体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介 2023
  3. スキップサマーキャンプ2023
体育指導や療育レッスンの実績
スキップサマーキャンプ2023
2023年7月29日(土)〜30日(日)に「スキップサマーキャンプ」を開催しました。

3年ぶりとなるサマーキャンプでしたが、前回参加された子は満面の笑み!初参加の子はハラハラドキドキでした!2日間とも天候に恵まれて、参加者全員元気に活動してくれました。
スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023 スキップサマーキャンプ2023
サマーキャンプ(1泊2日)のスケジュール
1日目(7月29日)
8:00 名古屋出発(岐阜経由)
11:30 キャンプ場到着
12:00 お弁当(各自持ち)
13:00〜15:00 川遊び
15:30 Tシャツ作り
16:15 夕食作り(カレー)
18:30 夕食
19:30 ナイトプログラム
21:00 就寝
2日目(7月30日)
7:00 起床・洗面、朝の体操
7:30 朝食
8:30〜11:00 登山(オリエンテーリング)
11:30 昼食作り
12:00 昼食
14:30 キャンプ場出発
17:20頃 名古屋到着(各地解散)
子ども達の感想
スキップサマーキャンプの感想キャンプではしぼりぞめやカレー作りなどたのしいことをたくさんしたけれど、1ばんたのしかったのは川あそびです。

川はきれいだったし、水つめたくてきもちよかったです。
名古屋市中村区 Rくん(小学2年生)
スキップサマーキャンプの感想(キャンプの絵を送ってくれました!)
愛知県蟹江町 Yくん(小学1年生)
「サマーキャンプ」
スキップサマーキャンプの感想わたしは、7月29日と30日で夏休みサマーキャンプに行きました。なぜこのキャンプに行った理由は、友だちと行くやくそくをしていたからです。友達が楽しみにしてたし、はじめは「いかない」って言っていた友だちが来る事になって楽しみになりました。

1泊2日でのキャンプでした。1日目はさっそく川遊びをしました。友だちともぐってみると緑色の草がありました。でも、川は冷たくて、友だちと大きいお山作りをしました。トンネルも作りました。その時、えはら先生と花村先生の2人がはしの上から川にとびこみました。それをみて、びっくりしました。昔、年中さんもとびこんだようです。

スキップサマーキャンプの感想夜は、カレーライス作りをしました。わたしは、友だちとやさいを切るかかりをしました。それで、わたしはにんじんを切りました。わたしは、たまねぎを切れません。理由は、2年生のときおばあちゃんにたのまれて、たまねぎをさわろうとすると目がいたくなりました。それから、玉ねぎはもうさわらなくなってしまいました。

やさいを切ったあとに遊びに行きましたが、ちょっとしか遊びませんでした。理由は、友だちと一緒に先生の手つだいをつづけました。

ごはんは、小屋で作り食べました。女の子の友だちと集まって食べました。とてもおいしくて1ぱいおこわりしました。カレーには甘口とから口があり、私は甘口をえらんで食べました。白ごはんもいっぱいもりつけられ、とてもおいしかったです。

食後に、マシュマロを先生がやいてくれました。わたしはマシュマロがにがてなので食べれませんでしたが、友だちは「おいしー」と言ってました。2個ぐらいを食べていました。

スキップサマーキャンプの感想そのあと、女の子友だち5人とこわい話をしました。みんながこわい話が終わると、みんながとつぜん「ゆめに出てくる」とか「1人トイレにいけない」とか言ってました。でも、花火をすると友だちが「こわくないよ?」って言ってました。うちあげ花火を2回ぐらい、先生がしかけてくれました。

そのあと、みんなで「おやすみなさい」をしてぱじゃまやはみがきやトイレに行ったら全員でトイレ練習をしました。1人が大声で「起きろ〜」とさけんでいました。みんなはクスクスと笑いました。先生が「もう少し声小さくしようね」っていわれました。

10時にしゅうしんでしたが、先生が来るまで起きていました。そこからねました。朝5時にめがさめ、先生とどうじにめがさめて、先生が友だちに見えて手をふってしまいました。

