体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. たつや先生のふれあい日記2020
ふれあい日記
2020/12/25
たつや先生の日記
来年もよろしく!こんにちは、たつや先生です。

今年は本当に大変な年でしたね…。

来年はいい年になりますように!!
2020/12/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

焼きイモ焼きイモお世話になっている園で焼き芋をいただきました。

存在は知ってはいましたが、初めて紫色のサツマイモを食べました。美味しかった〜!
2020/12/18
たつや先生の日記
バーベキューこんにちは、たつや先生です。

年内最後のバーベキュー(BBQ)です。今年はサマーキャンプが中止になり、BBQ料理を皆さんに振る舞えず残念です…。

来年は素敵な年になりますように〜。
2020/12/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

走るレッスンの研修会走るレッスンの研修会12月は、みつ先生による「走るレッスン」の研修会がありました。

なるほど、なるほど…私自身も勉強です!!
2020/12/10
たつや先生の日記
吊り輪レッスンこんにちは、たつや先生です。

以前紹介した「ぶら下がった状態で鈴をキックする」あそびのレベルUPバージョンです。

左右両方同時に蹴ります!両足踏切になるので筋力が大事ですよ!!
2020/12/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

カッコいい大縄の入り方です。回している人を跳び越えて、入ります!「跳躍力」と「タイミング」が大切ですよ!!
大縄跳び 大縄跳び 大縄跳び
2020/12/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

大縄レッスン大縄レッスンの一コマです。リズム感を養う為に、置いてある縄をピアノに合わせてジャンプします!止まっている縄をリズム良く跳べなくて、回っている縄を跳べるはずがありません。

「先生がピアノ弾けるのか」って??実は元々は保育士なんですよ〜!!
2020/12/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン跳び箱レッスン跳び箱レッスンをグレードUP!跳び箱を跳んだらすぐに、上の鈴をタッチします。

反射神経や眼球運動トレーニングにぴったり!これは難しいですよ〜。
2020/11/27
たつや先生の日記
ブレイブボードの靴こんにちは、たつや先生です。

ブレイブボードでいろいろな技をやる為に、専用のシューズを履くことにしました。

これから頑張るぞー!!
2020/11/25
たつや先生の日記
ブレイブボードこんにちは、たつや先生です。

最近ハマっているブレイブボード…少し慣れてきたので、新しい物を買いました!

「せっかくだから良い物」と思いプロモデルを買いましたので、これから頑張るぞ!!
2020/11/17
たつや先生の日記
パルクールスクールパルクールスクールこんにちは、たつや先生です。

パルクールで倒立をやっていたのですが、みんな形になってきたのでレベルUP!片手倒立!!

重心を上手にずらして行います!
2020/11/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ハロウィンパーティー仮装ドッジボールこちらは体育グループレッスン 一宮教室「森のバンビ」でのハロウィンパーティーです!

仮装ドッジボールで盛り上がりました!!
2020/11/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今年のハロウィンパーティーも、お父さん・お母さんに参加していただきました。今日の為に逆上がりを練習してきてくださったお母さんもみえました。
ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー
皆さん、お疲れ様でした!
2020/11/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

毎年恒例になりました「ハロウィンパーティー」の様子です。今年もみんな、たくさんの仮装がありました!
ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー
2020/10/26
たつや先生の日記
ブレイブボードこんにちは、たつや先生です。

最近始めたあそび「ブレイブボード」です。スケボーに似ていますが、二輪しかなく捻ることで自走できます。

始めて1ヶ月経ってませんが、いろいろな技が出来る様になりました。みんなも出来る技があったら先生に教えてね!
2020/10/22
たつや先生の日記
保育園の運動会こんにちは、たつや先生です。

担当園全ての今年度の運動会が終わりました。今年度はコロナ禍で運動会開催を見合わせた園も多くありましたが、それでもどの園も子ども達の笑顔でいっぱいでした!

