体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
スキップスキースクール
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
サマーキャンプ
サマーキャンプ2007年8月8日(水)、9日(木)に、「飛騨小坂ふれあいの森」にて1泊2日のサマーキャンプを開催しました。

参加者25名が親元を離れてのサバイバルキャンプです!食事は自分達で自炊し、ロングすべり台、橋の上からのダイビングなどを経験し、一回り成長した子ども達の笑顔が輝いた2日間でした。
当日のプログラム
1日目
8:00 名古屋駅 (名古屋班出発)
9:30 関市周辺 (岐阜班合流)
11:30 現地到着
12:00 昼食
13:00 川遊び
15:00 夕食作り開始
17:00 夕食
19:00 キャンプファイヤー
21:00 就寝準備(希望者のみ肝だめし)
22:00 就寝


2日目
6:00 起床、ラジオ体操
7:00 朝食準備
8:00 朝食
9:30 アスレチック
11:30 昼食(流しソーメン)
13:00 お楽しみ会
14:00 現地出発
16:00頃 関到着
17:30頃 名古屋到着

サマーキャンプ


サマーキャンプ

サマーキャンプ
 
当日の模様
サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ
       
サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ
キャンプ場のご紹介
今回スキップキッズ達がキャンプをした場所は「飛騨小坂ふれあいの森」です。自然の多く残るこのキャンプ場は、木々や川の水、虫たちと戯れるのに最適な環境でした。近くには安全に川あそびができる場所も確保。プールとは違う楽しさを満喫していました。
キャンプ場 キャンプ場 キャンプ場 キャンプ場
 
子ども達の感想
今回のキャンプに参加した子ども達の感想をご紹介します。
サマーキャンプの感想キャンプで一ばん楽しかったのは川あそびです。川でおたまじゃくしをとったり、なんの魚かわかりませんがぬるぬるしてつかまえれない魚がいました。もうすこしいられたらつかまえられたと思います。とってもざんねんです。

みんなでカレーライスもつくりました、ぼくはひをおこすかかりでした、木をすこしいれて火をつけて火がきえそうになったらよわめにうちわであおぐのをくりかえします。みんなでつくったカレーライスはすごくおいしかったです。

おひるにはながしそーめんをたべました。たけのいれものでつゆをつけて食ました。みんなとてもとても楽しかったです。
D.Yくん 小学校2年生
サマーキャンプの感想「キャンプのおもいで」

ぼくは、バスにのってキャンプにいきました。ついたら、おべんとうをたべてからきゅうけいして、かわであそびました。たのしかったです。おにいさんやおねえさんは、はしのうえからとびこみをしていて、すごいとおもいました。

ゆうごはんは、はじめてほうちょうをつかって、やさいをきりました。カレーはうすくて、ちょっとしっぱいだったけど、おいしかったです。キャンプファイヤーはひがすごくてびっくりしました。きもだめしはこわくなかったです。よるはなかなかねむれませんでした。つぎのひのながしそうめんはすごくおいしかったです。またいきたいです。
H.Yくん 小学校1年生
サマーキャンプの感想「キャンプ」

ぼくは、たいそうきょうしつのキャンプにいきました。

川あそびで、石の下をさがして、おたまじゃくしを見つけました。ほかに は、にゅるにゅるする魚がいました。つかまえようとしても、にゅるにゅるして、ぜんぜんつかまえれませんでした。

キャンプファイヤーで、火のかみダンサーズが、火をつけたぼうを、ゆっくりゆっくりまわして、どんどん早くなってきたら、こうさして、火が1人でうごいているみたいに見えました。とてもかっこよかったです。いつか、ぼくもやってみたいです。

はじめてキャンプにいって、すごくたのしかったから、またいきたいです。
I.Fくん 小学校2年生
サマーキャンプの感想ぼくはたいそう教室のキャンプへ行きました。1日目の夕はんはカレーです。カレー作くりもやりました。はじめてお米をとぎました。カレーはおいしかったです。

