体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
取材履歴
NHK「NEWS LINE」
 
NHK国際放送局の「NEWS LINE」というニュース番組でスキップが取材されました。英語による海外向けのニュース番組ですので国内での視聴はできませんが、NHKワールドホームページのライブストリーミングとオンデマンドで視聴することができます。

「KIDS WHO CAN'T PLAY」という特集コーナーで取り上げられ、6歳の会員様(むつみ君)と共に取材を受けました。子ども達の運動不足や子ども達をとりまく環境をテーマとして、体育の家庭教師についての取材を受けました。

放映されたデータをそのままお見せできれば一番いいのですが、放映権や著作権の問題などで動画を掲載することが出来ません。代わりに放映された内容を流れでご紹介させていただきます。(意訳の翻訳となりますので、多少内容のニュアンスが違うこともありますがご了承ください。)
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
NHK取材
ナレーション
最近の日本の子ども達は、昔のようにはいきません。長い休みは、子ども達が身体能力を高めるのに良い機会ですが、今ではそうではありません。最近の日本では、夏休みなのに道で遊んでいる子がいません。その代わりに、親達は子どもを学校のグラウンドであそばせます。

この私立幼稚園は、夏の間中、身体能力を高める場として開放されています。多くのお母さん達は子ども達と遊ぶために一緒にいます。子どもたちへの犯罪が最近多くなってきています。しかしここでは、高い壁が天国を与えてくれます。セキュリティカメラは常に稼動して全てのゲートやグラウンドを監視し、市役所により不審者情報などが先生達の携帯に送られます。
東京在住の男性
昔、親達は子どもが監視なしで遊べるのを望んでいました。しかし近年は、近所は安全でないと考え、子ども達が安全に遊べる場所も少なくなってきていると思います。
ナレーション
子ども達は、昔このような公園に遊びに来たものです。6歳のあんじゅちゃんは、親が付き添うことができる時だけ公園に来ることができます。その時ですら、彼女が出来ることは制限されています。例えば、彼女がボールを投げることはできません。なぜなら、たくさんの家が密集しているからです。
あんじゅちゃんのお母さん
私達は近所のことを考え、ボールを投げることすらできません。遊ぶのに良い場所を見つけるのは大変です。
ナレーション
それゆえに、彼女は必然的に家の中で遊ぶことになります。あんじゅちゃんは運動不足を補うために、このようにしてゲームで運動をします。しかし、彼女の運動能力は全体的に発達していません。

政府の調査によると、1985年以来、「走ること」「投げること」「握力」などといった、日本の子ども達の身体能力に低下があると言います。外で遊ぶ機会の少なさとは別にしても、たくさんの子ども達は放課後の塾などで忙しいです。

それゆえ、子ども達の身体能力不足を向上させるために、新しいサービスが生まれました。これは、運動を専門とする特別な家庭教師です。運動能力が不足している子どもがいる親達は、このような家庭教師を雇います。

6歳の平田むつみ君は、スポーツが好きではありません。彼は簡単なスポーツですら、どのように腕や足を動かすかといった指導が必要となります。運動の家庭教師は、こういったエクササイズを通して、彼を子どもの基本的な身体能力にまで持っていきます。

これはプログラムのひとつです。縄跳びを使ってエクササイズするだけで、腕の筋肉はより強くなります。
スキップ末光
最近の子ども達は、運動的なチャレンジが好きではなく、自発的に運動する率先力を持っていません。だから私達は、体を強くさせながら、子どもと一対一で「あそぶ」ようにしています。
ナレーション
母親はサポートする役割を負います。家に戻り、母親は息子の進歩を補い、彼を励まします。2年半の家庭教師レッスンを受けた後、この少年はどうやって自分の体全体を効果的に使うかを学びました。
むつみ君のお母さん
昔を考えてみると、私達は他の子ども達との相互作用で身体能力を鍛えてきました。しかし、今日ではそのような機会は劇的に減ってきています。私達両親や大人たちは、子ども達に刺激を与えるために私達の考え方から抜け出さないといけません。そうでなければ、子ども達は上手に動くことができなくなります。
ナレーション
昔、子ども達は、周りの子ども達と遊びながら成長していきました。そして、自然に体を鍛えていきました。今の子ども達は、同じような結果を得るために大人からのサポートが必要となるでしょう。
鉄棒の逆上がりができるようになるためにどんなことが大切か、固定遊具を使ったプレジャートレーニングを中心にご紹介させていただきました。

英語による海外向けのニュース番組ですので国内での視聴はできませんが、NHKワールドホームページのライブストリーミングとオンデマンドで視聴することができます。ぜひご覧ください。

スキップではこの他にもTV、ラジオ、新聞、雑誌等の取材申し込みをお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。ぜひこの事業を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子が居なくなるように願っています。取材のお問い合わせはこちら