体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. スキップとは
  3. 取材履歴
  4. 東海テレビ「ぴーかんテレビ」
取材履歴
東海テレビ「ぴーかんテレビ」
 
東海テレビの「ぴーかんテレビ」という番組でスキップが取材されました。特集コーナーで取り上げられ、指導する男の子(大虎君)と共に取材を受けました。「ここ数年で急増!子どもの肥満を防ぐ」という特集コーナーで、食事療法に続いてスキップの体育指導が紹介されました。

近年問題になっている子どもの肥満を解消するための運動、あそび力を利用した肥満解消法についての取材でしたが、今回のお子様はテレビ局側が募集したお子様でスキップ初体験。これからスキップの指導を試してみたいと思っている方には、まさにその雰囲気を感じ取ってもらえるのではないかと思います。

長縄を使ったトレーニングやテニスボールを使ったやり取りあそび、鬼ごっこなどをした上で、「あそび=スポーツの基礎」というスキップが考案したプレジャートレーニングのご紹介をしました。お子様も親御さんも笑顔が絶えず、楽しみながら指導を受けていただけたのではないかと思います。

今回の撮影では、レポーターや指導を受けるお子様の顔出し不可(ホームページ掲載厳禁)とのお達しをいただいておりますので、あまり詳しく取材模様をご紹介できません。また、放映されたデータをそのままお見せできれば一番いいのですが、放映権や著作権の問題などで動画を掲載することが出来ません。代わりに放映された内容を流れでご紹介させていただきます。

東海テレビ取材
東海テレビ取材
東海テレビ取材
東海テレビ取材
東海テレビ取材
東海テレビ取材
東海テレビ取材
東海テレビ取材
ナレーション
もうひとつの子どもの肥満の原因…運動不足。学校から帰ればゲームに直行。動かすのは指だけ…。
中部ろうさい病院 立松寺医師
昔は外で遊んでいたんですけど、今はゲームが普及しまして、家の中でゲームゲームといった感じですね。そうすると運動不足になってしまいますね。
ナレーション
しかし、外で遊ばせたくても子どもが巻き込まれる事件も多発していると言う問題もありますよねー…。そこで最近人気なのがスポーツ家庭教師。苦手な運動をプライベートで教えてくれるとあって需要も高まっているんです。江原直紀さんは教員免許もあり、幼児体育指導のエキスパート。
レポーター
今日はお父さんも一緒に運動していただくということで、 がんばりましょう!
お父さん
はい、がんばります。
レポーター
お父さんは普段、大虎(だいご)君とお外で遊んだりなんてことはあるんですか?
お父さん
そうですね、あんまりないですね。
レポーター
キャッチボールとかは?
お父さん
いや、しないですね。
レポーター
あー、そうですか。じゃあ大虎(だいご)君、なんか嬉しくない?お父さんと一緒に運動できるなんて。
大虎(だいご)君
嬉しいです。
テロップ
子ども肥満対策 運動編
スキップ江原
野球の選手ですとか、Jリーグの選手、トップアスリートがシーズンオフの時に練習しているというものを今から体験してもらおうかなと思います。
レポーター(スタジオ)
プレジャートレーニングを呼ばれるもので、長繩とポールを使っていきます。家にあります縄跳びや缶の上に棒を置いて高さを作ってみてください。
スキップ江原
グーチョキパー、グーチョキパー、これをずーっとやったら、今度ここで普通に4回跳んで、ぐるっと回って、また4回跳んで、グーチョキパー、グーチョキパー、グーチョキパー…はい、ここで次の人にバトンタッチ…と。
レポーター
はー、なるほどねー。
テロップ
「グーチョキパー+ジャンプ+走る」
レポーター(スタジオ)
意外と難しいんですよ。グーチョキパーを繰り返しまして4回ジャンプします。ダッシュをして折り返しまして、またジャンプを4回して、さらにグーチョキパーと跳んでいきます。

足を閉じる、クロスさせる、そして開く…バランス力、ジャンプ力をつけていくトレーニングなんですね。こういうこともやっていくといいですもんね。
スキップ江原
高いところに跳ぶ、で、ダッシュをするということで、当然筋持久力とか、瞬発性というのが身についてきます。
レポーター
結構難しそうだよ、これ。大虎(だいご)君できそう?
大虎(だいご)君
がんばる。
 
大虎(だいご)君挑戦中
レポーター(スタジオ)
大虎(だいご)君は健康のためにとテニスや体操教室にも行っているそうですが、運動はやや苦手…。なかなか足がうまく運べないんですよね。でも、あきらめないで何回もやるんですよ、これ。で、10回くらい繰り返した後…。
 
大虎(だいご)君成功!
スキップ江原
オッケー!
レポーター(スタジオ)
お父さんには手をつけた運動をしてもらったんですが、これがまた結構難しいんですよ。手と足がなんか一緒に動いちゃう…みたいな。
スキップ江原
次に紹介するのが鬼ごっこなんですけど、あの、鬼ごっこというよりはお相撲さんに近いんですけど…。
レポーター(スタジオ)
おしりに紐をつけて決められた範囲内で紐を取り合うという運動なんですね。あそびながら瞬発力のトレーニングも一緒にできるというものなんです。
スキップ江原
よーい、ピッ!はい、出発〜。
 
鬼ごっこ中
レポーター
パパの勝ちー。
スキップ江原
すばらしい!
レポーター(スタジオ)
この他にも、ボールを渡しながら途中で方向を変え、手と頭を連動させた運動、また、テニスボールを使いましたキャッチボールなどで体を動かしていきます。

子どもの運動はあそびの要素を取り入れながら楽しんで運動することがポイントなんですって。一緒に運動することで親子の絆も深まっていくんですね。大虎(だいご)君とにかく楽しそうでした。
お父さん
なかなか普段仕事の時間が長いものですから、子どもと遊ぶ時間も無いですから…。まぁ、休みの時くらい1時間ぐらいは、たまにはいいかなと思いますけどね。
大虎(だいご)君
楽しかった
レポーター
楽しかった?こうやって体を動かすのって楽しい?
大虎(だいご)君
楽しい
レポーター
大虎(だいご)君、ゲームをするのと外でこうやって遊ぶのとどっちが楽しい?
大虎(だいご)君
外で遊ぶ
雪がちらつく中での撮影ご苦労様でした。 非常に寒い日でしたが現場では笑いが絶えず楽しんでいただけたのかなと思います。前回のCBCテレビ取材に引き続き、非常に楽しく収録していただきました。

放映されたものを動画でご紹介できると良いのですが、色々と問題があるようです。なので流れだけでも楽しんでください。また、会員の方には録画したビデオテープをお貸しすることも可能です。

スキップではこの他にもTV、ラジオ、新聞、雑誌等の取材申し込みをお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。ぜひこの事業を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子が居なくなるように願っています。取材のお問い合わせはこちら