スキップサマーキャンプの感想すると、「もうすこしねていていいよ」といわれましたが、そこからねれませんでした。1人の友だちが目をつぶっていたのですが、もうふをなん回もパタパタしていたので起きているかと思ったらねており、トントンとしたら起きました。「おはよう!」といったら、いいかえしました。

みんなが次々と起きて、みんなでトイレに行きました。そのあとひまになり、わたしのブルーベリー味のふんせん実のガムをわけて食べていました。

すると、わたしのへやは白鳥でしたが、ほかのへやの子がだっ出するのをみてわたしもへやを出ました。それから、みんなでTシャツを色でそめました。わたしはピンク色でした。

そのあと、朝ごはんを小屋の中で食べました。朝から肉が2まいごはんの中に入っていました。ですが、2まいではおなかがすくので、おかわりをたくさんしました。おみそ汁ありました。とてもおなかいっぱいになりました。とてもおいしかったです。

スキップサマーキャンプの感想そのあとは、山で遊びました。1人の先生が「山にかいじゅうがいるから、たおしてこい」と言いました。目立ったので、たおしにいきました。かいじゅうはいがいにもとても弱く、「やめて〜」といってにげてました。わたしたち3人はあきらめました。

それからはスケートボードにのって遊びましたが、わたしはのれませんでした。でも50メートルを、スケートボードにのる友だちときょうそうをしました。結果は、人間のわたしが2人のスケートボードにのった子よりも早かったです。「足が速いね」ってほめられました。とても楽しかったです。

スキップサマーキャンプの感想そのあと、小屋にもどりました。いよいよランチタイムです。そこではホットドックを作りました。パンにソーセージ、ケチャップをのせて、アルミホイルでまいてやきました。すぐできあがりました。

できたてを食べました。とてもふかふかして、とてもおいしかったです。1本を食べて、とてもいっぱいになりました。

そのあと、やいているパイナップルとやいてないパイナップルのどちらかを食べるきかいがありました。わたしはやいてないパイナップルを選び、食べました。本当はパイナップルが苦てですが、それは昔出けつ血し、はにしみたからです。でも、がんばって食べる事ができました。食べてみておいしかったです。

そのあと、へやにもどり、にもつせいりをしました。その前日から同じへやの子のくつ下やTシャツやスボン、したぎがちらかっており、すいとうがなかったりしてとても大変でした。

スキップサマーキャンプの感想しかし、友だちのもちもの見つけてあげたり、「これはだれのですか?」と聞いてあげたりしました。みんなが力を合わせてにもつをまとめる事ができたし、わたしは自分のにもつは自分でせいりすることができました。へやをきれいにかたづける事ができました。

さいごにキャンプのしせつの人たちに、お礼で「ありがとうございました。」といいました。バスにのってかえりました。とちゅう、そめたTシャツにきがえて、バスから先生の車にのりかえて、岐阜ほうめんの子たちはかえってきました。

スキップサマーキャンプの感想車の中でアイドルのうたを聞いて3人でうたったり、テレビの朝ドラのうたを聞いたりうたったりしました。とても、さいごまで笑い楽しかったです。でも、あいち県の友だちとさいご別れをしたとき、「かなしいよ〜」といいました。さみしかったです。

おかあさんや、じいじ、ばあちゃんとはなれてすごしましたが、3泊4日ぐらいとまりたいぐらい楽しかったです。いい夏の思い出になりました。ありがとうございました。
岐阜県池田町 H.Hちゃん(小学5年生)
スキップサマーキャンプの感想かわであそんだよ。たのしかったよ。
岐阜県大垣市 K.Aくん(小学1年生)
スキップサマーキャンプの感想「サマーキャンプに行ったよ」
7月29日と30日で、体そう教室のみんなと下呂にキャンプに行きました。

いろいろな活動をしたけど一番楽しかったのは、川あそびです。川の水はすごききれいで冷たかったです。

2日間とも楽しくすごせてよかったです。また来年も参加したいと思いました。
岐阜県大垣市 N.Mちゃん(小学4年生)
スキップサマーキャンプの感想「サマーキャンプ」
たいそうしつの先生とともだちといっしょにサマーキャンプに行きました。

