが何か分かりますか??なんと…綿菓子です!カラフルでとても大きく、見た目も華やかです。

白の綿菓子に色を付けて華やかにする…素晴らしいアイディアですね!
2019/05/27
たつや先生の日記
バーベキューこんにちは、たつや先生です。

ゴールデンウィークにBBQ(バーベキュー)をやった人も多いのではないでしょうか?

ここでクイズです!「BBQ」と「焼肉」の違いはなんでしょう?分かった人は先生に答えを言ってくださいね!
2019/05/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

読書読書ゴールデンウィーク中に時間があったので、普段やらない「読書」をしてみました。読んでみると、面白いもので止まらなくなってしまいます。

特に1冊目は、指導者として考えさせられる物でした。
2019/05/14
たつや先生の日記
母の日のプレゼントこんにちは、たつや先生です。

先日の母の日の事…実家に帰って、母親にプレゼントを渡しました。

すると、同じような物が…なんと弟のプレゼントとそっくり!!左が私で右が弟の物ですが、兄弟で思考まで似てしまいました。
2019/05/13
たつや先生の日記
ダンスレッスンこんにちは、たつや先生です。

SKIP1日まるごとキャンペーン」でのダンスレッスンの様子です。

たつや先生もまだまだイケてる!!
2019/05/07
たつや先生の日記
パルクールスクールこんにちは、たつや先生です。

パルクールスクールでの一コマです。跳び箱での技が上手になったので、次は鉄棒(レール)での挑戦!

「握りにくさ」と「恐怖」で完成までに時間がかかりましたが、どんな状況でも出来るよう練習が必要ですね。
2019/04/24
たつや先生の日記
保育園レッスン保育園レッスンこんにちは、たつや先生です。

保育園でレッスンするのは子どもたちだけではありません。先生方も一緒に頑張りましょう!
2019/04/18
たつや先生の日記
サマーキャンプの準備サマーキャンプの準備こんにちは、たつや先生です。

今年のサマーキャンプは新たなことを始めようと、職人さんにお話を聞きに行きました。

何をするかはお楽しみに!是非、参加してくださいね!
2019/04/12
たつや先生の日記
パルクールの技こんにちは、たつや先生です。

パルクールの技のご紹介!「SKY volt」です!!

背中でくるりと障害物を乗り越えるのですが、出来るとカッコイイ!!
パルクールの技 パルクールの技 パルクールの技
2019/04/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スイング遊具レッスンスイング遊具レッスンスイング遊具を使ったレッスンです。これで膝の使い方を覚えます。こちらの2枚の画像は、手に頼ってしまって膝が上手く使えていません。なので腰が引けてます。
スイング遊具レッスンスイング遊具レッスンこちらの2枚の画像では安定していますね。膝が使えています。膝は様々なスポーツで重要なポイントになりますよ!
2019/04/08
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バク転レッスンバク転レッスンバク転レッスンの一コマです。こちらの会員さん…バク転レッスンは2回目ですが、かなり形になって来ました!!

頑張れ〜!!
2019/04/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バク転レッスンこちらのお友達はスキップを卒業した、元会員さんです。ですが、春休みイベントに参加してくれました。もともと運動センスの良かった子でしたが、僅か1時間でバク転をマスターして帰って行きました。

今はバスケに夢中だそうです。頑張って下さいね!
2019/04/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

あそびの学舎らいふあそびの学舎らいふスキースクールてもお世話になった「あそびの学舎らいふ」さんに昨年度の挨拶でお邪魔しました。

来年度もコラボ企画を出来たらいいなぁ…また、よろしくお願いします!!
2019/03/29
たつや先生の日記
保育園レッスン終了こんにちは、たつや先生です。

こちらの保育園での今年度のレッスンが終了しました。最後に年長さんからお手紙をいただきました!

みんな小学校でも頑張ってね!
2019/03/26
たつや先生の日記
小学校の卒業式こんにちは、たつや先生です。

私が保育士1年目に受け持った子達が、今年小学校を卒業したので卒業式に参加しました!

みんな大きくなっていて、感動でした。中学生になっても頑張れ!!
2019/03/22
たつや先生の日記
感覚統合研修こんにちは、たつや先生です。

スタッフと一緒に、春日井コロニー病院の作業療法士 小松先生の「感覚統合研修」に参加させていただきました。「感覚統合」とはやはり奥深い分野で、再度確認したり新たに知ったことも数多くありました。

これからも勉強を深めていきます!!
2019/03/18
たつや先生の日記
卒業旅行卒業旅行こんにちは、たつや先生です。

長男の卒業旅行で上海に行って来ました!!

中国語はさっぱり分かりませんでしたが、とっても楽しかったです!!
2019/03/06
たつや先生の日記
スキースノーボードこんにちは、たつや先生です。

今回はスキーとボード、両方持って行きました!

スポーツインストラクターであるからには、たくさんのスポーツが出来なきゃですね!
2019/03/04
たつや先生の日記
ソフトバレーの大会こんにちは、たつや先生です。

江南市のソフトバレーの大会に参加しました…が、今大会は全敗で悔しかったです。

今度は勝てるように頑張ります!!
2019/02/26
たつや先生の日記
ゴルフの練習こんにちは、たつや先生です。

最近ゴルフにハマってます!弟の家には庭に練習できる場があり、時々お邪魔して練習してます。

もっと上手くなるために、練習練習!!!
2019/02/21
たつや先生の日記
ファンスキーこんにちは、たつや先生です。

スキーに行ってきました!私は「ファンスキー 」をやっているのですが、板が短いのでクルクル回ることが出来ます。スケートに近い感覚です。

皆さんも機会があれば是非やってみて下さい!!
2019/02/19
たつや先生の日記
ゴルフレッスンこんにちは、たつや先生です。

最近、ゴルフにハマって練習をしています。練習場に行くと、ほとんどの方が60歳前後です。パワーならまず負けないと思いますが、ゴルフになると私より遥かに飛ばしています。

ゴルフは力で飛ばすものではないのです。難しいなぁ…。
2019/02/08
たつや先生の日記
体育トレーニングこんにちは、たつや先生です。

中学生のクラブの2人は受験生です。受験が終わった当日…疲れてるにも関わらず、出席してくれました!

でも、第一志望はまだとのこと…頑張れ〜!!
2019/02/06
たつや先生の日記
ゴルフコースデビューゴルフコースデビューこんにちは、たつや先生です。

遂に本コースデビューしました!パーも取れたし、満足です!

また、練習します!
2019/01/29
たつや先生の日記
縄跳び大会こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマ…ママさん達で縄跳び大会!!!

子どもはほったらかしでした。(笑)
2019/01/24
たつや先生の日記
体幹あそびこんにちは、たつや先生です。

タイミングを計る体幹あそびです。ブランコのタイミングを合わせて、跳び箱に立ちます。

これが意外と難しい!!
2019/01/18
たつや先生の日記
ゴルフレッスンこんにちは、たつや先生です。

今年の初打ちに行ってきました!

今年は本コースデビューする為に頑張ります!
2019/01/07
たつや先生の日記
タケコプターこんにちは、たつや先生です。今年もよろしくお願いします。

今年は飛躍の年になるよう頑張ります!早速、タケコプターを使って飛んでみました!!