体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介 2011
  3. キャンプ引率(あま市立甚目寺小学校)
体育指導や療育レッスンの実績
キャンプ引率 (あま市立甚目寺小学校)
2011年5月23日にあま市立甚目寺小学校の「野外学習(教育キャンプ)」が行われ、スキップの末光(みつ先生)と倉石(むね先生)が引率をしました。
子ども達の感想
教育キャンプの感想木々の緑が、雨にぬれて鮮やかな若草色を見せています。野外活動では、たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。あいにくの天気にもかかわらず、元気に楽しく過ごすことができたのも先生方の支援のおかげです。

バードコール作り、飯ごう炊飯、キャンプファイヤーとどれも、雨の中、時間を気にしながらも予定通り行うことができました。いろいろと心遣いいただき、たいへん感謝しております。先生方のことを決して忘れないと思います。本当にありがとうございました。

子ども達がお礼の気持ちや感想をまとめて手紙を書きましたので、お届けします。日々のお仕事でお忙しいこととは思いますが、お目を通していただければ幸いです。これからますます暑くなります。お体を大切にお仕事がんばってください。
甚目寺小学校 5年生担任一同
教育キャンプの感想野外活動の時は、とてもおせわになりました。お昼ご飯食べ終わった後、いっぱい遊びましたね。うでずもうをしたり、指すまをしたり、手たたきをしたり、とっても楽しかったです。

ベットメーキングではやり方を教えてもらったり、とてもわかりやすかったです。キャンプファイヤーでは、とってもむずかしくて楽しい遊びをやってくれてありがとうございます。とってももりあがって、キャンプファイヤーだなぁ〜って感じがしました。

野外炊飯では飯ごうを全力でサポートしてくれて、とってもうれしかったです。分かりやすかったし、勉強になりました。そのおかげで、おいしいご飯が作れました。やっぱりかまどなので、火の調整がとてもむずかしくたいへんでした。私は最後に「ありがとうございました」を言わせていただきました。また来てください。
教育キャンプの感想ぼく達に火のあつかい方、ごはんのたき方などをやさしくていねいに教えてくださりありがとうございます。1日だけでしたが、大変お世話になりました。

火でごはんをたくというのは、とても貴重な体験でした。生まれて初めてでした。いろんなことをやさしくていねいに教えてくださいましたが、キャンプファイヤーのスタンツでもとても楽しかったです。ぼく達にやさしくしてくれたように、来年もがんばってください。
教育キャンプの感想飯ごうを手伝ってくれてありがとうございます。ぼくは自分たちで作ったカレーは、とてもおいしいと思います。ムネ先生も作ったカレーを「おいしい」といってくれたので、ぼくはとてもうれしかったです。

ムネ先生は飯ごうがとても上手なので、すごいなーと思いました。ごはんがこげそうになったときにムネ先生が飯ごうを手伝ってくれたので、ごはんはこげませんでした。キャンプファイヤーの時も、火のちょうせつをしながら楽しんでいたので、すごいなと思いました。ありがとうございました。
教育キャンプの感想こんにちは。先日の野外炊飯では、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。火の調節の仕方やまきの立てかたなど、色々教えていただきました。これからのキャンプに絶対必要な知識ばかりで、すごく勉強になりました。

私はとてもキャンプが大好きで、3泊4日などけっこう長く行きます。(ちなみに今年は4泊5日の予定!)その時に野外炊飯で毎回やるのがかまどで、私はかまどが大好きです。なので今回教えていただき、とても感しゃしています。本当にありがとうございました。
教育キャンプの感想5月23日はおせわになりました。ベットメーキングを手伝ってくれたり、弁当を食べた後も指スマや手パッチンをしたり、すごく楽しかったです。

そしてキャンプファイヤーも手伝ってくれて、ありがとうございました。ちがう学校のキャンプファイヤーを手伝う時もがんばってください。本当にありがとうございました。
スキップスタッフの感想
スキップスタッフは引率として参加しましたが、多くの驚きと感動、そして経験を得ることができました。実際に子ども達と一緒に過ごしたスタッフ達の感想をご紹介します。
今回のキャンプ引率は生憎の天候でしたが、子ども達の元気な様子を伺うことができました。積極的に子ども達からも話し掛けてくれて、私もコミュニケーションが取り易かったです。キャンプファイヤーも子ども達メインのプログラムでしたので盛り上げ役に徹しましたが、子ども達の「元気」の方が勝っていたように感じました。それくらい楽しめる雰囲気を、子ども達が主役となって作り上げていたのだと思います。私達は演出家で主役は子ども達…改めて感じ取ることができました。

甚目寺小学校の5年生のみなさん、これからも勉強に運動にあそびに、充実した毎日を送ってくださいね。ありがとうございました。
スポーツファクトリースキップ 末光光敏
私は今回はじめて、仕事として小学校の野外体験学習に参加させていただきました。あいにくの天気でしたが、甚目寺小のみんなはとても礼儀正しく、そして元気がよく、一緒に活動していてとても気持ちがよかったです。気が付けばあっというまの一日で、「あれもう夜の9時だ」と寂しさを感じるぐらいでした。

1日の中で一番思い出に残っているのは、野外炊事が終わり片付けをしている時でした。ホコリまみれになって釜戸の掃除に苦戦をしている私に、ある男の子と女の子が「むね先生大変だよね?俺たちも手伝うよ。大変だけどみんなでやればすぐ終わるね」と自分たちから手伝ってくれたことです。

キャンプファイヤーは楽しかった、カレー作りは楽しくて美味しかった。…でも1番心に残ったのは「困っている人がいたら助ける」そんな当たり前の一言と掃除でした。課外活動という一番大切な活動の中で人の気持ちをくみとり子ども達自身で考え、協力してくれた思いやりのある行動に感動しました。

どんなにキャンプファイヤーが盛り上がったとしても、野外炊事がうまくいっても本当の成功だとは思いません。あの思いやりがあれば2日目の活動もきっと有意義なものだったと思います。指導者として行った私ですが、心が温まり子どもたちから大切なことを教えてもらった1日でした。本当にありがとうございました。
スポーツファクトリースキップ 倉石宗範
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位でのキャンプ引率、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のご依頼もお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

一緒に楽しくレッスンしましょう!ぜひスキップの理念を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子がいなくなることを願っています。