2日目は7mぐらいの高さのはしから川へとびこみました。とびこむ前はこわかったですけど、ゆう気をだしてとびこんだら気もちよかったです。

友だちもできてよかったです。そしてまた次も行きたいです。
R.Wくん 小学校3年生
サマーキャンプの感想 サマーキャンプの感想ぼくはキャンプへ行きました。キャンプへ行く前に一人でねるれんしゅうをしました。バンガローでとまりました。みつ先生と、とみた兄弟と6人でとまったので大丈夫でしたが、みつ先生がおばけの話しをしたのでちょっとこわかったです。

夕はんに、カレーをつくりました。お米をといだり、はじめてのことをたくさんしました。カレーはおいしかったです。

川で遊んだのが楽しかったです、また行きたいです。
K.Wくん 小学校3年生
サマーキャンプの感想ぼくは、8月8日〜9日キャンプにいきました。たのしかったのは、川あそびとキャンプファイヤーです。ものすごく水がきれいで魚もたくさんいました。つかまえようとしたけどにゅるっとっしてつかまえれませんでした。あと、はしのところから先生たちやともだちが、とびこみをしてすごかったです。

キャンプファイヤーの火のかみダンサーズが、ものすごいほのおのぼうをふりまわしていて、かっこいいと思いました。またいって見たいです。
F.Oくん 小学校2年生
サマーキャンプの感想(お母様よりお言葉を頂きました)
キャンプでは娘2人、本当にお世話になりました。

帰宅してからも楽しそうにお友達や先生方の話しをしてくれました。けんちゃん先生が素手で石を割った(?)のと、えっぱら先生のファイヤーダンス(??)が、インパクトが強かったようです。ありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。他の先生方にもよろしくお伝え下さい。
N.Hさん 小学校4年生 & C.Hさん小学校2年生
サマーキャンプの感想(キャンプの絵を描いてくれました。)
W.Tさん 小学校2年生
 
スキップスタッフの感想
スキップスタッフも初めてのキャンプを経験し、多くの驚きと感動、そして経験を得る事ができました。実際に子ども達と一緒に過ごしたスタッフ達の感想をご紹介します。
スキップ初企画のキャンプは満足度満点でした。中でもスタッフが感心したのは、スキップの特徴である個人レッスンという背景から、25人がほとんど初対面にも関わらず、飯盒炊飯の時に皆が協力をして、スムーズに食事の準備が進んだ事です。

火を起こす子、慣れない手付きの包丁でタマネギやジャガイモを切る子、お米をとぐ子…。そこでみんなが自発的に口に出した言葉は「なんて名前?」

「自己紹介」をする事でまとまっていったのです。お手伝いをしながらお互いを認めあって仲間が増えていく。食事準備の時間はかなり収穫のある2時間でした。
スキップ代表 江原 直紀
今回のキャンプはスキップとして初のキャンプなので、一体全体どうなるんだろうと思ってましたが、こちらの心配は杞憂でした。子ども達のたくさんの笑顔が見え、はたまた普段見れない性格の一面も見えてとても面白かったです。

皆で作った夕食では火を起こすところから始まり、食材のカット、米の洗い、カレーの煮込みと皆四苦八苦でした。我々は「皆こんなに出来ないのでは」と思っていましたが、なんと我々の期待を大きく裏切り、皆一生懸命やってました。

今回のキャンプで子ども達は一回りも二回りも成長したと思います。来年も是非スキップキャンプを開催したいと思います。その時にはまた皆参加して下さいね。
スキップ 大村 憲
キャンプが無事終わりました。名古屋に集合したときは顔と名前が一致しないお子様ばかりだったので不安でしたが、バスで話す中で名前を覚える事ができました。

現地についてから川遊びや、食事作り、キャンプファイヤー、滑り台など、様々な行事を行う中でレッスンの時には見られない意外な一面や、朝とは違った一面が見れました。

パワフルで元気いっぱいのお子様に2日間たくさんの元気と笑顔に出会えて、本当によかったと思います。初めてのキャンプで多くの事を学べ、勉強できた2日間でした。次のイベントでは学習した事を活かし、もっと楽しいものにしていきます。
スキップ 河南 有希
スキップサマーキャンプはいかがだったでしょうか?多くのお友達が初めて会うお友達ばかりで、硬く構えた表情でバスに乗り込んでいたのが印象的でした。でも、お子さんのパワーはすごいですね。少し時間が経てばスタッフの助けなしで新しいお友達とお話したり戯れ合ったりしていました。そんなハイテンションなお子さんに気遅れさえ感じるスタッフ陣でした。

