体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. ふれあい日記2015
ふれあい日記
2015/12/28
 
今年も個人レッスンやグループレッスンを通じてたくさんのお子さんと出会い、たくさんの「できた」に立ち会うことができました。故に我々スタッフの成長にも繋がったと、全ての皆様に感謝申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。我々も皆様に感謝されるような良い年を迎えたいと願っております。
スポーツファクトリースキップ スタッフ一同
2015/12/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

契約園様をはじめ、今年もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

来年も成長するよう努力いたします。どうぞよろしくお願いお願いします。
2015/12/24
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

今年も残りわずかとなりました。みなさんは多くの思い出を作ることができましたか?私はこの一年、子どもたちのたくさんの笑顔に出会え、子どもたちの成長を身近で感じることができました。思い返すとほっこりします。

それではみなさん、来年も良いお年を!
2015/12/22
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

2015年ももう終わりですね!皆さんはどんな一年を過ごされましたか?今年もたくさんの人たちと出会えたくさんのことができました!また2016年もたくさんの人たちと出会えることを楽しみにしてます♪よいお年をお過ごしください。

今年一年、どうもありがとうございました。(^^) 2016年もどうぞよろしくお願いします!
2015/12/21
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

逆上がりレッスン逆上がりの特訓として、足とお尻を上げる練習をしました。これが、逆上がりの蹴り上げの足に使えるんですよ!逆上がりの際にイマイチお尻が上がらない子は、ぜひやってみてくださいね!
2015/12/18
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スキー場年末に行う「スキースクール」の下見に、えっぱら先生と行きました。旅館の方もアットホームな感じでとても良かったです!

しかし、残念な点が一点…スキー場はご覧のありさま。雪降ってくれよ〜!
2015/12/17
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

トランポリンと鉄棒北方町にある放課後等デイサービス「みらい」にレッスンに行っていますが…2ヶ月で定員いっぱいという嬉しいご報告をいただきました!その際、レッスンに必要な体育器具がまだ少ないということで、トランポリンや鉄棒のご注文がありました。ありがとうございます。

いろんなあそびや道具があると、子ども達の可能性が広がりやすくなります。スキップではこの他にもロールマットや平均台など体育用品の販売も行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
2015/12/16
たつや先生の日記
冬のバーベキューこんにちは、たつや先生です。

12月に入って年末も近くなってきましたが…今年最後のバーベキューをしました!冬らしくビーフストロガノフを作りましたよ!

寒かったけど、とっても温まりました!
2015/12/15
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

まさ先生の個人レッスンの人気メニューの一つに、子ども達の「バッティング」レッスンがあります。ピッチャーであるまさ先生はちょっと変わっていて、両利きであるがために野球・ソフトボールで全4投法×左右=8投法を投げます。

あまり見たことない投げ方に、子ども達は目をキラキラさせながら挑んできます。もっともっと打ちたい子たち!挑戦者募集です!
2015/12/14
たつや先生の日記
保育園でのいただきものこんにちは、たつや先生です。

お世話になっている保育園でこんなものをいただきました。「お風呂に入れてください」とのことだったんで、入れてみると…身体はポカポカ!とてもいい香りでした。

ちなみに、皆さん!これがどんな果物か分かりますか?
2015/12/11
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

縄跳びレッスン縄跳びレッスンで…一回跳んで次が跳べない子が連続で跳べるようになりました!(^O^)ノ

クラスの友達は跳べるので自分も跳べるようになりたい…と頑張っていましたが、やはり本人の気持ちが大きいですね。何事も「できるようになりたい!」と思わせられるような指導者になりたいと思います。
2015/12/10
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

現在、下呂市にある「放課後等デイサービス 虹の郷」で毎週レッスンを行っており、毎回「トランポリン」と「鉄棒」を行っています。最初は膝の使い方がわからなかった子も、毎回レッスンするうちに高く跳ねられるようになってきました!

また、とこの感覚あそびは脳にもいいようで、少し行動に落ち着きがみられます。継続は力なりですね!
2015/12/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

先日のレッスンの時のことです…ある女の子がレッスン中にふざけていて、私が何度も注意したのですが聞かなかったので叱りました。すると、女の子は泣いてすねてしまい、そのままお迎えの時間になってしまいました。

すると、次のレッスンでお父さんから「先週は叱ってもらってありがとうございました」と言われました。女の子も今度はふざけることなくレッスンを受けていました。私としては叱ったその日のうちにフォローをしたかったのですが、難しい状況があり後悔をしていました。でも、私の気持ちを理解してくれた女の子とお父さんに感謝です。

小さな出来事でしたが、大きい喜びを味わった出来事でした!
2015/12/08
よりこ先生の日記
はじめまして、よりこ先生です!

女性インストラクター女性インストラクター見た目で性別をよく間違えられてしまうのですが、れっきとした女性です!私は今大学4年生で、部活動で「よさこい」という踊るスポーツ?をしています。たくさんのお祭りに出ていて踊っています!とても楽しいんですよ!

さて、先日スポーツフェスティバルのお手伝いをさせていただきました!子どもたちは素直で可愛く、笑顔を見たらこっちまで笑顔になりますね☆ 一刻も早くメインで教えられるように日々努力していきます。これからよろしくお願いします!
2015/12/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳びの導入レッスン縄跳びの導入の紹介です。縄跳びは「縄を回しながらジャンプ」という、1度に2つのことをやらなくてはいけません。

そこで、始めはジャンプだけを行います。輪っかに入ったり出たり入ったり出たり…難しいことも分けて考えるとやりやすいことが多いですよ!
2015/12/04
えりか先生の日記
倒立歩行こんにちは、えりか先生です。

ある会場のお子さんですが…倒立が上手にできるようになったので、次は倒立歩行に挑戦中です!少しずつ自分の体を支えながら前進できるようになってきました。続けていけば、きっとできるようになりますよ!
2015/12/03
たつや先生の日記
関善光寺こんにちは、たつや先生です。

今、話題の五郎丸選手と同じポーズの仏像様がある関善光寺に行きました。

ラグビーボールも持って行きパワーをもらいましたので、パワーアップしたラグビーボールでレッスンしましょう!
2015/12/02
たつや先生の日記
紅葉紅葉こんにちは、たつや先生です。

先日、京都に行ってきました。天候は雨…しかし、雨の京都はとても風情があり、面白かったです!
2015/12/01
えりか先生の日記
シュークリームこんにちは、えりか先生です!シュークリーム作りに挑戦しました。
シュークリーム シュークリーム シュークリーム
シュークリーム美味しく焼けたので最後の一個は巨大化してみました!比較するとこんなに大きいです!
2015/11/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

2ヶ月前にプレジャートレーニングクラブに入会してくれた、小学1年生の男の子がいます。当時は跳び箱は4段が跳べず、逆上がりは正直惜しくもありませんでした。ところが今は、跳び箱は8段を跳び、逆上がりは楽々と出来、連続逆上がりに挑戦しています。

このような成長は会員さんの努力…と私のほんの少しのアドバイスです。きっかけ(ヒント)さえ掴めば意外とゴールは近いものです。みんな、一歩を踏み出してみましょう!
2015/11/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳びが秋も深まり、大分寒くなってきました。皆さん、風邪をひかないようお気をつけください。さて、この時期になると縄跳びがどの園でも始まります。みんな頑張れ〜!
2015/11/26
たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマ…めざせ、五郎丸選手!!
2015/11/25
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

食欲の秋10月末に扁桃腺の摘出手術をしました。最近やっとおかゆを卒業して、普通に食事ができるようになりました。おかゆばかり食べてたせいか食欲が増してモリモリ食べています。(笑)
食欲の秋 食欲の秋 食欲の秋
食べ過ぎて太るのが怖いえりか先生です…。
2015/11/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

11月22日は「いい夫婦の日」、11月23日は「いい夫妻の日」だそうです。何が違うのでしょうか?(笑)

テニスソフトバレーでもそんな訳で、夫婦でスポーツをしました。テニスは練習でしたが、ソフトバレーは大会でした。予選リーグは全勝でしたが、決勝トーナメントでは初戦で負けてしまいました…。

それでも、賞をもらい夫婦で汗を流したのはいい思い出になりました!
2015/11/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ある先生からこのようなことを言われました。「子どもをほめてあげてください。例えば、テストが返ってきたら、バツに目を向けるのではなく、マルの部分をほめてあげてください。」

ハッとした一言でした。私も息子達がテストを持って返ってきたら、いつも間違え直しをさせています。マルの部分には目を向けてません。親としても指導者としても気づかされた一言でした!
2015/11/19
えりか先生の日記
ヨガこんにちは、えりか先生です。

ヨガのポーズに挑戦してみました!皆さんは、こんなポーズができますか?

