体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. たつや先生のふれあい日記2016
ふれあい日記
2016/12/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

本年もお世話になりました。来年も、より良い指導が出来るように精進いたします。

皆様、ありがとうございました。
2016/12/20
たつや先生の日記
発表会のおまじないこんにちは、たつや先生です。

先日、娘の発表会がありました。私は仕事で見にいくことは出来ませんでしたが、頑張れるようにおまじない!

皆さんも頑張る時、おまじないをしてみては?
2016/12/16
たつや先生の日記
ラグビーこんにちは、たつや先生です。

去年、大ブームを起こしたラグビー!今年も頑張っています!

みんな、とても頑張りました。まさに神ってる!!
2016/12/15
たつや先生の日記
ブリッジこんにちは、たつや先生です。

ブリッジをみんなで並んでやりました!

トンネルみたいに出来ました!
2016/12/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体育教室体育教室先日、名古屋市立汐路小学校で子ども会主催の体育教室があり、講師として指導させてもらいました。

縄跳び、マット、跳び箱等、盛りだくさんでしたが、みんな集中して出来ました!
体育教室 体育教室 体育教室
2016/12/09
たつや先生の日記
面白い椅子こんにちは、たつや先生です。

保育園で面白い椅子を見つけました。この椅子…背もたれがないんです。もたれて座ることは、腹筋、背筋の低下に繋がります。

みんな、姿勢良く座りましょう!
2016/12/07
たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマ…自分の身体を支えるレッスンです!この力が付けば、鉄棒の前回りに繋がります。がんばれ〜!!
2016/12/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動療育に特化されたデイサービス運動療育に特化されたデイサービスが新しく立ち上がり、私が担当させていただくことになりました。職員の方、よろしくお願いします。

この施設はマット等はもちろん、ブランコあり、ボールプールあり、ボルダリングあり…名古屋のアリーナにも欲しい物が沢山です!!いいなぁ…。
2016/12/01
たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマです。お父さんやお母さんに支えてもらい、逆上がりを頑張っています。素敵な姿ですね!
2016/11/28
たつや先生の日記
真面目なえっぱら先生こんにちは、たつや先生です。

普段は面白いえっぱら先生も、真面目にお仕事する時があるんですよ〜!(笑)
2016/11/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

風邪予防保育園にこんなものが…早速利用させてもらいましたが、指の間や爪の間には汚れが残っていました。

風邪のひきやすいシーズンです。皆さんもしっかり手洗いしてください。
2016/11/24
たつや先生の日記
園の発表会こんにちは、たつや先生です。

契約をいただいてる園に声をかけていただき、年長さんの発表を見に行ってきました。踊りも歌もとっても上手でした!

見せてくださって、ありがとうございます。
2016/11/21
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

サツマイモの収穫サツマイモの収穫自宅の畑のサツマイモを収穫して、焼き芋にしました!半年間育てた、サツマイモは可愛いです!

ご馳走様でした!
2016/11/18
たつや先生の日記
コマのチェックこんにちは、たつや先生です。

お正月に向け、コマの発注をしました。しかし、機械生産の為、僅かですが軸がズレているものがたまにあります。その為、毎回全てを回してチェックします!

今回は100個もあったので、大変でした…。^^;
2016/11/17
たつや先生の日記
ソフトバレーの試合こんにちは、たつや先生です。

ソフトバレーの試合をしました!全勝でしたが、セット数で惜しくも準優勝…次回は頑張ります!
2016/11/15
たつや先生の日記
ハロウィンパーティーこんにちは、たつや先生です。

先日のハロウィンパーティーの一コマ…親子で手遊びです。ハロウィンの歌に乗せて手を叩き、リズム感を養います!
2016/11/11
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

お誕生日会11月8日は私の誕生日でしたが…保育園さんやデイサービスさんでお誕生会を開いていただきました。ありがとうございます!
お誕生日会 お誕生日会 お誕生日会
30歳になりましたので、益々成長していきたいと思います!
2016/11/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

プレジャーレッスンでハロウィンパーティーをしました。みんなで仮装!カッコイイ&かわいい!!
プレジャーレッスンでハロウィンパーティー プレジャーレッスンでハロウィンパーティー プレジャーレッスンでハロウィンパーティー
2016/11/04
たつや先生の日記
ロールマット跳び箱こんにちは、たつや先生です。

ロールマット跳び箱です。始めは助走をつけましたが、最後は助走なしで行いました。

手を上手く振り、体を翻して跳びます!
2016/11/01
たつや先生の日記
ハロウィンの仮装こんにちは、たつや先生です。

ハッピーハロウィン!今年は亀仙人になりました!

