体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. えりか先生のふれあい日記2013
ふれあい日記
2013/12/24
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

1年って経つのが早いですね。沢山の人と出会い、そして、別れ、喜び、悲しみ、怒り、楽しみ、いろいろな感情を知り、学びながら成長していきます。みなさんは、どのような一年を過ごされましたか?

私はどんなことも前向きに捉え、はじめの一歩を心掛けました。おかげさまで素敵な一年になりました。1年間私のレッスンを受けていただき、ありがとうございました。では、良いお年を!
2013/12/18
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

虹レッスン前に虹が出ていたのでパシャリ!最近は、晴れているのに雨が降ることがよくありますね。度々、虹を見かけます。

何気無い時間に、ちょっと自然に目を向けると意外な発見があるかもしれません。虹を見るとなんだか、心が温まりますね!
2013/12/17
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

バランストレーニング背中合わせで腕を組んで立つことができますか?2人で力バランスを考えながら相手に自分の体重を委ねないと、バランスが崩れてしまいうまく立てませんよね。

なかなか難しいので、ぜひお友達と挑戦してみてください。
2013/12/16
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

バランストレーニングちょっと不思議なこんなレッスンをしました。スタントマンみたいで少しかっこいいですね!会員様も「飛んでる!!」と大喜びでした。

吊られている状態での空中姿勢維持はなかなか難しく、バランスを取るのが大変です!道具に頼らず、足のつかないところでバランス取るのに慣れるのが目的です。鉄棒やうんていなど、足のつかない運動に活かされるといいなぁと思いました。
2013/12/11
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

レッスン前の子ども達に「最近どんどん寒くなってるけど、外で遊んでるかな?」と聞くと、「遊ばないのよ!寒いもん!」と返ってきました。「では、何をして遊んでいるの?」と聞くと、「ゲームに決まってるよ!」と返ってきました。…やはり、ゲームの存在は大きいですね。

「こどもは風の子」という言葉がありますが、冬に外で遊んでいる子ども達の姿を滅多に見かけません。ぜひ、寒さに負けず外であそんで欲しいです。
2013/12/10
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

雪だるまさん12月に入り、アリーナの壁には雪だるまさんが姿を現しました!
白髭のおじさんそして、良い子にしているとプレゼントをくれる白髭のおじさんも!…誰だか分かるかな?

アリーナに来たら見てみてくださいね!
2013/12/06
えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です。

スノーボード12月末にスキー&ボードスクールがあるのをご存知ですか?このスクールに向けて、早くもボードの練習をしに山に行ってきました。今シーズン初滑りです!

私の今シーズンの目標は、グーフィーでもレギュラーでも滑ることができるようになることです。私はいつもグーフィーで滑っているので、レギュラーにするとすぐに転んでしまいます。しかし、練習すればできるようになると信じて頑張ります!

スキーやスノーボードが上手くなりたいお友達は、えりか先生と一緒にスクールに参加しませんか!?一緒に上手くなりましょう!
2013/12/04
えりか先生の日記
空中倒立こんにちは、えりか先生です。

こんなことができますか?ロープを手で握って空中倒立!世界がぐるっと回転して、いつもは見ることができない風景が目に映ります。

勇気のある方は挑戦してみてください!
2013/12/02
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

縄跳びレッスンレッスンで縄跳びをしました。横に並んで縄を片方だけ交換して、2人で協力して跳びます。
縄跳びレッスン息が合わないとひっかかってしまいます…なかなか難しいです。お互い相手に合わせる気持ちがあれば、きっとうまく行きますよ。頑張ってください!
2013/11/28
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ロールマット跳び箱ロールマット跳び箱レッスンの合間にロールマットで跳び箱をしました。隣に立つと私の肩くらいの高さです。いったい何段分でしょうか?

跳んでみると、意外にも高く跳べて自分自身ビックリしました!挑戦してみないと分からないことってありますよね?何事も一歩踏み出してみてください。
2013/11/27
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

縄跳びレッスン幼児コースでの短縄の導入として、縄跳びを使ってのボール運びレースをしました。直接ボールに手を触れないため難しく、折り返し地点でカーブを曲がる時にボールに勢いがつきすぎて縄からボールが出てしまたこともありました。

道具に親しみを覚え、縄跳びに興味をもってもらえるといいなと思います。
2013/11/22
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ロープ鉄棒逆上がりゆらゆら揺れるロープで出来た鉄棒での逆上がり!…皆さんは出来ますか?