足を上げてキープがなかなか辛いです!
2015/11/18
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

本格ラーメンこのラーメン…どこのお店のラーメンか分かりますか?…実は、これはたつや先生が作ったラーメンです。豚骨から出汁をとってゆっくり煮込んで作りましたが、味は…正直美味しくありませんでした。改めてプロのお仕事を尊敬しました。
2015/11/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

私の好きなドラゴンボールの映画の中で、こんなセリフがあります…「考えて動くと速さに限界があります。考えず、体を反応させるのです。」

悟空とベジータは修行してとてつもなく強くなりましたが、2人がかりで挑んでもウィスにはパンチ1発当てることすら出来ません。その時にウィスが言ったセリフです。

運動はまさにその通りです。縄跳びしかり、跳び箱しかり…動作は一瞬です。その為には、何度も練習することが大切です!
2015/11/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スポーツフェスティバルスポーツフェスティバル今年もアリーナにてスポーツフェスティバルを行いました。足元の悪い中たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。

今年は初めてアリーナに来てくれたお友達が多く、スタッフ一同感謝しています。もしクラブに興味を持たれた方は体験レッスンもございますので、どうぞお気軽にご連絡ください!
2015/11/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操親子体操でのレッスン風景です。親子体操では多くの道具・器具を出すように心がけています。特に小さいお子さんは、「遊び」より「道具」に興味を持ちます。その為、「遊びで道具を使う」のでなく「道具を使って遊び」ます。この日もたくさん遊んでくれました!
2015/11/12
えりか先生の日記
キャッチボールこんにちは、えりか先生です!

先日、久々にキャッチボールをしました。あまりにも久々だったので、遠投は厳しいかと思いきや…しっかりと投げることができました。

やはりスポーツは楽しい!!
2015/11/11
まさ先生の日記
お子さんの作品こんにちは!まさ先生です。

先日、保護者の方とお話をしていると…「先生、見て!」と、こちらにある物を持ってきました。

この写真のような作品を作ってましたが、子どもの発想は豊かで面白いですね!(^^)
2015/11/10
えりか先生の日記
五郎丸ポーズこんにちは、えりか先生です。

こちらの園では、五郎丸ポーズが大流行!面白いポーズなのでみんな楽しんでやっていました。
2015/11/09
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

どんぐり拾いどんぐり拾いもう秋ですね。公園に行くとどんぐりが沢山ありました!毎年のことながら、つい夢中になってどんぐりを拾ってしまいます。

皆さんは、小さな秋を見つけましたか?
2015/11/06
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

縄跳びレッスン縄飛びを足に巻きつけてプロペラのように回します。ゴムの縄飛びだと、クルクルになったり摩擦で絡まって難しいですよね。やはり、縄跳びは縄でできたものが最適ですね。子どもたち、お上手でした!
2015/11/05
えりか先生の日記
コスモスこんにちは、えりか先生です!

コスモスが綺麗だったので、パシャリ!かわいいですよね!
コスモス コスモス コスモス
2015/11/04
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

先日のハロウィンの時…「カボチャおばけ」を作りました!そして…その中身はグラタンにしてみました!!
カボチャおばけ カボチャおばけ カボチャおばけ
2015/11/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スタッフ研修先日のスタッフ研修で、リレーの指導について話し合いました。私が担当させていただいた園ではパネルシアターで説明しましたが、視覚で確認出来るため分かりやすかったのではないかと思います。
2015/10/30
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

縄跳びレッスンそろそろ縄跳びの時期になりますね。手も足も一気にやるのは難しいので、まずは手から!

…ということで、いろいろなところに縄を巻きつけて手先指先を動かします。縄が綺麗に巻いた時はちょっぴり嬉しいレッスンです!
2015/10/29
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

五郎丸鬼ごっこ五郎丸鬼ごっこ「五郎丸鬼ごっこするぞー!」と江原先生が言いました。私はそんな名前の鬼ごっこなんて聞いたことなかったので、「どんなルールの鬼ごっこだろう?」と思っていました。

「五郎丸」は聞き覚えがありましたが「五郎丸鬼ごっこ」はさっぱりでネット検索しても出て来ず…ちんぷんかんぷんのまま江原先生のレッスンが始まりました。

ルールの説明を聞いてみるとなんだかラグビーぽくて難しそうですが、子どもたちでもできるようにアレンジされてるとのことでした。子どもたちもすぐにルールを飲み込みんで、楽しみながらプレーすることが出来ました。「こ、これが五郎丸鬼ごっこ…新感覚!」と思った今日この頃です!
2015/10/28
たつや先生の日記
ボールレッスンボールレッスンこんにちは、たつや先生です。

ボールレッスンでの一コマ…面白いキャッチを考えました!ボールをバウンドさせ、ポケットに入れます。

みんなも挑戦してみてね!
2015/10/27
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

ボール投げレッスンボール投げレッスン毎週ずっとボールの投げ方をレッスンしています。上手に投げられなかった子も、少しずつフォームが身についてきました。

次はコントロールを身につけましょうね!
2015/10/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

研修旅行研修旅行先日、「放課後等デイサービス」で契約させていただいてる会社の研修旅行にお招きいただきました。

普段ではなかなか出来ない話や、貴重な体験をさせていただきました。社長をはじめ、お世話になった方々、ありがとうございました。
2015/10/23
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

プレジャートレーニングクラブ金曜日のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では、幼児コース・児童コース共に「創作迷路」を行います。スタートとゴールの場所を指定し、使用する器具(平均台や跳び箱etc…)を伝えます。自分たちで考え相談しコースを作ってく中で、コミュニケーション能力や発想力が向上することを目的としています。

最近では、何度か続けていく中で自分の想いを相手に伝えられるようになったり、思いやりの心が育ってきたような気がします。自分だけが進める迷路ではダメで全員がクリアしなければならないため、自分より小さなお友達のことを思って完成させることができるようになってきました。
2015/10/22
たつや先生の日記
食欲の秋こんにちは、たつや先生です。

食欲の秋!みんないっぱい食べよう!
2015/10/21
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

先日、レッスンの前に「全員で野菜の名前を20個言おう」というゲームをしました。10個まではすんなり言えた子ども達ですが、途中からレバートリーがなくなってきたようで…「エビ」がでてきました。(笑)

私は野菜といえば畑を思い浮かべます。皆さんは何を思い浮かべて答えますか?
2015/10/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

私が担当させていただいてる全保育園さんの、今年度の運動会が終わりました。子ども達、保護者様、先生方…お疲れ様でした。

しかし、運動会は決してゴールではありません!今後も運動に興味が持てるような指導を行いますので、どうぞよろしくお願いします。
2015/10/19
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

もう秋ですね!私の家の周りは田んぼが多くあります。田んぼを見ていると季節が感じられます。そろそろ、身が詰まって収穫時期ですね。
田んぼ 田んぼ 田んぼ
都会に住んでいる子どもたちは、この写真がなんだかわかりますか??毎日食べてるおいしいアレです!
2015/10/16
たつや先生の日記
会員様からの手紙こんにちは、たつや先生です。

会員さんより、お手紙をもらいました。ありがとう!
2015/10/15
たつや先生の日記
運動会こんにちは、たつや先生です。

運動会のお菓子取り競技に参加!もう少しで取れそう!
2015/10/14
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

6人乗りベビーカー6人乗りベビーカーある園で、こんなものを発見!これはなんでしょうか??えっぱら先生は「お見合い席だ」と写真をパシャパシャ!

なんと!6人乗りのベビーカーなんですよ。席が小さくて可愛らしいですね!
2015/10/13
たつや先生の日記
テニスに挑戦こんにちは、たつや先生です。

先日、テニスに初挑戦しました。元々私の両親がテニス好きで、教えてもらったのですが…やはり初めてやることは難しい!

また、挑戦します!
2015/10/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動会の練習運動会の練習こちらの契約園さんも運動会を控えております。園庭は未満児さんがお遊戯中なので、端でコソ練!(今でも、コソ練って言うのかな?)

頑張って〜!
2015/10/08
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

最近は、日中と朝晩の温度差がありますね。季節の移り変わりは体調を崩しやすいので、体調管理に気をつけてくださいね!
2015/10/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動会先日、契約園の運動会がありました。みんないつもよりいい顔で頑張っており、とても感動しました。

私の中で一番記憶に残ったのは…年長さんのリレーで、まさかのビデオ判定になったことです!(笑) お友達、先生方、保護者様…お疲れ様でした!!
2015/10/06
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

運動会親も子どもも白熱する運動会シーズンです!得意な種目苦手な種目があると思いますが、頑張りましょうね。

日頃の努力の成果を発揮できるチャンスですよ!
2015/10/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

おにぎらず先日、息子達の運動会のお弁当で、嫁さんがこんなお弁当を作ってくれました。「おにぎり」ではなく「おにぎらず」と言って、今流行っているそうです。面白いものがあるなぁと感心してしまいました。
2015/10/02
えりか先生の日記
虹こんにちは、えりか先生です。

先日雨上がりに虹を見ました。いつもとはちょっぴり違った風景に気づける心の余裕を、常に持っておきたいものですね。
2015/10/01
たつや先生の日記
保育園の運動会こんにちは、たつや先生です。

運動会シーズンになりました。各保育園さん、いろいろな工夫がされていて、私も勉強させてもらっています。みんな、頑張れ!!
2015/09/30
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

先日、下呂の放課後等デイサービス「虹の郷」にえっぱら先生と行ってきました。

放課後等デイサービスでのレッスン放課後等デイサービスでのレッスンこの日は傘をひっくり返して玉入れを行ったのですが、的も大きくよりたくさんボールを入れることができた子どもたちは嬉しそうでした。

充実した感じですごくはしゃいでいましたが、もっともっと達成感を味わってほしいですね!
2015/09/29
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

釣りをしてきました。秋はハゼが美味しいんですよ!
釣り 釣り 釣り
釣った魚釣った魚は、さばいて美味しくいただきました!
2015/09/28
そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

ボルダリング先日デビュー戦をしたボルダリングですが、あれからどっぷりとはまっています!あの「自分と戦う感」がたまらなく楽しいです!

