体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. みつ先生のふれあい日記2019
ふれあい日記
2019/12/25
みつ先生の日記
体幹バランスこんにちは、みつ先生です。

今年もたくさんの子ども達と共に過ごせたことを、大変有り難く感じています。ありがとうございます。

来年も成長できるよう努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
2019/12/19
みつ先生の日記
こんにちは。みつ先生です。

スキーの帽子スキースクールが近づいてきました。すでに楽しみな私は、こちらを用意しました!

以前、個人レッスンでお世話になっていたお母様が当時プレゼントしてくださったものです。有り難いことに毎年使わせていただいています!
2019/12/09
みつ先生の日記
お家カフェこんにちは、みつ先生です。

お家カフェと称して、子どもと一緒にお菓子作りをしました。私はお気に入りのコーヒー豆を挽いて、リラックス…。

しっかり充電できました。
2019/12/06
みつ先生の日記
縄跳びレッスンこんにちは、みつ先生です。

バランスマットの上に乗って、縄跳びを行いました。縄を操る感覚や空間を意識して跳んでいきます。

これも子ども達のあそびの力です。またチャレンジしよう!
2019/12/04
みつ先生の日記
ラテアートこんにちは、みつ先生です。

先日のレストランにて、ラテアートをしていただきました。

私の好きなものをリクエスト…感動です!
2019/12/02
みつ先生の日記
作戦タイムこんにちは!みつ先生です。

子ども達だけの作戦タイム…自分の意見を言う、話を聞く、考えるなど大切な時間です。

正解だけを教えるのではなく、考え続けること…とても大切な時間となりました!!
2019/11/28
みつ先生の日記
縄跳びレッスンこんにちは、みつ先生です。

縄跳びレッスンでは、自分で跳んだ「数」を数えながら行っています。

リズム感覚を養うためにも大切なことですので、ぜひ声に出してチャレンジしてくださいね。
2019/11/26
みつ先生の日記
登山こんにちは、みつ先生です。

身体を動かす秋…今回は登山に出掛けました。とても暖かくて、気持ちよく歩けました。

さて、ここはどこでしょう?
2019/11/20
みつ先生の日記
縄跳びレッスンこんにちは、みつ先生です!

縄跳びレッスンが始まりました!!回数を重ねることで、フォームをしっかり作ることができます。

体幹も養って、姿勢もしっかり整えていきたいと思います。
2019/11/15
みつ先生の日記
ワークショップこんにちは、みつ先生です。

娘と、とあるワークショップへ行きました。そこでお店の方が「子どもの感性は無限大ですね」と話されていました。

思いのままにやってみること…大切ですね!!
2019/11/05
みつ先生の日記
バイキングランチこんにちは、みつ先生です。

先日のランチです。バイキング形式ですと、食べ過ぎてしまいます…。

デザートはお口直しで、また主食へ…たくさんいただきました〜。\(^o^)/
2019/10/31
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

縄跳びレッスン運動会シーズンも終わり、縄跳びレッスンに突入です。まずは2跳躍のリズムを身につけます。

小学生は冬に縄跳び大会がある学校が多いため、秋から取り組みます。今年もたくさん跳ぼうね!
2019/10/29
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

風船あそび休日に雨が降り、「何をしてあそんだら良いのだろう?」という保護者の皆様…風船あそびがおすすめです!

風船をたたくという動きが、ボールスローにつながります。安全なスペースのもと、あそんでみてくださいね。
2019/10/25
みつ先生の日記
カフェこんにちは、みつ先生です。

休日ゆっくりコーヒーを飲みたいときに、カフェにいきます。おいしいパンもあり至福の時間でした。

皆様もおすすめのカフェがありましたら、教えてくださいね。
2019/10/23
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

縄跳びレッスン秋のレッスンには「縄跳び」を多く取り入れていきます。今回は2跳躍のリズムを身に付けていくいため、前後に両足ジャンプをします。

縄を持つ前にたくさんジャンプの練習をして、無理なく縄跳びが跳べるようにしていきます。
2019/10/21
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

保育園の運動会担当させていただいている保育園の運動会が無事終了しました。私が子どもの頃から大好きな運動会…仕事として携わることができて、とても有り難いです。

そして、子ども達の成長の瞬間にも立ち会わせていただきました。引き続きレッスンの方もどうぞよろしくお願いいたします。
2019/10/15
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

保育園の運動会担当させていただいている保育園さんの運動会がありました。年少・年中さんのサーキット運動、年中さんのパラバルーン、年長さんの棒体操…たくさんレッスン内で取り組んできました。この運動会を通して、自信やたくましさが身についたことと思います。

園長先生、先生方、保護者の皆様、子ども達、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
2019/10/09
みつ先生の日記
ボールスローレッスンこんにちは、みつ先生です。

火曜日に担当しているオーキッド体育クラブ児童コースで、ボールスローを行いました。

野球やサッカーなど特定のスポーツに限らず、「投げる」という動作は日常の中で減っています。「ボール投げるということが楽しい!」ということを伝えていきたいと思います。
2019/10/03
みつ先生の日記
運動会の準備こんにちは、みつ先生です。

運動会まであと少し…子ども達も張り切っています!

