体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. ちは先生のふれあい日記
ちは先生のふれあい日記
2008/12/22
ちは先生の日記
こんにちは!!今年まだサンタさんにプレゼントをもらえていないチハ先生です…。(:_;)

クリスマスパーティー今年最後のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では、みんなでお菓子や飲物を持ち込んでクリスマスパーティーをしました!(^O^)/ チハ先生はケーキ係だったので、ガトーショコラを手作りして食べてもらいました!子ども達にも好評だったのですが、お母様からも大好評♪嬉しかったです!
クリスマスパーティー クリスマスパーティー食べた後はPTC(プレジャートレーニングクラブ)らしく、自分達で遊びを考えながら思い思いな時を過ごしましたが、小さなサンタ姫や赤ちゃん(産まれたばかりの会員さんの妹さん)が遊びに来たりと、本当にあっという間で楽しい2時間でした!!
2008/12/18
ちは先生の日記
こんにちは!最近興奮しまくりのチハ先生です☆

スノーボード先日、スノーボードに行ってきました。朝からずっと吹雪いていて、一日中パウダースノーが楽しめました♪ 転んでも全然痛くないし、そんな日は難しい技にも挑戦しようという気持ちにさせられますよね。(^O^)/ 無茶したら怪我するとわかっていながら…案の定、首が痛いです。f^_^;

その日の夜に撮った写真です!センターハウスから駐車場までの歩道が雪で埋もれて歩ける状態じゃないですが、そこを歩くのがとても楽しかったです♪ 皆さんはもう雪山に遊びに行きましたか?
2008/12/13
ちは先生の日記
こんにちは!生き物大好きチハ先生です☆

チワワ先日、ペットショップに行ってきました!U^ェ^U めちゃめちゃ可愛いワンちゃんがたくさんいて、中でも人懐っこいチワワに惹かれました★ ほら、可愛いでしょ?
チャチャでもチハ携帯の待受画面は、もう10歳になるおばあちゃん犬の「チャチャ」です♪
2008/12/07
ちは先生の日記
幸せのブーケこんにちは!近々幸せが訪れる予感のチハ先生です☆

先日、学生時代に行っていたバイト先の仲間の結婚式二次会に参加してきました!そこで女性陣なら誰もが欲しがるステキなものをGETしたのです♪ それは…ムフフ。(^O^)V

そろそろ幸せが訪れる予感♪かな?早くみなさんにイイ報告がしたいです。(*^_^*)  
2008/10/22
ちは先生の日記
こんにちは!最近ようやく長袖を引っ張り出してきたチハ先生です☆

ガチャピン夜になると急に冷え込みますよね。そんな寒さに負けず、家族でソフトクリームを食べました!食べ終わってマッタリしていると…エッパラ先生のライバル、ガチャピン登場☆

なんとこのガチャピンは母がソフトクリームの箱を利用して作ってくれたものです♪なかなか似てると思いません?皆さんも身近な物を利用して色々なものを作ってみてください!
2008/10/12
ちは先生の日記
こんにちは!まだまだ夏?を満喫しているチハ先生です☆

プレジャートレーニングクラブプレジャートレーニングクラブ先日のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では滑り台で遊びました。高さの違う跳び箱を並べて、その上にマットを重ねて滑るという簡単な作りになっています。

以前にも滑り台をご紹介しましたが、子ども達にとっては今回の滑り台の方が長いし凹凸があるので楽しいらしいです!

これからも常に新たな遊びを開発していきますね★ また面白い遊びを見つけたらどんどんアップしていきます!(^O^)v
2008/10/03
ちは先生の日記
こんにちは!お転婆娘のチハ先生です☆

膝が笑う膝が笑う今日はチハ先生の子ども?を紹介します♪名前は「ナミちゃん」、女の子です★

先日車に乗る時に左膝を強打!(*_*) スゴイ鈍い音がしたと思っていたら、次第に紫色に変色しました。それを目として仲間に顔を書いてもらいました♪わりと可愛いでしょ?

「膝が笑う」とは、まさにこのことですね☆
2008/09/26
ちは先生の日記
こんにちは!まだまだ日焼け続行中、元気娘のチハ先生です☆

キャンプの思い出 キャンプの思い出先日、キャンプに行った会員さんから素敵なプレゼントをいただきました★ 見てください!スキップキャンプの様子がわかる思い出の絵ですよ!