怪しいピッコロと一緒にパチリ!
2016/10/31
たつや先生の日記
竹馬こんにちは、たつや先生です。

保育園での竹馬の様子です。なんとこちらの園の年長さんは、全員竹馬に乗れます!!

先生も負けないぞ!
2016/10/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

逆上がり初成功!先日、年長さんの男の子が初めて逆上がりを出来ました。入会当初は前回りも出来ませんでしたが、9ヶ月かけて出来るようになりました!

お母さん方も拍手喝采!よく頑張りましたね!
2016/10/25
たつや先生の日記
美山のお茶こんにちは、たつや先生です。

山県市の美山地区でのレッスンの後、施設の方にお茶をいただきました。

美山地区で採れた茶葉を使っていれたお茶だそうです。ご馳走様でした!
2016/10/21
たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操でホッケーをしました!小さいお友達だけでは操作が難しくても、お母さんのフォローを受けて上手に出来ました!
2016/10/18
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

10月15日をもちまして、今年度の担当させていただいてる保育園さんの運動会が全て終了しました。子ども達、保護者様、御契約いただいてる保育園様、お疲れ様でした。

今年も園児達の成長を見守ることができ、感動しました。自分にもお疲れ様…。
2016/10/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園の運動会今年は土日に雨が降ってしまうことが多いですね。こちらの保育園さんも2日遅れでの開催となりました。

それでも子ども達はみんな頑張っていました!子ども達、先生方、お疲れ様でした。
2016/10/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今回のバーベキューでは、800gのお肉を焼きました!豪快さに大興奮!
バーベキュー バーベキュー バーベキュー
仕上げに黒トリュフ塩を使って、味も香りも最高でした!
2016/10/05
たつや先生の日記
かけっこの練習こんにちは、たつや先生です。

運動会と言えば、やはりかけっこ!そのためにしっかりと足あげを行います。

大事なのはリズム!
2016/10/03
たつや先生の日記
運動会の練習こんにちは、たつや先生です。

各園で運動会が近づいて来ました。

皆さん、最後の追い込みです!がんばれ!
2016/09/29
たつや先生の日記
小学校の運動会こんにちは、たつや先生です。

息子達の運動会がありました。やはり、小学生は迫力がありますね!

いい勉強になりました!
2016/09/23
たつや先生の日記
踏み台昇降運動こんにちは、たつや先生です。

運動会が近づいてきたので、こんなレッスン!…昔、懐かしい「踏み台昇降運動」です。

これをダッシュで1000回やりましたが、みんな足がパンパン!
2016/09/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

シンクロナイズドスイミングドロップキックリオ オリンピックでのシンクロナイズドスイミングの銅メダルをお祝いして…シンクロ!

たつや先生もドロップキック!!(このプールは飛び込みが認められています。)
2016/09/05
たつや先生の日記
蕎麦打ち体験こんにちは、たつや先生です。

先日、蕎麦打ち体験をしてきました。講師の方曰く「蕎麦はとても繊細」とのことでしたので、必死に頑張りました!
2016/08/31
たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマです。

文字通り…「親の背中を見て育つ!」
2016/08/29
たつや先生の日記
海こんにちは、たつや先生です。

夏も終わり始めました。今年は一度も海に行けませんでした…。皆さんはどうでしたか?

それにしても、なぜ海を見るとテンションが上がるのでしょう…私だけ?
2016/08/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

楽しかったオリンピックも閉幕しました。今年のオリンピックはいい意味でも、悪い意味でも波乱が多かったですね。私としては400mリレーが一番感動しました。

皆さんの一番はどのスポーツだったでしょうか?
2016/08/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操今回の親子体操では…初めて跳び箱に挑戦したお友達が、なんと2、3回チャレンジしただけで跳べるようになりました!

