体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. えりか先生のふれあい日記2016
ふれあい日記
2016/11/26
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

今年はどんな年になりましたか?私は山あり谷ありのすごい年になりました。今年の初めに掲げた「忍耐」という言葉がよく似合いました。

でも、今年は子どもたちのたくさんの笑顔に出会えてよかったです!!皆さん、良いお年を!
2016/11/22
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

天使の道午後からのレッスンに向かう途中、空を見上げるととても神秘的な光景が広がっていました。このように光の筋が出ている所を、「天使の道」と言いませんか?凄く綺麗だったので撮影しました!
2016/11/16
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

えっぱら先生の指導者講習会にて、47都道府県の穴埋め問題をしました。わかっているようで、わからないものですね…子どもの目線に立って一緒に学ぶというのも、大切なことかもしれません。!
指導者講習会 指導者講習会 指導者講習会
2016/11/14
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

縄跳びレッスン三人で縄跳びができるか挑戦です。お隣の子の縄を握っているため、タイミングが合わないと引っかかってしまいます。

3回までは連続で続けることが出来ました!もっともっと回数を増やしていきたいですね。
2016/11/10
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

指導者講習会えっぱら先生の指導者講習会にて、的当てをしました。ボールを投げる時に右手右足になるとコントロール重視で、右手左足など対角線で体が使えるとパワー重視になるんだそうです!

性格が投げ方にあらわれているのかも知れませんね。
2016/11/08
えりか先生の日記
三点倒立成功!こんにちは、えりか先生です!

3人とも壁なしで三点倒立に成功しました。頑張りが実を結びましたね!
2016/11/02
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたね。上着を持ち歩いて、寒さを感じたらしっかりと体温調整をしてくださいね!

そして、今年の冬はとても寒くなるそうです。去年はスキーイベントが中止になってしまいましたが、今年のスキーイベントは期待出来るかも!?
2016/10/28
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

前まわり前まわりみんなで同時に前まわり!

「せーの!」と掛け声をして、とても上手にできましたね。
2016/10/26
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

ある会場の女の子です。後ろ回りにずっと挑戦していましたが、どうしても足を閉じて後ろ回りすることができませんでした。そこで、縄跳びで足を縛ったまま後ろ回りに挑戦しました。何度も何度も挑戦するうちに、少しずつ足を閉じることができるようになってきました。

後ろ回り初成功!こちらは初成功の写真です!!
2016/09/27
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

9月の講習会は「縄跳び」でした!幼児期にとってのリズム遊びの大切さを、「はないちもんめ」で例えてわかりやすく解説がありました。
縄跳びの講習会 縄跳びの講習会 縄跳びの講習会
短縄が出来るまでを紐解いて、まずはジャンプに慣れるためのケンケンパ!その場でジャンプを続けるためのスティックジャンプ!回っている縄に合わせて跳ぶために大縄!…などなど、縄跳びだけでもいろいろなあそびが出来ました。勉強になりますね!!
2016/09/16
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

体幹トレーニング体幹トレーニング平均台をよじ登って…一番高い所からジャンプ!!これは、度胸と体幹を鍛えることができます。

こんなスリリングなあそび、滅多にできませんよね?未満児さんも挑戦しましたが、自分の力で一番高いところまで登ることが出来ました!
2016/09/09
えりか先生の日記
鉄棒レッスンこんにちは、えりか先生です。

逆さまになるのが怖くてなかなかできなかった「足抜き周り」が、できるようになりました。

頑張りましたね!
2016/08/30
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

跳び箱につながる導入あそび今回のスタッフミーティングでは、たつや先生プレゼンツ「跳び箱につながる導入あそび」の講習がありました。子どもは音に合わせて動くと動きを理解し易いそうです!そこで、ピアノの音に合わせて動いてみました!
2016/08/26
えりか先生の日記
倒立チャレンジ!こんにちは、えりか先生です。

4才のお友達が倒立に挑戦!

小学生のお兄ちゃんがしっかりと支えていたので、綺麗な倒立ができました!
2016/08/18
えりか先生の日記
カエルレースこんにちは、えりか先生です。

先日、ある会場の短期レッスンでカエルレースをしました。手と足を交互につくリズムが、跳び箱に活きるんですよ!
2016/08/09
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

先日のある会場では…一学期最後のご褒美レッスンとして、どろんこあそび&水あそびをしました。どろんこあそびでは、お団子づくり競争やお山作り競争!プールでは、何秒お水にお顔をつけられるか競争や先生VS子どもたちで水鉄砲対決などをしました!
どろんこあそび どろんこあそび 水あそび
夏だからこそできる「濡れるあそび」をしていきたいものですね!!
2016/07/26
えりか先生の日記
手押し車クイズこんにちは、えりか先生です!