左の青い絵は橋から飛び降りたときの絵だそうです。チハ先生と手をつないで飛んだのでちゃんとチハ先生も描かれているんですよ!(^O^)v メチャ嬉しいです♪ そして右の黒い絵は火の神様を描いたそうです。火の神様は顔が白いので黒い紙を用意して欲しいとお母さんに頼んだそうですよ!

キャンプの思い出なんと、この絵を描いてくれたのは…先日日記でも紹介した飛び降り名人の年中さんです!!皆さんも、スキップに関する思い出の絵を描いてみてくださいね。(^O^)/
2008/09/20
ちは先生の日記
こんにちは!いつも子ども相手に本気になっているチハ先生です☆

プレジャートレーニングクラブ先日のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では、平均台鬼ごっこをしました。ルールは簡単!鬼と逃げる人を決めて、追いかけっこをするだけです。

ただ、平均台から落ちてはダメ!鬼でも落ちたら負けになります。すごい地味なように見えますが、これがスリル満点♪小学1年生の会員さん相手に本気になってしまいました…。靴を脱いで靴下でも挑戦してみましたが、つるつる滑って落ちないように歩くだけでも一苦労でした。

今後も、色々なあそびを日記に紹介していきますね☆
2008/09/15
ちは先生の日記
こんにちは!久々に香取慎吾に似ていると言われたチハ先生です☆学生時代はよく言われていたんですよ!「行動から笑顔までそっくりだ」って!ここ最近はその過去を全く信じてもらえませんでした。でも今日、会員さんに久々に言われたのでカナリ上機嫌です♪>

先日のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では水あそびをしました!チハ先生は水風船の準備をしている時からビショビショ…寂しいながらも一人で盛り上がっていました!
水あそび 水あそび 水あそび
会員さんが水着に着替えてからは、水をかけたり、水風船を投げたりして楽しみました♪膨らますのに苦戦している子や、大きな水風船を2人で挟んで割ろうとしてみたり、ボール投げのように遊んでみたり…しゃぼん玉もしてあそびました!

ごみ拾いなどの片付けもゲーム感覚で行い、モチベーションを下げないまま終了となりました!アリさんもお片づけ?と思いきや、カラフルな風船のごみを食べ物と間違えて一生懸命巣に持ち帰ろうとしている姿もみんなで見学しました。

最近はマンション暮らしも増え、水であそぶ機会が減ってきているようです。初めての水風船に戸惑いながらもいい経験になったと思います。
2008/08/29
ちは先生の日記
お久しぶりです!夏休みは川への飛び込みばかりしていたチハ先生です!

昨日は夏休み後2度目のPTC(プレジャートレーニングクラブ)でした♪スキップキャンプで橋の上から素晴らしい飛び込みを見せてくれた年中の会員さんが、今日はアリーナの掃除道具入れからジャンプしました!

キャンプ前は怖がっていて登ろうともしなかったこの高さですが、今日は自ら登り、いとも簡単にジャンプを見せ付けてくれました☆短期間でのこの成長が嬉しくって写真を撮りまくってしまいましたのでお見せしますね。(^0^)/
プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ
怖がることなく飛んだこのジャンプ★ すごいでしょ?会員さん自身も大満足なジャンプでした♪ 皆さんはこの夏、成長するような出来事ありましたか?
2008/06/21
ちは先生の日記
こんにちは!動くの大好きチハ先生です☆

昨日PTC(プレジャートレーニングクラブ)がお休みだったため、スポーツセンターのプールに行ってきました。(^O^)/ 最近プール指導の依頼が増えて来たために、フォームの確認と体力作りに行ったんですけど、カナリきつい…。はぁはぁ息を切らしながら泳ぎました。

休憩中隣にいた女性に声をかけたら、なんと75歳のオバアチャン★めちゃめちゃ若く見えたし、しっかり泳げていたのでビックリ!水の中が大好きなので健康のためによく通っているんだそうです♪

…そんな話を聞き、子どものみならず、老人などの体力維持のための勉強もしなくちゃなぁと感じさせられた一日でした。(>_<)
2008/05/14
ちは先生の日記
こんにちは!泣いてばかりいるチハ先生です。(;_;)

