体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介
  3. 運動療育基礎セミナー
体育指導や療育レッスンの実績
運動療育基礎セミナー
運動療育基礎セミナーを4年ぶりに開催いたしました。今回は、愛知はもとより埼玉・山梨・広島・福岡から放課後等デイサービスの職員の方々にご参加いただき、運動療育のニーズを改めて実感いたしました。

元旦に能登半島地震、翌日に羽田空港で二次災害があった中で開催するのも心苦しかったのですが、我々が今できること…「受講生の方々が今身につけたいことを全力でサポートする」という選択をさせていただきました。
運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー 運動療育基礎セミナー
参加者のご感想
運動療育基礎セミナーの感想 子どもへの指導方法等、丁寧に分かりやすく教えて頂きました。

事業にとび箱、平均台等あるのですが、いつも同じような使い方になっていました。本来の使い方にとらわれない使い方も教えて頂き、とても勉強になりました。

なわとび、てつぼう等、それぞれにどのような動きが必要など教えて頂けたので、どこに課題があるか見極めるのが、自分だけの主観ではなく根拠を持って見極める事が出来そうだな。と感じました。
(株)Happinessあさひ会 POCCOかいりゅうおう 飯田渚
運動療育基礎セミナーの感想 ご指導ご提案頂いた療育(運動)を現場ですぐに実行していきたいと思います。小導具も職員とすぐ用意して全事業所(8ヶ所)に配布していきたいです。

第2回目にも是非参加したいと思います。
(株)Happinessあさひ会 柿沼清美
運動療育基礎セミナーの感想 2日間ありがとうございました。

座学では、おもしろい話をはさんでくれたので眠くならずに最後まで集中して聞くことができました。実技では、すぐに実践できる技をいくつも教えて頂けたので、ありがたかったです。

次があるならまた参加させて頂けたらと思います!!本当にありがとうございました。
(株)Happinessあさひ会 POCCOかみいしだ 三川愛理
運動療育基礎セミナーの感想 座学も実践もとても勉強になりました。事業所ですぐに取り入れられる内容でしたので、とてもありがたかったです。

講師の方々がとても楽しいので気楽に受講できるのもよかったです。

2日目のウォームアップは、おもしろかったです。またぜひ受けたいです。ありがとうございました。
(株)Happinessあさひ会 POCCO南アルプスしらね 帯刀美紀
運動療育基礎セミナーの感想 今回は研修に参加させていただきありがとうございました。

日々の療育の中で、運動療育は、どんな内容のものを取り入れるか、保護者からの要望があっても、どのように支援していくのか等わからないことも多いので、今回の研修を通して事業所で参考にさせていただきながら取り組んでいけたらと思います。ありがとうございました。

(株)Happinessあさひ会 POCCOかみいしだ 増坂淑美
運動療育基礎セミナーの感想 遊びを通じて、生活力・応用力に繋げていく視点が大変参考になりました。

遊びを提供する際は、「36の基本動作」と「7つの感覚」を元に組み合わせを考えることで、遊びの幅が幾つにも広がり子どもたちを惹きつける動機づけにも繋がるアドバイスになりました。

また遊具-道具の使い方の工夫が大変参考になり、事業所でも使い方次第で色々な提供の仕方がある事を学ばせていただきました。

講師の先生方には親切丁寧かつ大変分かりやすい内容でセミナーを進行していただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
子ども発達研究所NOBAサポ 鈴木敏朗
運動療育基礎セミナーの感想
  • 1つの運動の中にも色々な要素が入っていることに気づきました。その1つ1つを出来るようにしていけば将来的に出来なかったことが出来る様になっていく。とても大切な知識であり、それをていねいに、身体を使って教えていただいて感謝です。
  • 運動療育についてここまで深く教えて頂いたことはなかったのでとても勉強になりました。
  • 各地域にこういった教育機関があれば良いと思いました。
  • カラダが筋肉痛です…
  • ゆめらぼ yumerabo.jpでもすぐに採用、採択していきます。
(株)G-net 児童発達支援ゆめラボ 本多正治
運動療育基礎セミナーの感想 運動は運動、生活は生活を別物で考えていましたが、バランス力が育てばお盆がもてるようになるや、手首の使い方などとてもしっくりできました。

運動をすることで体幹がきたえられるや、○○が出来るようになるといた、目の前の目標にとらわれがちですが、その先の、大人になったときやもう少し手前の高校生くらいの年れいになったときの生活を豊かにすごせると感じました。
(株)G-net 児童発達支援ゆめラボ 本多美幸
運動療育基礎セミナーの感想
  • 縄飛びがとべるようになってほしい
  • 鉄棒でまわれるようになってほしい
という保護者様は多くいます。縄飛びは結べることの方が大切だったり、いざという時に自分を守れるすべの方大切であることがわかりました。

事業所に持ちかえりレパートリーを職員に伝えスタッフのサポートの仕方についてもたくさん動画をとったので、みんなで共有したいと思います。
(株)G-net 児童発達支援ゆめラボ 安武志津子
運動療育基礎セミナーの感想 座学や実技を通して、遊びから発展して子どもたちの支援につなげていく視点がとても勉強になりました。アイディアに富み運動療育に関するヒントを沢山頂き、今後に活かしていきたいと思いました。
フレデリック西新 河野綾子
運動療育基礎セミナーの感想 2日間の研修ありがとうございました。前回、えっぱら先生に来て頂けたことで、子ども達や職員一同共に楽しく運動を行うことを目標に進めていました。

今日までの課題として、1.サーキットの組立て方、2.異年齢や運動能力に差がある各々の子どもに対して、どのように運動療育を行うのか悩んでいました。同じマット運動でも負荷のかけ方が工夫されていたり、ハンデはありつつも全員が全力で行えるようにしていて、自身の事業所でもよく考えて取り入れたいです。

事業所のサービスの質を向上させると共に、自身のスキルアップの為にも今後とも宜しくお願い致します。
うんどう広場3C 小河原優
スキップスタッフの感想
スキップのインストラクターも今回の運動療育基礎セミナーを通して多くの経験を得ることができました。今回のセミナーを開催したスタッフ達の感想をご紹介します。
2日間を通して感じたのは、参加者の皆様の「熱」でした。全国各地からわざわざ来てくださり、「子どもたちの為に!!」と必死に学んでいた姿が印象的でした。

今回の運動療育基礎セミナーはレッスンモデル(子ども)をお呼びせずに行いました。その分、各デイサービスさんや自立発達支援さんの参加者全員で、現状や悩みをカンファレンスすることができ、例年とは違う形でセミナーを行うことができたことで私たちにも多くの学びがありました。参加者の皆様、ありがとうございました。
スポーツファクトリースキップ 林達也
4年ぶりに開催した「スキップ運動療育研修」に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

子ども達の取り巻く環境が目まぐるしく変わる中、その時期に合った内容を提供させていただきました。私は実技の時間を担当いたしましたが、参加者の皆様が子ども心に帰って楽しむ姿がとても印象的でした。何より「学びたい」というパワーがたくさん伝わってきて、私自身も「まだまだこれから!」と思えるパワーを皆様からいただきました。

今後もスキップが考える運動療育、運動あそびの内容をたくさん開発していきます。ぜひ来年も皆様とお会いできることを楽しみにしています。
スポーツファクトリースキップ 末光光敏
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位での運動療育セミナー、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のご依頼もお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

一緒に楽しくレッスンしましょう!ぜひスキップの理念を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子がいなくなることを願っています。