体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. たつや先生のふれあい日記2018
ふれあい日記
2018/12/26
たつや先生の日記
ゴルフパルクールこんにちは、たつや先生です。

今年はゴルフとパルクールと新しいスポーツを始めた年になりました!皆さまお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします!
2018/12/10
たつや先生の日記
ゴルフコースデビューゴルフコースデビューこんにちは、たつや先生です。

先日、初めてゴルフでコースデビューしました!初めてなので、分からないことだらけでしたが、十分楽しめました!

また行きたいなぁ〜。
2018/12/04
たつや先生の日記
焼き芋焼き芋こんにちは、たつや先生です。

契約させていただいてる保育園さんで育てたサツマイモを、おすそ分けしてもらいました!

やっぱりこの時期の焼き芋は最高ですね!ご馳走様でした〜!
2018/11/30
たつや先生の日記
ゴルフの練習こんにちは、たつや先生です。

久しぶりにゴルフ練習!!

早くコースデビュー出来るよう頑張ります!
2018/11/28
たつや先生の日記
不二子F不二雄ミュージアムのトイレこんにちは、たつや先生です。

先日のお休みの日に、「不二子F不二雄ミュージアム」に行って来ました。お手洗いに行くと案内表示がこのようになってました!

遊び心たっぷりで楽しかったです!!
2018/11/26
たつや先生の日記
ソフトバレー大会ソフトバレー大会こんにちは、たつや先生です。

今回は一宮のソフトバレー大会に出場しました!…結果は準優勝!

優勝にあと一歩だっただけに、悔しかったです…。
2018/11/15
たつや先生の日記
マットあそびこんにちは、たつや先生です。

親子体操でのマットあそび!お母さん達が子どもの乗ったマットを引きます!

そして、子ども達は座位でキープ!!腹筋を鍛えられますよ!…でも、それ以上に大変なのはお母さん達かな?
2018/11/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

森のバンビ体育クラブのハロウィンパーティーです。みんなで仮装してバスケットをしました!
ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー
やりにくかったですが、大盛り上がりで楽しかったです!
2018/11/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

毎年恒例のハロウィンパーティーです!今年はお菓子も仮装も一層ヒートアップ!!
ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー
たくさん遊んで歌って楽しかったね!
2018/10/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園の運動会10月20日をもちまして、今年度の担当園全ての運動会が終了しました。先生方お疲れ様でした。

どの園も笑いあり、涙ありの素晴らしい運動会でした。ただ…運動会はあくまでも通過点です。これからの体育あそびもパワー全開でいきますので、よろしくお願いします。
2018/10/16
たつや先生の日記
保育園の運動会こんにちは、たつや先生です。

先日、娘の保育園の運動会に行ってきました。毎年契約園様の運動会と重なり参加出来なかったのですが、今年は初めて参加出来ました。

保護者目線で見ると違った角度から物事を見ることが出来、多くの気づきがありました。自分の仕事にも活かしていきたいと思います!!
2018/10/03
たつや先生の日記
ソフトバレーボールの大会ソフトバレーボールの大会こんにちは、たつや先生です。

先日、ソフトバレーボールの大会に参加しました。去年は優勝出来たので、今年も優勝したかったのですが…残念ながら3位でした。V2ならず…。

また、来年頑張ります!!
2018/09/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

こちらの保育園では、運動会の組体操を練習しています。
組体操レッスン 組体操レッスン 組体操レッスン
全員合わせて側転を行いますが、ただ側転をすればいいだけではありません。友達に合わせることが大切です。
2018/09/21
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

テニス私は定期的にソフトバレーとフットサルを行なってますが、年に一度テニスをしています。

年に一度なので上達はしませんが、いつもと違うスポーツをすることはいい刺激になりました!
2018/09/19
たつや先生の日記
側転レッスンこんにちは、たつや先生です。

側転レッスンでの一コマです。側転が出来るようになった子には、片手側転を教えています!

キマるとカッコいい!!!
2018/09/12
たつや先生の日記
バブルリングこんにちは、たつや先生です。

プールに行って「バブルリング」をやってみました!キレイにできましたよ!

みんなも挑戦してみて!
2018/09/05
たつや先生の日記
平均台レッスン平均台レッスンこんにちは、たつや先生です。

平均台の変わった歩き方の紹介です。このように歩けば、腕もお腹も背中も脚も鍛えられます!