わたしは川あそびが一ばんたのしかったです。川はつめたくてとてもきれいで、お魚がたくさんおよいでいました。

二ばんめにたのしかったのは、カレーづくりです。またみんなで行きたいです。

スキップサマーキャンプの感想「カレーをつくったよ」
きょうはカレーをつくりました。わたしはやさいはきれてないけど、そのかわりにやさいがゆかにおちていないかチェックをしました。

ゴミをいっぱいひろいました。たまねぎのかわや、たまねぎの耳らへんをひろいました。たまに、にんじんのかわがおちていました。またいろいろなさぎょうをしたいです。
岐阜県大垣市 N.Hちゃん(小学2年生)
保護者様の感想
サマーキャンプ2日間ありがとうございました。2人にはまだまだ難しいかなと思いながらも、少しでも経験ができる機会があるのであれば、その経験が成長につながるのではないかと思い参加させてもらいました。

親から離れての泊まりは初めてだったので、夜寝れないかもしれないとかご飯も好き嫌いして食べないんじゃないかと心配していましたが、ちゃんと一泊して帰ってきて、思っていたよりも全然頑張ることができて、楽しんでくることができたことに子供たちの成長を感じて嬉しく思いました。

色々かんしゃくを起こして暴れるYの対応をしていただいたり、どこかに行ったり自分のことがほとんどできないKにずっと付き添っていただいて。経験させてくださって本当にありがとうございました。

子供たちが生まれてから7年間、月に数日2〜3時間自分の時間が過ごせるかどうかというような毎日だったので、久しぶりにゆっくりと朝から夜まで時間を気にしないで過ごせる時間を2日間いただき、本当に感謝です。だんなさんとも久しぶりに2人でゆっくり出かけられました。

子供も親もなかなかできない素敵な日をいただき、本当にありがとうございました!また今後ともよろしくお願いします。
愛知県蟹江町 Yくん(小学1年生)とKくん(年長さん)のお母様
スキップサマーキャンプの感想スポーツファクトリースキップ サマーキャンプスタッフの皆様
2日間ありがとうございました。息子にとっては人生初の家族なしでのキャンプでした。友だちが欠席となり家族としては心配でしたが、本人は楽しみの方が勝っているようで安心していました。

しかし、当日になると急に不安や寂しさが押し寄せてきたようで、涙目に…。大丈夫かな…と内心思いつつ集合場所へ向かうと、江原先生が元気に迎えて下さり「えっぱら先生がずっと一緒にいるから大丈夫!」と言ってもらえました。親子共々とても心強かったです。

スキップサマーキャンプの感想キャンプ先でも写真や動画が送られてきたので、全く不安はなかったです。

翌日帰ってきた息子は、少しだけ大人っぽくなったように感じました。初めて出会ったお友だちとのキャンプはドキドキワクワクの貴重な時間となりました。

初めてのキャンプがこのスポーツファクトリースキップさんのキャンプで本当に良かったと思います。ありがとうございました。

スキップサマーキャンプの感想(追伸)
江原先生の体操教室に入っていないということもあったと思いますが、当日までLINEでの全体連絡のみでのやりとりだったので、本当に我が子はキャンプに行けるのかな?と半信半疑でした。

少なくともお金が振り込まれたことに対する反応が、書面か何かで個別にいただけると親としては安心できると思います。ご検討下さい!
岐阜県大垣市 K.Aくん(小学1年生)のお母様
スキップサマーキャンプの感想姉妹2人で初めて親なしのお泊り行事に参加しました。

親としては心配な面もありましたが、先生や友人の手助けもあり、2日間とも2人ともとても楽しく参加できたようです。

ありがとうございました。
岐阜県大垣市 N.Mちゃん(小学4年生)とN.Hちゃん(小学2年生)のお母様
スキップスタッフの感想
スキップのインストラクターも飛騨小坂での1泊2日のキャンプを経験し、新たな驚きと感動、そして経験を得ることができました。実際に子ども達と一緒に過ごしたスタッフ達の感想をご紹介します。
3年ぶり(宿泊は5年ぶり)のサマーキャンプの今回も、リーダーを担当させていただきました。久しぶりの開催で「参加人数は集まるかな?」「私自身、スタッフの統率が取れるか?」「準備は大丈夫か?」と不安な点もありましたが、すぐに満員御礼となりましたことを感謝いたします。