ちなみに、えりか先生は写真を撮るためにこの姿勢をキープしてみました。なかなか腕力と腹筋がこたえますね…。
2013/11/18
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

スラックラインスラックラインってご存知ですか?ベルトを張り、その上で飛んだり跳ねたり、渡ったり、ヨガのポーズをとってみたり…いろいろな演技をするスポーツです。

初心者は、片足で立って両手ともう一本の足の3点でバランスを取ります。片足だけでもなかなか難しいのですが、慣れてきたら両足で立ってバランスを取ることに挑戦です!

体幹が鍛わるので、ぜひ挑戦してみてください。
2013/11/13
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

レッスンの前にたまたま通りかかった道端で、とてもきれいなコスモスを発見しました!つい、車を停めて写真をパシャリ…お花からたくさんのパワーをもらいました。
コスモス コスモス コスモス
2013/11/11
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ボール使って「的当て」のレッスンをしました。並んでいるカラーコーンを全て倒したら、次の人と交代です。交代する際には、倒した人がカラーコーンを立て直します。ただし、並べる場所は自由です。

的当てレッスン子ども達は「難しく並べよーっと!」と言いながら並べるのですが、並んだものを見てみると写真のようにどちらかの端に寄せて並べてありました。これでは一球で全て倒れることもあります。
的当てレッスン子ども達は試行錯誤するうちに、一つ一つ間隔を開けて並べてあるものが1番難しいことに気づきました。またひとつ知識が増えましたね!
2013/11/07
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

柔軟な身体柔軟な身体毎日ストレッチをしていてら、体がこんなに柔らかくなりました!

何事も続けることが大切です。
2013/11/05
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

ハロウィンの仮装ハロウィンは、楽しみましたか?「仮装して友達の家にお菓子もらいにいくの」と話していた子もいました。存分に、楽しんできたかな?

ちなみに、えりか先生も仮装しましたよ!行事を楽しむことって素敵ですよね。
2013/11/01
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

折り紙の鶴折り紙の鶴チョコレートの包み紙やティッシュで、ツルを折りました。折り紙で折るのも難しいですが、素材が変わってくるともっと難易度が上がります。

みんなもぜひ一度、折ってあそんでみてくださいね。
2013/10/29
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ゆらゆらじゃんけんゲーム2チームに分かれて、ゆらゆらじゃんけんゲームをしました。両側から進み、出会ったらじゃんけんをします。勝ったら進み、負けたらスタート位置に戻ります。

足元が揺れ吊るされたロープに身を預けることになるので、「腕力」や「引き受ける力」が必要になります。腕が伸びていては、力が入らずうまくバランスがとれません。子どもたちを見ていると、自然と肘が曲がって脇を締める姿勢になってきます。

この姿勢が身につき、鉄棒などに活かされることも目的のひとつです。
2013/10/24
えりか先生の日記
三点倒立こんにちは、えりか先生です。

三点倒立!みんなは壁を使わないで出来ますか?手と頭の位置に気をつければ、あとはバランスです!

根気良く頑張ってみてくださいね!
2013/10/08
えりか先生の日記
ハロウィンハロウィンこんにちは、えりか先生です。

10月といったら、ハロウィンです!そこで、アリーナの模様替えをしました。

かわいいでしょ!?
2013/10/07
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャートレーニング跳び箱から鉄棒へ、そして平均台へと渡ってみました。もちろん、足が床につかないように渡るのがルールです。

「鉄棒をこんなふうに使ったの初めて」とワクワクの子ども達…学校の体育では、当然ながら鉄棒の上を渡るという授業は無いそうです。一風変わったことをする時の子ども達の目はキラキラしますね!
2013/10/02
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャートレーニングプレジャートレーニング低くてゆらゆらするものに乗っていただきました。高さがなければ、ゆらゆらしていても楽しいアスレチックになりました。

発想の転換で、会員様の苦手が楽しいに変わっていくようなレッスンをしていきたいと思います。
2013/09/26
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ハサミドッヂレッスンレッスンで、ハサミドッヂをしました。内野の人は、外野でボールを持っている人に背中を見せないように逃げます。上手く逃げるコツは、ボールを視野から外さないことです!逃げることに必死になりすぎると、ボールを見失って当てられてしまいますよね。慌てず冷静に対処しましよう!
2013/09/20
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