私もレッスンと同時に、裏方仕事もさせていただいています。軽トラックに備品を乗せて会場まで運搬です。暑い日が続きますが、子ども達と頑張ります!
2019/09/27
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

跳び箱レッスン私が担当している体育クラブ児童コースでは、跳び箱での連続開脚跳びにチャレンジしました。

身体にリズム感を染み込ませていきますが、子ども達は「トントントン」と某CMの曲を歌いながら行っていましたよ。
2019/09/26
みつ先生の日記
リレーレッスンこんにちは、みつ先生です。

9月はレッスン内容に「リレー」を多く取り入れています。コーンを使ってトラックを作るのですが、年中コースの子ども達が作ったトラックです。

何とも可愛い配置ですよね。この後、たくさん走って汗だくになりました。
2019/09/24
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

ボール転がしレッスンオーキッド体育教室で「ボール転がし」を行いました。ボールが入ったら、跳び箱をやります。

集中して行い、気付けば30分経っていました。ただ取り組むだけではなく、あそびを一つ加えることでレッスン内容も集中して行えました!
2019/09/18
みつ先生の日記
体育クラブ 児童コースこんにちは!みつ先生です。

体育クラブ児童コースの夏休みラストレッスンは…手先を意識した運動あそびでした。

坂道の先にある箱へボールを入れるのですが、指先から離れる感覚を楽しみます。子ども達は終始楽しそうに取り組んでいました!!
2019/09/12
みつ先生の日記
スタッフの結婚披露宴こんにちは、みつ先生です。

にし先生の結婚披露宴にお招きいただきました。にし先生の優しさが溢れてました。

私が結婚式をした会場と同じというご縁…有り難うございました。
2019/09/10
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

三代目JSOULBROTHERS三代目JSOULBROTHERS先日、私の大好きなアーティストのライブにいってきました!席もすごい近く、跳び跳ねて盛り上がりました。約4年ぶりのライブに行かせていただいたので、とても有り難かったです。

来年は結成10周年!応援し続けます!!
2019/09/03
みつ先生の日記
2019/08/27
みつ先生の日記
水族館?こんにちは、みつ先生です。

さぁ、ここはどこでしょう?久しぶりに行きましたが、大変賑わってました。

イルカショーは変わらず大迫力でした!(ヒントです!)
2019/07/01
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

シュークリーム先日実家の母が、自宅へあそびにきました。お土産に昔から通っていたケーキ屋さんのシュークリームをいただきました。

実家へ帰る機会が正月やお盆などだけになり、ゆっくり地元を練り歩くことが少なくなったので、そのうち時間を見つけてドライブしたいと思います。(色々と変わってるんだろうなー。)
2019/06/26
みつ先生の日記
ドラムあそびこんにちは、みつ先生です。

ドラムあそびが始まりました〜!アリーナ内の備品を使って作成していましたが、子ども達の想像力のすごさを感じました。

一番盛り上がってたのは先生達だったりして…。
2019/06/17
みつ先生の日記
ブレイブボードこんにちは、みつ先生です。

姪がブレイブボードであそんでいました。上手に乗りこなしていたので、私もチャレンジ!

何とか乗れましたが、力が入ってしまいますね…。どんどん新しいあそびが出てきているので、常にキャッチしていきたいと思います。
2019/06/07
みつ先生の日記
平均台レッスンこんにちは、みつ先生です。

平均台を「くぐる」…このレッスンではボディイメージを養うことができますが、今回は1人ではなく複数人で行いました。

自分がどこを通るかをイメージしていきます!さぁ、どこからくぐろうかな?
2019/05/28
みつ先生の日記
ダンスレッスンこんにちは、みつ先生です。

ゴールデンウィークに行われた「SKIP1日まるごとキャンペーン」のレッツダンスより…とある楽曲に合わせてみんなで踊りました。さて、みんなで何を踊ったでしょうか?

