体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動も体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
スキップスキースクール
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)2011年6月15日に三重県いなべ市の保育士協会からご依頼を頂き、保育士の先生方への講習を行ってきました。保育後にもかかわらず元気にはしゃいでいる姿には頭が下がります。

2008年にも一度お声をかけて頂いており、その時に負けないほどの先生方の意気込みを感じました。暑い中での2時間半の講習にお付き合い頂き、大変ご苦労様でした。
 
当日の模様
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習) 保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)
 
参加者のお声
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)ゲーム感覚でありながら、子ども達の発達段階もきちんと確認し、体で覚える事ができたので良かった。又、私も含め、皆さんが最高の笑顔で参加された事が良く、他園の知らない先生とも手をつないだりチームを作ったりする事で、まさに子どもの頃に戻った様で、楽しく参加させてもらえた。

日常の保育の中で、保育士が子どもと同じ高さと気持ちになり楽しむ事で、体で覚える感覚を自然に身につけさせてあげれる様にしたいと思います。又「言葉どろぼう」「仕事どろぼう」にならない様に保育していきたいと思います。
石榑保育園
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)今回の研修で教えて頂いた事を、園に戻り遊びを通して実践させて頂きました。今、縄跳びや鉄棒に取り組んでいる最中なのでとても勉強になり、出来なかった子ども達も少しずつ出来るようになり、自信が付いてきたように思います。引き続き、教えて頂いた事を実践していきたいと思います。今後、遊びを通して楽しく、遊び力、応用力を身に付けていけるようにしていきたいです。
治田保育所
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)実技とお話を交互に取り入れてくださり、体を休めることもできましたし、集中してお話を聞くことができてよかったです。実践を通して、このことはなわとびやとび箱などをする時の力となると教えていただき、実際に園でもやってみたいと思いました。あそびからいろんな感覚が身についていくことを教えていただき、これが生活の力となっていくということを聞き、いろんなあそびを取り入れ、感覚をみがいていけるようにしていきたいと思いました。

木の棒をいただいたので、それを使って子どもたちに逆上がりをさせてみたところ全員できて、子どもたちの満足した表情を見ることができました。"出来る"という気持ちがらか、たくさんの子が園庭の鉄棒に行き逆上がりに挑戦していました。意欲を引き出す工夫は本当に大事なことだと感じました。なわとびをする前には、グー・チョキ・パーのあそびを取り入れていきたいと思いました。
笠間第二保育園
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)老体にムチうって頑張りました。いい汗を流すことができ良かったです。体育用具を使用しなくても工夫しだいで楽しく、しかも1つ1つの動きが発達をうながしていく上でとても大切であることを改めて知りました。翌日、子どもたちとやってみましたが、子どもたちも喜んでいました。子どもの体の動きをしっかりと見ることができました。いろんな体育あそびを勉強できて、とても有意義な時間を過ごせました。とてもたのしい研修で、たくさん体を動かし参加させてもらいました。逆上がりの棒にはびっくりで、是非子どもたちと一緒にしてみたいです。