お母さん方もみんなで拍手!忘れられない1日になりましたね!
2016/08/19
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

フットサルフットサル先日、中学のサッカー部のメンバーでフットサルをしました。しかし、集まったのは9人…。(フットサルは10人で行います。)

このままでは4人のチームに勝ち目はありませんので、5人のチームは「シュートは必ずヘディング」というルールを設けました。このルールを設けることでとても面白かったです。工夫次第で楽しむことができますね!
2016/08/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

オリンピック真っ只中!今年は開催地がブラジルということで、時差の関係で深夜開催が多く、オンタイムで見ることが出来ます。(そのかわり寝不足ですが…。)

先日、初めて7人制のラグビーを見ました。15人制と違って展開が早く、ラグビー初心者の私としてはとても面白かったです。皆さんも今回のオリンピックを機に、普段見ないスポーツを見てみてはどうでしょうか?
2016/08/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操先日は親子体操の最終日でした。夏休みということで、お兄ちゃんお姉ちゃんもたくさん来てくれました。

みんな、半年間よく頑張りましたね。
2016/08/08
たつや先生の日記
鶴舞公園こんにちは、たつや先生です。

先日、今話題の鶴舞公園に行きました。とんでもない人の数に驚きました。

流行りに乗るのも素敵ですが、ルールを守って遊びましょうね!
2016/08/05
たつや先生の日記
面白い滑り台こんにちは、たつや先生です。

面白い滑り台を見つけました。この滑り台、なんと登る所がありません!

「滑り台を逆さに登るな!」という常識を取り払ったものでした。
2016/08/04
たつや先生の日記
ひまわり畑こんにちは、たつや先生です。

いよいよ8月です!保育園の近くでひまわり畑を見つけました。

パワーもらった!!!
2016/08/03
たつや先生の日記
ダイヤル式電話こんにちは、たつや先生です。

レッスン終わりにこんなものを見つけました。

みんなは使い方が分かりますか?
2016/08/02
たつや先生の日記
値段が違う…こんにちは、たつや先生です。

「!!?」

左の方が美味しいのかな?
2016/08/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体力テストの結果先日、行った体力テストの詳細をいただきました。私は画像のような結果でしたが、愛知県は全国平均で最下位だそうです。

みんな頑張って、順位を上げましょう!!!
2016/07/29
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操鬼ごっこ親子体操で鬼ごっこをしましたが、子どもは誰が鬼か分かりにくいものです。そこで、ワンワンの帽子を鬼が被り、鬼を明確にしました。

みんなで盛り上がりました〜!
2016/07/28
たつや先生の日記
ドラゴンボールこんにちは、たつや先生です。

果物の中にドラゴンボール発見!!
2016/07/27
たつや先生の日記
プロバレーボールこんにちは、たつや先生です。

先日、初めてプロのバレーボールを見に行きました。やはり、迫力が凄かったです!

プロの刺激を受け、私もバレーボールを頑張ります!
2016/07/25
たつや先生の日記
富士山登山こんにちは、たつや先生です。

今年も富士山に行って来ました!次男と一緒です!

今年は雲が凄くてあまり景色が見られませんでしたが、楽しかったです!
2016/07/22
たつや先生の日記
人生初の逆上がりこんにちは、たつや先生です。

4月から入会した会員さんですが…ついに人生初の逆上がりが出来ました!

「人生初」の瞬間に立ち会えたことを、とても嬉しく思います!
2016/07/21
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体力測定高校生ぶりに体力測定を行いました。なんとかA判定を取れ、体力的には二十歳とのことでした。

なんとか体育指導者のメンツは保てました!
2016/07/19
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操親子体操での一コマです。みんな腕の力がついてきて、手押し車が上手に出来るようになりました。

素晴らしい!!!
2016/07/15
たつや先生の日記
腕と足腰を鍛えるトレーニングこんにちは、たつや先生です。

腕と足腰を鍛えるトレーニングです。ロールマットを相手陣地まで押します。

頑張って転がせ〜!!
2016/07/13
たつや先生の日記
ローストビーフこんにちは、たつや先生です。

今回のバーベキュー作品は…ローストビーフです!友人にも好評で、あっという間になくなりました!!
2016/07/11
たつや先生の日記
夏はプール!こんにちは、たつや先生です。

今年も始まりました!夏はやっぱりプールですね!