スタッフの仲間も私の指示がなくても考えて動いてくれ、子ども達のフォローをしてくれていました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

子ども達は普段出来ないような体験をして、良い夏の思い出となったのではないでしょうか?私自身、反省すべき点は多々ありますが、子ども達と保護者様のご協力で2日間を終えれたことに幸せを感じております。ありがとうございました。
スポーツファクトリースキップ 林 達也
スキップとして数年ぶりのサマーキャンプを開催しました。実施中の子ども達の満足度と同時に、安全を第一に考えて行動しました。

子ども達にとっては「非日常」を体験できたのではないかと感じております。時間を忘れてあそび込むことも記憶に残ったことと思います。特に子ども達の身支度、食事作り体験等、親御さんがいない中でもやり遂げる姿に胸を打たれました。

今後も子ども達にとって貴重な時間を提供できるイベントやレッスンを考えて参ります。今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。
スポーツファクトリースキップ 末光 光敏
前回のスキー合宿に続き、今回のキャンプ合宿も同行させていただきました。私自身、初めてのことがいっぱいで、私が何かをするというより子どもたちと一緒にいて「学ぶ」という感じになっていました。子どもたちにとっての非日常は私にとっても非日常だったので、子どもたちと同じ気持ちで楽しんで夏休みの一つの思い出になりました。

今後もイベントなどに積極的に参加してお手伝いさせていただきたいと思っています。いつかは私が何かを企画させていただくことがあるかもしれないので、その時のために沢山のことを目一杯学ばさせていただきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
スポーツファクトリースキップ 花村 龍伽
サマーキャンプに同行させていただいたのは今回で2回目となり、3年前と比べ、猛暑の中での開催となりました。看護師の立場として、子供達の体調面や怪我などに目を配らせ、特に水分補給を怠らぬよう声を掛け、熱中症の予防に努めさせていただきました。

普段、異年齢の子供達と触れ合うことが少ない私ですが、今回カレーを作ったりTシャツを染めたりと皆で協力して達成していく子供達の姿がとても逞しく感じました。今後このような機会に参加させていただくことがありましたら、子供達の健康面に気を配り、保護者の方々が安心して預けてくださる環境を作りたいと思っております。
スポーツファクトリースキップ 林 恵理子
サマーキャンプに初めて参加させていただきました。保育経験はありましたが、補助程度の経験しかなかったため付きっきりで子どもをみることがとても不安でした。ですが、他の先生方とのコミュニケーションが上手に取れていたので当日は不安なく対応することができました。

1泊2日のキャンプでは、野外活動の中でどの様に子どもたちと過ごしていくか考えながら活動に取り組みました。指示が通ってないところには声を掛ける、怪我をしないよう伝えるなど援助や配慮をしながらも子どもたちと同じ目線に立ち、活動自体を楽しむことができたと思っています。

先生方との連携も積極的に取ることで、活動をスムーズに進められるよう確認や質問等をしていました。はなむら先生と2人で上手に連携を取ることが出来たため、Kくん達が怪我をせず無事に親御さんのもとへ帰ることが出来たと思っています。

1泊2日という短い時間でしたが、自分への課題や子どもとの関わり方、声かけ等気づける部分が多くありました。私にとってとても貴重な経験だと思っています。楽しかったです、ありがとうございました!
スポーツファクトリースキップ 阿部 優
私はサマーキャンプを初めて参加しました。更に他の先生方と違い私は保育経験が無く、どのように接すれば良いのかわからなくて不安でした。ですが当日は全体をなるべく見て、わからないことは周りの先生方に確認を行ったり、手伝いに回ったりしました。

なかなかできない体験ができ、楽しさと大変さを同時に知ることができてよかったです。
スポーツファクトリースキップ 近藤 森子
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位でのサマーキャンプ、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のご依頼もお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

一緒に楽しくレッスンしましょう!ぜひスキップの理念を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子がいなくなることを願っています。