落ちないようにね〜。
2018/08/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

小さなお子さんがボールあそびをする時は「テニスボール」をオススメしてます。

テニスボールレッスンテニスボールレッスンテニスボールは片手で掴めるけど、口には入らない大きさです。また、適度に毛羽立っているので肌感覚も養われます。

小さなお子さんがいる場合は、ぜひ使われてみてはいかがでしょうか?
2018/08/29
たつや先生の日記
なべなべそこぬけなべなべそこぬけこんにちは、たつや先生です。

親子で「なべなべそこぬけ」をしました。

上手に出来た人もいれば…あらあら、絡まっちゃった。(笑)
2018/08/23
たつや先生の日記
ゴルフレッスンこんにちは、たつや先生です。

弟とゴルフの打ちっ放しに行って来ました。

弟に教えられながらでしたが、なかなか当たらない…まだまだ頑張ります!

2018/08/17
たつや先生の日記
火起こし体験火起こし体験こんにちは、たつや先生です。

長男の自由研究で「火起こし体験」を行うことにしました。一生懸命頑張りましたが、まだまだ修行が足りないようでした…悔しい!!

みんなは夏休みの宿題終わったかな?
2018/08/09
たつや先生の日記
夏祭りこんにちは、たつや先生です。

夏本番になり、あちこちで夏祭りが開かれています!

暑いのは嫌ですが、夏祭りはたのしくていいですね!
2018/08/07
たつや先生の日記
輪投げ遊び輪投げ遊びこんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマ…輪投げ遊びです。お互いが的になって投げ合います。

よ〜く狙ってね!
2018/08/01
たつや先生の日記
登山こんにちは、たつや先生です。

今年初登山に家族で行ってきました!娘は所々、私が抱っこしましたが、よく歩きました。

今年もたくさん登るぞ!!
2018/07/26
たつや先生の日記
キャッチボールレッスンこんにちは、たつや先生です。

親子体操でストライダーの順番待ちをしている様子です。

家庭では「並んで待つ」ということはほとんどないと思いますので、このような場で「並ぶ」「待つ」ということを覚えましょうね!
2018/07/23
たつや先生の日記
親子体操親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操で輪っか潜りをして遊びました。

輪っかはホースを使っています。様々な色があるので子ども達のやる気もUPしました!
2018/07/18
たつや先生の日記
空中平均台こんにちは、たつや先生です。

平均台の上級編です。両端をロープで吊るして、「空中平均台」の完成!!

更に…吊るしたフラフープをくぐることで、難易度は無限大に!!!
2018/07/12
たつや先生の日記
プール遊びこんにちは、たつや先生です。

7月に入って、どの保育園でもプール遊びが始まりました!

今年もいっぱい泳ぐぞ〜!!
2018/07/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

閉脚跳びの練習閉脚跳びの練習閉脚跳びの練習です。この跳び箱は中央に穴が空いているので、足が通しやすくなっています。

この跳び箱で上手に出来ると、普通の跳び箱でも上手に出来るようになりますよ!
2018/07/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今年のスキップサマーキャンプの募集について、お詫びを申し上げます。

締め切りまで2週間弱となりましたが、既に定員以上のお申し込みをいただいております。誠に申し訳ありませんが受付は終了とさせていただきますので、どうぞご理解をいただきますようお願いいたします。
2018/06/20
たつや先生の日記
スナイパーカカシこんにちは、たつや先生です。

通勤中にこんな案山子(カカシ)を見つけました。

本格的すぎて、怖い…。
2018/06/15
たつや先生の日記
フラフープレッスンこんにちは、たつや先生です。

フラフープは腰で回すのが一般的ですが、足首で回す事も出来ます。

ステップをリズム良く刻む練習になりますよ!
2018/06/13
たつや先生の日記
マット運動マット運動こんにちは、たつや先生です。

少し変わったボール投げのご紹介です。背中の後ろから投げて、反対の肩の上を通してキャッチします。

これは難しい!!!広背筋の柔らかさが大事です!
2018/06/07
たつや先生の日記
垂直跳び対決垂直跳び対決こんにちは、たつや先生です。

中学生コースのみんなで垂直跳び対決!両足を揃えて跳び、跳び箱に登ります。

3段から少しずつ上げていき…7段までは全員登れました!
垂直跳び対決先生達は全員8段も登れましたよ!
2018/05/31
たつや先生の日記
親子バスケットこんにちは、たつや先生です。

