体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. じゅり先生のふれあい日記2008
ふれあい日記
2008/12/28
じゅり先生の日記
こんにちは。26日に泳ぎ納めをしてきました、じゅり先生です。

簡単トレーニング「ゆりかご」今日は大高教室のレッスン風景から、おうちでできる簡単トレーニングのご紹介です。まずは「ゆりかご」。これは腹筋を使います。はじめは起き上がりやすいように角度をつけて、できるようになったらフラットでやってみてください。マット運動はもちろん、鉄棒にも必要な力です。
簡単トレーニング「クモ歩き」そして「クモ歩き」。これは背筋を使います。歩かずに、まずは背中まっすぐで体をもちあげてみましょう。ブリッジや逆立ちに必要な力がつきます。

ぜひとも、ご家族みなさんでやってみてくださいね。
2008/12/09
じゅり先生の日記
サンタさんこんにちは。かつてサンタになったことのあるじゅり先生です。

♪Jingle bell, jingle bell, jingle bell rock
Jingle bells swing and jingle bells ring
Snowing and blowing up bushels of fun
Now the jingle hop has begun♪

SKIPアリーナのダンシングサンタさんも、ついに踊りを披露してくれました。

年の瀬を迎えると共に、実は小学校受験もクライマックスで、親子面接のレッスンに入りました☆ 結局、最後は何事もチームワークです!今回の模擬面接でも、ご家族のお見事なチームワークを見せていただきました。
 
通常のレッスンもそうですが、「いつもとちょっとだけ違う何か」で、確実に経験値はUPさせることが出来ます。この日は朝11時から夜7時まで、各時間2歳児さんあり5年生さんありの、私自身の経験値も間違いなくUPした1日でした。

ハードな1日を乗り切れたのも、SKIPスタッフみなさんとのチームワークのおかげに他なりません。サンタさんも、トナカイさんとのチームワークで、みんなへのプレゼントを準備してくれていることでしょう…楽しみですね☆
2008/11/15
じゅり先生の日記
こんにちは。じゅり先生です。日に日に風が冷たく感じてくるこの頃ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

タワーズライトタワーズライトハロウィンも終わり、お次はクリスマスの時期となりました☆ 名古屋駅前のタワーズガーデンでは、「タワーズライト」というイベントが始まりました。寒い中、こころのあったかくなる空間です♪ ぜひみなさんもご家族でお出かけくださいね。(^-^)
タワーズライト タワーズライト タワーズライト
2008/10/08
じゅり先生の日記
受験対策コース

受験対策コース
秋分の日も過ぎて、いよいよ夜が長くなりましたね。スポーツの秋?にてんてこまっているじゅり先生です。てんてこまいすぎて、食欲の秋に走らぬよう、誰か監視しててほしい位です…。(((^_^;)

さて秋に入り、また新しい素敵な出会いがありました。私達スキップインストラクターは、目標に向かって頑張ることへのお手伝いを少しだけ担わせてもらっています☆ いわば、応援団です。p(^-^)q

基本は楽しく、時にはしつこく、チャレンジを促すこともあります…。笑いアリ涙アリの中で、目標よりも数段大切な何かを会得してくださるのを常々期待しています♪

写真は受験対策コースの1コマですが、全身を動かしながらの発声は思うより遥かにハードです。みなさんもぜひお試しください。
2008/09/03
じゅり先生の日記
今年の夏は、後のことを考えずに真っ黒に日焼けしてしまいました…じゅり先生です。

先月末から続いている集中豪雨は、隣県ではまだ警戒が必要のようですね。名古屋市内のプールは、2箇所「復旧の目処が立たずしばらくの間閉鎖」だそうです。(>_<)
アリーナレッスン アリーナレッスン アリーナレッスン
さて2008年の夏休み、じゅり先生はたくさんの良い出会いがありましたが、その中の1つをご紹介☆ 「魔法の水着」に出会っちゃいました!(゜ロ゜)!たしかに、スゴかったですよ〜。いつか、着て泳いでみたいです!\(^-^)/

みなさんはどんな出会いがありましたか?
2008/08/08
じゅり先生の日記
毎日、うだるような暑さ続きですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?プール三昧の日々を送ってますじゅり先生です。

さて、昨日8月7日は二十四節気では立秋とされています。お空はそれを知ってか、近頃夕焼け続きです。愛知では七夕祭りが盛んなことからわかるように、実は今が七夕なんです。何でも新暦の7月7日より、旧暦の7月7日の方が天の川がきれいに見えるとか…。そこで、先月アリーナの笹の葉にみんなが吊るしてくれた短冊を、昨日お空にかざしてみました☆

「ずーと みんなと たいそう できますように」
「およげますように」
「平泳のタイムがあがるように」
「二じゅうとびが百回できるようになりたい」
「やきゅう やりたい」
「とびばこの 五だんがとべるように なりたいです」
「じてんしゃが じょうずに なりたい」
「プーるがじょずになりたい」
「テニスが、うまくなりたい」
「いっぱいあそべますように」
「たいいくが できるように なりたい」
「さかあがりが じょうづに なりますように」

これらの願いは、みんなの強い気持ちと、おうちの方の協力と、スキップスタッフの少しのお手伝いで叶うと思います!!ただ…

「日本じゅうの鉄道に乗れますように」
「たこやき50こくいたい」
「りずりいらんどが いきたい」

は、直談判をオススメします。「ディズニーランドに住みたいです」というT先生の願いは、今年はムズカシイので、また来年願ってください。どうかみんなの願いが届きますように!叶う日が楽しみですね♪
2008/07/04
じゅり先生の日記
こんにちは。じゅり先生です。

マタニティヨガ

マタニティヨガ

マタニティヨガ
私の「月に1度のお楽しみ」の中から、本日は「たまごひろば」についてご紹介します。「たまごひろば」は、中村児童館で行われているマタニティヨガのことです☆

3回を1クールとして内容を組み立てておりますが、来月はスペシャルプラン!ママ&ベビーヨガを行います。

そこで、まだベビーちゃんがおなかのなかにいるママさんは、お人形やぬいぐるみをベビーちゃんに見立てて、ヨガのポーズをとっていただきます。おにいちゃんやおねえちゃんがいるマタニティママさんは、おにいちゃんやおねえちゃんにベビーちゃん役になってもらいます。参考までに、私のベビーちゃんを載せておきますね♪

「みたてあそび(ごっこあそび)」も大切なあそびのひとつです。親子のスキンシップにより、愛情も伝えることができると思います。(ただし、こどもどうしの「おいしゃさんごっこ」は、要観察で!)
2008/06/28
じゅり先生の日記
はじめまして。本日のふれあい日記は、杉山樹理がお届けいたします。

いよいよ夏がやってきます!「どろんこあそび」の季節から、「みずあそび」の季節へ。なつのとびらをあけて〜♪(ふるい?)

裸足で水辺へ飛び出していきましょう!「みずあそび」に関する様々なことは、自称みずあそび研究家・スギヤマへお尋ねください。
じゅり先生 プールあそび プールあそび
これから、時々はちょっとだけためになる話や癒される話など書き綴っていけたらよいなぁ…と思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします☆