体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. スキップとは
  3. 取材履歴
  4. 静岡FM(K-MIX)「キャラメルポケット」
取材履歴
静岡FM(K-MIX)「キャラメルポケット」
 
静岡FM(K-MIX)の「キャラメルポケット」という番組でスキップが取材されました。「クローズアップ」というコーナーで取り上げられ、電話で生取材を受けました。
小林千穂 アナウンサー
日ごろ新聞や雑誌を読んでいてちょっと気になる情報ってありませんか?「キャラポケ・クローズアップ」ではそんなネタを追跡取材し、随時報告していきます。

今日キャラポケが追跡調査するのは、10月2日の朝日新聞に掲載されていたネタ。最近、小学生を中心に、あることの家庭教師が人気を集めています。よく秋に学校で開かれるイベントに向けて依頼する親御さんが多いそうですが…果たしてどんなものなんでしょうか?今日は、名古屋でこの家庭教師を派遣されている方にお話伺います!

K-MIXキャラメルポケット 小林千穂です!そちらでは、あることの家庭教師を行っているそうですが、それは何ですか?
スキップ 江原
はい、ご自宅へスポーツインストラクターを派遣する体育の家庭教師をしています。
小林千穂 アナウンサー
へ〜、体育にも家庭教師がある時代なんですね。どんな年齢層の方からの依頼があるんですか?
スキップ 江原
ほとんどが子どもですが、中学生や大人の方もいますよ。
小林千穂 アナウンサー
具体的には、子どもたちにどのような方法で体育を教えていらっしゃるんですか?
スキップ 江原
運動の原点は「あそび」からと考え、始めのうちは依頼内容に全く反して、とことん体を使って「あそんで」もらい、体力や感覚が備わったと見極めがついた頃に無理なく課題に入っていきます。
小林千穂 アナウンサー
なるほど。そんな江原さんがそもそもこうした体育専門の家庭教師を始められたきっかけを教えてください。
スキップ 江原
スキップを立ち上げる前に10年ほど体育指導者として働いていたのですが、集団レッスンに限界を感じたのと、苦手な子がそのまま進学することが果たして良いのか?と疑問を感じ、運動嫌いな子が1人でも好きになってくれたらとの想いで起業しました。
小林千穂 アナウンサー
どんな方が指導にあたっているのですか?
スキップ 江原
スタッフのほとんどが教育大や体育大の学生で、学校で学んだ最新の指導法や教育理論をそのままお子様にご提供できる点では大変好評をいただいております。
小林千穂 アナウンサー
ちょうど今は運動会のシーズンですが、親御さんからはどんな所を教えて欲しいと言われることが多いですか?
スキップ 江原
この時期まではかけっこの依頼が断然トップで、「今年もビリは嫌だ」「せめてブービー」といった思いの方がほとんどです。まずは走ることを楽しんでもらうために、鬼ごっこやジャンケンで負けたら投げたボールを取ってくるなどの「あそび」を行い、フォームの改造やかけっこのアドバイスをして当日を迎えてもらいます。
小林千穂 アナウンサー
最後に、「実際にお願いしたい!」という方はどうすればいいですか?
スキップ 江原
弊社ウェブサイトに「お試しパック」というメニューがありますので、そちらから申し込んでいただくか、「お問い合わせ」のページから気軽に悩みをお寄せいただければ結構です。
小林千穂 アナウンサー
ありがとうございました!
電話での生取材でしたが、スキップの理念から起業のきっかけ、運動会時期のご依頼などに関して質疑応答をさせていただきました。

スキップではこの他にもTV、ラジオ、新聞、雑誌等の取材申し込みをお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。ぜひこの事業を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子が居なくなるように願っています。取材のお問い合わせはこちら