体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介 2008
  3. キャンプ引率(弥富市立十四山東部小学校)
体育指導や療育レッスンの実績
キャンプ引率 (弥富市立十四山東部小学校)
2008年5月23日に弥富市立十四山東部小学校の「野外学習(教育キャンプ)」の引率をしました。スキップからはスタッフの末光(みつ先生)が、そして実習名目でトライデントスポーツ医療看護専門学校チャイルドスポーツ専攻の学生3名が三重県菰野町にある朝明ヒュッテへ行ってまいりました。(スキップはトライデントスポーツ医療看護専門学校の講師をしています。)
子ども達の感想
キャンプ引率の感想キャンプ引率の感想登山するときに危険を知らせてくださったり、ときにはおもしろいことをいってくださり、ありがとうございました。

庵座の滝についたときはつかれがふっとびました。滝の近くにいったらミストみたいな風といっしょにとんできて気持ちよかったです。お母さんが作ってくれた梅のおにぎりはとてもおいしかったです。

下山するときぼくは3回くらい命拾いをしました。みつ先生はぼくが山を下りているときぼくはフラフラでした。そのとき、みつ先生はいちごミルクをくださりとても元気が出ました。このようにみつ先生はやさしいお方です。ぼくたちにいろんなことを教えてくださりありがとうございました。次の5年生にもついていってくださるとうれしいです。
キャンプ引率の感想キャンプ引率の感想登山をするときに、ころびそうなときやすべりそうなときも助けてくれてありがとうございます。

カレーを作ってるときもいろいろ正しいことをおしえてくださったりしてありがとうございます。(ぼくのお茶にも、ダシパックのお茶がはいっていました。まずかったです。) キャンプファイヤーのときはいろいろなゲームや、いろいろなおどりや歌でキャンプファアイヤーをもりあげてくださってありがとうございます。

このようにたった1日だったけど、ぼくたちのカウンセラーになってくれてありがとうございました。次の5年生たちにもたくさん正しいことをおしえてあげてください。いつかまた会いましょう。
キャンプ引率の感想キャンプ引率の感想登山のとき、あぶない所を教えてくださり、とても助かりました。庵座の滝がきれいでした。登山をするときもおりるときも大変でした。

野外炊さんのとき、まきわりの仕方がすごかったです。1ぱつふりおろすとまきを真っ二つにしたのはおどろきました。かまどの火を強くしてくれたり、カレー作りをてつだってくれたので大成功でした。

キャンプファイヤーのとき、歌ったりゲームをしたり楽しかったです。きもだめしも楽しかったです。4年生が5年生になってもまた楽しませてください。1日でいろいろおせわになり、ありがとうございました。
キャンプ引率の感想登山のときに、川のところでたすけてくれてありがとうございました。野外炊さんのときに、カレーライスの作り方や野菜の切り方やかんきりの切り方をおしえてくださりありがとうございました。

キャンプファイヤーのときに羞恥心をおどっていて楽しかったです。おしえてくださったゲームの中では「もうじゅうがりにいこうよ」が楽しかったです。来年の5年生にもおねがいします。
キャンプ引率の感想キャンプ引率の感想山を登る時に危ない所でささえてくださったり、すべっておちそうな時に助けてくださり、ほんとうにありがとうございました。

庵座の滝でぼくはおにぎりの種類でシーチキンマユネーズが一番好きなので交かんしてくださっておいしかったです。ぼくのお母さんが作ったうめぼしのおにぎりはおいしかったですか?

カレー作りでおいしいカレーの作り方や、かまどの火のつけ方を教えてくださってありがとうございました。みつ先生が教えてくださったおかげで宇宙一おいしいカレーを作ることが出来ました。ほんとうにありがとうございました。ぼくたちが作ったカレーはおいしかったですか?

キャンプファイヤーの時の歌やおどりがすごく楽しかったです。みつ先生のおどりはすごくかっこよかったです。またいつかお会いしましょう。
キャンプ引率の感想キャンプファイヤーの時いろいろな遊びをやってくださいました。教えてくださった遊びは私にとって全部楽しい遊びでした。1つの遊びだけしらない遊びがありました。

キャンプファイヤーをやりながらいろいろな遊びをやっているうちに、体が燃えてくるように感じできました。みつ先生は燃えていましたか?みんなの声で炎が燃えているのがわかりました。みんなでおどったしゅうち心のおどりと歌はどうでしたか?私はすごく楽しかったです。

来年のキャンプもついていってください。いろいろな遊びを教えてくださりありがとうございました。
キャンプ引率の感想登山の時には、くじけそうになった時「がんばれ」とはげましてくださいました。その時は、とても元気がわいてきて、ぶじ庵座の滝に着くことができました。

野外すいさんの時も「おいしい」とおっしゃってくださり、とてもカレーライスがおいしく感じられました。キャンプファイヤーの時は楽しいゲームをたくさんしてくださり、時間をわすれてしまうほど楽しかったです。羞恥心もいっしょにもり上がってくださり、とても心に残るキャンプになりました。いろいろお世話になりました。ありがとうございます。
キャンプ引率の感想キャンプ引率の感想登山の時に川をわたったときに、ぼくは転ばなかったけど山くださつこ先生は転んでみんなで「どんちゃん」と言われてましたね。今でもみんなで「どんちゃん」と言っています。

庵座の滝についた時にきりがいっぱいとんできて気持ちよかったですね。滝はきれいでしたね。カレー作りの時に宇宙一どこの班よりおいしかったですね。キャンプファイヤーの時にいろいろな遊びをやっうて楽しかったです。ぼくたちのおどった羞恥心は楽しかったですか?