皆さん事故のないように遊びましょう!
2016/07/08
たつや先生の日記
手押し車の発展遊びこんにちは、たつや先生です。

手押し車の発展遊びです。手押し車をしながら、ボール拾いをします。

終わる頃には上腕三頭筋に腹筋…全てが痛いですよ!
2016/07/07
たつや先生の日記
ざりがに?かえる?こんにちは、たつや先生です。

ある保育園に置いてありました。

どう見てもザリガニに見えるのは私だけ?
2016/07/06
たつや先生の日記
松岡修造印のテニスボールこんにちは、たつや先生です。

私の父が「松岡修造さんのテニス教室」のアシスタントをした時にいただいたそうです。

私も少し貰いました。レッスン中のボールに混ぜてあるので、探してみてください!
2016/07/05
たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操にて…綱引きならぬ、マット引きです。

腕の力をしっかり使います!子ども達よりも、お母さん達が頑張っていました!(^。^)
2016/07/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

小学1年生の女の子が、自分よりも高い鉄棒で逆上がりが出来ました!腕の力、お腹の力、蹴り上げる力…全て100点!!よく頑張りました!!
逆上がりレッスン 逆上がりレッスン 逆上がりレッスン
2016/06/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

台上前転の練習台上前転の練習台上前転の練習方法のご紹介です。跳び箱の上で前転するのは、誰でも怖いものです。そこで…マットを重ねて、踏み切りの練習をします。

これが慣れてくると、跳び箱の上でも出来るようになりますよ!!
2016/06/28
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子あそび親子あそびのご紹介です。トンネルくぐりを発展させます。親御さんは左足を右手で持ち、お尻をあげ、その下をお子さんが通ります。

体幹がないと姿勢保持が出来ません…。とても難しいので、ぜひやってみてください!
2016/06/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン跳び箱レッスン彼は半年前に入ったお友達ですが、入った当初は鉄棒で前回りも出来ませんでした。それでもアリーナに週2回通い、頑張っていました。

…そして、遂に跳び箱の8段を跳ぶことが出来ました!!次は、逆上がりに挑戦だ!
2016/06/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

鉄棒レッスン鉄棒の配置を少し変えてみました。全員が中央を見れるようにし、出来ない子は出来る子を正面から見ることができます。

先日の研修で学んだことですが、配置を変えることでまたひとつ面白くなりました。
2016/06/21
たつや先生の日記
父の日こんにちは、たつや先生です。

先日の父の日に朝起きると、リビングに貼ってありました。子ども達に感心しました。

皆さんは、お父さんに感謝の気持ちを伝えましたか?
2016/06/17
たつや先生の日記
バームクーヘン作りこんにちは、たつや先生です。

今回のバーベキュでは、バームクーヘンを作りました。手間がかかりましたが、大きさはかなり小さめ…改めてプロは凄いと思いました!
2016/06/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バスケで有名な秋田県の能代工業高校ですが、今年のインターハイ予選の決勝で負けてしまったそうです。インターハイを逃したのは48年ぶりで、ネットニュースでは厳しい声が聞かれます。

しかし、勝負に絶対はありません。能代工業のプレイヤーも全力を出したでしょう。両高校共、賞賛に値すると私は思います。
2016/06/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

新しい運動あそび新しい運動あそびをご紹介します。誰もが1度はやったことのある「BINGO」の発展系です。一定の距離の所にコートを書き、(今回は)リングを1つ置いたらまたスタート地点に戻り、マークを取りに行きます。

頭も体も、たくさん使わなければ行けません!
2016/06/08
たつや先生の日記
保育園での食育こんにちは、たつや先生です。

契約先の保育園さんで田植えをしていました。

食育でお米の大切さをしっかりと学びたいですね!
2016/06/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

安田式体育あそび「安田式体育あそび」の研修に参加してきました。0歳からの体育あそびを勉強させていただきましたが、とても面白くて3時間半の研修時間も一瞬でした。もちろん、終わった後もたくさん質問をさせていただきました。

よ〜し!明日から実践だ!
2016/06/01
たつや先生の日記
跳び箱12段こんにちは、たつや先生です。

前回失敗した跳び箱の12段ですが…今回は跳べました!!