どこへ行っても何に挑戦する時でも、最後に敵となるのは自分自身…そして、味方となるのも自分自身だと思います。この自分自身と向き合って踏ん張れる場所を大切にしたいです!
2015/09/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ソフトバレーお隣の市のソフトバレーに、お誘いを受けて行ってきました。いつもと違うメンバーとスポーツをすることは、また新しい刺激になって楽しいですね!
ソフトバレーそして…シルバーウィークの最終日にはソフトバレーの大会がありました。今回は一勝二敗でした。

ん〜、悔しい!また練習だ!!!
2015/09/24
たつや先生の日記
登山靴こんにちは、たつや先生です。

これは私の登山靴です。セール品でとても安く買いました。ですが、富士山だけでも5回登り、この靴にはとてもお世話になりました。

そして、前回の富士登山で破れてしまい、履けなくなりました…靴に感謝!
2015/09/18
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

契約先のスタッフの方とレポートを書いていた時のことです。「"かわる"ってどんな漢字だっけ?」と言われました。私は「変化の"変"ですよ!」と言いましたが、今回の場合は「代わる」が正解でした。

「かわる」だけでも、代わる、変わる、替わる、換わる…場合により、漢字は変わります。日本語って難しい…。( ̄O ̄;)
2015/09/17
まさ先生の日記
こんにちは、まさ先生です!

会員様からのお土産先日、アリーナの会員様からお土産をいただきました!「お土産話」以外にもらえるものがあるとは思ってなかったので、とても嬉しかったです!(^^)

大変おいしくいただきました。 ありがとうございました!
2015/09/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

先日、中学校の同窓会がありました。友人とは今でも付き合いのある人が多いのですが、先生方とは14年ぶりの再会でした。そこでこんな話が出ました。

「教師を40年もやってると、申し訳ないが、覚えてる子と覚えてない子がいる。そして、問題児ほどよく覚えてる。真面目にやっていた子は、手がかからない分どうしても印象が薄い。本当に申し訳ないことだ」…自分の胸にもささる言葉でした。

私も月に1度の契約をいただいてる園で、全園児の名前を覚えているかと言えば、正直難しい所です。でも、子どもたちとしては当然覚えていて欲しいでしょうし、子どもたちは私の名前を覚えてくれています。これからは、極力全ての子どもたちの名前を覚えるようにしていきます!
2015/09/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動会が近づいてきました。各保育園ではお遊戯に競技に、頑張っている姿が見られます。

鉄棒レッスンさて、今回の鉄棒レッスン…こちらのお友達は鉄棒が怖いようで、体に力が入りすぎています。体が真っ直ぐです。これでは、上手く回れません。
鉄棒レッスンでも、何回かやるうちに、恐怖心が取れたようで回れました。「体の力を抜く」…簡単なようで、とても難しいことです。
2015/09/14
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

えっぱら先生と下呂市にある放課後等デイサービス「虹の郷」に行ってきました!天井にカゴにつるした玉入れは、みんなめちゃ集中して楽しんでいました!(^^)
デイサービスレッスン デイサービスレッスン デイサービスレッスン
長旅の中、楽しいレッスンになりました。またよろしくお願いいたします!
2015/09/11
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

パネルシアター私が講師を勤める可児市下恵土公民館主催の親子体操では、導入としてパネルシアターを行っています。

今回は「お弁当のうた」…みんなでオリジナルのお弁当を作りましょう!
2015/09/10
まさ先生の日記
レッスン後のおにぎりこんにちは!まさ先生です。

アリーナで会員のお母様から、レッスン後におにぎりをいただきました!おいしかったです!その後もしっかり動けました!

このようなちょっとしたお心遣いがすごく嬉しいです。
2015/09/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボルダリングレッスンボルダリングレッスンでの一コマです。ボルダリングを行う際に大事なのは、ルートをしっかり考えることです。自分がどのルートを通り、どのように動くか?やり易さは人によって違います。

スポーツは頭を動かすことが大切です!
2015/09/08
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

運動療育レッスン先日、岐阜にある放課後等デイサービス「笑顔グループ」の運動療育レッスンに行ってきました。画像はラジオ体操中ですが、みんな真面目にやってました。

その後、かけっこをしましたが、どの子たちもとても楽しそうでした!
2015/09/07
そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

吉本新喜劇この夏2回目の大阪に行って参りました。そこで大好きな吉本新喜劇を見てきました!あの舞台で幅広い年代の人を笑いの渦に包む、プロフェッショナルな技術がとても素晴らしいと思いました。

先生として自分らしさを出しながらプロフェッショナルな指導ができるよう、これからもっと勉強を頑張りたいと思いました!
2015/09/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操親子体操に兄弟で参加していただきました。この写真を見ると、「さすが、お兄ちゃん!」と言いたいですが、「弟も頑張れ!」とも言いたいです。

一番大変なのはお母さんかな?(笑)
2015/09/03
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャートレーニング金曜日のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では、こんなことをしました!跳び箱を二つ並べて跳び越します。

スキップならではの挑戦ですね!他では危ないという理由からやらせてもらえません。そして、出来てしまうO君がとてもかっこいいです!
2015/09/02
そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

ボルダリング先日ボルダリングデビュー戦してきました!ずっとやってみたいと思っていたので、とても良い時間を過ごすことができました。

思っていた以上に難しく、1日で手の皮がやぶれてしまいました…まだまだ下手くそな証拠ですね。

何事も挑戦!!これからもっと練習していきたいと思います!
2015/09/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園で主任の先生と、「運動会での保護者の種目」というテーマでお話をしていました。以前、こちらの保育園では保護者種目として「リレー」を行っていたそうです。ですが、怪我等で中止にせざるを得ない状況になり、現在は違う競技になったそうです。

お父さんやお母さんが全力で走っている姿を見ると、子ども達も盛り上がります。難しい問題ではありますが、「何とかしたいね…」とボヤいてしまった出来事でした。
2015/08/31
そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

大阪先日、大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!天気が心配されましたが、快晴の中USJ満喫することができました!!USJは2回目でしたが、あの外国的な世界観がとても好きです。また行きたいと思っています!

皆さんは夏休みにどこか行きましたか?
2015/08/28
えりか先生の日記
風車をつかんだ!こんにちは、えりか先生です!

おもしろ写真が撮れました。風車をつかんでいるように見えませんか!?

このようなあそび心を大切にしてくださいね!
2015/08/27
たつや先生の日記
親子体操親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマ…2チームに分かれて、マットの引っ張り合いです!よいしょ、よいしょ!
2015/08/26
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ウェイクボード趣味でウェイクボードをしています!昨シーズンは1ウェイクができるようになったので、今シーズンは2ウェイクができるようになりたいです。

…でも、空中に投げたされる感覚が怖くてなかなかスピードが出せません。子どもたちが跳び箱を跳んだ時に空中に投げ出される感覚と同じですよね。私も、子どもたちに負けじと挑戦あるのみです!
2015/08/25
たつや先生の日記
富士山登山こんにちは、たつや先生です。

今年も行ってきました…富士登山!今年で5度目となる富士登山でしたが、今年は風が強くて大変でした。

皆さんもぜひ行ってみてください!
2015/08/24
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

花火の写真私は写真を撮るのがとても好きなので、愛用の三脚と一眼レフを持って花火の写真を撮りに行ってきました。もちろんいつも全てマニュアル撮影です!

花火が綺麗に撮れたのでぜひご覧ください!
花火の写真 花火の写真 花火の写真
2015/08/21
たつや先生の日記
ロールマットの上で前転ロールマットの上で前転こんにちは、たつや先生です。

ロールマットの上で前転!大事なのはバランスですよ!
2015/08/20
そうた先生の日記
水晶浜の円虹こんにちは!そうた先生です!

先日福井にある水晶浜に行ってきました。海…とっても綺麗でした!たまたま円虹も見ることができました!新聞にも載ったらしいです。

今は日焼けのヒリヒリに悩まされています…。(笑) みんなはこの夏をエンジョイしましたか?
2015/08/19
たつや先生の日記
夏祭り夏祭りこんにちは、たつや先生です。

スキップと契約していただいているデイサービスの夏祭りにお招きいただきました。私自身、今年初の夏祭りだったので、とても楽しかったです。

夏はやっぱりお祭りですね!
2015/08/18
そうた先生の日記
テスト勉強こんにちは、そうた先生です!