長男がバスケを習っているのですが、イベントで親子バスケットがありました。お父さん方は私以外全員経験者で、経験のない私はついて行くのに必死でした…。

それでも10点程決めることが出来、ダンクも3回出来ました。いや〜、疲れました…。
2018/05/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今回はジャンプあそびの紹介です。高い所から飛び降り、トランポリンを利用して所定の位置に立ちます。
ジャンプあそび ジャンプあそび ジャンプあそび
これがなかなか難しい…大事なのは「膝」ですよ〜!!!
2018/05/22
たつや先生の日記
サマーキャンプの下見こんにちは、たつや先生です。

サマーキャンプの下見に行って来ました!今年は新しい場所を予定してます!

どんなキャンプになるのか楽しみですね!
2018/05/21
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

「何のスポーツ靴でしょう?」第3問の正解です。…正解は登山靴でした。少し難しかったかな?

何の靴でしょうか?何の靴でしょうか?では、第4問!この靴は何のスポーツで使うでしょう?

今回は足の裏のスパイクに注目して下さい。ヒントは先生が最近始めたスポーツです。答えは、また次回!
2018/05/15
たつや先生の日記
レインボーカーネーションこんにちは、たつや先生です。

皆さん、母の日はどのように過ごしましたか?母の日に送る花といえば、カーネーションが定番ですが、こんなカーネーションを見つけました!

キレイですね〜!!
2018/04/26
たつや先生の日記
ソフトバレーの大会こんにちは、たつや先生です。

ソフトバレーの江南市の大会に出場しました。今回も全勝だったのですが、得失点差で準優勝となりました…悔しい。(ToT)

また次回の大会では頑張りたいと思います!
2018/04/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

フープと跳び箱のゲームまだまだ4月ですが、運動会に向け、少しずつ意識しております。この日は、にし西先生が去年担任していた園のバルーン演技をみんなで見ました。

今年はどんな運動会になるのかな?
2018/04/19
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

「何のスポーツ靴でしょう?」第2問の正解です。正解はスノーボードでした。ヒントで分かった人も多いのでは?

何のスポーツでしょう?では、第3問!この靴は何のスポーツで使うでしょう?

今までとは大きく変わりました!答えは、また次回!
2018/04/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

「何のスポーツ靴でしょう?」第1問の正解です。正解はスキーでした。これはわりと簡単だったでしょう…。

何のスポーツでしょうか?では、第2問!この靴は何のスポーツで使うでしょう?

少し難しいでしょうか?ヒントは前回の問題と似たスポーツです。答えは、また次回!
2018/04/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スポーツにはそのスポーツにあった靴があります。そこで…「何のスポーツの靴でしょう?」クイズを行います!

何のスポーツでしょうか?では、第1問!この靴は何のスポーツで使うでしょう?

第1問なんで、簡単だと思います。答えは、また次回!
2018/04/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

放課後等デイサービスでの運動療育レッスン土岐市にある放課後等デイサービスさんにお邪魔し、運動療育をご紹介させていただきました。

みんな元気いっぱい身体を動かしていました!お疲れ様でした!
2018/04/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ニンジャラインニンジャライン元同僚のかつき先生が今月から開業した体育教室にお邪魔してきました!そこで見つけたこんなもの…「ニンジャライン」です。

雲梯(うんてい)と同じ要領で進むのですが、これが難しい!!私は全く進めませんでした…。
2018/03/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

契約園の卒園式契約園の卒園式契約園の卒園式にお招きいただきました。毎年参加させていただいておりますが、毎年違った感動があります。

皆さん、ご卒園おめでとうございます!小学校でもがんばってね!
2018/03/29
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

森のバンビ体育教室森のバンビ体育教室の今年度のレッスンが終わりました。今回で卒業の子もいます!お疲れ様でした!

