体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. ふれあい日記2006
ふれあい日記
2006/12/31
今年も会員様、ならびにご支持をしてくださる関係者の方々のお蔭により、1年を締めくくることが出来ました。来年も今までの業務に満足することなく精進して参ります。

よいお年をお迎えくださいませ。
スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀&スタッフ一同
2006/12/29
美濃の冬ようやく遅い冬がやってきました。スキー場にも待望の雪だったのではないでしょうか?

でも思ったほど積雪は多くなく、名古屋に来ると風は冷たいもののポカポカ陽気…。まだまだ冬本番とまではいかないようですね。
2006/12/28
伊豆限定「金目鯛キューピー」こんにちは〜。ただ今と〜ってもハイテンションなのぞみ先生です。なぜかというと…今旅行から帰ってきたからなのです!!一泊二日伊豆へ行ってきました♪

このキューピーチャンは伊豆限定「金目鯛キューピー」です!かわいいでしょ??

伊豆は海がとてもきれいで、料理もおいしくていい思い出になりました。今度はどこへ行こうかしら…?
2006/12/27
「ティラポン」の大型絵本先日、ブログで紹介した「ティラポン」の大型絵本が届きました。かなりの迫力です!!

「おまえ うまそうだな」…一度読んでみてください。
2006/12/26
不思議な店 移動中に不思議なお店を発見!…ジェラシックパークだろうか?

クワガタを売る「クワガタ屋」があるのも不自然な世の中ですが、とうとう古代の恐竜まで売りに出してしまったとは…何とも不思議?
2006/12/25
チェーンの脱着練習今年の12月は暖かい…とは言え、油断は禁物。ポカポカ陽気の中、チェーンの脱着練習をしました。

出来ることならお世話になりたくないのですが、今年度の冬はどうなることやら…。
2006/12/24
のぞみ日記です!!

クリスマスパーティ今日はお友達の家でX'mas partyをしました♪♪ みんなでケーキを作りました!!おいしそうでしょ??

みなさんはどんなX'masを過ごすのでしょうか…??サンタさん、私に何かプレゼントをください…。
2006/12/23
富田体操教室も年内の指導納め。同時にトライデントの学生達も今週で最後の実技実習…お母様方のご好意でお菓子のプレゼントをいただき、みんなでクリスマスパーティーをしました。学生達も最後のふれあいに、子ども達と写真を撮ったり、一緒にあそんだり…。
富田体操教室 富田体操教室 富田体操教室
後から館内飲食禁止と気づいて大慌てでした。^_^;
2006/12/22
はぁ〜い。久々にやってまいりました。あゆ先生日記です♪

巨大パフェ巨大パフェ昨日行っちゃいました!キャッツカフェ。ゆき姉とのぞみ先生とアンビリーバブルに挑戦!

お店イチおっきなパフェらしく…5人分ぐらいの巨大パフェ!食べても食べても減らず閉店間際に…おえっぷ。(-_-;)失礼。苦しいですぅ…吐きそうです。

ゆき姉ものぞみ先生もギブアップ。私もさすがにギブブブゥ〜。それでも…なんとか…完食です。ごちそうさまでした!みなさんも挑戦してみてください。(~▽~@)♪♪
2006/12/21
タルトのぞみ日記です!!

今日は学校でクリスマスパーティーをしました♪ 学校の近くのタルト屋さんで買ってきてみんなで食べました!と〜ってもおいしかったです。

…でも太る原因ですね。みなさん!年末は食べ過ぎに注意しましょう!
2006/12/20
のぞみ日記です!!

昨日で親子エアロビの全日程が終了いたしました。終わってみれば10回はあっという間で、最後はやはり寂しかったです…。

みなさん、楽しんでいただけたでしょうか!?また何かの機会でみなさんと関われることを期待しています。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
2006/12/19
ゆき先生日記のはじまりはじまり〜。

名古屋港水族館名古屋港水族館ある日ゆき先生は友達とともに名古屋港水族館に行きました☆ 水族館なんてすごく久しぶりすぎて、ついついテンションが上がってしまいました。o(>▽<o)(o>▽<)o

イルカショーを見て感激し、イルカのすごさを実感…。
クリスマスツリー帰り道ではクリスマスツリーを発見!あまりのキレイさに思わず写真を撮ってきちゃいました。
2006/12/18
サプライズバースデーパーティーゆき先生日記でぇす。

土曜日は我が家で友達のサプライズバースデーパーティーをしました。思った以上にびっくりしてくれて、めっちゃうれしかったです。(^O^)

サプライズって楽しいですね☆みなさんもサプライズしてみてください。
2006/12/17
のぞみ先生日記です!

エビ土曜日のアリーナレッスンで会員様と「エビ」になってみました!!どうですか?すごいでしょ?会員様もとても体が柔らかくて驚きました。

これから2人で軟体動物目指します!!
2006/12/16
未来環境創造戦隊「エコマンダー」お久しぶりです!ともくん先生日記です!

今日は同じ名前の「ともくん」という会員様の所へ指導に行きましたが、木登りで高いところまで一人で登っている姿に感動しちゃいました!

見えにくいけど木の間から赤く見えるのがともくんです!
2006/12/15
未来環境創造戦隊「エコマンダー」会員様宅で発見!自治体の環境課?のポスター…未来環境創造戦隊「エコマンダー」!

グループ名はかっこいいんだけど、それぞれの名前が…地球平和のために頑張ってください。
2006/12/14
最近、夜に帰宅すると決まって霧で前が見にくくなります。田舎ならではの現象でしょうか?これからの季節…雪にも備えなければと思いつつ、まだノーマルタイヤで走っています…。

気をつけていても起こってしまうのが事故ですが、コンディションが悪い場合は特に気をつけて安全運転に心がけないといけませんね。
2006/12/13
自作パフェこんにちは。のぞみ日記です!

あゆ先生に対抗してみました…パフェです!このお店は自分達でパフェを作れるのです!!

ちなみに私が作ったのは一番右のやつです。おいしそうでしょ?
2006/12/12
こんばんは。(*^-^)ノ あゆ先生日記です♪

カレースパゲッティー今日は晩ご飯でカレースパゲッティーを作りました。(^-^)v 食べたことありますか!?これが結構イケるんですよ!

みなさんもぜひ作ってみてください。今回の出来映えは…ゆき先生に聞いてみてください。(=⌒ー⌒=) 美味しくできたはずですけど…。
2006/12/11
ピザ作りお久しぶりのゆき先生です。(^O^)

土曜日は雨でしたが、雨って外に出るのも嫌ですよね!そこで私はピザ作りに挑戦しました。出来栄えは写真通りです。なかなかおいしくできました!
2006/12/10
あゆ先生日記です♪ (^-^)v

昨日のアリーナレッスンは縄跳びとゴム跳びでした。縄跳びで体がポカポカです。(=⌒ー⌒=)

クリスマスプレゼント年長さんの会員様がちょっぴり早いプレゼントを持ってきてくれました。見て!見て!サンタさんです! ヽ(≧▽≦)/
2006/12/09
のぞみ日記です!!

今日は午前中に、実習先だった保育園の生活発表会を見に行ってきました。歌あり、劇あり、合奏あり…で、6月に実習に行っていた時からの成長振りに、「こんなことも出来るようになったんだ」と、とても感動し涙が出そうになりました。子どもの成長はやはり早いですね。
2006/12/08
絵皿保育園の職員室の机にたくさんの絵皿が並んでいました。なんでも、絵付けをした場所(どこかは伺っていませんが)から、窯上げをして送ってきたので展示してあるそうです。

世界に1つだけの作品はどれも力作です。
2006/12/07
いつも食べ物ネタで日記更新している、あゆ先生日記です。

トマト大福先日、親に頼んで実家の近くにある和菓子屋さんの「期間限定苺大福」をお取り寄せしました。(=⌒ー⌒=)

苺が丸々入った大福で、あんはさっぱり白あん♪苺の酸味が加減よく甘さを抑え…美味い!!父が買いに行ってくれたらしく、父オススメのトマト大福も一緒に送られてきました。

甘いものが苦手な父ですが、 このお店のトマト大福は食べれる!と全力ですすめてくるのでパクリと一口…うっ美味い!ヽ(≧▽≦)/ トマトの甘さがさっぱりしてるぅ〜。トマト大福を見かけたらぜひ購入を!
2006/12/06
のぞみ日記です!!

親子エアロビ親子エアロビ毎週火曜日は親子エアロビの日です。先週紹介したペットボトルを使って…レッツダンス♪♪

みなさんもきつかったかもしれないですが、私も腕がパンパンです…。まだまだ踊り足りてないと思うので、残り2回は1時間みっちり踊りたいです!がんばりま〜す!!
2006/12/05
イルミネーションのぞみ日記です!!

今日は学校の帰りに名古屋駅のイルミネーションを見てきました。とてもきれいですばらしかったです。もう街はクリスマスまっしぐら♪♪ 今年のクリスマスはみなさんどう過ごすのでしょうか??

私はサンタさんに何をお願いしようか考え中です…。
2006/12/04
大学キャンパスから、あゆ先生日記です。

みかん今日お昼休みに校内のコンビニに行ったところ、無料でミカンを配布していました!ここぞとばかりにいただき、ゆき先生と仲良くひとつずつ食べました。(=⌒ー⌒=)

冬はミカンに限ります!!
2006/12/03
今週もやってまいりました!(~▽~@)♪♪♪ 百貨店B1デザート王国よりあゆ先生日記です〜。(^▽^)ノ

ケーキバイキング先週からケーキバイキングがマイブームになったあゆ先生と、その友達でございます。

今日も一口サイズが沢山あるデザート王国にきております。ポッコリお腹がでてきた時点で友達と歩き回って帰ろうと計画中…うぅ〜しんどい。
2006/12/02
黄金色の公園黄金色の公園秋いっぱい!

一面黄金色の公園には、散歩をする人、カメラを構える人、はしゃいでいる子ども達…。

移動中の和みのある光景でした。
2006/12/01
のぞみ日記です。

秋のファッションショー今日は学校の授業で秋のファッションショーをしました。どういうものかと言いますと、大きいビニール袋に落ち葉やドングリを拾ってきてペタペタ貼るだけ♪

様々なアイディアを出しあって完成させます。季節にあったあそびにはもってこいだと思います。みなさんも外へ出かけてぜひやってみてください!

あっ!一つ注意!!葉っぱや花をちぎったりしないようにしましょう。落ちているものを拾ってね。自然を大切に!!
2006/11/30
のぞみ日記です。

今日はお試しレッスンで名古屋市内のプールに行ってきました。プールはと〜っても広くて、幼児用プールにはおもちゃがわんさか!さっそく会員様と、どっちがたくさんおもちゃを取れるか競争!…結果、会員様の勝利でした〜☆

これからも色々な経験をし、そして楽しんでもらえるように、来週からもがんばりたいと思います!
2006/11/29
「秋は夕暮れ」…最近は、夕焼けが綺麗に見えますね。紅葉や柿など赤々とした彩りが目に写り、移動中も癒されます。11月も最終週…12月になると、また彩りも変わるのでしょうね。
2006/11/28
お久しぶりです!毎回久しぶりな気がしますが…のぞみ日記です。

親子エアロビの道具今日は7回目の親子エアロビでした。このペットボトルの中に何が入っているかわかりますか? そう!これは砂です!!

今日はペットボトルの中に水や小石などを入れて持参していただき、これを使ってエアロビをしました。みなさんゼーゼー言いながらも必死で私についてきてくれました。残りあと三回で終わってしまうのが、とても寂しいです…。

12月に入っても寒さに負けずがんばりま〜す。
2006/11/27
紅葉保育園への移動中に色付く秋を発見!

公園では落ち葉を集めてあそんでいる子どもの姿も。もうすぐそこに冬が来ているのでしょうね。
2006/11/26
みつ先生日記です。

今日はお試しレッスンで、えっぱら先生と共に知多郡東浦町まで向かいました。朝がとても早くて2人とも寝ぼけ気味…。(>_<)

ですが、レッスンではテンションを上げて、主にボールを使ったあそびを指導しました。途中、犬のようにボールを追いかける私たち…。o(^▽^)o そんなこんなで今日も楽しいレッスンでした。
2006/11/25
ケーキバイキングメイチカから、あゆ先生日記です〜。

今日もまた違う友達の21回目の誕生日です♪ここのところお誕生日続きですが、お祝いを兼ねて二人でケーキバイキングに行きました。

見て見て! おいしそう〜!ヽ(≧▽≦)/♪
2006/11/24
たこ焼き連日のあゆ先生日記です♪

今日は、我が家で友達のお誕生日会をしました。たこ焼きを食べて、ケーキを食べておめでとう!(~▽~@)♪♪♪

友達2人の21回目の誕生日です♪
2006/11/23
スキップ君こんにちは!あかね先生です。

昨日のレッスン後に名古屋本部に行ってきました。そこでチョキチョキとスキップ君←(名前あってるのかな…?)を作りました。今回はなかなかの自信作です!

このスキップ君がアリーナのどこかに隠れんぼしています!ぜひアリーナに来て捜してみてくださいね。(^o^)/
2006/11/22
こんばんわ!又々あゆ先生日記です。

ガトーショコラ昨日は友人と一緒に夕食を食べたのですが、いきなり友人が「ケーキを作りたい」と言い出し、夜の10時からガトーショコラを作ることに…。もちろん私は横で監督役。≡≡≡ヘ(*--)ノ

友人が一生懸命作ったガトーショコラを、今朝、他の友達と美味しくいただきました。(=⌒ー⌒=) また、機会があれば作ると言っていましたので、味見と言う名の「毒味」を誰かにお願いするかもしれません。( ̄ー ̄) その時は胃薬準備でお願いしま〜す。
2006/11/21
気持ちいい青空の下で、あゆ先生の日記です。

昨日の天気とはうって変わって、今日は過ごしやすい天気ですね。でも、みなさん気を付けてください!外が寒いからといって、部屋にこもりっきりになっていませんか?気の抜きすぎで風邪などひかぬようご用心!

「子どもは風の子!元気な子!」ですから、外でしっかり遊んで、家に帰ってきたら手洗いとうがいを忘れないようにしましょう!o(^o^)o
2006/11/20
声変わり気味のあゆ先生日記です。

今日は先週購入したオコタのお布団とフサフサカーペットが届く日です。思い切って白色のフサフサのカーペットを購入しました!周りの人からは掃除がしにくいだの、汚れが目立つだのコテンパンに言われましたが、人生にカーペットで後悔する経験も必要かと思いまして、周りの助言を押し切って購入!汚さないように努力はするつもりですけど…なるべくね!みなさんもご協力ください。(笑)

さっそく明後日に友達の誕生日会をマイハウスで行いますが、買ってすぐに汚したくないので、オコタを出すのがもう少しばかり先になりそうです。 (-_-;) 寒い…。
2006/11/19
こんにちは!あゆ先生日記です。

スキップ文化祭

スキップ文化祭
今日はCOMBI本陣の文化祭でした。あいにくの雨模様で残念でしたが、多くのお客様がきてくださり、スキッププレジャーアリーナも賑やかになりました♪

久乃先生と望先生のダンスレッスンも、けんちゃん先生の体育レッスンも多くのお友達が参加してくれて、みんなでワイワイLet's Dance!!

アリーナでのワンコインゲームも多くの友達が挑戦してくれました。フリスビーだったり、ボールゲームだったり…みんな真剣な顔。何度も何度も挑戦していました。^^;

COMBI本陣の文化祭は、みんなの笑顔と協力で大成功しました。みなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
2006/11/18
いよいよ明日はCOMBi本陣の第1回文化祭です!各事業所がいろいろな趣向を凝らして、皆様を迎える準備に大忙し。

スキップスタッフも今週1週間は「やるからには!」という意気込みで、夜遅くまで頑張っていました。天気がいささか心配ですが、盛り上がるイベントになるように頑張って行きます!ぜひみなさん遊びに来てくださいね。
2006/11/17
初めまして。日記初登場のあかね先生です!

COMBi本陣文化祭までいよいよ残り2日となりました。今日はスキップのメンバーみんなで文化祭の準備の真っ最中…。いっぱい絵を描いたのですが…やっぱり絵って難しいですね。けど、愛情はたっぷりこもってますから!!

すてきな景品もいーっぱいあるのでぜひ遊びにきてくださいね。o(^-^)o
2006/11/16
栗先日会員様より栗を頂戴いたしました。会員様もいただき物らしいのですが、たくさんあるからということで茨城県の四万騎(しまき)農園の高級感ある1箱を遠慮なく…。

家に持ち帰り早速料理しました。半分は栗おこわ、半分はワイン付けに大変身。大変美味しくいただきました。ありがとうございました。
2006/11/15
みつ先生日記です。

近頃何かに熱中しているか?と考えた時に、何もない自分がいました。そこで私は「ストレッチ」を毎日かかさず行いたいと思います!そして3日ボウズにならないようにがんばります。

「継続は力なり」という言葉があるように、何事も続けることが大切ですね。
2006/11/14
イルミネーションみつ先生日記です。最近急に寒くなりました。(>_<) 防寒対策はバッチリですか??

街はもうクリスマスムード一色…私の地元の駅でも、高島屋に負けないくらいの、きれいなイルミネーションが始まりました!

みなさんの街ではどうですか?今年はいろんなイルミネーションが見れるといいなぁ〜。(^O^)/
2006/11/13
☆ちょっとした幸せ☆

メーター66666数字は私の相棒のカエル号(原動付自転車)のメーターの表示です!同じ数字が並んだ時を見ることが出来たら、すごい嬉しいんですよ。(^O^) なんかHAPPYな気持ちになるのは私だけ?1つ前の55555を見逃しただけに、今日はちょっとした幸せを感じました♪

しかーし、今日はちょっとした幸せだけでなく、すごく嬉しいことがありました!…それは、今日会員様のレッスンをしたのですが、いつもはできなかった「うんてい」ができるようになったのです!

オメデトー!嬉しさのあまり、ついついはしゃいでしまいました。今日は寒いですが、幸せいっぱいのゆき先生でした☆
2006/11/12
サスケ・くの一サスケ・くの一毎週金曜日に行なわれる中川区・富田体育教室ですが、来週がお休みのため、昨日に振り替え指導を行ないました。

幼児コースは「サスケ・くの一」!サンドバックにロングマットを2枚巻いて、まるでアスパラベーコン。立てると150cmくらいあります。チャンスは2回!絶対にあきらめるな〜!イェイ!

詳しいコメントは昨日のブログにて。
2006/11/11
世界バレー今日は名古屋レインボーホールで行われた世界バレー「日本 対 セルビアモンテネグロ」の試合を観に行きました。嬉しいことに!日本最終セットまで持ち込んで勝つことができました!やったねッ!

得点が決まるごとに歓声をあげ、叫ぶ…「日本」!大声で観戦し、喉ガラガラのあゆ先生でした。
2006/11/10
スキッププレジャーアリーナでは、文化祭準備と共にクリスマスの準備も進行中。栄やタワーズ、ラシックには負けない(?)ツリーが登場予定です!今からモミの木を探してこよ〜っと。
2006/11/09
リビング新聞を見て…」というお問い合わせや、お申し込みをたくさんいただいております。大変ありがたく思います。ありがとうございます。

…と同時に、指導者の空き状況を確認し手配する作業に追われており、ご希望に添えない場合もありご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
2006/11/08
ぽかぽか陽気ゆき先生日記です。

最近一段と寒くなりましたね!!風邪など引いてませんか?私は元気120%で毎日過ごしています!…が、冬が嫌いな私はこれからどうしようかと…。

今日は雲がない快晴でポカポカ陽気だったので、ひなたぼっこしながらお昼寝したいと思ってしまいました。(^O^)
2006/11/07
クリスマスツリー珍しく名古屋駅…普段車での移動のため、私はめったに訪れることもなく人のにぎわいに学生時代を思い出しました。

名古屋駅を中心に都心部一帯は X'mas ムード一色。高島屋前にも大きなツリーが登場し、みんな記念撮影をしていました。
2006/11/06
今日、名古屋市役所の広報課がCOMBi本陣の取材に来ました。なんと、ダンスレッスン中のスキッププレジャーアリーナも覗いてくれました。 (^O^)/

この模様は、11月12日(日)の名古屋テレビ「なごやシティーナウ」にて、11時45分〜50分くらいの間に放送されます。施設全体の取材でしたのでスキップは1ショットくらいだと思いますが、ご覧いただけると嬉しいです。
2006/11/05
ゆき先生です!

どんぐり?どんぐり?レッスン中に使っていた鉄棒の周りにいっぱい落ちてましたが、これはどんぐりなのでしょうか??気になって皮を剥いたところ、どんぐりらしきものが…こんなどんぐり初めてみました。

これは本当にどんぐりなのかな?知ってる人教えてくださぁい!
2006/11/04
ゆき姉日記です!

誕生日ケーキ今日は、ゆき姉の2?回目の誕生日!なっなんと、個人レッスンの会員様よりケーキをもらっちゃいました。

ゆき姉1人では食べきれず、みんなで食べさせていただきましたが、本当にありがとうございました。

誕生日ケーキレッスン中にも砂場でケーキを作ってくれました!このお気持ちが嬉しいです。ありがとうございます!
2006/11/03
今日は三連休の1日目。午前のレッスンを終えた後、昼からは名古屋本部でスタッフの個人面談をする予定でした。スキッププレジャーアリーナに向けて名古屋市内を走っていたら、街中が大渋滞…警察官もたくさん。なんだこりゃ?と思い、ラジオをつけたら「ドラゴンズ優勝パレード!」…アチャ〜ッ。

リーグ優勝は喜ばしいのですが、予想外の通行規制に身動きとれずでした。あいにくパレードそのものは見れませんでしたが、すごい人でした…。
2006/11/02
鮭の尻尾マグネット昨日の夕方、冷蔵庫を見てビックリ!!11月になったにもかかわらず、カレンダーが10月のまま…ではなく、鮭の尻尾がカレンダーにくっついているではないですか!!

…と思ったら、100円ショップで買ってきたマグネットでした。それにしても、もう少しセンスのあるものにしようよ〜。
2006/11/01
スタッフ達にお願いをして、久しぶりに1日平日休みをもらいました。

スキルアップセミナースキルアップセミナー天気もよかったので、1人でフラっとバイクにまたがり徳山ダムの手前にある藤橋村まで走ってきました。特に目的もないツーリングでしたが、秋風を感じながら、紅葉しつつある道を楽しむことが出来ました。

藤橋の道の駅は平日にもかかわらず人が多く、バイクも多い…。私のバイクに見覚えのあるバイクグループが声をかけてくれたのもツーリングの楽しみのひとつ…非常にリフレッシュできた1日でした。ありがとうございます。明日からまた頑張っていきます!
2006/10/31
お久しぶりです!!ノゾミ日記です♪♪

今日は親子エアロビクスの3回目でした。毎回ワキアイアイで楽しませてもらっています。だんだんハードになってくるダンスに、参加者のみなさんもハーハー言いながら笑顔でがんばってくれています。
親子エアロビクス 親子エアロビクス 親子エアロビクス
私の密かな目標はこのエアロビで体重-3kgです!!親子エアロビも残す所あと7回…最後まで皆さんと楽しくエアロビしたいと思います。
2006/10/30
こんばんは!あゆ先生日記です。

最近、朝晩冷えてきました…。みなさん風邪などひいていないですか?私の友達はうかつにも窓を開けたまま寝てしまい、喉をやられたそうです。

冬になれば室内も乾燥してきます。ここで、あゆ先生の冬風邪対策講座〜!ドンドン♪パフパフ(~▽~@)♪♪♪ 洗濯物を部屋干しするのを嫌がる人もいますが、タオル一枚でもいいので部屋干しをして寝ると、湿ったタオルが乾燥した空気を吸い取り、タオルは乾くし風邪はひかないの一石二鳥。V(^O^)

風邪という名の敵は、そんな所にも潜んでいますゾ!急いでタオルを干そう!
2006/10/29
手作り餃子ゆき先生の休日日記です。

今日は何を思ったか、突然餃子を作ろうと思いつき一人で餃子を作りました。おいしそうでしょう?もちろんおいしかったですよ!o(*≧▽≦)o
2006/10/28
月末土曜日のアリーナレッスンは「えっぱら先生」指導日です。担当スタッフと共に次の1ヶ月の課題を検討し、親御様にご提案していくのが目的です。

朝から張り切って出社したものの、続けてのレッスンは少々ハード…私自身が体力をつけなければっ!
2006/10/27
昨夜の日本シリーズは、始まる前から何となく結果がわかっていたような感じでしたが、試合が終わるとやっぱりガックリでした。…ため息ばかりの一日でした。今月末に開幕するNBAを楽しみにしています。
2006/10/26
今日は岐南町療育ルームで運動療法指導をしてまいりました。

赤い羽根共同募金帰りがけ、玄関先に赤い羽根の募金箱がありましたので心ばかりの募金をし、羽根と組み立て式募金箱をもらいました。

スキッププレジャーアリーナではこの募金箱で共同募金を行ないます!羽根をお渡しできないのが残念ですが、少しでも福祉に役立てば…と思います。ぜひ、皆様の気持ちをお寄せください。

赤い羽根共同募金(http://www.akaihane.or.jp)
2006/10/25
私事ですみません。今夜、人と合う約束をしていたのですが…すっぽかされました。忘れていたんでしょうね。実は先々週、アユ先生の個人面談をする予定の日に私がすっぽかしてしまい、大変申し訳なく思ったことがあったので、ここは冷静に…。

おかげで早めに帰宅できました。スタッフのみんな!お先でごめんね。
2006/10/24
昨夜はシャッターを閉めていたにもかかわらず、車庫の中が水浸しになるほどの強烈な雨でした。…にもかかわらず日中はカラっと晴れて、保育園での体育指導は久しぶりの蒸し暑さを体験しました。

それでも子ども達はいつもと変わらず元気元気。足が止まっていた私と担任の先生でした。
2006/10/23
ゆき先生の日記です。(^O^)

いつもは学校までの道のりを自転車で7分かけて行くんですが、久しぶりに15分かけて歩いてみました!そしたら、途中でアサガオ?を発見しました。10月にアサガオって咲くのでしょうかね?

こんなゆき先生の日常日記でした〜。
2006/10/22
あゆ先生日記です♪

今日は、ゆき姉と会員様の運動会を見に行きました。朝から雲行きが怪しかったのですが、なんとか1日もち、無事に閉会式を迎えました。

アリーナレッスンで跳び箱と逆上がり、台上前転を頑張ってきた会員様ですが、見事出来るようになりました!運動会でも華麗な演技を見せてくれて…感動。(>_<。) 涙を必死でこらえた、ゆき姉とあゆ先生…。(/_・、)

これからのレッスンの課題も見つかり、お子様の成長に刺激され、共に成長を目指すと強く心に誓った、あゆ先生でした。
2006/10/20
本日、「愛知県産業労働部商業流通課 商業振興グループ」という、ちょっと難しいところから2名の方が名古屋本部を訪れ、コミュニティービジネスについての取材を受けました。地域の活性化につながる活動を調査し、登録をするようです。

スキップも「愛知県」に認知されるか?…とまではいかないにしても、わざわざ足を運んでくださったことに感謝申し上げます。夢ばかりを話してしまい、イメージダウンだったかも…?
2006/10/19
いつもニコニコ!ヒサノ日記です。

どんぐりコロコロスキップ プレジャーアリーナに、どんぐりを使って「どんぐりコロコロ」を作ってみました。2コマ目の目が飛び出ているのがお気に入りです。
2006/10/18
みつ先生日記です。最近寒くなってきて風邪を引きやすい時期になりました。みなさん体調は大丈夫でしょうか?

生活は健康であることから始まります!生活のリズムを崩さないよう、しっかり食べて、寝て、健康な体を保ちましょう。(^O^)/
2006/10/17
関市わかくさプラザにて開催されている「親子エアロビ教室」に、ヒサノ先生とノゾミ先生が10回契約で出向しています。指導後に電話報告があったのですが、「先日のスキルアップセミナーのスタッフよりも全然覚えがいいですよ。」の声に唖然…。

どうする?どうする俺!?…続く!
2006/10/16
イナゴ捕り運動会明けに訪問した保育園の入り口にあったサンプルです。稲刈りが近くなると、となりの田んぼへイナゴを捕りに行くようです。

たくさん捕れるかな?
2006/10/15
そろそろ年末の準備をしなければいけないと、気持ちだけ焦っています。起業以来お世話になった方や入会された会員様は数知れず、名刺を整頓しているとついつい「こんな話をしたな〜。」と手が止まってしまいます。

※お詫び
「ぎふっこカード」の申請をしておりましたが、サービス内容が異なる理由から登録ができませんでした。登録されるのを待っておられた皆様には、心よりお詫び申し上げます。
2006/10/14
会員様とどんぐり拾い会員様とどんぐり拾い☆ゆき先生日記です☆

今日はちよ先生のレッスンに同行しました。そこでたくさんのどんぐりを発見!o(>▽<o)(o>▽<)o

レッスン前にみんなでどんぐり拾いをしました。帽子つきのどんぐりもいっぱいあったので、ついついはしゃいでしまった私でした。^o^
2006/10/13
こんにちは!あゆ先生日記です。

スキルアップセミナー今日はアリーナでスキルアップセミナーが行なわれました。スキルアップセミナーとは、指導者のレベルアップを図るためにスキップが定期的に行なっている指導者のための講習会です。

今日の講習内容はヒサノ先生によるダンスレッスンです。リズムにのって 1♪ 2♪ 1♪ 2♪
スキルアップセミナー スキルアップセミナー スキルアップセミナー
む…む…難しい…。久乃先生のように上手くリズムにのれない。(-_-;) ダメだ…そして、すごい汗。(>_<。) ダンスレッスンって難しいですね。リズムに上手くのりきれない先生たちでした。
2006/10/12
今日は朝9時から名古屋本部でパンフレットの打ち合わせでした。朝もやのかかる田舎から、通勤ラッシュに巻き込まれないようにと早々に出発。

途中の横断歩道で車椅子に乗った学生が待っていたので停車すると、重々しく右手を上げゆっくり会釈をした。後ろで車椅子を押すお母さんもこちらに会釈を。側道でスクールバスを待っているおばあちゃんも会釈を。

いつも慌しく車を走らせている中、少しのゆとりでこんなに感謝されるとは、普段のレッスンとはまた違った嬉しさで、元気をもらいました!
2006/10/11
9月30日に引き続き、名古屋リビング新聞社より取材を受けました。前回の「新・体力テスト」のコメントと、子ども達の運動能力の低下についてでした。記事は10月21日号に掲載予定ですので、この「ふれあい日記」や取材ページでもご紹介する予定です。
2006/10/10
快晴久しぶりのゆき先生です☆

今日はとってもいい天気でした。(^O^) 昨日までの強風はどこへいったんですかね…?

あまりにも綺麗な快晴だったので、写真に撮ってみました!
2006/10/09
グラウンドゴルフグラウンドゴルフ体育の日の今日、保育園の運動会を終えて事務所に戻ってくると、校庭では地域のおじいちゃんやおばあちゃん達がグラウンドゴルフを楽しんでいました。

とても強い日差しにもかかわらず、楽しさを共有して汗を流している光景を羨ましく思います。…最近、自分のスポーツをしていないなぁ。
2006/10/08
秋の天気になり、風が心地いい今日この頃…こんにちは、ひさの日記です。

卓球ボールサイズのキウイ昨日(土曜日)はアリーナで個人体育指導がありました。会員様と中庭を走っていると時に…発見しました!!な、なんだぁ〜この実は…??

風に揺られている木をよく見ると、卓球ボールサイズのキウイがなっていました!触ってみるとまだ固かったので来週には熟してくるかなっ?ひさの先生は来週さっそく収穫して、味を確かめてみようと思います。味については乞うご期待☆( ^ー゜)b
2006/10/07
こんにちは!あゆ先生日記です。

跳び箱5段跳び箱5段今日は、アリーナでレッスンをしていました。いつも、共に鉄棒と跳び箱に取り組んでいる会員様…な!な!なんと!!!跳び箱5段跳べました!やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!

しかも逆上がりも、いつもよりも高い鉄棒で出来たんです!嬉しーーーーーーーーーい!会員様のひとつひとつの目標の達成に、喜びが隠せないあゆ先生でした。
2006/10/06
みつ先生日記です。

スキップロデオスキップロデオえっぱら代表と私で、アリーナに新しいアトラクションを誕生させました。ブランコに続いて第2弾!…その名も「スキップロデオ」!

乗った瞬間、大はしゃぎ!ゆれて、ゆられて、またゆれて…。そんなわけで、Newアトラクションの「スキップロデオ」!お薦めです!!
2006/10/04
ゆき姉日記です。

月が変わったのでアリーナの黒板を書き直しました。10月のテーマは「HALLOWEEN」!黒板だけではなく、アリーナの入り口にも「カボチャ」「魔女」「コウモリ」を作っちゃいました。
ハロウィン ハロウィン ハロウィン
31日には、袋を持ってお菓子をもらいに来てくださいね!
2006/10/04
ゆき姉日記です。

プレジャーアリーナのある「COMBi本陣」の共同ホームページが完成しました。我らが「スポーツファクトリースキップ」も載っています。一度覗いてみてください。
2006/10/03
インストラクター(指導員)の配置でここ1ヶ月悩む日が続いていました。今日もいつもの如く事務所内は私(江原)と野村(ゆき姉)の眉間にしわが寄り、暗雲が立ち込める重い空気…。

ふと野村が冗談交じりに(だと思う)言った一言が、「それっ、いいんじゃない…?」となり、早速問合せをしたところ2つの取引先ともOKの返事。バンバンザイ!\(^0^)/\(^0^)/

一人で考えることも大切ですが、会話の中から生まれてくるアイデアの素晴らしさにスッキリした1日でした。
2006/10/02
「岐阜県子育て家庭応援キャンペーン事業」に参加申請をいたしました。「ぎふっこカード」を提示していただくと、お試しレッスン及び、入会時に割引や特典がありますので、ぜひご利用ください。

「ぎふっこカード」の申請・問い合わせは…
岐阜県総合企画部総合政策課少子化対策担当
〒500-8570 岐阜市薮田南2-1-1
TEL:058-272-1111(内線2061)
FAX:058-274-8509
2006/10/01
こんにちは。あゆ先生日記です。(*^-^)ノ

カラオケで熱唱カラオケで熱唱昨夜は取材のプチ打ち上げで、けんちゃん先生とゆき姉、そしてクニ先生とでカラオケ♪に行きました。

けんちゃん先生は熱唱でした。みんなで天城越えや津軽海峡も熱唱しましたぁ。
2006/09/30
こんにちは!けんちゃん先生の日記です。

名古屋リビング新聞社取材名古屋リビング新聞社取材今日は名古屋リビング新聞社の取材でした。「親子でできる簡単な体力測定」ということでしたが、なかなかおもしろおかしくできたと思います。

特にお母さん方は久しぶりの運動だったようで、結構バテバテ…。でも、笑顔で運動していました。体を動かす楽しさをわかってもらえたのかな?
名古屋リビング新聞社取材 名古屋リビング新聞社取材 名古屋リビング新聞社取材
皆さんも楽しく運動しましょうね。
2006/09/29
昨日は久しぶりに岐阜事務所のある美濃市街を散策いたしました。美濃市に来てから、なかなかゆっくりと町並みを歩くこともなく、わからないことばかりです…。

美濃駅今は廃駅となっているのですが、名鉄美濃駅の駅舎を訪れると、そこは「鉄道博物館」になっていました。名鉄や旧国鉄の備品などを販売しているお店もありました。

ホームの先は当然のように線路はなく、少し寂しい気もしましたが、駅舎が保存されていることで、今後も美濃町線の歴史が受け継がれていくことでしょう。

昔の電車も保存されていますので、お子さんを連れてくると喜ぶと思います。ぜひ美濃市にあそびに来てください。

美濃駅 美濃駅 美濃駅
2006/09/28
紅葉の葉っぱこんにちは、あゆ先生日記です!

今日、自宅にいると、外から…「まっかだなぁ〜♪まっかだなぁ〜♪紅葉の葉っぱも、まっかだなぁ〜♪」って近所の小学生が歌っているのが聞こえてきて、秋を感じました。
2006/09/27
全部サル?久しぶりのゆき先生日記です☆

ゆき姉に習って私もパズルを作成しました♪さぁて問題です!どれがゆき先生でしょうか??…ん?全部サルやぁ〜!

みんなアリーナに来て、どんどん挑戦してみてね!
2006/09/26
プーさんプーさんに襲われるー!!助けてくださーい!もうやられてしまいます!!

否!!けんちゃんの抱き枕になってました…。ぷーさん!!ありがとー!!!けんちゃん日記でした。
2006/09/25
ゆき姉日記です!

アンパンマンパズルアンパンマンパズルアリーナのパズルが増えました〜!ゆき姉作の「アンパンマン」「ショクパンマン」「カレーパンマン」に、ひさの先生作の「メロンパンナちゃん」…あとは、「バイキンマン」に「ドキンちゃん」に…そろそろ、ネタ切れです。(T_T)

もっともっとあそび道具を作っていきます。(^・^)/ ぜひ、あそびに来てください。

PS.何かいいアイデアないですか?募集しま〜す!
2006/09/24
連休中に運動会があったところも多く、会員様からは良い結果も残念だった結果も寄せられました。この日のためにレッスンを受けてきた会員様もおられ、次回のレッスンで訪問する時に詳しくお伺いしたいと思います。

皆様のお声に関しましては、「会員様の声」のページでもご紹介していきたいと思います。
2006/09/23
はじめまして〜!スキップインストラクター早川修平です。通称シュウ先生の初日記です!!

今日は天気にも恵まれ、絶好のレッスン日和でしたね。そんな中、えっぱら先生の体験レッスンに同行してきましたが、そこでなんと…恥ずかしながら逆上がりの初体験をしました。

自分は小さい頃に逆上がりを一度も成功したことがなかったので、出来ないと諦めていました。なので鉄棒は苦手で苦手で…。でも今日逆上がりをする機会があり、やってみると…成功しました!!初めて成功したんです!本当に嬉しかったです。

自分では出来ないと思っていたことが初めてできるというのは本当に嬉しいものです!この嬉しいという気持ちをどんどんお客様にも教えていける、伝えていける、そんな先生になりたいと思った1日でした。
2006/09/22
今週は敬老の日と秋分の日があり、暦の上では休みが多く感じられます。子ども達も夏休み以来の連休にさぞ喜んでいることでしょう。週末に運動会を行なう小学校も多いようですが、週末は晴れの予報のようです。秋晴れの下、多くの歓声が上がることでしょう。

スキップスタッフも夏に引き続き、この時期も対応に追われています。運動会シーズンが終われば、ようやく風邪もひけるのかな。^_^; それまでは気合を入れて頑張らなければなりません。
2006/09/21
あゆ先生日記です。

今日は、お昼からアリーナへ行って、廊下のコルクボードの飾りつけとアリーナの黒板へお花飾りをしました。また、少し変わったアリーナへぜひあそびに来てください♪

おもしろうた

おもしろうた
作業もひと段落してから、ゆき姉と「みんなのうた」と題して「ぶんぶんぶん」と「もしもしカメよ」のおもしろうたを歌いました♪

「ぶんぶんぶん」の方は、一文字一文字の後に「る」を加えて歌うんです。ぶるん ぶるん ぶるん…なかなか難しいです。

「もしもしカメよ」の方は、一文字ずらしで歌っていくんです。黄色の線で区切って歌ってみてください。なかなか難しくて悪戦苦闘…。皆さんも挑戦してみてくださいね。^^♪
2006/09/20
まりもっこりこの写真を見てもらいたい!二日酔いのような青ざめた顔にもかかわらず余裕の笑顔。今では恥ずかしいデザインのジャージに堂々とわかりやすい名札。そこには「まりもっこり」と。何ともこじゃれた名前。そして下腹部には糸くずが・・・。

実は会員様の北海道のお土産で、道内では売り切れ続出とか。糸くずの先には玉が本来ついており、引っ張るとブルブルブル〜。…が、しかし、引っ張りすぎて取れちゃったんだって。
2006/09/19
ノゾミ日記です。

アリーナロッカーの引き出しアリーナロッカーの引き出し今日アリーナのロッカーに引き出しを作っちゃいました。ペットボトルの空き箱に色画用紙を貼った引き出しです。アンパンマンがかわいいでしょ!?久々に色塗りをして楽しかったです。

完成品はまだ1一つですが、これからがんばって、あと4つぐらい作っていきたいと思います。

日々進化しているアリーナにぜひあそびに来てくださいね。
2006/09/18
流しそうめん流しそうめん会員様のご自宅では、夕方から流しそうめん大会でした。お父さんの日曜大工で立派な流し台が出来上がりました!

さっそく試運転と思いきや、子ども達のあそび場に早がわり。こんなものまで流れてきました…。
2006/09/17
お久しぶりです!とも君先生です♪

ちびっ子フェスティバル今日は岐阜県山県市で行われた「ちびっ子フェスティバル」にえっぱら先生のサブとして、村瀬先生と一緒に行ってきました。

山県市は私と村瀬先生の出身地で、教育委員会には中学時代にお世話になった先生がおられ、懐かしささえ感じました。

親子体操の指導をしたのですが、50分の指導の中でヨチヨチ歩きのお子さん、そしてご父兄様方とコミュニケーションをとることができたと思います。
ちびっ子フェスティバル ちびっ子フェスティバル ちびっ子フェスティバル
まだまだ不慣れな点が多かったのですが、とてもいい勉強になりました。個人レッスンとは違ったイイ緊張感を味わいました。会場にはアンパンマンとパンダさん、ウサギさんもいて、超楽しかったです。(^O^)
2006/09/16
こんにちは。^^ あゆ先生日記です♪

アンパンマンパズル

アンパンマンパズル
今日はアリーナで個人レッスンをしました。ゆき姉が作ってくれた、アンパンマンとショクパンマンのパズルをレッスンを始める前に会員様と挑戦!!!

難しいぃ〜…。(ー□ー; なかなかパズルが完成せず、レッスン開始が遅れちゃいました。実際、会員様よりも本気モードだったのが私でありますから…申し訳ないです。一方、会員様はすらすらとパーツを当てはめ自慢げなお顔…ま、負けた。

アリーナにあそびにきたら、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。あゆ先生の見解では、アンパンマンパズルの方が難しいかと…。
2006/09/15
今日は!!けんちゃん日記です。

スキップブランコ

スキップブランコ
スキップブランコがついにご披露の時が来ました!このスキップブランコなかなか楽しいですよ!!大人がやっても童心にかえって楽しいです。

そして今日は子どもによる初ブランコ!!これが…「乗っているうちにひもがお尻に食い込み痛い」とのことなので座布団をひいてみました!!

もっともっとスキップブランコは進化します。皆さんもぜひあそびに来てください!!
2006/09/14
ゆき姉日記です。(^o^)/

午前中の保育園指導が終わって、事務所に戻ってきた代表の手には、なっなんと…何十枚?何百枚もある、まん丸のダンボール!

早速アンパンマンのパズルを作ってみました。アリーナにはあそび道具がどんどん増えていきます。ぜひ、あそびに来てください!次は何を作ろうかな…?
アンパンマンのパズル アンパンマンのパズル アンパンマンのパズル
2006/09/13
今日は1日雨ですね。雨だと気分に憂鬱になりがちですが、雨には雨の楽しさもあるんですよ!川や池に雨の波紋ができたり…、カタツムリが活動したり…、雨の日にしか聞こえない音があったり…一度じっくり観察してみてください。

そんな雨の日が好きな、ゆき姉日記でした。
2006/09/12
科学忍者隊ガッチャピン今日レッスンに伺った会員様より素敵なプレゼントをいただきました。その名も「科学忍者隊ガッチャピン!」

また私の師匠に1歩?数歩?差をつけられてしまいました。まさか、忍者にもなっていたなんて…。
2006/09/11
ひさの先生&ゆき姉 日記で〜す。(^O^)/

梨梨毎週月曜日、アリーナではキッズダンスをやっています。今日はダンスの会員様から梨をいただきました。

中学の時、梨の採り放題で8玉くらい採り、1人で食べてしまうほど梨をこよなく愛するひさの先生!いい匂いに負けそうになり、もらったその場でかじりたくなったゆき姉!

仕事中は食べることを我慢し、早速家に帰って食べました〜。(^O^)/ 甘くてとっても美味しかったです。ありがとうございました★
2006/09/10
ちよ日記です。

登り棒会員様のできるようになりたいことの中に「登り棒が出来るようになりたい!」というものがありました。

今日は半分登れたんです!!8(≧▽≦)8 この青と緑のライン見えますか!?これが棒の半分の証拠なんです。(p^▽^)q

「イチ・二・にゅ」の掛け声で何回も頑張ったもんね!みんなも諦めずに何回もチャレンジしてみてね♪ そしたら自分が思ってるよりも簡単に出来ちゃうかもしれないよ!
2006/09/09
ノゾミ先生日記です。

私の大学には付属幼稚園があり、授業で幼稚園の地図を作ることになりました。まずは、観察!!…ということで、隅々まで遊具の配置や植物などを観察し記録しました。

幼稚園の地図次に、模造紙に書いていきます。どうしたら子ども達が見やすいかなど、様々なことを考え、工夫していきます。そして最後に発表ですが、工夫したところ、見てほしいところを述べて終わりです。

やってみると意外に楽しくて時間を忘れて地図作りに没頭してました。久しぶりにひとつのことに没頭した1日でした。
2006/09/08
ちよ日記です!ご無沙汰してました。

アリーナのおもちゃアリーナのおもちゃ今日、レッスン帰りにアリーナに行ってみました。そしたらこんなおもしろいものを発見!一人で遊んでしまいました。

最近は新しいものがどんどん増えてます。ぜひ、アリーナにあそびに来てくださいね!!
2006/09/07
ゆき姉日記です。(^o^)/

アリーナの壁画アリーナの壁画またまた作っちゃいました。今回のは、前回の壁画よりも大きいです。

えっぱら代表とけんちゃん先生とくに先生の4人で頑張りました。作ってる時は楽しくて集中し、みんな無言で作業してました。

完成した壁画をアリーナまで見に来てくださ〜い!
2006/09/06
こんにちは。(^-^)/ けんちゃん日記です!

昨日から関市の総合体育館で親子体操を行うことになりました。1回目なので、どんな子ども達が来るのか?どんな親御さんがみえるのか?と、いろいろ考えていました。いざ行ってみたら、2〜3歳のお子さんがとても多く、私を見るなり泣き出してしまう子どもさんもいました。しかし、徐々に慣れてきたせいか、笑顔もちらほらと見れて、とても嬉しかったです。

この親子体操は全10回あり、昨日は初日。まだまだこれからです。もっともっと子ども達と仲よくなって、たくさん遊んでいきたいと思います。
2006/09/05
岐南町療育ルームで指導をすることとなりました。運動機能訓練(感覚統合療法)の指導者として、また子ども達から勉強をさせてもらっています。

感覚統合(リンク参照)に関しては、施設勤務の時に出会い、自分なりに勉強はしていますが、奥が深くまだまだ勉強不足です。助言をいただきながらも子ども達に伝えていければと思っています。

子ども達から学ぶことは本当に多い…。
2006/09/04
蜂の巣ノゾミ先生日記です!

レッスン中になんと蜂の巣を発見!!発見したというより会員様が教えてくれたんですけどね…。

大きさはそこまで大きくないのですが、やはり怖かったです。蜂は黄色の服を着ている人を狙うみたいですよ。みなさん!!気をつけてくださいね!!
2006/09/03
あゆ先生日記です。

昨日からスキップ指導員のキャンプ研修のため、岐阜県美濃市に来ております。今日は朝6時に起床! 他の先生たちと一緒に元気よくラジオ体操をしました!朝食は、昨晩ゆき先生とノゾミ先生が愛情を込めて練ってくれたパンのタネを使い、1人1人が好みのパンを作って、美味しくいただきました。
ラジオ体操 パン パン
食後はテントを片付け、3班に別れてウォークラリー開始!なかなかポイントが見つからず苦戦しましたが、一時間で無事にゴールすることが出来ました。

流しそうめん続いて江原先生宅に移り流しそうめん大会♪ みんな本気モードです…のどごし最高〜!冷たいそうめんが喉をつたっていきました。そうめんも美味しくいただき、ごちそうさまでした。

ひと夏のよき思い出となりました。今は家に向けて帰宅中です。お疲れ様でした。
2006/09/02
岩からのダイビング初めましてみつ先生こと、末光光敏の日記です★

今日はスキップのスタッフ10人と、えっぱら代表宅の前の長良川で1泊2日のキャンプ研修です!

なんと言ってもメインは岩からのダイビング!飛び込む前までがみんな踏ん切りがつかず長すぎ…。えっぱら先生と私はバック転でダイビング!

そんなわけですごい楽しい1日です。
岩からのダイビング 岩からのダイビング 岩からのダイビング
スキップスタッフハチャメチャ仲間のスキップスタッフたち。それでは続きはまた明日…。
2006/09/01
お待たせしました♪3回目のあやか先生の日記です♪

ミニーちゃんミニーちゃん今日は我らがアリーナのアイドル「ミニーちゃん」にSKIPのTシャツを着せてみました。可愛いでしょう?アリーナに来た時には、ぜひぜひ頭をなでていってあげてくださいね♪

今日から9月に入りました。秋と言えば運動の秋、食欲の秋、読書の秋ですね。皆さんはどんな秋を過ごしたいですか?ちなみにあやか先生は秋には体育祭があるので運動の秋かな…?みんなもいっぱい汗をかいてね。

明日からはSKIPメンバーで1泊2日のキャンプです。行ってきまぁ〜す♪
2006/08/31
くに先生の日記で〜す!

5日間の短期水泳の指導を行いました。1日1日会員様が成長していく姿を見ることが出来、とてもやりがいを感じました。初めはどのように指導すれば良いのか悩み、戸惑いもありました。でも、会員様の方から「今日はこんなことがやりたい!」などと話をしてきてくださいましたので、楽しく指導することができました。

CUBee(キュービー)のニモなんと!本日の最終日にCUBee(キュービー)の「ニモ」をもらっちゃいました。ありがとうございます。(^_^)v 10種類あるみたいなので、全て集めたいと思います。
2006/08/30
のれんゆき姉日記です(^o^)/

事務所の入り口にこんな暖簾(のれん)をつけてみました。風鈴も涼しい音色で響いています。男女混浴ですが、あそびに来てください。入浴料はいただきません。^_^;
2006/08/29
久々の登場。くに先生日記です!!

みなさん夏休み楽しく過ごしてますか?もう休みも残り少しですね。宿題は終わりましたか?先生は今日、プレジャーアリーナに飾る壁画を作りました。
プレジャーアリーナの壁画作り プレジャーアリーナの壁画 メガネプーさん
さ〜てみなさんに問題です!このプーさんがしているメガネとヒゲはアリーナのどこに飾ってあるでしょうか?答えをしりたい人はぜひアリーナまできて探してくださいね。
2006/08/28
丸坊主オス!ケンちゃん日記です。暑かったのでサッパリしました。

…笑われました。でもそんなことにメゲないケンちゃんです。男の子はこの頭が一番だぞ!
2006/08/27
ピンクリボンキティゆき姉日記です。

アリーナに守り神が登場しました。その名も「ピンクリボンキティ!」

入り口にドシッと構えております。何かあったら、鈴を鳴らしに来てね!カランカラ〜ン!
2006/08/26
こんにちは。あゆ先生日記です。

今日は午前中にアリーナで体操のレッスンをしました。でんぐり返しをしたり、鉄棒をしたり、マットをしたり…。私も不器用ながら必死に指導し、会員様に伝わったかと不安でしたが、無事一時間のレッスンを終えることが出来ました。

レッスンが終わってから時間がちょっとあったので、お絵かきターーーーーーーーーーイム!ゆき姉が持ってきた特注の鉛筆は、半端でないくらい大きくて、お子さんも必死に鉛筆を使っていました。
特注の鉛筆でお絵かき アンパンマンのお絵かき 特注の鉛筆
上手に描けた「アンパンマン」に100点満点☆★☆
2006/08/25
あゆ先生日記です。

今日はスキップスキルアップの日です。他の先生たちと江原講座を受け、その後は実技のお時間です。

今日の実技内容は「一輪車」…みんな久しぶりの挑戦です!!私をはじめ、数人の先生はスイスイと乗れちゃったんですが、大村先生やくに先生は腰が引けちゃって…笑!結構見物でした。
一輪車のスキルアップ研修 一輪車のスキルアップ研修 一輪車のスキルアップ研修
「出来た!こぎ♪♪♪こぎ!!」…一生懸命な大村先生と、くに先生には爆笑を含めた拍手と声援を。スキップはみんなで成長していきます。

一輪車のスキルアップ研修一輪車のスキルアップ研修スキップの今月目標!!「全員一輪車芸が出来るようになるっっっ!!」 みなさんも挑戦してみてください♪^^

2006/08/24
あゆ先生日記です。久しぶりにアリーナに出向しました。

今日は、けんちゃん先生とのぞみ先生とゆき姉の4人で、会員様からいただいた「創るのに、ものすごく頭を使う家庭用ジャングルジム」を創ることに…。思考錯誤しつつ、4人で作ること約1時間…最終的に諦めた私達は、ジャングルジムを諦め、はしごを創ることに…汗。^_^;
創るのに、ものすごく頭を使う家庭用ジャングルジム 創るのに、ものすごく頭を使う家庭用ジャングルジム 創るのに、ものすごく頭を使う家庭用ジャングルジム
「できたぁ〜!!!」…って、まっすぐ連結部をつなげただけなんですけどね。^^; でも、さっそく、試しに遊んでみることに♪ あゆ先生は登ってみたり…のぞみ先生はラダーをしてみたり…けんちゃん先生ははしごに乗ってみたり…。

「ばぁぁぁぁぁぁぁきぃぃぃぃぃ!!!!!」…な!な!なんと、けんちゃん先生がはしごに乗った瞬間、折れちゃいました!↓↓…しかも2箇所も。せっかくのいただき物をすいません!でも、大人4人、試行錯誤の1日でした。
2006/08/23
夏休みなってからは短期依頼や、プレジャーアリーナ、そして出張家庭教師の会員登録も増え、スタッフ達にも無理をさせた期間でした。でも、それが逆にスタッフの向上にもつながりました。今何をすべきかを考え、事務所に相談をしにきたり、スタッフ同士で会員様についての話し合いをしている姿を目にします。

個人レッスンの難しさに思い悩むスタッフもいますが、会員様と共に成長を続けるスタンスは今までもこれからも変わりません。まだまだサービスの行き届かない場面もあるとは思いますが、スタッフの子ども達に対する情熱はかなり熱くなってきました。
2006/08/22
父の夕食ノゾミ先生日記です。宮崎から帰ってきて2日たちますが、どことなく寂しい今日この頃…。

これは宮崎から愛知に戻る日に父が作ってくれた夕食です。メニューはチキン南蛮と冷や汁とサラダスパです。しばらく食べれないのだと思うとやはり寂しくなりました。やっぱり地元はいいですね。
2006/08/21
今日は暑い日ざしも一休み。少しは過ごしやすい今日この頃、こんにちはヒサノ日記です。今日は、キッズダンススタジオからお送りいたします。

未来のスキップキッズダンサー少しずつステップの種類も増えて、ダンスの動きにメリハリがついてきました。キッズダンサーは、オリジナルステップやポーズを作り、毎週オリジナルの振り付けを取り入れて踊っています。

曲はまだスローですが徐々にアップしていき…いつかスキップキッズダンサーとしてデビューします!
2006/08/20
今年度の日幼研セミナーが無事終了し、東京から日帰りで帰って来ました。名古屋駅は浴衣を着た人々でにぎわい、車を停めていた名城公園も「名古屋城夏祭り」で盛り上がっていました。

名古屋城夏祭りにて祭りの血が騒ぎ、若いお姉さんにお願いをして撮影してもらいました。仕事に行ったのかあそびに行ったのか…。
2006/08/18
冷や汁帰省中のノゾミ先生日記です!

宮崎名物の冷や汁です!!みなさん知ってますか?各家庭で料理の仕方は違いますが、私の家では豆腐ときゅうりとシソを入れて作ります。汁が冷たくてご飯がスルスルと喉を通り、夏にはもってこいの食べ物なんです。

これは私の父が作りました。本当においしんですよ!!みなさんも宮崎に来る機会があればぜひ食べてみてください!
2006/08/17
毎日毎日暑い中ご苦労様です。けんちゃん日記です。

今日は名古屋事務所でキャンプの予定を考えてました。9月2日、3日に我々スキップインストラクター陣によるキャンプをするんです。来年には会員様たちとキャンプをしたいと願っておりますので、そのためのリハーサルキャンプということであります。

予定を決めていてふと思ったのですが、ほとんどが…「あそび」です!!これは面白いと思います!早く来年の子どもたちとキャンプに行きたくなりました。来年はみんなも参加してくださいね!今回は我々で楽しんできます。それではまたの機会にお会いいたしましょう。ではでは。
2006/08/16
帰省中のあゆ先生日記です♪ お盆帰省も残すこと、あと1日になりました。あっという間の実家生活でした…。

ミスドの新商品今日は父親と母親、そして弟とドライブを兼ねた買い物へ。帰りにミスドで新商品らしいミニドーナツを買ってもらいました。ペロリと一口でなくなってしまい物足りなさがありましたが、我慢我慢。(*≧m≦*)

地元に戻ってから、会う人会う人に「太った?!」と言われてるんです。帰宅後には、一人虚しく近くのプールに泳ぎに行きました。周りはウォーキングするおばちゃんばかりでしたが、私も混じってウォーキングです。┌( ・_・)┘
2006/08/15
ノゾミ先生日記です。

短期水泳のお客様のレッスンを初めて一人で行いました。最初はとても緊張していて何を話していいのかわからなかったり、練習メニューを迷ったりと戸惑たことばかりでした。

でも、徐々に慣れてきて子どもの方から話しかけてくれたり、笑顔を見せてくれたりしてとても嬉しかったです。やはり、このような仕事は子どもに助けられることが多いのだなぁ…とつくづく思いました。これからもがんばります。
2006/08/14
ゆき姉日記です!

2度目です!いや、3度目です。カブトムシの脱走!そんなに深夜の探検が楽しいのか?マット運動が楽しいのか?それとも、家が小さいのか…?
カブトムシの脱走 カブトムシの脱走 カブトムシの脱走
朝、出勤すると決まって冷蔵庫の下から出てきます。仕方ないので、今日は大きな家にお引越し。他のカブトムシも一緒に引っ越したので、家族が増えました。お願いだから、脱走しないでね!探すの大変なのよ。(T_T)
2006/08/13
帰省中のノゾミ日記です。

私の実家は南国の宮崎県です!ただ単に実家に帰るだけじゃつまらないなと思い、新幹線で名古屋から博多まで行って母と1泊してきました。

博多駅とんこつラーメンやっぱり博多と言えばとんこつラーメン!…ってことで食べちゃいました。味は…まぁまぁかなぁ。(^o^; でも、安くて1杯400円!すがきやより安いかな!?

今からバスで4時間かけて宮崎に帰ります…。
2006/08/12
ゆき姉日記です。

プレジャーアリーナの盆踊りプレジャーアリーナの盆踊り昨日に引き続き、旧本陣小学校の校庭で盆踊りが行われました。

窓から見える盆踊りの風景です。代表は地域の人に混じって踊るんだとさ…。イメージトレーニングはバッチシです!(^.^)g
2006/08/11
ゆき姉日記です!

スキップ江原の盆踊りスキップ江原の盆踊り名古屋事務所で仕事をしていたら、なにやら音楽が…。小学校の運動場で地区の盆踊り大会が始まりました。

業務処理に追われている代表はアリーナで1人寂しく盆踊りです。焼きそばのいい匂いが…。
2006/08/10
こんにちは!あゆ先生の帰省日記です。今日から岡山へ帰省します。(*^-^)ノ

名駅までの電車の中で見知らぬおばちゃんと友達になりました。(*⌒▽⌒*) そのおばちゃんは50代後半ぐらいのおばちゃんで、家でゴロゴロしているよりは外に出て働いた方が刺激があって、時間も経つのが早く感じられるから…っと言って、お仕事を2つ掛け持ちしているようです。

働き者のおばちゃんは優しそうな顔で、1人旅が好きなんだそーです。山への旅行が好きで若い頃登った山の話をしてくれました。(=⌒ー⌒=)

目をキラキラさせながら話すおばちゃんは魅力あるおばちゃんであり、人でもあり、女性でもありました。そんなおばちゃんを前に、私も将来年をとっても、こんなおばちゃんになりたいなぁ〜とシミジミ思いました。

では、また岡山からも岡山日記を書きたいと思います♪
2006/08/09
ひょうたん☆ゆき先生日記です☆

私の家の近くを自転車で走ってる途中にひょうたん発見!!珍しかったので写真にとってみました♪♪

暑い日が続いてますね。o(^-^)oでも、この暑さが夏って感じですよね!甲子園も開幕しました!o(>▽<o)(o>▽<)o 実家(大阪)にいれば見に行ったと思うのですが、でも今は無理なのでテレビ観戦してます。
2006/08/08
お裁縫こんにちは!あゆ先生日記です。今日も朝からアリーナに来ております。

今日はクッションのカバーを縫う「お裁縫日」…お裁縫が得意でない私に任せていいものなんでしょうか?(^^;; 誰もつっこんでくれないので自らつっこんでおきます!「おまえがやんのかいッ!」

しかし、下糸はミシンが動かず手巻きで腱鞘炎…。ボビンケースはサイズが違ったみたいで入らない…。真剣勝負で真っ正面から戦っています!(爆)
2006/08/07
2回目登場あやか日記です♪

盆踊り今日は私の地元で盆踊りがありました♪ 夏と言えば盆踊りですよね♪ 風流です。皆さんの地元でも盆踊りってありましたか?

ちなみに…暑い日が続いていますが皆さんは大丈夫でしょうか?夏バテには御用心を…。
2006/08/06
親子体操親子体操久しぶりにスタッフ達と顔を合わせ、レッスン後のお昼ご飯。

出ました!すがきやスーちゃん!スープまで飲みほして、殿ご満悦!
2006/08/05
親子体操

親子体操
けんちゃん先生日記です。

今日は豊田市へ親子体操をしにいきました。いつもは子ども達の相手ばかりですので、とても新鮮な気持ちで体操ができました。

親子体操では毎度のことながら子どもよりも親御さん達の方が燃えてしまいます。今回もその例にもれず!鬼ごっこしかり、フラフープ対決しかり、競争しかり…でした。

皆さん、 最初は子どもを盛り上げようとしていましたが、段々とハートに火がついてくるらしく、子ども心に帰って燃えていました!皆さんも子ども心に帰って子どもと戯れてみましょう!とても楽しい親子体操でした!
2006/08/04
初めまして!あやか日記です!

今日は研修1日目でした♪アリーナでの大村先生のレッスンは、私にとって凄く勉強になりました。指導の進め方や内容など盗むことばかりでした。そうしたら、次の児童レッスンをなんと!私が指導することになってしまいました。初めは緊張しましたが、大村先生のフォローもあってなんとか務めることが出来ました。

思わぬ指導でしたが今日の体験は私にとって良い経験になりました。これからも色んな子ども達と接することで自分もスキルアップが出来るようになりたいです。
2006/08/03
ゆき姉日記です!

プレジャーアリーナのある名古屋事務所は、旧小学校のため周りに木が多く、朝からセミたちの大合唱です。

お昼休憩中には、中庭で珍しい蝶を発見!写真…写真…と思い、カメラを取りに戻ったら一足遅かった…。逃げられてしまった…。(私に撮られたくなかったのかしら?) また、あそびに来てね!今度こそ写真をゲットするぞ!
2006/08/02
あゆ先生日記です。暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?クーラーガンガンの部屋にこもっていませんか?

紙で作るお花今日は朝からプレジャーアリーナで、ゆき姉と密会をしていました。( ̄ー ̄)ニヤリ

…っと言っても、そんな内密なことをしていたわけでもなく、「アリーナを造ろう!」ということで、紙で作るお花を作ったり、国旗を作ったり描いたり、お昼寝したり…って、そ…そんなことしてませんよ。
国旗そして、お昼ご飯も済ませ、あゆ先生は昼からレッスンに…ゆき姉はひたすら国旗作りを続けたとさ♪チャンチャン。規則正しい生活に栄養ある食事…しっかり夏バテ対策しましょう!
2006/08/01
ゆき姉日記です。

今朝、プレジャーアリーナの入口を開けると、目の前に「カブトムシ」が…。(>_<) 「めずらしいお客様があそびに来た!」と思ったら、なっ、なんと、アリーナで飼育中のカブトムシが2匹虫かごから脱走してました。大変だぁ〜!

夜の間にアリーナの中を探検したのかな?それとも、マット運動でもしたのかな?最後は、2匹ともちゃんと家(虫かご)に帰りましたが …今日は、脱走しないでね!
2006/07/31
けんちゃん日記です。

プレジャーアリーナの看板プレジャーアリーナの看板が変身しました。土曜日の個人レッスン後、ゆき先生と2人で看板のペンキ塗りをして新生プレジャーアリーナ!!に生まれ変わり…ました?

プレジャーアリーナで飼っているカブトムシも成虫に変身しました。さぁ、我々インストラクター陣も気持ち新たに、生まれ変わって頑張っていきましょう!きれいになった看板をぜひ見に来てくださいね!
2006/07/30
ゆき姉日記です。(^O^)/ 東海地方もやっと梅雨明けしましたね!7月最後の日曜日はどうお過ごしですか?

7/27〜7/30の4日間、「一宮七夕祭り」が開催されました。今年で52回目です。学生のころは、毎年、毎日のように行っていたのに、なぜか社会人になったとたんに行かなくなってしまいました…。そこで、今年久しぶりに行ってきました。
一宮七夕祭り 一宮七夕祭り 一宮七夕祭り
小学生の頃と比べて、飾りが少なくなったのは気のせいでしょうか?私が大きくなったから?かな?でも、いくつになってもお祭りはいいもんですね。(^_^)v
2006/07/29
ご無沙汰してます。(>_<) ☆ゆき先生日記です☆ 大学のテストに追われていました…残すところ後1科目です。少し気分的に楽になった私…。

スイカとかぼちゃと桃昨日はレッスンに行ってきました♪♪そこでお客様から写真のような品々をいただきました。(^O^) ありがとうございます!

スイカを見ていると海に行きたくなりました。夏は海にスイカに花火!!まだまだ夏はこれからですね!o(>▽<o)(o>▽<)o
2006/07/28
お誕生日会ノゾミ日記です。

今日、新しいインストラクターが増えました。その中になんと今日が誕生日の子がいて、すかいらーくでお誕生日会です!!私はサラダを注文!

…今日から少し先輩です。
2006/07/27
カメムシ移動中に無賃乗車のカメムシ君発見!岐阜県関市を出発して、名古屋事務所まで約50キロをまるでスタントマンのようにはり付いていました。

事務所までは来ないでね。
2006/07/26
ノゾミ日記です!

ペープサートペープサート今日はペープサートというものを作りました!!みなさん知ってますか??ペープサートとは、「ペーパーパペットシアター」が訛った造語で、要は「紙人形劇」のことです。

私が考えたお話は、「泳げないウサギさんが、川でスイスイ泳いでいるさかなくんを見て、泳ぎの練習をして、最後には泳げるようになる」というお話です。

達成感や、努力をすればできるようになる…ということをテーマにして作りましたが、作成中はとても楽しくて、子どもみたいにはしゃいでしまいました♪♪
2006/07/25
美濃橋のライトアップ我が家の前の吊り橋(美濃橋)がライトアップされました。地域祭りが各部落で日替わりで行なわれ、毎年8月1日には祭りの締めくくりとして花火大会が行なわれます。

今年は講習会で四国・中国を巡るので花火は見れませんが、家の目の前で上がる花火は、規模は小さいながらも迫力は凄いですよ。仕事帰りの吊り橋を見ながら、川のせせらぎが聞こえる今の住まいに田舎生活の良さを感じます。
2006/07/24
こんにちは、ヒサノ日記です。

黒板の花火黒板の花火アリーナの会員様でアリーナネーム「アミ姫」様が、アリーナの黒板に花火の絵を描いてくれました。

レッスン後にもかかわらず、キレイな花火を描いてくれました。この夏はアミ姫様が描いてくれた、大きなキレイな花火がドカ〜ンと打ち上がることでしょう。
2006/07/23
アリーナの管理人、ゆき姉日記です。

久しぶりの晴れですね。アリーナの個人レッスン後、えっぱら代表とアユ先生と3人で名古屋事務所の中庭でランチをとりました。2人はコンビ二弁当ですが、ゆき姉は手作り弁当です。(自分で作りました。) いつもは事務所内で食べているのですが、たまには外でのご飯もいいものですね。遠足みたいで楽しかったです。
中庭でランチ 中庭でランチ 中庭でランチ
で、でも、蚊が…。虫除けスプレーを忘れずに!暑いからと言って、裸で食べている人もいましたが、よい子のみんなは真似をしないようにネ!
2006/07/22
ついにきたー!夏・休・み(^O^)/と、いう気分のヒサノ先生日記です☆

夏といえば日焼け!プール!海!と、楽しいことが満載の季節ですね!でも、夏を楽しみにしているのは人間ばかりではありません!それは何だと思いますか??ファイナルアンサー!

昆虫図鑑

昆虫図鑑
…それは、虫達です。長い間土の中にいた虫や、幼虫だった虫達などたくさんいると思います!実はひさの先生は大の虫嫌い!でも今日のアリーナレッスンは中庭を昆虫散策…。

会員様とセミの羽を見つけたのですが、図鑑を片手にどのセミの羽か調べました。セミにもたくさん種類があることと、私たちが忘れかけていた知ることへの興味心を取り戻したような気分になりました。(^O^)

これから始まる夏本番、アリーナのまわりにもたくさんの虫達がやってくると思います!何よりも子ども達がもっともっとアリーナにあそびにきてほしいなぁ…と思うヒサノ先生でした☆
2006/07/21
ノゾミ日記です!!

アンパンマン今日学校の授業の時に画用紙で作ったアンパンマンです!!かわいいでしょ!?わかりづらいですけど鼻が立体的になっていてすごいんですよ。

私の学科では秋にある学園祭で「子ども広場」というものをやっています。アンパンマンはそこに来る子ども達にあげる景品のひとつなのです。
子ども達 喜んでくれるといいなぁ〜。\(^O^)/
2006/07/20
ゆき姉日記です(^o^)/

世界地図世界の国旗をいくつ知っていますか?プレジャーアリーナには世界地図が貼ってあります。国旗を1日1個覚えるのが、今の私の日課です。

日本の国旗の色違いや、まったく同じ国旗もあるんですよ。インターネットで国旗について調べていたら、こんなサイトを見つけました。→「世界の国旗」

結構はまりますよ。頭の運動になると思いますもで、ぜひ挑戦してみてください。
2006/07/19
カツ丼ノゾミ日記です。

今日は指導の帰りにと〜ってもお腹が空いていたので、えっぱら先生とうどん屋に入りました。

…が、しかし!!!私はカツ丼ちゃんに惚れてしまい、うどん屋さんに行ったのにカツ丼を注文してしまいました…。とても美味しかったのですが熱くて熱くて舌を火傷してしまいました。

… 私キャットタンなのです。(えっぱら先生が得意とするギャグいただきました。)
2006/07/18
ゆき姉日記です。暑い日が続いていたと思ったら、ずっと雨ですね…。(^_^;) 気温の変化に体調は崩していませんか?

プレジャーアリーナのカブトムシプレジャーアリーナで飼育中のカブトムシたちが、今日ついに成虫に大変身!パリッパリッと音をたてて皮を脱いでいく瞬間を見ることができました。生命の誕生に感動ですネ。(※ 写真は脱皮して間もないメスのカブトムシちゃん1号です。)

他のカブトムシたちも変身するのが楽しみです!立派なカブトムシになって巣立って行くのはいつの日か…。
2006/07/17
リニモの八草駅会員様宅への移動中、リニモの八草駅で森の妖精を発見!

みんなの通勤・通学を見守っているのでしょうか?
2006/07/16
毎日のプール指導で、肌がこんがり小麦色になりました。今年第1回目の脱皮が始まり、背中から肩にかけてベリベリッ!水着の後もクッキリついてお尻だけ真っ白。

写真でお見せできないのが残念ですが、スタッフ達の毎年の職業病?です。
2006/07/15
「プレジャーアリーナの看板娘」事務のゆき姉(野村)です。今日も暑いですねぇ…。(^-^;

天気が良かったので帰宅してすぐに洗車!久しぶりだったのでワックスまでかけたのに、なっなんと、夕方から雨!(*_*) ショックです…。

洗車してる時はすっごく汗をかいて、Tシャツまでベタベタになったのですが、ホース片手に玄関の花たちにも水まきし、最後は私も水浴びしました。気持ち良かった!o(^-^)o 久しぶりにイイ汗かいたな。(^^)v
2006/07/14
ノゾミ日記で〜す。

金曜の夜は指導者研修会でした。けんちゃん先生に教えてもらった「グーパーグーパー」の足のジャンケンゲーム楽しかった〜。歌を歌いながら足を動かし、最後はジャンケンするゲームですが、だんだん歌うスピードを早くしていくと面白みが出てきます。せび子どもたちとやりたいと思います!!
2006/07/13
虹夕焼けレッスンを終えた帰宅途中にパラパラと雨が降ってきました。そのせいか、久しぶりに虹を見ました。(写真は少し見づらいかな?)

30分もしないうちに今度は夕焼けが空を明るく染めてきました。少し車を停めて、眺めているのもいい気分でしたよ。
2006/07/12
お久しぶりのアユ先生日記です。

きしめん先週、名古屋市に私用で訪れた時に初めて「きしめん」を食べました。(^-^)v 出かけた時は必ずきしめん屋さんを捜してはいたのですが、いつもうどん屋さんばかり…。(>_<。)

念願のきしめんにありつけ満足…なのですが、最近、太り気味のあゆ先生なので、無駄食いをやめ少しシェイプアップしようと、まだ考え中。きしめんと美貌…葛藤の嵐に負けそうです。(泣)
2006/07/11
最近雨ばかりで心も体もブルーなけんちゃん先生です。

今日は「どですか」(メーテレ:名古屋テレビ)の取材でした。多治見の会員様の指導風景を撮影していただきました。取材が始まる前はあまり緊張していなかったのですが、いざ開始となったら、親御さんも会員様も私も緊張感が漂い、ガチガチに固まってしまったようです。しかし、こういった経験はめったにできないので、会員様も親御さんも私も、気持ちを切り替えて思いっきり楽しみました。
どですかの取材 どですかの取材 どですかの取材
テレビクルーやギャラリーが大勢いる中、普段と違う状況のため会員様のいつもと違う一面も見ることができ、なかなかの発見でした。

放送予定日は7月17日(祝)の朝7時30分ごろです。 さぁ、どんなオンエアになるか非常に楽しみです。ガチガチなけんちゃんか?はたまたイケメンけんちゃんになっているか?(^-^) それじゃ、ば〜い、せんきゅう!
2006/07/10
明日は名古屋テレビ(メーテレ)の取材です。スキップのインストラクター大村が、会員様に体育レッスンをする模様を収録します。今回はスキップ、テレビ局、会員様のスケジュールがなかなか合わず、ギリギリまで調整をし、なんとか明日収録日を迎えます。

レッスンの模様は明日の日記及び取材ページでもお知らせいたします。お楽しみに!
2006/07/09
夜中に突然の雷で飛び起きてしまいました。…その後、寝付けずにテレビをつけるとW杯3位決定戦!寝なければ〜と思いながら結局最後まで見てしまい、今日のお昼には眠気のピークを迎えました。

今夜は決勝!はたして寝るのか起きるのか???
2006/07/08
こんにちは〜。(^O^)/ ノゾミ先生の日記です!

昨日、今日と大学の授業の一貫で1泊2日のキャンプに行ってきました♪このキャンプは夏休みに小学生と行くキャンプの事前実習で、キャンプのためにいろいろな理解を深めておこうというものでした。ハイキングをして、カレーを作って、キャンプファイヤーをして…とっても楽しかったです。(^^)v

カレーコンテスト優勝夜はただ単にカレーを作るのではなく、カレーコンテストというものがあり、なんと!優勝しましたぁ〜☆この画像はその時にもらった賞状です。本当にいい思い出になりました☆
2006/07/07
憲法のイメージトレーニングお久しぶりブリ。少々緊張気味の憲ちゃんです。

今日は私の26歳の誕生日。…が、しかし、幸か不幸か私が所属している拳法の昇段試験の日でもあります。

アリーナのレッスン後の10人組み手に備えて、只今イメージトレーニング中です。頑張ります!押忍!!
2006/07/06
初登場!事務の野村です。

6月27日に職業体験で訪問した桑名市立陵成中学校の2年生6名から、お礼状をいただきました。「貴重な体験ができた」「役に立った」「一緒に遊んだことが楽しかった」…などといった、嬉しい言葉を頂戴いたしました。当日行ったプレジャートレーニング(あそび)を学校で友達とやってみたそうです。
訪問学習のお礼 訪問学習のお礼 訪問学習のお礼 訪問学習のお礼 訪問学習のお礼 訪問学習のお礼
2006/07/05
プレジャーアリーナ(名古屋事務所)のあるCOMBi本陣(旧本陣小学校)に、新しい入居企業の方々が挨拶に来てくださいました。イヌのしつけをされる会社と、旅行代理店の2組です。多種多様な職種の方々がいるので、多方面の話から色々なヒントをいただきます。

近々COMBi本陣のホームページができるそうなのでリンクいたしますが、まずはスキップも含めて小学校の形をした起業支援棟の紹介ができればと思います。
2006/07/04
ノゾミ先生日記で〜す。

プレジャーアリーナのカブトムシプレジャーアリーナのカブトムシが日々変化しています。7/2の土曜日よりオレンジ色に変身し元気よく動いてます。

私の実家ではカブトムシもクワガタも飛んできて、網戸にくっついていたなぁ〜。(^O^)/ 懐かしい…カブトムシを見て実家に帰りたいと思う今日この頃です。
2006/07/03
今シーズンの初蝉時雨が聞こえてきました。毎年6月30日には聞けたのですが、今年は雨でぐずったのか3日遅れです。(気づかなかったのかも?)

虫達の合図からもいよいよ夏本番なんですね。
2006/07/02
初めまして、古池望(ノゾミ先生)です。6月にインストラクター登録し、只今研修期間真っ只中ですがやる気だけは誰にも負けません!!

研修中は先生方の指導を見ているだけでしたが、今日チャンスがめぐってきました!プールレッスンの初指導です!アユ先生と同時に、兄弟のお子さんを個々で指導しましたが緊張しすぎて顔がこわばっていないかと心配でした。まだまだこれからですが応援ヨロシクお願いいたします。
2006/07/01
◎ゆき先生日記です◎

スキップインストラクターの誕生会を旧・名古屋事務所(北区)にて行ないました。初めての訪問でしたが、元・緑のおばさんでもある「スキップお母さん」と留学生ケビンが出迎えてくれて、楽しく会食が出来ました。

イングランドスポーツバーイングランドスポーツバーその後、ワールドカップを応援しにケビンとお母さんの息子さんとみんな(けんちゃん先生、ともくん先生、あゆ先生、のぞみ先生と私の5人)で栄のイングランドスポーツバーに行きました。

初めてスポーツバーに行ったので人の多さに挙動不振…。イングランドは残念ながら負けちゃったけど、異色文化に触れてとても新鮮な1日になりました!p(^^)q

えっぱら先生…。ちなみに、そのころ代表は…。
2006/06/30
夜になると天気が不安定になりますね。沖縄や九州地方では豪雨で大変な被害が出たと報道されましたが、まとめて降られても困りますね。

ボチボチで結構です。夜にだけ降って欲しいものです。(日中の雨は指導キャンセルが集中しますので…。)
2006/06/29
夜網漁夜網漁今夜、我が家の前を流れる長良川で「夜網漁」なる催しがありました。舟が2艘出てかがり火を焚き、網であゆを獲る漁法です。

天気の加減でいつ舟が出るかわからないのですが、10月まで行なわれるそうです。(ちなみに今晩の撮影係は我が家の主でした…。)
2006/06/28
保育園体育クラブでの一コマ。

保育園体育クラブでの一コマ小学校の子は保育園のホールに来たら、本日の宿題を終わらせないと体育レッスンが受けれません。みんな、お行儀良く座って頑張ってます。時にわからない問題は憲ちゃん先生に質問。
保育園体育クラブでの一コマでも気が抜けるとこんな感じ〜。
2006/06/27
職業体験の模様

職業体験の模様
桑名市立陵成中学校の2年生6人が職業体験に訪問しました。

始めの30分は幼児体育や、個人レッスンに対する質問を、残りの30分は実際にプレジャートレーニング(あそび)をしましたが、電話応対・訪問時の質問の仕方などもネットで調べて練習をするようで、私の中学時代とは着眼点が違うなァと、時代の差を感じました。

生徒達が気にかかる職業に直接訪問し、生の声が聞けるということは素晴らしい授業だと思います。

次世代のインストラクター、はてまたトップアスリートなるか??
2006/06/26
蛍蛍保育園の先生方とホタルを見に行ってきました。久しぶりに見たのですが、ものすごい数の幻想的な光にビックリ!!

青白い光がお互いの光を意識しているかのように、同じリズムで発光しており、その光景にただただ見とれるばかりです。

カメラにうまく撮れないのが残念ですが、今来週までが見頃のようですので、見に行ってみては?
2006/06/25
バーベキュー午前中で指導が終わり、自宅で残務処理をしているとドアベルが「ピンポ〜ン♪」…お向かいさんがバーベキューを一緒にと呼びにきてくれました。

思いがけないお招きにすっかりご馳走になりました。野菜は家庭菜園の取れ立てで、ピーマンも玉ネギもとても甘く美味しかったです。ご馳走様でした。
2006/06/24
あじさい街道保育園への移動中の風景に、車を停めてパチリッ!

この時期だから訪れてほしい、とても鮮やかな通りです。(ちょっと遠いですけどね。)
2006/06/23
サワガニ久しぶりの登場、ゆき先生です。(^O^)

昨日会員様のレッスンに行ってきましたが、レッスンした場所にはサワガニさんがいっぱいました。レッスンが終わってから、カニさんを追い掛けて遊んでしまいました。(^O^)

すごくたくさんのカニを見たので、ついついはしゃいだ先生でした。f^_^;
2006/06/22
サッカーW杯もいよいよ予選リーグ最終戦。ジーコ監督がブラジル代表にドイツビールを振る舞ったそうだから(?)日本は勝てるかな!?WBCもがけっぷちから優勝できたのだから、なんとか諦めずに頑張ってほしいですね。みんな明日は寝不足かな?
2006/06/21
愛知県体育館「せんせ〜、みてみて〜!!ほ〜ら」 …目の前で見せてくれたザリガニ。

「たんぼにいっぱいいるよ」…でもザリガニのハサミが怖くて触覚しか持てませんでした。
2006/06/20
会員様のレッスンで名城公園に行きました。路上駐車が怖いので(しっかり緑服の監視員が巡回していました。)有料駐車場に停めてレッスン開始。

愛知県体育館指導後には会員様と別れ、愛知県体育館を見学しましたが、窓口では名古屋場所のチケットが販売されていました。お寺様の幼稚園や保育園には後援会に所属している園もあり、園児たちと取り組みや記念撮影をすることもこの時期は多いです。

いよいよ名古屋の夏。今年は新横綱が誕生するのでしょうか?
2006/06/19
梅雨は過ぎたのか!?っと思わせるような暑さですね〜。こんにちは〜!久々登場のひさの日記です!

今日から、プレジャーアリーナ開校です!\(^O^)/ キッズダンス・体育レッスンをはじめ、アリーナの中がもっと活気あふれるよう、楽しくしていきまーす☆

七夕ところで、プレジャーアリーナの入り口には、願いが叶うという笹が登場しました!!すでに夢?あふれるスキップインストラクターは、短冊に願いを込めて飾っています。

プレジャーアリーナに来た際には、ぜひ短冊に願いを書いてみてください。願いが叶うかもしれませんよ☆
2006/06/18
お茶畑会員様の自宅へ向かう途中の、のどかな風景…お茶畑。夏も近づく八十八夜〜。

いろいろな地域で依頼をいただき、いろいろな土地柄や風景が見れることを幸せに思います。
2006/06/17
お誕生日ケーキ昨日は私(えっぱら)の誕生日でした。ごくごく普通の一日でしたが、今日訪問した会員様の温かいプレゼントに胸が熱くなりました。

先週も別の会員様からプレゼントをいただき、皆様の心遣いにただただ感謝です。ありがとうございました。
2006/06/16
こんにちは。最近雨ばっかりでいやーな天気が続きますね。押忍!けんちゃん先生です。

アリーナの体験体育レッスンアリーナの体験体育レッスン今日はアリーナで体育レッスンの体験でした。雨が降るかと思いきや晴れ!おかげでとても暑くて、子ども達もバテていました。

体験レッスンでは平均台渡りや、お山登りからのジャンプをたくさんやりました。最初子どもたちは怖がっていましたが、だんだんと怖さよりも楽しさを感じてきたようです。

さぁこれからアリーナはもっともっと楽しくなります。みんなもどんどん参加しましょう。
2006/06/15
ドラえもんの宿題ドラえもんの宿題最近の学校の宿題です…。楽しみながら勉強を…という配慮だとは思いながらも、ここまでするのにはちょっと驚き。

ライセンス(版権)料も大変ですね。
2006/06/14
ツバメの兄弟ぼくたち。ツバメの兄弟。おなかが毎日すいてるの。おとうさんとおかあさんが、なん回もごはんをはこんでくれるけど、ちっともおなかがいっぱいにならないよ〜。

おおきくなったらおかあさんといっしょに空をとべるかな?
2006/06/13
オタマジャクシぼくオタマジャクシ。ようやくここまで大きくなって今ではみんなのにんきもの!もっと大きくなると手と足がはえてくるってしってた?

カブトさんもクワガタくんも、おとなになるためのじゅんびをしているよ。大人になったぼくを見てね!
2006/06/12
初めまして。くに先生の初日記です!

いきなりですが、みなさんW杯を見ていますか?ついにW杯が開幕しました。(^0^)/ サッカー好きはもちろん、あまり興味がなかった人もぜひW杯は見てほしいと思います。世界のスター選手、スーパープレーが見られる4年に1度の祭典ですので!

深夜遅くということもあって、全ての試合を見ることは難しいですが、私はできる限り見るようにしています。そのかわり寝不足気味ですが…。(__)

今日は日本代表の初戦の日です。相手はオーストラリア!いきなり強豪国ですが頑張れニッポン!!みなさんも日本を応援しましょう。(^O^)
2006/06/11
☆ゆき先生日記です☆

誕生日プレゼント昨日(6月10日)はあゆ先生と私の生まれた日でした。2人で淋しく誕生日を迎えようとしていたのですが、会員様が2人の誕生日会を開いてくださいました!!(^O^) 本当にありがとうございました。m(__)m

さらにプレゼントまでいただき本当に最高の誕生日になりました!!今年1年も楽しく元気に過ごせそうです♪ 本当に最高の誕生日をありがとうございました!p(^^)q
2006/06/10
こんにちは!ちよ日記です。梅雨入りしたのに雨降ってないですね。でも今日は暑くもなく過ごしやすかったです…私だけですかね?

トカゲ今日は刈谷での指導でした!お迎えに行った時に何かいるッ!と思ってよく見たら…こんなのいました!!!トカゲですかねぇ…?

昔はよくシッポをちぎってました。今は何で触れないんでしょうか。その点、子どもは好奇心旺盛で何でも触ったりできるのが羨ましいです。
2006/06/09
いよいよ梅雨入りですね。先月もよく降りましたが1ヵ月のジメッとした季節がくるんですね。

週末は何とか天気がいいようですが、来週からはいよいよ本番みたいです。傘の花がたくさん咲くのでしょうね。
2006/06/08
こんにちは。ちよ日記です!

昼にプレジャーアリーナに行きました。その後、代表とチハ先生と一緒にご飯を食べに行ったのですが、「いただきます」をすると2人で「ちよ先生おもしろいな」って…。何のことかサッパリ分からず、その意味をずっと聞いたんですけど…教えてくれません!気になってご飯が喉を通りません。(ー”ー;) どうしましょう…。「食」についてらしいのですが…誰か教えてください!o(>_<;)(;>_<)o

【お詫びとお知らせ】
準備が遅れておりましたプレジャーアリーナの開校が、6月19日(金)に決定いたしました。関係者ならびに入会希望の方々には大変ご迷惑をおかけしました。心からお詫び申し上げます。つきましては6月12日(月)の「ダンス」、16日(金)の「体育」は無料体験レッスンを行ないますので、ぜひご参加ください。詳しくはこちらよりご確認いただくか、お電話やメールにてお問い合わせください。今後とも宜しくお願いいたします。
2006/06/07
☆ゆき先生日記です☆

先日、私が担当しているお客様からスキップ宛にメッセージをいただきました。(^O^) ありがとうございます。(お客様のお声に掲載してあります。)

まだまだ未熟な私ですが、会員様と一緒に成長していけるように、もっと×2頑張りますので今後ともよろしくお願いします!!

【お詫びとお知らせ】
準備が遅れておりましたプレジャーアリーナの開校が、6月19日(金)に決定いたしました。関係者ならびに入会希望の方々には大変ご迷惑をおかけしました。心からお詫び申し上げます。つきましては6月12日(月)の「ダンス」、16日(金)の「体育」は無料体験レッスンを行ないますので、ぜひご参加ください。詳しくはこちらよりご確認いただくか、お電話やメールにてお問い合わせください。今後とも宜しくお願いいたします。
2006/06/06
たこ焼きパーティーあゆ先生日記です。

金曜日に友達4人とゆき先生とで、たこ焼きパーティーをしました。

おいしそぉ〜。
2006/06/05
どもー!めっぽー暑くてだらだらしちゃってるけんちゃん先生です。

フラフープの練習今日はえっぱら先生がフラフープを買ってきたので、フラフープに挑戦してみました。でも、このフラフープなかなか難しく、一筋縄ではいかないものです。何回も練習しました…が、出来ません!…ので練習あるのみです。
フラフープの練習フラフープの練習しかし、結局出来ないけんちゃんですから、フラフープであそびました。 このフープあそびですが、やってみるとなかなか「楽ししー!」です。子ども達にもぜひ教えてあげたいです。

これからもどんどん暑くなると思いますので、皆さんも体調管理をしっかりとして、風邪など病気にならないようにしましょう!それではごきげんよう。押忍っ!!!!!!
2006/06/04
プレジャーアリーナの黒板ちよ先生日記です〜!!

今日は中川区での指導の後に、プレジャーアリーナの背面黒板に絵を描きました。6月バージョンです!

ぜひ、完成図を見に来てください。
2006/06/03
えっぱら先生あゆ先生日記です。

えっぱら先生…蒸し暑い日が続いて、とうとう壊れちゃいました。縄跳びを頭の上でブンブン回しながら笑ってます…。
2006/06/02
昨日から衣替えと道路交通法の改正です。衣替えはさわやかなイメージですけど、道交法はかなり厳しいようです。緑のシャツを着た民間委託取締官が、キョンシー退治のように(ネタ的に古い…)のようにお札を貼りに来るそうです。名古屋の会員様、路駐は出来ませんのでご協力くださいませ。m( _ _ )m

また、これに目をつけた詐欺師もいるようです。その場では請求されないのでご用心。

【お詫び】
プレジャーアリーナの開校が準備の不手際で遅れております。関係者ならびに入会希望の方々には大変ご迷惑をおかけしております。心からお詫び申し上げます。開校は 6月19日 に決定いたしました。万全の体制でお迎えいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。今後ともご愛好の程、宜しくお願いいたします。
2006/06/01
保育園のげんきちゃん私の名前は「げんきちゃん」。

いつも保育園でみんなに可愛がられているアイドルよ!みんなは鉄棒頑張っていたけど、暑くても頑張ってね!

【お詫び】
プレジャーアリーナの開校が準備の不手際で遅れております。関係者ならびに入会希望の方々には大変ご迷惑をおかけしております。心からお詫び申し上げます。万全の体制でお迎えいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。今後ともご愛好の程、宜しくお願いいたします。
2006/05/31
久々の登場!とも君先生です!

ワールドカップもあとわずか。今朝未明の親善試合を食い入るように見てしまいました。2点先制しながら結果的にドローでしたが、見ごたえのあるドイツ戦でしたね。お陰で寝不足…。これからもこんな状態が続くのが嬉しいようで悲しいようで…。(^^;)
2006/05/30
あゆ先生日記です。

嬉しい報告が届きました!! 逆上がりのレッスンをしているお子さんが、補助無しで逆上がりができたとの知らせ…キタッー!!

嬉しいんですが、でもそのお子さん…逆上がりが苦手なあゆ先生のライバルなんです…あゆ先生ピンチです!
2006/05/29
止マレンジャープレジャーアリーナ(名古屋事務所)近くの路地で見つけたコミカルな
ポスター…止マレンイエローと止マレンピンクは馴染みのない案内標識だなぁ。

街の安全の為に日夜活動している彼らに感謝!
2006/05/28
☆河南ゆき日記です☆

運動会今日はお客様に誘われ運動会に行ってきました。(^O^) この時期に運動会をするんですね。朝は雨が心配されましたが、運動会が始まるとすごくいい天気に恵まれて、みんな真っ赤になってました。

私はというと…突然行ったのにも関わらず、パン食い競争や玉入れに参加させていただきました♪ 久しぶりの運動会でとても楽しい1日となりました!o(^-^)o ありがとうございました。
2006/05/27
こんにちは!ちよ日記です。今日も雨…会員様のレッスンがキャンセルとなり、事務所へ行きました。

プレジャーアリーナで書類作成江原先生とゆき先生がレッスンをしている時に私は書類作成です!これでも高校の時に情報処理科だったんですよ〜。( ^−’)b こんなところで役に立つとは思ってなかったです。
2006/05/26
ちよ先生日記です。

今日は中川区での指導でしたが、ちょっと嬉しいことがありました。いつも、なかなか自分からみんなの輪の中に入って来ない子が遅れてきて鉄棒を見つけました。私のところへ来て、「今日鉄棒だったの?」「うん、そうだよ」「やりたかったな」って言ってくれたんです!

興味を持ってくれたのがすごく嬉しくて…。私の指導で、少しでも体を動かすのが楽しいと思えるようになってくれればと思います。
体育指導 マット運動 鉄棒指導
2006/05/25
キャッチボールあゆ先生の日記です♪

ようやくいい天気になったので、近所の公園で友達5人とキャッチボールをしました。

始めは軽く動く程度だったのですが、ついつい熱くなり基礎練習やピッチング練習までしちゃいました。…さすがはスポーツマン☆
2006/05/24
保育園のカメおいら、カメです。 まえにこの日記で紹介されました。せまい家ではきゅうくつになり、きょうはお庭でおさんぽです。きょうは草がおいしいおいしい。

保育園の子ども達はたのしそうに運動がんばっているかな?おいらもカメながら応援するよ!
2006/05/23
あゆ先生日記です。

週末の筋肉痛が徐々に癒えてきました…。思えば土曜日の同行指導は会員様とボール投げをしたり、50M走をしたり、あゆ先生の体フル活動でした。ボールキャッチも綺麗なトンネルを御披露してしまい、会員様にコテンパンにいじられました。_| ̄|○
ガックリ…。

50M走も10秒代…これでも現役の時は7秒前半で走ってたんですよ。あの頃に戻りたい…。「あの時、私は若かったァ〜♪」…みんなに負けないように体力を付けなければ!頑張りますよぉ〜!!
2006/05/22
極度全身筋肉痛症候群 by あゆ先生

やばいです!!体がキシキシと悲鳴をあげています!土曜日の素敵なレッスンを通して、あらゆる筋肉が痛みを発してます。(≧□≦; 体力がここまで落ちていたという悲しい現実を、ヒシヒシと感じながら過ごした一日でした…。(T_T)
2006/05/21
河南(かわみなみ)日記です☆

今日はソフトボールの指導に行ってきました。河川敷のグラウンドで指導していたのですが、午前中に雨が降ったみたいで地面はドロドロ…また風も強くて泥まみれになりました。(o>_<o)

逆上がりレッスン写真の干物とワッフルはお客様からいただいたものです。その上、ご飯までご馳走になり、本当にありがとうございました。m(__)m

次回はいつも私と旅を共にしている相棒をご紹介したいと思います。o(>▽<o)(o>▽<)o 楽しみにお待ちくださいね♪♪
2006/05/20
2日続けてあゆ先生の日記で〜す。

逆上がりレッスン今日の研修は知立のお客様のレッスンで、「逆上がり」に挑戦しました。小学校の時の記憶を徐々に甦らせながら久々の挑戦です!

ところが足がなかなかうまく上まで蹴り上がらず、お客様のレッスンのはずがいつの間にかあゆ先生の「逆上がりレッスン」に…。本当、申し訳ないです。(≧□≦;

「次回までに出来るように!」とお子さんと約束をしました。これから毎日特訓です。
2006/05/19
こんにちは!あゆ先生の日記です。

大府のお客様のレッスンを終え「じゃー失礼しまーす」と、勢い良くバイクにまたがったのはいいものの、エンジンがなかなかかかりません…。(;¬_¬)

ガス欠寸前でした…。仕方なく近場のガソリンスタンドまでバイクを押しました。 _| ̄|○ グッタリ…。お客さんの前で情けない姿を見せてしまい、あゆ先生ガーン( ̄□ ̄;)!!ですよ。次回は気を付けます。(;^_^A
2006/05/18
梅雨かと思わせるような雨ですね。こんにちは!!けんちゃん先生とヒサノ先生です。今日は、二人での日記ですう〜〜〜〜〜〜〜!!!

けんちゃん先生けんちゃん先生今日のけんちゃん先生は保育園の運動会にやる出し物としてアンパンマン体操と組体操の練習を一生懸命練習しました!とても楽しくできました。

…ですが、ヒサノ先生からみるとまだまだ甘い!!けんちゃん先生にひとりで踊ってもらうと、組体操も気づけば、松浦亜矢の「めっちゃホリデー」の振り付けになってしまいます。アヤヤだけに、ありゃりゃです…。(寒)

こんなけんちゃん先生ですが、ダンスが微妙にうまいんです!!けんちゃん先生に会った時には、「アヤヤだー」って言ってみてください。目の前で素敵なけんちゃん先生のダンスがみれますよ!けんちゃん先生&ヒサノ先生でした!!
2006/05/17
四つ葉のクローバースキップインストラクターの永田です。

平日のお昼、私は学童保育で指導員として働いています。そこに通っているちょっとやんちゃな男の子が帰り際に「ちよちゃん、あげる」と言って四つ葉のクローバーをくれました!!

小さい時はよく探したなと思いつつ、とても嬉しかったです。私幸せになります!!!
2006/05/16
今日は美濃加茂市明応保育園の仲良し親子会に参加いたしました。

バーベキューバーベキュー当初は健康の森にて、フォークダンスやレクゲームを行った後、班に分かれてのバーベキュー会が催される予定でしたが、あいにくの雨で、急遽保育参観後に健康の森へ移動しバーベキューを行いました。

屋根付きのバーベキュー場でしたので小雨の中、お肉やお野菜、おにぎりに舌鼓を打っていました。みんなで集まって食べる食事は美味しいですね。先生や役員さん、参加した皆さん。悪天候の中お疲れ様でございました。
2006/05/15
先週末はあいにくの大雨でしたね。こんにちは!ヒサノ日記です。

プレジャーアリーナでの個人指導プレジャーアリーナでの個人指導先週の土曜日はプレジャーアリーナで個人指導がありました。アリーナに置いてある鉄棒を一番高くして豚の丸焼きのポーズ!跳び箱を利用して一人組み立て体操も披露!!腕の力を使ってしっかりバランスを保っています。

アリーナ内は夏先取りのように暑かったのですが、雨もぶっ飛ぶくらいの元気で、とっても頑張りました。
2006/05/14
初登場☆山部鮎美(あゆ先生)のふれあい日記です。

昨日は研修で3人の会員様と出会いました。これも何かの縁♪ではないかと思い、いざ!指導へ…。しかし今日はあいにくの雨でして、会員様3人共「プール指導を…」とのご要望でした。合計5時間!長時間の多湿環境で先生激やせ状態…。

ある会員様のお母様からは、「母の日の為に花屋に行ったので」とバラの花をいただきました。ありがとうございます。えっぱら先生いわく…花言葉は「あなたは私の敵よ」だそうです。w(≧▽≦)w そんな発言は、私の耳から耳へと特急列車のように素通りです。思いもよらない花に感激いたしました。 改めてありがとうございます。

長い一日でしたが今後も頑張りますので宜しくお願いいたします。
2006/05/13
初登場の河南有希(かわみなみゆき)です☆

今日はプレジャーアリーナで受付を兼ねてヒサノ先生の個人レッスンの視察研修でした。(^O^) しかし1時間のレッスン中に運送屋さんから電話応対や不慣れな仕事にバタバタしてしまい、初プレジャーアリーナでの仕事はてんてこまいでした…。(>_<)

これから、ちょくちょく顔を出していろいろ覚えていきたいです!!こんな私ですが、よろしくお願いします。m(__)m
2006/05/12
スキップインストラクターの永田です。今日は中川区での指導でした。

自分に経験がなさすぎて、子どもの反応が怖いのが正直なところですが、終わった後に子どもが楽しそうにしてたのを見て嬉しかったです。また、そんな顔を見るために、もっと一緒になって楽しもうと思いました。 指導1年生…これからもっともっと張り切って頑張っていきます!!
2006/05/11
ツバメの巣保育園の軒下にツバメが巣を作り始めました。子ども達が毎日観察できるので嬉しいのですが、落下してくるフンがちょっとね〜…。

繁殖期を迎え、毎年戻ってくる場所を知っているツバメはGPS機能が付いているかのようですね。ヒナが生まれたらまたご報告いたします。
2006/05/10
昨日、以前お世話になった中日ホームニュース様より電話がありました。「COMBi本陣(当事務所がある地域密着型ビジネス支援施設)」の取材の為に、スキップさんの事務所を訪問したい…というものでした。

指導と営業を終え、予定時間の18時30分に気合を入れて待ってました。…すると、カメラマンが1名、疾風のようにプレジャーアリーナと私の写真を撮影して立ち去っていきました。

「わからないことは電話で伺います。」…し、しまった!!私はインタビューを受ける気になっていた…。全くトンチンカンな自分に少々反省。そういえば今朝の星占いで「早とちりな1日」って言ってたな〜…。
2006/05/09
青白祭のでか山今朝、東海ラジオ「小嶋一宏モーニングあいランド」内の「こちらトクダネ情報部」にて、プレジャーアリーナでの指導の様子とインタビューが放送されました。

今回は事前に取材が終わっており、いいところだけの抜粋でしたので、うまく編集された私の声が聞けました。 (佐藤アナウンサーがかなりフォローしてくれていました。)

盛り上がると早口になるのが私のいけない癖で、放送も聞きにくい部分が多々あり、トークの家庭教師を依頼しなければ…と思っています。(この模様は、当サイトの取材模様ページでご紹介していますのでどうぞご覧ください。)
2006/05/08
初登場!ホッシー日記です。

青白祭のでか山5月4日に地元石川県に帰省した私は、七尾市でひらかれている青白祭に行きました。o(^-^)o

この写真は「でか山」と言って全部で3つあります!「でか山」っていうくらいだから本当にでかいです!このでか山には車輪が下に付いており、町の人や祭りに来た人が綱を使って目的地までひっぱります!!

地方の祭りなのに富山県、埼玉県、群馬県、尾張小牧、名古屋、そして遠いところでは旭川なんていう車のナンバーを見ました。たくさんの人達が来ていたのにびっくり…。

日本の伝統はすばらしいですね♪♪ 町の人や祭りに来た人の楽しむ気持ちが、このお祭りを歴史ある伝統にしていったんだと思います。ちなみにこの日は焼けるように暑かったので、私はすぐに退散…。(^_^;)
2006/05/07
ゴールデンウィークの最終日があいにくの雨でちょっとがっかりですね。みなさんは楽しい連休を過ごせましたか?私は笑いあり、涙ありの連休でした。こんにちは〜。久々登場!ヒサノ日記です!今日はお休みなのに、えっぱら代表に呼び出されて1日事務所で仕事でした。(T T)

報酬のメロンパン指導帰りの代表から「なんか食べる?」とメールがあり、メロンパンと野菜ジュースをリクエストしたら、帰社早々「これが今日の報酬」と一言…でもスキップ新聞や会員証などを作成し、それなりに楽しんだ仕事内容でした。今日の休日出勤は絶対パンではだまされないぞ!!
2006/05/06
こいのぼりのクレープお客様のレッスンが終わり、自宅に上がらせてもらいお茶をいただきました。

「先生甘いもの食べる?」…出てきたものは、こどもの日特製こいのぼりクレープ。食べるのがもったいない気がしましたが、おいしかった〜。
2006/05/05
朝日新聞の記事先日取材をしてくださった東海ラジオの佐藤アナウンサーから、朝日新聞に掲載された「体育家庭教師市場拡大」の記事をご紹介いただきました。いつもありがとうございます。

「子よ外で遊べ」の見出しで、あそびや運動の請負業が増えている背景には、外あそびの減少やあそびそのものの変化があることが説明されていました。

以前の日記にも書きましたが、小学校3〜4年にあたる9歳男子の運動能力と体力が、20年前の同年齢の女子並みまで低下しているデータも出ています。某大学の助教授のコメントで「ここ数年がかぎ。もう少しすると、子ども時代に遊んでいない世代が親になる。そうなる前に社会の意識を高める必要がある」とも記載されています。

暗くなるまで虫を追ったり、秘密基地を作って遊んだ経験を、今の子ども達に体験させることができるような社会に戻ることはないのでしょうか…?
2006/05/04
ゴールデンウィークの真っ只中。場所によっては交通量が多いですね。指導時間に間に合うようにと出発を少し早くしたものの、やはりいつもとは勝手が違います。

帰り道に少し車を停めて花々を撮ってみました…癒されるひと時です。
春の花 春の花 春の花
2006/05/03
美濃観光ヤナ今年もスキップに宣伝協力をしてくださっている「美濃観光ヤナ」さんがオープンいたしました。毎年ゴールデンウィークから秋口までの営業で6月までは月曜休み、7月以降は無休だそうです。

今日も移動途中に覗いてみると、しっかりお客様が舌鼓を打たれており忙しそうでした。美濃市にお寄りの際はぜひいらしてください。

美濃観光ヤナ (地図はこちら
〒501-3716 岐阜県美濃市前野15-1 (美濃市長良川下渡橋たもと 美濃インターより10分)
0575-35-2767
2006/05/02
こんちはー!けんちゃん先生でーす!今日は体育の体験二回目でした。

一輪車もやりましたー!一輪車はけんちゃん先生も苦手なので四苦八苦しながらやりました。でも、けんちゃん先生もお子さんも諦めずにがんばりましたー。鉄棒では逆上がり、前回りでピョンピョンまわってましたよー!けんちゃん先生も負けれません!
一輪車のレッスン 一輪車のレッスン 前回り
さあーこれからも体育がんばりましょー! いくぞー!1、2、3ハッスル!!ハッスル!!
2006/05/01
5月というのに、真夏日の暑さ!!こんにちは、ひさの日記です。

キッズダンス体験レッスン

キッズダンス体験レッスン
今日は、2回目のキッズダンス体験レッスンでした。5月の上旬とは思えないほど暑い今日は、プレジャーアリーナ初の冷房をかけてレッスンを行いました!夏もあとわずかですね。(^0^)

子どもたちは、今日の天気のように晴れ晴れとした笑顔を出しながら、リズムに合わせて体を動かすことができました。お母さん方も一緒になって楽しくできましたね。

こいのぼりのようにのびのびと、プレジャーアリーナの中でLET’S DANCE!!
2006/04/30
今日は午後から飛び込みで2件指導依頼をいただき、美濃→豊田→知立と飛び回ってきました。連休ということもあり交通量が多く、移動がなかなか大変でした。

竹馬レッスン

木登りレッスン
知立のお客様とは、竹馬&鉄棒逆上がりレッスンを続けて行っています。竹馬は急加速で上達し、室内鉄棒も譲り受けて壁キックで頑張っています。しかし今日は気合が入ってない!!

緊急特別企画。木登りレッスンに変更。「ウダウダ言わずに登りなさい」と檄を飛ばし桜の木をヒョイヒョイ。お母様も泣くのを期待していたのですが、本人はケロッとしたもんで木の上でおサルさんの様に休憩。

初体験が少しは刺激になったかな?
2006/04/29
スキップインストラクターの永田です!今日は晴れの予報のハズが…天気悪いですね。(T_T) でも、もりもり元気に指導です!

テニスボールとコーンを使ってキャッチボールをしていました。カッコイイところを撮ってもらおうと思ったのですが(ー”ー;)…失敗。いつもはこんなんぢゃ、ないですよ!(笑)
2006/04/28
こんちは!!けんちゃん先生です!!

体育クラブの体験レッスン体育クラブの体験レッスン今日はプレジャーアリーナにて、幼児・児童の体育クラブの体験レッスンを行いました。両コース共、楽しく運動あそびしていただけたようで、私自身も非常に楽しかったです。

児童コースでは、鉄棒の逆上がりや前回り降りが予想していたよりも上手でビックリしてしまいました。これからが非常に楽しみです。

もっともっと楽しく元気よく運動をしましょう。いくぞ〜!!1・2・3…ハッスル!ハッスル!
2006/04/27
スキップインストラクターの永田です!

明日は中川区で初の体育教室指導です。とても緊張…。明日使う道具を取りにプレジャーアリーナに来たら、代表が一人寂しそうに仕事をしていました。

いつも代表は一人…笑。誰か代表に良い人を!!嫁にまで…とは言いません!!落ち着けるような優しい女性を求めます。ちなみに私たちは…辞退します。(^^;
2006/04/26
松坂亭昨日の取材風景を撮影してくださった、ウェブサイト管理をお任せしているFolksWorks様と、管理報告後に食事をしながら今後のネット上でのビジネス展開について話をしていました。(密会場所は名古屋事務所の近くの焼肉屋・松坂亭。)

FW 高橋氏 「江原さん。そろそろブログ書きましょうよ。」
SKIP 江原 「…。」 (正直重い〜。)
FW 川島氏 (肉を食べながらうなずくだけ。)
SKIP 江原 「高橋さんはブログ「30にして立つ」を書いているから、川島さんが書き出したら
準備しようかな〜。」
FW 川島氏 「ぼくは…そうですよね〜。」 (烏龍茶を飲みながらさらに肉を食べる。)
SKIP 江原 「よし!どうせ川島さんは書かないから俺が先に書くわ!!」 (挑発)
FW 川島氏 「そうですね〜」 (烏龍茶お代わり。)
…それがそれが、絶対その気が無いと思われていた川島氏が、ブログを書き始めたというメールが飛び込んできた為、慌てて私もグログを書くこととなりました。(どんなきっかけやねん!) 題して「一生、あそび心」。末永くお付き合いください。

PS.この日の食事代を出そうとはりきっていたものの、財布を事務所に忘れてきて、結局1円も出さずに慌ててUターンでした。(お恥ずかしい…。)
2006/04/25
東海ラジオ取材本日は東海ラジオ「小島一宏モーニングあいランド」の取材を受けました。

体育家庭教師の会員(スキップメンバー)様にプレジャーアリーナまで来ていただいて、指導風景の録音、そして起業の動機や旧本陣小学校(起業支援施設)に入居した経緯などをお話しました。

どうも取材は苦手で、つじつまの合わないことばかり喋っていたような気がします…。やっぱり私は会員様と一緒に体育指導をしていた方がいいな。指導中には桃ちゃんのイナバウアーが披露されました。拍手喝采!!
体育指導 体育指導 イナバウアー
東海ラジオの佐藤友香アナウンサー、ありがとうございました。今日の模様は5月9日(火)放送の同番組「こちらトクダネ情報部」(8:10〜)のコーナーで紹介予定です。ぜひお聞きくださいませ。
2006/04/24
今日はたんぽぽのまわりをたくさんのチョウチョがとんでいました。こんにちは、ひさの日記です☆

キッズダンス体験レッスン

キッズダンス体験レッスン
今日はプレジャーアリーナでキッズダンスの体験レッスンでした。幼児コースは音楽を使って楽しく体を動かすことからはじまり、ダンスの中にもあそびをたくさんとりいれて行いました。('-^*)

児童コースは、リズムに合わせて体を自由に動かすことから始まり、
ゴリエちゃんのペコリナイトにあわせてダンスを行いました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

まだキッズダンスもスタートラインにたったばかりです。私も子ども達と一緒にリズムに合わせて体を動かす楽しさを感じて行きたいです♪(*'-^)-☆

リズムに合わせて体を動かしているうちに自然に笑顔もでてきます。その時点で、もう体を動かす楽しさを感じている証拠!Let,s DANCE!
2006/04/23
ポカポカ陽気が気持ちいい今日この頃。こんにちはぁ。ひさの日記です☆

昨日は中日ホームニュースの掲載があり、オープンの報告と体験レッスンのお知らせが掲載されました!いよいよこのプレジャーアリーナに、子供たちの元気な声と笑顔でいっぱいになるのかと思うとワクワクo(^-^)o
楽しみです!!

スキップインストラクタートレインプレジャーアリーナの外壁にスキップのスタッフの紹介カードが貼ってあります!各スタッフの情報満載です。( ̄〜 ̄)

スタッフ一同、列車のように連携しあい、子供たちに負けず劣らずの心で出発進行!(^Q^)/^
2006/04/22
スキップインストラクターの永田です!

今日は新規のお客様の指導(*^ー^*)で、刈谷まで行ってきました。名古屋は、この前の雨で桜が散ってしまいましたが、刈谷は今が見ごろみたいです。先週の土曜日に友達と花見の計画をしていたのですが、その日はあいにくのどしゃぶり…。今年も花見は出来なかった。…と思っていたので、こんなトコロで見れるとはッ!!とてもキレイでした♪

お客様にいただいたジュース指導が終わってから、お客様よりジュースをいただきました。ありがとうございます。
2006/04/21
生まれたてのワンちゃん生まれたてのワンちゃんお客様の家に程近いおじいちゃんおばあちゃんの自宅で、イヌを飼い始めたということで、レッスン前に見に行くことにしました。

まだ生まれて間もないワンちゃんで、しぐさも顔も可愛い可愛い。愛くるしさにみんなの注目の的でした。癒されますね。
2006/04/20
飛行船お客様の自宅に向かって車を走らせていると、上空になにやら不思議な物体が…。久しぶりに見ました。飛行船。小学校の時にオロナミンCの飛行船を見て以来かな〜。

飛行機と違って優雅に飛ぶ機体に見とれてしまいました。(ちょっと路肩に停めてコーヒーでも飲みながら。)
2006/04/19
インストラクターの京屋です。

木登り指導木登り指導今日の体育指導は新規のお客様でした。会った時から走り回っていて元気なお子さんです。

木登りをしたのですが、登ったものの下りるのが恐かったらしく泣いてしまいました。初回から怖い思いをさせてゴメンナサイ。(^^;) でも来週も木登り頑張りま〜す。
2006/04/18
プレジャーアリーナもいよいよ来週24日がプレオープン。小ぜわしいながらも体験レッスンの準備が出来てきました。

プレジャーアリーナのプーさんそこでこの程ハリウッドに殿堂入りしたプーさんが、プレジャーアリーナの受付係として皆様をお出迎えいたします。見に来てくださいね。

中村区と中川区の方に関しましては、22日(土)の中日ホームニュース(中日新聞折込)にてご案内差し上げます。その他の地域の方もぜひいらしてください。
2006/04/17
土曜日の指導でお客様とあるイベントに参加してきました。迷路探検と書いてあったので立体迷路があるのだと思い入場してみると、指でたどったり、イライラ棒のような迷路だったので、ちょっと拍子抜けでした。

そこの一角に工作教室があり、こいのぼりを作ることにしました。工作では「ハサミを使う」「テープを張る」など指先を使う器用さや、作り方(マニュアル)を見てうまく作る読解能力が必要とされます。お客様と2人、時間が過ぎても没頭してしましました。
こいのぼり こいのぼり作成中 こいのぼり
自分で作ったこいのぼりを車の窓にかざし、風車の回転の良さにニンマリ顔の2人でした。
2006/04/16
初めまして、スキップインストラクターの京屋です。

ボールを使ったゲーム金曜日にプレジャーアリーナにてスキルアップセミナー(指導者講習会)を行ないました。プレジャートレーニング(あそび力の研究)のボールを使ったゲームではスタッフが子どもに戻ったようにはしゃいでいました。(夜8時だというのに…。)

テニスボールでのキャッチトレーニングやジャグリング、ドッジボールを使ったパストレーニングは簡単そうに見えて意外と難しく、目でボールを追ったりボールに合わせた動きをしなくてはなりません。気付けば汗だくになっていました。その流した汗も時間を忘れて楽しく体を動かした証です。

バッティングセンターにてセミナー後にみんなと軽い食事をとる為に名古屋まで向かった所、バッティングセンターを発見!元野球部の意地を見せるべく125キロに挑戦!…が、しかし20球中振り遅れのファールが5球ほど。残りは空振りでいいところがお見せできずにショックでした。

もっとあそび力をつけます。(T T)
2006/04/15
レディーマスクリトルマスク赤〜コーナ〜!世界の強豪〜!レディーマスク〜!そしてセコンドはリトルマスク〜!

本日はプール指導の予定でしたが、天気が回復し通常の鉄棒・竹馬指導をしました。その後のご自宅での一コマです。…やっちゃいました。(^^;)
2006/04/14
プレジャーアリーナの準備も徐々に整い、それに伴い当サイトも若干新しくなりました。会員様より早速誤字脱字のご指摘をいただきました。ありがとうございます。皆様がスキップのことを気にしてくださっているのだと、しみじみ感じました。感謝申し上げます。

指導と共にふれあい日記も、スタッフ一丸となってより良いものにしてまいりますので、ご愛読の程よろしくお願いいたします。
2006/04/13
インタビュー風景昨日、プレジャーアリーナにて中日新聞社の取材を受けました。入居の経緯や小学校を利用しての運営方法などを、1時間ほどインタビューされました。

地域密着型ビジネス支援施設に入居してからは、お蔭様で多くのメディアが取り上げてくださり、大変ありがたく思います。今回の取材の記事は16日(日)の社会面、もしくは愛知県の地方版に掲載予定です。ぜひご覧ください。
2006/04/12
最近ずっと雨ばかりですね〜!こんにちは、ヒサノ日記です。今日はプレジャーアリーナのオープンの為に、3時前からずーっと飾り付けの作業をしていました。

プレジャーアリーナの看板プレジャーアリーナの顔でもある、入り口に置くプチ看板の飾り付けをしたのですが、スキップらしいイメージをテーマに作ったのが「スター☆」です。私の中で「スター(星)」は、「一日を楽しく生きる」っていう想いがあります!(星の漢字にちなんでですけど…。)

プレジャーアリーナも飾り付けが進み、少しずつ雰囲気も変わってきました!飾りを見ただけでも楽しさがあふれてくるようにしたいです!まだまだプレジャーアリーナは変身をしていきますよ〜。皆さんあそびに来てくださいね〜。
2006/04/11
インストラクターの原知也です。来週から引き継ぐお客様のお宅へ研修で訪問いたしました。実際に指導体験をしてみて、次回からメインでやることに少々不安はありますが、自分の指導でどこまでできるか楽しみです!

少しずつですがお客さまに楽しんでいただけるよう、そして技術の向上がみられるよう頑張ります!
2006/04/10
こいのぼり今週から新年度の保育園指導がスタートしました。毎週月曜日は関市の下有知保育園で指導となります。

ちょっと天気が怪しかったのですが、お空にはみんなが作った「こいのぼり」が元気よく泳いでました。端午の節句ももうすぐなんですね。
2006/04/09
黄砂黄砂土曜日の黄砂は凄かったですね。空も街も黄色くモヤがかかり、車も砂だらけ、口の中もジャリジャリ。

中国大陸の砂漠の砂が日本海を越えて飛んでくるのですから驚きなのです。洗濯も出せず掃除も大変。自然現象とは言え、今後はご勘弁。(><)
2006/04/08
スキップインストラクターの大村です。

名古屋ドームでの中日×巨人戦名古屋ドームでの中日×巨人戦今日は大府のお客様と共に、名古屋ドームで中日×巨人戦を観戦いたしました。生で見るプロ選手のプレイは迫力があり、大変勉強になりました。

試合は巨人が勝ち、中日ファンはがっかりしてました。(/_;)/~~ けど私は阪神ファンなので微妙な立場?でした。ちなみに今日の阪神は\(^^)/

皆さんも機会があればプロの技を見てみましょう。('-^*)
2006/04/07
今年度より新規で体育指導をする川辺第3保育園へ江原代表と契約を交わしに行ってまいりました。この保育園はとてもパラダイス的な保育園で、これからの指導が非常に楽しみであります。
川辺第3保育園 川辺第3保育園 川辺第3保育園
そして私はスキップのけんちゃん先生こと、大村憲(おおむらけん)と
申します!ぜひ今後ともお見知りおきを。(^0^)/
2006/04/06
会員様から直筆の手紙インストラクターの村瀬が担当する会員様から直筆の手紙が届きました。ありがとうございます。お手紙からも学校のことや家族との出来事、そしてスキップのレッスンのことなど、楽しさを伝えたいという気持ちがしっかり伝わります。

時々しかお会いできないにもかかわらず、気にかけてくださったことに感謝いたします。そして、 会員様の為に指導に従事しているスキップのインストラクター達を誇りに思います。

進級おめでとう。明日からの新学年を精一杯頑張ってください。
2006/04/05
名古屋事務所・プレジャーアリーナプレジャーアリーナの看板を作ってみました。事務所(教室)の入り口にド〜ンと掲げたので、子ども達が看板を見上げて大きな声で読んでくれたらと思います。

取り付ける時に起業支援ネット(管理NPO団体)のスタッフが、「江原さん圧力かかってますよ」と一言。「プレジャー」の濁点が抜けており「プレシャー」になっていました。私としたことが…。子どもにプレッシャーかけてどうするの!!
2006/04/04
名古屋事務所・プレジャーアリーナプレジャーアリーナのイメージを写してみました。

備品、内装共まだまだ準備ができておりませんが、跳び箱や平均台を並べると子ども達が集まってくる感じがします。準備をしている今が一番楽しいのかもしれませんね。
2006/04/03
名古屋事務所・プレジャーアリーナ名古屋事務所・プレジャーアリーナ名古屋事務所が徐々にではありますが事務所らしくなってきました。教室の黒板側には手造りの事務机を取り付けました。床もウレタンニス・ワックスでコーティングをし、少しは光り輝くようになってきました。

2年前まで子どもたちの学び舎でしたので、なるべく現状のままで活動できるようにしたいと考えています。プレオープンまで準備は続きます。
2006/04/02
スキップインストラクター取材の模様インストラクター勢ぞろい。30日の内覧会の時の写真です。あと2名は予定が合わず欠席でしたので、全員集合したら改めて記念撮影をしたいと思っております。

NHKは当日の6時半のニュースで紹介され、他の民放も夕方のニュースで多数取り上げられたようです。朝日新聞は4月1日の朝刊記事に内覧会の様子が掲載されました。感謝申し上げます。

会員様から送られた一輪車事務所開きの記念に会員様からは一輪車をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
2006/04/01
事もあろうに胃痛でダウン…。今日の指導をキャンセルしてしまいました。プレジャーアリーナの開所式で気が張っていたのでしょうか?会員様にはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。とんだスキップ1周年記念日です。(><)
2006/03/31
スキップインストラクターの永田千代です。

サトちゃん昨日ついに本陣小学校でスキップの入学式がありました!5月からの開校にあたり、何か子ども達が気に入ってくれるようなキャラクターがあればイイのにな…と思っていましたら、移動中に薬屋の前で袋に入ったサトちゃんを発見!!!

思わずお店の人に「商品ですか?」と聞いてしまいました。(^_^;) 残念ながら非売品でしたが、その代わり「将来を背負って立つ子どもの為に頑張って」とボールペンとストラップをもらいました。おばちゃんありがとう!これからいろんな経験を積んで、自分が「看板娘」と言われるように楽しい指導をしていきたいと思います。

※ 開校に伴い朝日新聞の取材されました。4/1の朝日新聞朝刊にスキップが載る予定です。朝日新聞を取っているご家庭の方は見てくださいね。
2006/03/30
スキップ名古屋事務所受付

インストラクターによるデモンストレーション
スキップの名古屋スタジオ(兼事務所)が新しく入居する予定のビジネス支援施設で内覧会が行なわれました。

式典には名古屋市の関係者やマスコミの方々、そしてモリゾーとキッコロまで駆け付けてくれて(?)、体育館で厳粛且つ盛大にとり行なわれました。

その後、事務所開きがあり「スキップ・プレジャーアリーナ」(名前決まりました!)で、インストラクターの簡単なデモンストレーションや施設を借りた趣旨説明を行いました。新聞社やテレビ局、地方情報誌など多数の取材も受けました。

当日を迎えた嬉しさと共に責任感も多く感じ、身の引き締まる思いでした。とにもかくにも、今日から我々も入学を果たし一年生として春を迎えます。
2006/03/29
体育指導で訪れている美濃加茂市明応保育園の卒園式に招かれ参列いたしました。お寺の保育園ですので式は本堂で行なわれ、仏様の前で巣立ち行く33人の園児達が卒園証書を受け取りました。長い子は6年半の保育園生活でした。赤ちゃんの頃からの入園ということになりますね。
明応保育園の卒園式 明応保育園の卒園式 明応保育園の卒園式
式の終了後に行われた父母会主催の謝恩会にも招かれました。みんなそろっての最後の会食で、懐かしい話や苦労話を聞き、園長先生の趣向で赤ちゃんの時の写真をスライドに写し当てるゲームもあり、楽しい席でした。もうすぐみんなは1年生。勉強に運動にもちろんあそびに頑張ってください。

※ 4/1の朝日新聞朝刊にスキップが載る予定です。朝日新聞を取っているご家庭の方は見てくださいね。
2006/03/28
岐阜エリア担当のスキップインストラクター村瀬 功(つとむ)です。

スケートレッスン日曜日にサンピア岐阜においてスケートレッスンをしてまいりました。春休みの休日ということもあり、利用客の多さにビックリ!

先週は体調不良の為、代表江原に代行指導をしてもらい、会員様は2回目のレッスンでしたが、思ったよりも上手に滑っていたのでビックリでした。
スケートレッスン私はと言うと、会員様に押されてこのとおり…。(**)
2006/03/27
はじめまして〜。スキップインストラクター林久乃の初日記です。(^O^)

竹馬の指導

竹馬の指導
今日は、春の日差しが眩しく日焼け日和のなか、えっぱら先生との同行指導で初めて「竹馬」をしました。…がしかし、見た目以上に難しい難しい!!( ̄□ ̄;)!!

何回も何回もチャレンジをし、なんとか4歩できました。\(^O^)/ こんな格好したことないっていう、不格好でぎこちない姿もお構いなし。がんばりましたぁ〜。( -_-)

気付けば、両手のひらにはマメができ、二の腕は何もしていなくてもプルプル震えます。そんながんばった自分に酔いつつ、会員様と楽しく汗をかき挑戦することができました!

ちなみに今日使った竹馬はスキップお手製。お手製だけに、手作りの温かみがありました。途中で「バキッ!」っていう音も聞こえましたが、問題無し!!^_^; 「スキップで一番竹馬を愛する久乃」と言われるように、明日から地道に練習したいと思います。(^^)v
2006/03/26
サクラの木保育園でサクラの木が花を咲かせていました。東海地方も開花宣言が出るようで、春真っ盛りですね。入学式には花が散り始めるから心配…と、式の前にランドセルの写真を撮影する方々も多いようです。

我々も本陣小学校への入学準備(名古屋スタジオ開校準備)でてんてこ舞いです。
2006/03/25
豊田のお客様と鞍ヶ池公園へハイキングに行ってまいりました。

チアリーダー鞍ヶ池公園愛・地球博開幕から1年が経ったということで、丁度イベントが行なわれていました。特設ステージでは民族楽器やダンス、チアリーダーによるパフォーマンスなどが催され、モリゾーとキッコロのグッズも販売されており、まだまだ愛知万博ブームは健在でした。

春の陽気に人出も多く、たくさんの来場者でにぎわっていました。私は相変わらず会員様と場内でオニゴッコ。^_^;
2006/03/24
毎月、体育指導で訪問している関市の上之保保育園で裏山の散策に出かけました。雨上がりで湿った落ち葉や土の坂道を、子どもたちは慣れた足取りでどんどん登っていきます。傾斜がきつく私も子どもたちについていくのに必死です。
裏山の散策 トトロの木 トトロの木
頂上には神社が祭られており、みんなでお参りしました。葉っぱ探しやどんぐり拾いなど各々の行動を観察していると、「先生、いいもの見せてあげる!」…手を引かれて向かった先には一本の巨木が!これが感動ものです!!中が筒抜けになっており、空を眺めることができる天然の望遠鏡。「トトロの木」だそうです。(^^) ほんとにいそうでした。
2006/03/23
新年度を迎えるにあたり、各現場にてインストラクターと同行して研修を行っています。視察や実技等それぞれの研修を行い、4月からのスタジオ業務や体育家庭教師を頑張ってもらう予定です。

言葉遣いや子どもたちとの接し方などで悩むことも多いようで、毎日相談を受けますが指導者としてだいぶ育ってきました。近々指導者(スタッフ)紹介ページを作成しますのでスキップの誇るスタッフ達をご覧ください。
2006/03/22
ご卒園・ご卒業を迎える方々におかれましては、卒業の準備と共に入学準備で慌ただしい時期と存じます。先日、専門学校の卒業式に招かれた時も「就職決まったよ」と嬉しい言葉が聞かれました。また、以前の教え子達からも高校合格の連絡がたくさんきました。体育指導でお邪魔している園児達もたくましさが伺えます。

もうすぐ春です。スキップも4月より新しい春を迎えます。みんな新しい世界への第一歩を踏み出そう!!
2006/03/21
土筆(つくし)ちっちゃい春を見つけました。土筆(つくし)です。読んで字のごとく土から筆がニョキニョキッとせいくらべをしていますね。

子どもの頃は木曽川の堤防まで自転車を走らせ、ビニール袋いっぱいに摘んだ土筆を家にもって帰り、はかまを取ることをあそびとしていました。爪の間が真っ黒になり日が暮れるまで摘んでいたのが思い出されます。

苦味のある卵とじは好きではありませんでしたが、摘んだものが食卓に出ることで、少しは家族の役に立ったかな?という気分になったものです。今の家庭では土筆が食卓に登場することはあるのかな?
2006/03/20
保育園指導も年度末を向かえ、体育指導も最後の週となりました。そこで当初から予定されていた全園児とのお散歩を行ないました。風が冷たくちょっと強かったのですが、元気良く歌を歌ったり、あぜ道の花を見ながら手をつないで歩きました。

目的地は牛さんの農場。私もこんな近くで牛を見るのは久しぶりで、子どもたちよりも興奮!かなりの迫力です。こんなに身近で大型動物を見ることができる環境…田舎ながらの幸せを感じました。
農場の牛 農場の牛 農場の牛
2006/03/19
荒川選手、浅田選手、小塚選手の活躍のお蔭もあって、レッスン依頼でスケートの指導がちょくちょくあります。…とはいってもフィギュアを教えるわけではなくスケーティングレッスンです。

不名誉の負傷岐阜のお客様は初めての体験で、準備の時は転ばないのが目標ではあったのですが、始めはうまくいかず挫けそうになっていました。

そこで私なりにちょっと上手な滑りをと思い、スピードを出して滑っていたところ、つまずいてドッカーン!!ヘッドスライディング…不名誉の負傷。(>_<)

お母様も「先生、うちの子の為にわざと転んだのかと思いました。」…かなり本気でした。トホホ。
2006/03/17
トライデントスポーツ健康科学専門学校 卒業式トライデントスポーツ健康科学専門学校 卒業式「うんどうあそび」の授業で講師を務めたトライデントスポーツ健康科学専門学校の卒業式がありました。

幼児教育科の他にアスレチックトレーナー専攻やダンス専攻と合同の卒業パーティーで、歌ありダンスあり、そして当然笑いあり涙ありで、招かれた私も卒業生たちのパワーに押されていました。

今まで学んできたことが少しでも社会の肥やしになってくれればと思います。ご卒業おめでとう!4月から胸を張って新しい進路に進んでください!
2006/03/16
保育園の主保育園の主指導先の保育園で遊戯室の隅になにやら気になる物体が…。衣装ケースくらいの箱にフタがしてあります。怪しい…。

気になって開けてみると、なっなんと60センチはあるかと思われる「カメ」が飼われていました。とにかくデカイ!!

小さなときから飼っていてここまで大きくなったとのこと。いわば保育園の主?ですね。居眠り中に撮影してごめん。
2006/03/15
岐阜で保育園指導を終え、ダッシュで星ヶ丘のお客様のところへ向かいました。昨日とはうって変わってポカポカ陽気。砂あそび(穴掘り)から始まり、縄跳び、サッカーと指導をいたしました。

普段は1時間半のレッスンなのですが、今日はお客様の都合で1時間の契約でした。しかし、わかるんですね。時間が短いことを。「もっとやりたい」と泣かれてしまい困ってしまいました。「でも、40回縄跳びが跳べたことをママに教えてこよう!」と話すと、手洗いうがいをしてお家まで一緒に向かってくれました。年中さんとの一コマでした。
2006/03/14
雪が吹雪く中、寒さにも負けず、東海テレビ「ぴーかんテレビ」の取材を受け、お子様とあそび力を高めるレッスンを収録しました。長縄を使ったトレーニングやテニスボールを使ったやり取りあそび、鬼ごっこなどをした上で、「あそび=スポーツの基礎」というスキップが考案したプレジャートレーニングの紹介をしてまいりました。
東海テレビ「ぴーかんテレビ」の取材 東海テレビ「ぴーかんテレビ」の取材 東海テレビ「ぴーかんテレビ」の取材
実際お子様も親御さんも笑顔が絶えず、少し難しい課題には首をかしげながらも取り組んでいました。放送予定日は3月28日(火)です。ぴーかんテレビ内の特集としてオンエアされます。ぜひご覧ください。
2006/03/12
今日も見つけましたプレジャートレーニング!豊田のお客様とレッスン後に立ち寄った地域文化広場はあそび力養成の宝庫でした。センサーシグナルを素早く触るタッチパネルや、バランス力の測定ができる甲羅型のバランサー、パイプで出来た平均台やトランポリンなど、単純で楽しい子ども広場の中にも、アスリート達がトレーニングで取り入れている要素が数多くありました。
豊田の地域文化広場 豊田の地域文化広場 豊田の地域文化広場
子どもたちが楽しみながら挑戦をしていく中で「あそび力」を身につけていくことが理想であり、ジュニア期には運動感覚や能力が養われることを考えると、ここはなかなか良い施設と言えます。1階のフロアには科学的要素の多いあそびもあり、でんじろう先生のサイエンスの世界も楽しめます。(最後の写真の赤いモザイクは会員様の顔型です) 参考になることばかりでした。
2006/03/11
エコパルなごや旧本陣小学校の新事務所(スタジオ名募集中!)入居にあたり、中区・伏見ライフプラザまで乙種防火管理士を受講してまいりました。ポカポカ陽気の中、久しぶりに講堂での勉強会でちょっと参りました。睡魔が襲う〜。やはり体育指導がいいなァ。

お昼の休憩中に食事を済ませてからビル内を探検することにしました。下のフロアは中消防署です。(なるほど!) エレベーターに乗ると「エコパルなごや」と書いた広告が掲示してあり、13階まで行ってみると無料で世界の環境について考えるコーナーが設けてありました。

京都議定書に定義した内容、ヒートアイランド現象について、名古屋市が取り組んでいる二酸化炭素削減対策などが、パネルやパソコン、ミニシアターなどでわかりやすく紹介してあり、小学生たちも多くいました。白川公園の真向かいですので、あそびに行かれてはいかがでしょうか?

※ 4月開校を目指しスタジオの準備を進めております。 そこで、子どもたちが伸び伸び活動できるようなスタジオの名前を募集いたします。会員・非会員は問いません。多数のご応募をお待ちしております。
2006/03/10
お雛様になった足型先日日記で紹介した足型が、ご覧のように可愛いお雛様になりました。年少さんの作品です。
2006/03/09
とうとう出ました。年中さんとのスケートレッスン!!トリノでの荒川選手の余波が早くもスキップに登場とあって、ある意味ニコニコです。(^^) 平日の3時にもかかわらずリンクの中は一般客が多く、当然のことながらフィギュアのジュニア選手たちも練習をしておりました。

スケートレッスンさー、レッスン開始。会員様は初めてということでしたので、歩行練習から始まり、パイロンを持ってのスケーティング練習、徐々に慣れてきたら一人歩きからのスケーティングを練習しました。

ツルツルすべる足元になかなか体が乗らず、転んでしまたことも多いですが、今が旬のスケートだけに頑張って続ければ楽しくなると思います。

それにしても…ジュニアながらも目の前でジャンプを見れて感激!!
2006/03/08
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」…という言葉を聞いたことがあります。内容は濃い3ヶ月だが、あっという間に過ぎていくということです。

今年に入ってもう3月って感じで、お蔭様で慌しく仕事をいただいております。4月開校を目指して本陣小学校跡地の教室準備を進める中、NHK様と東海テレビ様より取材依頼もいただきました。会員様にご満足いただける技術支援ができるよう、この波に乗ってスタッフ一丸となり頑張っていきます。
2006/03/07
サッカーの練習サッカーの練習サッカーの練習で迷路を作って、ボールがはみ出ないようにドリブル練習をしました。

ただでさえ思い通りにコントロールできないのに、迷路からはみ出ないように進むなんて難しいよ〜。

コーンも倒さないように、鉄棒のトンネルに頭をぶたないように、先生のボールにぶつからないように…ゆっくりだけど、あわてず上手にできたよ!
2006/03/06
保育園の体育指導

保育園の体育指導
保育園の体育指導では準備体操に縄跳びをしますが、ここで子どもたちのあそび力を試してみました。

従来、自分の数を数えることで体でとらえるリズム感覚や、お友達の数を数えることで目のリズム感覚を養っておりますが、これに加えて、自分たちで描いたマルの中ではみ出ないように跳ぶことで、規制の中での前後・左右・上下のバランス感覚を見てみました。

縄跳びを跳ぶ。数を数える。エリア内で跳ぶ。の3つの「負荷」に対して対応できるかを試してみましたが、年長さんはマルを意識しながらはみ出ないように100回跳べ、みんな合格!

できるようになったら10回毎に前のマルに跳び移るなど更なる負荷を加えていくことで、もっとあそび力を高めて行けると思います。どんどんあそび力を伸ばして行きたいと考えております。
2006/03/05
卒業・卒園シーズンに備え美容室に行ったら、「大にぎわいにつきどこかで時間をつぶしてきて」と言われちゃいました。仕方が無いので、教材になるものを求めて木工あそびのできるイシケンホームさんに向かいました。

木工あそび教材の材料
ここは、木っ端で自由に工作ができるコーナーが設けられているのですが、4月の名古屋スタジオ開校で使えそうなものを探していると、案の定ありました。平均台!

「訳ありって何〜?」「立付けが少し悪いだけ」「まとめて買う!」「毎度あり〜」…こんな感じで大小4つをまとめ買い。

平均台早速帰宅後、立て付けを直し隣のボウズを捕まえて、「遊んでやるよ」と悪魔のささやき…モニターになってもらいました。思ったとおりしっかり使えます。(^^)v
2006/03/04
ゲイラカイト名古屋のお客様との指導中に気になっており、写真に撮りました。いつも視線を感じます…。
2006/03/03
4月から事務所兼スタジオとして開校する中村区・旧本陣小学校の下見説明会があり、大村指導員と共に行ってきました。市の施設の為に決まり事も多々あり、長い長い説明がありました。

先月吹上ホールで行われた企業プレゼンテーションでは、「子どもが自由に出入りし活動をメインとすることを説明すると、隣の企業に迷惑なのでは…?」という審査員からのお話がありましたので、落選確実と思っていました。逆に当選の連絡があった時は「大丈夫かなぁ?」と少し考えてしまいました。

本陣小学校(名古屋スタジオ)

本陣小学校(名古屋スタジオ)
しかし、集まった企業の方々も演劇や歌、器楽などにぎやかな運営内容ばかりでしたので「お互い楽しくワイワイやりましょう」の声に一安心でした。各教室を利用する企業の方の挨拶の後に、下見及び教室の割り振りがありましたが、部屋割りも「子どもたちが暴れる?」という配慮から1階の角部屋にしていただき、心温かい皆様にただただ感謝です。

教室を眺めながら思い思いの配置や活動内容を描き、新年度の開校を目指して準備していきます。スクール内容など詳しいことに関しましては決まり次第お伝えいたしますが、グループでの体育やキッズダンス、サッカー、個人体育指導などを考えております。

開校までのお問い合わせはメールと電話で対応いたします。ご不明な点、ご興味等ありましたらお気軽にお問い合わせください。
2006/03/02
杉林の花粉花粉アレルギーの方、今日の日記は見ないでください。(^^) 指導先で運動をしていると、風に吹かれて杉林から花粉がビュービュー舞っているではないですか。まるで医薬品のCMみたい。

初めて見た花粉の飛散に思わず唖然…。アレルギーの方には地獄の日々が続くのでしょうね。
2006/03/01
会員様が体調不良との連絡をいただき、18時からの次のレッスンまで時間が空いてしまいました。コーヒー1杯で粘り、出版社から依頼のレポートを書こうとファミリーレストランに入ったら、隣の席では男子学生が数人にぎやかに話をしていました。色紙・花・詰襟のボタンがない…愛知県内の高校は卒業式だったんですね。思わず「おめでとうございます」と声をかけると、「卒業できました」と照れ笑い。

まだまだこれからが受験真っ只中だとは思いますが、後輩や家族から祝福されてホンの小休止というところでしょうか…。4回目の「ピッカピカの1年生」目指して頑張ってください。
2006/02/28
トリノオリンピックが閉幕をし、1週間後にパラリンピックが開催されます。でも、テレビ放送はまったくされないのが予想され「どうなのよ?」と思います。

考えてみてください。パラリンピックに出場する彼らの身体能力は凄いと思いませんか?片足で滑降をしたり、スレッジ(杖)を持って腕の力で氷上を滑ったり、バイアスロンでは音を頼りに銃を撃ったり進んだりします。彼らがもし健常者だったら、また、義足などの補助器具をつけてオリンピックに出場できたら凄い記録が出るような気もします。

オリンピック種目にアイススレッジレースやホッケーを導入して欲しいと言う声があったそうですが、パラリンピック種目からの「逆輸入」もあるかもしれませんね。オリンピックの結果は結果として、感動をくれた選手たちには「ご苦労様」と言いたいです。そして、 これから記録と自分、そして国の為に戦うアスリートたちに…「頑張れ!」
2006/02/27
コーチングクリニック掲載

コーチングクリニック掲載
本日発売の「コーチング・クリニック」(ベースボールマガジン社)でスポーツファクトリースキップが紹介されました。

「ジュニアの育成」という特集で、幼児・児童期に、運動の基本動作や運動機能の向上を研究・実践するというものです。全国の体育家庭教師を紹介するという企画でしたが、意外と大きく掲載されたのでちょっとビックリしました。

スキップが導入しているプレジャートレーニング(あそび力の向上)が、認められたのかな?と雑誌を見ながら思う反面、さすが指導書だけあって参考になることが各ページにあり、勉強になります。今後もいい物を取り入れながらスタッフ一丸となって指導に従事していきたいと思います。

ベースボールマガジン社コーチングクリニック担当の津々木様、この度はありがとうございました。
2006/02/26
この歳になって、久々に注意をされてしまいました。会員様とのプールレッスンで、ビートキックやクロールの練習をフリーエリアで行い、仕上げのクロール25m×10本とタイム計測をコースで行いました。

コースは右側通行で途中止まってはいけないルールになっており、他のお客様に迷惑がかからないように配慮はしていたのですが、更衣を済ませフロアに出た時に、同じコースで泳いでいたと思われる男性から「かなり迷惑だったよ」と声をかけられました。

私たちが計測後に壁で話をしている為にターンが出来なかったということでした。遠泳目的で休みなく泳ぎたい方にとっては迷惑だった…と、指摘をされて気がつきました。正直その場はあまりいい気はしませんでしたが、おっしゃっていただけたことに感謝感謝です。見配り気配りはいかなる時も大切ですね。
2006/02/25
竹馬のレッスン本日指導訪問をした知立のお客様と竹馬のレッスンをしました。

コマやメンコと同様に竹馬も伝承あそびで、一説によると忍者が池や川を渡る時に用いたと聞いたことがあります。前に重心をかけるのがコツなんですが、右足と右腕を同時に前に出す、いわゆる「なんば歩き」をしなければいけないため、やはり初めは難しいと思います。

竹馬は操作・バランス・連動(身体への伝令)などのあそび力を伸ばす教材のひとつです。文科省も一輪車同様に小学校などへ推進しているようです。乗れるようになると眺める景色が変わってくるので、これからも頑張りましょうね!
2006/02/24
岐阜新聞の取材今日、岐阜新聞の取材を受けました。保育園での体育指導を通して、子どもたちの「あそび力」のあり方についての取材です。実際の体育指導を見ていただき、その後1時間ほどお話をいたしました。

楽しさの中からあそびが培われていることや、「あそび力」が「生活力」につながることなど、園長先生も交えて熱い話となりました。美濃加茂市・明応保育園様ご協力ありがとうございました。記事の内容はまた後日お知らせいたします。
2006/02/23
文部科学省が「ゆとり教育」の見直しをしています。週5日制は継続しながらも、普段の授業日数を増やし学力アップをはかる方向で調整しているようです。アンケートで「学校は遊ぶところ。塾は学ぶところ。」というご父兄様も多くおり、学校のあり方が問われているようです。幼稚園を義務教育化して入学までの基礎を作ろうという案まで出たくらいです。

文科省は2007年度から「全国学力テスト」の全国一斉実施を目指していますが、今朝の新聞の1面に愛知県犬山市が不参加と出ていました。同時に県の教職員評価制度も拒否するそうです。特色ある教育作りや教員の指導力向上を阻害すると判断したようです。

「校舎ごと改革しよう」という独創的な市長の考えもあり、全国からモデル地域として教育現場を視察に来るという話は私も聞いたことがあります。決して孤立するわけではなく、子どものことを考えての判断だと思います。いい物は取り入れる、しかし指導者の資質や方針・特色は崩さない…という考えはスキップも同様です。スキップが目指す「自ら考え遊ぶ力」は、引き続き子どもたちに伝えていきます。

*お知らせ*
2月27日発売の「コーチング・クリニック」誌(ベースボールマガジン社)にスキップが掲載されます。スポーツ指導者を対象とした雑誌で、「特集 ジュニア育成」の中で各地の体育家庭教師が紹介されています。ジュニアの技術力向上に必要な体力や精神力などを高める方法についての記事のようです。
2006/02/22
20時まで水泳の個人レッスンを行っていたのですが、ジャグジーで長く浸かっていた為のぼせてしまいました…。

名古屋城涼みながら岐路に向かっていると、いつもは気にしていなかった名古屋城が見えてきたので少し眺めていました。万博開催中にお目見えした金シャチは、当たり前ですが屋根にしっかりとしがみついており、綺麗にライトアップされていました。

お城の周りもあと1ヶ月もすると桜が色付き始め、にぎやかになるでしょう。なんとなく心地よく落ちついた一時でした。
2006/02/21
おにぎりこの時期は、卒園に向けて生活発表会や作品展の準備をしている保育園・幼稚園が多いようです。体育指導が終わり、お給食の時間まで職員室で待たせてもらおうと廊下を歩いていたらおいしそうなおにぎりを発見!!

のり巻きやアイスクリームまで!!たこ焼きは卵のパックに入ってなんともリアル!見た目においしそうな出来栄えと、なかなか凝った盛り付けに、「工夫次第でしっかりとした作品に出来上がるんだなぁ。」と感心しながら眺めていました。
アイスクリーム のり巻き 卵のパックに入ったたこ焼き
普段の体育指導も、ちょっとした工夫でもっとわかりやすく、もっともっと楽しくなると思います。子どもたちが楽しく学べる(遊べる)ように、毎日新しい工夫を考えていきたいと思います。
2006/02/20
コマ回し大会

コマ回し大会
毎週月曜日は関市の下有知保育園に訪問していますが、今日は特別企画のコマ回し大会が行なわれました。

長く回すチャンピオンと、徐々に小さい的に入れるチャンピオンの2部門でみんな頑張りました。各学年1月からはじめて、今では手馴れたものです。的に入らないと手で取らずに紐に引っ掛けて取る名人技が出るほど…。

先生方も「ここまで園児が集中して頑張るとは思いませんでした。」と驚いていました。最後は先生方お手製のガンバリ賞をもらい、みんな満足気味。

ちなみに教育実習の学生さんが子どもたちにコマ回しを教えてもらう一幕もありました。子どもたちから教わることもいいことですね。
2006/02/19
百人一首

百人一首
訪問先でレッスン前に4年生のお子様と百人一首をしました。小学校の時に冬休みの宿題で覚えたような気がします。まぁ負けないだろうし(えっぱらは負けることが大嫌い!)、あそびだからとお母様に句を詠んでいただき開始しました。

…ところが、句を詠む前、歌人の名前を言ったとたんに、そのお子さんは身を乗り出して探し始めるではないですか。句を詠んでもいないのに、「ハイ!」「ハイッ!」…みるみる捕られてしまいます。下の句を詠んでもらえないと探せない私とは雲泥の差。結果はご覧のとおり。

お父様も「運動はダメだが全部覚えるとはねぇ」とのこと。学校で百人一首大会があるようで、目指すは優勝だそうです。「先生今度もやろうね」…「イヤデス。(T_T)」
2006/02/18
金曜日に訪問指導をしている美濃加茂市・明応保育園の年長組さんで今度ひな祭り発表会があります。

プレジャートレーニングの教材以前に、お風呂の椅子で製作した飛び石教材を用いて指導したことがあるのですが、同じものを先生方が自費で製作され、忍者に見立てた発表をされるそうです。

あそび能力(プレジャートレーニング)を先生方が理解され、それを発表会に生かしてくださったことに感謝感謝です。発表会がうまくいくことを心より応援しております。
2006/02/17
年少さんの足型年少さんの足型保育園の年少さんがテラスで、先生と一緒に足型をとっていました。

入園前と今との成長を比較する「あしあと」かと思いましたが、何とビックリ!!桃の節句のお雛様とお内裏様を作るそうです。

作品はまた後日ご紹介いたします。出来ばえが楽しみですね。
2006/02/16
今日の体育指導先は関市立田原保育園です。ドッジボールの予定をしていたのですがあいにくの雨…。急遽、縄跳び、コマ回し、相撲、室内ドッジの4種目のチャンピオンを決めることにしました。子どもたちも思わぬ大会に大喜び。縄跳びで5分間ミスなしで跳び続ける子や、コマをキャップで回す子、お相撲さんで12人抜きなど、さすが年長さんのあそび力!…と改めて確認しました。

ウォールクライミング指導後には保育士の先生からのリクエストで、140cmほどの移動式舞台を利用したウォールクライミングを見せてもらいました。みんな上手に跳びつき、落ちないようにと指の握りや足の裏の蹴り、腕のひきつけなど体全体に力が入っていました。

こんな高い壁によく登るなぁと感心してしまいした。最後は豪快にジャンプで着地!キマッタ!!
2006/02/15
私事の日記ですみません。指導帰りに届け物を渡しに友人の家に寄った時のお話です。すぐに 帰るつもりが、ついつい長話になってしまい、コーヒーを買いにサークルKまで行きました。

訳も無くオモチャや小物を買いたがる習性を持つ友人は、「これ面白そう!」とガンダムグッズが当る500円のくじを買おうとしていました。私は(ガンダムには興味があるんですが)冷ややかに「当らんからやめとけ」って言ったんです。そしたら、彼は「えっぱらさんの分も出しますよ」と1000円をレジに出すではありませんか。2人で仲良く1枚ずつ引きました。

ガンダムグッズ…すると、なんとお互いに1等賞!!こんなことってあるんですね。私はハロのクッションを、友人はガンダムの壁時計をもらいました。お互いに欲しいものが逆だったので、文句無く交換をして子どものような笑顔で店を出ました。初めはそっけなくても当たったらはしゃいでいる私…実は彼に試されていたのかも?
2006/02/14
年末に引き続き、年度末の対応に少々ドタバタしております…。名古屋市中村区「旧本陣小学校」の1室を事務所兼プレイルームとして借用することができましたので、5月開校を目指して奮闘しております。体育やキッズエアロ、サッカー、療育…と展開していく予定です。また、詳細が決まり次第ホームページにてお知らせしたいと思います。

専門学校の高等部からも体育講師依頼のお話をいただきました。ありがとうございます。本来の業務が手薄にならないように、兜の緒を締めつつ業務を遂行して行こうと思っております。そして新事業を展開することで、スタッフたちには今後もさらに元気に活躍してもらいたいと思います。
2006/02/13
すっかり春の陽気になってきましたね。子ども同様、指導者もTシャツではしゃぎ回っています。この季節にいつもビックリすることは、草木たちが必ず暦にあわせて花を咲かせるということです。彼らのサーモセンサーは凄いですね。