先日、母の日がありましたよね?みなさんはお母さんに何をプレゼントしましたか?チハ先生はCDをプレゼントしました☆ SEAMOの新曲「MOTHER」を聞いて心にしみました…。なので、母に感謝の気持ちを込めてプレゼント♪

チハ先生は聞くたびに涙を流しています。(;_;) きっとこの先ずっとチハ先生の思い出ソングとなる気がします☆ みなさんの思い出ソングはどんな曲ですか?
2008/04/07
ちは先生の日記
こんにちは!公園が大好きなチハ先生です☆

一昨日はすごく暖かかったため、近所の公園で仲間とソフトボール&花見をしてきました!仲間と別れた後は、公園でサッカーをしている若者に声をかけて一緒にボールを蹴って遊びました♪そして昨日は朝から花見を挟んで夕方まで中2、小6、中3の3組と遊びました!

若者にとってチハ先生は初めて会う、しかも何者かもわからない人なのに仲間に入れてくれたんです!色々な話しをしてくれたし本当に嬉しかったです。(>_<)…地域の交流っていいですね♪♪

結婚しても地元にいることができるなら、学区の体育指導員になって、生まれ育ったこの町をあらゆる方法で活性化させたいです!…なんか演説みたいになっちゃいました。f^_^;
2008/03/28
ちは先生の日記
こんにちは!ウキウキ気分のチハ先生です☆ 暖かくなってきましたね!もうすぐ春ですよ!(>_<)

今日は仲間と久々にフットサルしてきました!太陽の下、スポーツで汗を流すのはいいですよね♪

みなさんも色々なスポーツで汗を流してみてください!
2008/03/26
ちは先生の日記
こんにちは!珍しいもの好きのチハ先生です☆

バギーカー今日は珍しい乗り物を紹介♪これは、よく街中で見かけるバギーカー!兄のように慕っている友達が持っているので、ちょっと運転させてもらいました。(^O^)/

車の免許だけで乗れるんですよ。しかもヘルメットなしで乗れるし、安く手に入ります!…欲しい欲しい〜。(>_<) お金持ちの家にお嫁に行ったら買ってもらいます…が、そんな日がくるのだろうか?f^_^;
2008/03/18
ちは先生の日記
こんにちは!PTC(プレジャートレーニングクラブ)担当のチハ先生です☆

前回のクラブでは、バランス感覚を養うトレーニングをたくさんしました!その中の一つを紹介します♪ 鉄棒を三つ並べてその上を綱渡りのように渡るという、一見簡単そうなトレーニング!でもこれがなかなか難しい!(>_<)

プレジャートレーニングクラブ

プレジャートレーニングクラブ

プレジャートレーニングクラブ
最初はチハ先生やノリ先生の手をギュッと握っての挑戦!先生の手に体重がかけられる分、高さの恐怖心が抜ければわりと簡単♪o(^-^)o

後ろ歩きや片手補助など徐々にレベルを上げて行き、最後は棒だけを頼りに渡りきります☆ チハ先生が棒を支えてはいますが、ほとんど自分のバランス感覚が必要となります。

もうすぐ3年生になるお兄ちゃんはもちろんクリア☆ それどころか4月に幼稚園に入園する3歳児までもが、2、3回落ちながらもクリアしちゃいました。(>_<)

クラブに入った当初は手つなぎ補助でもなかなかクリアできなかったのに…こんなことまでできるようになったなんて!(;_;) 嬉しくて涙チョチョ切れでした!!