会員様とのレッスン後の会話の中で、私が「放課は外であそんでるの?」と聞いたら、「え?」と聞き返されました。授業と授業の合間の時間のことは「休み時間」と呼んでいるそうです。

「放課」は名古屋弁でしたね…。
2013/09/18
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

トランポリン先日、トランポリンをしてきました。自分の身体のバネで跳ぼうとしても、なかなか高く飛ぶことは出来ません。トランポリンという道具をいかに利用出来るかがポイントです。

跳んだ後の落ちる瞬間に身体を硬直させて、トランポリンに下向きの負荷をかけ、そのパワーを利用して上へ跳ばしてもらいます。地面に足がついているスポーツとは、また違った身体の使い方をします。スポーツとは奥が深いものですね。
2013/09/13
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

狙いを定めるレッスン狙いを定めるレッスン狙いを定めるレッスンをしました。小さいボールや大きいボール、フリスビーを使って的を倒します。

狙ったところへ投げるには、手首のスナップや離すタイミングが重要になってきます。何度かやっているうちに少しずつ感覚を掴んできたようで、狙ったところへ投げられるようになってきました。短時間で、成長の様子が伺えました。
2013/09/11
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ちび鉛筆ちび鉛筆えんぴつを使う機会が少なくなり、今ではシャープペンシルが当たり前になっています。

ここまで大事に使われたえんぴつは、なんだか誇らしげに見えます。私は「物を大事に扱える人」がとてもカッコ良く見えます!
2013/09/05
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

バランス感覚のレッスンバランス感覚を養うレッスンをしました。平均台の上にクッションを置き、その上に立ちます。そこで、バランスをとりながら飛んできたボールやフリスビーをキャッチします。

もちろん、キャッチする人も投げる人も子ども達です。フリスビーを投げるのは難しく、どこに飛ぶかわからない為、よく狙って慎重に投げる姿が伺えました。

このレッスンでは、バランス力や狙う力を養うことを目的としています。
2013/08/28
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

壁打ちレッスン壁打ちレッスンこんなこと、出来ますか?私が、手に持ってる物はバットです。なんと、テニスの要領で壁打ちをしています。

これがまた難しくて、しっかりとミートしなければ上へ飛んだり下へ転がったり…どこに行くかわかりません。実は何度も蛍光灯が危険な目に…。

ちなみに、えりか先生の記録は3回でした。(汗) 次こそは5回を目指します!
2013/08/26
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

トーチトワリングプレジャーアリーナにて、初めてトーチトワリングをしました!…私、気づいてしまいました。自分の不器用さに…。右手は上手く回せるのに、左手が上手く回りません。左手のスナップがぎこちなくてブレてしまいます。
トーチトワリング途中で指に違和感を感じ、終わってから指を見てみると、指の皮が3箇所めくれていました。痛みって集中している時や楽しい時には感じませんよね。とても、不思議だと思いませんか?
2013/08/22
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャーアリーナのサーキットトレーニングでは、サーキットを進む時にボールを一つ守りながら進むルールになっています。片手が使えなくなるので、サーキットの難易度がUPします!

サーキットトレーニングすると、子ども達は面白い方法を考えました。なんと、「服の中にボールを入れたら手が使える!」「足に挟めば手が使える!」だそうです。鉄棒をするのに、足に挟むのは大正解ですね!服の中だと、鉄棒をする時に邪魔になってしまいますからね。
2013/08/12
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ボールレッスンボールのレッスンとして、テニスボールを一人一つ使いました。ボールを宙に投げて落ちてくるまでの間に、ボールの周りを手が一周してキャッチするというものです。
ボールレッスン ボールレッスン ボールレッスン
これがなかなか難しくて、保護者の方も挑戦されました。コツは膝を使たことと、高く投げすぎないことです!イメージはけん玉です…ボールに目線を合わせます。このレッスンでは、「スナップコントロール」や「空間把握能力」を楽しみながら身につけることができますよ!
2013/08/07
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

先日のレッスンでは、外でじゃんけんゲームをしました。保護者の方も小さい頃によくやったあそびではないでしょうか?

