体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介 2008
  3. キャンプ引率(あま市立秋竹小学校)
体育指導や療育レッスンの実績
キャンプ引率 (あま市立秋竹小学校)
2008年6月19日にあま市立秋竹(あきたけ)小学校5年生の「野外学習(教育キャンプ)」が行われ、スキップの末光(みつ先生)と村上(まさ先生)が引率をしました。
子ども達の感想
キャンプ引率の感想キャンプの時はありがとうございました。砂防公園に行く時は、水泳の話をして楽しかったです。やどに着いた時や、やどにいたとき、たくさん楽しくしてくれてとてもいい思い出になりました。

ご飯の時もてつだってくれてありがとうございました。キャンプファイヤーの時、いろんな歌やおどりをおしえてくれてちょっとずつ晴れていって、火もきくなっていってよかったです。火のぼうを回しているときは回すのがはやくて火が消えるぐらいはやいのはすごいと思いました。こわいはなしもおもしろかったです。ありがとうございました。
キャンプ引率の感想キャンプ引率の感想キャンプのときはありがとうございました。山のぼりのかわりにいった、砂防公園がすごく楽しかったです。ヤマメがいっぱいいて、いろんなカエルがいてすごかったです。川の中にある石がすごく平らですごいなあと思いました。

カレーをつくったりするときにおしえてくれてありがとうございました。キャンプファイヤー のときいろいろやってくれてありがとうございました。火の舞のときに(トーチトワリング)うしろやまえやあたまのうえでまわしているのがかっこいいなあと思いました。
キャンプ引率の感想キャンプの時はありがとうございました。とても楽しかったです。ミツ先生は5はんで私たちのはんでした。ミツ先生はすごくおもしろい話をしてくれて楽しかったです。1日目は砂防公園で川で遊んですごく楽しかったです。カレー作りも手伝ってもらってありがとうございました。いっしょにごはんを食べてとても楽しかったです。

キャンプファイヤーは雨の中やったけど楽しかったです。スタンツも楽しかったです。ミツ先生たちが教えてくれたゲームとか歌もすごくおもしろかったです。こわい話もこわかったけど楽しかったです。本当にありがとうございました。
キャンプ引率の感想キャンプのときはありがとうございました。私が一番楽しかったことはキャンプファアイヤーです。次に楽しかったことは砂防公園でミツ先生たちとおにごっこをしたことです。砂防公園から帰ってカレーライスの準備や後かた付けが大変でした。

キャンプファイヤーではミツ先生たちが出してくれたゲームが楽しかったです。ミツ先生と松田先生がトーチトワリングをやっうていてすごいと思いました。キャンプはいい思い出になったと思いました。
キャンプ引率の感想キャンプの時はありがとうございました。私はキャンプをとても楽しみにしていました。でも朝雨がふっていて山登りできるかなと思っていました。でもだんだん雨が強くなってきて出発式も体育館でやりました。

そして朝日ヒュッテについてミツ先生とマサ先生にあいさつをし、山登りが出来ないと分かったので砂防公園でミツ先生とマサ先生といっしょにみんなでおにごっこをしました。ミツ先生もマサ先生もとても足が速いのでつかまりそうになりました。でもぎりぎりの所でタッチされなかったのでセーフと思いました。

そしてキャンプファイヤーの時、ミツ先生が大きなといってあとから私達がまねをしていてとても楽しかったです。あとでスタンツを班ごとでやっていきました。そして、ねる前にミツ先生がこわい話をしてくれました。とても楽しかったです。
キャンプ引率の感想このあいだは野外活動に来ていただいてありがとうございました。私はとても山登り、キャンプファイヤーを楽しみにしていました。しかし、山登りは中止になってこまった時、私たちみんなを楽しませてくださいました。砂防公園でお昼ごはんを食べた後、いっしょにおにごっこをしたのが楽しかったです。

それにキャンプファイヤーではすごく天気が心配でしたが、先生がたがいろんなことをしてくださって、雨なんかに負けないすごい強い炎でファイヤアーができました。すごくおもしろかったし、もりあがりました。先生たちとすごした1日はあっという間にすぎていきましたが、思い出がたくさんできました。これからもすてきな笑顔でがんばってください。
キャンプ引率の感想キャンプのときはありがとうございました。わたしはキャンプのときいろいろ学べました。砂防公園では石をひろいに水へ入ったり、おにごっこをしたりして楽しかったですね。砂防公園からヒュッテについてから朝明川でかになど探しましたね。そのとき、石を動かないとき石をどかしてくれましたね。

キャンプファイヤー のとき、わたしたちを楽しくさせるためにいろいろなことをしましたね。トーチトワリングのときすごくはやくてすごいとおもいました。こわい話のとき、耳をふさいでいました。でも最後のカーナビの話は聞いたことあって、またおもいだしました。
キャンプ引率の感想キャンプのときはありがとうございました。雨がふって登山は出来なかったけど、砂防公園に行って石を拾ったり、おにぎりを食べたりして楽しかったです。ミツ先生とおにごっこをやって楽しかったです。部屋にもどってから4人ぐらいで遊んだのも楽しかったです。

