体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介 2007
  3. 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所)
体育指導や療育レッスンの実績
親子自転車教室 (社団法人辰野町青年会議所)
社団法人辰野町青年会議所の企画で、2007年9月9日に辰野町ほたるドームにて親子自転車教室を行ないました。7月に行なわれた親子縄跳び教室に引き続き、多数の親子さんに参加していただきましたが、補助輪付きの年長さんが見る見るうちに補助輪無しで乗れるようになっていき、親御さんも我が子の成長の為に一生懸命になっていました。
親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所) 親子自転車教室(社団法人辰野町青年会議所)
スキップスタッフの感想
今回指導にあたったスキップスタッフは初めての大人数相手の指導を経験し、多くの驚きと感動、そして経験を得ることができました。実際に子ども達を指導したスタッフ達の感想をご紹介します。
9日に長野県辰野町で自転車教室がありました。今まで20人に指導する機会がなく、不安いっぱいの中で当日を迎えました。さらに自転車教室だったので、補助輪なしで全く乗れない子どもたちが1時間くらいで乗れるようになるのかという不安もありました。

しかし教室が始まると不安など忘れ夢中になっていました。考えた内容通りというわけには行きませんでしたが、青年会議所の方々のたくさんの協力があり無事に終わることができました。また自転車にも半数近くが乗れるようになってとても驚きました。

1時間の中では基本的なことばかりしかできませんでしたが、教室終了後に残って練習して乗れるようになっていました。参加した子どもたちや保護者の方々の笑顔に出会えて本当によかったと思います。この教室がきっかけとなって、親子で一緒に遊ぶ機会が増えればいいなと思います。

青年会議所の方々には前日から本当にお世話になり、ありがとうございました。私は今回の教室に参加するまで青年会議所の存在を知りませんでしたが、話しなどを聞いて青年会議所の方々の熱い想いに胸を打たれました。

何より親子の触れ合いがとても大切なのだということを再確認できた2日間でした。教室は1時間半でしたが、たくさんのことを学ぶことができたと思います。この経験を活かして、今後も日々精進していきたいと思います。青年会議所の皆様、本当にありがとうございました。また機会があれば行かせていただきたいと思います。
スキップ 河南 有希
今回、長野へ行って自転車教室をさせていただき驚きの連続でした。初めて大勢に対して教えるということを経験して、ゆき先生に頼りっぱなしでしたが、無事終えることができてほっとしています。

全く自転車に乗れない子達ばかりと聞いていたので、不安で何度も打ち合わせをしました。しかし、いざ教室が始まると時間はあっという間で、メインの自転車ではペダル無し漕ぎ、両足スタンド漕ぎ、片足ケンケン漕ぎを始め、バランスをとる練習を中心で終わりました。

終わった後自主的に、来る時に付いていた補助輪を外して乗って練習している子たちが多く見受けられ、10人近くもスラスラ乗れてしまう子達が続出で驚くばかりでした。乗れた子達の笑顔は忘れられません。

今回この教室を通して子ども達や保護者の方々にとっても、「きっかけ」というものを作ることができたのではないかと思います。私もつい子どもと一緒になって喜んでしまいました。1番の収穫です。ありがとうございました。
スキップ 岡村 知佳
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位での親子自転車教室、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のご依頼もお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

一緒に楽しくレッスンしましょう!ぜひスキップの理念を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子がいなくなることを願っています。