手押し車の姿勢でクイズをしました。答えられたら後ろの子と交代します。

知識も広がり、腕支持力も鍛えられて一石二鳥ですね!
2016/07/20
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

契約園の運動会先日、私が担当する契約園の運動会に出席しました。プログラムの中に各クラブの発表があり、それに私が担当している体育教室も参加させていただいて、鉄棒と跳び箱、そしてマット運動を行いました!

そしたら…鉄棒で素敵なことが起こりました!!練習の段階であと1歩でできそうな子が2人いたのですが、なんと本番で2人とも初めて逆上がりをすることが出来ました!!前日のギリギリまで親子で練習してもできなかったそうなので、保護者の方も本人も大喜びでした。素敵な思い出になりましたね!
2016/07/01
えりか先生の日記
三点倒立こんにちは、えりか先生です。

先日…初めて壁を使った「三点倒立」ができた子がいました。毎週のレッスンで練習を重ね、初めてひとりで出来た時は本人が一番びっくりです! 頑張りましたね!!
2016/06/29
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

カタツムリ先日レッスンでお伺いした保育園さんで飼っているカタツムリです。裏側が見られるなんて、とてもレアですね…口がパクパクしてましたよ!

なんだかカタツムリに愛着湧きますね!
2016/06/24
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ドッチビーレッスン先日のレッスンでは「ドッチビー」をしました。手首のスナップや手を離すタイミングがうまくいかないと、飛ばしたい方向へは飛んでくれません。

悔しくて泣いてしまう子もいましたが、上手に飛ばせるようになると自信満々の笑顔になりました。次はキャッチですね!
2016/06/22
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

最近気温が高いですね…熱中症には十分に気をつけたい季節となってきました。子どもさんには、こまめな水分補給を徹底してあげてくださいね。
2016/06/20
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

アリーナセミナー先日アリーナにてセミナーが開講されました。皆さん真剣に講義を受けています。私も負けておれませんね!

この写真はなんと!平均台が上からぶら下がっていて、その上を渡って体幹をつけるんだとか…勉強になります!
2016/06/16
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

子ども達って、色にとても敏感に反応しますね!時計の色、靴の色、Tシャツのロゴの色など、いつも色の違いを当てられます。

実は私…先日、車を買い換えました。色は赤から緑へと変化しているのですが、レッスンへ行くと「先生車ちがーう!前は赤だったのに今度は緑だ!」と指摘されました。よく見てますね。
2016/06/09
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

先日、体験レッスンを行いました。「ウチの子…運動音痴ですが大丈夫ですか?」と質問をされたので「私も小学生までは運動音痴でしたよ」と答えましたが、とても驚かれました。私が身をもって体験したことですが…幼稚園や小学校の内にたくさんの運動を経験すれば、ある日突然「出来た!」を感じることができます。

焦らなくていいんです!たくさんの経験を積んで種を植えたあとは、芽が出るのを待つだけです!
2016/05/20
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

跳び箱ハンドスプリング跳び箱を使ったハンドスプリングに挑戦しました。何度かやっているうちにだいぶ上達して、着地の成功率が上がってきました!
跳び箱ハンドスプリング 跳び箱ハンドスプリング 跳び箱ハンドスプリング
2016/05/19
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

最近毎日腹筋をしているのですが、ノンストップで60回しかできません…。5年前は300回連続で出来たのに!

…ということで、弱った筋力を鍛えなおします!継続は力なり。目指せ300回!
2016/05/17
えりか先生の日記
富士山の跳び箱こんにちは、えりか先生です。

先日、富士山を背景に写真を撮りました。

スポーツ大好きなえりか先生なので、ついついこんな撮影をしちゃいました!!
2016/05/13
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

飛び込み前転に挑戦しました!2年生の男の子が、なんと4段ですよ!急激な成長を感じます。
跳び箱レッスン 跳び箱レッスン 跳び箱レッスン
毎回倒立前転をしているからか、飛び込んだあとの力の逃がし方がとても上手です!
2016/05/02
えりか先生の日記
跳び箱レッスンこんにちは、えりか先生です!

初めて縦の6段が跳べました。横に比べて縦は、腕の支持力がとても必要になってきます。ずっと縦6段の練習をしていたので、跳べた時は本人が1番びっくりしていました!
2016/04/26
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

倒立前転ある会場の会員様で、きれいな倒立前転ができるようになった子がいます。なんと!倒立でのキープも5秒ほど出来ます!