それよりもPTC(プレジャートレーニングクラブ)のメンバーの団結力には、本当に感動しました♪友達が挑戦している間、鈴やタンブリンをシャンシャン鳴らして、声を張り上げて応援しているのです!昨年までは順番を待つこともできずフラフラあそんでいたのに…。

子どもの成長を見守るっていいですね。(^O^)/ 早く自分の子どもが欲しい!(>_<) そんなチハ先生の日記でした!
2008/03/15
ちは先生の日記
こんにちは!食いしん坊のチハ先生です☆

料理教室

料理教室
先日、またまた料理教室に行ってきました♪今回は大好物の唐揚げなど6品!ご飯もお鍋で炊くんです!(^O^)/

あまりの品数に一緒に作ったおばさま方は袋に入れてお持ち帰り…。f^_^; チハ先生はご飯大盛りをお代わりして完食!(^^)!デザートのキャラメルケーキまでペロリでした★

かに玉など中華鍋を使うのは怖かったけど、めちゃめちゃおいしかった♪ …満腹すぎて、その日の夕食に手が伸びなかったのは言うまでもないん
ですけど…。m(__)m
2008/03/10
ちは先生の日記
こんにちは!子ども大好き、生き物大好きのチハ先生です☆

青年の樹先日、ずっと放置していた観葉植物にいっぱい話しかけながら枯れている葉っぱを切ってあげました!この樹は「青年の樹」と呼ばれているらしく、寒さには強いみたいです。でも育て方が全くわからず…。f^_^;

切っちゃって良かったんでしょうか?水はあげていいのでしょうか?育て方がわかる方、観葉植物に詳しい方は教えてください。m(__)m

青年の樹へ
今まで放置してゴメンね。これからは一緒に頑張ろう!!
チハより
2008/03/08
ちは先生の日記
こんにちは!チハ先生です☆

不思議な耳さて、今日は不思議な耳を紹介!!先輩がいきなり「ちはる〜耳がなくなってまった!」と言うので、振り返ったらさっきまでついてたハズの耳が餃子に変わっていたのです!(*_*)

キレイに包まれていて本物の餃子みたいでしょ?みなさんも餃子耳に挑戦してみてください♪ちなみに…チハ先生はできませんでした。m(__)m
2008/03/06
ちは先生の日記
こんにちは!チハ先生です☆

階段を駆け上がる女性階段を駆け上がる女性先日、とあるマンションの階段を駆け上がる女性を発見!この人はこんなところで何をしてるのか…??

撮影ポジションを変えてみてビックリ!!何をしてるかよりも、どうやってあの階段までたどり着いたのか気になるとこですね。(>_<)

階段がなくなったあとはどこに行く予定なのかも気になります。(笑)
2008/03/02
ちは先生の日記
こんにちは!意外に乙女なチハ先生です☆

雛人形先日、とある幼稚園でたくさんの先生が箱から何かを取り出して微笑んでいました…何かなぁと覗いてみると、なんと!ひな人形を出しているところでした♪

数時間後には、御内裏様と御雛様を筆頭にこんなにたくさんの人形が姿を現わしました!ちょっと前まで蝉が鳴いていたのに、もうひな祭りの季節なんですね。f^_^;

子どもの成長もあっという間です。保護者の皆様は、くれぐれも目をそらすことのないようお子さんの成長を見守ってあげてください。
2008/02/28
ちは先生の日記
バレンタインからだいぶ経ちますが、言われるまで国民的行事をスッカリ忘れていたチハ先生です★

バレンタインバレンタインの日は料理教室でチョコケーキを作りました!その教室の先生に、「今日はバレンタインなのでチョコを使ってケーキを作ります」と言われてやっと気付きました。f^_^;

色々なところにクリームを飛ばしながら作ったケーキと一緒に記念撮影☆ 右ほっぺのガーゼが気になります…。m(__)m

ちなみに…作ったケーキは家に帰ってスグにたいらげました♪
2008/02/21
ちは先生の日記
こんにちは!顔面擦りむけのチハ先生です☆

先日スノーボードで顔面を擦りむいた話しをしました。あれからどうなったかと言うと、毎日通院をしなければならなくなってしまいました…。(-.-;) あまりにもひどいので外科に行ったら「毎日来てください」って言われました…。

そんな今、擦り傷をあなどっちゃいけないと実感させられています。顔がパンパンに腫れてますし組織液が大量に出るので、一日に何回もガーゼを取り替えなければならないのです。

みなさんも怪我をしたらすぐに真水で砂や汚れを洗い流して、消毒をしてくださいね!怪我には気をつけて寒さに負けず元気良く外で遊びましょう!(^O^)/ トホホッ…。
2008/02/19
ちは先生の日記
こんにちは!おてんば娘のチハ先生です☆

先週の3連休に、趣味であるスノーボードに行ってきました!3連休の真ん中ですし、センターハウスの近くに駐車したかったため家を2時半に出ました。徹夜ですよ…。(-.-;) 雪道を走りやっとついたスキー場の駐車場にはすでに車がビッシリ!センターハウスから結構距離もありました…。

スキー場の日の出そんなこんなで滑り始めたら、なんと!日の出?を見つけて、思わず撮りました。普段も眺めが良いスポットなのですが、日の出は本当に綺麗でした!