ちなみに、中学生の2人も跳べましたよ!
2016/05/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育士研修会保育士研修会先日、美濃加茂市で保育士さんを対象とした研修会がありました。えっぱら先生の講義は、頭も体もよく動かします。私も、一緒になって勉強させてもらいました。
2016/05/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

食育の家庭菜園私事ですが…マイホームを買いました。そこで、念願だった家庭菜園をやっています。

大葉とサツマイモを植えましたが、子ども達も一生懸命世話をしています。しっかり、食育をしたいものです!
2016/05/24
たつや先生の日記
体のねじれを無くすトレーニングこんにちは、たつや先生です。

手押し車の発展系トレーニングです。片足だけを持って行いますが、体の捻じれをなくすのに良いトレーニングです。
2016/05/23
たつや先生の日記
園児達が作った茶葉こんにちは、たつや先生です。

先日、保育園レッスン後に職員室でお茶をいただいていたら…園児達が作った「茶葉」までいただいてしまいました!

味わっていただきます!
2016/05/18
たつや先生の日記
地区の運動会こんにちは、たつや先生です。

先日、地区の運動会がありました。今年は役員だったので大忙しでした。

またリレーにもアンカーで参加し、1位でゴールすることが出来ました。やっぱり1位は気持ちいい〜!!
2016/05/16
たつや先生の日記
跳び箱レッスンこんにちは、たつや先生です。

保育園で給食をいただいていた時のことです。「先生、このお茶私達が採ったんだよ!」と言われました。野菜を育てる保育園は多いですが、茶摘みをし、揉んで、干したそうです。

ご馳走でした〜!おいしかったよ!
2016/05/12
たつや先生の日記
バーベキューでのパン作りこんにちは、たつや先生です。

ゴールデンウィークに2回もバーベキューをしました!今回はパンを作りましたが、外はカリカリ中はもっちりで上手に出来ました!
2016/05/11
たつや先生の日記
初登山こんにちは、たつや先生です。

今年初の登山に行ってきました!岐阜県七宗町にある納古山です。一時間強で登れ、今年のデビュー戦としてはとても楽しめました!

今年も富士山に行くぞ!!
2016/05/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン跳び箱レッスン11段の跳び箱です!かなり高かったのですが、しっかりと跳べました!

ちなみに…12段に挑戦すると、跳び箱を倒してしまいました…。(笑)
2016/05/09
たつや先生の日記
ラッセンこんにちは、たつや先生です。

ゴッホより〜普通に〜ラッセンが好き〜!

…と言うことで、鑑賞してきました。もちろん買える訳はありません…。
2016/05/06
たつや先生の日記
親子ソフトバレー教室こんにちは、たつや先生です。

私の住んでいる市で「親子ソフトバレー教室」があり、参加してきました。息子達は初めてのソフトバレーでしたが、それなりに楽しんでいたようです。皆さんも新しいスポーツに取り組んでみてはどうでしょう?
2016/04/28
たつや先生の日記
バーベキュー料理チキンとウィンナーの燻製こんにちは、たつや先生です。

今月のバーベキュー料理は…チキンとウィンナーの燻製です!

独特の香りは最高でした!(^◇^)
2016/04/27
たつや先生の日記
地域のスポーツ振興こんにちは、たつや先生です。

今年度、私は地域のスポーツの役員に選ばれましたので、その会議を行いました。

地域のスポーツ振興の為に頑張ります!
2016/04/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

フットサル先日、中学サッカー部の同窓会でフットサルをしました。中学卒業は15歳ですが、私たちは今年で30歳です…。

みんなおじさんですが、頑張りました!
2016/04/15
たつや先生の日記
逆上がりの導入あそび逆上がりの導入あそびこんにちは、たつや先生です。

逆上がりの導入あそびをご紹介します。上腕二頭筋を使って、跳び箱に乗り移ります。

逆上がり目指して頑張れ!!
2016/04/13
たつや先生の日記
レッスン中に不審者が…こんにちは、たつや先生です。

大変だ!レッスン中に、不審者にボールを取られた!
2016/04/11
たつや先生の日記
スーパーサイヤ人こんにちは、たつや先生です。

この度、スーパーサイヤ人になりました。

新年度もよろしくお願いします。
2016/04/08
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

友人の回復を祈る私の友人の友人が重い病気にかかってしまったと聞きました。治療には莫大な費用がかかり、寄付を募っていたので微力ながらお手伝いさせてもらいました。

寄付の証に貰ったバンドには「WE PRAY FOR YOUR RETURN #3」と書かれており、3は彼のサッカーの背番号だそうです。会ったこともない彼ですが、同じサッカーを愛してる人間として彼の完治を祈っています。
2016/04/07
たつや先生の日記
跳び箱あそびこんにちは、たつや先生です。