子どもたちとのあそびの中に取り入れ、1人1人の発達の状態を把握し、次への指導へと役立てていきたいです。なわとび、逆上がりなど、段階を追って進めていくことの大切さを改めて感じました。今後の指導につなげていきたいと思います。今後、なわとびや逆上がりにむけて、子どもたちと今回学んだ体育あそびをしていこうと思います。子どもの発達に合わせて、研修で学んだ事を保育に取り入れていきたいと思います。
笠間第一保育園
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)手足の動かし方で、なわとび、とび箱の運動機能を高めていったり、基礎となる動作が分かって良かったです。先生がされる動作を見ていて難しそうなことが意外と簡単だったり、逆に簡単そうなことが難しかったり、実際自分が体を動かすことで実感できたことは良かったです。あそびの中で、手足の動きを見ていくなどして、少しでも高めていけるといいなと思いました。手あそび、運動あそびの一環として楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
山郷保育所
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)体を動かしながら話を聞き、大人も楽しめました。子どもへの指導の時には、このような雰囲気で取り組んでいこうと思いました。年長さん向きでよかったです。年少さんには少し難しいので、工夫をしながら取り入れていきたいです。楽しく参加できたことが何よりもよい事でした。雨で屋外へ行けない時期でも室内で体を動かし体つくりができるよう、楽しく取り入れていきたいと思います。早速クラスでやってみました。なるほどと思う場面が見られ、またしようと思いました。
阿下喜保育所
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)楽しく体を動かしていたのであっという間に過ぎ、心地良い充実感を味わうことが出来ました。幼い頃から色々な経験をする事が大切だと改めて感じました。それぞれの発達に応じて、遊び感覚で行えるよう保育に取り込んでみたいと思います。講師の先生が笑顔で教えてくださる姿を見て、保育士自身も子どもと共に楽しみながら行いたいと思いました。「言葉どろぼう」「仕事どろぼう」という言葉にすごく感銘を受けました。日々の保育の中で、子ども達の力を伸ばしていけるよう"待つ"支援も上手く使っていきたいと思います。

子どもの体力不足がいわれていますが、ボール遊びや手足のグーチョキパーの運動は楽しめていいと思いました。年齢によって難しいものもあるので、ちょっとした工夫を加えて遊びの中に取り入れていきたいと思います。
員弁東保育園
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)体の色々な動きについてその運動性等、色々と知ることができ興味深かった。 内容など保育の中ですぐに実践できるので勉強になった。幼児期、児童期に大切なあそび力というものを勉強させて頂き、よくわかりました。鉄棒(逆上がり)やボール遊びなどを通して、体の特性について知ることができて勉強になりました。あそびを通して考える力や生活していく上での生きる力が身についていくこと実感しました。

生活の中で子どもの不得意な部分が育っていくように、あそびの中で教えていただいた体の動きや運動を取り入れ育っていくようにしたい。園でも子ども達に実践できそうな事からトライしていきたいです。子ども達の中にもバランス感覚の難しいことがあることを意識し、1人1人に合った体育をしていきたいです。できないからあきらめるのではなく、できないけど頑張ろう、頑張ればできるようになるという喜び、達成感の味わえる保育をしていきたいと思います。
員弁西保育園
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)保育士は体力と運動能力が無いとできないなぁと実感した。もう少し1・2・3才向けの内容もしていただきたかった。背中に子どもをのせて、子どもの重心を確かめることができるところがよかった。身近な物を使って遊びながら、運動能力を上げることを生かしていきたい。保育士自身の運動能力を維持することに気をつけていきたい。
山郷保育所
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)研修を受けている途中で、以前にも同じ先生の研修を受けたのではと…。1つ1つのあそびが子どもたちの成長に欠かせないあそびだと感じました。貴重な研修、ありがとうございました。毎日の保育の中でできるあそびばかりでしたので、年齢に応じて取り入れていきたいと思います。
ふじわら保育所
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)実際に自分がやってみることで、こんなふうに感じ、これが次につながっていくんだなと知り、感じることができました。園生活では、小さな事でもやってみたり気をつけたりする事が大切なんだと思った。資料やメモした事を振り返り、普段の生活に生かしたい。雑巾しぼりが手首をつかう事につながる事を知り、実際していけるといいと思う。
十社保育所
保育士講習(三重県いなべ市保育士講習)日々の生活の中でも基礎となる遊びはいろいろできるんだなと感じました。便利な世の中のなかで、今まで自然にできていたことができなくなっていると知り驚きました。こういうことは子どもの力になるかななど、少し意識していかなくてはいけないと思いました。日々の保育の中で、楽しんでできることを取り入れてしていこうと思います。
丹生川保育園
 
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位での保育士講習、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のお申し込みもお待ちしております。お気軽にお問い合わせ下さい。是非スキップの理念を多くの人に知って頂き、スポーツ、運動嫌いの子が居なくなるように願っています。
>> 講師のお申し込みはこちら
 
>> スキップの実績に戻る
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com