そんな綺麗な景色とはサヨナラをして勢いよくキッカー(ジャンプ台)でジャンプ♪♪…着地失敗して顔面擦りむけ…お嫁に行けない…。(:_;)

そんなチハ先生の顔を見たければ、木曜日にプレジャーアリーナにいるので来てください☆ そして「プレジャートレーニングクラブ(PTC)」も体験していってください!待ってまーす。(^O^)/
2008/02/17
ちは先生の日記
こんにちは!最近目が疲れているチハ先生です☆

兄の式で泣いて以来、ずっと目が変なんです。そんなチハ先生ですが、今日も元気よく「プレジャートレーニングクラブ(PTC)」を行ってきました♪ 現在「プレジャートレーニングクラブ(PTC)」では、未就園児コースと就園児コースで分かれて指導しています。今日は未就園児が終わってからの遊びをご紹介します。

プレジャートレーニングクラブ天井から滑車にロープをかけて片方に捕まります。もう片方を引っ張ると、捕まってる方のロープが上がって行くのです。見てください!ノリ先生が一人で子ども達を持ち上げています☆ 3人を持ち上げているノリ先生もスゴイですが、しっかりロープにしがみついている子ども達もスゴイ!

プレジャートレーニングクラブ(PTC)」では普段体験できない遊びを行っています。無料で体験することも出来ますので、ぜひ一度プレジャーアリーナに遊びに来てください☆

「プレジャートレーニングクラブ(PTC)」
未就園児 毎週木曜日 15:30〜16:30
就園児 毎週木曜日 16:45〜17:45

待ってまーす☆☆☆
2008/02/12
ちは先生の日記
雪ですよ雪♪そんな三連休をウキウキ気分で過ごしたチハ先生です☆

10日の午前中に近所の公園でソフトボールをしていたら、空から雪と言う名の天使が舞い降りて来てグラウンドをみるみる白色に染め上げていきました!それでも昼まで練習を続けて、エースピッチャーからランニングホームランを打ち取りました☆

めちゃめちゃ寒くてチーム全員震えながらの練習となりました!たしか先週は暑くて半袖で練習したような…?f^_^; 名古屋にもしっかり雪が降るんですね!
2008/02/08
ちは先生の日記
こんにちは!最近涙もろいチハ先生です☆

結婚式実は先日、大好きな兄が結婚してしまったのです…。おめでたいことなんですが、スゴク仲良しだったので何だか寂しいし切ない…。(:_;)

自分でも認めているブラコン(兄好き)のチハ先生は、2次会で新郎新婦へのサプライズの時間をもらい会場中を涙で包みました。(>_<) 式から合わせて何回泣いたかわからないくらい泣いたので、次の日は目がパンパンに腫れ上がって
いました。f^_^;

泣いた次の日って目が痛いですね。(>_<) みなさんは最近どんなことで涙しましたか?
2008/02/07
ちは先生の日記
こんにちは!先日初体験をしたチハ先生です☆

実は先日、生まれて初めてインフルエンザのウイルスをもらってしまいました…。m(__)m インフルエンザなんて絶対ならないぞ!って思っていたのですが、意外と簡単になるものなんですね。f^_^; 1月24日は誕生日だったのに、味覚が麻痺していたためせっかくのケーキの味もわからず…。(:_; ) 一日寝て過ごした切ない誕生日でした。

リレンザインフルエンザでは必需品の吸引器「リレンザ」を紹介します!粉を吸って直接肺に入れます。以前から問題になっているタミフルより安全なんですって☆ みなさんもこれを使わなくていいように、インフルエンザウイルスには十分気をつけてくださいね♪

レッスンでご迷惑おかけした皆様…すみませんでした。m(__)m 今週から元気よく復活です!(^O^)/