先生方、お疲れ様でした!
2020/10/20
たつや先生の日記
体幹を鍛えるあそびこんにちは、たつや先生です。

体幹を鍛えるあそびです。ただ走るのではなく、四足歩行で走ります。

手と足を動かすリズム感も大切ですよ!
2020/10/14
たつや先生の日記
ピタゴラ装置ピタゴラ装置こんにちは、たつや先生です。

ご契約頂いてる園でこんな物を見つけました!ピタゴラ装置だそうです!

ボールの代わりにドングリを転がします。秋も感じられて素晴らしい!
2020/10/12
たつや先生の日記
お笑いのレッスンこんにちは、たつや先生です。

今、娘がハマっているのがお笑いです。しかも、見るのではなく自分がやる方です。

「子どもの主体性を伸ばそう」と普段から言っていますが、なかなか大変です…。
2020/10/08
たつや先生の日記
側転の練習こんにちは、たつや先生です。

側転の練習…ですが、最初のうちは腕で身体を支持することが難しいです。

そこで、平均台に腕をついて左右にジャンプします!リズム良く出来ると素敵ですね!!
2020/10/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園の運動会運動会シーズンになりましたね!今年はコロナウイルスの影響で中止になってしまった園も少なくありません。

開催できる園は十分に力を発揮してください。開催できない園も、これからの自分自身の成長に繋げていけると良いですね!
2020/10/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

前転レッスン前転レッスン前転で気をつけて欲しい所のお話です。前転はただ回る訳ではありません。しっかり脚を抱え込みましょう!

どうしても脚が伸びてしまいがちですが、脚を曲げられるとよりキレイに見えます!
2020/09/29
たつや先生の日記
保育園の運動あそびこんにちは、たつや先生です。

コロナウイルスの影響で、娘の保育園は運動会が中止になってしまいました…。しかし、(保護者は参加出来ないんですけど)代わりに「運動会あそび」が行われるようです。

このご時世だからの、ひと工夫!先生方に感謝です。
2020/09/24
たつや先生の日記
親子でバスケこんにちは、たつや先生です。

グループレッスン一宮会場での一コマ…レッスンが始まる前に親子でバスケ!

さて、どちらが勝つかな?
2020/09/15
たつや先生の日記
鉄棒レッスン鉄棒レッスンこんにちは、たつや先生です。

「前回り降り」が出来るようになった後のレッスンです。

着地を片足でやってみてください。腕の力を使ってゆっくり降りるのがポイントですよ!
2020/09/11
たつや先生の日記
吊り輪あそびこんにちは、たつや先生です。

今、プレジャートレーニング水曜日コースで流行ってるのが「吊り輪」です。

そこで…逆さになった状態でどれだけ静止出来るのか勝負!腕力はもちろん、腹筋や背筋も必要です!!
2020/09/08
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

プロの仕事スキッププレジャーアリーナの近くに、私がお気に入りのラーメン屋さんがあります。私は本店のみの頃からこの店のファンで、自宅から1時間かけて通ったものです。今では海外にも店舗を構える大繁盛店となっています。

12周年ということでお店に伺いましたが、大将はとてもお元気でラーメンも美味しかったです。まさに「プロの仕事」でした。

私も指導者として「プロの仕事」を出来るよう、頑張ります!
2020/09/04
たつや先生の日記
逆上がりレッスンこんにちは、たつや先生です。

逆上がりで大切なのは地面を蹴り上げることです。そこでこんなレッスン!

ぶら下がってる状態で、鈴をキックします。だんだん鈴を上にすることで、少しずつ蹴り上げれるようなになります。
2020/09/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

オーキッド教室(岐阜教室)にセーフティーマットが入ったので、こんなレッスンを行いました。高い所から飛び降りて、すぐに前転受け身です!「膝の使い方」や「肘の使い方」が重要ですよ!
縄跳び 縄跳び 縄跳び
2020/08/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

サマーキャンプサマーキャンプコロナウイルスの影響から今年のサマーキャンプは中止になりましたが、実は今年は2ヶ所で開催する予定でした。

1つは数年前に行っていた浜名湖キャンプ!来年はみんなで来るぞー!!
2020/08/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ダンス教室娘のダンス教室の見学に行きました。娘は年長ですが、今月から小学生クラスでやることになりました。娘ははじめ嫌がっていましたが、私は大賛成です。