跳び箱の導入あそびのご紹介です。山のような跳び箱を頑張って登ります。

腕の力、足の力、全てを使います!
2016/04/06
たつや先生の日記
たくさんの金メダルこんにちは、たつや先生です。

契約先の保育園の今年度レッスン最終日に…年長さんから金メダルをいただきました!ありがとうございます!

この数にはボルトもビックリですね!
2016/04/05
たつや先生の日記
会員さんからのプレゼントこんにちは、たつや先生です。

引っ越しの為、先日退会してしまった会員さんからプレゼントをいただきました。

…さすが、会員さんです。私の好きな物を熟知しています!!
2016/04/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

放課後等デイサービスボルダリング岐阜県北方町にある「放課後等デイサービス みらい」2号店のプレオープンに参加させていただきました。とてもキレイな会場で楽しかったです。…このボルダリング、我が家に欲しいです!!
2016/04/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

卒園シーズンになると、保育園では「一年生になったら」の歌をよく聞きます。皆さんは、この歌の矛盾点に気付きますか?「一年生になったら、一年生になったら、友達100人出来るかな?100人で食べたいな、富士山の上でおにぎりを…」

100人友達作って、100人で富士山…そうです!自分は不参加です!先日、えっぱら先生に言われて初めて気づきました。とても面白い発見でした!
2016/03/31
たつや先生の日記
契約保育園の卒園式契約保育園の謝恩会こんにちは、たつや先生です。

契約先の保育園の卒園式と謝恩会にお招きいただきました。とても素敵な卒園式で、思わず涙を流してしました。みんな卒園おめでとう!
2016/03/29
たつや先生の日記
跳び箱の上達こんにちは、たつや先生です。

こちらの会員さんは、上手に跳び箱の8段を跳んでいます。

…ですが、こちらの会員さんは7ヶ月前に3段を跳ぶことができませんでした。私も会員さんもお母さんも大喜びになりました!
2016/03/25
たつや先生の日記
跳び箱チャンピオン決定戦こんにちは、たつや先生です。

縄跳びレッスンでの一コマ…こちらの会員さんは1時間で2040回も跳びました。半年前は全然跳べませんでしたが、とても持久力がつきました。よく頑張りましたね!
2016/03/09
たつや先生の日記
ソフトバレーの大会ソフトバレーの大会こんにちは、たつや先生です。

ソフトバレーの大会に出ました!今回は準優勝!次回は優勝目指して頑張ります!
2016/03/03
たつや先生の日記
選手宣誓こんにちは、たつや先生です。

こちらは、ソフトバレー大会での選手宣誓の様子です。オリンピックから小さな大会まで、どんな大会でも選手宣誓はあります。勝ちにこだわり過ぎてスポーツマンシップを失ってしまう…なんてことがあってはいけませんね!
2016/03/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

タンドリーチキンタンドリーチキン今月のBBQ料理は…タンドリーチキンです。皆さんバーベキューの際、鶏肉は大きいため中まで焼けているか心配になった経験はありませんか?

そんな時オススメなのが、アルミホイルで蓋をすることです。これを行うと、ふっくら焼くことができます!皆さんもお試しあれ!
2016/02/26
たつや先生の日記
悟空のバルーンアートこんにちは、たつや先生です。

バルーンアートでこんなものを作って貰いました!

ありがとうございます!
2016/02/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ある子どもの可愛い名言…マラソンを終えて、ハアハアしながら胸に手を当て一言!