最近は、テスト勉強に追われています…。勉強って…た…た…楽しいですね…。トホホ(°_°)泣

子ども達を笑顔にするために頑張ります!
2015/08/17
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

室内で遊べる砂最近砂あそびが楽しくて、つい買っちゃいました!「室内で遊べる砂」って今流行ってますよね。シリコンが混じってるそうで、とても不思議な動きをするので触っていると癒されますよ!室内で砂遊びなんて考えた方が凄いですね。

しかし逆に、どんどん外であそぶ子どもが減ってしまうんではないかと少し心配になります。どんな商品も良し悪しですね。
2015/08/11
えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

今年もスキップはお盆休みなく運営いたします。ただし、8月15日(土)より17日(月)までは事務のみお休みとさせていただきますので、お申込みやお問い合わせは入力フォームからしていただきますようお願いいたします。

お盆期間中は事故やケガなどに十分気をつけて、思い出話を先生たちにたくさん聞かせてくださいね。
2015/08/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

世界地図世界地図これが何か分かりますか?そうです。…世界地図です。でもこれ、逆さまに貼ってある訳ではありません。これが正しい方向です。

実はこの地図、オーストラリアで買ったものです。南半球の国ではこのような地図が売られているようです。
2015/08/07
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

「おにゅうどうくん」と「こにゅうどうくん」「おにゅうどうくん」と「こにゅうどうくん」四日市市のゆるキャラに「おにゅうどうくん」と「こにゅうどうくん」がいるそうです。四日市市でレッスンに伺っている保育園の園長先生に教えていただきました。

前から四日市に行くたびに、タンクに描かれた絵が気になっていたのでスッキリ!にゅうどうくんと聞いて、私の頭の中はまず「入道雲」が出てきましたけどね。(笑)

こにゅうどうくんちなみに、「こにゅうどうくん」を調べていたらこんなことも書かれていました。なんでも「伸ばしたいことを願いながら舌を触ると願いが叶う」みたいですよ!LINEスタンプも発見!

こにゅうどうくんそうそう!私の住んでいるところのゆるキャラは「きんちゃん」です。どこだかわかりますか?

きんちゃんが、わりと有名だと思っているのは私だけ?(笑)
2015/08/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

パエリア今回のバーベキュー料理は…「シメ」!焼きそばが定番だと思いますが、パエリアに挑戦です。初挑戦でしたが、魚介類のいい匂いで上手に出来ました!
デザートそして、デザートは…鉄板の上でブルーベリーとパインを焼き、マシュマロを絡めます。仕上げにアイスクリームを乗せて完成!見た目は少し不気味ですが、味は最高ですよ!
2015/08/05
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

誕生日プレゼント先日、えっぱら先生と某レストランでミーティングしていると、横で誕生日会をやっている集団がいました!すると、えっぱら先生が急遽、この写真に載っているものを作りお渡ししたら相手の方は喜んでいました!(^^)

ちょっと幸せな一時と、えっぱら先生の人を喜ばせる姿に感動しました!
2015/08/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボルダリングレッスンボルダリングレッスンボルダリングレッスンの一コマ…いきなりですが問題です!正しい姿勢はどちらでしょう?

…正解は右の画像です。左の画像は肘が曲がって、余計な力が入っています。右の画像は肘が伸びて腰が落ちており、次のホールドを掴む時に伸びることが出来ます。

分かりやすく言うと…鉄棒にぶら下がることを考えてください。肘を曲げるのと伸ばすのではどちらが楽でしょうか?…もちろん伸ばす方ですよね!力任せでなく考えて登ることが、ボルダリングではとても大切になります。
2015/08/03
そうた先生の日記
鉄棒の指導こんにちは、そうた先生です!

大学のゼミで、幼児に鉄棒を教えています。まだぶら下がる力がない子もちらほらいます。

どうしたら効率よくぶら下がっていられるか、声を上げながら一生懸命頑張っています!
2015/07/31
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

自転車先日、久々に自転車に乗りました。最後に乗ったのは高校の時だったと思いますが、どんなに時間が経っても今まで通り乗れるものなんですね…。

運動能力において「一度修得した動きは忘れない」って言いますが、身をもって体験しました。ぜひお子さんにもたくさんの経験をさせてあげてください!
2015/07/30
たつや先生の日記
キャンプ用のTシャツこんにちは、たつや先生です。

キャンプ用のTシャツが出来ました!参加してくれるお友達の中には、このTシャツを楽しみにしている子もいるかと思います。

さて、今年は何色でしょうか?
2015/07/29
そうた先生の日記
関鍛冶伝承館こんにちは!そうた先生です。

先日、関鍛冶伝承館に行ってきました。刃物の街である関市の文化を知ることができました。刃物の歴史は思っていた以上に深く、素晴らしいものだと感じました。皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?
2015/07/28
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

パズルトレーニングパズルトレーニング皆さんはジグソーパズルをしたことがありますか?ジグソーパズルは集中力を試されますよね…私も日々コツコツと進めていきました。

ジグソーパズルは一つのことを継続する力も養われます。皆さんもジグソーパズルに挑戦してみてはいかがでしょうか?
2015/07/27
そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

スイミングの授業をしました。水が怖くないことを子どもたちに教えてあげたい為、どうしたらいいかをずっと考えています。

最近はお風呂で潜っていますが…果たして…これで思いつくのか?(笑)
2015/07/24
たつや先生の日記
お片づけこんにちは、たつや先生です。

梅雨明けしましたが…雨なので片付け作業は休憩中です。
2015/07/23
そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

最近暑くなってきました。熱中症など体調管理には気をつけて生活してください。

熱中症対策として「水分をたくさん摂取する」というのが基本だと思いますが、その水分の摂取の仕方はあまり良くないそうです。大きなペットボトルをがぶ飲みするような水分補給は控え、こまめに水分を摂取するようにしましょう。
2015/07/22
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

青い空と白い雲東海地方も梅雨明けしましたね。先日は真夏を思わせるような青い空と白い雲…きれいだったのでついパシャり!

皆さん、運動する時はしっかり水分と塩分をとってますか?うだるような暑さに早めの対策を!!
2015/07/21
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

サーキットトレーニングサーキットトレーニングサーキットトレーニング中は片足をついてはいけない…というルールで、レッスンに取り組みました。

ただ跳び箱を飛び移るというだけでも一苦労ですね。腹這いになりながら飛び移る子が多くいました。もう少し、腕支持力UPさせるとスイスイ行けるかも!?
2015/07/17
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

紙飛行機レッスン紙飛行機を使ったレッスンをしました。2チームに分かれて、鉄棒のゴールへ10秒以内にたくさん入れた方の勝ちです。負けたチームは鉄棒の好きな技に挑戦!とっても盛り上がりましたよ。

紙飛行機は力の抜き加減がとっても大事です。遠くに飛ばしたいからといって力一杯飛ばしても飛びません。みんなゲームをすることが多いようで、ほとんどの子が紙飛行機を折ることができず悪戦苦闘でした。皆さんは、紙飛行機を折って飛ばすことができますか?
2015/07/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ありがたいことに、ある体育クラブで定員(満員御礼)となりました。現状、キャンセル待ちの方が何名もいます。キャンセル待ちの方からは「何とかならないか?」というお問い合わせを受けていますが、私一人で見ることができる人数や会場のキャパシティー、体操器具等を考慮すると現段階が定員だと判断しました。

極端な話、利益だけを考えるならいくらでも受け入れることは出来ます。しかし、それでは何のための体育クラブか分かりませんし、怪我をしてしまったら元も子もありません。キャンセル待ちの方には申し訳ありませんが、より良いレッスンの為にご理解をいただけますと幸いです。
2015/07/15
そうた先生の日記
跳び箱レッスンこんにちは!そうた先生です。

ただ今、会員様の跳び箱レッスンをしていますが、僕自身も跳び箱を練習中です。

これが綺麗にできるようになったらかっこいいんだけどなー…。
2015/07/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

先日、生まれた娘が半年を迎えました。すると、友人から「ハーフバースデーだね!」と言われました。今はそんな行事があるんですね…私は知りませんでした。

元々は「離乳食を始める為のイベント」だったようですが、現在では「生まれて半年のお祝いイベント」になったようです。また一つ勉強になりました!
2015/07/13
そうた先生の日記
スケボーこんにちは!そうた先生です。

スケボーをやってきました!

うまくなれるよう、練習奮闘中です!
2015/07/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体幹レッスン年少さんの保育園レッスンでの1コマ…ロープの上を落ちないように歩いて行きます!

ロープに慣れて今後の縄跳びに繋げると共に、体幹を鍛えていきます。みんな落ちないようにね!
2015/07/09
そうた先生の日記
ボールレッスンこんにちは!そうた先生です。

手をコップの形にして…バウンドしたテニスボールをキャッチ!!