地面に一本のくねくね線を描き、2チームに分かます。線の両端がスタートなので、チームから1人ずつスタートに立ち、合図と共に相手の陣地を目指して走ります。もちろん、相手も走ってくるので、ぶつかった所でじゃんけんをします。勝った方は先に進めるが、負けた方はスタート位置に戻ります。その間に、チーム内の次の人が走り出します。そして、相手の陣地に入ったら勝ちです。

子ども達は、勝ちたいので自然と走ります。そして、じゃんけんの時に止まるので、沢山STOP AND GOをしますよね。また、じゃんけんの勝ち負けの状況によって行動しますので、脚力強化や状況判断の力があそびながら身につきますよ!
2013/08/02
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

脳の活性化脳の活性化「もしもし、かめよ〜♪」のリズムで親指と小指を左右交互に動かしてみてください。これがなかなか難しくて、思う様にいきません。

なんとこの動きは、脳を活性化したり、微細運動の練習、ボケ防止にも良いそうです!
2013/07/23
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

皆さんは、もう海や川に行かれましたか?去年は全然行けなかったえりか先生ですが、今シーズンはどちらも行けます!

何故ならスキップサマーキャンプがあるからです!スキップの先生やお友だちと行ける海や川が楽しみで仕方ありません。先生と一緒に全力で夏を満喫しましょうね!
2013/07/19
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

カラーコーンレッスンカラーコーンの中に数字の書いたボールを隠して、部屋の隅に6つ置きました。1〜6のボールを、順番に集めるルールです。神経衰弱と同じ要領で、コーンをどけてみて間違っていたらまたかぶせておきます。

いかに早くすべて集められるかタイムトライアルをしましたが、どこに何番のボールが入っているか忘れてしまうと空のコーンを開けてしまったり…難しいです。
カラーコーンレッスンこのレッスンでは、ボール位置を記憶しながら走り回ってボールを探す為、記憶力や瞬発力、持久力を養うことを目的としています。
2013/07/12
えりか先生の日記
こんにちは!ひまわりが大好きな、えりか先生です。

ひまわり7月なのに、とても暑いですね。元気いっぱいな子ども達は、段々と肌が夏色になってきたかな?35℃を超える暑い日が続くので、レッスン中やレッスン後にはしっかりと水分補給をしてくださいね!

そして、もしも体調が悪くなった場合は、すぐに担当の先生に伝えてくださいね!
2013/07/11
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

跳び箱6段のレッスン中に「8段をやってみたい!」と言われたので、チャレンジタイムで8段を用意しました!どうなるのかと思いきや、なんと6段の様に跳び箱の上に開脚して座ることが出来ました!

助走、踏切り、ジャンプまでいつも通りきれいですが、やはり自分の腕でブレーキを掛けて止まってしまいます。跳び箱から手を離して空中に浮く感覚が、まだまだ怖い様子です。少しずつ練習して慣らしていきましょうね!
2013/07/09
えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です。

プレジャートレーニングえっぱら先生のレッスンにサブ(補助)で入りましたが、そこで面白いレッスンがありました!2人で平均台の上に立ち、手を使わずにボールを運ぶというレッスンです。床ではよくやりますが、平均台という足場の悪い所で行うというのは難易度UPと共に、緊張感とスリルも兼ね備えておりとても面白いです。
プレジャートレーニング自分だけどんどん進んでいては、ボールは落ちてしまいます。また、押しすぎても、ボールと一緒に相手が落ちてしまいます。このレッスンでは、相手への思いやりや協調性、力加減やバランス感覚が養われることを目的としています。
2013/07/08
えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です。

ウェイクボードウェイクボード初めてウェイクボードに挑戦しました!皆さん、ウェイクボードってご存知ですか?船からのロープに掴まって水上をボードで滑るスポーツです。感覚としては、スノーボードの様です。

しかし、やってみるとスノーボードよりも難しく、立ち上がるまでに一苦労…水中でしゃがんだ状態から船が進んでいく水圧に耐え抜いた者だけが、水上を滑ることができます。初日に立ち上がることが出来ない人もいるそうです。

