体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介 2023
  3. スキップスキースクール2023
体育指導や療育レッスンの実績
スキップスキースクール2023
スキップウインタースクール2023に多数のご参加をいただき、誠に有難うございました。あいにく暖冬の影響で、ひだ流葉スキー場ではスクールができず、急遽ほおのき平スキー場まで移動しての実施となりましたことをお詫び、及びご報告させていただきます。

全行程とも天気には恵まれ、子ども達は雪焼けの元気顔になっていました。親元を離れての3日間で、たくましく成長したのが引率をしていても感じられるスクールでした。
スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023 スキップスキースクール2023
スキースクール(2泊3日)のスケジュール
1日目(12月27日)
7:00 各集合場所から出発
12:00 現地到着
14:00〜 スポーツ、レクリエーションタイム(桜ヶ丘体育館)
17:30 夕食
19:00 お楽しみプログラム
20:00 入浴
21:00 就寝
2日目(12月28日)
6:45 起床
7:15 朝食
10:30 スキースクール1(朴の木平スキー場)
12:00 昼食
13:30〜 スキースクール2(朴の木平スキー場)
17:30 夕食
19:00 自由時間
20:00 入浴
21:00 就寝
3日目(12月29日)
6:45 起床
7:15 朝食
9:30 スキースクール3(朴の木平スキー場)
12:30 昼食
13:30 現地出発
19:00〜 各集合場所到着、解散
 
保護者様のご感想
スキースクールの感想スキップ先生方へ
いつもお世話になります。暖冬で開催ぎりぎりまで考えて下さり、ありがとうございました。

1日目の体育館でのレクリエーションも、息子のいつもの笑顔で走り回っている姿にホッとしました。

2日目のスノーボード教室、昨年に引き続き丁寧にレッスンして下さり、感謝です。おかげ様でターンが上達し、今ではスイスイと滑って行きます。

また1つ成長した我が子を見れて、うれしかったです。スキップの先生方もお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。
石黒まさのりくん(愛知県名古屋市 小学3年生)の保護者様
スキップスタッフの感想
スキップのインストラクターも今回のスキースクールを通して多くの驚きと感動、そして経験を得ることができました。実際に子ども達と一緒に過ごしたスタッフ達の感想をご紹介します。
スキップウインタースクール2023にご参加いただきありがとうございました。今回は企画運営を担当させていただきました。暖冬の影響で雪不足の場合も、子ども達が120%楽しめるプログラムを考え進めて参りました。

一日目は体育館でのレクリエーション、スポーツタイム。2日目、3日目は朴の木平スキー場でのスキー、スノーボードスクール。子ども達もスタッフもたくさん体を動かして楽しめたと信じています。何より、記憶に残る思い出になってくれたら嬉しいです。

また来年も楽しめる内容を企画して参ります。また皆様にお会いできる事を楽しみにしています。本当にありがとうございました。
スポーツファクトリースキップ 企画・運営担当 末光光敏
今年もらいふさんと合同でスキースクールを開催させていただきました。しかしながら、暖冬で予定しておりましたスキー場では開催が出来ませんでした。…が、出来なかったからこそ例年とは違う楽しみが出来ました。

体育館でのスポーツイベントは、チーム対抗でバスケットボールやバレー、フットサルで盛り上がりました。チーム戦であったからこそ、初めて会ったお友達とも力を合わせて盛り上がっていました。

スキーは1日半と短い間でしたが、今年は全員がリフトに乗り、1人で滑ることが出来ました。 努力が結果に結びついたので、私達も本当に嬉しかったです。

今年のことをしっかり反省し、来年のイベントにも活かしていきます。参加してくれたお友達、保護者様、ありがとうございました。
スポーツファクトリースキップ 林達也
毎年楽しみにしているウィンタースクールに、今年も参加させていただきました。 私は普段別の仕事をしているため、子ども達と会えるのはこのウィンタースクールだけ…初めましての子や一年振りの子もいますが、毎年友達同士打ち解けるのが早く感心します。(きっとスタッフが考える、あそびを通した指導がいいのだと思います。)

この2泊3日を通して子どもたちの成長を感じることができた出来事が3つあります。1つ目は、例年部屋の入り口で脱いだスリッパはぐちゃぐちゃ、靴は脱ぎっぱなしと、何かとやりっぱなしが目立っていたような気もしますが、今年はスリッパは整ってはいませんでしたが、靴やスリッパの脱ぎっぱなしはありませんでした。