全てのスポーツに言えることですか、うまい人とやると成長は早くなります。逆にレベルの低い所でやり続けても成長は望めません。俗に言う「もまれる」と言うことです。

はじめは苦しいですが、次第に慣れてくるものですよ!
2020/08/20
たつや先生の日記
夏休みの家族旅行夏休みの絵日記 こんにちは、たつや先生です。

お盆休みに高山旅行に行きました。「君の名は」のモデルになったシーンが多くあり、大好きな私は大興奮!!

帰宅後、絵日記を描きました。よく描けたと自画自賛!!
2020/08/18
たつや先生の日記
手作りラーメンこんにちは、たつや先生です。

ラーメン大好き、たつや先生!台湾まぜそばを自分で作ってみました!

見た目こそよく出来ましたが、味は全然ダメ…。もっと修行が大切だなぁ…。
2020/08/05
たつや先生の日記
鉄棒レッスンこんにちは、たつや先生です。

鉄棒を頑張ると、手に「まめ」が出来ますよね。これが結構痛いんです…。先生も出来ています…。

でも、これは努力の証!!みんな頑張ろう!!!
2020/08/03
たつや先生の日記
ジャンプレッスンジャンプレッスンこんにちは、たつや先生です。

ジャンプ力を高めるレッスン!サイコロを振って、出た数だけ跳び箱に垂直ジャンプ!!

リズム良くやると、より難しくなりますよ〜。
2020/07/30
たつや先生の日記
保育園レッスンこんにちは、たつや先生です。

ついに…ご契約いただいている私の担当園が通常運転となりました!

みんな、エンジン全開で頑張っていこう!!
2020/07/28
たつや先生の日記
四葉のクローバーこんにちは、たつや先生です。

契約園さんでお友達が四葉のクローバーを見つけてくれました。

いい事あるかな〜?
2020/07/22
たつや先生の日記
吊り輪吊り輪吊り輪こんにちは、たつや先生です。

アリーナの新アイテム!吊り輪です!!!

あそび方はいろいろありますが、逆上がりも出来ますよ!
2020/07/02
たつや先生の日記
倒立の練習こんにちは、たつや先生です。

こちらの会員様たちは、倒立の練習中です。まずは腕で支える力を付けるために、足を壁にかける練習〜!

腕にグッと力を入れてね!
2020/06/30
たつや先生の日記
大垣教室のレッスンこんにちは、たつや先生です。

えっぱら先生の代行で、アクアウォーク大垣教室のレッスンに行ってきました。

私が行くのは半年ぶりぐらいですが、多くの子が覚えてくれていて久しぶりの再会が出来ました!!
2020/06/25
たつや先生の日記
バレーの練習こんにちは、たつや先生です。

自粛も明け、私のバレーチームも練習再開になりました。

少しずつ、元の日常に戻っていますね!
2020/06/22
たつや先生の日記
逆上がりの練習こんにちは、たつや先生です。

新しい器具の「吊り輪」で逆上がりの練習!吊り輪を持った状態でぶら下がった鈴を蹴ります!!

どれだけ足が上がるかな?
2020/06/16
たつや先生の日記
新しいレッスン器具こんにちは、たつや先生です。

スキップに新しい器具が入りました!

どんなレッスンができるかな?
2020/06/08
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

プレジャートレーニングクラブコロナウイルスも少し落ち着きをみせ、アリーナもいつもの活気を取り戻しつつあります。

水曜日の「プレジャートレーニングクラブ 幼児コース」は久しぶりに全員揃いました!嬉しい限りです!!
2020/06/02
たつや先生の日記
自作マスクこんにちは、たつや先生です。

最近では外出する時はマスクが必須になっていますね…。先日、お義母さんにこんなマスクを作って貰いました!

