体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介 2015
  3. 子育て支援講座(山県市立富岡保育園)
体育指導や療育レッスンの実績
子育て支援講座 (山県市立富岡保育園)
2015年2月13日に、山県市立富岡保育園にて父兄向けの講演依頼を受け、子育てと運動についてお話させていただきました。

市長の挨拶もあり大勢の親御さんが参加される中、手遊びを用いてあそびと体のメカニズムを体験してもらいました。お子さんとの向き合い方や家庭内の取り組みを一緒になって考える会になったかと思います。多くのアンケートもいただき、今後の講話内容のヒントもいただきました。
子育て支援講座(山県市立富岡保育園) 子育て支援講座(山県市立富岡保育園)
参加者のご感想
参加者の感想さっそくお手玉100円大会をやってみました。見向きもしなかった長男(5年生)が目の色を変え、成功していました。
参加者の感想講演も指遊びもとても面白かった。年長の子がまだ自転車に乗れないので、私が乗って見せたりして教えてみます。
参加者の感想子供の教育に対して色々わかっていても、江原先生に言われたようになかなかできないでいるのが現実です。話の内容も楽しく、手遊びをとりいれて実施されよかったです。もっと違う内容でも話が聞くことができたらよかったです。時間があっという間にたってしまった気がしました。
参加者の感想お話を聞いて、自分のコトを振り返ることができ、子供にあれやこれやと言う前に、自分が変わらないといけないと改めて思いました。そして、普段の生活や道草などの「外で遊ぶことの大切さ」を、子供に伝えていけたらと思いました。
参加者の感想とても興味深いお話ばかりで、とても勉強になりました。親として家庭の中でできることを少しずつ行なっていきたいと思いました。「つ」のつく時期はなるべくゲーム等を使わないで、体を動かす遊びをたくさんさせてあげたいと思いました。
参加者の感想外で遊ばせる大切さ。静かで楽だからと、スマホ、DSばかりに頼らず親子でコミュニケーションをと、先生のお話は勉強になりました。
参加者の感想指を使った頭の体操を時々にとり入れてくれたので、ねむくならずに話を聞くことができた。スナップをきたえる為にコマ回しがいいとか、「つ」が付く年令の子は外でたくさん遊ばせてあげるといいとかいう話が良かった。全体的に話がおもしろくて、あきなかった。さすが江原先生。
参加者の感想お話だけでなく手遊びもやってくださったので、あきることなく話を聞くことができました。指で9の段ができるのを、夜お風呂の中で教えてあげたら「お〜!」と言ってビックリしていました。
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位での子育て講座、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のご依頼もお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

ぜひスキップの理念を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子がいなくなることを願っています。