来年度は若干名の空きがありますので、一宮で体育教室をお探しの方はぜひご一報ください。

2018/03/19
たつや先生の日記
保育園児からのプレゼントこんにちは、たつや先生です。

契約いただいている保育園の今年度のレッスンが終わりました。

最後のレッスン後にこんなプレゼントをいただきました!ありがとうございます!
2018/03/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

8の字跳びの目標体育クラブのレッスンこちらの体育クラブでは全員で「8の字跳び」をやっています。昨年の12月からスタートし、目標を100回と決めました。

最初は僅か4回でした…しかし、3ヶ月経ち、全員で137回跳ぶことができました!お母さん達も一緒に大喜びでした!
2018/03/08
たつや先生の日記
ジャンプレッスンこんにちは、たつや先生です。

小さいお子さんに「ジャンプして」と言ってもなかなか難しいです。

そんな時はマット等で跳ぶ幅を明確にすると、目安になるのでいい練習になりますよ!
2018/03/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

駆け足跳びレッスン駆け足跳びレッスン駆け足跳びのご紹介です。1枚目の写真は膝が上がってます。2枚目の写真は足が上がっています。

正しい駆け足跳びは1枚目の写真です!こうすることによりジャンプ力が上がり、二重跳びに繋がります。
2018/03/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園レッスンでの集団遊び今年度も終わりに近づきました。4月はあまりまとまっていなかったクラスも、運動会や発表会を重ねて団結力が強くなりました。

それは集団遊びを見るとよく分かります。作戦を立て、友達同士で協力をするようになりました。来年度も楽しみですね!
2018/02/28
たつや先生の日記
縄跳びの導入あそびこんにちは、たつや先生です。

縄跳びの導入あそびです!輪っかに腕を入れて「くるくる」と回します!

簡単そうに見えますが、反利き手だとやりにくかったり、右回りと左回りでもやりやすさは違います。手首の柔らかさが肝心ですよ!
2018/02/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

絵本の読み聞かせまっきー先生が絵本の読み聞かせをしています。私は元々保育士なので、絵本の読み聞かせの方法はかなり勉強したつもりです。抑揚のつけかた、台詞への感情の入れ方、ページのめくりかた、スピード、本の持ち方、話の長さ等、気をつけることはたくさんあります。

保護者の皆さんも少し気をつけると、より楽しい絵本の読み聞かせになりますよ!
2018/02/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

インストラクター研修先日の研修の一コマです。手を繋いだ状態で絡まっていて、知恵の輪のようになってます。解くには体を動かすだけでなく、頭も動かします。

しかし、これはどのスポーツにも言えることです。例えばサッカーならディフェンスを抜くのか、パスをするのか、シュートを打つのか…選択肢を常に持ち、最善の方法を考えることが大切です。
2018/02/20
たつや先生の日記
バレンタインチョコこんにちは、たつや先生です。

2月14日のバレンタインに、チョコをいただきました!

ありがとうございます!!
2018/02/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

次男とスノーボード先日、次男と2人でスキーに行きました。次男は前回初めてスノーボードをし、骨折して以来の挑戦でした。

それでも、半日経つ頃には完璧に滑ることが出来ました!子どもの成長は早い!!
2018/02/06
たつや先生の日記
親子体操親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマです。赤いロープの上を歩くのですが、途中にトンネルを作りました!

大きい子も、小さい子も小さくなって通りましょう!
2018/01/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ドッジボールの導入あそびドッジボールの導入あそびのご紹介です。初めてドッジボールを行う子には、ボールをぶつけられるのは怖いもの…なので、複数の柔らかいボールで行い、投げる楽しさを教えるようにしています。それでも、怖い場合は新聞紙でもいいですよ!
2018/01/24
たつや先生の日記
ゴルフレッスンこんにちは、たつや先生です。

2018年になったので、新スポーツに挑戦!弟にゴルフを習いました!

いやー難しい!!これから頑張っていきます!!
2018/01/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

クラブレッスン今年最初のクラブレッスン!みんな年末年始はゆっくりで、少し下手になってるかな?…って思ったら、反対でした!

年末年始は練習して、パワーUPして来てくれました!素晴らしい!!!
2018/01/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

少し変わった前転の紹介です。最初は手をつかずに前転して、その後は友達と手を繋いで前転をします!どんどん人数を増やしていっても、友達と呼吸を合わせると上手に出来ますよ!
変わった前転 変わった前転 変わった前転
変わった前転変わった前転さて、何人まで出来るかな?
2018/01/05
たつや先生の日記
あけましておめでとうございます、たつや先生です。

今年も益々元気な、たつや先生をよろしくお願いします。

みんな!いっぱい遊ぶぞ〜!!