「先生、心臓が止まらない…」

先生方と大爆笑でした!(^O^)
2016/02/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

最近では、活字による差別をなくすため様々な配慮が行われています。

「子供」→「子ども」
「障害者」→「障がい者」

上記の2つは仕事柄、多用するので、気をつけて使っています。しかし、「五体不満足」の著者でお馴染みの乙武さんはこのようにお話してました。「私は、障害者と使います。これは、人に害があるのではなく、社会に害があるという意味です。障害者が暮らしやすい社会になればいいですね」

近年では、バリアフリーやユニバーサルデザイン等と言う言葉がありますが、まだまだ不十分です。みんなが住みやすい社会が作れるといいですね!
2016/02/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

下呂市のお寿司えっぱら先生と岐阜県下呂市でお寿司を食べました。海のない下呂市でしたが、とても美味しかったです。

調べてみると、高山や下呂には太平洋ではなく、日本海の魚が届くようです。また、冷凍技術等の向上で美味しさを逃さず届けれるようです。ご馳走様でした〜!(^O^)ノ
2016/02/19
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

お店やさんごっこ下呂市の保育園でのこと…お店やさんごっこは多くの保育園で行われていますが、さすが!お店の看板も下呂市ならではです!

思わず笑ってしまいました。
2016/02/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

各保育園さんや放課後等デイサービスさんで、インフルエンザや風邪が大流行しています。私の家族の中でも風邪をひいてしまった者がいます。

皆さん、くれぐれも身体を大切にしてください!
2016/02/15
たつや先生の日記
鯛の塩釜焼きこんにちは、たつや先生です。

先日、娘の初めての誕生日でした。そこで、手料理でお祝いすることに!

鯛の塩釜焼きです!得意のBBQ料理で作りました!
2016/02/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ある県の455人のお母さんを対象としたアンケートで、「パパの子育ての協力に何点つける?」というものがありました。平均は67.4点だそうです。

帰宅して、奥さんに私の点数を聞いてみると…80点と言われました。平均以上でしたがマイナス20点の理由を聞くと、「言われなくても、家事やおむつ交換をしてほしい」とのことでした。…頑張ります!!
2016/02/10
たつや先生の日記
教え子からの手紙こんにちは、たつや先生です。

私が保育士をしていた時に担任していた子から、手紙を貰いました。

もう彼は小学生になっています。成長を感じて嬉しかったです!
2016/02/08
たつや先生の日記
スキーこんにちは、たつや先生です。

先日…ようやく今シーズン初滑りに行けました!

やはりリフトは一部しか動かず限られたコースでしたが、久しぶりのスキーを楽しめました!!
2016/02/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

プレジャートレーニング馬の格好をして、お尻にタッチされないように逃げ回ります。

このレッスンでは、「周りを見る力」や「四肢をリズム良く動かす力」を育てます!攻めながら、守る!…がんばれー!!
2016/02/02
たつや先生の日記
マット運動こんにちは、たつや先生です。

マットに頭が刺さっちゃった!(笑)
2016/01/29
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ミナモと親子体操先日、岐阜県ではお馴染みのゆるキャラ「ミナモ」と一緒に、親子体操をしてきました。会場の皆さんも一緒に体を動かしてもらい、とても楽しく出来ました!

次回は…1月30日(土)と31日(日)は岐阜市にある「マーサ21」で、2月20日(土)と21日(日)は各務原市にある「各務ヶ原イオン」で行います。お時間のある方はぜひご参加ください!
2016/01/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

自分で言うのもおかしな話ですが…最近お褒めの言葉をいただきます。ありがとうございます。

このホームページにも書いてある通り、スキップではお子さんの「あと少し」を手助けしています。私が行うのはあくまでも「あと少し」であって、出来るようになるための大半はお子さんの努力です。

ただ、私達はその「あと少し」を全力で行っています。悩んでいるお子さんや保護者さんがみえられましたら、どうぞお気軽にお尋ねください!
2016/01/21
たつや先生の日記
コマ回しこんにちは、たつや先生です。

ペットボトルの蓋でのコマ回し…今年、初成功です!
2016/01/18
たつや先生の日記
コマ回しこんにちは、たつや先生です。

今年の初レッスン…やはりスタートはコマ回し!コマ回しは「操作感覚」や「手首と膝の柔らかさ」等、スポーツに必要なことがたくさん盛り込まれています。みんながんばれ!!
2016/01/13
たつや先生の日記
元日からテニスこんにちは、たつや先生です。

お正月は親戚への挨拶で、どうしても運動不足になりがちです。

…でも、たつや先生は違います!何と元日からテニスです!今年もいろんなことに挑戦だ!
2016/01/06
たつや先生の日記
あけましておめでとうございます。たつや先生です。

昨年は多くの方にお世話になりました。今年も、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします!