体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. こうき先生のふれあい日記2024
ふれあい日記
2024/07/22
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

良い保育士とは何か「良い保育士とは何か?」ということについて、学校の授業でクラス全員の意見を出し合って話し合いをしました。

友だちの意見などを改めて知って、また1つ学びが増えました。友だちから学ぶことは様々あると思いますが、とても良い勉強だなと思いました。
2024/07/04
こうき先生の日記
季節の壁面制こんにちは、こうき先生です。

学校の授業で、各グループに分かれて季節の壁面制作を行いました。

みなさんは好きな行事があったりしますか?
2024/06/27
こうき先生の日記
七夕飾りこんにちは、こうき先生です。

学校の入口に短冊があり、学校に隣接する幼稚園の子どもたちから在校生までの様々な願いが書いてあります。

7月7日は七夕です。みなさんは何を願いますか。
2024/06/19
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

蜜ろうキャンドル作りとある授業で、「蜜ろうキャンドル作り」をしました。蜜ろうと聞くと、ハチを思い浮かぶ人もいると思います。

もしハチを見かけた場合は、黒色の服が危険とよく言います。そして、まずはゆっくりしゃがむのがいいと授業で聞きました。

段々夏本番になり、ハチたちも現れてくる時期になりました。みなさん気をつけていきましょう!!
2024/06/17
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

野球ボールサッカーボール造形の授業で野球ボールとサッカーボールを造ってみました。

中学生の時から何かを製作をする時は、まず自分の趣味や好きなものから考えてしまいます。

その結果、いい案が思いついたりもします。
2024/06/12
こうき先生の日記
あそびの棒こんにちは、こうき先生です。

よく見かけるこの色の棒!ただの棒ではなく、あそびとして使う場合には…

  • 手の上に乗せて落とさないように走る…ではなく歩いて指定されたところまで競走する
  • 風船を用意し、風船を落とさないようにする
  • 棒の半分を切り取り、平均台にする
  • 2本を使い、丸を描いて輪っかを作る
  • 1本の棒で山を作りトンネルの形にする

などなど、1つの道具でも様々な遊び方や使い方があると思います。大人でも盛り上がる遊びが盛りだくさんです!
2024/06/06
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。先日の野外活動の日記の続きです。

野外活動野外活動1日目の夜はカレー作りをしました。グループに分かれて1から自分たちで作り、火の起こし方やカレー作りの手順など話し合いをしながら作っていきました。

普段のありがたみを多く感じることができました!
2024/06/05
こうき先生の日記
野外活動こんにちは、こうき先生です。

6月1日と2日に、クラスメイトと野外活動に出掛けました。1日目から天気も良く、風が気持ちよかったです。

上を見ていると、とても癒された気持ちになります。自然でしか感じられないことが、たくさんあると思いました!
2024/06/03
こうき先生の日記
紫陽花紫陽花こんにちは、こうき先生です。

外を歩いて周りをよく見ると、様々なお花が咲いてると思います。先生が学校に行く途中では、アジサイが咲いていました。

段々夏に向け暑くなってきますが、体調を崩さないように水分補給などしっかりして、元気よく過ごしていきましょう!!
2024/05/30
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

草木染めとある授業で、ハンカチを使い草木染めのワークをしました。2種類の色を使い、輪ゴムの結び方で様々な形が完成しました。

一体、輪ゴムをどう結べば綺麗な形になるのか…頭を使うところですね。この日に限って欠席者数が多いのが残念です…。
2024/05/28
こうき先生の日記
壁当てこんにちは、こうき先生です。

個人レッスンでは、ウォーミングアップとして壁当てを取り入れています。先生が投げたボールをキャッチしたり、自分で投げたボールをキャッチしたり様々なやり方があります。

簡単に見えますが、ボール強さや壁の当てるところによって難易度が変わってきます。ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください。
2024/05/24
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

風船ロケット製作専門学校のお隣にあるこの建物は、昔の裁判所の建物なんです。現在もロケ地などで有名な建物です。

写真などを撮っている方も数多くいるので、もし良かったら見に来てみてください。
2024/05/22
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

風船ロケット製作とある授業で、風船ロケット製作にチャレンジしてみました。実際に自分が作ってみて、子どもたちと製作する時はどんなことに気をつければいいのかなど、指導計画を立てる上で大切なことがたくさん出てきました。

「どうやって飛ばすのか」「どうしたら遠くに飛ばすことができるのか」など、様々なことを考えると大人でも楽しむことができます。ただ飛ばすだけではなく、的を用意して的に当てたりする方法もあったりします!
2024/05/21
こうき先生の日記
野草料理野草料理こんにちは、こうき先生です。

学校の授業で、野草料理に挑戦してみました!

野草を初めて口にするという生徒もたくさんいて、美味しいという声がたくさん上がりました。
2024/05/20
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

逆上がりレッスンこちらのお子さんは逆上がりに挑戦中ですが、いきなり最初からできる子はいません。

タオルの補助を使ってみたり、先生に補助してもらったりして何回も挑戦することによってできるようになると思います。

先生も、できないことは何回も練習してできるようになりました。何事もたくさん練習することが大事だと思います。
2024/05/17
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

バレーボール大会先日、学校でバレーボール大会がありました。試合をすることによって仲間との会話が増えたり、負けたくないという気持ちも生まれます。

何か1つでもいいので熱心に取り組めることは、素晴らしいことだと思います!
2024/05/15
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

二重跳びの挑戦二重跳びの挑戦の前に、まずは前跳びでたくさん跳んで体を動かしています。数をいくつか決めて、その目標に向かって跳ぶことはいいことだと思います。

しかし、少し工夫するだけで変わることもあります。さて、その工夫とは一体なんでしょうか?
2024/05/13
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

保育課の授業僕が通う保育課の授業では、先日からピアノの弾き歌いが始まりました。

僕も毎日ピアノを練習することを継続して頑張っています!何か1つ継続できることを見つけると、自分にも自信がつくと思います!
2024/05/08
こうき先生の日記
子どもの日こんにちは、こうき先生です。

ゴールデンウィークのお休みで、大阪にある海遊館に行ってきました。子どもの日ということもあり、鯉ではない色々な魚たちが風に揺られながら飛んでいました。

段々暑くなってきてますが、水分はしっかり取っていきましょう!!
2024/05/02
こうき先生の日記
こんにちは、こうき先生です。

指導者講習会先日、運動の補助の仕方や療育の理解、保護者対応など様々な内容で講習会が開かれました。

今年で20歳になりますが、若さや自分の長所を活かしつつ、これからも頑張りたいと思います!!
2024/04/30
こうき先生の日記
新インストラクター初めまして!こうき先生です。

僕は中学の時にサッカー、高校の時に野球をしていて、特に野球が大好きです。

そして、体を動かすことがとにかく好きです。先生と一緒に体を動かして、体を動かす楽しさを見つけていきましょう!