ちなみにえりか先生は、開始2回目で立てました!今までの運動経験のおかげでしょうか?身体に力が入りすぎてると、かえって上手くいきません。どのスポーツでも同じですね…リラックスが1番!そして、バランス感覚とウエイトコントロールです!まずは、やってみることが大切ですよ!
2013/06/27
えりか先生の日記
こんにちは!最近ゴルフの練習をしている、えりか先生です。

中学生の時に祖父に教えられ、少しかじってたゴルフを最近再開しました。今は、一人で打ちっ放しに練習に行っています。マイクラブを握るのは久しぶりで、ドライバーが上手く扱えません…。(なんだかバッティングのフォームに見えますね。) コツコツと練習をしていきたいと思います!
ゴルフ ゴルフ ゴルフ
2013/06/25
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

ラダートレーニングラダートレーニングあるレッスンでラダートレーニングをやりました!色々なステップを踏みながら進むのですが、これが意外と難しくてリズム良く進めません…子ども達は大苦戦!

ラダーと言っても跳び箱をバラバラにして並べたものなので、高さがあって難しいんです!腿上げをしているイメージですが、リズム感と脚力強化を目的としています。
2013/06/17
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

サーキットトレーニングサーキットトレーニングこんなレッスンをしました!フリスビーの上にボールを乗せて、片手でバランスをとりながらサーキットを進みます。

平均台を歩いたり、ジグザグ道を進んだり、鉄棒をくぐったり、マットを乗り越えたりしてるうちに、もちろんフリスビーの上でボールが転がるので手で押さえたくなりますよね!

しかしそれでは意味がないので、ボールには手を触れないルールです。ちなみにこのレッスンでは、「集中力」「空間把握感覚」「バランス力」「ルールを守る」といった力が身につくことを目的としています。
2013/06/13
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

3Dアート展を観に行きました。こーんな写真や、あーんな写真が撮れました!写真を観て感じ取ってください!
3Dアート 3Dアート 3Dアート 3Dアート 3Dアート 3Dアート
2013/06/11
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

アリーナレッスンアリーナにて、とても小さな会員さんのレッスンをしました。小さな子からすれば、ロールマットや跳び箱などの上に立つととても高くて怖いですよね…。

しかし、今日の会員さんはなんのその!先生の手をかりなくても、自分ではしごを登って高い所へ行くが出来ました!これから成長していく中で、「勇気」ってとても強い武器になりますね!
2013/06/06
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

レッスンのレパートリーを増やそうと思い、コーディネーショントレーニングの勉強をしてきました!実技中心でボールを使った「あそび」をしましたが、大人がやっても盛り上がったので子どもがやったらもっと盛り上がると思います!

レパートリーが増えたので、また少しずつレッスンに取り入れていきたいと思います。
2013/05/21
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

5月はいちごが美味しい時期ですよね!皆さん知ってますか?いちごって苗を植えてから一年後に美味しい実が取れるんですよ!大事に育てて、やっと収穫出来るんです。

野菜の中でも育てるのが結構難しいみたいですよ!いちごに限らず、何事も根気良く…ですね!(写真は実家のいちごです。)
イチゴの花 青いイチゴ 美味しいイチゴ
2013/05/17
えりか先生の日記
こんにちは!裁縫が得意な、えりか先生です。実はいつも驚かれるのですが、私は被服検定一級を持っていて、服を作ることが出来るくらい裁縫が得意なんです!

サイコロ作りサイコロレッスン…というわけで、フェルトでサイコロを作りました!アリーナにあるサイコロがなかなか多用できるので「欲しいな!」って思い、自分専用を作りました。このサイコロを使ってレッスンをしていきますね!
2013/05/15
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

バランス感覚レッスン集中力レッスンフリスビーを使ったレッスンをしました。マットの上に平均台を置き、その上に立ってゴールを目指してフリスビーを飛ばします。なかなか狙ったところに飛ばなかったり、スナップが上手く使えなかったりで、ゴールの輪の中にいれるのは難しそうでした。

しかし、このレッスンはバランス感覚が養われる上に、目標物を狙う集中力やスナップが効くようになれば球技にも繋がってくるんですよ!
2013/05/09
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

柏餅5月ということで、柏餅を買いました!なんと、左からさくらあん、いもあん、みそあんです。

「みそあん!?」って思った方、ぜひ食べてみてください。意外にも美味しいですよ!味噌の風味がすごいです。

味噌と言ったら名古屋ですよね!名古屋名物…なのかな?
2013/05/07
えりか先生の日記
こんにちは!写真を撮るのが好きな、えりか先生です。

夕日レッスンの帰りに、夕日が綺麗だったのでパシャリ!皆さんはこの写真を見て何を思いますか?私は、なんだか駆り立てられました。頑張らなければいけないなって気持ちになりました!