ヒントは…一列になって順番にぐるぐる回ります。みつ先生も大好きなグループです。
2019/05/24
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

レッツダンス先日の「SKIP1日まるごとキャンペーン」の「レッツダンス」の様子です。まずはステップや、リズムに合わせて身体を動かすことからスタートしました。

最初はみんな緊張していましたが、慣れるとパワー全快になったね!!
2019/05/20
みつ先生の日記
公園の遊具こんにちは、みつ先生です。

娘と、近くの公園へあそびにいきました。すると、こんな遊具を発見!私もあそびたくなりましたが、見守ることに徹しました。(あそびたかった…。)

たくさんあそんで、強い身体を作りましょう!
2019/04/05
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

可児の体育教室下恵土地区センター「どりーむきっず体育教室」の児童コースでは、色々な運動にチャレンジしています。鉄棒の際には、ボールを足に挟んで逆上がりをしています。

難しい話になりますが、逆上がりは無意識に行い、足にボールを挟むことを意識してチャレンジします。何度も紹介していますが、2つの動きを行うことでの応用力も身に付けていきます。
2019/04/03
みつ先生の日記
逆上がりレッスンこんにちは、みつ先生です。

とある体育クラブにて…逆上がりレッスンの1つです。足を上に振り上げるために、跳び箱に足を乗せています。子ども達は何度もチャレンジしていました。

目的と意識することをリンクさせるためにも、あそびの要素が必要になってきます。
2019/04/01
みつ先生の日記
謝恩会謝恩会こんにちは、みつ先生です。

先日、契約園の謝恩会に出席してきました。みんな楽しい雰囲気の中で、おいしい食事をいただきました。年長さんの保護者の皆様、お声を掛けていただきありがとうございました。

また今日から新しい年度が始まっていきますね。今年度も元気いっぱい頑張ろう!
2019/03/28
みつ先生の日記
全レッスン終了全レッスン終了こんにちは、みつ先生です。

今年度の契約園様の全レッスンが無事終了しました。晴れて年長さんは小学校へと巣立っていきます。子ども達のおかげで私も有り難い時間を過ごさせていただきました。またどこかで会えたら声を掛けてくださいね。

素敵なプレゼントをありがとうございました。
2019/03/19
みつ先生の日記
連続開脚跳びレッスンこんにちは、みつ先生です。

アリーナレッスンをしている、Rくんの様子です。内容は「連続開脚跳び」ですが、腕の力や跳躍力をフルに使って取り組んでいます。

長い付き合いになりますが、会員様のがんばる姿をみて、私もがんばらなければと勇気をもらっています。いつもありがとう!またがんばろうね!!
2019/03/15
みつ先生の日記
トンネル滑り台こんにちは、みつ先生です。

アリーナの個人レッスン…今回は久しぶりにKくんとのレッスンでした。跳び箱にチャレンジしましたが、なんと6段の開脚跳びに成功しました。(私も親御さんも大きな声で驚きました。)

今後もさらなる目標に向かってがんばろうね!
2019/03/13
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

今年度のレッスンもいよいよ大詰め…保育園レッスンの年長さんには、卒園メッセージとして伝えていることがあります。

それは…「今日も元気に体操ができて、あたりまえ」「保育園に先生たちがいて、あたりまえ」ではないよということです。「今日も元気に体操ができて、ありがとう」「保育園に先生たちがいてくれて、ありがとう」…「あたりまえ」ではなく「ありがとう」の気持ちを持って伝えていこうね!と話をしています。

今日も保育園で、「みつ先生、今日もありがとう!」と話してくれました。私も子ども達と関わっている全ての皆様のおかげで、楽しくレッスンができています。引き続き感謝の気持ちを持ってレッスンに取り組んで参ります。
2019/03/11
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

年長さんのお別れ遠足を兼ねて、保育園の体育レッスンで金華山へ登山に行ってきました。七曲登山道でしたが、途中で休憩を入れて無事全員登りきりました。天気も良く、絶好の景色…お弁当タイムではみんな満面の笑みでいただきました。
保育園の体育レッスン 保育園の体育レッスン 保育園の体育レッスン
何よりケガもなく、全員元気に行けて有り難かったです。園長先生はじめ先生方、ありがとうございました。次回のレッスンもよろしくお願いいたします。
2019/03/07
みつ先生の日記
山道マラソン山道マラソンこんにちは、みつ先生です。

先日のマラソンに引き続き、このような道を走ってみました。足裏を刺激することと、でこぼこ道を走ることでのバランスを整えることなどを養っています。

時には走り高跳びのように、跳んでいる子もいました。これを危ないと思ってやらないのではなく、必要な力をつけた上でチャレンジさせていきます。
2019/03/05
みつ先生の日記
強い足腰を作るこんにちは。みつ先生です。

今年度も残りわずかのレッスンになり、レッスン前にマラソンをしています。強い足腰を作るため、ただ走るだけではなく階段も使用しています。ただし、「バタバタと音を立てない」ことを意識しています。

爪先の踏ん張る力をつけていき、足腰を強くしていきましょう。
2019/02/27
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

手押し車保育園レッスンで「手押し車」を行いました。腕の力や体幹を養うなどの効果もあるのですが、なんといっても「ふれあいあそび」の原点だと考えています。

「お相撲さんあそび」や「リズム手遊び(アルプス一万尺など)」など、子ども達同士や親子でふれあってあそぶ機会をたくさん増やしてほしいと思っています。また色々なあそびを紹介していきますね。
2019/02/25
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

子供たちからのチョコ先日のバレンタイン当日のレッスン会場では、かわいいチョコをたくさんいただきました。ありがとうございます!