これで、心も体も健康に!!
2020/05/29
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ディズニー気分ディズニー気分皆さんご存知のように、現在ディズニーランドは休園中です。私も4月に行く予定だったのですが、行けなくなりました。

そこで、おうちディズニーごっこ!少しだけですが、ディズニー気分を味わえました!
2020/05/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ドッジボールレッスンドッジボールレッスンこちらのクラブではドッジボールをメインにレッスンをしておりますが、今回は親子対決でやってみました!お母さん達はヒイヒイ…それでも、見事お母さんチームの勝ち!

子ども達よ!いつでも挑戦を待ってます!
2020/05/15
たつや先生の日記
二重跳びチャレンジこんにちは、たつや先生です。

二重跳びチャレンジというものがSNSで話題になっているそうで、やってみました。

私は84回でした!100回やりたかった…。

皆さんもチャレンジしてみてね!
2020/05/13
たつや先生の日記
短距離走勝負短距離走勝負こんにちは、たつや先生です。

前回、親子マラソンをやったので今回は短距離走!

こちらも長男には勝てませんでした…。

悔しい…。(-_-;)
2020/05/11
たつや先生の日記
おうちSASUKEおうちSASUKEこんにちは、たつや先生です。

ステイホーム週間ということで、ゴールデンウィークはおうちで過ごしました。でも…やはり運動不足になりますね!

そこで、テレビ番組の「SASUKE」をおうちで再現しました。皆さんも工夫して、運動不足を解消しましょう!
2020/05/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

お家ゴルフお家ゴルフゴルフをやりたいけど、なかなか外に行けずに困っています。そこで、おうちゴルフ!!

プラスチックのボールを使って、あそびました。谷越えならぬ、こたつ越え!2階から1階へ…とても面白かったです!!

良い子のみんなはお母さんとルールを決めてからあそんでね!
2020/04/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

絵本絵本知ってる人も多いんですが…私は元々保育士です。最初の会社で同期だった子が紙芝居師をしているんですが、この度絵本を発売したそうで買わせて貰いました!!

私は保育士ではなくなったけど、同じ子ども達の為に働くということは変わっていないのでお互い頑張っていきたいと思います!
2020/04/16
たつや先生の日記
ゴルフでリフティングこんにちは、たつや先生です。

あまり外に出れないので、お庭で遊んでます。弟とこんなあそびを…ゴルフでリフティング!!

手首の感覚がとても求められます!
2020/04/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

逆上がりレッスン逆上がりレッスンをやっていると、「低くて出来ない!」「高くて出来ない!」という言葉をよく聞きます…。

でも、私から言えば「言い訳」です。だったら出来るように練習してください。この2人も自分より高い鉄棒で頑張っています!
2020/04/07
たつや先生の日記
学童保育レッスンこんにちは、たつや先生です。

学童保育でドッジボール!!さすがに高学年になると、ボールが怖い…。

でも、それよりなにより、この状況で端の方で勉強している子が凄いですね!
2020/04/02
たつや先生の日記
運動療育こんにちは、たつや先生です。

縄跳びを跳ぶのと同じくらい…いやそれ以上に大切なこともしれません。それは…結ぶこと!

生活の様々な場面に出てきます。靴紐、袋、エプロン…。運動を通して生きる上で大切なことを学んでいくのが「運動療育」です!
2020/03/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

学童保育での一コマです。広々使ってスゴロクあそび!
学童保育 学童保育 学童保育
もちろん普通のスゴロクではなく、ボール投げあり、柵越えあり、逆上がりあり…優勝は毎回、私でした。
2020/03/24
たつや先生の日記
小学校の卒業式こんにちは、たつや先生です。

私が保育士2年目の時に担任を持った子たちが、小学校を卒業しました。今年度は卒業式自体が出来るか不安視されていましたが、縮小はされているもののなんとか無事開催することができました。

卒業生のみなさん、おめでとうございます!!
2020/03/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子でマラソン子ども達に学校がないので、体力低下防止ということで親子でマラソンをしました。

順位は長男、私、次男の順でした。私は長距離には自信があったのですが、長男は中学でバスケ部に入りスタミナが物凄くついていました。悔しい!!