2つ目は、上級生が下級生のことを気にして必要な時には手を貸していたことです。スクール中、部屋で過ごしている時などに手を貸したり、言葉掛けが見られました。

3つ目は、今年は雪不足のため2日しか滑れなかったにも関わらず、全員が1人でリフトに乗り、全員が1人で滑ることができたこと…これは本当にすごいです!技術を教えるだけでは、子どもは途中で飽きてしまいますが、「子どもを飽きさせずに技能を身につけさせる」ことに特化したスタッフ集団だからこそできることだと思います。

私が毎年このスキースクールに参加する理由は、子どもたちに会えることはもちろんですが、スタッフと子どもたちの関わり方が私自身の学びにもなるからです。

最後に…1番嬉しかったのは、2年連続で雪遊びを楽しみに来ていた子が「来年は僕も滑りたい」と言ってくれたことです。来年はこの子と一緒に滑れることを楽しみに、また参加できたらと思います。
スポーツファクトリースキップ 角谷浩基
暖冬の時にしか出来ないスポーツレクリエーション大会は低学年と高学年に分かれて大盛り上がりで、私は低学年を担当してプレルボールや逃走中鬼ごっこ、中当て転がしドッチ、だるまさんが◯◯等をやらせていただきました。初めましての子たちが多い中、スポーツレクリエーション大会は終始大盛り上がりで幕を下ろしました。

2日目以降のスキースクールは「待ってました!」と言わんばかりに子どもたちは熱中して取り組み、なんとなんと3日目の最終日は全員がリフトで上がった先から一人で滑り降りてこられるまでになりました。私はスノボ初心者担当でしたが、中にはただ滑るだけでなくターンという難しい技能も習得出来た子もいました。子どもたちの集中力と吸収力にただただ驚かされました。

今年から高蔵寺発のバスルートを作っていただきましたので、また来年もぜひお声がけいただければなと思っております。最後になりましたが、今回ご参加くださった皆様、宿泊施設等の施設関係者皆様、企画運営のスポーツファクトリースキップのスタッフ皆様、誠にありがとうございました!
あそびの学舎らいふ代表 西村克己
スキーの実習は、どの子も一生懸命頑張って集中して参加できました。体育館で行ったレクリエーション(プレルボール、ドッジボール、逃走中、だるまさんが転んだなどなど)やスポーツ大会(バスケットボール、バレーボールなどなど)では、活発に動く姿がたくさんありました。

2日目からのスキーの実習では初めてスキーをする子達を担当しました。限られた時間の中ではありましたが、何本もトライする子達ばかりだったのでどんどん上手くなっていきました。最終日のフリー滑走の時間では、初めてスキーをやった子達も自分の力で滑ることができていました。それが今回のスキースクールの中で1番嬉しかったことです。

この3日間の生活を見ていて、みんなのために動くことができる人がすごくいることに驚きました。みんなと協力して過ごすことできっと充実した3日間になったと思います。ありがとうございました。
あそびの学舎らいふ 笠井和也
今回初めてスキースクールに参加させていただきました。2日目からはスキー、スノーボードのレッスン開始でしたが、ほぼ半日でリフトに乗れるようになり、子どもたちも午後からは自分のペースで楽しく滑っていました。3日目は全員リフトで降りることができて、楽しかったという声が聞けてよかったです。

初めて会う子もいる中でみんなでご飯を食べたり、お風呂に入ったり、自由時間を過ごす中で、感じる気持ちや経験で成長できることがたくさんあるなと感じました。何よりたくさんの子どもたちの笑顔が見られてよかったです。
あそびの学舎らいふ 加藤沙緒里
私自身スキーに行くのが初めてだったので不安もありましたが、毎年運営されている先生方から丁寧に教えていただき、合宿中は安心して活動することができました。

今年はあいにくの暖冬で初日の雪には恵まれませんでしたが、近くの体育館を借りてバスケットボール、バレーボール、ドッチボールをして目一杯遊びました。子ども達同士や先生との交流もあり、終始笑いが絶えず楽しむことができました。

2日目からはスキー場で初心者から上級者までレベル分けをして先生方の指導の元、子供達は半日でレベルアップしていました。最終日には全員がリフトに乗って滑ることができ、とても感動しました。

私は主にそりあそびの子たちと遊んでいましたが、そりすべりはもちろん、雪あそびもたくさんしました。ルールを考えたり想像力を働かせてあそび方を一緒に考え、飽きることなくあそび続けることができました。

3日間の合宿を通して子ども達の成長を感じることができ、スタッフに気付きも与えてくれました。また来年、雪がたくさん降ったゲレンデで参加できたらなと思っています。
あそびの学舎らいふ 蒔田友佳
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位でのスキースクール、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のご依頼もお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

一緒に楽しくレッスンしましょう!ぜひスキップの理念を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子がいなくなることを願っています。