僕もやってみましたが、なかなか難しいですよ!
2015/07/08
たつや先生の日記
ボールレッスンこんにちは、たつや先生です。

先日の保育園での一コマ…ボールを強く投げる練習ではありません。跳び箱の中に入れる練習です。

力加減、バウンド、指先のコントロール…全てを使って狙います!
2015/07/07
そうた先生の日記
逆上がりレッスンこんにちは!そうた先生です。

ここだ!ここを蹴るんだよ!!

逆上がり…でっきるっかなー?
2015/07/06
そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

テニスボールレッスンテニスボールレッスン傾けた跳び箱を目指して、テニスボールを投げるレッスンをしてみました。思い切って…びゅん!!入ったのかな!?入ったのかな!?

僕もやってみましたが、お手本なんだもん…もちろん入ったよね?(笑)
2015/07/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操親子体操可児市下恵土公民館で行なっている、親子体操の様子が分かる、フォトプレートを作っていただきました。下恵土公民館に提示されているので、皆さん、見てくださいね!
2015/07/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

先日、10代、20代(私)、50代、70代の4人でコーヒーを飲みに行きました。するとお会計の時に70代の方が、「ここは大蔵省に任せなさい」と言ってくださいました。私と50代の方は「ありがとうございます」と言いましたが、10代の子は自分のコーヒー代を払おうとしていました。

「大蔵省」…死語なんですね。ジェネレーションギャップを感じた出来事でした。
2015/07/01
そうた先生の日記
お肉こんにちは!そうた先生です。

えっぱら先生と…飛騨牛A5ランクのお肉!!

あぁ〜おなかすいてきたーー!
2015/06/30
たつや先生の日記
ダイエットダイエットこんにちは、たつや先生です。

3ヶ月間行なっていたダイエットが、終了しました。

結果は写真の通り…8.8キロ減です。頑張りました!
2015/06/29
そうた先生の日記
跳び箱からお化けこんにちは!そうた先生です。

あれれれれ??なにか…おかしいぞー。

とびばこから…お…おばけ?!?!
2015/06/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

先日、携帯電話が壊れてしまいました。携帯がない生活…想像以上に大変でした。連絡が取れないだけでなく、スケジュール管理、さらには時計も持たないため時間すら分からない…。

依存はしていないつもりでしたが、十分していたと感じた機会になりました。
2015/06/25
そうた先生の日記
子猫の癒しこんにちは、そうた先生です。

仔猫とあそんできました!手のひらサイズの、とてもかわいい猫です。大きくなるのがすごく楽しみです!
2015/06/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ソフトバレーボールの大会先日、ソフトバレーボールの大会に出ました。今回のチームは20代、30代、50代、60代、70代という、物凄い異年齢チームでした。

優勝はできませんでしたが、新しい楽しさを知ることが出来ました!
2015/06/23
そうた先生の日記
鍾乳洞こんにちは、そうた先生です!

先日、高山に行ってきました。

鍾乳洞は、とっても感動的な光景でした!
2015/06/22
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

プレジャートレーニング4色の輪があり、指定された輪に5秒以内に入る遊びをしました。カルタや神経衰弱のように場所を記憶しておくと素早く動くことができます。

なかなか白熱した戦いになりました!
2015/06/19
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

佐屋西小学校5年生の野外学習に、キャンプカウンセラーとして参加してきました。10分前行動、5分前集合などの規則正しい生活を送り、班で力を合わせて飯盒炊飯にも挑戦しました!

キャンプ引率大きく成長した子どもたちからは嬉しいプレゼントをいただきました。ありがとうございます!
2015/06/18
そうた先生の日記
初めまして、そうた先生です。

アリーナレッスンアリーナレッスン先日、スキップのアリーナで初めてレッスンのサポートに入りました。体験してみて、もっと早く自分もメインになって教えていきたいという欲が出てきました!

いろんなことにチャレンジしていきたいです!今後ともよろしくお願いします!!
2015/06/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

先日の親子体操で、鉄棒をやっていた時のことです。あるお母さんから「うちの子逆上がりが出来ないんです」というご相談を受けました。実際に様子を見させてもらってから、私なりに気になったことを伝えてからチャレンジすると…なんと1発で出来ました!

お母さんは「先生、凄い!!」と言っていましたが、私はお子さんの力だと思います。そして、運動ってコツを掴むと意外とできてしまうものも多いです。苦手意識を捨てて、ぜひ色々な運動にチャレンジしてくださいね!
2015/06/16
たつや先生の日記
運動教室こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマ…お子さんが車を運転する格好になり、お母さんが引っ張ります。

しっかりした腹筋がないと、この体制を保持出来ませんよ!
2015/06/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園の先生と「絵本」の話になりました。本には大きく分けて、「ご飯の本」と「デザートの本」があります。分かりやすく言うと、「ご飯の本」は文章を読みストーリーを楽しむもの、「デザートの本」は絵を楽しむものということです。

どちらが良いという訳ではありません。時と場合により、楽しめる本を読んでいきたいですね!
2015/06/12
えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

夏休みのイベントとして「サマーキャンプ」と「アリーナ割引キャンペーン」を企画しました。この夏にぜひご利用ください!
2015/06/11
えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

円盤ブランコ円盤ブランコ円盤ブランコに何人乗れるかな?一人でもバランスを崩すとみんなひっくり返るので、暴れながらもチームワークで揺れながら踏ん張っています。

…このあとの結末は、ご想像にお任せします。
2015/06/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動教室運動教室6月6日に大垣市で行われた運動教室では、ボールを使ったゲームを行ないました。1度目は自由に行いましたが、その後「作戦を考えてごらん」と声をかけました。

時間を少し設けた後で2度目を行うと、何人かの子どもはとても効率よくゲームを行なってました。

これは、どのスポーツでも言えることです。体を動かすことも大切ですが、常に頭を動かしてスポーツするのも大切なことですよ!
2015/06/09
たつや先生の日記
タイムカプセルこんにちは、たつや先生です。

先日、実家に帰った時、15年前に埋めたタイムカプセルを掘り起こしました。手紙等も埋めていましたが、ほとんどは雨でダメになっていました…。

それでも、当時の宝物を思い出すことが出来、とても感動しました!
2015/06/08
まさ先生の日記
会員様からのお手紙こんにちは!まさ先生です。

先日、ある会員様からお手紙をいただきました!嬉しいです!(^^)
2015/06/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

驚きのニュースが入ってきました…「ドッジボールを禁止するか、どうするか」というニュースです。理由は、「ボールで怪我をするから」「いじめにつながるから」だそうです。

このニュースを見て、私は本当にがっかりしました。「嫌なものは排除」という考え方はよくないと、私は思います。痛みや失敗から学ぶことは多いです。「次にどうすればいいか?」という考えを育ててほしいです。

私のレッスンでは、引き続きドッジボールを行います。みんな「くそぅ!もう一丁!」という気持ちを持ってください!
2015/06/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ベーコンベーコン先日に引き続いて…BBQ(バーベキュー)料理の第2弾です!

今回はベーコンを作りました!燻製は初挑戦でしたが、上手に出来て良かったです!
2015/06/03
えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

この6月より岐阜市内で、そして7月には下呂市の放課後等デイサービスにて運動療育レッスンの契約をさせていただきます。発達障がいのお友達が楽しく取り組めるよう、全力でサポートをしていきます!
2015/06/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園の先生と「絵本はよく読まれているが、児童書はあまり読まれていない」というお話になりました。…その通りだと思います。その理由として、「絵本は試し読みで大体内容が理解できますが、児童書はそうはいかず手にしくい」からと考えられます。

それでも、児童書には絵本と違った良さがあります。皆さんも1歩踏み込んで、児童書を読まれてはいかがでしょうか?
2015/06/01
えっぱら先生の日記
戸惑う看板こんにちは、えっぱら先生です。

幼稚園レッスンに向かう途中、読み方に戸惑う看板を見つけました。…日本語は難しい。
2015/05/29
たつや先生の日記
命をいただくこんにちは、たつや先生です。

最近、BBQ(バーベキュー)に凝っています!…これ、何のお肉かわかりますか?あまりこのような形で見ることはありませんが、鶏肉です。動物の命を含めて「いただきます」ですね!
2015/05/28
えっぱら先生の日記
メッセージこんにちは、えっぱら先生です。

料理屋さんに入ったらこんなメッセージが書いてありました。

みんなはこの謎が解けるかな?
2015/05/27
えっぱら先生の日記
こんにちは。えっぱら先生です。

ジュンスポーツクラブ先日、スキップと提携している札幌市のジュンスポーツクラブ10周年記念式典に招待されました。体操競技が大好きな子ども達5人からスタートして、今では300人だそうです。

北京オリンピック団体銀メダリストで北海道出身の坂元功貴さんの演技もあり、子ども達にとっては良い刺激だったのではないでしょうか。呼んでいただいた代表の村重氏には感謝いたします。
ジュンスポーツクラブ 坂元功貴さん 銀メダル
2015/05/26
たつや先生の日記
登山こんにちは、たつや先生です。

今年初登山です!0才の娘は人生初登山で山ガールデビューです。天気も良く、最高でした!