感じ方は、人それぞれですよね!写真を見て何を思ったのか…えりか先生に会ったら教えてくださいね!
2013/04/30
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

PLPセミナー3日間、岡山県に行って来ました。なぜなら、PLP(ポジティブ ライフ プラクティス)という、自己啓発セミナーに100%の力で参加してきました!人との関わりの素晴らしさがよくわかりました。

承認試験を合格して修了書もいただき、大満足のえりか先生です!これからも精進して参ります!
2013/04/25
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

バランストレーニングバランスの悪い所に立って、投手と打者を交互にバッティング勝負をしました!下半身は自分の感覚でバランスをとりながら、飛んでくるボールを打ち返すことに集中する…手元と足元を同時に意識して行うのは難しいです。

足元は感覚!手元は意識!…このように役割分担すると良いかもしれませんね!
2013/04/23
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プロペラマックレッスン前の空いた時間で、お昼ごはんを食べにえっぱら先生とフードコートで食事をとりました。食事後ついつい、こんな物を作ってしまいました!何に見えますか?

プロペラまでついて、いかにも飛びそうですよね?もしも自分が小さくなれるなら、窓と扉をつけて中に乗り込みます!海を超えて、何処か遠くまで連れていってくれるかな?
2013/04/19
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

前回りレッスン平均台にマットをかぶせて、その上で前回りの練習をしました。前回りがまっすぐ出来ない子は必見です!線の上をまっすぐ転がりなさいと言われても、なかなかできるものではありません。

そこで、まっすぐ転がらなければ落ちてしまうステージを作りました。見学されてた保護者の方から、「そのレッスンは身につきそうですね」とお褒めのお言葉をいただきました。
2013/04/17
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

足場の悪い場所に立って、バランスをとりながら飛んできたボールをキャッチする…というレッスンをアリーナにてしました。二つのことを同時に行うというのは、なかなか難しいですよね。いかに足を意識しないで、感覚でバランスを取ることができるかが重要です。

バランスが取れずになかなか立てない子もいれば、直ぐに立ててしまう子もいました。何度かやっているうちに慣れてきて上手に立てるようになりましたねが、やはり繰り返し練習するというのは身になりますね!
2013/04/15
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

レッスンの最初に、曲に合わせた準備体操を取り入れました。リズムに合わせての体操は難しいですね…次の動作に移るのが早すぎたり、遅すぎたりして上手くタイミングが合わないみたいです。

曲をよく聴いて、からだでリズムをとりながら体操すると良いですよ!曲に合わせてのリズムの取り方がわかるようになると、今後のダンスの授業の役に立つかもしれませんね!
2013/04/11
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

アリーナレッスンサーキットを進みながら、徐々にメダルを回収して行くというレッスンをしました。(写真は最後の一つを回収している様子です。)

一つ一つクリアしていくと手に入れることができるのですが、徐々に重くなっていくのは当然の結果…高い所に登ったり、落ちないように渡ったりするのは重たい身体では一苦労!

そのかわり筋力がUPしたり、いつも以上に気をつけて進むので集中力のUPにも繋がりますね!
2013/04/09
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

みつ先生のレッスンにサブで入りました。跳び箱のレッスンでも、色々なレッスン方法があり勉強になりました。ロイター板から跳び箱までの距離を長くしたり、ロイター板の代わりにトランポリンを使用したり…こんなレッスンに対しても、子ども達は怖がることなく果敢に挑戦していました!

子ども達がワクワクして自ら取り組めるような楽しいレッスンが出来るよう、私もレパートリーを増やしていきたいと思います。
2013/04/08
えりか先生の日記
こんにちは!趣味の多い、えりか先生です。

クライミングクライミング今回は、新たなスポーツに挑戦してきました!「クライミング」って聞いたことありますか?写真を見てわかる通り、カラフルな凹凸(ホールド)を利用して3m以上の壁を登るスポーツです。

スタートからゴールまで、指定されたホールドを使って進みます。登るだけなので一見簡単そうに見えますが、やってみるとなかなか難しいですよ!高さの恐怖心や体重の掛け方、足の置く位置、指先や腕の力…途中、手が届かないホールドがある時はジャンプしたりします!