やはり、積み重ねって大切ですね。
2016/04/12
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

オイルランプ点灯先日車のオイルランプがつきました…車に詳しくない私はちょっぴりドキドキ。(汗) オイルがガソリンと一緒に燃えて減ってたようです。

社会人になってからずっと乗ってる車なので、そろそろくたびれてきました。でもまだまだ大事に使います!
2016/03/30
えりか先生の日記
最終レッスンのプレゼントこんにちは、えりか先生です。

今年度最終レッスンの際に、こんなものをいただきました。思い出に残るものをいただけるというのは嬉しいものですね。
2016/03/28
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

山登りチャンピオン決定戦山登りチャンピオン決定戦前回に引き続き…山登りチャンピオン決定戦をしました!

踏み切りのリズムと足の使い方に、登れるかどうかが掛かってきます。
2016/03/24
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

跳び箱チャンピオン決定戦跳び箱チャンピオン決定戦をしました。徐々に段数を増やしていき…なんと、最高段数9段に挑みました!

そして、初めての挑戦にも関わらず…跳べてしまいました。彼女がチャンピオンです!これも下積みがあってこその結果ですね!
2016/03/22
えりか先生の日記
カエルバランスこんにちは、えりか先生です。

このポーズ、なーんだ?

…答えはカエルバランスです。みんなは手だけで身体を支えることができるかな?
2016/03/17
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

新しいことに取り組む際に「できない」と口にする子がいます。なので私は「できないって言ってると本当にできなくなっちゃうよ。きっとできる!って言えると良いよね」と言う話をよくします。ポジティブシンキング!
2016/03/15
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

跳び箱を跳ぶ際に、踏み切りの勢いOK!お尻の高さOK!腕支持OK!…なのに跳べないという子がいます。何故かな?とお子さんと話をしていると、「高さが怖い」「落ちそう」などという声が聞かれました。

恐怖心からブレーキを掛けてしまっています。ほんの少しの勇気があれば、跳び越えられますよ!頑張って!
2016/03/10
えりか先生の日記
つくしこんにちは、えりか先生です。

もう春ですねえー…皆さんは春を見つけましたか?
2016/03/07
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

雛人形先日レッスンに伺ったら、雛人形が飾ってありました。そこで、レッスンを始める前に名前あてクイズをしました!まずは、お内裏様とお雛様ですよね!次に三人官女!そして五人囃子!さらに右大臣と左大臣!続きまして…あれ?…調べときます!

ひな祭りの歌に出てこないので、馴染みがないですよね。…彼らは三人仕丁です!身分の高い人形たちの中で、彼らは唯一の庶民人形の泣上戸・怒り上戸・笑い上戸でした。
2016/02/23
えりか先生の日記
会員様からのお手紙こんにちは、えりか先生です。

今年度で会えなくなってしまうお友だちから、ちょっぴり早めのお手紙いただきました。お手紙とても嬉しいです。ありがとう。
2016/02/18
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

跳び箱の上で前転跳び箱の上で前転することができますか?ちょっぴり怖いかもしれませんが、慣れてしまえばなんのその!プレジャートレーニングクラブ(PTC)の子どもたちは、上手に台上前転ができるようになりました。
2016/02/03
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャートレーニング「ジャンプしながら空中でボールを離す」という、二つの動作を同時に行います。バラバラの動きは上手にできますが同時となると難しく、なかなかゴールにボールを届けることができませんでした。
プレジャートレーニングしかし、何度か続けていくうちにコツをつかんできて、タイミング良く2つの動作ができるようになりました。頑張りましたね!
2016/01/27
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

縄跳びレッスン2人ペアになり、縄跳びを行いました。1人は跳んで1人は数えます。お互いの数を数えることで、跳び方やタイミング、縄のコントロールの仕方などを自然と見られるようにしました。教えられることが全てではなく、自分で観察し学んでいくことが大切だと思います!
2016/01/22
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャートレーニング制限時間10秒のドボンゲームをしました。マットの上にいる三人が、ワンバウンドでボール回しをします。中央にいる1人がカットできれば交代し、0秒になったときに中央にいた子が負けのルールです。

「反射神経」と「予測して動く力」を養うことを目的としています。何度か続けているうちに、どんどん俊敏になってきました!
2016/01/15
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

縄跳びだんだん寒くなってきましたね。縄跳びの季節です!

ダブルダッチって知ってますか?縄を二本使って跳ぶスポーツです。これが上手に跳べるとちょっぴり鼻高々ですよ。ぜひ挑戦してみてください!
2016/01/07
えりか先生の日記
あけましておめでとうございます。えりか先生です。

みなさんは今年をどんな年にしたいですか?私は「一歩」をテーマにしたいと思います。子どもたちと共に「できないこと」にも挑戦したいと思っています。

何事も一歩ずつでもいいので、一緒に歩んでいきましょうね!