今年は富士山に登るのは難しいので、代わりに多くの山に登ります!
2015/05/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園レッスン保育園レッスン保育園レッスンでの一コマ…四つん這いになってマットの壁を押し進みます。手や足はもちろん、首の力も必要になります。

みんなで力を合わせて、よいしょよいしょ!
2015/05/22
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

バックステップスキップアクションクラブ(SAC)にて、バックステップをやってみました。他人から見られることを意識した立ち振る舞いや、バックの仕方を考えて動きます。

ただ普通にバックをするより、いかにカッコよくバックできるかが肝です。ダンスのような軽やからステップが素敵です!
2015/05/21
たつや先生の日記
マット遊びこんにちは、たつや先生です。

ある保育園で「マット遊び」を導入しました。男の子と女の子でマットの引っ張り合い!引く力は、逆上がりにも繋がります。みんな負けるな〜!
2015/05/20
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

プレジャートレーニングプレジャートレーニング「床と赤マットには落ちない」それだけがルールです。ジャンプする子やぶら下がる子、よじ登る子など様々な方法が見られました。

答えを教えられて動くより、答えを模索しながら動けると素敵ですよね!
2015/05/19
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

腕の引きつけ力アップレッスン腕の引きつけ力アップレッスンです。手前の小さい跳び箱からぶら下がり、振り子の要領で高い方で移動します。

持ち手には「順手」「逆手」「順逆手」があり、人によって力の入れやすさが違います。自分の力の入れやすいポイントが見つかれば素敵ですよね!
2015/05/18
えりか先生の日記
四つ葉のクローバーこんにちは、えりか先生です!

四つ葉のクローバーを発見しました!なんか良いことあるかな?
2015/05/15
たつや先生の日記
運動会こんにちは、たつや先生です。

今年度最初の運動会に参加しました。今回は私の住んでいる地域の運動会です。リレーに参加しましたが、抜けず抜かれずという結果でした。来年こそは頑張ります!
2015/05/14
まさ先生の日記
手作りのサイコロこんにちは!まさ先生です。

ある会員様から手作りのサイコロをいただきました!今後もありがたくレッスンで使わさせていただきます。ありがとうございます!(^^)
2015/05/13
えりか先生の日記
お花の首飾りこんにちは、えりか先生です!

お花で首飾り作りました。都会の子どもたちは、作り方を知っていますか?

自然の多いところに行ったら作ってみてくださいね!
2015/05/12
たつや先生の日記
鉛筆コロコロこんにちは、たつや先生です。

前回ご紹介した鉛筆コロコロの親子バージョンです。これなら、自分で回れない小さなお子さんも回ることが出来ます。お母さんとの愛情も深まりますね!
2015/05/11
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!たんぽぽを飛ばしてあそびました。
たんぽぽ飛ばし たんぽぽ飛ばし たんぽぽ飛ばし
自然と触れ合い四季を感じるのは、とても素敵なことなんですよ!
2015/05/08
えりか先生の日記
粗大運動こんにちは、えりか先生です!

お山を登ってトンネルをくぐる…粗大運動を駆使して動いていますね!大きな動きから徐々に細かな動きを確立していきましょうね。
2015/05/07
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

保育園レッスン車に変身しました。座っている子がお客さんで、立っている子が運転手さんです。運転手さんは足首を持って引っ張りますが、力がなくて引っ張れない子や力モリモリでスイスイ進む子など様々でした。

また、お客さんも姿勢保持をしなければならないため、楽なように見えて実は筋力アップに繋がっています。まだまだ筋力が弱い子が多く、子ども達の伸び代を感じられました!
2015/05/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今日は変わった跳び箱のご紹介です。ロールマットを立てて跳びます。
ロールマットの跳び箱 ロールマットの跳び箱 ロールマットの跳び箱
高さと奥行きの両方がある為、跳躍も腕の押しもしっかりやらなければ出来ません。みんなも挑戦してみてね!
2015/04/30
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

動物チーズこれなーんだ?…見たことありますか?学校や幼稚園の給食で見かけますよ!

これはなんと!チーズです。動物の形で可愛いですよね。美味しくいただきました!
2015/04/28
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

マット運動今回は変わったマットあそびを紹介します。お友達と手を繋いで、鉛筆ゴロゴロ…友達のペースも見ながら行わなくてはいけません。

自分のことだけでなく、周りを見る大切さを知れるといいですね!
2015/04/27
えりか先生の日記
端午の節句こんにちは、えりか先生です!

端午の節句が近づいてきました。どこを見渡しても「こいのぼり」を見かけますね。

ちょっぴり上を向いて歩いてみませんか?
2015/04/24
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

プレジャートレーニング鉄棒にかかったマットを押して通るトンネルです。小さな子ども達には「トンネルをくぐる」という動きだけでも大きな運動になります。

手で押す子や頭で押す子、そしてお尻を使って押す子まで色々な方法がありました。何事も挑戦ですね!
2015/04/23
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

倒立レッスンあるレッスン会場で「倒立」に挑戦しました。はじめは腕が曲がってしまったり、足の振り上げの勢いがなかったり、怖くて逆さまになれないなどの苦戦がありました。

しかし、一人の女の子ができるようになると、男の子たちのハートに火がつきました。やはり、「負けたくない」という気持ちが上達を早めますね!
2015/04/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボルダリング最近、土日は雨ばかりだと思いませんか?遊びに行けず、身体を動かせないイライラを感じているのは、私だけではないと思います。

そんな方にオススメなのが、ボルダリング!室内で、しかも一人で出来る手軽さがあります。興味のある方はぜひチャレンジしてください!
2015/04/21
たつや先生の日記
バスのいえこんにちは、たつや先生です。

「バスのいえ」を発見!

只今出張中〜。
2015/04/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

4月も中旬がすぎ、子ども達も少しずつ新しい環境に慣れてきたように思います。契約を結んでいただいてる保育園さんでも正規レッスンが始まりました。子ども達に負けないように私も頑張ります!
2015/04/17
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

最近ですが…長年一緒にレッスンを行っている会員様で、子どもだけで電車を使ってプレジャーアリーナにくる会員様が多くなってきました。

成長していく姿にいつも感動させられます!
2015/04/16
えりか先生の日記
チューリップこんにちは、えりか先生です。

今はチューリップが見頃ですよ!花を見ていると、季節が変りゆくのを感じられますね。
チューリップ チューリップ チューリップ
2015/04/15
たつや先生の日記
誰もいない教室こんにちは、たつや先生です。

では、授業を始めます!

あれ、誰もいない…。
2015/04/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

生まれた日の新聞こちらの新聞…昭和61年11月8日のものです。そうです!たつや先生が生まれた日の新聞です。自分の生まれた日にどんなことがあったのか、思わず読み込んでしまいました。

みなさんも調べてみてはいかがですか?
2015/04/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ママチャリグランプリママチャリグランプリ先日、富士スピードウェイにて行われた、ママチャリグランプリに参加しました。6時間で決められたコースを何周出来るか…というシンプルな勝負ですが、想像以上に大変でした。

結果は43チーム中22位!頑張りましたが、おかげで足はぱんぱんです…。(ー ー;)
2015/04/10
たつや先生の日記
ダイエットこんにちは、たつや先生です。

30歳が近くなり、体が段々とおじさんに…体重も立派になりました。

…そこで、ダイエットを決意!夏にはスッキリたつや先生をお楽しみに!
2015/04/09
えっぱら先生の日記
山に咲く桜こんにちは、えっぱら先生です。

里に咲いていた桜は散りつつありますが、山に咲く桜が満開です。

田舎に住むえっぱら先生のこの時期の楽しみです。
2015/04/08
えりか先生の日記
見習うべき先生こんにちは、えりか先生です。

こんなところにお花が!!どんな状況にも、地に根をはって生きています。

見習うべき先生ですね!
2015/04/07
えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です。

お花見キャラ弁先日お花見をしに行きました。そこで、えりか先生手作りのお弁当!

料理というか、作品というか…キャラ弁って難しいですね。
2015/04/06
たつや先生の日記
安全運転を!安全運転を!こんにちは、たつや先生です。

車で走っていたら、こんな看板が…。

他人事ではありません!皆さん、いつも安全運転で!
2015/04/03
たつや先生の日記
こんにちは、今回はシェフたつや先生です。

マンゴーチャツネカレー作り最近カレー作りにはまっているのですが…一般的なカレーとは作り方が大きく違います!

個人的なブームは…マンゴーチャツネを入れると良い甘さが出て、人参の甘さも引き立ちます。皆さんもぜひお試しあれ!
2015/04/02
えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

日本地図食事をしていたらランチョンマットにソースをこぼしてしまいましたが、偶然にも日本地図が現れました。

食事をするのが楽しくなりましたが、その後にWifeに叱られたのは言うまでもありません…。
2015/04/01
えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

皆様のお陰でスキップは今日から11年目に突入です。スタッフも心機一転し、今日から心新たにレッスンに従事して参ります。

2015年のスキップにご期待ください。
2015/03/31
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

先日、特別講師を招いて「ボールを上手く投げるためのスローイング講座」が行われました。野球やドッジボールなど投げるという動作、それに伴いキャッチ、捕るという動作についてわかりやすく解説していただきました。さすがに元プロ選手ということもあり迫力がありました。子ども達も上達していました。
ボールを上手く投げるためのスローイング講座 ボールを上手く投げるためのスローイング講座 ボールを上手く投げるためのスローイング講座
とても充実した良い講座となりました。来ていただいた方々、ご協力していただいた方々などありがとうございました。
2015/03/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ディスクゴルフ先日、ディスクゴルフに初挑戦しました。この競技はフリスビーを飛ばして、決められた場所に入れるというものです。上手に飛ばすには、手首をしっかりと使わなくてはいけません。ひいては、逆上がりやマット運動にとても役立ちます。(コマ回しも一緒ですね!)

長いコースに少々疲れましたが、とても楽しかったです。
2015/03/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン跳び箱レッスンロールマットを横にして跳び箱です。さらには縦にして!

ここまで大きいとジャンプはもちろん、腕もしっかり使わないと出来ません。みなさんもぜひ挑戦してください!
2015/03/26
えりか先生の日記
桜こんにちは、えりか先生です!

桜発見!春ですねえー。

桜を見ると、新年度への期待が高まります!!
2015/03/25
たつや先生の日記
保育園の卒園式こんにちは、たつや先生です。

スキップと契約をしていただいてる保育園さんの、卒園式に参加させていただきました!

年長さんご卒園おめでとうございます!小学校でも頑張ってね!
2015/03/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン個人レッスンでの一コマです。年長さんの会員さんですが、なんと!跳び箱の8段が跳べました!しかも…実は跳び箱の下にマットを敷いているので、実質的には9段です!!

卒園までにいい思い出ができましたね。
2015/03/23
たつや先生の日記
園児からのプレゼントこんにちは、たつや先生です。

最後の保育園レッスンで…こんなものをいただきました!ありがとう〜!
2015/03/20
たつや先生の日記
園児からのプレゼントこんにちは、たつや先生です。

先日、保育園の今年度最後のレッスンがありました。そこで素敵なプレゼントをいただきました。ありがとうございます!
2015/03/19
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!春の訪れを感じました!
菜の花 菜の花 つくし
あなたは、春を見つけましたか?
2015/03/18
たつや先生の日記
バナナジュースバナナジュースこんにちは、たつや先生です。

最近、我が家にこんなものが…朝食はヘルシーにバナナジュース!!

健康!健康!!
2015/03/17
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

園児からのお手紙ある保育園の年長さんからこんなものをいただきました。卒園するので作ってくださったそうで、中には写真とメッセージがありました!

ありがとう〜!!
2015/03/16
たつや先生の日記
ショートスキーこんにちは、たつや先生です。

早速、行ってきました!ショートスキーはスキーやスノーボードの要素ありで、とっても楽しかったです!

また行きたいです!(^O^)
2015/03/13
たつや先生の日記
ショートスキーこんにちは、たつや先生です。

シーズンも終わりかけですが…買っちゃいました!

なんとショートスキーです!近日中に行ってまいります!
2015/03/12
まさ先生の日記
毎度!こんにちは、まさ先生です。

がらくた工房すきっぷのバロンの絵ある会員様が、がらくた工房すきっぷのバロンを描いてくれました!

すごくうまいですね!がらくた工房すきっぷの宣伝に使わせていただいてます。いつもご支援ありがとうございます!
2015/03/11
えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

つくしえっぱら先生が住んでいる所は田舎なので、犬と散歩をしていたらツクシを見つけることができました。

春は足元から訪れて来ています。みんなの住んでいる所にはツクシは生えていますか?
2015/03/10
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

運動能力向上レッスン運動能力向上レッスンSAC(スキップアクションクラブ)では、運動能力向上のためにアクション以外のことも行います。ロールマットを開脚跳びで越えられるか!?

SAC(スキップアクションクラブ)にて挑戦お待ちしております!
2015/03/09
まさ先生の日記
刺繍してもらったプーさんこんにちは!久々登場のまさ先生です。

プーさんがけがをしていたので、ある会員様に刺繍していただきました!どこに穴があいていたかわからないぐらいうまいです!

本当にありがとうございます!
2015/03/06
たつや先生の日記
ドミノ倒しドミノ倒しこんにちは、たつや先生です。

先日の保育園レッスンは…なんと!クラスみんなでドミノ倒し!忍耐力と集中力がとても高まりますよ!

様々な人間ドラマがあって、面白かったです!
2015/03/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ひな祭り先日、ひな祭りがありました。私事ですが、娘の初節句でもありました。

一口にひな祭りと言っても、地方によって行たことや雛人形の並べ方、雛飾りも違うようです。女の子がみんな健康に育ってくれるといいですね!
2015/03/04
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

先日、ゆきあそびツアーに行って参りました。天候も良く、ゆきあそび日和でした。私はスキー班担当でしたので、子ども達と一緒にリフトで上がり眺めの良い景色を見ながら滑り降りてきました。
ゆきあそびツアー ゆきあそびツアー ゆきあそびツアー
今回のゆきあそびでは、「スポーツファクトリースキップのFacebook」にて随時更新をさせていただきました。今後行うイベントの際も更新していきますので、イベントに参加されましたらFacebookの方もぜひチェックしてみてください。
2015/03/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

会員様のお土産先日、会員さんの保護者より「福岡に行ったお土産」をいただきました。ラーメンをいただいたのですが、そこでこんな会話があったそうです。

母 「たつや先生のお土産、これにしよ!」
父 「ラーメンなんて失礼だろ!お菓子とかにしろよ!」
母 「違うって!先生は絶対、ラーメンが一番嬉しいって!」

お母さん…その通りです!ご馳走さまでした!
2015/03/02
えりか先生の日記
お別れの手紙こんにちは、えりか先生です!

ある会場の子どもさんで、体育教室をやめてしまう子がいました。そしたらなんと、その子からお別れのお手紙とプレゼントをいただきました。

またどこかで会えるといいですね!こちらこそ、ありがとうございました!
2015/02/27
えっぱら先生の日記
久しぶりのえっぱら先生です。

コマ回し体育レッスンでコマ回しを行っています。コマには手首の使い方や膝の使い方、集中力や忍耐力などが必要になり、まさにスポーツです!

この画像同様の写真が撮れたら、えっぱら先生にお知らせください。ぜひ対決しましょう!
2015/02/26
たつや先生の日記
ソフトバレーボールの大会こんにちは、たつや先生です。

先日、ソフトバレーボールの大会に出ました。結果は1勝2敗でしたが、練習とは違う緊張感を楽しめました。

次は優勝するぞ!
2015/02/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園レッスン保育園レッスンの一コマです。走りながらジャンプをするのですが、少しスリルを演出して、コーンでトゲトゲを作りました!

失敗すると、刺さっちゃうよ〜。
2015/02/24
えりか先生の日記
かわいいお顔こんにちは、えりか先生です!

先日キウイを切っていたら…可愛いお顔がこんにちは!
2015/02/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボールレッスン先日、「さよなら僕たちの保育園」や「世界中の子ども達が」で有名な新沢さんのコンサートに行ってきました。歌で癒やされると共に、新沢さんの保育感や考えを聞けてとても参考になりました。

作詞作曲出来たらかっこいいなぁ…。(^O^)
2015/02/20
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

ボールレッスン相手が床にある印めがけて投げたボールを、ワンバウンドでキャッチします!距離感と力加減がわからずに、なかなか上手くいきません…。しかし、何回か挑戦すると感覚をつかんできて、上手に投げられるようになってきました。

お互いが成功したら、一歩ずつ下がっていきます。すると…なんと、教室の端から端まで下がることができました!
2015/02/19
たつや先生の日記
バレンタインチョコこんにちは、たつや先生です。

先日のバレンタインに、手づくりのチョコをいただきました。

手づくりの愛情…嬉しいですね!
2015/02/18
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

実は…私はレッスン前にいつも縄跳びの練習をしています。「はやぶさ」という技が一回しかできないのでもっとたくさん跳びたいと思い、いつも練習していました。

そしたらなんと!連続4回に成功!!一年越しの練習がついに花咲きました!!
2015/02/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

先日、友人の結婚式の二次会で司会をやらせていただきました。初めてのことだったので不手際も多かったのですが、良い経験をさせていただいた友人には感謝です。

「人前で仕切るって難しいなぁ」と、改めて感じました…。
2015/02/16
えりか先生の日記
みのむしさんこんにちは、えりか先生です!

先日のぴよぴよスクールではこんなものを作りました。…なんだかわかりますか??

みのむしさんです!
2015/02/13
えりか先生の日記
跳び箱の女の子こんにちは、えりか先生です!

とある場所に、跳び箱を跳んでいる女の子が出現!

探してみてくださいね!
2015/02/12
さおり先生の日記
こんにちは、さおり先生です。

先日、会員様と一緒になって運動を頑張った結果…三角筋と大円筋、小円筋が張っております。ちょうど今筋肉の名前を覚えているのですが、本で見るより筋肉痛の身体の方がどの筋がどこに付いているかがよくわかります。すごく学びやすいですね。

皆さんは筋肉の名前をいくつ答えられますか?
2015/02/10
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

バク転レッスンに来ているお子さんが、だんだんと一人でバク転をできるようになってきました!継続は力なり!!

毎週通って着々と力をつけてきましたが、やはり何事も続けることに意味がありますね!
2015/02/09
たつや先生の日記
車のメーターこんにちは、たつや先生です。

先日、車のメーターが…いいことありそう!!!
2015/02/06
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

トランポリンレッスンSAC(スキップアクションクラブ)のトランポリンレッスンでは、ストレートジャブのみならず開脚跳びや閉脚跳び、抱え込み跳びが少しずつできるようになってきたお子さんがいます。

トランポリンは体幹が良くなるので、体の軸が安定して立ち姿もシャキッとしてきます。あらゆるスポーツの根底を作るのにもってこいのスポーツなんですよ!
2015/02/05
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

縄跳びレッスン短縄が跳びたいお子さんのレッスンをしました。短縄を跳ぶためには、まず大縄から!…ということで、カップに入ったボールを手のひらに乗せたままで大縄を跳ぶことに挑戦しました。

ボールが落ちないようにするためには、「体を垂直にする」「膝や足首のバネを上手に使って軽やかに跳び上がる」などを意識しなければなりません。このレッスンで体に覚えさせた動きを元に短縄に挑戦してみると…不思議とスムーズに跳べるようになりました!

ポイントは…手のひらを上に向けることなんです!ぜひ、試しにやってみてくださいね!
2015/02/04
えりか先生の日記
ぴよぴよクラブの作品こんにちは、えりか先生です!

ぴよぴよクラブで、こんなものを作りました…冬なので、雪の結晶です。

ママとの共同作業になりました!
2015/02/03
たつや先生の日記
雪の花こんにちは、たつや先生です。

雪の花が咲いています!

キレイ!!
2015/02/02
えりか先生の日記
ストレッチこんにちは、えりか先生です!

背中で手を合わせることが出来ますか?これができると、肩回りの筋肉が柔らかい証拠です!

三角筋や肩甲骨稼動域のストレッチになるので、毎日続けてみてくださいね。肩こりにも効きますよ。
2015/01/30
たつや先生の日記
プレジャートレーニングこんにちは、たつや先生です。

プレジャートレーニングを用いたレッスンでは、親子でコマレッスンを行いました。子ども達よりもお母さん方が苦労する姿が印象的でした!みんながんばれ!
プレジャートレーニングちなみに…先生はこんなの出来たよ!
2015/01/29
えりか先生の日記
ボールを使ったレッスンこんにちは、えりか先生です。

足だけを使ってボールをシュートします。手を使えないので、ボールを掴むだけでもなかなか時間がかかりました。不便さから学べるものも大きいですよね。
2015/01/28
たつや先生の日記
ソフトバレーボールこんにちは、たつや先生です。

1年程前から、趣味でソフトバレーボールを始めました。学生時代、スポーツはサッカーしかやっていなかった私にとっては、とてもいい刺激になりました。

今後もいろいろなスポーツに挑戦します!
2015/01/27
さおり先生の日記
こんにちは、さおり先生です。

先日、携帯電話を忘れて出掛けてしまい、誰とも連絡が取れない一日を過ごしました…。「携帯電話が私達の生活の一部である」ということを、改めて知らされる一日となりました。

通学中は久々に吊革広告と持ってきた新聞を読み過ごしていましたが、ふと周りを眺めると携帯電話を触っている人が多いですね。学校でも携帯電話を触らない人はいません。調べ物をしようにも、いつも携帯電話を使っていたので友達に借りてしまう私…携帯電話を持っていなかった時期を思い出しました。

勉強なども携帯電話のように、「やらなくては落ち着かない」と思えるようになれたらいいですね。
2015/01/26
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

陶芸(電気ろくろ)体験陶芸(電気ろくろ)に挑戦してきました。なかなかの出来栄えでしょう?

しかし、やはりプロにはかないませんね。プロのテクニックを見て、「わぁ!凄い!」と思わず言ってしまいました。私もプロの体育指導者として、「一味違うな」と思ってもらえるように頑張ります!
2015/01/23
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

縄跳びレッスン全員で協力して縄跳びをしました。自分が回して縄を跳ぶのではなく、お友だちが回した縄で跳ばなくてはいけないため、なかなかの難易度でした。

隣との間隔が広い場合や、隣とのタイミングが合わなくても縄に引っかかってしまいます。しかし、子ども達はとっても頑張って最高記録6回を記録しました!すごいですね!
2015/01/22
たつや先生の日記
仲間とサッカーこんにちは、たつや先生です。

先日、中学の頃のサッカー部で集まって、サッカーをしました!このメンバーで集まるのは中学卒業以来ですので、実に13年ぶりでした。

みんなおじさんになり、動けなかったですね…。(ー ー;) それでもとっても楽しかったです。
2015/01/21
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

膝を曲げないで走ることに挑戦!普段何気なく歩いたり走ったりしているので、子ども達は「そんな走り方できるわけないじゃん!」と…そこで私は「挑戦する前からできるかできないか、わかるわけがないでしょ?」と伝えました。

膝を曲げないで走るレッスンということで、まずは挑戦してみました。「ほら、足が地面にひっかかってうまくできないでしょ?」「地面にひっかかるなら、何か作戦を考えてみたら?」…レッスンではこんなやり取りをしましたが、あなたは膝を曲げないで走ることができますか?足がひっかからないようにサイドから回せばすんなりできますよ。
2015/01/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

先日、保育園の園長先生とお話していた時のことです…今の子は「ちくしょう」と思うことが少ないという話題になりました。ドッジボールで当たってもヘラヘラ、かけっこで負けても気にしない…時代の流れで「順位を決めない」ということが多くなってきたのは事実です。しかし、負けを知り、「今度こそ!」という体験をすることも大切です。

スラムダンクという漫画で、「負けたことがある…いつかそれが財産になる」という言葉があります。「争い」ではなく、「競う」ことで個々を高めていけたら素敵ですね!
2015/01/19
えりか先生の日記
可愛い羊こんにちは、えりか先生です!

ぴよぴよクラブでは、新年初めのレッスンでこんなものを作りました!可愛いひつじさんでしょ?体の色で個性が出ました。
2015/01/16
たつや先生の日記
ゆきだるまこんにちは、たつや先生です。

「ぎゅーっと抱きしめて!」
2015/01/15
えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

スキップアクションクラブスキップアクションクラブSAC(スキップアクションクラブ)では、ヒーローになりきるための制作を行いました。それぞれが作った衣装をまとい、カッコ良くポーズを取ります。

アクションばかりでなく、想い描くヒーローになり切ることも大切なことです。作成後の子ども達の自信にあふれた表情がたまりません!ヒーローになりたいという強い想いを大切にしてくださいね。
2015/01/14
たつや先生の日記
中日ドラゴンズのファン感謝デーこんにちは、たつや先生です。

先日、名古屋ドームで中日ドラゴンズのファン感謝デーがあったので、見に行きました。

正直、野球にあまり詳しくない私ですが、生で見る選手に興奮でした!
2015/01/13
えりか先生の日記
ボルダリングのスゴ技こんにちは、えりか先生です!

ボルダリングで、こんなことをしてみました!…なんと指先と腕の力だけで静止します。

えりか先生のちょっとした凄技でした。
2015/01/09
さおり先生の日記
こんにちは、さおり先生です。

先日、かんな先生のサブに入りました。今まで何故プレジャーアリーナにはしごがあるのか不思議で仕方がなかったのですが…今日初めてわかりました!

はしごが…なんとなんと雲悌(うんてい)などになるんですね。そしてもっと驚いたのは、鉄棒が平均台になることでした!この発想はしたことがなかったです。ひとつのものからいくつもの使い方を考えるとは…私も見習いたいです。
2015/01/08
まさ先生の日記
あけましておめでとうございます!まさ先生です。

2015年もいろいろな方と出会えるのを楽しみにしております!2015年もよろしくお願いいたします!
2015/01/07
みつ先生の日記
あけましておめでとうございます。みつ先生です。

2015年も「思いやりの心」を大切にして、子ども達に伝えていけたらと思います。レッスン会場で会っているみんなに会えるのを楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします!
2015/01/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

私にとって20代最後の年です…が、若い者には負けないぞ!(笑)
2015/01/05
えりか先生の日記
あけましておめでとうございます!えりか先生です。心機一転、新たな気持ちで2015年を楽しみましょう!!

皆さんはどんな年にしたいですか?私は、「発信」の年にしたいと思います。何事も自分からアクションを起こしたいですね。では皆様、今年もよろしくお願いいたします。
2015/01/01
えっぱら先生の日記
新春のお喜びを申し上げます。

今年もいろいろな出会い…特に「笑顔」と「感動」に出会えることを楽しみに、皆さんの成長を微力ながらお手伝いしたいと思います。今年も元気いっぱい頑張りましょう!
スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