全身を駆使して、強い心で挑まないとゴールまで辿り着けません。ぜひ、興味がある方はやって見てください。己との戦いですよ!
2013/04/05
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

アリーナレッスンえっぱら先生のサブとしてアリーナのレッスンに入りましたが、言葉がけ一つでこどもの動きが全然違うことがわかりました。

えっぱら先生の「ここまでおいで」という導くような言葉がけに対し、私は「次行ってみよう」と後押しする言葉がけでした。もっとボキャブラリーを増やして、やる気にさせられるような言葉がけをしなければなりませんね。
2013/03/22
えりか先生の日記
こんにちは。ダンスを習っている、えりか先生です!

マックスマックス今回は「マックス」という技に挑戦!とても不格好ですが気にしないでください…これから出来るように頑張ります!

小学生くらいの頃のえりか先生は、運動音痴でした。何をしても下手で、得意なスポーツなんてありませんでした。しかし、運動が大好きで続けていたら、いつのまにか色々なスポーツができるようになっていました!出来ないことでも続ければいつか出来るようになります!「継続は力なり」ですよ!

…というわけで、リズム感のないえりか先生は、ダンスを頑張ります。皆さんは何を身につけたいですか?
2013/03/12
えりか先生の日記
ダイビングこんにちは!趣味の多いえりか先生です!

なんと今回は!極寒の海へ潜りに行ってきました。寒さに負けずえりか先生は、いつでも元気いっぱいですよ!
ダイビングダイビングダイビングスポットは静岡県西伊豆井田ビーチです。海の中は透明度抜群で沢山の魚に合うことができました。小さい魚や大きい魚!カラフルな魚!変な生物!色々な生き物に出会えて楽しかったです。

皆さんもぜひ、自分にとっての「楽しい」を沢山探してみてくださいね!
2013/03/08
えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です。

鳥の足これが、なんだかわかりますか そうです!鳥の足です。食べたことがある方はいますか?コラーゲンたっぷりで、お肌がツルツルになるそうですよ!

味は…ふふふ。興味がある方はぜひ食べてみてくださいね。因みに、口の中が臭くなります…。

何事も挑戦あるのみ!鳥の足を食べたら、えりか先生に教えてくださいね!
2013/03/01
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

バッティングセンターえりか先生は、学生時代にソフトボールをやっていました。なんと6年間です! えりか先生は左バッターだったので、バントして全力疾走が得意でした。(笑)

…というわけで、バッティングセンターで140キロに挑んできました!50球ほど打って、空振りは…ほとんど無かったです。ホームランばりの球は1/3くらいで、残りは全部ファール…うーん、腕が訛りましたね。

皆さん、140キロに挑戦してみてください!とっても速いですよ!
2013/02/26
えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です!

雪あそびツアーゆきあそびツアーにて、ソリをしている子どもたちを見ていて思いました。普通に走ってて転ぶ時は泣くのに、ソリで滑って転んだ時は泣かないんですよね!むくっと立ち上がって、またそこから滑り出します。

大人から見たらソリの方が十分痛そうなのに…興味深々で取り組んでいる時は、痛みよりも「楽しい気持ち」が勝っているんですね。子どもって強い!
2013/02/19
えりか先生の日記
こんにちは!趣味が多い、えりか先生です!

ダンスレッスンダンスレッスン私は、週に一度ダンススクールに通っています!スクールは違えど、一応キャリア3年になるのかな…?上手な体重移動が出来ていないと、ステップを踏むにも足がついてきませんね。

そして、アップダウンの身体の使い方が難しい!何年やってもえりか先生は不格好なダンスです!(笑)しかし、見た目は関係ありません!楽しければそれで良いんです!やることに意味があるんです!

「やらない」と「できない」は大きく違いますよね?できないことは、努力してできるようにするだけ!挑戦しなければ、一生できるようにはなりません!なので、えりか先生は時間を掛けてでも、今まで以上にダンススキルのレベルアップをしていきたいと思います!
2013/02/15
えりか先生の日記
こんにちは!趣味の多い、えりか先生です。

スケートスケート「冬には冬のスポーツを!」ということで、なんと!スケートをしてきました。手袋とニット帽と長めの靴下は、怪我防止のために必需品です!