キャンプファイヤーのとき準備などありがとうございました。キャンプファイヤーの遊びなど楽しかったです。ミツ先生のトーチトワリングもきれいでした。最後のこわい話は、私はにがてなのでずっと耳をふさいでいました。でも内容はちょっと聞いたらこわかったです。本当にありがとうございました。
キャンプ引率の感想キャンプの時、ありがとうございました。キャンプファイヤーの時、夜にコワイ話をしてくれてありがとうございました。キャンプの時で一番心に残っているのは、キャンプファイヤーに火をぼうにともして回していたことです。わたしは「すごいなぁ」と思いました。

1日目で坂を登っている時に声をかけてもらった時はすごくうれしかったです。とても楽しい思い出が出きてよかったです。ありがとうございました。
キャンプ引率の感想キャンプ引率の感想キャンプのときはありがとうございました。ぼくはハイキングのかわりに砂防公園にいってとてもたのしかったし、お弁当も食べたりしてヤマメもつかまえたりしてとてもおもしろかったです。

カレー作りでもミツ先生がはんごうをやっていてすごいと思ったし、思ったよりもカレーがおいしかったのでよかったです。キャンプファイヤーのときにもおもしろい遊びを教えてくれたし、火の舞をやっていたのでとてもすごいと思いました。夜ミツ先生がこわい話をしてくれたのでとてもたのしかったし、おもしろかったです。キャンプがとてもおもしろくなってよかったです。
キャンプ引率の感想キャンプのときはありがとうございました。ぼくはキャンプをしてたのしかったです。砂防公園にいくときはつかれたけど、ついてさわであそんでごはんをたべてたのしかったです。

さわでヤマメややごがいて、ほかにカニはいました。 ぼくは、カニとやごはつかまえたけど、ヤマメはつかまえれなかったです。でも、ごはんのときはいっしょにたべれたのでよかったです。キャンプファイヤーのときは火のちょうせつをしてくれてありがとうございました。
キャンプ引率の感想6月19日のキャンプのとき、ぼくは朝明ヒュッテにいくとき、川がきれいでした、朝明ヒュッテについてから、ミツ先生とマサ先生にあいました。ぼくは登山のぼりのかわりに行った砂防公園へ行きました。

砂防公園の川へ行きました。川にはヤマメがいました。メダカの赤ちゃんがいました。マサ先生はしっていましたか?ヤマメは5〜6ぴきぐらいいました。メダカの赤ちゃんは20ぴき以上いました。なんと、朝明ヒュッテのちかくの川にも魚やカニがいました。魚はヤマメとマスがいました。キャンプファイヤーのとき、ありがとうございました。
キャンプ引率の感想キャンプの時はありがとうございました。1日目は登山のかわりに砂防公園に行って、川で遊んでからごはんをたべて、おいしかったです。また、川にはいって魚がいっぱいいたので、たのしかったです。

夜はキャンプファイヤーでだしものをやった時、きんちょうしてうまくできなかったけど、たのしかったです。こわい話はほんとにこわかったです、2つめはすごくこわかったです。カレーをつくって、カレーはおいしかったです。
スキップスタッフの感想
スキップスタッフは引率として参加しましたが、多くの驚きと感動、そして経験を得ることができました。実際に子ども達と一緒に過ごしたスタッフ達の感想をご紹介します。
今回、秋竹小学校の課外活動のお手伝いをさせていただきました。天候はあいにくの雨で少し不安がつのりました。内容が多少変更になりましたが、生徒達は川で遊ぶ子もいれば、広場で鬼ごっこをする子たちもいました。そこで私は生徒達の素晴らしさを感じました。私たち大人があそぶ内容を伝えなくても、環境さえ提供すればあそぶことができます。自然を感じながら生徒達から「もっとあそびたい」の声が聞こえてきました。

そしてこのキャンプで、飯盒炊飯の時にわからない子がいたら教えてあげたり、雰囲気に乗りきれてない子がいたら手をひっぱっていって一緒にあそんだり。色々な面から、生徒達に思いやりの心、助け合いの心が大きく成長していたのでは。と感じられました。

秋竹小学校のみんな、この1泊2日はこの先心の中にとどめておいてください。そして辛い時、何かにつまずいた時はこのキャンプのことを思い出してください。これからのみんなの人生の中で必ず支えになります。何事にもチャレンジしていってくださいね。秋竹小学校の子どもたち、そして先生方、本当にありがとうございました。またこれからも宜しくお願いいたします。
スポーツファクトリースキップ 末光光敏
今回、秋竹小学校の課外学習のキャンプの引率に行ってきました。雲行きが怪しい中のキャンプは難しいものになるかと思われたのですが、それなりの臨機応変さを求めながらのキャンプは実に勉強になりました。また、私自身、カレー作りやキャンプファイヤーの中で補助にまわりましたが、まだまだ未熟だなと感じながらも生徒達の元気な姿とお互いが助け合っている姿を見て心打たれ、生徒達が集中して楽しくキャンプができるようお手伝いさせていただきました。

秋竹小学校5年生のみなさん、「たった」1日でしたが、とても楽しい時間ありがとうございました。ほんとに「たった」というほどのあっという間の1日でした。これからの学校生活もがんばって過ごしてください。そして、先生方、まだまだ私たちは未熟ですが、いろいろとサポートしていただき、ありがとうございました。私自身ももっと勉強し、次回につなげていきたいと思います。ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
スポーツファクトリースキップ 村上正之
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位でのキャンプ引率、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のご依頼もお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

一緒に楽しくレッスンしましょう!ぜひスキップの理念を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子がいなくなることを願っています。