このように短い時間でしたけどいろいろなことを教えていただきありがとうございました。
キャンプ引率の感想私が一番楽しかったのはキャンプファアイヤーです。なぜかというと初めて知った遊びを教えてもらったり、おどったりしたからです。

登山では登るのは大変だったけれど庵座の滝についたら、このときのためにがんばったんだなぁと思いました。

野外炊さんではごはんを作るのはたいへんだったけれど、食べたらとてもおいしかったです。家で食べるよりもみんなで作ったほうがおいしいんだなぁと実感しました。ありがとうございました。今度の5年生にもついていってあげてくださいね。
キャンプ引率の感想キャンプ引率の感想キャンプの登山のときいっしょに登ってくださり助かりました。いろいろなことがありましたが、先生たちのおかげで滝につくことができました。

カレー作りのときにまきのわりかたを教えてくださってありがとうございました。カレーも早くできておいしかったです。

キャンプファイヤー の遊びの「タコとタイ」では、わたしは負けてばかりでしたけれど、おもしろかったです。最後の火の舞は、音がすごくて回る火がきれいでした。きもだめしのとき、先生たちはお帰りになる といっていたのにおどろかされてとてもびっくりしました。1日でしたけれどありがとうございました。
スキップスタッフの感想
スキップスタッフとトライデントスポーツ医療看護専門学校チャイルドスポーツ専攻の学生達は引率として参加しましたが、多くの驚きと感動、そして経験を得ることができました。実際に子ども達と一緒に過ごしたスタッフ達の感想をご紹介します。
今回、十四山東部小学校の課外学習のキャンプの引率に行ってきました。山登りではロープを持っての補助、夕方のカレー作りの補助、そして夜のキャンプファイヤーのエールマスターを行いました。そこで学んだことがたくさんあります。まず場面の対応です。子どもたちの体調管理を始め、キャンプとなれば何が起こるかわかりません。次に何をすれば良いか、何をなにをすべきなのかを常に考えて行動することができたと思います。

そして子どもたちが、みんなで協力して助け合っている姿、真剣な眼差し、心から楽しんでいる無邪気な笑顔を見ることができました。少人数ならではの団結力があり、私自身心を打たれて感動しました。十四山東部小学校、5年1組のみんな、この課外学習を生かしてこれからの学校生活をがんばって過ごしてください。 そして先生方、今回初めての参加でまだまだ未熟な私達でしたが、数多くの勉強になりました。本当ありがとうございます。今回の課外学習の反省を生かして次回につなげればと思います。本当にありがとうございました。また宜しくお願いいたします。
スポーツファクトリースキップ 末光光敏
十四山東部小学校のキャンプのお手伝いに行けたことで、私のこれからの課題が増えました。私はキャンプの引率が初めてだったので、とても勉強になリました。いつもキャンプを楽しむ側で、準備する側の大変さを分からずにいました。でも今回、お手伝いをさせていただいたおかげで自分の未熟さを改めて実感しました。この経験は、一生忘れないです!

十四山東部小学校のみんなと過ごせたこの濃い1日は本当に楽しかったです。みんなの笑った顔が本当に嬉しくて、次は何をしようか?なんて考えたリもしました。どうしたらみんなが喜ぶのか、もっと楽しんでほしい!と考えていました。そして私もみんなと一緒にケラケラ笑っていました。みんなは楽しかったかな?私は「楽しい」って言葉じゃ言い足リないくらい、楽しかったです。みんなも楽しんでくれたのなら、お手伝いに行ってよかったって思えます。

この経験は私の中でとても大きなものです。私はこの経験をいかして、これから勉強していこうと思いました。キャンプのお手伝いをさせていただきあリがとうございました。十四山東部小学校のみなさんに会えて、本当に嬉しく思います!あリがとうございました。
トライデントスポーツ医療看護専門学校チャイルドスポーツインストラクター専攻 高野綾
今回初めてキャンプの引率をしました。十四山東部小学校の子たちはとても素直ないい子たちでした。今まで自分はキャンプを連れてってもらう立場だったので、運営側の大変さがよく分かりました。キャンプに参加する人はもちろん、運営側の人も楽しめるキャンプにすることも大切なんだなと思いました。 子どもたちと、とても仲良くなれて1日だけの参加というのは寂しく感じました。これからもキャンプの引率をする機会があれば参加したいと思います。その時は今回できなかったことを課題にし今後の引率に活かしたいです。
トライデントスポーツ医療看護専門学校チャイルドスポーツインストラクター専攻 山下咲子
今回初めてキャンプの引率をして運営する側と体験する側の違いを知りました。事前に場所や時間、内容を考えるのは大変で、しかもそれを計画通りに進めるのはとても難しいと言うことがわかりました。しかし十四山東部小学校のみんなはしっかりルールを守っていたので、みんなの協力がなければできないということもわかりました。

今回の反省を今後の課題にし、子どもたちに「楽しく充実したキャンプだった」と思えるようにこれからも勉強していきたいと思います。子どもたちととても仲良くなれたので、1日だけの引率はとても短く思えました。またどこかで会えるのを楽しみにしています。今回キャンプに引率できてとても良かったです。ありがとうございました。
トライデントスポーツ医療看護専門学校チャイルドスポーツインストラクター専攻 山口真里瑛
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位でのキャンプ引率、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のご依頼もお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

ぜひスキップの理念を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子がいなくなることを願っています。