普段ツルツル滑る場所に立つことがない上、スケートの靴を履いてると立つだけでもバランスをとるのが大変ですよね…これってバランス感覚が身につき、滑ることによって(走るのと同様に)蹴り足の重要性がわかります。体重移動も出来るようになりますね!そして、人にぶつからないように周りを見るので、視野も広くなります!

色々なスポーツに役立つ要素満載なスケートを一度体験しておくと、体の使い方が少し上手になるかもしれませんね。
2013/02/13
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

縄跳びのレッスン中に、全員で前跳びの勝負をしました!最後まで縄にひっかからなかった子…以外の子はダッシュ5往復!(子ども達が設定したルールです。)

最後の勝負は、子どもたち全員 vs えりか先生でやりました!接戦の末…えりか先生が負けました。勝負事をする時の子ども達の集中力は凄いですね!子ども達の集中力を引き出せるような指導が、これからもできるよう頑張ります!
2013/02/08
えりか先生の日記
こんにちは!スノーボード大好きな、えりか先生です!

今シーズンは8回滑りに行きました!まだまだ行く予定です!(笑) 今回はジャンプ台を跳んでいる所を写真に撮りました。(画質が悪くてすみません。)
スノーボード スノーボード スノーボード
今までにジャンプ台を跳んだ後に転んだり、空中でバランスを崩して背中から落ちたことが何度もあります。それでもカッコ良く跳びたいので、めげずに練習中です。

えりか先生は、理想に向かっている時の諦めの悪さがピカイチ!何度転んでも挑戦します!何事にも諦めないで向かっていける心の強い人って素敵だと思いませんか!?皆さんも辛抱強く頑張ってくださいね。
2013/02/06
えりか先生の日記
こんにちは!毎日水を飲むよう心掛けてる、えりか先生です。

皆さん!ジュースではなく、水を飲みましょう!清涼飲料水をいつも飲んでいる人は、わけもなくイライラしたり、突然さびしくなったり、不安になったり、ひとつのことに集中できなかったりします。砂糖に精神不安という害があるそうです。

それに、ジュースばかり飲んでいると常に血糖値が充分にある状態になるので、栄養が不足しているにもかかわらず空腹を感じなくなり、昼食や夕食が食べられなくなる…結果、食事の量はどんどん減り、それに反比例してお菓子やジュースがどんどん増えるそうです。

ジュースもほどほどにしたいものですね。
2013/01/29
えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です!

靴の紐靴の紐突然ですが、靴の紐って変えたことありますか?えりか先生は新しい靴を買った時、必ず紐を変えます。

何故なら、世界で一つだけの自分の靴になるからです!色を2色組み合わせたり、紐の通し方を工夫してアレンジして履くと…ちょっぴりオシャレ!

このように些細なことにも目を向けて、個性を出せる「あそび心」って素敵だと思いませんか?
2013/01/25
えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です!

皆さん、「ありがとう」っていう言葉は、心を込めて大切に使ってますか?ありがとうっていう字を崩して書くと時には「愛」という字になり、時には「喜」という字になり、時には「夢」という字になります。

普段何気なく使ってる言葉も、少し違う見方をすると心温まるとても素敵な言葉になりますね!
2013/01/21
えりか先生の日記
こんにちは!趣味がたくさんある、えりか先生です。

ボウリングボウリングボウリングが大好きなえりか先生は、マイボウラーです!なんと、ボールを4つも愛用しています!只今技術向上の為、猛特訓中!
ボウリング ハイスコアハイスコアは268!目指せ300!

皆さんも自分のやりたいことには妥協せず、とことん向き合って極めていってください!「好き」が、たくさんある人は、とてもかっこいいと思います。
2013/01/16
えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です!

白馬五竜へ、スノーボード研修に行って参りました。スノーボードが好きなえりか先生は、今シーズン6回目!

スノーボード研修スノーボード研修ゆっくり滑るばかりでなくスピードをどんどん出しても転ばないような練習や、滑った跡の雪についた線でキレイな一本線が描けるように、板の面で滑るのでなくエッジを使って滑られるような練習をしました!

今までよりも、もっともっとカッコ良く滑られるように頑張ります!