体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. かんな先生のふれあい日記2013
かんな先生のふれあい日記
2013/12/13
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

応急救護講習先日、応急救護講習を受けて来ました。子どもと大人では心肺蘇生やAEDの使い方が違うのですが、やはり講習などを受けたりしていないと、突然人が倒れた時に正確な判断や処置などが出来ないと改めて思いました。

目の前で人が倒れることもあるかもしれないので、その時に対処できるよう機会があれば講習などを受けに行くと良いと思います。
2013/11/25
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

運動錯視この絵は「蛇の回転」と言うのですが、画像をクリックして拡大してからこの絵をよく見てください。…動いて見えませんか?

この絵は運動錯視と呼ばれ、集中して絵を見ていると何故だか回っているように見えるのです。でも、静止絵なので実際は動いていないんですよ!不思議ですよね。
2013/11/20
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

心理学の講義先日、心理学の講義でしたのですが、小さい丸に囲まれた「丸」と、大きい丸に囲まれた「丸」を見てください。大きい丸に囲まれた「丸」の方が小さく見えませんか?

でも、全く同じ大きさなんですよ!しかも、子どもの脳は大人の脳よりも小さいため視覚野も小さくなり、余計にそう思えるみたいです。
2013/11/14
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

ふまねっと運動先日、大学の授業で「ふまねっと運動」をしました。ふまねっと運動とは、50cm四方のマス目で出来た大きな網を床に敷き、この網を踏まないようにゆっくり慎重に歩く運動のことです。

筋力向上を目指す従来型の運動プログラムではなく、体の動きに注意を集中させて身体のバランスや認知機能を向上させることを重視した「運動学習プログラム」なのです。

歌を歌いながらステップをするので、レクレーションとしても楽しめます。機会があれば、ぜひ皆さんもやってみてください!
2013/10/30
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

テニスボールあそび先日、ミニコーンにテニスボールを3つ入れる「あそび」を、まさ先生とレッスンの空き時間にしました。ボールが跳ねてしまうため結構難しいんですが、出来た時の達成感は凄かったです!!

ぜひ皆さんもやってみてください!
2013/10/25
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

最近は朝晩がかなり冷え込んできましたね。体調などは崩していませんか?

昼夜の温度差がある時は風邪を引きやすいので、体調管理には気をつけてくださいね!
2013/10/18
かんな先生の日記
こんばんは、かんな先生です。

ボウリング私はボウリングが好きで、個人戦やダブルスのリーグに参加しています。普段の練習とは違うのでとても緊張するのですが、参加者の方の投球ホームや意見などが聞け、「レベルアップ」や「楽しさ」、「奥深さ」の再発見ができます。

近いうちに大会があるので、自分の為だけではなく、推薦していただいた方や応援してくださる皆さんのためにも、良い成績が残せるよう頑張りたいと思います!
2013/10/11
かんな先生の日記
こんばんは、かんな先生です。

先日のトワイライトスクールでは、体育館が使えたためマット運動やドッヂボールをしました。マット運動では「綺麗な前転やバク転が出来るようになりたい!」という子ども達が沢山いましたので指導しました。出来るようになった時の笑顔や必死に頑張っている顔を見ると、私まで嬉しくなってもっと頑張ろうと思いました。

学生ボランティアとしての参加が今回で1年になるのですが、子ども達に教えてもらったことが沢山ありました。もっと成長できるよう、これからも参加して行きたいです。
2013/10/03
かんな先生の日記
運動会の練習こんにちは、かんな先生です。

最近は運動会のシーズンの為、「かけっこ」や「跳び箱」、「縄跳び」のレッスンが多いです。私の妹は幼稚園で縄跳びをするようですが、苦手みたいなので練習しています。皆さんも運動会頑張ってくださいね!
2013/10/01
かんな先生の日記
こんばんは、かんな先生です。

プレジャートレーニングクラブ今回の「プレジャートレーニングクラブ」では、てんとう虫くんとパンダくんを使って奥のマットに移る運動をしました。腕と足をうまく使わないといけないため結構難しく、子ども達は苦戦していました。

しかし、チャレンジしていく間にコツを掴み、出来るようになって来た子達も…。苦戦しながらも、仲間に負けじと楽しそうに頑張っている姿を見ることが出来ました!
2013/09/27
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

先日、「ぴよぴよスクール」でハサミの使い方のレッスンをしました。画用紙にお皿を描き、折り紙をちょきちょきしておかずを作ります。

幼児にとってハサミなどの道具は、使えば使うほど指先の巧緻性が発達します。体のリズムや運動能力なども巧緻性と密接な関係があるそうなので、ハサミなどの道具を使って遊ぶことは良いそうです。
2013/09/17
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

マリンスポーツ実習中のかんな先生は…初めてサーフィンに挑戦しました。最初はボードに乗り、波を感じ慣れてきたら立つという練習をしていたのですが、びっくりすることに一回目で立って波に乗ることが出来ました。とても楽しく、サーフィンにはまってしまいました。名古屋に帰ったら、サーフボードを見に行きたいと思います。
2013/09/06
かんな先生の日記
こんばんは、かんな先生です。

マリンスポーツ実習今、大学のマリンスポーツ実習で日間賀島に来ています。みんなの前で海や川の危険や救助方法について講義をしたり、「ボードセーリング」「ライフセービング」「シュノーケリング」などをしました。

明日からは伊良湖に移動し、「サーフィン」「ウェイクボード」「スキューバダイビング」などをする予定です。安全で楽しく遊べるよう、そして新しい技術の習得が出来るよう頑張ります。
2013/09/03
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

子どもからのプレゼント学生ボランティアとして行っているトワイライトスクールで、小学2年生の男の子にもらいました。2年生なのにこんなに手先が器用なことにビックリしました。

手作りっていいですね!かんな先生はとても嬉しかったです。ちゃんと部屋に飾ってありますよ。
2013/08/30
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

スタッフセミナー先日、スタッフのセミナーがあり、マット運動の補助の確認をしました。これからも、皆さんにわかりやすい説明ができるよう、新しい技術を積極的に学んで行きたいと思います。そして、楽しいレッスンをして行きたいです!
2013/08/21
かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です!

みなさん夏休みは満喫してますか?私は甲子園に夢中です。プロ野球も好きなんですが、甲子園はプロとはまた違いって何が起きるかわからなく、夢に向かって頑張っている姿を見るのが大好きなんです。

そんな試合を毎回家族で観戦に行っていたのですが、今年は行けそうにありません…。もうすぐ終わってしまいますが、今回はテレビの前で応援したいと思います。