陽気、匂い、彩りから感じられる春を仕事中に味わえることを幸せに感じています。
2006/02/12
サッカー指導

サッカー指導
今日は早朝より日進市で指導がありました。以前、ラジオに出演してもらったしゅうま君です。久しぶりのご対面にお互い少し照れ笑い。(^^;

学校でサッカーの部活に所属しているそうで、スキップのテレビ取材(サッカー指導)を見たということもあり、再度お問い合わせをいただきました。今の季節の早朝は朝陽がまだ眩しく、生活音も少ないです。気温は低いのですが、空気が澄んでいて、早朝トレーニングの新鮮味を感じました。

話を聞くと自宅が道路拡張の影響で転居するそうで、しゅうま君も来年度から転校するそうです。春には別れと共に新しい出会いがあるんですね。スキップも、依頼を達成した際に訪れる別れと共に、新しい出会いを常に求めています。お互い頑張ろうね!
2006/02/11
トリノ冬期オリンピックが開幕しましたね!開会式での聖火セレモニーは神秘的でした。点火から始まり火が消えるまでの間、アスリート達の集大成が連日繰り広げられると思うと毎日ゾクゾクします。

世界中が注目している中で実力を発揮するのにはすごい精神力が必要だとは思いますが、感動と日本のメダルを期待して、お客様に迷惑がかからない程度に毎晩見たいと思います。
2006/02/10
今日は毎年参加していた国府宮裸祭りの日。起業1年目でもあり、ぜひとも参加したかったのですが、指導優先で今年は見送りました…。

ドッジボール

ドッジボール
その分、保育園の子どもたちと「鬼は外、福は内ゲーム」と命名したドッジボールを楽しみ、厄払い?をしました。

今日訪問したのは関市立富丘保育園。ボールを豆に見立てて心に住む泣き虫鬼や意地悪鬼たちにぶつける…といった設定。(ちょっと強引かな…。) もちろん掛け声は「おには〜そと〜!」

年長さんともなるとたいしたもので、速い球でも捕れる子がおりドッジボールがさまになっています。ちなみにこの園の保育士の1人は男性でスポーツ万能!子どもたちも気合でボールを投げ合っていました。
2006/02/09
プレジャートレーニング(あそび力)のテストプレジャートレーニング(あそび力)のテスト本日は関市南ヶ丘保育園に訪問いたしました。そこで年長さんにプレジャートレーニング(あそび力)のテストを行いました。ホールの真ん中に赤のビニールテープで仕切り、それを踏まないように笛の合図に合わせてサイドジャンプで前へ進むというものです。

始めに音のリズムで自由に跳ぶ練習。慣れてきた頃に「前のお友達と同じように左右ジャンプをしてみよう」…と規制を加えます。耳で聞くリズム感覚と目で見るリズム感覚を同調できるかの確認です。

始めはリズム良く跳ぶものの左右がバラバラ…でも、2周する頃にはスタートの時に前の子に合わせることを自分たちで気づき、ピタッとそろったジャンプの完成!またひとつ、子どもたちの「あそび力」の凄さを見てしまいました。
2006/02/08
今日は金山のお客様のレッスンでしたが、天気のいい時は白川公園で色々なレッスンします。夜遅く、もしくは天気の悪い時は中区スポーツセンターでスイミングを行います。今日は北風が寒い中、白川公園で縄跳びと鉄棒をメインにレッスンを行ないました。街のど真ん中のわりに、ざわついた雰囲気でもなくむしろ噴水や散歩に来ている犬たちに癒されるくらいの公園です。

レッスンが一通り終わってから公園内を探検するのが彼女との暗黙の約束で、今日は隣接する名古屋市科学館の周りを散策してみました。市内を走っていたちんちん電車やミニSL、戦闘機などが展示してあり、思わず口をポカ〜ンと開けて見入ってしまいました。(自分の方が楽しんでいるかも?^_^;)
ちんちん電車 ミニSL 戦闘機
また次回もおもしろい発見がありそうで楽しみです。
2006/02/06
先日1泊2日で「感覚統合療法勉強会」に参加してきましたが、その時勉強した資料を私なりにまとめています。その中に、右手(利き手)より左手(受け手)の方が優秀?という面白い話がありましたので
ご紹介します。

療育(介助が必要な施設教育)の世界でよく耳にする言葉に、「目と手の協応」というものがあります。パジャマのボタンを留める時や靴下を履く時などに、「目で確認」し「意識して手で作業」をする…というものです。それができるようになると、ブラインドの状態(目で見なくても)で体の感覚(身体図式)を養っていけます。

例えば右手で持ったはさみで型紙通りに切るとしましょう。その際、目はどこを見ているでしょうか?当然はさみと線ですよね。…ということは目は右手を見ているわけです。しかし、左手は線からはみ出ないようにと精密に紙をコントロールしています。食事をする時も、箸(右手)で大皿から取り寄せたおかずを、こぼさないように小皿や茶碗で受けようと(左手が)サポートするはずです。意識は右でも無意識に機能している左手はすばらしいということです。

1月に入ってからは各保育園でコマ回しを指導してきました。今では年少さんも自分で巻き、投げるまでになってきましたが、巻くしぐさを見ているとそこにもこの現象があり、利き手で紐を巻きますが受け手は巻きやすいようにコマを微妙に回しています。

この文章を作成している時もキーボードを意識して入力しました。(ブラインドタッチができないもので…。)右手がメインで動いているので目で見てしまいますが、「A」「S」「D」「E」は意外と見ずに入力しています。皆様もパソコン入力の際には意識してみてはいかがでしょうか。
2006/02/05
名古屋のお客様の指導を午前に終え、午後からは岐阜のお客様へ。時間が押していた為に高速を利用して急いで向かっていたら、東海北陸道川島PA(ハイウェイオアシス)1キロ手前で、波状路のようなガタガタ道の振動と共に空軍ヘリに追跡されているような「ゴーゴーパタパタ」という音が迫ってきて速度が落ち始めてきました。

パンク

パンク
おかしいと思い、路側待避所に車を停めて見てみると、右後輪側面に亀裂が入り見事にパンク…。亀裂からは熱い煙が出ていて、まるでルパン三世のCM前の「ありゃ?」を思わせるような光景でした。

お客様に遅刻の連絡を入れていると、後ろからハイウェイパトロールの車両が停車し、追突防止の警告を後続車に知らせてくださりました。その間にスペアタイヤに履き替え、購入先のネッツトヨタ岐南へ直行。専属のタイヤショップを紹介していただき、快く修理にとりかかってくれました。

お客様の訪問を2時間もオーバーしてしまい会員様には大変申し訳ないことをしました。今回のパンクでパトロールの方々、ネッツの長尾さん、タイヤショップ・マリオネットの大西さん、そして大遅刻にもかかわらず心温かく迎えてくださった会員様に、人の温かみを感じました。ありがとうございました。
2006/02/04
長良川のアマゴ解禁長良川のアマゴ解禁に伴い、岐阜事務所前の長良川では早朝より夕方までたくさんの釣り人が来ています。 吹き付ける風もなんのその、膝まで川に入りヒットが来るのを楽しみにしている様子。

竿を投げ入れるしぐさが見ていて楽しいのですが、釣りにそれほど興味の無い私はカメラ撮影後、早々と退散…だって寒いんだもん。
2006/02/03
節分の鬼節分の鬼今日は節分。午前と午後に2つの園を訪問指導しました。

美濃加茂市の明応保育園ではコマ回しに引き続き豆まきを行い、当然私がオニの役…。子どもたちの「オニは外、福は内」の大きな声と豆攻撃にタジタジでした。

鰯のフライの給食お昼の給食は鰯(イワシ)のフライ。鰯の頭を煙で燻してオニを退治したり、柊(ヒイラギ)の木にさして飾ったりといろいろな節分行事があるそうです。
節分の豆お昼からの関市立富野保育所では、指導後に園児と歳の数だけ豆を召し上がりました。先生は大人だからハイどうぞって…いったい私は何歳なんだろう…。
2006/02/02
空中逆上がりテレビで紹介された圭史君のその後ですが、今週の訪問の際に「空中逆上がりが出来たよ」と嬉しい声が聞かれ、さっそくいつもの公園でご披露してもらいました。

お見事!! 3回中1回の成功率ですが出来るようになりました!また、取材に来てくれるといいね。テレビ局さん宜しくお願いしますね。(^^;)
2006/01/31
トリノオリンピックまであと2週間。またまた眠れない日々が続きますね。ボブスレー2人乗りは日本代表が出場枠からオーバーしているようで参加が怪しいらしいです。内定をしてるだけにぜひ出場させてあげたいものです。フィギュアスケートもアテネ予選の時の女子レスリングのようにしのぎを削りました。浅田選手が年齢という規定に涙をのみましたが、恐るべき中3ですね。

今回も見たいものだらけですし、いくつメダルが獲得できるかが楽しみです。頑張れニッポン!
2006/01/30
外国人留学生感覚統合の研修期間中に、名古屋事務所の管理人さんのお宅を訪問いたしました。このお宅は外国人留学生のホームステイ先になっていて、その日はアメリカから南山大学に日本語を学びに来ているアレックスさんと話に花が咲きました。

この方は日本語が流暢な上、戦国時代の日本史が大好きで、この日も清洲城に行ったというかなりの武将通!9月からホームステイで来てから小田原城や大阪城にも行ったというからビックリ!!

話の内容も当然、信長・秀吉・家康の話。信長の戦略や秀吉の天下統一、家康の幕府開始などを日本語で討論して、時にはクイズを出しながら盛り上がりました。…日本人よりも幕末史を知っています。
2006/01/28
土日と、名古屋市中村区の日本医療専門学校へ感覚統合療法入門講習会を受講しに来ています。感覚統合というのは、療育を受けなければならない発達障がいや、軽度の障がいをお持ちのお子様に運動あそびを通して刺激を与えていくという療法です。

普段の指導でも使えるあそびがたくさんあり大変勉強になります。また、後日の日記で詳しく紹介したいと思います。
2006/01/27
雑巾がけ本日訪問した「やまゆり東保育園」では、給食後にホールや教室、廊下を一斉に雑巾がけします。調整力や脚力、バランスの保持など運動的には筋力アップの基礎運動ともいえるのではないでしょうか。

お互い正面衝突せずにすれ違うのには関心関心!水で濯ぐ、雑巾を搾る、床を磨く…便利さゆえに無くなりつつあるこのような経験も、子どもたちにとっては大切な経験だと思います。冷たい水でのお掃除ご苦労様でした。
2006/01/26
1月に入ってから頭を使う「宿題」を各方面からいただき、通常業務(指導)後にデスクに座ることが多くなりました。思っていることを文章にまとめる力が弱い為、なかなかペンが進みません。今この時期は受験生が必死に頑張っていますが、そこまで頑張れていない自分を恥じるばかりです。

スキップも笑顔の春を迎えれるように、今を乗り越えなければ!
2006/01/25
あやとりあやとり今日指導訪問した富岡保育園ではコマ回しと平行して「あやとり」がブームだそうです。

コマは4歳児(年中)から行なっているのですが、1人の園児があやとりの本を持ってきてから火がついて、5歳児(年長)に広がったそうです。

先生方は一緒になって行なうだけで、教えたわけではなく本からの模倣力・読解力の凄さに驚きました。3つ編みが出来る子どもたちなので納得も出来ますが…。(今では4つ編みができます!)
2006/01/24
月1で体育指導に訪問している関市立上之保保育園で、親子体操を行なってきました。全園児とそのお母様、そして先生方に、模倣あそびやタオルやテニスボールを使ったあそびなどを約1時間ほど紹介いたしました。
親子体操 親子体操 親子体操
お子さんはもちろんのこと、お母様方もノリのいい方達ばかりで、「え〜そんなの出来ない!」とはおっしゃるものの、笛の合図ですぐに子どもを持ち上げたり、四苦八苦しながらも手あそびを楽しんでいらっしゃいました。ご自宅でも出来るものは、少しの時間でもいいので、ご家庭でお子さんと再現していただければ嬉しく思います。

お母様方お疲れ様でした。笑いが絶えなく、いい汗を流していただけたようですが、筋肉疲労は大丈夫かな?
2006/01/23
お待たせいたしました。1月20日にトライデント幼児教育学科3年生が、子どもたちのために披露した「マッスルミュージカル」の動画をご紹介します。テレビのそれとはかなりの開きがありますが、一致団結して作り上げましたのでぜひご覧ください。

(現在、動画は非公開となっております。)
2006/01/21
金曜日に講師で出向いている専門学校トライデントの授業も今週で終了。受け持ちの幼児教育3年生は卒業です。そこで、後期より練習を積み重ねてきた「マッスルミュージカル」を卒業記念として子どもたちの前で披露しました。
卒業記念のマッスルミュージカル 卒業記念のマッスルミュージカル 卒業記念のマッスルミュージカル
手や足首の捻挫、打撲はもちろん、挫折や葛藤があり、当日の1時間前まで練習を強いられましたが、その甲斐あって子どもたちや保護者の方、学園の先生方も感動してもらえる作品が披露できました。動画も後日この日記にてご紹介する予定です。
2006/01/20
画用紙でできた年賀状毎週金曜日には美濃加茂市の明応保育園に体育指導で訪問していますが、そこの年長さんから、画用紙でできた年賀状をいただきました。なんでも、年長さん全員で保育園の各先生や給食の先生、講師の先生に作ったようで、思いがけない贈り物にビックリしてしまいました。

あと3ヶ月で卒園をし、ピッカピカの1年生です。残り保育園生活の中にも行事が目白押しだそうですが、いい思い出をたくさん作って春を迎えてくださいね。
2006/01/19
日本幼児教育研究会(日幼研)のメンバーとして参加することとなりました。保育士や幼稚園教諭、ご父兄様、おじいちゃんおばあちゃんなどを対象として、表現あそびやリズムあそび、運動あそびを紹介する機関です。講師メンバー参加に伴い、改めて幼児教育やあそびに対する研究や勉強ができ嬉しく思います。いつにもまして人の前に立つ事の責任を強く感じます。

まだまだ発展途上です。毎日子どもたちから学ぶことばかりです。指導経験から良い情報発信ができればと思っております。日幼研のホームページでは、ゲームあそび・体育あそびの講師として紹介されています。ぜひ覗いてみてくださいね。
2006/01/17
泥ダンゴ泥ダンゴ保育園の職員室内の書庫の上に綺麗に並んだ子どもたちの作品。「泥ダンゴ」です。

毎日固めて、毎日磨いて…ゲンコツくらいのまん丸ピカピカ。黒土をこねたり、白砂をまぶしたりと。光沢からも子どもたちの毎日の苦労がうかがえます。

あそびの中から作り上げた宝物に感動しました。
2006/01/15
昨日、CBCテレビでスキップの紹介が放送されたおかげで、お問い合わせのメールや電話など反響がかなりあり、対応に追われています。誠にありがとうございます。確認でき次第メールや折り返しのお電話を差し上げておりますが、連絡が遅れる場合もございます。どうぞご了承ください。(お返事は必ず差し上げております。)

ただ、お問い合わせメールにお客様のアドレス間違いがあり、メールが返ってきてしまう事態が発生しております。もし、2日を経過してもスキップより返信がない場合は、お手数ですがメールアドレスをご確認の上、再度送信していただきますようお願いいたします。
2006/01/14
CBCテレビ放映

CBCテレビ放映
お陰様でCBCテレビ「晴れどきドキ晴れ」で紹介されました。さすがにうまく編集されており、放送中は終始ニンマリしていました。

出演してくださった会員様より、プレジャー(あそび)トレーニングの継続で収録の時は「神の手?」を必要としていた空中逆上がりが、次の日の体育教室で出来ました!という嬉しい連絡もありました。今後もあそびプレジャー(あそび)トレーニングの開発に、スタッフ一同勤しんで参ります。

また、放送後は5件のお問い合わせをいただき、改めてメディアの凄さを思い知りました。放送関係者の方々には感謝申し上げます。
2006/01/13
白鳥の群れ

白鳥の群れ
指導の帰りがけに自宅近くの田んぼでハクチョウの群れに遭遇しました。思わぬ「訪問客」に車を停めて見とれてしまいました。

「野鳥の会」の人のように双眼鏡をのぞいている人がいたので、話を聞いてみました。今年は記録的な大雪で、本来もっと北で越冬するハクチョウが餌を求めて南下しているそうです。しかも、これだけの数を見るのは珍しいそうです。

鳥たちにも今年の冬は厳しいのですね。
2006/01/12
今日指導で訪問した保育園の職員室の窓に、新潟県山古志村の被災の写真が掲示してありました。なんでも保育園に村のお知り合いの方がいるそうで、倒壊した家屋と一緒に廃棄するならと一木造りの臼(5升はつけるとても大きいものでした)をいただいたそうです。それと共に送られてきた写真を掲示して、子どもたちに地震の恐ろしさを知ってもらおうというものでした。
新潟県山古志村の被災状況 新潟県山古志村の被災状況 新潟県山古志村の被災状況
写真から見る村は凄まじいもので、崩れた岩肌や倒壊した家屋の、まさにがれきの村でした。今年は異常寒波も重なりご苦労かと思いますが、子どもたちに震災の事実を語り、いざという時に対応できるようにすることが、写真から学んだ我々の出来ることのようにも思います。

新潟県山古志村からの臼新潟県山古志村からの臼ちなみに5升臼はお父さん4人がかりで運び、12月に餅つき大会を行なったそうで、しっかり役目を果たしたようです。
2006/01/11
昨日から新年の保育園指導が始まりました。今の時期は、どこの園でも伝承あそびとしてコマ回しを行なっております。「巻き」や「投げ」が手先の器用さと、縄跳びなどの手首の動きの習得につながります。何より集中力が養われます。

4〜5歳児のお友達がお盆やお皿の上で回せるようにと、何回もあきらめずに頑張っていました。チャンピオンはペットボトルのキャップ。これには驚き!
コマ回し コマ回し コマ回し
テレビゲームとは比べものにならない楽しさと達成感がありますよ。ご家庭でもいかがですか?
2006/01/10
正月から箱根駅伝やラグビー、高校バスケなど見たいものばかりでした。昨日(9日)に行なわれた全国高校サッカーもその1つ。指導の為にニュースでのチェックしかできませんでしたが、無名に近い滋賀県代表野洲(やす)高校が名門鹿児島実業を破り全国制覇を果たしましたね。

監督の山本佳司先生は学生時代にレスリングの選手だったというまったくの畑違い。チームカラーも組織的というよりは個人技の多いトリッキーなプレーヤーが目立つ。とにかく持ち込むドリブルやヒールパス、ボレー等々…。

異色の監督が打ち立てた個性派ぞろいのチームが、高校サッカーを変えるかもしれない衝撃的な日でした。スポーツに限らず仕事でも勉強でも「意外性」が求められますね。
2006/01/09
成人の日の今日、スキップからも2人のインストラクターが晴れて大人の仲間入りをしました。今年成人になられた方は全国で143万人だそうで、移動中も振袖や袴の凛々しい姿が目につきました。

暦上の3連休も今日で終わり、ほとんどの学校では明日から3学期が始まります。成人になられた方も小中高生も気持ちを切り替えて頑張ってください。祝成人。おめでとうございます。
2006/01/07
6日より私が講師としてお邪魔している専門学校トライデントの3学期が始まりました。子どもたちを迎えての実技実習も、引き続き行なわれましたが、幼稚園はまだ新学期が始まっていない為か、風邪ひきさんが多いためかお子さんの参加が「1名」でした…。

実技実習

実技実習
困ったのは担当だった学生たち。複数で行なうあそびを考えていただけに、あそびやゲームがすべて計画倒れ。アドリブも続かず持ち時間の半分でギブアップ状態。最終的に学生全員とボールあそびで楽しみ、お子さんはニコニコ顔。いつももらうお菓子も5人分。

指導後の反省会では、「子どもの見えない笑顔がしっかり見えた」「無力さを感じた」など様々でした。指導に限らず、仕事などには想定外というものが必ずあり、それに直面できた学生たちは今回良い経験が出来たのではないかと思っています。ご苦労様でした。

PS.前回、狼役になった学生が、「俺のせいで子どもが来なかったのではないか」と、かなり下向き加減でした。(^^) (その詳細はバックナンバーの2005年12月16日付けの日記に掲載されています。) そんなことはないよ!
2006/01/06
早朝より依頼をいただき、お客様のところへ向かう途中どう見ても路面が白い。気温表示は-1度。寒い朝でした。普段は少し動いて上着を脱ぐのですが、今日はさすがにウィンドブレーカーも脱げませんでした。バスケなので気合が入っているにも関わらず…。

表面が凍った池表面が凍った池ドリブルをしながら、ふと池をのぞいて見るとしっかり表面が凍っていました。中で泳いでいる鯉や鮒は寒くないのかなぁ?
2006/01/05
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車訪問先の指導帰りに、ふと煌びやかな光を発見!まさに観覧車!刈谷ハイウェイオアシスでした。そのグラデーションに半口を開けて見とれてしまいました。(ポカーンとマヌケ面だったかも…。)

高速のサービスエリアと道の駅が一緒になったような感じで、岐阜県各務原市川島町にある東海北陸道沿いのものと同じような感じで、足湯などもあり楽しめる憩いの空間でした。でもさすがにカップルが多く、写真だけ撮って足早に退散しました。^_^;
2006/01/04
香嵐渓岩神の湯

香嵐渓岩神の湯
元旦よりプールエクササイズのご依頼をいただき、香嵐渓岩神(やがみ)の湯(豊田市)に行ってまいりました。

温水プールというよりは名前のごとく温泉(スーパー銭湯の方がピンとくるかも)にプールが併設されているような感じでした。入場すると脱衣所にプールとお風呂の2つの入り口があるので、当然裸の人もおり、ちょっと変な感じ…。(^^;)

25mプールでしっかり1kmほど泳ぎの特訓をし、休憩は露天の岩風呂。水着を着ていれば男女一緒に入れるのがいいようで、元旦にもかかわらず大勢の利用客でにぎわっていました。一度あそびに行ってみてはいかがでしょうか?
2006/01/01
謹賀新年。

今年は更なる飛躍の年となるよう、皆様と共に成長していきたいと思います。本年も宜しくお願い申し上げます。
スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀&スタッフ一同