無事キャンプ場へ到着し、川遊び、飯盒炊飯、キャンプファイア…。おそらく多くのお友達が初めての事ばかりで戸惑ったと思います。しかしスタッフ陣の心配をよそに困難を乗り越えていくお子さんたちのたくましい姿は、日頃のレッスンでは見る事の出来ない貴重な姿だったと思います。

そんな貴重なお子さんの成長する瞬間に居合わせた事は、私たちスタッフに今後お子さんとレッスンを重ねていく中でプラスの影響をもたらすのではないかと強く感じました。
スキップ 山部 鮎美
今回初めてのキャンプでしたが、思ったよりスムーズに事が進み、子どもたちも無事帰って来る事ができてよかったと思います。

最近、異年齢の子ども同士の関わり合いが不足していると言われていますが、子どもたちがどのように関わっていくのかじっくり見ていると、自然に年上の子は年下の子の面倒を見るようになったり、初めは知らない子ばかりでおどおどしていた子も慣れてくると自分を出せるようになったりする姿が見受けられました。

子どもたちは自分自身で考え、行動しているのだなと感心させられました。今回のキャンプで子どもたちは一人一人確実に何かを得たと思います。

その何かを私たちは気づいてあげたり認めてあげたりする事が必要なのではないのでしょうか。そして、子どもの自信につなげることが大切です。また来年もやりたいと思えるキャンプでした。子どもたちもこう思ってくれる事を願います。
スキップ 古池 望
今回のスキップサマーキャンプでの飯盒炊飯…最初に結果だけで言うと100点満点でした。米とぎ、野菜切り、火おこしなど、子どもたちも自分の与えられた仕事をしっかり行っていました。全員が協力して、自分たちで考え行動していました。

飯盒炊飯の時だけではなく、配膳もみんなでやり後片付けも素早くできていました。飯盒炊飯で子どもたちは、「協力」という言葉を学んだと感じました。
スキップ 末光 光敏
今回初めてこういう形でキャンプに参加させて頂きとても勉強になりました。私が思うほど子ども逹は子どもではなく、新たな発見をたくさんできたように思えます。

人によって様々だとは思いますが、知らない初めてのお友達の中で不安だったと思うにも関わらず、友達を作ろうと自分から話しかけたり、小さい子に合わせて一生懸命面倒を見たり、班の中で自分達でリーダーを決めたり、ゴハン作りではゴーグルを付けてまで一生懸命火を起こしたり、顔がススで真っ黒になるほど火を炊き続けたり、慣れない手付きで野菜を切ったり…。本当に驚きました。

そして、中でも川遊びの時のダイビングには圧倒されました。大人の私達でも逃げ出したくなるような高い橋からのダイビングには感心してしまいました。

たった2日間のキャンプでしたが、子ども逹にとっても私達にとっても、たくさん成長できたものとなったと思います。いっぱい子ども逹の口からキャンプの話を聞いてあげて下さい。キャンプでの経験を生かしておうちでもどんどんお手伝いさせてあげてほしいと思います。貴重な体験をありがとうございました。
スキップ 岡村 知佳
川遊びでは水が冷たかったのにも関わらず、皆元気に川に入っていました。お玉杓子を見つけてすくっている子もいれば,泳いでいる子、深いところに行こうと挑戦している子がいて様々でした。

2日目の川遊びでは橋から飛び込みたいと言う子もいて、私たち自身でも恐怖があった高さだったので、その勇気に感動しました。
スキップ 西手 千晶
 
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位でのサマーキャンプ、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のお申し込みもお待ちしております。お気軽にお問い合わせ下さい。是非スキップの理念を多くの人に知って頂き、スポーツ、運動嫌いの子が居なくなるように願っています。
>> スキップへのお問い合わせはこちら
 
>> スキップの実績に戻る
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com