みつ先生の大好きなコーヒーと共に、美味しくいただきました。みんないつもありがとうね!
2019/02/22
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

保育園の園外活動保育園の園外活動保育園の体育レッスン内で、年長さんと園外活動へ出かけました。園から徒歩で登山へ…下山後は公園でお弁当タイムです。

そしてまた徒歩で園へ帰るという、丸1日掛けての内容でした。
保育園の園外活動この園では足腰強化もねらいのひとつとして取り組んで来ましたが、みんなとても強くなりました!!
2019/02/20
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

操作感覚を養うあそび操作感覚を養うあそび通称「ぽっくり」を使ったレッスンを行いました。手で紐を引きながら、進んでいきます。これも操作感覚を養うあそびのひとつですが、写真のように物を置くことで、全身の感覚も変わってきます。

「坂道だからしっかり握る」「ジグザグは身体の向きを変えて進む」など、何気ない動きから操作感覚を身に付けていきます。次第に竹馬へとつながっていくので、おすすめですよ。
2019/02/18
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

ボールをキックするレッスン保育園の体育クラブで「ボールをキックする」レッスンをしました。どうしてもサッカーのイメージが強くなってしまいますが、「足を振ること」「インパクトできるか」「タイミングよく当てることができるか」など、色々な要素が詰まっています。

どの動きも幼児期には必要な力です。これからも色々な動作にチャレンジして、取り組んでいきます。
2019/02/15
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

ドッジボール担当している保育園で「ドッジボール」を行いました。ドッジボールにも色々な運動要素がありますが、「距離感覚」も養うことができます。写真では「これくらいなら大丈夫かな?」と意識して距離をとっています。

少し大げさな話にはなりますが、自動車を運転する時にも車間距離が必要で自分で適切な距離をとっていると思います。子どもの頃にあそびこんだ内容が大人になっても活きてきます。たくさんあそびこみましょう。
2019/02/14
みつ先生の日記
強い身体を作る強い身体を作るこんにちは、みつ先生です。

先日のレッスン後に、幼稚園の副園長先生ととってもおいしいお肉をいただきました。

たくさん食べて、強い身体を作りましょうね。
2019/02/12
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

どりーむきっず体育教室可児市のどりーむきっず体育教室では「ボールをキック&ヘディングで箱に入れてみよう」と称したレッスンを行いました。

調整力や力加減はもちろんですが、身体を巧みに操ることができるかが必要です。
どりーむきっず体育教室子ども達には「バネのように」「弓矢のように」と意識をしてもらい、たくさんチャレンジしていました。

運動の基礎は「あそびの力」です!!
2019/02/05
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

嬉しい言葉嬉しい言葉ある放課後等デイサービスでは今年度の最終レッスンでしたが…最後の挨拶の後に、素敵なプレゼントをいただきました。「ありがとう!」の一言で、本当に嬉しい気持ちになりました。ありがたい時間を過ごせて幸せです!

これからもたくさん色々なことにチャレンジしてくださいね。本当にありがとうございました。
2019/02/01
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

鉄棒レッスン今までも「自分で選んでチャレンジすること」の大切さをご紹介いたしましたが、鉄棒レッスンでは他にも「自分に合った内容をチャレンジすること」が大事となります。力加減やリスク管理など、自分の身体を守るためにもこれはとても大切なことになります。

レッスンでも、ただ鉄棒をしているだけではありません。鉄棒を通して何かを学ぶ…そんなレッスンを心がけています。
2019/01/28
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

セパタクロー1月は恒例の「コマ回しレッスン」です。集中力や手首の使い方、下半身のバランスなどを運動につなげていきます。

私がブロックの穴に入れた時、子ども達が最高の笑顔を見せてくれました。運動あそびを通して素敵な笑顔になれる…そんなレッスンを今後も続けていきます!
2019/01/08
みつ先生の日記
筋トレあけましておめでとうございます!みつ先生です。今年も感謝の心を込めて毎日を過ごしていきます。そして、皆とともに成長できるようレッスンに努めて参ります。

今年は自身の身体作りも頑張りたいと思います。独身の頃は筋トレと有酸素運動をかなりの頻度で取り組んでいましたが、最近できていなかったので思い出して取り組みます。(ムキムキに…なれるかな?)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。