写真は走る前なので、自信に満ちた顔…www
2020/03/11
たつや先生の日記
跳び箱レッスン上級編こんにちは、たつや先生です。

跳び箱の上級編!!ロールマットを横に倒して行います。

距離がかなりあるので、ポイントは手の位置になります!!
2020/03/04
たつや先生の日記
そっくり似顔絵こんにちは、たつや先生です。

水木しげる先生のお弟子さんに娘の似顔絵を描いてもらいましたが…この絵を僅か10分程で描き上げてくれました!

さすがプロですね!私も「さすがプロ!」という仕事をしなくては!!
2020/02/28
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

鉄棒レッスン鉄棒レッスンつい数ヶ月前まで鉄棒にぶら下げるのがやっとだったお友達が、前回りができるようになりました。

私もお母様も成長の早さに驚きました!次もいろんな事に挑戦だ!
2020/02/19
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボールコントロールと反射神経のあそびボールコントロールと反射神経のあそびボールコントロールと反射神経のあそびの紹介です。平均台にボールをぶつけて、返ってきたらキャッチ!!

…これがめちゃくちゃ難しい!!
2020/02/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

平均台あそび平均台あそび平均台あそびのご紹介です。2人が平均台の端からそれぞれスタートして、近づいて入れ替われたら成功です!

しかし、これがやってみると難しい!!協力できるかがポイントです!
2020/02/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

じゃんけんの体育あそびじゃんけんの体育あそびじゃんけんの体育あそびです。じゃんけんをして、勝った子はラクラク椅子の上を歩けます。負けた子は椅子の下のトンネルを通ります。

3連続で負けた子が怒り出す事もありましたが、みんな頑張ってましたよ!
2020/02/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

障害物の手前からボールを投げて、障害物を超えてからボールをキャッチします。
プレジャートレーニング プレジャートレーニング プレジャートレーニング
瞬発力や動体視力が鍛えられます!これはかなり難しいですよ!!
2020/01/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

タイミングが大事タイミングが大事こちらの2枚の写真は「揺れている足場から安定した足場」「安定した足場から揺れている足場」への移動をしているところです。

どちらも体幹や四肢の力が必要ですが、それ以上にタイミングがとても大切です。タイミングさえ合えば、それほど力はいりません。何事も「タイミング」は大切ですね!
2020/01/28
たつや先生の日記
バスケ勝負こんにちは、たつや先生です。

今年最初のミーティングの後、バスケで遊びました。えっぱら先生とにし先生はバスケ経験者ですので、かなり白熱していました。

勝敗は…スタミナの差で、にし先生の勝ちでした!!
2020/01/23
たつや先生の日記
キャッチボールレッスンこんにちは、たつや先生です。

キャッチボールを少し難しくして、ボールを2つにしました。

投げた後すぐにキャッチをしなければならないので、とても良い眼球運動になります。
2020/01/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ベンチプレスごっこ先日テレビを見ていたら、ダウンタウンの松本さんが95kgのベンチプレスを26回もあげていました。ベンチプレスは、自分の体重を上げることが出来ると凄いと言われています。素晴らしいですね!

そこで…親子体操でもベンチプレスごっこ!みんな頑張って!!
2020/01/15
たつや先生の日記
ダンス発表会ダンス発表会こんにちは、たつや先生です。

先日、娘のダンス発表会があったので、見に行ってきました。客席は600席もある広い会場で、娘はソロで踊っていました。

4歳の娘が1人でダンスを披露する姿は、親バカですが「凄いなぁ」と感心しました。何事も経験!頑張れ!!
2020/01/10
たつや先生の日記
ソフトバレーの練習こんにちは、たつや先生です。

1月4日に今年初のソフトバレーの練習がありました。

正月休みのなまった身体にはキツかったですが、いい汗かきました!
2020/01/06
たつや先生の日記
新しいスポーツに挑戦こんにちは、たつや先生です。今年もよろしくお願いします。

今年の目標は「新しいスポーツに挑戦!」です!

何か面白いスポーツがあったら、たつや先生に教えてね!