体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介 2009
  3. 職業体験(三重県桑名市立陵成中学校)
体育指導や療育レッスンの実績
職業体験 (三重県桑名市立陵成中学校)
2009年6月18日に三重県桑名市立陵成中学校の2年生5人が、スキップへ職業体験に訪れました。どの職場へ訪問するかを事前にネットや情報誌で探し、挨拶状と共に電話でのアポイントまで全て生徒らが自ら行うという徹底ぶりでした。

事前にいただいた質問項目に対し、経験談なども交え質疑応答をした後に、10分ほどあそび力を鍛えるプレジャートレーニングを経験してもらいました。始める前には「難しそう」という声も出ましたが、笑いの多い実技体験となりました。いい社会勉強になったでしょうか。
職業体験(三重県桑名市立陵成中学校) 職業体験(三重県桑名市立陵成中学校) 職業体験(三重県桑名市立陵成中学校) 職業体験(三重県桑名市立陵成中学校) 職業体験(三重県桑名市立陵成中学校)
生徒たちの感想
職業体験の感想拝啓
雨にぬれたあじさいが美しいころとなりました。いかがお過ごしでしょうか。私は先日、校外分散学習でお世話になりました綾成中学校二年生の○○です。当日は大変お忙しい中、私たちに丁寧にスポーツインストラクターについて説明してくださいまして、本当にありがとうございます。

江原さんが優しく教えてくださったので、すごくいろいろなことが解かったし、すごくいい体験になりました。ブランコに乗ってボールを当てる遊びはすごくむずかしかったです。でも一球で当てれてうれしかったし、すごく楽しかったです。ありがとうございました。

江原さんのスポーツインストラクターをやってきて、一番心に残っている思い出について、いやだった方の答えがぼくには、とても心に残りました。お話を聞いてきた中で、子供に教えるときのコツや練習メニューなどが勉強になりました。大変貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。
敬具
職業体験の感想拝啓
雨にぬれたあじさいが美しいところとなりました。いかがお過ごしでしょうか。私は先日、校外分散学習でお世話になりました綾成中学校二年生の○○です。当日は大変お忙しい中、私たちに丁寧にスポーツインストラクターについて説明してくださいまして、本当にありがとうございました。江原直紀さんが優しくていねいに教えてくださったので色々なことが分かりました。ブランコに乗ってボールをバランスボールに当てるスポーツがおもしろかったです。

一番心に残っていることは、インストラクターをやってきて一番心に残っている思い出について質問したことです。お話を聞いてきた中で勉強になったことは、相手によって言葉を使い分けるということです、それを聞いて普段からぼくも言葉を使い分けようと思いました。大変貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。
敬具
職業体験の感想拝啓
雨にぬれたあじさいが美しいころとなりました。いかがお過ごしでしょうか。私は先日、校外分散学習でお世話になりました綾成中学校二年生の○○です。当日は大変お忙しい中、私たちに丁寧にスポーツインストラクターについて説明してくださいまして、本当にありがとうございました。

私が当日説明していただいたことで心に残っていることは、教室に入った時に見つけた運動に使う器具のことです。この器具を使って運動することができるなんて楽しそうだと思いました。江原さんが丁寧に私達の質問に答えてくださって、とても勉強になりました。大変貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。
敬具
職業体験の感想拝啓
雨にぬれたあじさいが美しいころとなりました。いかがお過ごしでしょうか。私は先日、校外分散学習でお世話になりました綾成中学校二年生の○○です。当日は大変お忙しい中、私たちに丁寧にインストラクターの仕事について説明してくださいまして、本当にありがとうございました。

てんとう虫に乗ってテニスボールをバランスボールに当てる遊びがとても心に残っています。十本目でバランスボールに当たったのがとてもくやしかったけど、楽しかったです。あの時、動体視力をもっときたえなきゃなと思いました。

「インストラクターとして教える時のコツは何ですか?」と質問した時に、江原さんは「言葉づかい」っと答えてくださいましたよね。話し相手によって言葉を選ぶ、尊敬語、けんじょう語、丁寧語…確かにそうだな。それってインストラクターにかぎらず、何のことに対しても大切だなと思いました、学校の先生にタメ口で話している私にはとても勉強になりました。大変貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。
敬具
職業体験の感想拝啓
雨にぬれたあじさいが美しいころとなりました。いかがお過ごしでしょうか。私は先日、校外分散学習でお世話になりました綾成中学校二年生の○○です。当日は大変お忙しい中、私たちに丁寧にスポーツインストラクターの仕事について説明してくださいまして、本当にありがとうございました。

訪問させていただいて大変心に残っているのは、ブランコに乗りながらテニスボールを大きいボールに投げて当てる遊びです。普段はやらない遊びですごく楽しかったです。インストラクターをやるときには言葉づかいに気を付けたらいいということが勉強になりました。大変貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。
敬具
スキップでは生徒たちの課外事業や職業体験のお申し込みもお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。ぜひ生徒たちにもこういった職業が存在することを知っていただき、子供たちに夢を与え、将来指導者を目指す子供たちの育成もお手伝いしていきたいと思います。