体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
スキップスキースクール
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
サマーキャンプ
サマーキャンプ2011年7月30日(土)〜31日(日)に、「飛騨小坂」にて1泊2日のサマーキャンプを開催しました。

1泊2日コースは川あそびをメインとした幼児〜小学生低学年向けのキャンプで、飛騨小坂の施設でバンガロー生活をし、川あそびやロングすべり台を体験しました。
 
飛騨小坂でバンガロー生活(1泊2日)
1日目(7月30日)
7:00 名古屋出発(名古屋班出発)
8:30 岐阜出発(岐阜班合流)
11:30 現地到着
12:00 昼食
13:00 川遊び
15:00 夕食作り開始
17:00 夕食
19:00 キャンプファイヤー
21:00 就寝準備(希望者のみ肝だめし)
22:00 就寝


2日目(7月31日)
6:00 起床、ラジオ体操
7:00 朝食準備
8:00 朝食
9:30 アスレチック
11:30 昼食(流しソーメン)
13:00 お楽しみ会
14:00 現地出発
16:00頃 関到着(集合地にて解散)
17:30頃 名古屋到着(集合地にて解散)
サマーキャンプ

サマーキャンプ

サマーキャンプ

サマーキャンプ
当日の模様
サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ
サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ
サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ
サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ
サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ
スキップスタッフの感想
今回5回目となると飛騨小坂での1泊2日のキャンプを経験し、新たな驚きと感動、そして経験を得る事ができました。実際に子ども達と一緒に過ごしたスタッフ達の感想をご紹介します。
今回のキャンプは天気がずっと心配されていましたが、子ども達の元気が心配を取り払ってくれ、雨もほとんど降らずプログラムが遂行されました。とにかく子ども達は走り周り、たくさん川で遊んでいました。

普段レッスン中でしか子ども達と触れ合う機会がありませんが、キャンプを通じて色々な子ども達の面を見れました。年下の子を面倒見る子、お手伝いを一生懸命やる子等、違う一面を見る事が出来、私自身とても収穫になりました。このキャンプを通じて子ども達が大きく成長をし、何か感じ取ってくれたら嬉しく思います。
1泊キャンプリーダー スポーツファクトリースキップ 吉田 佳那子
スキップキャンプの飛騨小坂コースに行ってきました。今回もパワーのある子ども達が多く、2日間とも一生懸命「あそんで」いました。休憩している時間もないくらい「あそび」に熱中していました。子ども達がお腹いっぱいあそべるように、私も裏方仕事に力を入れて、尚且つ子ども達と一緒にあそんだりと、普段より倍以上の動きをしていたと感じています。

お友達も、会ってすぐに溶け込む姿も見受けられました。主役の子ども達、そしてスタッフ、みんなで一つになって二日間を過ごしていたと感じました。私も子ども達も、この経験を今後の生活につなげていけたらと思っています。今回もありがとうございました。又みんなでキャンプできる日を楽しみにしています。
スポーツファクトリースキップ 末光 光敏
7月30日から31日までの1泊2日に同行させて頂きました。今までキャンプは何度か参加させて頂いてきたのですが、スキップサマーキャンプは初めてでした。どの様なキャンプになるのか内心ドキドキしてましたが、流石はスキップの子どもたち!見事に普段養ってきた「あそび力」でキャンプを満喫していました。特に川の飛び込みにはそれを感じられました。是非また来年も、皆さんの成長した姿を見せて下さい!
スポーツファクトリースキップ 西村 克己
今回初めてスキップのキャンプに参加する事が出来ました。ご飯を1から作ったり、川で遊んだり、一緒に寝たりと、子どもたちは親御さんから離れ、友達と1泊2日山で泊るというとてもいい経験が出来たのではないかと思います。と、同時に私自身も良い経験が出来ました。

この2日間子どもたちを見ていて感じた事は、みんな凄く優しくて強い子達だなという事です。と言うのは2日目に巨大滑り台をみんなで滑る時、みんな沢山滑りたいと焦っています。中には順番を抜かそうとする子もいます。そんな子に「順番は守らなきゃ駄目だよ!」と言う子がいます。大人の場合、間違っている事を指摘してくれる人はなかなかいません。間違いをきちっと指摘出来るという事は、本当に強い心を持ていると感じました。そしてさらに、その事に対してあやまる事が出来るのもまた強いなと感じました。

子どもたちはこの2日間で、人を思いやる強さや優しさを目の当たりにして、私の中の忘れかけていた思いも開く事が出来ました。今回参加して下さった子供さんに感謝いっぱいの2日間でした。
スポーツファクトリースキップ 鈴木 彩乃
今回スタッフの一員としてキャンプに参加させて頂きましたが、スタッフという立場で小学生とキャンプをしたのが初めてだったので、正直最初はとても不安でいっぱいでした。しかし朝集合場所に行くと早くも元気な子ども達がいて、キャンプを楽しみそうにしている姿を見てこちらも元気をもらう事ができました。バスの中でも子ども達が気さくに話しかけてくれて、すぐに打ち解ける事もできてよかったです!又、スタッフの皆さんにも色々な事を教えて頂いてとても心強かったです。

反省点としては、バスレクやキャンプファイヤーのレクで、事前に考えて紙にまとめてきていたので落ちついてやる事はできたのですが、やはり幼稚園から小学生ぐらいの子を対象としたレクであったのかを考えると納得するレクをする事はできませんでした。今回の経験をいかして次からはレクを工夫していこうと思いました。

全体的にはとても楽しく、子ども達と一緒にわいわいあそんで仲良くなれた事が一番の収穫だったと思います。今回のキャンプでは子どもからもスタッフの皆さんからも沢山の事を教えて頂き、自分自身、人間的にも大きく成長できたのではないかと思います。こんな貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
スポーツファクトリースキップ 青木 美香里
 
>> スキップサマーキャンプ2011(2泊3日)の模様はこちら
 
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位でのサマーキャンプ、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のお申し込みもお待ちしております。お気軽にお問い合わせ下さい。是非スキップの理念を多くの人に知って頂き、スポーツ、運動嫌いの子が居なくなるように願っています。
>> スキップへのお問い合わせはこちら
 
>> スキップの実績に戻る
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com